テクノロジー

「山がいらない揚水発電」が実現?カギは水の2.5倍の密度を持つ謎の流体 | ギズモード・ジャパン

1: nguyen-oi 2026/06/21 13:31

高密度だけど粘度が低くてサラサラな流体、ロマンあるな。管の摩耗やコストが実用化の鍵になりそうだけど、平地に近い日本でも使えるなら期待したい

2: pochi-taro00 2026/06/21 13:38

ダムと併設できるから意味があったわけで ダムと併設できないなら コンクリートを上げ下げする発電方式の方がはるかに低コストで効率いいだろ

3: TakamoriTarou 2026/06/21 13:50

日本の場合は既存水力の近代化改修からかな

4: yoko-hirom 2026/06/21 13:53

泥水だったら評価した。

5: lacucaracha 2026/06/21 13:55

事故った時の環境への影響が心配。外郭放流路とか、使っていないタイミングで上手く活用できねえのかなあ

6: ebc08265 2026/06/21 14:03

ダイラタント流体か?

7: OkadaHiroshi 2026/06/21 14:57

固体重力発電(コンクリートブロック等を持ち上げる方法)のほうが効率が良さそうに見える。

8: spark64 2026/06/21 16:06

山じゃなく小高い丘でよく、ダムや池も要らず閉じた貯水槽(地中へ埋設可)で行ける、というのが新規性だろう。https://www.rheenergise.com/hd-hydro /でかい構造物が必要な重力発電より丘を使う方が安上がりでは。

9: nandenandechan 2026/06/21 16:09

「水の2.5倍の密度を持ちます。どのくらい重いかというと、コンクリートのブロックを放り込んでも浮いてしまうくらい」面白いね。

10: kenchan3 2026/06/21 16:20

水より比重が重くてってクロロホルムとか水銀がいいと思う。比較的取り扱いが容易だからね。

11: kechack 2026/06/21 16:39

水の2.5倍の密度を持つ独自の高密度流体「R-19」を活用する次世代のエネルギー貯蔵システム。同じ量を同じ高さから落としたときに2.5倍のエネルギーを取り出せる為、山ではなくなだらかな丘でも十分な発電が可能になる

12: knjname 2026/06/21 17:14

正直水と殴り合うとして2.5倍程度で収支があうのか気になる 謎でもないのにあんだけ重くて何でもないそこら辺にある空から降る水と勝負になるのか 蓄電池に勝てばマシ観点なのか

13: qmind 2026/06/21 17:37

面白い。あとは安全性とか環境負荷とかかな。

14: napsucks 2026/06/21 18:31

泥でも使うのかなと思ったら当たらずしも遠からじって感じだな。いっそ巨大地盤の上に都市を建設して上下動させて重力電池で位置エネルギーを…

15: tienoti 2026/06/21 18:36

台風や集中豪雨による土砂災害や地震で液体が流出してしまった場合の二次災害や環境汚染が気になる。閉じてるとはいえ貯水の丘の土台が崩れない、もっと高い位置からの土砂が流れない場所で断層無いとか場所選びそう

16: i_ko10mi 2026/06/21 18:51

小規模な水力発電は、用水路やビルの上階から低層階までの配管利用でも出来て屋上で太陽光やるより環境負荷少ないとかで、増えてきてると今年知った所なんだけど、これとは違う話だったみたい。

17: rainbowviolin 2026/06/21 19:53

揚水蓄電は可変速化等で引き続き主流。最近は大型CAESが躍進中。/ ブコメの重力ブロック式は正直全然…商用化遠く、地震国には向かない。/ そもそも電気を往復変換して電気に戻すより、片道で蓄熱し熱として活用すべき

18: osugi3y 2026/06/21 21:02

液体の比重が重いなんて水銀くらいしか思いつかないが水銀を含んだ液体でないことを願いたい。

19: satmat 2026/06/21 21:46

以前、砂に蓄熱するという技術もどこかで見かけたなあ

20: kyukyunyorituryo 2026/06/21 23:05

レドックスフロー電池のほうが

21: mujisoshina 2026/06/21 23:08

「水と殴り合う」のではなく従来作れなかった場所に作ることに新技術の意味がある。それでも従来より好適地の幅が広がるとは言え作れる場所はそれなりに限られるし、ゲームチャンジャーになる程の技術では無いかな。

22: kondoly 2026/06/21 23:28

液体をやめて球体にしてみてはどうか。

23: anigoka 2026/06/22 06:16

漏らさないように作ると必ず漏れるのが世の常

24: ghostbass 2026/06/22 10:22

つくづく水を使った発電て便利なんだよなあ、って思うね

25: deep_one 2026/06/22 11:37

コンクリートブロックを持ち上げる方が設置場所を選ばない気がする。(だが死人は出そうな気がする。)/液体が漏れても問題がないから水でいいとおもう。