血判か…(違
スタンプ台に変更か…
血判じゃないと駄目とは
人肉じゃなきゃダメですか
銀行の朱肉押印廃止は事務効率化のために大歓迎。ペーパーレス化もここまできたか
なお社内決裁の押印に関しては、DX化の一環として電子押印で自動的に印影の角度を調整する機能を導入
シャチハタ「やったぜ!!」(※違う)
いったい何を用いて押印するつもりなのか
「プリントしたあとに社印を押したものをスキャンして返送」みたいなのが無くなるのか。
血を流せと
つまり血判?
おう、いいんでないの
なるほど。血印にするということか。いざとなったらDNA鑑定できるしな。
血判なら窓口限定にしてくれ
印鑑も過去のものになっていく流れだな。200年後あたり、印鑑ってかっけぇ!とか、なっているかも。
電子印影の機械の白い感圧パッドのところ、ハンコ拭いてから押しても、残った朱肉が付いて赤くなっちゃって、客として気が引ける。あれ、なんかビニールで保護するみたいなのないですかね…それかパッド黒くしてよ
当たり前のことに何十年もかかる社会、しんどい。順次って。もう2026年ぞ
何肉だといいの?
朱肉から、みずほブルー肉へ
シャチハタは残ります
DXを建前としてアナログ手段をなくす的な一環?かもしれないけど🤔
バ美肉?
収入印紙の割印はどうにかならないもんか。
素晴らしい。つい先日も押印してスキャンしたPDFを送りました。もうやだ。
みずほ銀行の利用者の話ではないので、利用者目線のコメントをしていたら本文を読んでいない証拠
拇印は残るのかな
仮に偽造書類が作られた場合、有印文書偽造罪的にはどうなるんだろ
ナフサ不足か!?
朱肉を用いない押印とは
押切とか担保関係の委任状とか?
わりとネットで馬鹿にされがちな みずほだけど、最近の店舗はペーパーレス化進んでて、昔より結構手続きスムースになってるのよ
血判がさんざん既出だったときの気分になってる
ブコメはネタにしているアホだらけだけど、もっとこういうのは応援しないと自分たちの生活に返っていくからね
各種証明書・請求書等の書類における銀行名義の「朱肉を用いた押印」を順次廃止し、電子印影の利用または押印のない書式への見直しを進める。/やっと昭和が終わる
本朱は水銀が含まれて処理が面倒だしゴム印を溶かすし仕方ない(そうじゃない
私がよく利用していたみずほのATMが廃止され、跡地がガチャガチャコーナーになっていた時は悲しみを感じた
やっとかよ!何肉かと言われると謎肉ではある
印鑑証明や実印もいずれ電子署名に置き換わるだろう。これも時代の流れか
血印(血判)の言及はすでにあったので、ここはひとつ花押などと言ってみる。
ハンコにセキュリティキーを付けて、物理および電子的唯一性を持たせられないだろうか
そろそろ印鑑登録(実印)も廃止してくれ。署名用電子証明書(公的個人認証サービス)でいいでしょ?菅首相の時の「行政手続きの押印廃止」で全印協やはんこ議連が活発に動いてようたけど、今回はどうなりますかね。
登録されている印鑑が押されていない紙の書類について、銀行が発行したもので、改ざんされていないことを、第三者がどのように確認できるかという問題よね。2次元コードと電子署名の組み合わせが主流らしいけど。
支店の行員減らしまくった結果、正面から事務手続きの合理化簡素化に取り組むことになった感ある
"電子印影の利用または押印のない書式への見直しを進める" 電子印影は電子朱肉じゃない、それはそうかもしれない
電子押印...やめろよ.....
はんこを無くすなんて...なんて先進的な取り組みなんだ...他の国にも見習ってほしい
みずほ、「朱肉を用いた押印」廃止
血判か…(違
スタンプ台に変更か…
血判じゃないと駄目とは
人肉じゃなきゃダメですか
銀行の朱肉押印廃止は事務効率化のために大歓迎。ペーパーレス化もここまできたか
なお社内決裁の押印に関しては、DX化の一環として電子押印で自動的に印影の角度を調整する機能を導入
シャチハタ「やったぜ!!」(※違う)
いったい何を用いて押印するつもりなのか
「プリントしたあとに社印を押したものをスキャンして返送」みたいなのが無くなるのか。
血を流せと
つまり血判?
おう、いいんでないの
なるほど。血印にするということか。いざとなったらDNA鑑定できるしな。
血判なら窓口限定にしてくれ
印鑑も過去のものになっていく流れだな。200年後あたり、印鑑ってかっけぇ!とか、なっているかも。
電子印影の機械の白い感圧パッドのところ、ハンコ拭いてから押しても、残った朱肉が付いて赤くなっちゃって、客として気が引ける。あれ、なんかビニールで保護するみたいなのないですかね…それかパッド黒くしてよ
当たり前のことに何十年もかかる社会、しんどい。順次って。もう2026年ぞ
何肉だといいの?
朱肉から、みずほブルー肉へ
シャチハタは残ります
DXを建前としてアナログ手段をなくす的な一環?かもしれないけど🤔
バ美肉?
収入印紙の割印はどうにかならないもんか。
素晴らしい。つい先日も押印してスキャンしたPDFを送りました。もうやだ。
みずほ銀行の利用者の話ではないので、利用者目線のコメントをしていたら本文を読んでいない証拠
拇印は残るのかな
仮に偽造書類が作られた場合、有印文書偽造罪的にはどうなるんだろ
ナフサ不足か!?
朱肉を用いない押印とは
押切とか担保関係の委任状とか?
わりとネットで馬鹿にされがちな みずほだけど、最近の店舗はペーパーレス化進んでて、昔より結構手続きスムースになってるのよ
血判がさんざん既出だったときの気分になってる
ブコメはネタにしているアホだらけだけど、もっとこういうのは応援しないと自分たちの生活に返っていくからね
各種証明書・請求書等の書類における銀行名義の「朱肉を用いた押印」を順次廃止し、電子印影の利用または押印のない書式への見直しを進める。/やっと昭和が終わる
本朱は水銀が含まれて処理が面倒だしゴム印を溶かすし仕方ない(そうじゃない
私がよく利用していたみずほのATMが廃止され、跡地がガチャガチャコーナーになっていた時は悲しみを感じた
やっとかよ!何肉かと言われると謎肉ではある
印鑑証明や実印もいずれ電子署名に置き換わるだろう。これも時代の流れか
血印(血判)の言及はすでにあったので、ここはひとつ花押などと言ってみる。
ハンコにセキュリティキーを付けて、物理および電子的唯一性を持たせられないだろうか
そろそろ印鑑登録(実印)も廃止してくれ。署名用電子証明書(公的個人認証サービス)でいいでしょ?菅首相の時の「行政手続きの押印廃止」で全印協やはんこ議連が活発に動いてようたけど、今回はどうなりますかね。
登録されている印鑑が押されていない紙の書類について、銀行が発行したもので、改ざんされていないことを、第三者がどのように確認できるかという問題よね。2次元コードと電子署名の組み合わせが主流らしいけど。
支店の行員減らしまくった結果、正面から事務手続きの合理化簡素化に取り組むことになった感ある
"電子印影の利用または押印のない書式への見直しを進める" 電子印影は電子朱肉じゃない、それはそうかもしれない
電子押印...やめろよ.....
はんこを無くすなんて...なんて先進的な取り組みなんだ...他の国にも見習ってほしい