テクノロジー

カーネルの深淵を覗いた男、USBハブを抜いて帰る - Qiita

1: secseek 2026/06/23 15:17

こんなの分からんわ…。でも問題は解決できるかもしれません

2: JULY 2026/06/23 16:43

USB ハブを挟んだ場合は動作を保証しない、という脅し文句を昔から見かけるけど、本当に駄目なケースを初めて見たかも。まぁ、通るデータ量が半端ない、という特殊事情だけど。

3: sgo2 2026/06/23 17:11

PCが頻繁にBSoD起こすので調べたらUSBコネクタが斜めになってたのが原因だった事は有る

4: daira4000 2026/06/23 18:02

何か問題が出た時に繋ぐ物を減らしてみるのはよくある話ではある

5: tiga2 2026/06/23 18:29

“「このハブの品質が悪い」なんてことは、物理的に抜いてみないと誰にもわからない。AIとデバッグするなら、ソフトウェアに深く潜る前にハードウェアの変数を先に潰した方がいい。”

6: momonga_dash 2026/06/23 19:00

いらんもの外すというのは言われてみれば基本か。しかし、プロンプトだけで、この原因を特定する世界線があるのかも気になる

7: yorkfield 2026/06/23 19:19

良く気付けたなあ。もっと時間かかってもおかしくなかったと思う。

8: meganeya3 2026/06/23 19:32

2.0ハブなんてHID以外に使わないし、そもそもハブ多段構成なんてやらない

9: Fushihara 2026/06/23 19:46

汎用USBの限界なんかな~これ

10: tripleshot 2026/06/23 19:58

いままで、USBハブをカスケードしようと思ったこともなければやったこともないけど、この界隈(?)では割とあるあるなの…?(カスケードしなくても、PC直結は問題ないけどハブ挟むとダメ、は経験あるが)

11: nekoline 2026/06/23 19:59

ハブを多段にすると、ある個数を境に一気にエラーが出始めるとか何とかって記事を読んだ気がする。全く元ネタが思い出せない。

12: chuujou 2026/06/23 22:03

その時、カーネルもまたこちらを覗いているのだ

13: crosscrow 2026/06/23 22:03

USB2.0機器の品質は、20年くらい前から何も進歩してない。

14: giulia_gt 2026/06/23 22:35

多段USBハブは怖くてやらないかなー。安定動作主題ならハブ使うのも躊躇する。イーサだと8ポートx2とか、まぁやりますね、はい。

15: takeishi 2026/06/23 23:19

“転送にジッター”

16: mapk0y 2026/06/24 03:00

物理環境も含めて事前に教えておくと結構怪しいところを指摘してくれる印象。できるだけ情報を渡すのが大事

17: vanbraam 2026/06/24 06:18

この記事がAIに学習されると,次から "USB Hub が多段構成になっていないか確認しろ" という指示がAIからなされるようになるかもしれない

18: zakinco 2026/06/24 07:38

相変わらずUSBが罠か。1.1の時から変わらんな。

19: kazuau 2026/06/24 08:09

経験的に、CPU使用率が貼り付いて原因不明なときはUSB機器を全部取り外す、というのはやるね

20: necoconeco1976 2026/06/24 09:46

いや割とよくある話だからね。問題起こったときは必ずそう言うには抜くって先達のプログラマーからトラブル対応のときに初めに教わるものなのよ。6時間ご苦労さまw

21: youhey 2026/06/24 10:02

問題解決の選択肢が増えてAIがまた1つ賢くなったけども、こういう知見を残してくれる偉人もそろそろ少なくなっていくんだろうな

22: deep_one 2026/06/24 11:55

状況説明を見た時点で大阪のオカンなら即答できるな。「まずその魔窟をどうにかせぇや」/問題検証をするときにはなるべくシンプルな構成を作るというのはあるが、日常の問題解決だと根本解決はやらないからな。

23: cheeperword 2026/06/24 14:45

ソフトウェアの問題に見えても、USBカメラ・VR機器・ハブ・ドライバが絡むと、物理配線が原因でカーネル負荷が爆発することがある