県に突入してから短かった。データ少ないのか。
定期的にバズるやつだけどこれ結構ピンポイントで当ててくるからビビる
最初は東西などざっくりと範囲を狭め、ピンポイントの方言で確定させるみたいだね。十代半ばに5年ほど過ごした土地の出だと判定されて、複雑な気持ち。
あってた!
「この乗り物を「ケッタ」と言うことがありますか?」と聞かれたときの"ロックオンされた"感。
おー当たった
おそらく関西方言が入り混じりすぎて違う県にばっか突入する
外れたんだけど、地元と学生時代に住んでたところのちょうど中間地点が出てきて逆にすごいかもしれない笑
当たった
「そうなんだ」を「そうなんや」って言うことがある以外全部いいえなのに岡山になっちゃった。これ東京出身検出できるんかいな
座れの号令で体操座りをする時に「ヤー」と掛け声をしますか?って福岡確定やん
校区と自然学校が方言とは知らなかった(兵庫県民)
千葉だけど神奈川判定になった。関東圏だと誤差よね。(ア・テストって言ってるものがあったと思うんだけどなぁ。)
東京出身は当たらんやろと思ったら当てられてびっくりした / ほとんど「いいえ」押してたけど「一の川」のやつとか?
いばらぎだけど何度やってもふぐしまになる
県北と県庁所在地で微妙に違う(厳密に言うと県庁所在地の市のなかでも踊町のあたりだけまた違う)のは判定されなかった。
割と距離がある場所になったやつ。
埼玉と群馬の方言が入り交じるところなので相変わらず判別されにくい
埼玉出身だけど群馬判定だった。まあでも群馬近いからな…
https://hougen.sanseido-publ.co.jp/hougen/hougen100plus/index.php
なんどやっても当たらない~(東京都武蔵国出身)なぜ福島出身と判定したのかが気になる…
んーおしいのう、隣県じゃった
福岡になってしまう。
“東京女子大学の篠崎晃一元教授(2026年3月に定年退職)と篠崎ゼミの学生が制作・公開し、アップデートを続けてきたサービス。2025年4月に三省堂のサイトに移行・リニューアル”
ぜんぜん当たらないから特に特徴的なもので誘導するとなんとか。方言って親からうつったり交友関係やらネットやらから吸収されてしまったものとかもあるだろうから中々厳しそう?
特定の地域の設問ばっかり出て来た。北陸が極端に無い
外れた。長野県はいろんな県と接してるしデカいからの...
外れた。大した方言の無い仙台の新興住宅地出身者には無理か
群馬だと判定されてしまう・・・/なんかこのブクマカ近所の人なのかなというのが
当たってました。方言ネタがもうちょい細かいと面白くなるのかなと思いました。
ほぼ標準語に近い地域なのだが、キーになる単語でロックオンされた時に「へぇ〜これってウチだけだったんだ」ってなった。
「半分ずっこ」のみが Yes で南房総判定。親も家族も特にゆかりは無いけど、いつどこで輸入して使い始めたんだろう?
当たったけどそうやろなくらいにしか・・・
県までは合ってた、残念だがここは備前じゃねえんだ
外れました!!!!!
隣だった/範囲広くしたり狭くしたりして試してるけど、県境の方だからか一度も当たらん
方言アキネイター。親の言葉→当たり、自分の子供の時の言葉→おしい、今の自分の言葉→当たり、という結果だった。
え、何、「校区」は「校区」やろ。他に言い方あるんか。(動揺)/奈良県大和地方になってしまう。なぜなんだ。
当ててもらわなくていいから、県を方言でどう分けたかの地図のほうがみたいわ
(ずるこみで引っかかったかな~)
沖縄だと最初の2問で確定してしまう…初めに切り落とす設計において最適そうだもんね!
3問目で”ずく”出てfin…
ケンミンSHOWの方言刑事っぽい。「あとぜき」は熊本。
全然当たらんかった。関西出身やのに埼玉… / 途中で北海道・北東北っぽい設問も出てきたから混乱したんだろな
地元の言葉を忘れてしまっており全然当たんない
キーぽいのをわざと2個外しても結局当てられた。けど旧国名じゃなくて今の都道府県で分類するナンセンスさを感じなくもない(諸県弁⇔鹿児島弁、諸県弁⇔日向弁をおそらく区別してないが、実際は語彙レベルで結構違う)
神奈川県相模だった。あってはない
微妙にずれた。ほぼ正解でした。すばらし。方言大好き。
ほとんどいいえだったけどおそらく「だべ」で神奈川ロックオンされた。
当たらんかったて。マイナー方言らっけね😢
前話題になったときもやったけど全然当たらんのよな(今回は岡山判定されました)/まあうちの方言っぽいの出てこないから途中で変だなってのは気付くけど……
ピンポイントで母親の出身地だったwヤバ
アキネーターみたいに絞り込まれていく感じはない、のは残念。武蔵国でアタリだったんだが、なんか消去法で残ったのを出された感じ。
以前やった時も当たってたけど、分岐点としてはやっぱり定規を「線引き」と呼ぶところなんよね。ちな千葉。
"福岡県突入!"←違うんや!/自分はニュースでごちゃ混ぜになっている感じがする
「覚わる」、大事。 自然と覚えられる感じを示す名古屋弁。
東京出身だとほぼ全部「いいえ」ぽいのは仕方ないのかな。
当たらなかった。質問が多い割に精度は微妙かな。
からう・はわくに〇回答で九州特定されて、がばい・あとぜきが×回答で他県の可能性を排除されて、信号ぱかぱか・よだきいで宮崎特定された感じ。
県境にほど近い場所なので隣県判定された。しゃあなし。
あまり地元の方言に詳しくないなということが分かった
摂津当たった(神戸市灘区)
なんでや京都関係ないやろ!(丹波出身)
まあ当たるなあって感じ。薩摩大隅レベルじゃなくもうちょっと地域を特定してくるのを期待してたんだけど/ちなみに鹿児島の方言をいいえで答えたら福岡になって、幼少期は筑豊にいたので若干外れた。
7個くらいの質問で当てられた。「ずく」でジャブ、「こわくさい」でロックオン。「校区」は地元じゃ「校下」っすね。/違う地方出身の夫は30個以上の質問でも外れた。「なおす」でいいとこまでいったんだけどな。
うちは転勤族なのでいろんなとこの複合方言なので当てるのは不可能なのだ…
ロックオンされた瞬間の内容を覚えていないがアタリました。方言のアキネイターやー!
高校生の頃に年配の人しか言わない方言を面白がって人生で一番使ってたなぁと思いだした
たしかに当たってたけど県内が二分しかされてなかった。旧国名程度の粒度ならそりゃ当たるだろうよちょっと調べた知識だけで分類できるレベルだもん。もっと細かい地域を当ててきたら称賛したが
私の県は地域で方言が異なるのに一方の方言しかなかった。これは戦争だ…
ゴミをなげると手袋をはくで北海道認定 函館認定のフラグをどこで逃したかな???
全然当たらなかった。。自分の所は中途半端な地域なんだろうか。
机は「つる」より「さげる」だぞ。アプデはよ。
やったけど、隣県だったのでニアピンだった。質問数も10を越えていたはず。まだまだやね。
日本で育っていないわたしは知ってる言い回しとして「はい」の回答がひとつだけで「武蔵(東京都)」になりました
「いいえ」となる質問が結構な数続いて全部「いいえ」なら東京となるのかな?と思っていたら「ずるこみ」について聞かれてこの回答のみ「はい」とした。東京下町生まれ育ちなのだが結果は正しかった。
あっ、そうかもう退職されていたのか。引き継いでくれてありがとう
途中で4問ぐらいをループしてしまった。
やきとり弁当は根室にもあると強く主張したい
これ「いいえ」連打したら東京になるんじゃないか。いかにも地方から東京に来た時に消してそうな方言ばかりだ。逆に江戸弁が入ってないように見えるので江戸っ子が判定できない気がする。
出身地にならなかった。何故だ。
500キロ離れた土地に飛ばされたよ
ロックオンされるはずだった選択肢は知識として知ってたからわかったのだけど、それやっぱ地元で言わない気がするのよな〜ってことではずれです。うーんマイナー地域。
素直にすごいと思った。ほんのわずか残ってる九州の残渣を嗅ぎつけ質問変えてるみたいのに好感持った。所詮父の転勤にしたがってただけが3~7歳時の、自分でも懐かしいルーツを不正確ながらも指摘してきた
ずっと「いいえ」で、ごみをなげるで「はい」にしたら別のとこ行って、ごみをなげるスルーして横はいりしないでください。で「はい」にしたら、また他のとこ行ったんだけど、両方普通に使うよね??
全然当たらなかった。そこら辺の人でも当てられそうな質問だったのに
出身県には突入したけど違う地域だった。両親がそれぞれ別の県出身なので自分の方言が割とあやふや
こんだけ訊いたら当てられるに決まってんだろアホか
残念、当てて欲しかった
いいところまでは行くだろうけど無理だろうなと思ったしそのとおりだった
あたった。「コンビニ行くべ」でほぼ特定されたかな
地元離れてだいぶ経つし、もう自覚のない方言なんてないと自負してたのに。他所では『信号がパカパカ』って言わないんだ。そういえば皆言ってないかも。
はいが1つだったけどそれでわかるもんなんだな
心読まれた!?みたいな神がかったアキネイターっぽさはない。ひたすら質問の物量で当てる感じだからそこまで驚きはなかった
「手袋を履く」でうん?と思い、「立てって」でタゲられた!となり、うどんで「お腹がおきた」で分かって言ってるでしょっていう気持ちになった。香川県突入!で笑った。
〈初代の方言チャートは2008年に篠崎ゼミで開発をスタート。2013年に初公開後、のべ1000万人以上の回答データを活用しながらアップデートや新バージョンの公開を重〉前にやったのもこれかな? 典型例しか当たらない印象
うーん、当てられなかったな。秋田県はほとんど出てこなかったので解像度が低いのか?長年離れていたから方言を忘れてしまったのだろうか。「だんだん地域を絞る」というロジックにできないかなー。
「だべ」で神奈川判定だろうな、という予想通りだった
方言じゃなく、一時的な流行り言葉もあるから、なかなかちゃんとたどり着くまで大変だった。
線引きが方言だと知らなかった。
アテストでバレた。私がアテストだった頃の最後の世代なのでその後の世代は何でバレるのかな。
全然合わない。なんでや
モータープールは京都では言わへん気がするけどわかる
子供の頃の転校歴を考えたら、当てられるわけがないパターンだった。一応東京扱いということで。まあそうとも言えなくもないけどさ、東京出身じゃねぇんだよなっ。
全然合ってなかったわ
当たらなかった
確定するまでの質問数が結構多かったので、まぁそれだけ聞けば判るよね。とは思った。因みに結果は隣県だった。
四問位で確定でびっくりした
延々「いいえ」と答え続けて「ア・テスト」で「はい」と答えたら「あなたは神奈川県民」って当たり前じゃねえか。/でも中学生の時、静岡の親戚の家周辺にア・テストの参考書売ってる本屋がなくて戸惑った。
県どころかエリアまでドンピシャで当てられた!
うーん、都道府県すら当たらんかった。なんでやねん
死んだ祖父のオリジナル用語かと思ってた言葉が出てきて泣きそうになった > 「お金持ち」のことを「おだいじん」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?
そうだっぺ
ベーシックは京都、エクストラは滋賀といわれたけど、大阪ですわ。京都は親戚おるけど滋賀とか行った覚えもないんやけどな…
しばらく「いいえ」が続いたのち、「はい」が3回くらい続いて当てられたわ。
だんだん絞り込まれる感
普通にやると全部「いいえ」で東京になる。地元の言葉じゃないけど聞いたことがあるものを「はい」にしたり10パターンくらい試したけど全然地元にたどり着けない...。
行くべって言った瞬間神奈川だった
すごい、大当たりだった。途中から多分絞られてるな、という感覚があって、近くの県の出身かを判断する質問が増えた。東京出身の妻は全然違う質問だったらしい。
方言チャートEXTRA
全部いいえで答えれば、武蔵(東京)になんねか? 実際そうだがね。
県は当たったが、、、
あちこちの方言が俺の中でキメラ化してしまってるせいか全く当たらなかった
後天的に使うようになった語がノイズになってしまっている……
「なげる」からの「いずい」で特定されたの面白かった
かなりの問題数を消費したけど結局間違ってた(長崎出身だけど福岡と言われた)
「腰を上げっ!」→福岡県民「やー」
「3~4歳から13~14歳」までに5回引っ越しして関東、四国、中国地方と住んだから「出身地」と言われてもどこかわからん。ちなみに既に一番長く住んでいるのは関西。(方言は行く先々でそれっぽく真似るもの。)
全部いいえで「あなたの出身は武蔵(東京都)ですね」になるのガッカリ。中華思想ならぬ武華思想。令和の研究とは思えないほど底が浅い。
答える側の記憶力が試される。
また、当たらなかった
愛知県確定した後の 名古屋弁じゃない=三河弁 の判定、腹立つじゃん。他の三河人も納得いかんだら。三河弁について質問しりん。
バイリンガルなので意図したところの方言出てこないな?と思って進めたら東京になってしまった。シティーガールじゃないやい
わあむっさ当たった
当てられた。Xのポスト分析したら出身地特定されるのかな。
全く当たってないわ
都道府県まで絞り込まれた段階で確定演出入るの笑う
全然当たらねーぞ
静岡出身ですが福井になりました、テレビの砂嵐ジャミジャミって福井なの?
自然学校って普通言わないんだ…
意外と質問多くて、これだけ聞けば分かるだろ..と思っていたら外されてがっかり。
おはよう靴下で一気に詰められた。
おー、自分もドンピシャで当てられたわ。すげー。
福岡だけど北九州になった。「あいつマジちゃくいわ〜」とか言ってた気がするけど北九州の方言だったんか。(横着い、の略でズルいとかムカつくとかなニュアンス)
この地方だけの方言ってやつを拾えないとまぁ当り前だけど外れるよね
最初当たらなかったが2回目やってみたら特定の質問でそういえば言ってたなと思い出して選び直したら1発で特定されました
あんまりだった データが足りないのでは
ゴミを「なげる」で確定された気がする。よく揶揄われた「ゴミステーション」は出てこなかったな。(北海道生まれ)
東京だけど外された。
「ずるこみ」と「業間休み」で千葉県と特定されました……そうなのか。。
鋭い指摘を受けて答えると当てられるのかな。
「当たった、すごい!」質問に答えるだけで出身地当てる「方言チャート EXTRA」が再び話題
県に突入してから短かった。データ少ないのか。
定期的にバズるやつだけどこれ結構ピンポイントで当ててくるからビビる
最初は東西などざっくりと範囲を狭め、ピンポイントの方言で確定させるみたいだね。十代半ばに5年ほど過ごした土地の出だと判定されて、複雑な気持ち。
あってた!
「この乗り物を「ケッタ」と言うことがありますか?」と聞かれたときの"ロックオンされた"感。
おー当たった
おそらく関西方言が入り混じりすぎて違う県にばっか突入する
外れたんだけど、地元と学生時代に住んでたところのちょうど中間地点が出てきて逆にすごいかもしれない笑
当たった
「そうなんだ」を「そうなんや」って言うことがある以外全部いいえなのに岡山になっちゃった。これ東京出身検出できるんかいな
座れの号令で体操座りをする時に「ヤー」と掛け声をしますか?って福岡確定やん
校区と自然学校が方言とは知らなかった(兵庫県民)
千葉だけど神奈川判定になった。関東圏だと誤差よね。(ア・テストって言ってるものがあったと思うんだけどなぁ。)
東京出身は当たらんやろと思ったら当てられてびっくりした / ほとんど「いいえ」押してたけど「一の川」のやつとか?
いばらぎだけど何度やってもふぐしまになる
県北と県庁所在地で微妙に違う(厳密に言うと県庁所在地の市のなかでも踊町のあたりだけまた違う)のは判定されなかった。
割と距離がある場所になったやつ。
埼玉と群馬の方言が入り交じるところなので相変わらず判別されにくい
埼玉出身だけど群馬判定だった。まあでも群馬近いからな…
https://hougen.sanseido-publ.co.jp/hougen/hougen100plus/index.php
なんどやっても当たらない~(東京都武蔵国出身)なぜ福島出身と判定したのかが気になる…
んーおしいのう、隣県じゃった
福岡になってしまう。
“東京女子大学の篠崎晃一元教授(2026年3月に定年退職)と篠崎ゼミの学生が制作・公開し、アップデートを続けてきたサービス。2025年4月に三省堂のサイトに移行・リニューアル”
ぜんぜん当たらないから特に特徴的なもので誘導するとなんとか。方言って親からうつったり交友関係やらネットやらから吸収されてしまったものとかもあるだろうから中々厳しそう?
特定の地域の設問ばっかり出て来た。北陸が極端に無い
外れた。長野県はいろんな県と接してるしデカいからの...
外れた。大した方言の無い仙台の新興住宅地出身者には無理か
群馬だと判定されてしまう・・・/なんかこのブクマカ近所の人なのかなというのが
当たってました。方言ネタがもうちょい細かいと面白くなるのかなと思いました。
ほぼ標準語に近い地域なのだが、キーになる単語でロックオンされた時に「へぇ〜これってウチだけだったんだ」ってなった。
「半分ずっこ」のみが Yes で南房総判定。親も家族も特にゆかりは無いけど、いつどこで輸入して使い始めたんだろう?
当たったけどそうやろなくらいにしか・・・
県までは合ってた、残念だがここは備前じゃねえんだ
外れました!!!!!
隣だった/範囲広くしたり狭くしたりして試してるけど、県境の方だからか一度も当たらん
方言アキネイター。親の言葉→当たり、自分の子供の時の言葉→おしい、今の自分の言葉→当たり、という結果だった。
え、何、「校区」は「校区」やろ。他に言い方あるんか。(動揺)/奈良県大和地方になってしまう。なぜなんだ。
当ててもらわなくていいから、県を方言でどう分けたかの地図のほうがみたいわ
(ずるこみで引っかかったかな~)
沖縄だと最初の2問で確定してしまう…初めに切り落とす設計において最適そうだもんね!
3問目で”ずく”出てfin…
ケンミンSHOWの方言刑事っぽい。「あとぜき」は熊本。
全然当たらんかった。関西出身やのに埼玉… / 途中で北海道・北東北っぽい設問も出てきたから混乱したんだろな
地元の言葉を忘れてしまっており全然当たんない
キーぽいのをわざと2個外しても結局当てられた。けど旧国名じゃなくて今の都道府県で分類するナンセンスさを感じなくもない(諸県弁⇔鹿児島弁、諸県弁⇔日向弁をおそらく区別してないが、実際は語彙レベルで結構違う)
神奈川県相模だった。あってはない
微妙にずれた。ほぼ正解でした。すばらし。方言大好き。
ほとんどいいえだったけどおそらく「だべ」で神奈川ロックオンされた。
当たらんかったて。マイナー方言らっけね😢
前話題になったときもやったけど全然当たらんのよな(今回は岡山判定されました)/まあうちの方言っぽいの出てこないから途中で変だなってのは気付くけど……
ピンポイントで母親の出身地だったwヤバ
アキネーターみたいに絞り込まれていく感じはない、のは残念。武蔵国でアタリだったんだが、なんか消去法で残ったのを出された感じ。
以前やった時も当たってたけど、分岐点としてはやっぱり定規を「線引き」と呼ぶところなんよね。ちな千葉。
"福岡県突入!"←違うんや!/自分はニュースでごちゃ混ぜになっている感じがする
「覚わる」、大事。 自然と覚えられる感じを示す名古屋弁。
東京出身だとほぼ全部「いいえ」ぽいのは仕方ないのかな。
当たらなかった。質問が多い割に精度は微妙かな。
からう・はわくに〇回答で九州特定されて、がばい・あとぜきが×回答で他県の可能性を排除されて、信号ぱかぱか・よだきいで宮崎特定された感じ。
県境にほど近い場所なので隣県判定された。しゃあなし。
あまり地元の方言に詳しくないなということが分かった
摂津当たった(神戸市灘区)
なんでや京都関係ないやろ!(丹波出身)
まあ当たるなあって感じ。薩摩大隅レベルじゃなくもうちょっと地域を特定してくるのを期待してたんだけど/ちなみに鹿児島の方言をいいえで答えたら福岡になって、幼少期は筑豊にいたので若干外れた。
7個くらいの質問で当てられた。「ずく」でジャブ、「こわくさい」でロックオン。「校区」は地元じゃ「校下」っすね。/違う地方出身の夫は30個以上の質問でも外れた。「なおす」でいいとこまでいったんだけどな。
うちは転勤族なのでいろんなとこの複合方言なので当てるのは不可能なのだ…
ロックオンされた瞬間の内容を覚えていないがアタリました。方言のアキネイターやー!
高校生の頃に年配の人しか言わない方言を面白がって人生で一番使ってたなぁと思いだした
たしかに当たってたけど県内が二分しかされてなかった。旧国名程度の粒度ならそりゃ当たるだろうよちょっと調べた知識だけで分類できるレベルだもん。もっと細かい地域を当ててきたら称賛したが
私の県は地域で方言が異なるのに一方の方言しかなかった。これは戦争だ…
ゴミをなげると手袋をはくで北海道認定 函館認定のフラグをどこで逃したかな???
全然当たらなかった。。自分の所は中途半端な地域なんだろうか。
机は「つる」より「さげる」だぞ。アプデはよ。
やったけど、隣県だったのでニアピンだった。質問数も10を越えていたはず。まだまだやね。
日本で育っていないわたしは知ってる言い回しとして「はい」の回答がひとつだけで「武蔵(東京都)」になりました
「いいえ」となる質問が結構な数続いて全部「いいえ」なら東京となるのかな?と思っていたら「ずるこみ」について聞かれてこの回答のみ「はい」とした。東京下町生まれ育ちなのだが結果は正しかった。
あっ、そうかもう退職されていたのか。引き継いでくれてありがとう
途中で4問ぐらいをループしてしまった。
やきとり弁当は根室にもあると強く主張したい
これ「いいえ」連打したら東京になるんじゃないか。いかにも地方から東京に来た時に消してそうな方言ばかりだ。逆に江戸弁が入ってないように見えるので江戸っ子が判定できない気がする。
出身地にならなかった。何故だ。
500キロ離れた土地に飛ばされたよ
ロックオンされるはずだった選択肢は知識として知ってたからわかったのだけど、それやっぱ地元で言わない気がするのよな〜ってことではずれです。うーんマイナー地域。
素直にすごいと思った。ほんのわずか残ってる九州の残渣を嗅ぎつけ質問変えてるみたいのに好感持った。所詮父の転勤にしたがってただけが3~7歳時の、自分でも懐かしいルーツを不正確ながらも指摘してきた
ずっと「いいえ」で、ごみをなげるで「はい」にしたら別のとこ行って、ごみをなげるスルーして横はいりしないでください。で「はい」にしたら、また他のとこ行ったんだけど、両方普通に使うよね??
全然当たらなかった。そこら辺の人でも当てられそうな質問だったのに
出身県には突入したけど違う地域だった。両親がそれぞれ別の県出身なので自分の方言が割とあやふや
こんだけ訊いたら当てられるに決まってんだろアホか
残念、当てて欲しかった
いいところまでは行くだろうけど無理だろうなと思ったしそのとおりだった
あたった。「コンビニ行くべ」でほぼ特定されたかな
地元離れてだいぶ経つし、もう自覚のない方言なんてないと自負してたのに。他所では『信号がパカパカ』って言わないんだ。そういえば皆言ってないかも。
はいが1つだったけどそれでわかるもんなんだな
心読まれた!?みたいな神がかったアキネイターっぽさはない。ひたすら質問の物量で当てる感じだからそこまで驚きはなかった
「手袋を履く」でうん?と思い、「立てって」でタゲられた!となり、うどんで「お腹がおきた」で分かって言ってるでしょっていう気持ちになった。香川県突入!で笑った。
〈初代の方言チャートは2008年に篠崎ゼミで開発をスタート。2013年に初公開後、のべ1000万人以上の回答データを活用しながらアップデートや新バージョンの公開を重〉前にやったのもこれかな? 典型例しか当たらない印象
うーん、当てられなかったな。秋田県はほとんど出てこなかったので解像度が低いのか?長年離れていたから方言を忘れてしまったのだろうか。「だんだん地域を絞る」というロジックにできないかなー。
「だべ」で神奈川判定だろうな、という予想通りだった
方言じゃなく、一時的な流行り言葉もあるから、なかなかちゃんとたどり着くまで大変だった。
線引きが方言だと知らなかった。
アテストでバレた。私がアテストだった頃の最後の世代なのでその後の世代は何でバレるのかな。
全然合わない。なんでや
モータープールは京都では言わへん気がするけどわかる
子供の頃の転校歴を考えたら、当てられるわけがないパターンだった。一応東京扱いということで。まあそうとも言えなくもないけどさ、東京出身じゃねぇんだよなっ。
全然合ってなかったわ
当たらなかった
確定するまでの質問数が結構多かったので、まぁそれだけ聞けば判るよね。とは思った。因みに結果は隣県だった。
四問位で確定でびっくりした
延々「いいえ」と答え続けて「ア・テスト」で「はい」と答えたら「あなたは神奈川県民」って当たり前じゃねえか。/でも中学生の時、静岡の親戚の家周辺にア・テストの参考書売ってる本屋がなくて戸惑った。
県どころかエリアまでドンピシャで当てられた!
うーん、都道府県すら当たらんかった。なんでやねん
死んだ祖父のオリジナル用語かと思ってた言葉が出てきて泣きそうになった > 「お金持ち」のことを「おだいじん」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?
そうだっぺ
ベーシックは京都、エクストラは滋賀といわれたけど、大阪ですわ。京都は親戚おるけど滋賀とか行った覚えもないんやけどな…
しばらく「いいえ」が続いたのち、「はい」が3回くらい続いて当てられたわ。
だんだん絞り込まれる感
普通にやると全部「いいえ」で東京になる。地元の言葉じゃないけど聞いたことがあるものを「はい」にしたり10パターンくらい試したけど全然地元にたどり着けない...。
行くべって言った瞬間神奈川だった
すごい、大当たりだった。途中から多分絞られてるな、という感覚があって、近くの県の出身かを判断する質問が増えた。東京出身の妻は全然違う質問だったらしい。
方言チャートEXTRA
全部いいえで答えれば、武蔵(東京)になんねか? 実際そうだがね。
県は当たったが、、、
あちこちの方言が俺の中でキメラ化してしまってるせいか全く当たらなかった
後天的に使うようになった語がノイズになってしまっている……
「なげる」からの「いずい」で特定されたの面白かった
かなりの問題数を消費したけど結局間違ってた(長崎出身だけど福岡と言われた)
「腰を上げっ!」→福岡県民「やー」
「3~4歳から13~14歳」までに5回引っ越しして関東、四国、中国地方と住んだから「出身地」と言われてもどこかわからん。ちなみに既に一番長く住んでいるのは関西。(方言は行く先々でそれっぽく真似るもの。)
全部いいえで「あなたの出身は武蔵(東京都)ですね」になるのガッカリ。中華思想ならぬ武華思想。令和の研究とは思えないほど底が浅い。
答える側の記憶力が試される。
また、当たらなかった
愛知県確定した後の 名古屋弁じゃない=三河弁 の判定、腹立つじゃん。他の三河人も納得いかんだら。三河弁について質問しりん。
バイリンガルなので意図したところの方言出てこないな?と思って進めたら東京になってしまった。シティーガールじゃないやい
わあむっさ当たった
当てられた。Xのポスト分析したら出身地特定されるのかな。
全く当たってないわ
都道府県まで絞り込まれた段階で確定演出入るの笑う
全然当たらねーぞ
静岡出身ですが福井になりました、テレビの砂嵐ジャミジャミって福井なの?
自然学校って普通言わないんだ…
意外と質問多くて、これだけ聞けば分かるだろ..と思っていたら外されてがっかり。
おはよう靴下で一気に詰められた。
おー、自分もドンピシャで当てられたわ。すげー。
福岡だけど北九州になった。「あいつマジちゃくいわ〜」とか言ってた気がするけど北九州の方言だったんか。(横着い、の略でズルいとかムカつくとかなニュアンス)
この地方だけの方言ってやつを拾えないとまぁ当り前だけど外れるよね
最初当たらなかったが2回目やってみたら特定の質問でそういえば言ってたなと思い出して選び直したら1発で特定されました
あんまりだった データが足りないのでは
ゴミを「なげる」で確定された気がする。よく揶揄われた「ゴミステーション」は出てこなかったな。(北海道生まれ)
東京だけど外された。
「ずるこみ」と「業間休み」で千葉県と特定されました……そうなのか。。
鋭い指摘を受けて答えると当てられるのかな。