“ストーレ首相”65歳以上は老害だから政治から出て行ってもらうにがいいのでは。AIにも騙されやすいし
英国みたいに未成年のSNS禁止とかではなく、学校での使用禁止ならまあ理解できるところがある。義務教育なんて答えを出す結果よりそこに至る思考過程の育成の方が大事なわけで。
計算ドリルを電卓で解くみたいなもんだわな。学校が求める学力は低下するから止めるのは意味がわかる。ただ、AI使いこなせたほうが長期的には得ではあるよなあとも。
学校で勉強するような科目の学習補助や壁打ち相手としてとても便利で有益だと思うし、質問する能力も向上しそうだけど、子供には適切に扱うことが難しいという判断なのかな
「ノルウェーのストーレ首相……小学校で児童が生成人工知能(AI)を使うことを原則禁止する方針」「学力の低下を防ぐための措置」「学校で最も重要なのは、子どもたちが読み書きや算数を学ぶことだ」
振り子の繰り戻しが来ている感じ。大人なら何回も振り子を振って試せばいいけど、子どもの一年と大人の一年は大きな差があるのをどうするのか
使われる側確定やね。かわいそ
( ですよね ) ( https://x.gd/bIUxW 問題解決力の育成って日本の教育課程の目標でもあんだぜ。それなのになんでも載ってるカンニングペーパー〔しかも喋る〕もちあるいてどうすんだ )
教師役としてのAIなら良いんだろうけれど
まあ当然の判断でしょう
来ると思ったわ、まだ学校でなの?子供に禁止な国が出てくると思う /使わないじゃなくて禁止ってところがらしいんだよね
将来AIを使いこなすためにこそ、この判断は生きると思う。批判的思考能力、具体と抽象を行き来して問題解決する能力とかを伸ばしていかなければ。さもなければAIの指示を実行するだけの奴隷を量産してしまう。
スウェーデン https://www.bbc.com/japanese/articles/c0kr2x0ey4go フィンランド https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20250317-OYT1T50203/ 現地? https://innovatopia.jp/ai/ai-news/110076/
AIを使いこなすためには基礎学力が必要なので当然。人生の初期からAIを使うとAIに使われる人生になる。
AIから返った答えに満足せず「こういう場合はどうなんだい」と問い返せる胆力があればAIを使って学ぶことは効果覿面なんだがなぁ。
どうなるかね。問題の解き方より、何を問題とするかの方が大事じゃないか。答えがある学習の価値は少なからず低くなるとは思うが。
うーん、考え方を教えてくれるものでもあるんだけどな…子ども向けにチューニングされたAIや、レーティングされたAIがあった方が良いね。
どっちもやればいいと思う。ランニングもするし自動車も運転するし、みたいな。
AIのある時代だからAIと上手く付き合う必要はあるけど交通網が発達してるから体育で家から駅まで歩く以上の運動はいらないとはならないよなとは思う。教育の研究とかしてるわけじゃないから感覚でしか話せないけども
教育でどう使わせるのが正しいか、の答えが学術研究で出るのはもう少し先だろうから現場は大変だよね
どうして空は青いの?お金の価値についてとか簡単な質問とか人間よりaiの方がマシだと思うが
禁止はやりすぎ。決めた大人は、AIの使い方がわからないんだろう
AIの正しい使い方は、『AIが出した回答への価値判断が適切に出来る人が使うこと』である。その能力を取得する際はAIを排除するしかない。つまるところ、初等教育でAIを禁止すること、これこそがAIの正しい使い方である
数年後にAI禁止が失敗だと分かったとしても、今までの世代と同じ水準の世代が育つだけにすぎない。逆にAIに全振りして失敗したら、義務教育をまともに受けてない世代が誕生する。
20代の社会人でも、ゴミ量産&トークン費消が過ぎるので触らせない方が良い人が実は多い
禁止無理だろうから放置するしかないが高等教育ならあと数年で物数系は"一流校"内の中堅レベルがガタ落ちすると見た。手取り足取りで、ヒントで数学の証明できても力がついたと到底思えない。単に趣味なので続けるが
まあ小学校なら妥当な判断では。うまく使える子はごく一部で、全体的な学力低下に繋がるだろうし。
もっともとは思うもの、禁止の「実効性」をどのように担保するのか・・・野っ原の「子どもたちの秘密基地」とかでやられたらわからんような気も。SIM契約とかで子供をブロックできるかもしれんが。
youtubeやXを禁止にした方がよっぽど良い
これに対する答えはわからない。ただ、自ら探究するような学習を促進できるか、そこは問うて欲しい。
生成AIの使い勝手に慣れたところで読み書き算盤は習得できないからね(´・ω・`) 自分で考えて問題を解く力を養わないで生成AIに頼ってもAIが吐く嘘に騙されるバカッターが爆誕するだけだし(´・ω・`)
“政府は今回、6~13歳は原則としてAIを使用すべきではないとし、14~16歳は教師の監督下で慎重にAIを活用する方針を打ち出した。17~19歳は高等教育や就職に備え、AIの適切な活用法を学べるようにする。”
AI使うにはAIを使う頭脳とAIを実際に使うトレーニング両方必要だろうが。AI排除したらトライ・アンド・エラーできねぇだろ。学校で化粧させないことの完全下位互換だわ。
大人でも生成AIの使用で副作用があったとする研究もあるし、現時点では妥当に思える。しかし、良かれと思って導入した新教育方針が逆効果になった例は世界中に沢山あるので、導入後の注視・見直しは重要。
まー義務教育においてはAIを使うなら教師側だよな、生徒の変わりにテストの解答じゃ無くて教科書への疑問に無限に答えてくれるAIなら有用極まりないと思う
AIに使い慣れる必要はないと思う。1年も使えば慣れる程度のノウハウだし、小学生が成人するまでにノウハウは変わりまくるから。ただAIを教師として使って学習効率を高める可能性は無視できない。
奥さんがチャッピーに遊びに行く計画立ててもらってて、こんな感じで行けそうってメール来たから公式HP等を調べて誤りを指摘したら何故か不機嫌になった。ちなみに私は参加しないやつです。大人ですら、いわんや
特に初等教育でのAIの影響は評価が出るまで時間がかかるだろうから、多少保守的なくらいでちょうど良いのでは
そもそもAIとの対話や評価は各論的な技能なので、より基本的な技能である自律的思考や判断を育てるのが優先されるのは当然かと。
親と気が合わない人はどうすれば良いんだろうね
便利に使ってるけど学生や新入社員もこれでいいのかという気はする。思考力とまでは言わないが、何かを判断する切り口やきっかけの作り方みたいなものを身につけるタイミングを逃しそう…
まあそれはそう
支持
いくら禁止にしてもGoogleで検索すればほぼ勝手にAIが答えてくるし、スマホを使ってもすぐAIが出てくるようになるだろうし、学校で禁止なくらいでちょうどいいんじゃないかな
天然知能(親、家庭教師、友達)には質問していいが人工知能に質問してはダメな理由は何か? どちらの知能も思考力を劣化させる使い方と高める使い方があり、保護者の監督下で後者の使い方をさせればいいだけでは。
AIが出した結論をきちんと評価できないとAIに使われるだけになる。禁止は極端だと思うけど、何でもかんでもAI使えば良いってもんでもない。
「機械にさえ頼らなければわたしたちはまともなのだ」と信じているところがすごいよね、色々な意味で
AIに回答させるよりワードで検索する方が学習効果高いってことらしいし、学校で禁止するのは良いと思う
人工知能よりもよほど禁止したほうがいい天然知能がそこら中にいっぱいいるだろ。せっかくAIの存在しない素晴らしい世界で育ってきたのにAI回答のコピペしかできない大人が多数いるんだから禁止しても意味ないよ。
自分がそうだったから次の世代もそうすべき……とは全く思わないな。AIは超優秀な家庭教師になりうる。そのポテンシャルを捨てるのは勿体ない。付き合い方を教えるべき。勉強が100倍楽しくなるよ。
わずか10分間の「AI使用」で"考える力"が著しく低下か。 最新研究で名門大学のチームが明らかに https://news.yahoo.co.jp/articles/3785b42496a89dc4589115027d30b46411caad26
うちもSNSはローカルコミュニティのみで、顔出しTikTokとかAIはさせない、です。携帯自体はなるべく早く持たさないと、うまく扱えないのに依存しちゃうと思う。バランスを覚えてほしい。
新世代がどの様にするべきか、自分はまだ結論だせていない
なんか自分はさもAI使いこなしてる感のある人たちばかりだね。子供がわからない問題ある時、先生に聞ける人なんて1割。親も解らない場合詰むだけ
なんぼ言うてもアホみたいにトークン消費し続ける人を見てるので、小学生に使うな(基礎学力を積んでからにしろ)というのは妥当だと思う。
タイトルさあ、AIじゃなくて生成AIって書こうよ。二文字削る意味なんてないだろ
成人だろうが問題の解き方をAIに解説してもらう人なんて上澄みも上澄みでしょ。AIが出した解答の正当性を確認するならまだマシ。AIが出した解答をそのまま提出する人のが普通。教育期間中のAI使用禁止は妥当だと思う。
既に大半の教師よりも賢いが問題はその倫理観で。突出した小学生と教師の間で会話が成立しないことはよくあるので教師はAIとの橋渡しになれればいいが。
AIの使い方をわかってなさそうな人が考えそうなこと。SNS禁止の方がよっぽど良い
良いと思う。AIは数ヶ月単位で変化してるから、必要なのは適応で、それは結局仮説検証能力だと思うので。彼らが大人になる頃には、トークン馬鹿食いが進んで『AIを使わない力』も重要になる可能性もチョットある
ブラウザの子供用閲覧制限みたいに、子供用・教育用の生成AIがあれば良いのかな
AIを乗りこなすた能力のために捨てるものもあると思うんだよね。 かつての算盤のように。
息子はチャッピーと楽しそうに喋ってるよ。どうコントロールするかだけでは?
AIを使いこなすには批判的な思考能力が必要なのだが、それを子供が身につけることをどれだけの大人が喜ぶのだろうとは思う。
分からんでもない。スマホやPCでしか文章書かないでいると漢字を忘れるが、これは大人ならまだしも子供はダメだろう。ただ、じゃあスマホやPCの使い方を知らないでいいかと言うと、そんなこともないわけで。
世界ではタブレット学習にした結果弊害が出てやっぱ紙に戻ろう、って流れがあるけど、AIやSNSそのものを禁止、というのはいいのか悪いのか微妙?でも子供らしい思考や経験を優先してほしいのはあるけど
ノルウェー、小学校でAI禁止 学力低下懸念、中学生以上も制限
“ストーレ首相”65歳以上は老害だから政治から出て行ってもらうにがいいのでは。AIにも騙されやすいし
英国みたいに未成年のSNS禁止とかではなく、学校での使用禁止ならまあ理解できるところがある。義務教育なんて答えを出す結果よりそこに至る思考過程の育成の方が大事なわけで。
計算ドリルを電卓で解くみたいなもんだわな。学校が求める学力は低下するから止めるのは意味がわかる。ただ、AI使いこなせたほうが長期的には得ではあるよなあとも。
学校で勉強するような科目の学習補助や壁打ち相手としてとても便利で有益だと思うし、質問する能力も向上しそうだけど、子供には適切に扱うことが難しいという判断なのかな
「ノルウェーのストーレ首相……小学校で児童が生成人工知能(AI)を使うことを原則禁止する方針」「学力の低下を防ぐための措置」「学校で最も重要なのは、子どもたちが読み書きや算数を学ぶことだ」
振り子の繰り戻しが来ている感じ。大人なら何回も振り子を振って試せばいいけど、子どもの一年と大人の一年は大きな差があるのをどうするのか
使われる側確定やね。かわいそ
( ですよね ) ( https://x.gd/bIUxW 問題解決力の育成って日本の教育課程の目標でもあんだぜ。それなのになんでも載ってるカンニングペーパー〔しかも喋る〕もちあるいてどうすんだ )
教師役としてのAIなら良いんだろうけれど
まあ当然の判断でしょう
来ると思ったわ、まだ学校でなの?子供に禁止な国が出てくると思う /使わないじゃなくて禁止ってところがらしいんだよね
将来AIを使いこなすためにこそ、この判断は生きると思う。批判的思考能力、具体と抽象を行き来して問題解決する能力とかを伸ばしていかなければ。さもなければAIの指示を実行するだけの奴隷を量産してしまう。
スウェーデン https://www.bbc.com/japanese/articles/c0kr2x0ey4go フィンランド https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20250317-OYT1T50203/ 現地? https://innovatopia.jp/ai/ai-news/110076/
AIを使いこなすためには基礎学力が必要なので当然。人生の初期からAIを使うとAIに使われる人生になる。
AIから返った答えに満足せず「こういう場合はどうなんだい」と問い返せる胆力があればAIを使って学ぶことは効果覿面なんだがなぁ。
どうなるかね。問題の解き方より、何を問題とするかの方が大事じゃないか。答えがある学習の価値は少なからず低くなるとは思うが。
うーん、考え方を教えてくれるものでもあるんだけどな…子ども向けにチューニングされたAIや、レーティングされたAIがあった方が良いね。
どっちもやればいいと思う。ランニングもするし自動車も運転するし、みたいな。
AIのある時代だからAIと上手く付き合う必要はあるけど交通網が発達してるから体育で家から駅まで歩く以上の運動はいらないとはならないよなとは思う。教育の研究とかしてるわけじゃないから感覚でしか話せないけども
教育でどう使わせるのが正しいか、の答えが学術研究で出るのはもう少し先だろうから現場は大変だよね
どうして空は青いの?お金の価値についてとか簡単な質問とか人間よりaiの方がマシだと思うが
禁止はやりすぎ。決めた大人は、AIの使い方がわからないんだろう
AIの正しい使い方は、『AIが出した回答への価値判断が適切に出来る人が使うこと』である。その能力を取得する際はAIを排除するしかない。つまるところ、初等教育でAIを禁止すること、これこそがAIの正しい使い方である
数年後にAI禁止が失敗だと分かったとしても、今までの世代と同じ水準の世代が育つだけにすぎない。逆にAIに全振りして失敗したら、義務教育をまともに受けてない世代が誕生する。
20代の社会人でも、ゴミ量産&トークン費消が過ぎるので触らせない方が良い人が実は多い
禁止無理だろうから放置するしかないが高等教育ならあと数年で物数系は"一流校"内の中堅レベルがガタ落ちすると見た。手取り足取りで、ヒントで数学の証明できても力がついたと到底思えない。単に趣味なので続けるが
まあ小学校なら妥当な判断では。うまく使える子はごく一部で、全体的な学力低下に繋がるだろうし。
もっともとは思うもの、禁止の「実効性」をどのように担保するのか・・・野っ原の「子どもたちの秘密基地」とかでやられたらわからんような気も。SIM契約とかで子供をブロックできるかもしれんが。
youtubeやXを禁止にした方がよっぽど良い
これに対する答えはわからない。ただ、自ら探究するような学習を促進できるか、そこは問うて欲しい。
生成AIの使い勝手に慣れたところで読み書き算盤は習得できないからね(´・ω・`) 自分で考えて問題を解く力を養わないで生成AIに頼ってもAIが吐く嘘に騙されるバカッターが爆誕するだけだし(´・ω・`)
“政府は今回、6~13歳は原則としてAIを使用すべきではないとし、14~16歳は教師の監督下で慎重にAIを活用する方針を打ち出した。17~19歳は高等教育や就職に備え、AIの適切な活用法を学べるようにする。”
AI使うにはAIを使う頭脳とAIを実際に使うトレーニング両方必要だろうが。AI排除したらトライ・アンド・エラーできねぇだろ。学校で化粧させないことの完全下位互換だわ。
大人でも生成AIの使用で副作用があったとする研究もあるし、現時点では妥当に思える。しかし、良かれと思って導入した新教育方針が逆効果になった例は世界中に沢山あるので、導入後の注視・見直しは重要。
まー義務教育においてはAIを使うなら教師側だよな、生徒の変わりにテストの解答じゃ無くて教科書への疑問に無限に答えてくれるAIなら有用極まりないと思う
AIに使い慣れる必要はないと思う。1年も使えば慣れる程度のノウハウだし、小学生が成人するまでにノウハウは変わりまくるから。ただAIを教師として使って学習効率を高める可能性は無視できない。
奥さんがチャッピーに遊びに行く計画立ててもらってて、こんな感じで行けそうってメール来たから公式HP等を調べて誤りを指摘したら何故か不機嫌になった。ちなみに私は参加しないやつです。大人ですら、いわんや
特に初等教育でのAIの影響は評価が出るまで時間がかかるだろうから、多少保守的なくらいでちょうど良いのでは
そもそもAIとの対話や評価は各論的な技能なので、より基本的な技能である自律的思考や判断を育てるのが優先されるのは当然かと。
親と気が合わない人はどうすれば良いんだろうね
便利に使ってるけど学生や新入社員もこれでいいのかという気はする。思考力とまでは言わないが、何かを判断する切り口やきっかけの作り方みたいなものを身につけるタイミングを逃しそう…
まあそれはそう
支持
いくら禁止にしてもGoogleで検索すればほぼ勝手にAIが答えてくるし、スマホを使ってもすぐAIが出てくるようになるだろうし、学校で禁止なくらいでちょうどいいんじゃないかな
天然知能(親、家庭教師、友達)には質問していいが人工知能に質問してはダメな理由は何か? どちらの知能も思考力を劣化させる使い方と高める使い方があり、保護者の監督下で後者の使い方をさせればいいだけでは。
AIが出した結論をきちんと評価できないとAIに使われるだけになる。禁止は極端だと思うけど、何でもかんでもAI使えば良いってもんでもない。
「機械にさえ頼らなければわたしたちはまともなのだ」と信じているところがすごいよね、色々な意味で
AIに回答させるよりワードで検索する方が学習効果高いってことらしいし、学校で禁止するのは良いと思う
人工知能よりもよほど禁止したほうがいい天然知能がそこら中にいっぱいいるだろ。せっかくAIの存在しない素晴らしい世界で育ってきたのにAI回答のコピペしかできない大人が多数いるんだから禁止しても意味ないよ。
自分がそうだったから次の世代もそうすべき……とは全く思わないな。AIは超優秀な家庭教師になりうる。そのポテンシャルを捨てるのは勿体ない。付き合い方を教えるべき。勉強が100倍楽しくなるよ。
わずか10分間の「AI使用」で"考える力"が著しく低下か。 最新研究で名門大学のチームが明らかに https://news.yahoo.co.jp/articles/3785b42496a89dc4589115027d30b46411caad26
うちもSNSはローカルコミュニティのみで、顔出しTikTokとかAIはさせない、です。携帯自体はなるべく早く持たさないと、うまく扱えないのに依存しちゃうと思う。バランスを覚えてほしい。
新世代がどの様にするべきか、自分はまだ結論だせていない
なんか自分はさもAI使いこなしてる感のある人たちばかりだね。子供がわからない問題ある時、先生に聞ける人なんて1割。親も解らない場合詰むだけ
なんぼ言うてもアホみたいにトークン消費し続ける人を見てるので、小学生に使うな(基礎学力を積んでからにしろ)というのは妥当だと思う。
タイトルさあ、AIじゃなくて生成AIって書こうよ。二文字削る意味なんてないだろ
成人だろうが問題の解き方をAIに解説してもらう人なんて上澄みも上澄みでしょ。AIが出した解答の正当性を確認するならまだマシ。AIが出した解答をそのまま提出する人のが普通。教育期間中のAI使用禁止は妥当だと思う。
既に大半の教師よりも賢いが問題はその倫理観で。突出した小学生と教師の間で会話が成立しないことはよくあるので教師はAIとの橋渡しになれればいいが。
AIの使い方をわかってなさそうな人が考えそうなこと。SNS禁止の方がよっぽど良い
良いと思う。AIは数ヶ月単位で変化してるから、必要なのは適応で、それは結局仮説検証能力だと思うので。彼らが大人になる頃には、トークン馬鹿食いが進んで『AIを使わない力』も重要になる可能性もチョットある
ブラウザの子供用閲覧制限みたいに、子供用・教育用の生成AIがあれば良いのかな
AIを乗りこなすた能力のために捨てるものもあると思うんだよね。 かつての算盤のように。
息子はチャッピーと楽しそうに喋ってるよ。どうコントロールするかだけでは?
AIを使いこなすには批判的な思考能力が必要なのだが、それを子供が身につけることをどれだけの大人が喜ぶのだろうとは思う。
分からんでもない。スマホやPCでしか文章書かないでいると漢字を忘れるが、これは大人ならまだしも子供はダメだろう。ただ、じゃあスマホやPCの使い方を知らないでいいかと言うと、そんなこともないわけで。
世界ではタブレット学習にした結果弊害が出てやっぱ紙に戻ろう、って流れがあるけど、AIやSNSそのものを禁止、というのはいいのか悪いのか微妙?でも子供らしい思考や経験を優先してほしいのはあるけど