テクノロジー

ループエンジニアリングは、サイバネティクスの再発見だ - じゃあ、おうちで学べる

1: taiyow 2026/06/23 23:40

ポエムラベルをつけてるけどかなり本質を付いてると思う。良い。ただ、分厚い本は読むのが大変なので、エッセンス版が欲しいです。軟弱ですいません。

2: otologie 2026/06/24 03:29

代数方程式から群論とベイズ推定は繋がるんだけどな。光子には質量がなくて対称性の破れからそれが生じる。量子もつれはシンクロニシティと同一視されてるけど。

3: pmint 2026/06/24 07:11

低品質。開始3行でAI生成だと分かる文章(笑。前々から「自己採点して5回見直して」といった回数指定のループはあったので、それを踏まえると読める文章になる。何も学んでおらず、何も考えていない証拠。

4: nguyen-oi 2026/06/24 07:13

KubernetesのReconciliation Loopと同じ構造なのはその通り。システム論に回帰していくの面白い

5: Cherenkov 2026/06/24 08:01

loop

6: AQMS 2026/06/24 08:05

QMSで全部伝わるし、絶対に伝わらない、だがいずれ伝わると信じている

7: miguchi 2026/06/24 08:17

腑に落ちた。いろいろ同意する

8: chi-bd 2026/06/24 08:25

只の「メタプログラミング」

9: syu-m-5151 2026/06/24 10:36

寝て起きたらバズっていました。おはようございます。

10: pekee-nuee-nuee 2026/06/24 10:49

ブコメの言うように、単にQMSみたいなことに戻ってきたんだけど、違うのはas Codeなんだよな。プロンプトいじってるときはなんだかなって感じだったけど、結構エンジニアリングめいてきたよね。

11: hdampty7 2026/06/24 11:47

これ、実践の話なのか、理論の話なのか。Fableはすごかったがops4.8でも結構しんどいミスする。元々ベース環境が整っているとAI完全自動化とかできるんかね?

12: hasiduki 2026/06/24 12:06

何を観測するかも含めて自律的に動くから強いのでは!!!!!!!!!!スケジューラ設定イベント購読全部やります!!!!!るーぷ!!!!!

13: toteri 2026/06/24 14:01

ループエンジニアリングの肝が詰まってる

14: takunny 2026/06/24 15:15

コレは素晴らしく概念を要約してくれている。参考文献も読んでみたくなった。

15: t-wada 2026/06/24 17:12

"「ループエンジニアリング」が流行語になった日、私はまず「流石だなぁ」と思った。t-wadaさんは、その単語が生まれる1年以上前に、同じ構造を言い当てていたからだ" わいわい

16: misshiki 2026/06/24 22:58

新しいのはループではなく、舵を握るのが確率的な言語モデルになった点。停止条件、評価関数、人間の理解が核心。

17: rgfx 2026/06/25 02:01

t_wadaさんの言うてたagentic coding = reconciliation loop論だ/フィードバックループ・評価関数・停止条件の設定、センサの曖昧さ・結合の問題・理解債務における課題とな。

18: mkusaka 2026/06/25 03:58

ループエンジニアリングをKubernetesのreconcileやサイバネティクスで整理し、停止条件・評価関数設計の重要性を説く。

19: uehaj 2026/06/25 06:46

reconcileループには自己修復があるのに、自分の理解には自己修復のループがない。