商用製品だって起こること。実際、製品だから体制組みやすいだけで赤字が続けばいつか撤退するし、外注してれば発覚してないだけで着々と進行しているかもしれない。クリティカルでないところから進めればよろし
Vibe Codingで手軽に作った後の属人化と保守、自治体ならではの異動や公金の問題がリアルに書かれてる。OSS化で解決するか見もの
“MADOは住民の個人情報を扱います。そして、その処理が正しいかどうかを、コードを読んで点検できる職員が、いまの庁内にいません。”さすがに責任感が欠落しているな。意識が低すぎる(ある意味意識高い)。
自治体だろうが法人だろうが製作だろうが、世の経営者、上長、プロデューサーという名のつくひとたちの大勢は「こういうのがほしい」「やって」で仕事が終わるからな
申し訳ないが、高い志が理解されないだけでなく「うちの業務のためにこの機能も追加して欲しい」といった遠慮のないリクエストも来ると思う。本業の人も無償で火中の栗は拾わない。プロボノ的な人が見つかれば良いが
ここで書いてある課題て割とちゃんと外注しても長期で発生していることのように見えるけどね。この課題も今後解決できるモデルが出てくると思うので楽観視するのもありじゃないか?
もうコードの正しさを検証するのもAIの仕事の時代
とにかくAIに質問しまくって理解し、後追いでも設計資料にするしかない気がする。もしメンテ外注するとしても必要になる。今後も使い続けるならきちんと業務として人と時間を割り当てるべきだろう
UIとデータベースが共通のシステムを複数のAIに作らせて並行して動かし,どれか止まっても他のシステムが動いてたらOK,止まったシステムは改良か新規開発をまたAIに一から作らせる,とかできないだろうか(素人考え)
多少失敗してでもどんどんやるべき。斜陽で老害だらけの滅びゆく国なんだから、座して死ぬより何かやって死ぬ方がマシ / Frontier Modelより人間が名前55回書いて公僕が55回チェックするプロセス信じてる方が頭おかだろw
こういう無責任なシステムが行政でも今後増えるんだろうね。とりあえずやるしかない変わるしかないみたいな無責任な言説が増えるんだろうね
ぶっちゃけコードの品質はどうでもいいと思う。前記事読んでないけど、大切なのはデータベースの構造とセキュリティ。そこは複数のLLMにレビューしてもらえば品質は担保できそう。
サポートを受けたいのであれば公開すべきなのはコードではなくプロンプトや要件。docsあたりにお宝が埋まってると思って覗いた人は結構いたと思うけど現状の公開範囲だとモチベーションにはならないと思う
こんなリテラシーしか持ってない人間が自治体業務の一部をシステム化してるのヤバすぎでは?
そんなもんミュトスにやらせればいいだろ
一時的ならいいけど、DB構造変わったり意味が変わる仕様変更がきたとき終わりそう。まぁ外注してもクソ高い金とられてゴミが出来ることも多いからな…。俺の大事な情報が壊されたり漏洩しなけりゃ好きにしてくれ。
この問題は、今後出るさらに高機能なAIに保守させる事でしか解決出来ないと思う。
深刻そうに書いてるけど、受付番号発券・管理システムならば、障害が出て手に負えなくなった時点で捨ててアナログか市販アプリ移行でいいのでは。書かせない窓口アプリも、類似団体で商用システムつかってるけど。
AIに「要件定義書」「機能要件一覧」「業務フロー図」「画面遷移図」「基本設計書」「画面設計書」「帳票設計書」「E-R図」「テーブル定義書」「IF定義書」「詳細設計書」「プログラム設計書」全部作らせればいいよ。
ホントこれ系の話、いろんなところでめっちゃ聞く。今は生成AI でそれっぽいプロダクト作れるから、事業回ってるのに中身グチャグチャでベンダーも寄り付かない、とかたくさん聞く。
応援したい。保守は大事だけど、同時に今見えている課題に対するケアも重要。ベストプラクティス自体がどんどん変わっていくんだからチャレンジして行くべきだと思う。
なんで基礎を蔑ろにするの?運用保守の目処つく前に止まるか攻撃されそう
運用が命なのに軽視しすぎなんだよな。責任持てない奴が気安く運用始めるな
ミスひとつで利用者が死ぬ人生が狂う程の責任を負う覚悟があれば良いのでは。強度不足の建物をDIYするようなもので、被害者が出る前に管理体制が追いつくことを祈るばかり
『MADOは住民の個人情報を扱います。そして、その処理が正しいかどうかを、コードを読んで点検できる職員が、いまの庁内にいません。』…お、おぅ…。
VBAで自動化した仕組みが引き継げなくて手作業に戻るのと同じ現象。
リンク先のコードを軽く見たけど要求や要件などをかなりちゃんとして組み立てあって驚いた。内部まで詳細に見れてないが入り口がしっかりしてれば質は高くなる。たぶんOSS化もAIと相談して決めたのだろう。素晴らしい
人間よりAIのほうが今は信用できるAIでバイブチェックすれば問題ない!っていってる奴らは、何か問題起こした時点でAIに丸投げするからこうなるんだ!とか言い出すよ。AIよりも自分の主張に責任感持ってないから
「作った本人でさえ、自分が(正確には、AIが)書いたコードの隅々まで理解しているわけではない。動いているけれど、なぜ動いているのか説明しきれない部分が、いまも残っています」←Excelマクロよりひどいな。
現行自治体システムよりセキュアなコード出力してくれるよ。プロダクトコードAIにセキュリティチェックしたらめちゃ指摘してくる。何年か前に他人の住民票出力されるシステム作ったのは人間だよ
批判の意見なんか無視していいですよ。LLMの性能向上で今後もできること、解決することがどんどん増えていくので、その時点で最新の一番性能がいいLLMと課題、問題点を議論するようにしてください。
自治体や省庁が内製開発部門を持つなり、その構築の一部だけを外注に回すなりした方がいいと思う。その辺を頑張ってるのガブテック東京ぐらいの認識。市議会は足元からちゃんとマネジメントに向き合って欲しい
閉じたネットワークだからセキュリティは担保されている←この意識は変えないとまずいですね。ただ応援してるので頑張って!
AIの悪いところでたな。ベンダー高いから自分たちで作っちゃえ案件。ネットワーク切り離してるから安全とあるけど、内部犯やフィッシングが出ても大丈夫?個人情報ちゃんと暗号化してる?
なんかあった時に責任取れないのはなあ
うへぇ。
結局、最初にマクロ作った人がいなくなったら詰むのと同じで草
エクセルのマクロやらと同じく保守運用と責任問題という人間側の話になる。
属人化しないコードなんて幻想だと思ってるけど(少なくともコストゼロでは)
現状細かいところは運用でカバーしてると思うけど、それもシステム自体が大きくならなければAIで改修は可能。肥大化するともう手に負えないので、「毎回刷新します」と言い切るのも手だと。
まあ小さな自治体だと今まででも雑な紙ベースのシステムがあったんだろうから、デジタルでもそらそうよ、予算ないんだし、人数少ないんだから
インフラの人が作ったシステムとか、大体こういう感じ
本質的に怖いなって思った。OSS化、みんなで育てる、ってシステムとしては外部に責任を投げる搾取的ナラティブ。性善説かつ未定義の世界に夢見がちに任せるのは危ういし、メンテナと保守業者の区別もなさげ。
結局いちばんの課題は金が無いことという辛い話だ
たぶんシステムエンジニアより自治体の職員の方が給料高いし販管費も高いって事を認識した方が良い。自治体でシステムエンジニアを雇えよ。何で技術職員は土木だけなんだよ。素人がAIで構造設計とかしないだろ。
OSS化による共通知と、システムごとの専門家エージェントを構築する仕組みがあれば作成者が居なくなっても運用保守出来ると思う。ヒトカネが先細りする日本、特に地方自治体で必要な取り組みだと思う。応援している
ご聡明な経営陣がこぞってAIで作れたエンジニア要らないと言い出してるのを生暖かい目で見守っている。本人達は発破掛けてるつもりっぽいのがまた救えない。お前らよりこっちの方が危機感もってやっとるわ
芽室町のAI内製窓口システムMADOの課題整理。コードを点検できる職員不在、拡張性不明、保守の人とお金未定。作った職員が異動したらどうなるかという属人化リスクを、OSS公開で外部と解こうとしている。
AIで内製した自治体システムの、これからの課題|memuro-DX-oss
商用製品だって起こること。実際、製品だから体制組みやすいだけで赤字が続けばいつか撤退するし、外注してれば発覚してないだけで着々と進行しているかもしれない。クリティカルでないところから進めればよろし
Vibe Codingで手軽に作った後の属人化と保守、自治体ならではの異動や公金の問題がリアルに書かれてる。OSS化で解決するか見もの
“MADOは住民の個人情報を扱います。そして、その処理が正しいかどうかを、コードを読んで点検できる職員が、いまの庁内にいません。”さすがに責任感が欠落しているな。意識が低すぎる(ある意味意識高い)。
自治体だろうが法人だろうが製作だろうが、世の経営者、上長、プロデューサーという名のつくひとたちの大勢は「こういうのがほしい」「やって」で仕事が終わるからな
申し訳ないが、高い志が理解されないだけでなく「うちの業務のためにこの機能も追加して欲しい」といった遠慮のないリクエストも来ると思う。本業の人も無償で火中の栗は拾わない。プロボノ的な人が見つかれば良いが
ここで書いてある課題て割とちゃんと外注しても長期で発生していることのように見えるけどね。この課題も今後解決できるモデルが出てくると思うので楽観視するのもありじゃないか?
もうコードの正しさを検証するのもAIの仕事の時代
とにかくAIに質問しまくって理解し、後追いでも設計資料にするしかない気がする。もしメンテ外注するとしても必要になる。今後も使い続けるならきちんと業務として人と時間を割り当てるべきだろう
UIとデータベースが共通のシステムを複数のAIに作らせて並行して動かし,どれか止まっても他のシステムが動いてたらOK,止まったシステムは改良か新規開発をまたAIに一から作らせる,とかできないだろうか(素人考え)
多少失敗してでもどんどんやるべき。斜陽で老害だらけの滅びゆく国なんだから、座して死ぬより何かやって死ぬ方がマシ / Frontier Modelより人間が名前55回書いて公僕が55回チェックするプロセス信じてる方が頭おかだろw
こういう無責任なシステムが行政でも今後増えるんだろうね。とりあえずやるしかない変わるしかないみたいな無責任な言説が増えるんだろうね
ぶっちゃけコードの品質はどうでもいいと思う。前記事読んでないけど、大切なのはデータベースの構造とセキュリティ。そこは複数のLLMにレビューしてもらえば品質は担保できそう。
サポートを受けたいのであれば公開すべきなのはコードではなくプロンプトや要件。docsあたりにお宝が埋まってると思って覗いた人は結構いたと思うけど現状の公開範囲だとモチベーションにはならないと思う
こんなリテラシーしか持ってない人間が自治体業務の一部をシステム化してるのヤバすぎでは?
そんなもんミュトスにやらせればいいだろ
一時的ならいいけど、DB構造変わったり意味が変わる仕様変更がきたとき終わりそう。まぁ外注してもクソ高い金とられてゴミが出来ることも多いからな…。俺の大事な情報が壊されたり漏洩しなけりゃ好きにしてくれ。
この問題は、今後出るさらに高機能なAIに保守させる事でしか解決出来ないと思う。
深刻そうに書いてるけど、受付番号発券・管理システムならば、障害が出て手に負えなくなった時点で捨ててアナログか市販アプリ移行でいいのでは。書かせない窓口アプリも、類似団体で商用システムつかってるけど。
AIに「要件定義書」「機能要件一覧」「業務フロー図」「画面遷移図」「基本設計書」「画面設計書」「帳票設計書」「E-R図」「テーブル定義書」「IF定義書」「詳細設計書」「プログラム設計書」全部作らせればいいよ。
ホントこれ系の話、いろんなところでめっちゃ聞く。今は生成AI でそれっぽいプロダクト作れるから、事業回ってるのに中身グチャグチャでベンダーも寄り付かない、とかたくさん聞く。
応援したい。保守は大事だけど、同時に今見えている課題に対するケアも重要。ベストプラクティス自体がどんどん変わっていくんだからチャレンジして行くべきだと思う。
なんで基礎を蔑ろにするの?運用保守の目処つく前に止まるか攻撃されそう
運用が命なのに軽視しすぎなんだよな。責任持てない奴が気安く運用始めるな
ミスひとつで利用者が死ぬ人生が狂う程の責任を負う覚悟があれば良いのでは。強度不足の建物をDIYするようなもので、被害者が出る前に管理体制が追いつくことを祈るばかり
『MADOは住民の個人情報を扱います。そして、その処理が正しいかどうかを、コードを読んで点検できる職員が、いまの庁内にいません。』…お、おぅ…。
VBAで自動化した仕組みが引き継げなくて手作業に戻るのと同じ現象。
リンク先のコードを軽く見たけど要求や要件などをかなりちゃんとして組み立てあって驚いた。内部まで詳細に見れてないが入り口がしっかりしてれば質は高くなる。たぶんOSS化もAIと相談して決めたのだろう。素晴らしい
人間よりAIのほうが今は信用できるAIでバイブチェックすれば問題ない!っていってる奴らは、何か問題起こした時点でAIに丸投げするからこうなるんだ!とか言い出すよ。AIよりも自分の主張に責任感持ってないから
「作った本人でさえ、自分が(正確には、AIが)書いたコードの隅々まで理解しているわけではない。動いているけれど、なぜ動いているのか説明しきれない部分が、いまも残っています」←Excelマクロよりひどいな。
現行自治体システムよりセキュアなコード出力してくれるよ。プロダクトコードAIにセキュリティチェックしたらめちゃ指摘してくる。何年か前に他人の住民票出力されるシステム作ったのは人間だよ
批判の意見なんか無視していいですよ。LLMの性能向上で今後もできること、解決することがどんどん増えていくので、その時点で最新の一番性能がいいLLMと課題、問題点を議論するようにしてください。
自治体や省庁が内製開発部門を持つなり、その構築の一部だけを外注に回すなりした方がいいと思う。その辺を頑張ってるのガブテック東京ぐらいの認識。市議会は足元からちゃんとマネジメントに向き合って欲しい
閉じたネットワークだからセキュリティは担保されている←この意識は変えないとまずいですね。ただ応援してるので頑張って!
AIの悪いところでたな。ベンダー高いから自分たちで作っちゃえ案件。ネットワーク切り離してるから安全とあるけど、内部犯やフィッシングが出ても大丈夫?個人情報ちゃんと暗号化してる?
なんかあった時に責任取れないのはなあ
うへぇ。
結局、最初にマクロ作った人がいなくなったら詰むのと同じで草
エクセルのマクロやらと同じく保守運用と責任問題という人間側の話になる。
属人化しないコードなんて幻想だと思ってるけど(少なくともコストゼロでは)
現状細かいところは運用でカバーしてると思うけど、それもシステム自体が大きくならなければAIで改修は可能。肥大化するともう手に負えないので、「毎回刷新します」と言い切るのも手だと。
まあ小さな自治体だと今まででも雑な紙ベースのシステムがあったんだろうから、デジタルでもそらそうよ、予算ないんだし、人数少ないんだから
インフラの人が作ったシステムとか、大体こういう感じ
本質的に怖いなって思った。OSS化、みんなで育てる、ってシステムとしては外部に責任を投げる搾取的ナラティブ。性善説かつ未定義の世界に夢見がちに任せるのは危ういし、メンテナと保守業者の区別もなさげ。
結局いちばんの課題は金が無いことという辛い話だ
たぶんシステムエンジニアより自治体の職員の方が給料高いし販管費も高いって事を認識した方が良い。自治体でシステムエンジニアを雇えよ。何で技術職員は土木だけなんだよ。素人がAIで構造設計とかしないだろ。
OSS化による共通知と、システムごとの専門家エージェントを構築する仕組みがあれば作成者が居なくなっても運用保守出来ると思う。ヒトカネが先細りする日本、特に地方自治体で必要な取り組みだと思う。応援している
ご聡明な経営陣がこぞってAIで作れたエンジニア要らないと言い出してるのを生暖かい目で見守っている。本人達は発破掛けてるつもりっぽいのがまた救えない。お前らよりこっちの方が危機感もってやっとるわ
芽室町のAI内製窓口システムMADOの課題整理。コードを点検できる職員不在、拡張性不明、保守の人とお金未定。作った職員が異動したらどうなるかという属人化リスクを、OSS公開で外部と解こうとしている。