テクノロジー

みずほ、「朱肉を用いた押印」廃止

1: rt24 2026/06/22 18:26

血判か…(違

2: manamanaba 2026/06/22 18:31

スタンプ台に変更か…

3: tsutsumi154 2026/06/22 18:32

血判じゃないと駄目とは

4: Goldenduck 2026/06/22 18:33

人肉じゃなきゃダメですか

5: nguyen-oi 2026/06/22 18:39

銀行の朱肉押印廃止は事務効率化のために大歓迎。ペーパーレス化もここまできたか

6: tsubo1 2026/06/22 18:52

なお社内決裁の押印に関しては、DX化の一環として電子押印で自動的に印影の角度を調整する機能を導入

7: yas-mal 2026/06/22 18:52

シャチハタ「やったぜ!!」(※違う)

8: AKIMOTO 2026/06/22 19:00

いったい何を用いて押印するつもりなのか

9: kz78 2026/06/22 19:02

「プリントしたあとに社印を押したものをスキャンして返送」みたいなのが無くなるのか。

10: lli 2026/06/22 19:08

血を流せと

11: uxoru 2026/06/22 19:13

つまり血判?

12: jt_noSke 2026/06/22 19:21

おう、いいんでないの

13: Sinraptor 2026/06/22 19:24

なるほど。血印にするということか。いざとなったらDNA鑑定できるしな。

14: pikopikopan 2026/06/22 19:30

血判なら窓口限定にしてくれ

15: b9rantan8 2026/06/22 19:35

印鑑も過去のものになっていく流れだな。200年後あたり、印鑑ってかっけぇ!とか、なっているかも。

16: ayumun 2026/06/22 19:40

電子印影の機械の白い感圧パッドのところ、ハンコ拭いてから押しても、残った朱肉が付いて赤くなっちゃって、客として気が引ける。あれ、なんかビニールで保護するみたいなのないですかね…それかパッド黒くしてよ

17: ldlc 2026/06/22 19:41

当たり前のことに何十年もかかる社会、しんどい。順次って。もう2026年ぞ

18: solidstatesociety 2026/06/22 19:42

何肉だといいの?

19: gabill 2026/06/22 19:43

朱肉から、みずほブルー肉へ

20: nori__3 2026/06/22 20:02

シャチハタは残ります

21: charun 2026/06/22 20:03

DXを建前としてアナログ手段をなくす的な一環?かもしれないけど🤔

22: NOTG 2026/06/22 20:07

バ美肉?

23: AzuLitchi 2026/06/22 20:08

収入印紙の割印はどうにかならないもんか。

24: htnmiki 2026/06/22 20:20

素晴らしい。つい先日も押印してスキャンしたPDFを送りました。もうやだ。

25: poco_tin 2026/06/22 20:23

みずほ銀行の利用者の話ではないので、利用者目線のコメントをしていたら本文を読んでいない証拠

26: srjspirits 2026/06/22 20:31

拇印は残るのかな

27: ka-ka_xyz 2026/06/22 20:41

仮に偽造書類が作られた場合、有印文書偽造罪的にはどうなるんだろ

28: mayumayu_nimolove 2026/06/22 20:44

ナフサ不足か!?

29: false_alarm 2026/06/22 21:10

朱肉を用いない押印とは

30: amatou310 2026/06/22 21:19

押切とか担保関係の委任状とか?

31: kaorun 2026/06/22 21:53

わりとネットで馬鹿にされがちな みずほだけど、最近の店舗はペーパーレス化進んでて、昔より結構手続きスムースになってるのよ

32: iphone 2026/06/22 22:13

血判がさんざん既出だったときの気分になってる

33: rajahbrooke 2026/06/22 22:24

ブコメはネタにしているアホだらけだけど、もっとこういうのは応援しないと自分たちの生活に返っていくからね

34: exciteB 2026/06/22 22:50

各種証明書・請求書等の書類における銀行名義の「朱肉を用いた押印」を順次廃止し、電子印影の利用または押印のない書式への見直しを進める。/やっと昭和が終わる

35: kusomamma 2026/06/22 23:03

本朱は水銀が含まれて処理が面倒だしゴム印を溶かすし仕方ない(そうじゃない

36: akiat 2026/06/22 23:08

私がよく利用していたみずほのATMが廃止され、跡地がガチャガチャコーナーになっていた時は悲しみを感じた

37: kura-2 2026/06/22 23:29

やっとかよ!何肉かと言われると謎肉ではある

38: asagarei 2026/06/22 23:36

印鑑証明や実印もいずれ電子署名に置き換わるだろう。これも時代の流れか

39: maniwani 2026/06/22 23:36

血印(血判)の言及はすでにあったので、ここはひとつ花押などと言ってみる。

40: urtz 2026/06/23 00:07

ハンコにセキュリティキーを付けて、物理および電子的唯一性を持たせられないだろうか

41: atohiro 2026/06/23 01:00

そろそろ印鑑登録(実印)も廃止してくれ。署名用電子証明書(公的個人認証サービス)でいいでしょ?菅首相の時の「行政手続きの押印廃止」で全印協やはんこ議連が活発に動いてようたけど、今回はどうなりますかね。

42: qouroquis 2026/06/23 01:42

登録されている印鑑が押されていない紙の書類について、銀行が発行したもので、改ざんされていないことを、第三者がどのように確認できるかという問題よね。2次元コードと電子署名の組み合わせが主流らしいけど。

43: tetsuya_m 2026/06/23 03:19

支店の行員減らしまくった結果、正面から事務手続きの合理化簡素化に取り組むことになった感ある

44: kamei_rio 2026/06/23 06:45

"電子印影の利用または押印のない書式への見直しを進める" 電子印影は電子朱肉じゃない、それはそうかもしれない

45: aosiro 2026/06/23 06:52

電子押印...やめろよ.....

46: haccian 2026/06/23 07:15

はんこを無くすなんて...なんて先進的な取り組みなんだ...他の国にも見習ってほしい