テクノロジー

2026年にもなって日本語のTeXワークフローがいまだにDVIを経由しているわけ - golden-luckyの日記

1: gogatsu26 2026/06/21 23:17

“現在でも日本語の組版ではpTeX(あるいはその内部処理を拡張したupTeX)がよく使われており、これは出力がPDFではなくDVIなので、DVIをPDFにするというワークフローが必要になる。”

2: nguyen-oi 2026/06/21 23:37

アスキーのpTeX資産が偉大すぎて移行できないの、絵に描いたような技術負債で味わい深い

3: peperon_brain 2026/06/22 00:07

完全素人意見だけど今ならpTexを正解としてclaudeゴリゴリぶん回せば何とか作れんのかな (誰が金払うんか問題はある)

4: tohokuaiki 2026/06/22 00:40

組版の世界はDITAを少し齧ってXSLTを学びアンテナハウスの実装を聞いた時に(そんなこと逐一考える情熱は俺にはない)って思って敬して遠ざけている。本当にこの分野には尊敬しかない

5: rna 2026/06/22 02:43

クヌースの教え子で博士号取らずに卒業したDVIの発明者「2019年の発表では最前列にいたKnuth本人に「これで私も博士号がもらえますか?」と冗談を飛ばしていた。 Knuthは「Yes」と答えていた。」

6: robbie21 2026/06/22 03:13

日本の存在感が失われていくことで、だんだんあらゆる部門で少しずつ日本語が使いにくくなるんじゃないかと心配する

7: hylom 2026/06/22 04:21

pTeX関連の互換性問題は今に始まった話ではなくてそもそもpTeXが魔境なのでなんというかそのすべてが歴史的事情で仕方がないとしか言えないという(奥歯に何か挟まったような言い方)

8: knok 2026/06/22 07:30

ハートウォーミング

9: ahir0ta 2026/06/22 07:33

PDF

10: sgo2 2026/06/22 07:45
11: WildWideWeb 2026/06/22 09:11

デバイス・インディペンデントってアドホック対応じゃなくてむしろ崇高な概念だった。高価なPostscript プリンタ買えないのでGhostscript 当てて出力とか。商業用の組版ツールとしてはWYSIWYG なDTPに負けたので終息。

12: mole-studio 2026/06/22 09:32

中国人が何とかしてくれるのを待ちましょう

13: delphinus35 2026/06/22 10:53

面白かった。御多分に洩れず、DVIはTeX独自形式で中間表現だと思ってたよ。

14: yarumato 2026/06/22 12:07

“欧米ではすっかりpdfTeXに移行してPDFを直接生成するワークフローになっている。なぜ日本語ではPDFを出力できない(u)pTeXがいまだに生き残るのか。pdfTeX発明時に日本語圏のデファクトpTeXが一切考慮されなかったから”

15: hrnbskgc 2026/06/22 13:04

TeX周り、開発リソースが分散しすぎじゃない?

16: mas-higa 2026/06/22 14:25

dvi2xxx がもっと充実してれば…今は pandoc があれば必要ないか。