会社支給のヘッドセットは片耳タイプだったから、速攻でゲーミングヘッドセットを買ったなあ
ちなみに「狂気とは同じ行動を繰り返しながら違う結果を望むことである」がアインシュタインの言葉というのはおそらくデマ
「察してちゃん」と仕事するのはマジで疲れる。何が言いたいのか結論から話してほしいわ
私も他の人なら「?」だが、部下に関しては業務に直結しない質問ほど聞いてきた意図を考える。上司の何気ない質問の意図を探る人は多いが、その倍以上慎重に考えても考えすぎることはないと思う。
『私物の持ち込みは一切厳禁』で、100均で売ってるようなマイク付きイヤホン渡されるよりはよほどマシ感
同じ言葉繰り返して突破しようとするひとこわい
「私物ですか?」って質問で「自腹を切ったのか?」を意図してたなら察してくんにも程があるので、自腹って言葉を知らなかったとか?/忌引と喪中を勘違いしてる人いたなぁ。
部下に「正当な要求はしても良い」という発想がなかった可能性があるのでは。相手のコミュニケーションの問題、の先を、もう一歩掘ってもよさそう
イヤーカップ交換できないヘッドフォンを世界規模で製造禁止にして欲しい
総務とかに頼むと時間かはかるし、面倒くさいし指定のガジェットしかないから買ってしまう時はある。
横領だと思われてたって話かと思った。答えてほしい側が質問を変えずに望みの答えを得ようとするのは流石に力任せ。
報連相が下手くそ。
web会議は、マイク環境で相手に不快を与えてる可能性があることを自分が認識しづらいということを知っておく必要がある。ワキガのようなもの
もしもジョルノ・ジョバァーナだったら無駄無駄言われるやつだ。
二度目で気付いた。「それ」の意味するところが、部下は「ヘッドホン一般」、上司は「ヘッドフォンのその個体」で使ってるから噛み合ってないのでは。とてつもなく言葉足らずだけど遠回しに言ってるわけではない。
経費で買えるなら自分も経費で買いたいので教えて欲しいぐらいの動機で聞いてたんじゃないかかな
外資系だと消耗品を入社時にセットで支給するところもあるから、給料でも物量でも負ける。
質問する方が頭が悪い。それはそうと、ヘッドセットは支給。使いたいものを自分で購入して使う分には良いとされてる。
俺だったら4回目くらいで「しつけえな」って言う
必須なら最低限スペックのものは支給してよ…。デスクの箱ティッシュとか、ペン、全く気にせず使うやついる……。 自他境界あいまいなんかな、と思うと、ソイツの私物には超うるさいんよな… つまり、ジャイアン。
察してちゃんかよ、「経費で買ってくれないんですか?」くらい言えよ
会社に私物のヘッドセット置いてたら、俺が在宅ワーク時、隣の席の方がずっと無断利用していることを知りビビった、ということが最近あったので、会社で支給してほしい…
本人も部下も5回目までに、私物ですか私物ですよ以外に話発展させなかったのか?
「これは私物ですが、何か気になることがありますか?」と聞き返した方が良いのかもしれない。部下の方にしても「そういうのって、自分で買い揃えないといけないものなんでしょうか?」ぐらいは聞いても良さそう。
ゲイがよくやる。そして最後まで真意を認めようとしない。
私物と答えた時点で自腹に決まっとろうに。自腹以外の選択肢の有無は別として。
2006年頃に私物のB&Oの青歯ヘッドセット使ってた。めちゃくちゃかっこよかった。https://www.amazon.de/-/en/Bang-Olufsen-EarSet-2-Left/dp/B010FX0X3K
月数千円在宅勤務手当が出てるからそれで好きなヘッドセットやwebカメラを買ってってことになってる
AIに聞くときプロンプトを変えたりすることが今後の世代で生きてきそう。質問時に意図した答えが返ってこなかったらプロンプトを変えるじゃない?質問者は今回はなぜそういったことをやらなかったのだろうかと思って
ポス主もコミュニケーション能力低いな。意図が不明な質問をされたら「なんで?」と確認すれば早い
さすがに部下の質問が不明瞭すぎる。/ 「私物ですか?」「私物ですよ。」のやり取りのあとにまた「私物ですか?」と聞かれたら、「何が言いたいの?」くらいは聞くかもしれないが。
設計で細かいところ聞いたり聞かれたりするんだけど、結局何を気にしてるかを最初に言ったほうが早いんだよな
「質問の仕方」の問題と、「経費とすべきか」の問題がごっちゃになってるな。
私物を経費で買うわけなくない?
恐喝になりそうなワードは決して言わないチンピラ論法じゃん
別に回りくどく聞いているわけじゃないだろ。
コミュニケーション下手同士の会話。
こういうのってわかってて隠してるとは限らず相手と自分の認識のずれが何でありそれを埋めるには何が必要かみたいなところまで言語化することが単にできてないだけの可能性がありそれはそうそう簡単な話ではない
これ部下の方は本来の意図を直接表現すると何がイヤでぼかしてるのかね? まあ経費で買ってくれないような会社だからなんかデメリットありそうだと思ったのかな
補助金申請するときに年間予算に含めてないので一切買えまSEEENNNNNN!!!!!
仕事で必要なやや高いものって基本自腹になるよね。
部下も2回くりかえしたら「さてはこいつに"私物"の意味が伝わってないな」と察してほしかったね~。意思疎通の失敗談なのに備品や経費の話しはじめるやつが湧いてくるの意思疎通に失敗してて好きだよインターネット。
こういうコミュニケーションの齟齬を補完するのがタバコ休憩だったのよね。タバコミュニケーション。あの場では吸う動作のぶん会話が途切れがちになるせいか、話題の掘り下げが捗りやすい。
私も仕事道具はほぼほぼ私物で構成している 女の稟議が通るわけもないのでね
バカvsバカ
なんで自腹ですか?って聞かないんだろう
つまり日替わりでヘッドセットを付け替えてたのか??
いや、さすがにそんな同じこと連続で言ってたらキチガイだろう。バズろうとして盛りすぎ。もっと会話の途中に時々挟んでくる感じだろ?
「自腹ですか?」「そうだよ」で終わるのもおかしい。私物問答は汲み取りにくいだろうけど、何で自腹かぐらい聞かれているのは察して答えようよ
同じ質問繰り返す方もアレだけど、それに全て同じ回答してるのも大概だろ
より快適に仕事したいだけなら自腹でいいんだが、マイクだけはまともなもん用意しろとは思う。全く聞き取れんマイク支給する会社は強制的に自腹切らせようとしてるだろ
別の人から同じ質問5回も聞かれたということかと思ったがどうも違うっぽいな…。私物だったらそら自腹だろうしなんで5回も聞くのか
俺と嫁みたい。俺は会話してて「あ、この言い方だと伝わらないな」と思えば言い方を変えたり付帯情報を加えたりする。嫁はそういうことを一切せず延々と同じ言い方を繰り返すだけ。この違いってなんなんだろうね?
残念ながら上司(目上)には回りくどく言わなければならないマナーがあるのだ。「承認してね」も「ご確認ください」だの「ご査収ください」だの言うでしょう /ヘッドセットに好みはないけどキーボードだけは
どっちもアスペだったってオチ
同意。それで勝手に判断されるの迷惑過ぎる。"昔から、本来の意図を隠して遠回しに質問してくる人には厳しく注意してる。組織で最もやってはいけない行為のひとつ。"
経費で買ってほしいって言いにくかったから遠回しにアピールしてたのかなぁ…?
コロナ前はヘッドセットなんか要らなかったしな 業務上必要なんだから個人に任せず支給しろよと思う
最近のTogetterのネタは、こんなn=1のコミュニケーションミスの話が半分以上ある印象。
察してチャンは害悪なので社会に出てこない方がいい。何度も迷惑かけられてきた。あなたの脳内にある情報は、言葉にしないと相手に伝わらないんだよ
意図がわかるように話さないと怒るのに向こうの意図は一切伝わらない上司がいたことを思い出した。
業務に必要な勉強はプライベートでしないとダメですか?
無音で会議に参加してヘッドセットは業務に必要アピールしよう!なんなら自分のヘッドセットを上司の自腹で買わせたい。
相手に察してもらえるまでずれた質問を繰り返すメソッドは、人生の殆どの場面で本人も周囲も得してないと思うが
"本来の意図を隠して遠回しに質問してくる人"これやってる本人はコミュニケーション上手と思ってるのがウザいんよなw
そいつが日本語しゃべれないだけだろ
立場が逆なら空気読めないヤツとして無能扱いされてきたやつ。逆転してるのは健全な世代交代が起きてる証左かな。この後輩がこのまま空気を読ませる上司に進化しなきゃいいがねえ…。
さらに(いいなー俺も欲しいな、買ってくれないのかよこのケチ会社!つか私物ってホントか?)が含まれている。
対話を拒否しているやつが「察してちゃんかよ」って何の冗談なの
私物=自腹の認識なので元ツイからして???だったがブコメの『「それ」の意味するところが、部下は「ヘッドホン一般」、上司は「ヘッドフォンのその個体」で使ってる』でやっとわかった
何にせよ、業務で必要な備品を社員の自腹で用意させるのは良くないよね。「新入社員はお金がないから」じゃねぇよ。確定申告で安くなるのは税金だけで経費が戻ってくるわけじゃないし
「ん?どゆこと?(そのこころは?)」って聞けばよいだけでは。
業務に私物を使っていることに違和感を持つのは当然だが、その当然に持つだろう違和感への想像力が無いのなら、多分部下の言い方以上に聞き手に問題がある。部下の立場で「それ違反では?」とは言いにくい。
なんでエスパーして本来の質問意図を察したうえで適切な回答を返さないといけないのか。
ポイントカードはお餅ですか? に通ずるものがある
id:yas-malさんのブコメが「自分ではわかってる文章」になってて味わい深い(「その会社の業務で必要なヘッドセット」を「ヘッドホン一般」と表記してるのは、相当にこの部下っぽいショートカットだ
「それって私物ですか?」とかはっきり言わないような人に、「どういう意味?何が言いたいの?」って聞いたら、勝手に独自の意図を組み取られて、高圧的でパワハラですーとか面倒くさくなったことが…
業務上必須のものは大抵お金が出るけど、快適さにはお金を出してくれないのでそこは自腹、っていうのはまあ、あるあるな落とし所。プログラマのキーボードとかだと福利厚生的に高額のを選べたりするけど。
部下の聞き方の問題でしかない。それはそれとして型落ち中古を支給される可能性があるくらいなら、ヘッドセット(くらいのコスト)なら私物で用意した方がいいかなと思わなくもない。
俺の場合は…キーボード、マウス、Magsafe充電器、筆記用具、ヘッドセット、名刺入れ、モバイルモニター、そんなもんか?思ったより少ない。
会社の備品だとおそらくヘッドセットなどと言うものは出てこなくて、安物のイヤホンマイク渡されると思う。機能的には満たしているけど使い勝手や音質が犠牲になるのだ
「経費で買っていいですか?」と直球で聞くべきなんだけど実は結構難しいスキル。人に質問するときって何がしかの袋小路にいるので視野が狭くなりがち / トイレのためにわざわざコンビニの場所聞いちゃうとかない?
認知症高齢者との会話はこういうのが日常。真の意図はない。
5回聞かれるまで「私物ですよ」以外の返答しないのもすごいな。自分だったら3回めくらいで「何回も同じ質問して何がしたいん?ええ加減せえよ」ってキレちゃいそう
頭の中で何度か対話しており結論まで完結してるので、自分なら最初の言葉だけで伝わると思い、言葉が足りないことに気付いてないタイプ。言葉足らずだから伝え方指導した方がいい。文章の組立が苦手なタイプです
欲しい答えが貰えない時に同じ文言を繰り返しても、答えは聞けない。言葉を変えたり、言い方を変える。聞き返された時も言い方を変える。5回は大げさなのでは?伝わならないレベルになったら、それは気遣いではない
「ポイントカードはお持ちですか?」も個人的には好きじゃない。「はい」って答えてボーッとしてやろうかとたまに思う。言いたい事があれば最後まで言いなはれ。
私物でなければ借りられるかという意図の質問かもしれないしエスパーするには難易度が高い。繰り返し訊かれても意図不明だし
新入社員の頃は金がないってマジ?学生のころより使える金はあるだろ
別部署の後輩ならまだしも部下なら「この会社ケチだから経費落ちないからねー」くらい言うけどな。このツイ主に他人のコミュ力をどうこう言われてもちょっとな、とは思う。
HHKBを持ち込んで使っていたのに、私物ですか?などと聞かれたことはない。(明らかに私物だからですよね)
本当に必要な物で数千円程度なら、部長か事業部長決裁で領収書と申請書一枚で通った記憶。メモリが安かった頃は自腹で追加したことも。
備品になったら備品になったで管理が会社側になるから、職場によっては不注意でぶっ壊したりしたら、また書類手続きが必要になる。 結果、私物か会社であらかじめ買ってる貸与品で我慢することになる。
経理の体質や上司のタイプにもよると思うけど、業務で使うものは会社が支給すべきなのに自分で頭下げたり折衝したりして消耗しなきゃいけないのはおかしいと思う感覚は正常じゃね?
本来の意図を隠したいこともあるので、絶対的に隠さない方がいいわけではない。隠せば相応のコストを払わされるというだけ。
「そのヘッドセット自前どすか?」とエセ京都弁で聞いたら察してもらえたのでは
こーゆーのが就活で「コミュ力が必要」と言われるが所以かと。同じ質問5回ってNPCかよ。/うわ、、、またtogetterに釣られた。。。
これ、質問者が悪いじゃろ。「業務に必要だけど自費で購入は財政的に厳しいので会社で購入して貰えませんか?」って言ってよ。それがかっこ悪いとか面倒なら、夕飯抜いて自費で買いましょう
この会話の通りのやり取りが行われているのなら、質問の方法を変えない部下側のコミュ力が低いのでは
支給品が嫌なら自腹で調達したらええってだけじゃろ?
NPCかよ(質問するほうが)
まあ聞き方が悪いっちゃ悪いよな。「好きな製品購入して備品申請して良いんですか?」ぐらいの言語化はしないと。断られたら「社指定の製品があるなら送ってください」で良いんだから。余りに察してが過ぎるよ
会社をやめるときに返さなくてもいいから私物という考えもある
今みたいにセキュリティがっちがちだと私物は何使っていいのか分からん奴は居るだろうが(ストレージクラスが絡まなければ大抵平気だろうが)、流石にコミュ力低すぎ(どちらも)
ヘッドセットに限らず、業務で使用するものには補助金だして欲しい。製品は個人の好みがあるので補助金を上限決めて。派遣社員は能力を売るのであれば、能力が上がるまたは下がらないような工夫が必要。
間髪入れずの繰り返しなら質問の意図を聞いても良いと思うよ
仮に会社支給のものがあっても気に入らないから私物使っている可能性もあるしな。
言い換えできないニンゲンつーのは存在するので
「黄色スターは無料ですよ」
「それって作り話ですか?」「作り話ですよ」を5回くらい繰り返すといいよ
マウス、キーボード、ヘッドセットは言えば支給される環境でも、自分で好きなの買って使ってる人が多いイメージ
回転寿司で学生みたいなのが店員に「これ(盛り付け)ヤバくないすか!?(ので交換して)」「えーと・・・お取替えいたしますね」みたいなやり取りしてたのを思い出した。日本人(クソデカ)はっきりと言わない例
上司がSNSに投稿しちゃったのをみた部下の気持ちを答えよ
「いいえ、私は神様です」というコント。
情シス「会社のPCに私物のハードウェアを接続しないでください」
"1000円ちょいで買えるものにわざわざ申請して決済取ってってやってられないんだよな" ですよね〜
すごくイラっとするな…何か歌のサビみたいだしよ… "それって私物ですか? そうですよ〜 それって私物ですか? そうですAmazonで◯円くらい それって私物ですか? そうですけど! 私物Oh~、私物のHeadset!Yeah!"
察してちゃん禁止。良い職場。
帰り際の後輩に雨降ってきたみたいでーと言われ、じゃあ早く帰んないとねって返したら微妙な顔されて、後から傘立てにある傘使っていいかの意味だとわかった。使えないなこいつと思われたんだろうな
部下からヘッドセットの件で「それって私物ですか?」「私物ですよ」の会話を何度も繰り返し、最後に自腹なのかという質問だと判明→本来の意図を隠して質問しない方がいい
会社支給のヘッドセットは片耳タイプだったから、速攻でゲーミングヘッドセットを買ったなあ
ちなみに「狂気とは同じ行動を繰り返しながら違う結果を望むことである」がアインシュタインの言葉というのはおそらくデマ
「察してちゃん」と仕事するのはマジで疲れる。何が言いたいのか結論から話してほしいわ
私も他の人なら「?」だが、部下に関しては業務に直結しない質問ほど聞いてきた意図を考える。上司の何気ない質問の意図を探る人は多いが、その倍以上慎重に考えても考えすぎることはないと思う。
『私物の持ち込みは一切厳禁』で、100均で売ってるようなマイク付きイヤホン渡されるよりはよほどマシ感
同じ言葉繰り返して突破しようとするひとこわい
「私物ですか?」って質問で「自腹を切ったのか?」を意図してたなら察してくんにも程があるので、自腹って言葉を知らなかったとか?/忌引と喪中を勘違いしてる人いたなぁ。
部下に「正当な要求はしても良い」という発想がなかった可能性があるのでは。相手のコミュニケーションの問題、の先を、もう一歩掘ってもよさそう
イヤーカップ交換できないヘッドフォンを世界規模で製造禁止にして欲しい
総務とかに頼むと時間かはかるし、面倒くさいし指定のガジェットしかないから買ってしまう時はある。
横領だと思われてたって話かと思った。答えてほしい側が質問を変えずに望みの答えを得ようとするのは流石に力任せ。
報連相が下手くそ。
web会議は、マイク環境で相手に不快を与えてる可能性があることを自分が認識しづらいということを知っておく必要がある。ワキガのようなもの
もしもジョルノ・ジョバァーナだったら無駄無駄言われるやつだ。
二度目で気付いた。「それ」の意味するところが、部下は「ヘッドホン一般」、上司は「ヘッドフォンのその個体」で使ってるから噛み合ってないのでは。とてつもなく言葉足らずだけど遠回しに言ってるわけではない。
経費で買えるなら自分も経費で買いたいので教えて欲しいぐらいの動機で聞いてたんじゃないかかな
外資系だと消耗品を入社時にセットで支給するところもあるから、給料でも物量でも負ける。
質問する方が頭が悪い。それはそうと、ヘッドセットは支給。使いたいものを自分で購入して使う分には良いとされてる。
俺だったら4回目くらいで「しつけえな」って言う
必須なら最低限スペックのものは支給してよ…。デスクの箱ティッシュとか、ペン、全く気にせず使うやついる……。 自他境界あいまいなんかな、と思うと、ソイツの私物には超うるさいんよな… つまり、ジャイアン。
察してちゃんかよ、「経費で買ってくれないんですか?」くらい言えよ
会社に私物のヘッドセット置いてたら、俺が在宅ワーク時、隣の席の方がずっと無断利用していることを知りビビった、ということが最近あったので、会社で支給してほしい…
本人も部下も5回目までに、私物ですか私物ですよ以外に話発展させなかったのか?
「これは私物ですが、何か気になることがありますか?」と聞き返した方が良いのかもしれない。部下の方にしても「そういうのって、自分で買い揃えないといけないものなんでしょうか?」ぐらいは聞いても良さそう。
ゲイがよくやる。そして最後まで真意を認めようとしない。
私物と答えた時点で自腹に決まっとろうに。自腹以外の選択肢の有無は別として。
2006年頃に私物のB&Oの青歯ヘッドセット使ってた。めちゃくちゃかっこよかった。https://www.amazon.de/-/en/Bang-Olufsen-EarSet-2-Left/dp/B010FX0X3K
月数千円在宅勤務手当が出てるからそれで好きなヘッドセットやwebカメラを買ってってことになってる
AIに聞くときプロンプトを変えたりすることが今後の世代で生きてきそう。質問時に意図した答えが返ってこなかったらプロンプトを変えるじゃない?質問者は今回はなぜそういったことをやらなかったのだろうかと思って
ポス主もコミュニケーション能力低いな。意図が不明な質問をされたら「なんで?」と確認すれば早い
さすがに部下の質問が不明瞭すぎる。/ 「私物ですか?」「私物ですよ。」のやり取りのあとにまた「私物ですか?」と聞かれたら、「何が言いたいの?」くらいは聞くかもしれないが。
設計で細かいところ聞いたり聞かれたりするんだけど、結局何を気にしてるかを最初に言ったほうが早いんだよな
「質問の仕方」の問題と、「経費とすべきか」の問題がごっちゃになってるな。
私物を経費で買うわけなくない?
恐喝になりそうなワードは決して言わないチンピラ論法じゃん
別に回りくどく聞いているわけじゃないだろ。
コミュニケーション下手同士の会話。
こういうのってわかってて隠してるとは限らず相手と自分の認識のずれが何でありそれを埋めるには何が必要かみたいなところまで言語化することが単にできてないだけの可能性がありそれはそうそう簡単な話ではない
これ部下の方は本来の意図を直接表現すると何がイヤでぼかしてるのかね? まあ経費で買ってくれないような会社だからなんかデメリットありそうだと思ったのかな
補助金申請するときに年間予算に含めてないので一切買えまSEEENNNNNN!!!!!
仕事で必要なやや高いものって基本自腹になるよね。
部下も2回くりかえしたら「さてはこいつに"私物"の意味が伝わってないな」と察してほしかったね~。意思疎通の失敗談なのに備品や経費の話しはじめるやつが湧いてくるの意思疎通に失敗してて好きだよインターネット。
こういうコミュニケーションの齟齬を補完するのがタバコ休憩だったのよね。タバコミュニケーション。あの場では吸う動作のぶん会話が途切れがちになるせいか、話題の掘り下げが捗りやすい。
私も仕事道具はほぼほぼ私物で構成している 女の稟議が通るわけもないのでね
バカvsバカ
なんで自腹ですか?って聞かないんだろう
つまり日替わりでヘッドセットを付け替えてたのか??
いや、さすがにそんな同じこと連続で言ってたらキチガイだろう。バズろうとして盛りすぎ。もっと会話の途中に時々挟んでくる感じだろ?
「自腹ですか?」「そうだよ」で終わるのもおかしい。私物問答は汲み取りにくいだろうけど、何で自腹かぐらい聞かれているのは察して答えようよ
同じ質問繰り返す方もアレだけど、それに全て同じ回答してるのも大概だろ
より快適に仕事したいだけなら自腹でいいんだが、マイクだけはまともなもん用意しろとは思う。全く聞き取れんマイク支給する会社は強制的に自腹切らせようとしてるだろ
別の人から同じ質問5回も聞かれたということかと思ったがどうも違うっぽいな…。私物だったらそら自腹だろうしなんで5回も聞くのか
俺と嫁みたい。俺は会話してて「あ、この言い方だと伝わらないな」と思えば言い方を変えたり付帯情報を加えたりする。嫁はそういうことを一切せず延々と同じ言い方を繰り返すだけ。この違いってなんなんだろうね?
残念ながら上司(目上)には回りくどく言わなければならないマナーがあるのだ。「承認してね」も「ご確認ください」だの「ご査収ください」だの言うでしょう /ヘッドセットに好みはないけどキーボードだけは
どっちもアスペだったってオチ
同意。それで勝手に判断されるの迷惑過ぎる。"昔から、本来の意図を隠して遠回しに質問してくる人には厳しく注意してる。組織で最もやってはいけない行為のひとつ。"
経費で買ってほしいって言いにくかったから遠回しにアピールしてたのかなぁ…?
コロナ前はヘッドセットなんか要らなかったしな 業務上必要なんだから個人に任せず支給しろよと思う
最近のTogetterのネタは、こんなn=1のコミュニケーションミスの話が半分以上ある印象。
察してチャンは害悪なので社会に出てこない方がいい。何度も迷惑かけられてきた。あなたの脳内にある情報は、言葉にしないと相手に伝わらないんだよ
意図がわかるように話さないと怒るのに向こうの意図は一切伝わらない上司がいたことを思い出した。
業務に必要な勉強はプライベートでしないとダメですか?
無音で会議に参加してヘッドセットは業務に必要アピールしよう!なんなら自分のヘッドセットを上司の自腹で買わせたい。
相手に察してもらえるまでずれた質問を繰り返すメソッドは、人生の殆どの場面で本人も周囲も得してないと思うが
"本来の意図を隠して遠回しに質問してくる人"これやってる本人はコミュニケーション上手と思ってるのがウザいんよなw
そいつが日本語しゃべれないだけだろ
立場が逆なら空気読めないヤツとして無能扱いされてきたやつ。逆転してるのは健全な世代交代が起きてる証左かな。この後輩がこのまま空気を読ませる上司に進化しなきゃいいがねえ…。
さらに(いいなー俺も欲しいな、買ってくれないのかよこのケチ会社!つか私物ってホントか?)が含まれている。
対話を拒否しているやつが「察してちゃんかよ」って何の冗談なの
私物=自腹の認識なので元ツイからして???だったがブコメの『「それ」の意味するところが、部下は「ヘッドホン一般」、上司は「ヘッドフォンのその個体」で使ってる』でやっとわかった
何にせよ、業務で必要な備品を社員の自腹で用意させるのは良くないよね。「新入社員はお金がないから」じゃねぇよ。確定申告で安くなるのは税金だけで経費が戻ってくるわけじゃないし
「ん?どゆこと?(そのこころは?)」って聞けばよいだけでは。
業務に私物を使っていることに違和感を持つのは当然だが、その当然に持つだろう違和感への想像力が無いのなら、多分部下の言い方以上に聞き手に問題がある。部下の立場で「それ違反では?」とは言いにくい。
なんでエスパーして本来の質問意図を察したうえで適切な回答を返さないといけないのか。
ポイントカードはお餅ですか? に通ずるものがある
id:yas-malさんのブコメが「自分ではわかってる文章」になってて味わい深い(「その会社の業務で必要なヘッドセット」を「ヘッドホン一般」と表記してるのは、相当にこの部下っぽいショートカットだ
「それって私物ですか?」とかはっきり言わないような人に、「どういう意味?何が言いたいの?」って聞いたら、勝手に独自の意図を組み取られて、高圧的でパワハラですーとか面倒くさくなったことが…
業務上必須のものは大抵お金が出るけど、快適さにはお金を出してくれないのでそこは自腹、っていうのはまあ、あるあるな落とし所。プログラマのキーボードとかだと福利厚生的に高額のを選べたりするけど。
部下の聞き方の問題でしかない。それはそれとして型落ち中古を支給される可能性があるくらいなら、ヘッドセット(くらいのコスト)なら私物で用意した方がいいかなと思わなくもない。
俺の場合は…キーボード、マウス、Magsafe充電器、筆記用具、ヘッドセット、名刺入れ、モバイルモニター、そんなもんか?思ったより少ない。
会社の備品だとおそらくヘッドセットなどと言うものは出てこなくて、安物のイヤホンマイク渡されると思う。機能的には満たしているけど使い勝手や音質が犠牲になるのだ
「経費で買っていいですか?」と直球で聞くべきなんだけど実は結構難しいスキル。人に質問するときって何がしかの袋小路にいるので視野が狭くなりがち / トイレのためにわざわざコンビニの場所聞いちゃうとかない?
認知症高齢者との会話はこういうのが日常。真の意図はない。
5回聞かれるまで「私物ですよ」以外の返答しないのもすごいな。自分だったら3回めくらいで「何回も同じ質問して何がしたいん?ええ加減せえよ」ってキレちゃいそう
頭の中で何度か対話しており結論まで完結してるので、自分なら最初の言葉だけで伝わると思い、言葉が足りないことに気付いてないタイプ。言葉足らずだから伝え方指導した方がいい。文章の組立が苦手なタイプです
欲しい答えが貰えない時に同じ文言を繰り返しても、答えは聞けない。言葉を変えたり、言い方を変える。聞き返された時も言い方を変える。5回は大げさなのでは?伝わならないレベルになったら、それは気遣いではない
「ポイントカードはお持ちですか?」も個人的には好きじゃない。「はい」って答えてボーッとしてやろうかとたまに思う。言いたい事があれば最後まで言いなはれ。
私物でなければ借りられるかという意図の質問かもしれないしエスパーするには難易度が高い。繰り返し訊かれても意図不明だし
新入社員の頃は金がないってマジ?学生のころより使える金はあるだろ
別部署の後輩ならまだしも部下なら「この会社ケチだから経費落ちないからねー」くらい言うけどな。このツイ主に他人のコミュ力をどうこう言われてもちょっとな、とは思う。
HHKBを持ち込んで使っていたのに、私物ですか?などと聞かれたことはない。(明らかに私物だからですよね)
本当に必要な物で数千円程度なら、部長か事業部長決裁で領収書と申請書一枚で通った記憶。メモリが安かった頃は自腹で追加したことも。
備品になったら備品になったで管理が会社側になるから、職場によっては不注意でぶっ壊したりしたら、また書類手続きが必要になる。 結果、私物か会社であらかじめ買ってる貸与品で我慢することになる。
経理の体質や上司のタイプにもよると思うけど、業務で使うものは会社が支給すべきなのに自分で頭下げたり折衝したりして消耗しなきゃいけないのはおかしいと思う感覚は正常じゃね?
本来の意図を隠したいこともあるので、絶対的に隠さない方がいいわけではない。隠せば相応のコストを払わされるというだけ。
「そのヘッドセット自前どすか?」とエセ京都弁で聞いたら察してもらえたのでは
こーゆーのが就活で「コミュ力が必要」と言われるが所以かと。同じ質問5回ってNPCかよ。/うわ、、、またtogetterに釣られた。。。
これ、質問者が悪いじゃろ。「業務に必要だけど自費で購入は財政的に厳しいので会社で購入して貰えませんか?」って言ってよ。それがかっこ悪いとか面倒なら、夕飯抜いて自費で買いましょう
この会話の通りのやり取りが行われているのなら、質問の方法を変えない部下側のコミュ力が低いのでは
支給品が嫌なら自腹で調達したらええってだけじゃろ?
NPCかよ(質問するほうが)
まあ聞き方が悪いっちゃ悪いよな。「好きな製品購入して備品申請して良いんですか?」ぐらいの言語化はしないと。断られたら「社指定の製品があるなら送ってください」で良いんだから。余りに察してが過ぎるよ
会社をやめるときに返さなくてもいいから私物という考えもある
今みたいにセキュリティがっちがちだと私物は何使っていいのか分からん奴は居るだろうが(ストレージクラスが絡まなければ大抵平気だろうが)、流石にコミュ力低すぎ(どちらも)
ヘッドセットに限らず、業務で使用するものには補助金だして欲しい。製品は個人の好みがあるので補助金を上限決めて。派遣社員は能力を売るのであれば、能力が上がるまたは下がらないような工夫が必要。
間髪入れずの繰り返しなら質問の意図を聞いても良いと思うよ
仮に会社支給のものがあっても気に入らないから私物使っている可能性もあるしな。
言い換えできないニンゲンつーのは存在するので
「黄色スターは無料ですよ」
「それって作り話ですか?」「作り話ですよ」を5回くらい繰り返すといいよ
マウス、キーボード、ヘッドセットは言えば支給される環境でも、自分で好きなの買って使ってる人が多いイメージ
回転寿司で学生みたいなのが店員に「これ(盛り付け)ヤバくないすか!?(ので交換して)」「えーと・・・お取替えいたしますね」みたいなやり取りしてたのを思い出した。日本人(クソデカ)はっきりと言わない例
上司がSNSに投稿しちゃったのをみた部下の気持ちを答えよ
「いいえ、私は神様です」というコント。
情シス「会社のPCに私物のハードウェアを接続しないでください」
"1000円ちょいで買えるものにわざわざ申請して決済取ってってやってられないんだよな" ですよね〜
すごくイラっとするな…何か歌のサビみたいだしよ… "それって私物ですか? そうですよ〜 それって私物ですか? そうですAmazonで◯円くらい それって私物ですか? そうですけど! 私物Oh~、私物のHeadset!Yeah!"
察してちゃん禁止。良い職場。
帰り際の後輩に雨降ってきたみたいでーと言われ、じゃあ早く帰んないとねって返したら微妙な顔されて、後から傘立てにある傘使っていいかの意味だとわかった。使えないなこいつと思われたんだろうな