テクノロジー

標準CSSは美しくなった、もはやTailwindは不要

1: roshi 2026/06/23 10:38

スコープやレイヤー構文のおかげでBEMのような命名規則を導入しなくてよくなったのもいい。VueやSvelteのように1ファイル内で書ければなー。

2: curuusa 2026/06/24 06:17

頭のメモリが少ないので class="header" と別途定義されると困ることがある。不要と言える人が羨ましい…

3: himanahitodesukun 2026/06/24 06:27

不要論、AIが書くので設計を気にしなくなったじゃないかな。もともとCSSのコンテンツとスタイリングの分離は美しい概念だったよ。機能しなかったけど。

4: uehaj 2026/06/24 06:35

Tailwindはデザインシステムしばりをつくるためのもの/UIライブラリと組み合わせればコンポーネントのベースにできるけど、それは発展でコアの思想はそこではない。/CSSの手書き自体永遠にしないと思ってる。

5: logic 2026/06/24 06:46

css classの代わりにbuttonコンポーネントを作って使い回すのがtailwind。根本的な理解が抜けてる

6: nguyen-oi 2026/06/24 07:13

標準でネストも使えるし、今となってはTailwindでHTMLを汚す意味が薄れてきたという主張はわかる

7: ultimatebreak 2026/06/24 07:58

極力CSS書きたくない人がTailwind使うんだからCSSがCSSであるうちは不要にならなそう

8: mayumayu_nimolove 2026/06/24 07:59

tailwindがいいのはもうCSSを追わなくていいところだよ。他のことに集中したい。

9: hdampty7 2026/06/24 08:44

時代と逆行してまっせ。AIに安全に横展開させるためにはフレームワークがハーネスとして重要な役割を果たす。例え、見難いHTMLだとしてもAIには余裕。オレオレCSSでAIが自由にやると管理不能でAI自身が自滅する。

10: soxandcity 2026/06/24 08:47

コンポーネントに閉じていればスタイルが埋め込まれてた方が管理しやすいので、記事のアプローチは個人的に嫌ですね。

11: ika2434 2026/06/24 09:05

他のブコメでも指摘されてるけどtailwind使うならコンポーネント化しないとメリット享受出来ないよ。どうしてもHTMLベタで実装したいならUtility Classをまとめて独自Classにできる @apply使うといいと思います。

12: lifeisadog 2026/06/24 09:05

tailwindってSPA専用でしょ

13: sailoroji 2026/06/24 09:05

むしろ逆でネストでやるのが辛いので Tailwind なりが必要とされている。Sass とかの屍の上に今がある。

14: jintrick 2026/06/24 09:09

最初から要らなかった

15: tokuniimihanai 2026/06/24 09:10

「ボタンなんて使い回しをするのが当たり前なのに」の時点でTailwindの基本的な利用法を理解してないと分かる/うわ、消えてる。ダマで書き換えた?

16: ryo_ryoo_ryooo 2026/06/24 09:15

cssの新しい機能って、1個ずつどのブラウザに対応してるか調べる必要があるので使いにくい

17: k-holy 2026/06/24 09:16

煽りタイトルのせいで(?)不評みたいだけど、HTML4.01+CSS2の頃から、HTMLをコンテンツの構造化のみに用いることを目指していたのだから、こういうアプローチは正常進化でしょう。何より、軽量化は常に正義なのです。

18: inazuma2073 2026/06/24 09:18

流れがまんま自分と同じで共感しかない。

19: takafumiat 2026/06/24 09:43

tailwindcssが良いのは、Reactのコンポーネントと相性が良いこと。生CSSだと好きに書けすぎちゃうのが良くないね。

20: ichi404 2026/06/24 09:50

コンポーネント設計に触れずに「何故こんなものが流行って…?」みたいに首をひねりつつもせっせとhtmlにtailwindcssを手打ちしてた人結構いるのかなあ

21: prograti 2026/06/24 09:54

Tailwindコンポーネント vs セマンティックCSS という以前からあった議論ですよね。自分は名前を付ける必要のないものに名前を付ける手間を省いてくれるのでTailwindが好きですね。

22: manaten 2026/06/24 09:55

AIにコンポーネント書かせるから構造とスタイルが近いほうがレビューは早い。また、コードとスタイルで分けるか、コンポーネントで分けるかというのは抽象化の切り口の話になるけど、後者のがスケールはさせやすい

23: strawberryhunter 2026/06/24 09:56

話題を提供するために馬鹿を装うAIだろうか。

24: bml 2026/06/24 10:02

最近票やカードリンクをAIに投げたらHTMLだしてくれる時代。美しくはないだろうけどぐちゃぐちゃのも無駄を削除ぐらいも対応できそう。

25: Shinwiki 2026/06/24 10:05

同感なんだけど、ネストの起点をどこにするかちゃんと考えないと、気付いたらものすごい深くなるw

26: toaruR 2026/06/24 10:15

Tailwindより前からだけど、そもそもマージンやパディングにクラス名を当てるのが許せない\(^o^)/

27: fikah 2026/06/24 10:17

自分で書くなら標準CSSの方が綺麗で好き。TailwindはCSS書くのが苦手だったり好きじゃない人が使うツールだと思ってる。でも、もはや全部AIが書くのでどうでもいい。そんな細かいことを気にする時代は終わったのよ

28: RATCHO 2026/06/24 10:23

Tailwind はハシゴじゃなくてツールのイメージ。ハシゴがないと届かない所は今のご時世ないけど、ツール使って楽したいじゃん

29: circled 2026/06/24 10:31

最近はShadcnの登場によってTailwindを「部品設計に使う体験」がかなり良くなったので、今更感

30: ejointjp 2026/06/24 10:42

うーん、Sass不要とかならわかるが、Tailwindの本質は「スタイルをHTMLの近くに置く」なんよ。htmlとcssを分離するならTWが要らないのは当然。そもそもの思想を理解することが重要。

31: daira4000 2026/06/24 10:51

cssをコントロールする事自体が大変なので予め定義されてる物から選ぶだけのTailwindは楽なんだよね

32: sigwyg 2026/06/24 10:54

例に挙げたCSSの進化はどっちかというとSassの機能を代替するもので、他の人も言ってるけど、Tailwindを置き換えるにはHTML/CSSでコンポーネント開発ができなくてはならない。Web Component?アッハイ

33: Tack2Me 2026/06/24 11:01

html汚すからtailwind好きじゃないんよな

34: spark64 2026/06/24 11:28

ネストできるようになったのはわりと最近なのね。アイデア自体は昔からあったのに。https://caniuse.com/css-nesting

35: hatest 2026/06/24 11:40

@apply使って独自Class作るのと標準CSSで独自Class作るの同じだし、Vueなどでコンポーネント使いまわすと長ったらしいClassの記載を隠ぺいできるってのも標準CSSでも同じだと思うんだよね。チームが使い慣れてる方を選ぶだけ

36: yasu-log 2026/06/24 11:40

タイトルには賛同。CSSネスト記法は序の口で、@starting-style / allow-discrete / sibling-index()のような便利なCSSを書けるのに、TailwindCSSだと逆に書きづらくて大変。

37: snowcrush 2026/06/24 11:42

コンポーネント指向のテンプレートエンジンを使っている人とそうでない人(とくに静的なHTMLを書く人)でCSS周りの技術に求めるものにかなりの断絶があるように思っている。前提が全く違うんだよなー

38: caffephilia 2026/06/24 11:58

「Laravel が勝手に採用してたから」で Tailwind に雑入門したら最初に触れる Tailwind がこれ https://github.com/laravel/laravel/blob/13.x/resources/views/welcome.blade.php なんで長らくコンポーネント(カスタムスタイル?)知らんかった

39: sionsou 2026/06/24 11:59

CSS系のライブラリって基本は縛りのためでは…不規則で好き勝手な名前とかclassが乱雑するのでフレームワークに準拠するのが楽という考え方はある。まぁフロント界隈弱いから違うこといってるかもだが。

40: cu39 2026/06/24 12:01

Utility-Firstの考え方は、まず要素の属性にデザインをごりごり書いて必要ならフレームワークのコンポーネントに乗っければいいじゃんという発想なので、信仰の問題と思う。

41: bouzuya 2026/06/24 12:14

タイトルについて。 CSS が良くなっているのは同意。ただ、そも CSS と tailwind は方針が違いすぎるので、 CSS がいくら進んでも、(別要因はともかく)それによって tailwind が不要になることはないだろうな、という認識。

42: Nobkz 2026/06/24 12:17

CSSで充分なのは同意だが、いろいろ間違ってる、

43: taguch1 2026/06/24 12:18

それならちゃんと勉強しようかなと思ったけどみんなAIでいいっていうので。まぁAIのレビューするのが仕事になるだろうからちゃんと見れるくらいには覚えとくかw

44: kshtn 2026/06/24 12:30

アホの考え休むに似たり派なんで、Bootstrap で作ったように見えるのは良いことだと思ってる

45: tk_musik 2026/06/24 12:30

コンテキストレスな実装をするのにコンテキストフルな情報取得が必要なの、なんかもう嫌やな。

46: KoshianX 2026/06/24 12:34

なるほど、いまは標準でも十分になってきたのか

47: Lhankor_Mhy 2026/06/24 12:53

@scopeを使えばコンポーネント単位スコープのCSSが書けるので、バニラCSSでも行ける感じ。ドーナツスコープも書ける。

48: alph29 2026/06/24 13:15

まぁそうなんだけど、作業してると微妙に命名しにくい要素とかもあったりしてその辺り考えずに進められるTailwindは楽なんだよな

49: hogetax 2026/06/24 13:47

JavaScriptとjQueryの関係みたいになってきたってことなんかな?

50: dbr0 2026/06/24 15:37

話の本筋ではないが「Bootstrapが用意したデザインっぽくなってしまうことがBootstrapの大きな問題です」というのは「カレー味になってしまうことがカレー粉の大きな問題です」と言っているみたいでモヤモヤする

51: repon 2026/06/24 18:26

標準CSSが良くなっているのは確かにそうだけど、個人でやる分には書き捨てで良いし、協業するとtailwindだろうがなんだろうが途端に悲劇が。重要なのはチームでのデザイントークン等の理解 https://www.amazon.co.jp/dp/B0CQWSQZHG

52: aarx 2026/06/24 23:33

SASSじゃん。DOM構造変わって秒で破綻するやつ。10年前に見たわ。