テクノロジー

「AI臭い文章を生成させない」ルール集。LLMに“質の高い技術文書”を書かせるスキルを技術書出版社表が公開(生成AIクローズアップ) | テクノエッジ TechnoEdge

1: Seamless 2026/06/22 10:46

「非常に」等の強調,「~かもしれない」等の逃げ,「要するに」等の総括,過剰な太字など多数のAIっぽい日本語文章を禁止する指示が書かれている

2: caynan 2026/06/22 12:37

早速自分で使ってそう

3: WildWideWeb 2026/06/22 12:38

考え方次第だけど、むしろAIの痕跡を残しておいたほうが後々何らかの資料的意味があるのではとも思ったが、もう全員がAIを併用するとなったら将来への配慮なんて無意味か。

4: kusomamma 2026/06/22 12:41

ヒトのほうが白痴化して要約しか読まなくなり、書き言葉と話し言葉の乖離が進む気がする。江戸時代の候文とか、クルアーンの正統アラビア語みたいに

5: nguyen-oi 2026/06/22 12:42

「~と言えるだろう」とか空虚な形容詞の排除、AIだけじゃなくて人間の文章修行にも普通に役立つな

6: laislanopira 2026/06/22 12:52

AI臭いというか、英語臭いんだよな。あとアメリカあたりのビジネス文化臭い

7: tokuniimihanai 2026/06/22 13:26

AIの文章が読みづらいのは、読み手のことを考える能力(心理学でいう「心の理論」)がないからと思われるので、小手先のプロンプトで根本解決はできないと思う。

8: miyabisun 2026/06/22 13:36

このスキルの話からの案だが、浅い話しか出来ない段落は行数を短く絞るとか、全部話さずにリンク先張って引用に頼れとか、「これが執筆者として誠実だよ」と教え込めば良い執筆者に仕上がりそう。

9: gabill 2026/06/22 13:46

とても需要はありそうだけど、AIを区別できなくなることが読者の為になるのかは分からない

10: ganot 2026/06/22 14:12

わかる。無駄に持って回った言い方する。だんだんAIに汚染せれて日本語が劣化してきた。確実にいえるところも、曖昧に濁して、解釈の余地がありそうな書き方をする。参考にしよう。

11: hogetax 2026/06/22 14:30

これ、タイトルが悪いんだけどスキルの内容は「AI生成の文章を検証して生成AIの犯しやすい間違いを出力させない」なんで一読するとイイよ。生成過程を知っていればより精度を高められるいい土台になる

12: otoku-memo 2026/06/22 15:04

せっかくスキルなので、scripts/以下にtext linterを仕込んでループで改善するとかすべき。過去にそんな記事を見た気がする。今時プロンプト一発のスキルをありがたがる時代じゃない。

13: hatebu_ai 2026/06/22 15:08

AIっぽいフレーズ3選「半分あっていて、半分ズレています」「地味に効く」「次は何をしますか?」あと1つは?(増田転載可)

14: caffephilia 2026/06/22 15:16

この前 Qwen の長考版を少し使って気がついたけど、プロンプトと回答が日本語でも Thinking は英語でやってるぽいんだよね。他のモデルは知らんが思考も元の言語で出来れば改善するかとおもた(英語臭いという意見を見て

15: karatte 2026/06/22 15:45

むしろ生成AIのほうが修辞法のプロまである。今のLLMとかまんまソフィストだもん

16: Futaro99 2026/06/22 15:55

地味に効くが地味にむかつく/使ってみたけどなんか読みづらかった文章がスッと入ってくる様になった。これはよい。

17: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 16:00

mdの内容まで読んだけれど、AIに技術的な文章を生成、添削させた事がある人なら割と納得感のある内容じゃなかろうか。/本当は、何の前置きも無しで、一発で使い物になるテキストが出力されると良いのだけど。

18: nida3001 2026/06/22 16:44

なんか技術書までAI製になる時代が来るといやだなあ。

19: FreeCatWork 2026/06/22 17:17

ボク、AIさんのお話、もっと上手になってほしいにゃ!

20: BigWhiteDog 2026/06/22 17:20

文体をすべてスタパ斎藤風にすればAIだとバレないが、AIだとバレないようにする意味ってそもそもないのでは?

21: InkuLockRoc9 2026/06/22 17:27

しかし、 だが、 そして、 ←これ。アホみたいな位置に句読点入れるのなんなんだ

22: seiyakengo 2026/06/22 17:29

AIにブログを書かせると「、」が多すぎる。箇条書きの段落番号を付ける。すぐ**で囲む。どこで学習したのか「いかがでしたか?」「みなさんはどうですか?」みたいな終わらせ方をする。

23: mayumayu_nimolove 2026/06/22 18:22

いや、みんながそれ使ったらそのスキル使ってるくさい文章って言われるだけだよ

24: ejointjp 2026/06/22 19:01

これの行き着く先は癖も引っかかりもないつまらん文章ばっかりなんだろうな。やっぱ自分で書き続けようっと。

25: NOTG 2026/06/22 19:14

タイトルがもうaiくさいんですが

26: TakenokoGod 2026/06/22 19:22

質の高い文体模写が出来るようになったら、いよいよシンギュラリティ到来って気がする。

27: uehaj 2026/06/22 19:28

LLM向けの日本語技術文書の文章規範スキル「japanese-tech-writing」のSKILL.md

28: delphinus35 2026/06/22 19:36

結構耳に痛い項目が揃ってるな。人間が書いたものにも有用そうだ。

29: hanninyasu 2026/06/22 19:38

なんかAI技術は「楽をするためにはどんな労力も惜しまない」みたいなことになってきたなあと思う。この労力で文章書けよと思う。

30: orgue 2026/06/22 19:47

最近、「まず結論。」を見なくなったことに気づいた。

31: pribetch 2026/06/22 20:04

よし次は著作権侵害回避AIだ

32: bnckmnj 2026/06/22 21:05

AIなのにAIっぽさを隠す(偽装)にリソース割くようになったらおしまい/頑張ってる人はその過程の公開を誠実の証明に積極的に使う。挑んでも無駄。スポーツも学問も芸術も人間性もClaudeの開発者も。聖書すらそう。

33: ackey1973 2026/06/22 21:11

いちいち色んなことに神経使ってAI活用して文章書くより、サッサと全部自分で書いたほうが早い⋯と、言えたらかっこいいよなぁ⋯。

34: mcddx30 2026/06/22 21:17

少し前にReportSkills.mdが流行ったので、どうなのだろうか。 https://github.com/mizuamedesu/ReportSkills https://x.com/mizuameisgod/status/2062742510469038121

35: golden-lucky 2026/06/22 21:21

技術書出版社代表です!出版社の名前はラムダノートです! https://www.lambdanote.com/

36: fhvbwx 2026/06/22 21:38

"「重要なのは~である」「本章では~を扱う」といった無意味な予告"この辺アーキテクチャ制約から生まれてる気がするので、禁止しない方がいいんじゃないだろうか?(推論みたいに予告することで出力制御してる)

37: irh_nishi 2026/06/22 21:51

こういうのを自分でも思って幾つか試したが、最終的には言うことを聞いてくれなくて無駄に終わる。他人に読ませるときは推敲すべき。

38: momonga_dash 2026/06/22 22:09

最低限textlintのAIライティングプリセット入れてるけど、こっちも試そかな

39: tikani_nemuru_M 2026/06/22 22:22

語尾に「にゃー」ってつければいいんだにゃー。

40: contents99 2026/06/22 22:23

AIを布教する側からAIの期待外れ感がにじみ出てくる今日この頃

41: felick 2026/06/22 22:36

これもAI文章でしょ?規定の文量を作るために主張を薄く均一に広げるからわかりにくいし、そのせいで無意味な文章読まされて疲れるし読みにくい。

42: auto_chan 2026/06/22 22:57

「はい!ここくさいでーす!」といちいち手を上げるのも馬鹿らしくなってきた。ネット文字列はその臭いに慣れちゃえばいいじゃない。でも全人類が慣れすぎて一般書や小説などプロの領域まで染みてきたら嫌だな……。

43: s17er 2026/06/23 01:05

強調スタイルの濫発、大袈裟な表現は止めてほしいのよ

44: hamanasawa 2026/06/23 02:05

客ではないビジネスパートナーに端的な、場合によってはぶっきらぼうと言われそうなメールを打ってるとき生を感じる。

45: fusionstar 2026/06/23 02:18

この SKILL.md 自体もすこし冗長 (たぶん気になる箇所が出てくるたびに追記してるからだと思うけど) で、唐突な「omit」とか他の言い回しにしたほうがよさそうな表現もあるので、 LLM にレビューさせてシンプルにしたい。

46: ywdc 2026/06/23 02:40

怠惰を求めて勤勉に行き着く感がすごい

47: circled 2026/06/23 05:05

最近読む側も、自分で全部読むの諦めてAIに要約させたり、要点だけを取り出して貰ってるから、もうなんだっていいよ

48: takahage1224 2026/06/23 05:26

生成AI用

49: harumomo2006 2026/06/23 06:14

LLMは学習したとおりの文章を書くのだから英語圏の大半がああいう文体で日本人には違和感あるけど英語圏の人には違和感なかったりする?

50: ledsun 2026/06/23 06:45

このスキルを紹介する文章がAI臭いのが、面白いなあ。鹿野さんが「技術出版社代表」って紹介されるの、1ミリも間違ってないのに新鮮なのが、面白いなあ。