スコープやレイヤー構文のおかげでBEMのような命名規則を導入しなくてよくなったのもいい。VueやSvelteのように1ファイル内で書ければなー。
頭のメモリが少ないので class="header" と別途定義されると困ることがある。不要と言える人が羨ましい…
不要論、AIが書くので設計を気にしなくなったじゃないかな。もともとCSSのコンテンツとスタイリングの分離は美しい概念だったよ。機能しなかったけど。
Tailwindはデザインシステムしばりをつくるためのもの/UIライブラリと組み合わせればコンポーネントのベースにできるけど、それは発展でコアの思想はそこではない。/CSSの手書き自体永遠にしないと思ってる。
css classの代わりにbuttonコンポーネントを作って使い回すのがtailwind。根本的な理解が抜けてる
標準でネストも使えるし、今となってはTailwindでHTMLを汚す意味が薄れてきたという主張はわかる
極力CSS書きたくない人がTailwind使うんだからCSSがCSSであるうちは不要にならなそう
tailwindがいいのはもうCSSを追わなくていいところだよ。他のことに集中したい。
時代と逆行してまっせ。AIに安全に横展開させるためにはフレームワークがハーネスとして重要な役割を果たす。例え、見難いHTMLだとしてもAIには余裕。オレオレCSSでAIが自由にやると管理不能でAI自身が自滅する。
コンポーネントに閉じていればスタイルが埋め込まれてた方が管理しやすいので、記事のアプローチは個人的に嫌ですね。
他のブコメでも指摘されてるけどtailwind使うならコンポーネント化しないとメリット享受出来ないよ。どうしてもHTMLベタで実装したいならUtility Classをまとめて独自Classにできる @apply使うといいと思います。
tailwindってSPA専用でしょ
むしろ逆でネストでやるのが辛いので Tailwind なりが必要とされている。Sass とかの屍の上に今がある。
最初から要らなかった
「ボタンなんて使い回しをするのが当たり前なのに」の時点でTailwindの基本的な利用法を理解してないと分かる/うわ、消えてる。ダマで書き換えた?
cssの新しい機能って、1個ずつどのブラウザに対応してるか調べる必要があるので使いにくい
煽りタイトルのせいで(?)不評みたいだけど、HTML4.01+CSS2の頃から、HTMLをコンテンツの構造化のみに用いることを目指していたのだから、こういうアプローチは正常進化でしょう。何より、軽量化は常に正義なのです。
流れがまんま自分と同じで共感しかない。
tailwindcssが良いのは、Reactのコンポーネントと相性が良いこと。生CSSだと好きに書けすぎちゃうのが良くないね。
コンポーネント設計に触れずに「何故こんなものが流行って…?」みたいに首をひねりつつもせっせとhtmlにtailwindcssを手打ちしてた人結構いるのかなあ
Tailwindコンポーネント vs セマンティックCSS という以前からあった議論ですよね。自分は名前を付ける必要のないものに名前を付ける手間を省いてくれるのでTailwindが好きですね。
AIにコンポーネント書かせるから構造とスタイルが近いほうがレビューは早い。また、コードとスタイルで分けるか、コンポーネントで分けるかというのは抽象化の切り口の話になるけど、後者のがスケールはさせやすい
話題を提供するために馬鹿を装うAIだろうか。
最近票やカードリンクをAIに投げたらHTMLだしてくれる時代。美しくはないだろうけどぐちゃぐちゃのも無駄を削除ぐらいも対応できそう。
同感なんだけど、ネストの起点をどこにするかちゃんと考えないと、気付いたらものすごい深くなるw
Tailwindより前からだけど、そもそもマージンやパディングにクラス名を当てるのが許せない\(^o^)/
自分で書くなら標準CSSの方が綺麗で好き。TailwindはCSS書くのが苦手だったり好きじゃない人が使うツールだと思ってる。でも、もはや全部AIが書くのでどうでもいい。そんな細かいことを気にする時代は終わったのよ
Tailwind はハシゴじゃなくてツールのイメージ。ハシゴがないと届かない所は今のご時世ないけど、ツール使って楽したいじゃん
最近はShadcnの登場によってTailwindを「部品設計に使う体験」がかなり良くなったので、今更感
うーん、Sass不要とかならわかるが、Tailwindの本質は「スタイルをHTMLの近くに置く」なんよ。htmlとcssを分離するならTWが要らないのは当然。そもそもの思想を理解することが重要。
cssをコントロールする事自体が大変なので予め定義されてる物から選ぶだけのTailwindは楽なんだよね
例に挙げたCSSの進化はどっちかというとSassの機能を代替するもので、他の人も言ってるけど、Tailwindを置き換えるにはHTML/CSSでコンポーネント開発ができなくてはならない。Web Component?アッハイ
html汚すからtailwind好きじゃないんよな
ネストできるようになったのはわりと最近なのね。アイデア自体は昔からあったのに。https://caniuse.com/css-nesting
@apply使って独自Class作るのと標準CSSで独自Class作るの同じだし、Vueなどでコンポーネント使いまわすと長ったらしいClassの記載を隠ぺいできるってのも標準CSSでも同じだと思うんだよね。チームが使い慣れてる方を選ぶだけ
タイトルには賛同。CSSネスト記法は序の口で、@starting-style / allow-discrete / sibling-index()のような便利なCSSを書けるのに、TailwindCSSだと逆に書きづらくて大変。
コンポーネント指向のテンプレートエンジンを使っている人とそうでない人(とくに静的なHTMLを書く人)でCSS周りの技術に求めるものにかなりの断絶があるように思っている。前提が全く違うんだよなー
「Laravel が勝手に採用してたから」で Tailwind に雑入門したら最初に触れる Tailwind がこれ https://github.com/laravel/laravel/blob/13.x/resources/views/welcome.blade.php なんで長らくコンポーネント(カスタムスタイル?)知らんかった
CSS系のライブラリって基本は縛りのためでは…不規則で好き勝手な名前とかclassが乱雑するのでフレームワークに準拠するのが楽という考え方はある。まぁフロント界隈弱いから違うこといってるかもだが。
Utility-Firstの考え方は、まず要素の属性にデザインをごりごり書いて必要ならフレームワークのコンポーネントに乗っければいいじゃんという発想なので、信仰の問題と思う。
タイトルについて。 CSS が良くなっているのは同意。ただ、そも CSS と tailwind は方針が違いすぎるので、 CSS がいくら進んでも、(別要因はともかく)それによって tailwind が不要になることはないだろうな、という認識。
CSSで充分なのは同意だが、いろいろ間違ってる、
それならちゃんと勉強しようかなと思ったけどみんなAIでいいっていうので。まぁAIのレビューするのが仕事になるだろうからちゃんと見れるくらいには覚えとくかw
アホの考え休むに似たり派なんで、Bootstrap で作ったように見えるのは良いことだと思ってる
コンテキストレスな実装をするのにコンテキストフルな情報取得が必要なの、なんかもう嫌やな。
なるほど、いまは標準でも十分になってきたのか
@scopeを使えばコンポーネント単位スコープのCSSが書けるので、バニラCSSでも行ける感じ。ドーナツスコープも書ける。
まぁそうなんだけど、作業してると微妙に命名しにくい要素とかもあったりしてその辺り考えずに進められるTailwindは楽なんだよな
JavaScriptとjQueryの関係みたいになってきたってことなんかな?
話の本筋ではないが「Bootstrapが用意したデザインっぽくなってしまうことがBootstrapの大きな問題です」というのは「カレー味になってしまうことがカレー粉の大きな問題です」と言っているみたいでモヤモヤする
標準CSSが良くなっているのは確かにそうだけど、個人でやる分には書き捨てで良いし、協業するとtailwindだろうがなんだろうが途端に悲劇が。重要なのはチームでのデザイントークン等の理解 https://www.amazon.co.jp/dp/B0CQWSQZHG
SASSじゃん。DOM構造変わって秒で破綻するやつ。10年前に見たわ。
標準CSSは美しくなった、もはやTailwindは不要
スコープやレイヤー構文のおかげでBEMのような命名規則を導入しなくてよくなったのもいい。VueやSvelteのように1ファイル内で書ければなー。
頭のメモリが少ないので class="header" と別途定義されると困ることがある。不要と言える人が羨ましい…
不要論、AIが書くので設計を気にしなくなったじゃないかな。もともとCSSのコンテンツとスタイリングの分離は美しい概念だったよ。機能しなかったけど。
Tailwindはデザインシステムしばりをつくるためのもの/UIライブラリと組み合わせればコンポーネントのベースにできるけど、それは発展でコアの思想はそこではない。/CSSの手書き自体永遠にしないと思ってる。
css classの代わりにbuttonコンポーネントを作って使い回すのがtailwind。根本的な理解が抜けてる
標準でネストも使えるし、今となってはTailwindでHTMLを汚す意味が薄れてきたという主張はわかる
極力CSS書きたくない人がTailwind使うんだからCSSがCSSであるうちは不要にならなそう
tailwindがいいのはもうCSSを追わなくていいところだよ。他のことに集中したい。
時代と逆行してまっせ。AIに安全に横展開させるためにはフレームワークがハーネスとして重要な役割を果たす。例え、見難いHTMLだとしてもAIには余裕。オレオレCSSでAIが自由にやると管理不能でAI自身が自滅する。
コンポーネントに閉じていればスタイルが埋め込まれてた方が管理しやすいので、記事のアプローチは個人的に嫌ですね。
他のブコメでも指摘されてるけどtailwind使うならコンポーネント化しないとメリット享受出来ないよ。どうしてもHTMLベタで実装したいならUtility Classをまとめて独自Classにできる @apply使うといいと思います。
tailwindってSPA専用でしょ
むしろ逆でネストでやるのが辛いので Tailwind なりが必要とされている。Sass とかの屍の上に今がある。
最初から要らなかった
「ボタンなんて使い回しをするのが当たり前なのに」の時点でTailwindの基本的な利用法を理解してないと分かる/うわ、消えてる。ダマで書き換えた?
cssの新しい機能って、1個ずつどのブラウザに対応してるか調べる必要があるので使いにくい
煽りタイトルのせいで(?)不評みたいだけど、HTML4.01+CSS2の頃から、HTMLをコンテンツの構造化のみに用いることを目指していたのだから、こういうアプローチは正常進化でしょう。何より、軽量化は常に正義なのです。
流れがまんま自分と同じで共感しかない。
tailwindcssが良いのは、Reactのコンポーネントと相性が良いこと。生CSSだと好きに書けすぎちゃうのが良くないね。
コンポーネント設計に触れずに「何故こんなものが流行って…?」みたいに首をひねりつつもせっせとhtmlにtailwindcssを手打ちしてた人結構いるのかなあ
Tailwindコンポーネント vs セマンティックCSS という以前からあった議論ですよね。自分は名前を付ける必要のないものに名前を付ける手間を省いてくれるのでTailwindが好きですね。
AIにコンポーネント書かせるから構造とスタイルが近いほうがレビューは早い。また、コードとスタイルで分けるか、コンポーネントで分けるかというのは抽象化の切り口の話になるけど、後者のがスケールはさせやすい
話題を提供するために馬鹿を装うAIだろうか。
最近票やカードリンクをAIに投げたらHTMLだしてくれる時代。美しくはないだろうけどぐちゃぐちゃのも無駄を削除ぐらいも対応できそう。
同感なんだけど、ネストの起点をどこにするかちゃんと考えないと、気付いたらものすごい深くなるw
Tailwindより前からだけど、そもそもマージンやパディングにクラス名を当てるのが許せない\(^o^)/
自分で書くなら標準CSSの方が綺麗で好き。TailwindはCSS書くのが苦手だったり好きじゃない人が使うツールだと思ってる。でも、もはや全部AIが書くのでどうでもいい。そんな細かいことを気にする時代は終わったのよ
Tailwind はハシゴじゃなくてツールのイメージ。ハシゴがないと届かない所は今のご時世ないけど、ツール使って楽したいじゃん
最近はShadcnの登場によってTailwindを「部品設計に使う体験」がかなり良くなったので、今更感
うーん、Sass不要とかならわかるが、Tailwindの本質は「スタイルをHTMLの近くに置く」なんよ。htmlとcssを分離するならTWが要らないのは当然。そもそもの思想を理解することが重要。
cssをコントロールする事自体が大変なので予め定義されてる物から選ぶだけのTailwindは楽なんだよね
例に挙げたCSSの進化はどっちかというとSassの機能を代替するもので、他の人も言ってるけど、Tailwindを置き換えるにはHTML/CSSでコンポーネント開発ができなくてはならない。Web Component?アッハイ
html汚すからtailwind好きじゃないんよな
ネストできるようになったのはわりと最近なのね。アイデア自体は昔からあったのに。https://caniuse.com/css-nesting
@apply使って独自Class作るのと標準CSSで独自Class作るの同じだし、Vueなどでコンポーネント使いまわすと長ったらしいClassの記載を隠ぺいできるってのも標準CSSでも同じだと思うんだよね。チームが使い慣れてる方を選ぶだけ
タイトルには賛同。CSSネスト記法は序の口で、@starting-style / allow-discrete / sibling-index()のような便利なCSSを書けるのに、TailwindCSSだと逆に書きづらくて大変。
コンポーネント指向のテンプレートエンジンを使っている人とそうでない人(とくに静的なHTMLを書く人)でCSS周りの技術に求めるものにかなりの断絶があるように思っている。前提が全く違うんだよなー
「Laravel が勝手に採用してたから」で Tailwind に雑入門したら最初に触れる Tailwind がこれ https://github.com/laravel/laravel/blob/13.x/resources/views/welcome.blade.php なんで長らくコンポーネント(カスタムスタイル?)知らんかった
CSS系のライブラリって基本は縛りのためでは…不規則で好き勝手な名前とかclassが乱雑するのでフレームワークに準拠するのが楽という考え方はある。まぁフロント界隈弱いから違うこといってるかもだが。
Utility-Firstの考え方は、まず要素の属性にデザインをごりごり書いて必要ならフレームワークのコンポーネントに乗っければいいじゃんという発想なので、信仰の問題と思う。
タイトルについて。 CSS が良くなっているのは同意。ただ、そも CSS と tailwind は方針が違いすぎるので、 CSS がいくら進んでも、(別要因はともかく)それによって tailwind が不要になることはないだろうな、という認識。
CSSで充分なのは同意だが、いろいろ間違ってる、
それならちゃんと勉強しようかなと思ったけどみんなAIでいいっていうので。まぁAIのレビューするのが仕事になるだろうからちゃんと見れるくらいには覚えとくかw
アホの考え休むに似たり派なんで、Bootstrap で作ったように見えるのは良いことだと思ってる
コンテキストレスな実装をするのにコンテキストフルな情報取得が必要なの、なんかもう嫌やな。
なるほど、いまは標準でも十分になってきたのか
@scopeを使えばコンポーネント単位スコープのCSSが書けるので、バニラCSSでも行ける感じ。ドーナツスコープも書ける。
まぁそうなんだけど、作業してると微妙に命名しにくい要素とかもあったりしてその辺り考えずに進められるTailwindは楽なんだよな
JavaScriptとjQueryの関係みたいになってきたってことなんかな?
話の本筋ではないが「Bootstrapが用意したデザインっぽくなってしまうことがBootstrapの大きな問題です」というのは「カレー味になってしまうことがカレー粉の大きな問題です」と言っているみたいでモヤモヤする
標準CSSが良くなっているのは確かにそうだけど、個人でやる分には書き捨てで良いし、協業するとtailwindだろうがなんだろうが途端に悲劇が。重要なのはチームでのデザイントークン等の理解 https://www.amazon.co.jp/dp/B0CQWSQZHG
SASSじゃん。DOM構造変わって秒で破綻するやつ。10年前に見たわ。