テクノロジー

AI以後の受託システム開発はどうなっていくのか(2026年6月版)

1: nguyen-oi 2026/06/20 23:40

AIによるコーディング自動化でコードを書くだけのSESや外注は淘汰されるという、生々しくリアルな話

2: eos2323 2026/06/21 07:19

業務知識のないところに投げられる案件は減るかな。テストと検収で最終的に品質を担保するとして、完成度が同じなら楽な方がいい。

3: kijtra 2026/06/21 07:33

AIで時間が余るんだから、そこで何やるか思いつけないといけないんじゃないの。

4: kibitaki 2026/06/21 07:34

おおう。大手派遣でも去年のいつ頃からかで「プログラマ案件9割減」になったとのことだよ。

5: ultimatebreak 2026/06/21 08:16

人月商売の請負が一番キツそう。AIで効率化されるほど売り上げが減る、では数をこなせばとなるが案件自体も減るという。なんらかの付加価値を生み出すか商売そのものを変えないと生き残れる気がしない

6: circled 2026/06/21 09:18

自分の仕事の領域(ドメイン)をいかにコンピュータに自動化出来る形に落とし込めるか、欲しいデータの理想の姿はなんなのか?みたいな部分を突き詰めると内製化こそが正解なので、本来はITの外注は筋が悪いんだよね

7: hogetax 2026/06/21 09:19

タイトルはちょっと主語デカだけど、N=1の業界の見方としてはおもしろい記事。個人的にちょうどいいポジショントークだったw

8: keme1052 2026/06/21 09:23

参考になる。「作りすぎのムダを防ぐ能力」ってとても共感できるが、育てるのムズいな。「生成ガチャを承認するだけの人」やっぱいるんだ、とちょっと笑った。

9: hyperash 2026/06/21 09:34

SESはともかく受託開発においてはAIによって品質が上がり工期は短縮できるので、顧客にとっての価値は上がるはずなのにね。安売りしない・させないことが大事。

10: morimarii 2026/06/21 10:03

自分の実感と同じ。外注も1社取引終了したし、採用計画も変更したしな……

11: L-Tip 2026/06/21 10:17

コード書くだけの準委任フリーランスの仕事はなくなると思う。業種に関わらず作業者はAIに置き換わるから仕事の概念自体変わると思う。

12: mayumayu_nimolove 2026/06/21 10:26

やり方変えるだけだよ

13: toro-chan 2026/06/21 10:34

遠い昔から、コーダーは淘汰されると言われ続けていて、オオカミ少年状態だったのが、ついにオオカミがきた(ただし技術があるところは除く)という状態かと。技術があるところが生き残るのは当然ではある。

14: soybeancucumber 2026/06/21 10:41

DXって本来内製化可能な組織作りにこそあるので、DX連呼して脱受託開発していたんじゃないのか?

15: sabinezu 2026/06/21 11:12

会社で素人がAIに適当に丸投げして作ったシステムが、数年後問題が発生したり改修が必要になった時に、中身がわからず仕様すらわからなくなりお手上げになったところを拾い上げて整理する仕事は発生すると思う。

16: peperon_brain 2026/06/21 11:34

古巣のSIerの導入状況気になってる。セキュリティやらそもそものスピード感やらで遅そうだけど、客からの安く速くの突き上げも来てるんじゃないか。客の方がよっぽどDX進んでたりするからね

17: futab 2026/06/21 12:05

“単に「コードが書けます」だけで、準委任(SES)の案件を取るのは難しくなっていくと見込んでいます。AIを駆使して請負案件にシフトする(=非ITの会社に営業しないとダメ)とか、他社とは明確な差別化をするとか"

18: shields-pikes 2026/06/21 12:53

受託案件減少も深刻だけど、若手エンジニアの現場での開発経験を積む機会が減るのも問題なんだよな。経験ゼロからのVibe Codingと、一度経験ありとでは大違い。半分ボランティアで有償インターンに開発機会をあげてる。

19: khtno73 2026/06/21 13:02

“「生成ガチャをして承認するだけの人」が少なからず存在しています。こういった人はAI以後の世界では「コミュニケーションコストを発生させているだけの無駄」”

20: kagerou_ts 2026/06/21 13:27

人手不足が解消された感じはないけども、「仕様書をコードに変換する」作業はAI任せになりつつある感じかも。

21: pmint 2026/06/21 13:43

AIが働く時代になってもまだ零細でいようとするのなら、どうしようもない。

22: khtokage 2026/06/21 14:31

「AIに適当に丸投げして作ったシステムが、数年後問題が発生」これ言う人多いんですが、ムーアの法則に近い勢いでAIの性能も上がってる昨今、AIに改修させるのもどんどん簡単になってるんですよね

23: findup 2026/06/21 14:38

JTC相手の受託だと手動テストでエビデンスExcel貼りがまだまだ現役なのでそういう「人手」はしばらく残るかも。あと最近のAIコスト高を嫌ってAI代をケチって人手で何とかしようとするところ。

24: MtAsuka 2026/06/21 16:15

受託システム開発ではなくSESのビジネスはどうなるかって話だよね。本来のSIerの受託システム開発はAIの時代こそ価値を発揮できるものなので、実質的に人材派遣業に近いSESとは分けて語るべきだと思う。

25: aalpaca375 2026/06/21 16:51

一番最初に消えるのは、まともな発注者だろうね。

26: bellonieta 2026/06/21 17:26

最初にポジションを明示してくれるのは紳士的で良い

27: zakinco 2026/06/21 19:18

SIerはさっさと滅ぶべきだと思ってるんで

28: hackpopo 2026/06/21 19:21

肌感だけどベテランエンジニアの重要はそこまでまだ減ってないけど、請負やバーターエンジニアの需要は減ってる気がする。だから人を雇用している受託系の会社はわりと大変だと思う

29: qpci32siekqd 2026/06/21 19:27

今、AIでゴリゴリ作成した機能、AIの費用回収時期になると高くて使えないとかにならんやろか。

30: tanuketsu 2026/06/21 21:15

I’m

31: trace22 2026/06/21 22:43

サポートデスク系の仕事はAI推進でJTCでも減ってるな。開発はどうだろう?結局AIを使うにも専門知識がいるという結論ならSESにせよ受託にせよ残るきがする。結局事業会社にIT部門ができるようであれば状況は同じだろうし

32: misshiki 2026/06/22 23:27

零細受託会社社長が、Coding Agent普及で受託案件は既に減り始めたと指摘。単に「コードが書ける」外注需要は厳しく、AI活用、品質管理、作りすぎ防止、企画・ドメイン理解への転換が必要とする。