これは相当迷惑なのでンわ…
AIどうこうじゃなくてサービス開発者の頭と倫理観の足りなさの問題。威力業務妨害とかの類では?
AIとか関係あるのか?合意が取れていない店をも掲載しているならただの営業妨害では?でもそういう話すると食べログとかGoogleMapとかの話にも飛び火するしあれらも判例では合法なのよね…
法的な問題となる確定要因がない vs そもそも道徳的にどうなんだ(業界の暗黙の慣行を軽視してる)、トピックごとにどっちを取るか問題。真面目に考えすぎました。
問題点がよく分からない。「仕込みをやっているから両手がふさがっている」ということは電話自体が迷惑なのか。それから、オートリザーブを途中で切らなかったらどうなるのか(一方的に話して終わり?)。
お店に予約管理システムを使わせたいのか。契約してないところに対しては自動化で対応。面白い発想だな
メールとかでは対応しません電話だけってところけっこう多いので、AIが代わりに電話してくれるの非常にありがたい。迷惑がって電話が潰れるところまでいってほしい
着信拒否は出来ないのか..とも思うけどこれは社会悪だから掛けてる方が悪いわ...
AIがひっきりなしに電話かけてる(としたら)間、ほかの客は予約電話かけられなさそうね。ライブチケットの購入で同じ手法を取った場合、どうなるんかな。
結構前にも炎上してましたよね https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/17991ddf96841fda7cb3e15047a465e2e52eeaa2
電話が止まらないなら完全に営業妨害なので、警察に被害届けを出せば一発アウトなのでは?
電話かけるところまでを自動化したら、そりゃ電話を受けるところに負荷が集中しますよね。それが契約を結んだ顧客でもない飲食店だったら反発されて当然
これどこで儲けてるんだ?一方的に店に迷惑かけて自社の予約管理システムに誘導するとかヤ○ザ的な商売?
電話を受ける側もAIにすれば解決(マッチポンプ
仕組み的に、AIが予約を取れなかった場合にどうなるのかがよくわからないんだよな。電話自体は受けてもらえたとしても、先約ありとかで予約できないパターンは当然あるよね
これも邪悪すぎる
本当に法的に問題ないのかな。AIでイタ電するのが合法って事になるが
これ多分、主に日本語を話せない外国人観光客を狙った商売よね。電話予約を受け付けたくない店舗側からすると必要な電話連絡の妨害だし、ストーカー被害に等しいと思うけど。それが合法だとすると、法の不備では?
要するに転売屋と同じ構造ですぬ。
飲食店版agodaやん、店に直接イタ電かけて妨害行為をしている点に於いてはagodaより悪質だけど
着信拒否すれば良いのに、と思ったら番号変えてくるのか、まぁ手間だけど社長の名前は晒されてるので、どうしても止めたいなら訴えるのが手っ取り早いね、
Googleが始めるのに乗っかって募った出資を使っちゃったからもう止まれない、止まれないから問題はないと考えるしか無いという雰囲気だな
営業妨害で訴えれそうだが
批判的になりたい気持ちはわかるけどAIが代わりに電話をかけることの問題点ってなにになるの?予約を依頼したお客さんがいるわけだからイタ電ではないわけだし。AIはマナー的な誠実さが足りないとかそういう話?
いまだに電話予約とか頭弱い。嫌なら店の電話無くせばいいだろ。
オートリザーブからの電話はAIが対応して予約を断ってくれる電話機の開発が待たれる。
AIサービスが、ヤクザ化しとる。質の悪い予約電話で飽和攻撃して、店側が根を上げ予約を受ける側のAIサブスク契約させたら勝ちなんだろ。邪悪。
一昨日から予約開始している電話予約限定の飲食店あるのだけど、何度か電話しているのに一度も電話繋がってなくてこういうの使われてそうで嫌だな…。
軽く調べた感じ、少なくとも50件近くの系列・店舗がオートリザーブからの予約拒否を表明しているのね/大手はまだしも個店は掲載拒否などの対応も面倒だろうな
結構叩かれてたと思ったけど、まだ止めてなかったの?センスねえなあ。
何が問題なの?と言ってる人は出るまでコールし続けるAI電話が職場にしょっちゅう掛かってきても平気なのか 心が広いですね
電話は死んだ(´-`)うちも固定を解約して久しい
勝手に番号載せて打ち合わせ無しで合成音声の電話がかかってきたらそれは切るわ。営業が雑なのが悪い。やるならもっとうまくやれ。
AI予約サービスの電話をAIが代わりに対応するサービスの開発が待たれるな
着拒してるのに番号変えて同じこと繰り返してるならシンプルに営業妨害だな。人間が使うことを想定したシステムに無限試行BOTを導入してるんだから悪質でしょう。他のあらゆる事に置き換えて考えてみれば分かるでしょ
こんなこと繰り返してるうちに迷惑サービス禁止条例みたいなのできそうだよな。
AutoReserveの件は、これくらいのサービスまでは日本企業でもこの程度のマスコミ対応で大丈夫という事例に思てしまう。成長期抜けたと自覚できるまではそれが正解なんだろう。
これ、以前アメリカで問題になっていたのに、そのまま持ってきたのかよ
トラブルが起きているのに「法的に問題はない」は、最低な広報対応
自動音声の営業電話とか掛かってきたら「この会社倒産しろ!!」って思う位なのに、自動音声の予約電話とか「来店すんじゃねえ!」ってなるのは自明でしょ。/予約したい側の需要は理解できるけどそれにしたって
一応固定電話でも「迷惑電話おことわり」というサービス(または相当する機能)はあるようだが、使いにくいのかな。
AI予約サービス「オートリザーブ」で飲食店が困惑。無断掲載や自動音声電話の頻発、“勝手に公式”表示も。運営会社は法的問題なしと説明。
いや予約システムとまでいかんでもメールくらい対応したらええやん。自分で電話縛りしといて電話きたらキレるとかアタオカにもほどがあんでんで
出前館かウーバーが予約代行を始めればいいんじゃない?店舗にはシステム導入済みなんだし。
迷惑なサービスだな
発信者番号でフィルタできるといいのだけれどね。受信側に負担かけるのはよくない仕組みだ。ここを通して予約したら料金が倍になりますってルールにすればいいかもね。
オートリザーブからの予約は断られるよという話。/これで警察が動かないなら、通報ボタン一つで自動音声で警察に電話通報してくれるwebサービスを誰か立てよう。1クリック100円、20クリックまとめ買い980円とかで
拒否されてることがわからないAIってAIの名に値するのかしらねん?
逆に店側の電話対応をAIがするサービスに商機があるのかも。そして電話する側も受ける側もAIというシュールな状況に。
「電話鳴り止まない」AI予約サービス「オートリザーブ」に飲食店困惑 “勝手に”公式マーク表示も 専門家「AIうまく機能していない」|FNNプライムオンライン
これは相当迷惑なのでンわ…
AIどうこうじゃなくてサービス開発者の頭と倫理観の足りなさの問題。威力業務妨害とかの類では?
AIとか関係あるのか?合意が取れていない店をも掲載しているならただの営業妨害では?でもそういう話すると食べログとかGoogleMapとかの話にも飛び火するしあれらも判例では合法なのよね…
法的な問題となる確定要因がない vs そもそも道徳的にどうなんだ(業界の暗黙の慣行を軽視してる)、トピックごとにどっちを取るか問題。真面目に考えすぎました。
問題点がよく分からない。「仕込みをやっているから両手がふさがっている」ということは電話自体が迷惑なのか。それから、オートリザーブを途中で切らなかったらどうなるのか(一方的に話して終わり?)。
お店に予約管理システムを使わせたいのか。契約してないところに対しては自動化で対応。面白い発想だな
メールとかでは対応しません電話だけってところけっこう多いので、AIが代わりに電話してくれるの非常にありがたい。迷惑がって電話が潰れるところまでいってほしい
着信拒否は出来ないのか..とも思うけどこれは社会悪だから掛けてる方が悪いわ...
AIがひっきりなしに電話かけてる(としたら)間、ほかの客は予約電話かけられなさそうね。ライブチケットの購入で同じ手法を取った場合、どうなるんかな。
結構前にも炎上してましたよね https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/17991ddf96841fda7cb3e15047a465e2e52eeaa2
電話が止まらないなら完全に営業妨害なので、警察に被害届けを出せば一発アウトなのでは?
電話かけるところまでを自動化したら、そりゃ電話を受けるところに負荷が集中しますよね。それが契約を結んだ顧客でもない飲食店だったら反発されて当然
これどこで儲けてるんだ?一方的に店に迷惑かけて自社の予約管理システムに誘導するとかヤ○ザ的な商売?
電話を受ける側もAIにすれば解決(マッチポンプ
仕組み的に、AIが予約を取れなかった場合にどうなるのかがよくわからないんだよな。電話自体は受けてもらえたとしても、先約ありとかで予約できないパターンは当然あるよね
これも邪悪すぎる
本当に法的に問題ないのかな。AIでイタ電するのが合法って事になるが
これ多分、主に日本語を話せない外国人観光客を狙った商売よね。電話予約を受け付けたくない店舗側からすると必要な電話連絡の妨害だし、ストーカー被害に等しいと思うけど。それが合法だとすると、法の不備では?
要するに転売屋と同じ構造ですぬ。
飲食店版agodaやん、店に直接イタ電かけて妨害行為をしている点に於いてはagodaより悪質だけど
着信拒否すれば良いのに、と思ったら番号変えてくるのか、まぁ手間だけど社長の名前は晒されてるので、どうしても止めたいなら訴えるのが手っ取り早いね、
Googleが始めるのに乗っかって募った出資を使っちゃったからもう止まれない、止まれないから問題はないと考えるしか無いという雰囲気だな
営業妨害で訴えれそうだが
批判的になりたい気持ちはわかるけどAIが代わりに電話をかけることの問題点ってなにになるの?予約を依頼したお客さんがいるわけだからイタ電ではないわけだし。AIはマナー的な誠実さが足りないとかそういう話?
いまだに電話予約とか頭弱い。嫌なら店の電話無くせばいいだろ。
オートリザーブからの電話はAIが対応して予約を断ってくれる電話機の開発が待たれる。
AIサービスが、ヤクザ化しとる。質の悪い予約電話で飽和攻撃して、店側が根を上げ予約を受ける側のAIサブスク契約させたら勝ちなんだろ。邪悪。
一昨日から予約開始している電話予約限定の飲食店あるのだけど、何度か電話しているのに一度も電話繋がってなくてこういうの使われてそうで嫌だな…。
軽く調べた感じ、少なくとも50件近くの系列・店舗がオートリザーブからの予約拒否を表明しているのね/大手はまだしも個店は掲載拒否などの対応も面倒だろうな
結構叩かれてたと思ったけど、まだ止めてなかったの?センスねえなあ。
何が問題なの?と言ってる人は出るまでコールし続けるAI電話が職場にしょっちゅう掛かってきても平気なのか 心が広いですね
電話は死んだ(´-`)うちも固定を解約して久しい
勝手に番号載せて打ち合わせ無しで合成音声の電話がかかってきたらそれは切るわ。営業が雑なのが悪い。やるならもっとうまくやれ。
AI予約サービスの電話をAIが代わりに対応するサービスの開発が待たれるな
着拒してるのに番号変えて同じこと繰り返してるならシンプルに営業妨害だな。人間が使うことを想定したシステムに無限試行BOTを導入してるんだから悪質でしょう。他のあらゆる事に置き換えて考えてみれば分かるでしょ
こんなこと繰り返してるうちに迷惑サービス禁止条例みたいなのできそうだよな。
AutoReserveの件は、これくらいのサービスまでは日本企業でもこの程度のマスコミ対応で大丈夫という事例に思てしまう。成長期抜けたと自覚できるまではそれが正解なんだろう。
これ、以前アメリカで問題になっていたのに、そのまま持ってきたのかよ
トラブルが起きているのに「法的に問題はない」は、最低な広報対応
自動音声の営業電話とか掛かってきたら「この会社倒産しろ!!」って思う位なのに、自動音声の予約電話とか「来店すんじゃねえ!」ってなるのは自明でしょ。/予約したい側の需要は理解できるけどそれにしたって
一応固定電話でも「迷惑電話おことわり」というサービス(または相当する機能)はあるようだが、使いにくいのかな。
AI予約サービス「オートリザーブ」で飲食店が困惑。無断掲載や自動音声電話の頻発、“勝手に公式”表示も。運営会社は法的問題なしと説明。
いや予約システムとまでいかんでもメールくらい対応したらええやん。自分で電話縛りしといて電話きたらキレるとかアタオカにもほどがあんでんで
出前館かウーバーが予約代行を始めればいいんじゃない?店舗にはシステム導入済みなんだし。
迷惑なサービスだな
発信者番号でフィルタできるといいのだけれどね。受信側に負担かけるのはよくない仕組みだ。ここを通して予約したら料金が倍になりますってルールにすればいいかもね。
オートリザーブからの予約は断られるよという話。/これで警察が動かないなら、通報ボタン一つで自動音声で警察に電話通報してくれるwebサービスを誰か立てよう。1クリック100円、20クリックまとめ買い980円とかで
拒否されてることがわからないAIってAIの名に値するのかしらねん?
逆に店側の電話対応をAIがするサービスに商機があるのかも。そして電話する側も受ける側もAIというシュールな状況に。