結局処分方法は『お近くの回収ボックスか自治体のルールに従って』なので役に立たない。処分方法を統一してほしい
そろそろ全自治体でリチウムイオンバッテリーを回収してほしい。メーカー製と無メーカーでバッテリー処理方法が違うとか、普通の人では理解できないから困ってゴミに混ぜちゃう人が出る。
ここを見れば正しい捨て方がわかるんだと期待したら,「『〇〇市 リチウムイオン電池 捨て方』等で検索し、廃棄方法を確認しましょう」と案内されてもなあ。
売った側に回収義務化するべき。売りっぱなしで、回収は社会に負担させるのは間違っている…
以前この手の話題でJBRCをLINEでフレンド登録したが…。
地元の回収場所に先日持って行った。高さ1mくらいの投入口からそのまま底に落下してガンッて音が響いたけどその後発火してないか不安。
こんな資料作ってる暇あるなら、全国統一で回収手順統一してほしい。結局詳細は地方に丸投げで、なんの役にも立たない資料。
物事にはステップがあるのだから、「こんな」じゃないよ。回収義務化も方法の統一も長い時間がかかる。それまでの緩衝のための「今できること」からの仕事を馬鹿にするんじゃないよ。
https://www.fdma.go.jp/relocation/lithium-ion/ 別に正しい捨て方の自治体別リストや各自治体の廃棄方法へのリンクが載っているわけではない
“捨て方については、自治体ごとの廃棄方法の調べ方や、一般社団法人JBRCが設置している「小型充電式電池リサイクルBOX」の設置場所を検索できるページへのリンクを掲載している。”
たすかる /そーなんだお役立ちだと思ってブクマしたのにブクマで理解した
捨て方はわかってんねん。膨らんだやつを回収してくれるルートが無かった場合どうすんだって話よ
正しい捨て方は知ってんの。危険性も知ってんの。めんどくさいって言ってんの。
「廃棄方法を確認 お住まいの自治体によって廃棄のルールは異なります。「〇〇市 リチウムイオン電池 捨て方」等で検索し、廃棄方法を確認しましょう」省庁ポータルでそりゃないだろ
税金もっと払ってもいいから捨て方チートシート1枚で判断できるくらいまで統一整備おねがいしたい。昔もらった激安中華ドローンの電池パックとかずっと取ってある
分からなかった
このサイト外注するのにいくらかかったか気になる
まだまだ人身御供が足りない。もっとごみ処理施設で火災が発生しないと本気の対応は進まない。
フリーライダー儲けさせて一時の景気は偽装できても、社会全体が被る被害は後々にまで負債となって残るのよな…。
確実に予測できる未来でも、実際に問題が起こり始めるまで国は動かないんたね。
自治体によってやる気の有無が全然違うんだよね。市の施設あちこちに回収ボックス置いてるところもあれば、平日昼間に役所の環境課か郊外のゴミ処分場まで持ってこいみたいなのと。自治体ガチャ。
リンクをたどったら > お住まいの自治体によって廃棄のルールは異なります だそうだ。燃えるごみやな知らんけど
正しい捨て方も分かる「リチウムイオン電池総合対策ポータルサイト」公開、総務省消防庁ら
結局処分方法は『お近くの回収ボックスか自治体のルールに従って』なので役に立たない。処分方法を統一してほしい
そろそろ全自治体でリチウムイオンバッテリーを回収してほしい。メーカー製と無メーカーでバッテリー処理方法が違うとか、普通の人では理解できないから困ってゴミに混ぜちゃう人が出る。
ここを見れば正しい捨て方がわかるんだと期待したら,「『〇〇市 リチウムイオン電池 捨て方』等で検索し、廃棄方法を確認しましょう」と案内されてもなあ。
売った側に回収義務化するべき。売りっぱなしで、回収は社会に負担させるのは間違っている…
以前この手の話題でJBRCをLINEでフレンド登録したが…。
地元の回収場所に先日持って行った。高さ1mくらいの投入口からそのまま底に落下してガンッて音が響いたけどその後発火してないか不安。
こんな資料作ってる暇あるなら、全国統一で回収手順統一してほしい。結局詳細は地方に丸投げで、なんの役にも立たない資料。
物事にはステップがあるのだから、「こんな」じゃないよ。回収義務化も方法の統一も長い時間がかかる。それまでの緩衝のための「今できること」からの仕事を馬鹿にするんじゃないよ。
https://www.fdma.go.jp/relocation/lithium-ion/ 別に正しい捨て方の自治体別リストや各自治体の廃棄方法へのリンクが載っているわけではない
“捨て方については、自治体ごとの廃棄方法の調べ方や、一般社団法人JBRCが設置している「小型充電式電池リサイクルBOX」の設置場所を検索できるページへのリンクを掲載している。”
たすかる /そーなんだお役立ちだと思ってブクマしたのにブクマで理解した
捨て方はわかってんねん。膨らんだやつを回収してくれるルートが無かった場合どうすんだって話よ
正しい捨て方は知ってんの。危険性も知ってんの。めんどくさいって言ってんの。
「廃棄方法を確認 お住まいの自治体によって廃棄のルールは異なります。「〇〇市 リチウムイオン電池 捨て方」等で検索し、廃棄方法を確認しましょう」省庁ポータルでそりゃないだろ
税金もっと払ってもいいから捨て方チートシート1枚で判断できるくらいまで統一整備おねがいしたい。昔もらった激安中華ドローンの電池パックとかずっと取ってある
分からなかった
このサイト外注するのにいくらかかったか気になる
まだまだ人身御供が足りない。もっとごみ処理施設で火災が発生しないと本気の対応は進まない。
フリーライダー儲けさせて一時の景気は偽装できても、社会全体が被る被害は後々にまで負債となって残るのよな…。
確実に予測できる未来でも、実際に問題が起こり始めるまで国は動かないんたね。
自治体によってやる気の有無が全然違うんだよね。市の施設あちこちに回収ボックス置いてるところもあれば、平日昼間に役所の環境課か郊外のゴミ処分場まで持ってこいみたいなのと。自治体ガチャ。
リンクをたどったら > お住まいの自治体によって廃棄のルールは異なります だそうだ。燃えるごみやな知らんけど