テクノロジー

あなたの字に異変? 200万字を7万字へ、行政の「文字」統一が始まった

1: natadecoco1 2026/06/22 10:27

斉藤さん統一される?

2: irimodi 2026/06/22 10:42

草⚫︎ね

3: hat_24ckg 2026/06/22 10:48

渡邊さんも?

4: shields-pikes 2026/06/22 10:48

もともと、1875年の平民苗字必称義務令で、みんなが役所に名乗る苗字を届け出した時に、市民も役人もどちらも漢字をよく知らないから、提出された通りに登録したのが問題の発端。漢字を寄せるようになったのは戦後。

5: a-lex666 2026/06/22 10:50

葛巻とか千厩とか地名が外字の場合は? なお 住基ネット初期に久慈の久とか釜石の釜が外字でなおかつ他市町村の同地名(大釜とか)にその外字が混入して地獄だったw 今はどうしたのかな? 岩銀の子会社の電算サービス

6: dominion525 2026/06/22 10:56

法人番号制度作った時に合わせて漢字の縮退マップを作っていたように思うのだけど?

7: camellow 2026/06/22 11:01

細かい異字体にこだわる意味がわからんよな。「それが自分の名前だ!」とか言う人もいるけど異字体なだけで実態としては同じなんだから別にいいじゃんとしか思わない

8: monacal 2026/06/22 11:02

ワタナベ族だってそろそろいい加減、渡辺か渡部の2種類くらいに統一でいいんじゃないかなって思ってたりしない?いちいち「難しいナベで方のやつです」って言うの面倒では?それともそこに誇りがあるのかな

9: pikopikopan 2026/06/22 11:10

人手足りなくなるから、出来るだけ簡素化してかないといけないもんね。頑張って欲しい。

10: HiiragiJP 2026/06/22 11:23

外字や異字体は面倒なのでさっさと統一して欲しいんだがシステム側が頑張って対応しちゃうのでなかなか無くならないやつ

11: AKIMOTO 2026/06/22 11:30

今は名前の読みも登録整理してるし、字体も先祖が間違ってできた字の人は寄せてもらう依頼をしてもいいんじゃないかな

12: umaemong 2026/06/22 11:30

『北』や『鈴』みたいな普段書かない字形("フォント"によるが)の文字は数多あるし、単なる先祖の悪筆を標準化したい人も多くいると思う。僕も婚姻届で標準化した。名前はアイデンティティというのは理解できるけど。

13: sakuro 2026/06/22 11:34

古典文献研究でもないのにa(LATIN SMALL LETTER A) とɑ (GREEK SMALL LETTER ALPHAではなくLATIN SMALL LETTER ALPHA) ほどの違いもないものに固執するのはいい加減やめてほしい

14: ariyake 2026/06/22 11:47

俺のあざなに異変が!? と思ったけど俺あざな持ってなかったわ

15: centersky 2026/06/22 11:53

石偏の大きさの違いとか、手癖でしかないやろ

16: akahmys 2026/06/22 11:54

総理、こんなことでは家族の絆が壊れちゃうんじゃないですか?

17: uunfo 2026/06/22 12:01

戸籍の登録漢字字形とは別に普段の手書きの字形は好きにしたらいいと思うけど、役所の窓口で同じ字であることを知らない役人にこれは違うとか言われたら腹立つよなあ

18: yarumato 2026/06/22 12:02

“文字を巡る100年に及ぶ歴史。外字が事務処理の障害となった東日本大震災を転機に、文字の標準化が新たな段階に入った。2021年9月施行の標準化法により、自治体は外字を「行政事務標準文字」に同定する必要”

19: karatte 2026/06/22 12:03

藤とか静も

20: t-tanaka 2026/06/22 12:07

文字は文字であって,字形やグリフにアイデンティティを求めないでほしいよなあ。Tanakaも𝒯𝒶𝓃𝒶𝓀𝒶も𝕋𝕒𝕟𝕒𝕜𝕒もTanakaもɐʞɐuɐ⊥も,全部同じ田中だ。

21: bonoumamire 2026/06/22 12:09

いっその事、カタカナだけにしてもええんやで。

22: by-king 2026/06/22 12:12

効率化とは多様性を犠牲にして成り立つものであるという例であり、ほかの分野でもこれは成り立つ。つまり効率化を求める声には、多様性を犠牲にしろという事もまた、内包しているという事実でもある

23: xlc 2026/06/22 12:15

河野太郎が「日本の行政システムは外字登録できる」と威張ってなかったっけ?電子化の障害は外字化されたオレオレ漢字だよね。

24: niku-daizu 2026/06/22 12:18

対象特定の管理はマイナンバーで、字形は各システムで、で問題ない気がするんだが、デジタル庁が文字の標準化を強く目指すのも不思議な気がしている。標準化した方がシステム的に都合が良いのは完全に同意だが。

25: chi-bd 2026/06/22 12:19

結婚して新しい戸籍を作るタイミングで集約するぐらいのことはしたほうが良いと思うのだが。(多くがそちらを選択する)夫側も姓の「変更」の諸問題の一部を引き受ける覚悟を持つという観点からも

26: dh16t 2026/06/22 12:20

文字狩りだ

27: zakkie 2026/06/22 12:21

これは全行政ですぐに実行したほうが良いし、これまでどれだけ200万字で消耗してきたのかと。なお7万にしたところで、サイトウもワタナベもほぼ現状のまま。https://www.digital.go.jp/policies/local_governments/character-specification

28: hecatomcales 2026/06/22 12:27

難しいナベも複数あるという・・・

29: sgo2 2026/06/22 12:30

海外サービスに外字は強制出来ないだろうから統一しないと当人の不利益(何らかのトラブル)になる気が

30: estragon 2026/06/22 12:31

標準化した方が良いのは当然として、困難が予想されて話を聞いただけで気持ち悪くなってくる

31: lanlanrooooo 2026/06/22 12:37

全然違うんだとは思うんだけど、1984年っぽさあるね

32: daishi_n 2026/06/22 12:45

Unicodeには異体字セレクタ(IVS)の概念があり、UTF-8なら基本4バイト+セレクタ4バイトの最大8バイトで表現できなくはない。ただし200万字のフォントを作るコストがバカにならんのよね。外字を自治体ごとに作るのは無駄

33: hatayasan 2026/06/22 12:46

外字、廃止にならないのかな。

34: srgy 2026/06/22 12:56

これとは関係ないかもだけど、「弁」の字には「辯・瓣・辨」の3つの旧字体がまとめられています(本来、弁護は「辯」、安全弁は「瓣」、弁当は「辨」) https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%BC%81

35: hrmk4 2026/06/22 13:02

陰山メソッドNOhttps://kageyamahideo.com/

36: jamg 2026/06/22 13:05

ワタナベとサイトウ、あとはサキあたりかな…

37: peach_333 2026/06/22 13:10

親の離婚で旧字体が含まれる姓に変わる時、家庭裁判所で「今なら合わせて常用漢字に変更できます」って、セットのポテトみたいに勧められた。断った。古い漢字のほうがいいじゃん

38: masa_w 2026/06/22 13:13

うちの父が間違えて書いたのがそのまま新しい文字になっちゃったからな。撲滅されるのはそういうケースで、渡邉と渡邊のようなメジャーなのは残るでしょう

39: takahiro_kihara 2026/06/22 13:23

まぁ無料部分だけだと何のこっちゃ全然わからんorz

40: y-mat2006 2026/06/22 13:32

モロボシ・ダンみたいにカタカナにしようぜ。

41: Goldenduck 2026/06/22 13:37

姓を統一していくのは良いのでは。過去名前の漢字を常用外だからと変えさせた件はどうかと思った

42: mr_mayama 2026/06/22 13:38

記者の名前が気になった、おおまみゅうだ?!/人名用漢字が増える要件は裁判して漢字辞典で出典を示すことなので勝手には増えないです。今ある漢字が多い理由は書き損じが理由なのはその通り。

43: UCs 2026/06/22 13:41

「戸籍はそのまま維持する」と書いてあるが、なんでこのタイトル??

44: nankichi 2026/06/22 13:52

"イスラエルメディアが21日、ヘブライ大の世論調査結果として"時事通信よ、調査概要をもっと詳しく!さすがにweb調査じゃないと思うけど、電話?訪問?郵送?かの国でどう実査するのか。数値の妥当性判断できん。

45: spark64 2026/06/22 13:54

7万て。もっと減らして行けよ… 元は単なる書き間違いじゃねえか。

46: fukken 2026/06/22 14:16

システムの都合で、個人が個人であるために最も重要なパーツである氏名をいじる、というのは本末転倒ではあるが、「手書きの申請で書き損じた文字がそのまま登録されてしまう」という仕組みに無理はあるよなぁ。

47: D_first 2026/06/22 14:24

自分の苗字も小学生のときに棒一本無くなった思い出。

48: aga_aga 2026/06/22 14:25

効率化というお題目のもと我が国の文化を書き損じ等と卑小に捉え、これを潰すやり口であり支持するものは金輪際多様性だの文化だのを語る資格はない。行政と支持する国民による文化の大虐殺だね。

49: Kuw 2026/06/22 14:33

旧字・俗字から文字に興味が出てそれが仕事につながったことがあるので少し複雑な気分

50: rogertroutman 2026/06/22 14:35

我が家の戸籍も、先祖が略字で届けたもんだからずっとおかしな外字だった。何かと不便なので私の父が思い切って適正化してくれた。

51: hecaton55 2026/06/22 14:39

個人的にはただの書き間違いとかしょうもない理由だったと思うんだけど、そう思ってない人も多いという事なのだろうな。字にアイデンティティを求めなくても良いと思うのは平易な漢字の姓名だからなのだろうか

52: nakex1 2026/06/22 14:43

本人のこだわりだけでなく,外字作成者のセンスや技術によるばらつきもあるだろう。同一人物の名前について行政機関ごとに別々で外字を作ってたり。また,家族内でも同じ字を書けているのかどうか。

53: Kukri 2026/06/22 14:46

ただの誤字は没でいいんじゃないかな

54: red_tanuki 2026/06/22 14:47

異体字は同一の文字で間違ってるとか正しいではないけど公的なものなら統一が然るべきではある

55: worris 2026/06/22 14:53

僕の苗字もコードはあるがほぼフォントがない異体字で、無くしてもらって構わない。手書きの時だけでいい。

56: timetrain 2026/06/22 14:55

子々孫々まで自分の下手字を擦られるご先祖様がやっと成仏できるかもしれんぞ

57: Arturo_Ui 2026/06/22 14:57

この問題は昔から指摘されていたわけで、本来ならマイナンバー制度を導入する前に解消しておくべきだったのでは?

58: nora-inuo 2026/06/22 14:58

サイトウ、ワタナベ氏は、いい加減、種類を減らして欲しい。2種類ぐらいで十分。

59: toaruR 2026/06/22 15:01

正式には「士」だけどフォントによっては「土」で、なんかの書類に土で書いたら異字体登録されてしまった(´-`)なのでこだわりはないです

60: e4k2EO 2026/06/22 15:03

ここらへんも選択的夫婦別姓における自己表現の一部であるはず、皆さんの本気度はどうなんだろう、残すべきの論でしょう?

61: vndn 2026/06/22 15:07

実家の表札に描かれてた字が戸籍の字と違ったんだよなあ。表札で書き間違いが許容されるとは思えないので、単に全員が字形に無頓着だったんだろう。

62: hevohevo 2026/06/22 15:09

既存の異体字を否定するのではなく、標準字・通用字体へ寄せたい人が簡単に手続きできる仕組みを整備する方が良いのではないかな。実際、手続きの大変さはどの程度なんです?

63: mouki0911 2026/06/22 15:09

始皇帝かな?

64: mkotatsu 2026/06/22 15:10

えええ〜ワタナベとかサイトウとかこそまとめてくれよ〜

65: Baybridge 2026/06/22 15:11

行政システムは採算度外視で外字登録すればよいかもしれんが、会社の人事システム等は対応不可なので統一化の動きは賛成したい。

66: niramoyashi 2026/06/22 15:11

簡体字にすると捗る?

67: iphone 2026/06/22 15:14

あと少し頑張って65535字に収めたいという感覚は湧いてしまうな

68: phillies_rocks 2026/06/22 15:19

自分の漢字を変えたくない人がいた場合はどうするんだろう?通名使う?

69: sucelie 2026/06/22 15:23

ついでにふりがなも用意してほしい。友達は未だに名字の正しい読み方が濁点ありか無しかわからんと言ってた。

70: circled 2026/06/22 15:24

中国の簡体字みたいな

71: RIP-1202 2026/06/22 15:26

個人的には吉田のヨシをどうにかしてほしい。

72: xyzzyxyz 2026/06/22 15:33

こういうの、バカが始めるのがマジ困る。保守とは・・・。

73: Kanemori 2026/06/22 15:35

高市早苗が総務大臣時代にマイナンバーを導入した。林芳正は、総務大臣時代に文字の統一をするのが、総理へのステップなんだろうな。

74: ShimoritaKazuyo 2026/06/22 15:37

これ本当に迷惑なんだよなあ。大半は古の書き間違いでしょ。PCもネットもない時代、辞書にもない文字を言い伝え通りなんとなく書き写すしか方法ないんだから、そりゃ微妙に間違えた文字なんて星の数ほどあるしょ

75: shikiarai 2026/06/22 15:37

行政文書の統一は良いんだけど文字としては残して欲しいなぁ。簡体字の結果繁体字が読めない中国人が増えたのがあるし

76: natu3kan 2026/06/22 15:46

旧字体や異字体を極力統一する方向なのかな。明治より前は人名に変体仮名が当たり前に使われてたし、時代だよな。

77: unagiga 2026/06/22 15:46

どこまで統一するかは検討済だろうけど、隙間がくっ付いてるだの離れてるだの、画面上で見分けるのが困難な文字は統一してほしい。こんなもん多様性じゃなくてただのミスが残ってるだけ

78: kshtn 2026/06/22 15:50

どんどん減らしたら良いと思うんだけど、書道とか署名とかハンコとかは好きにしたら良いと思う

79: kuro_pp 2026/06/22 15:50

名字が異体字(普通の漢字に"﹅")の友人曰く、画数をよくするためにご先祖が点を付け足したんだって言ってたな/異体字の整理なぞ、漢字廃止論者に推された「当用漢字」を思えばまだ有情に思えるが

80: oeshi 2026/06/22 15:51

辺邊邉とか統合大歓迎なのだが辻とかのしんにょうの点の数がフォントで違うのも統一してほしい。システムが対応してなくてこだわる保護者のためにわざわざ外字作る羽目になった

81: takeishi 2026/06/22 16:06

全国の斉藤さんを「斉藤」1種類に統一したら反発って有るのかな。正直楽になると思うが

82: inazuma2073 2026/06/22 16:14

俺のフルネームも半分入れ替わる可能性あるなあ。まあ普段から俺がそうしてるので問題なさそうだけど。

83: behuckleberry02 2026/06/22 16:16

誤字だろうがなんだろうがそのまま登録してしまった結果、謎字が爆増したという現象自体は面白いんだけど、そのまま使い続ける合理的理由は無いわね。面白歴史史料として残れば良し。

84: sushisashimisushisashimi 2026/06/22 16:45

渡邉と齋藤はどうなるんですか!

85: zbun6ugf9t 2026/06/22 16:46

表記揺れの一種みたいなもんだからな。紛らわしいだけだから統一する流れには賛成。

86: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 16:54

半ばアイデンティティに関わる問題ではあれど、軽いシステムとのトレードオフ。/と言うか、シャチハタの印鑑の時点で珍しい苗字の人は妥協してますが、それが看過できないという人はどのくらいいるのかしら。

87: soramimi_cake 2026/06/22 16:57

新字体の苗字は帰化者の証拠!戸籍で純正日本人であることを証明するにはやはり旧来の字体を堅持せねば!とか極右が騒ぎ出すんじゃないのどうせ。

88: good2nd 2026/06/22 17:00

字形の統一を「文字」統一と呼ぶのは不正確だし誤解を招く。渡邊とか齊藤とかとは関係ない話。名前はアイデンティティでもあるが、文字はコミュニケーション手段だから一定の標準は必要。

89: nilab 2026/06/22 17:01

「自治体がそれぞれ独自に作成した約200万文字の外字が、標準化により約7万文字へと整理が進む」「戸籍は従来の文字を保持し続ける」

90: kakaku01 2026/06/22 17:07

同一字体の字形違いってやつを別々に管理していたのか。個人的には統一しちゃっていいと感じるが氏名はアイデンティティに直結する部分だし当事者がどう思うかだな。

91: dkfj 2026/06/22 17:10

JIS第1〜4水準の約1万字では足りず増殖した外字約200万字を、Unicodeベースの約7万字へ統合。全ての字をカバーするわけではない。外字登録とは自治体ごとに独自に登録され、互換性はない。これで救われるシステムは多い

92: nibo-c 2026/06/22 17:18

渡辺異体字軍団どうするんだろ

93: FreeCatWork 2026/06/22 17:19

200万字が7万字にゃ?ボクのゴハン、減らされちゃうのかにゃ?心配だにゃ!

94: hgaragght 2026/06/22 17:24

何という無駄な労力を割いていたのだ。。。。

95: tzk2106 2026/06/22 17:39

思い切ったな-。でも必要なことだもんな。

96: hatest 2026/06/22 17:43

https://www.youtube.com/watch?v=P3VTfOyTyyA ひらがなのように書いた字で昭和世代扱いされる日が来るのかな

97: nin_nikun 2026/06/22 17:43

ついに令和ロマン待望の斎藤さんが大統一される

98: zenkaizenkai 2026/06/22 17:53

役場に納品するPCで外字使えるように設定する仕事やったけど本当に馬鹿みたいな仕事だよ。あれ業者が税金でやってるし、日本全国でどれほどの無駄な金と時間が…あれの設定は手作業だからね…信じられんだろうが…

99: t_f_m 2026/06/22 17:55

Unicodeコンソーシアムに働きかけとかはしたのかな。そういうのやってからの話だと思うけど

100: james-ramen 2026/06/22 18:06

後のニュースピークである

101: coherent_sheaf 2026/06/22 18:14

良いことだと思う

102: georgew 2026/06/22 18:24

厄介な異体文字の解消へ動き出した。

103: stack00 2026/06/22 18:26

望んでやってたことでもないしやっとかという感じ。

104: ripple_zzz 2026/06/22 18:41

ワイ高みの見物

105: YYY5800 2026/06/22 18:45

多すぎ3000文字くらいでいいでしょ

106: aramaaaa 2026/06/22 19:03

自分の名前の漢字の細かい事にうるさい人は、地雷率高いと思ってる。

107: kz78 2026/06/22 19:06

デジタルネイティブ世代になると、PC上で出せない字に対して愛着が無くなっていくと思うので、まああと半世紀後には異体字問題が解決するのでは。

108: nagaichi 2026/06/22 19:25

俺は多漢字主義者だが、これはこれでいいんじゃないかな。Unicode収録文字を増やしたり、フォントに紐つけることのほうが重要だと思っているので。

109: s17er 2026/06/22 19:31

実際に異体字の方々の意見を聞きたい。外野からは簡略化万歳だが

110: moandsa 2026/06/22 19:39

外字滅ぶべし

111: rose86tan 2026/06/22 19:39

斉藤で統一してお願いします。

112: kaerudayo 2026/06/22 19:50

斉藤とか、渡辺とか、どうにかして欲しいよ。姓なんて好きなように変えられるようにしてかまわないわ。

113: nowa_s 2026/06/22 19:59

外字を自治体ごとに作ってたって話、悲惨だな。200万字て。/具体的に何を統合するんだろね?右上に丶がついてる土とか、广の中が黄になってる廣とか何とかなるのかな。3種類の草冠(艹、艹、艹)はそのままかもなぁ…

114: htnmiki 2026/06/22 20:02

戸籍はカタカナにして漢字は通名で好きなようにすればいいのでは

115: sionsou 2026/06/22 20:02

別に複数あってもいいけど、覚えるの面倒なんで斎藤だろうが斉藤だろうが許せよな。富山と冨山とかわからんやろ。なんで微妙に違う字にするかわからん。日本的に統一して好きに使うのは勝手にしろって感じ。

116: maicou 2026/06/22 20:04

私も名前が間違って登録されオリジナル漢字になってる(ふだんは使ってない)

117: maemuki 2026/06/22 20:07

髙もなんとかなるのかな もうやめてほしい 髙なんて恥ずかしくてたまらない

118: charun 2026/06/22 20:08

DX・ミス防止・効率を建前として日本文化を弱らせる前兆?今は字体の違いだけみたいだけど、今後移民様のためにややこしい漢字を排除する可能性がありそうな

119: orisaku 2026/06/22 20:29

変体仮名の人はどうなるのかな? もう絶対数が少ないんだろうけど…

120: jeeraa 2026/06/22 20:31

渡邊と渡邉のちがいがわからない。渡邉さんに字が違うって抗議されたことがあるけど、すみませんで降参した。

121: omega314 2026/06/22 20:31

行政側は番号だけで管理して、人々は好きに文字や読みや発音を作って名乗りましょう。

122: hatebu_admin 2026/06/22 20:44

わーくにの伝統に敏感なネトウヨは断固反対すべきやろ

123: si7mi10 2026/06/22 20:54

形だけ残すならこの際全部統一してしまえと思うけどやりすぎると同姓同名が増えるからある程度選別はしたんだな。

124: rlight 2026/06/22 21:37

日本人の生産性を阻害している有害苗字 https://anond.hatelabo.jp/20220425230040

125: jsxll 2026/06/22 22:10

私の名字の漢字は、(古の)NECのPC98の漢字ROMでは異字体の字形の方が標準で採用されていたのだけど、役所では昔その字形で印字される事があり、一度指摘し忘れた結果、戸籍上は異字体の方を正とされてしまった。

126: findup 2026/06/22 22:26

誤字で登録されたのは弾いても良いと思うけど、乱暴な統一論は危なっかしい。そんなにこだわりないなら番号で名乗ってれば良いんじゃ。

127: brain-box 2026/06/22 22:32

保守派wの大好きな、ほぼ誰も見ない戸籍には字が残るから、消されるわけではない。戸籍さえ残れば満足でしょ。あれ?戸籍名と住民票の名前と違う日本人が大量発生するなぁ。保守派さん困るのかなぁ。

128: kura-2 2026/06/22 23:31

字を書くと暗号化いらなくていいねって言われる

129: chaoschk 2026/06/23 00:07

Quoraの「渡辺」「渡邊」「渡邉」の回答が参考になった。 https://qr.ae/pFFxih この末尾でグリフウィキというものを知った。すごいわ。 https://glyphwiki.org/wiki/u908a

130: yorkfield 2026/06/23 01:11

10年以上前に戸籍上の字形が電子化のためか何かで一般的な物に変わった人がいたけど、これ最近の話?全国的にやるのが始めてって事かな。

131: wushi 2026/06/23 02:14

学生時代に文字コードにはまった身として興味深い。自分の苗字も字形が変わったし.