Markdownだと書式を気にして手が止まるからな。一時メモは箇条書きとリンクだけで十分だし、ローカルでCosenseライクに書けるの便利そう
“Cosense は箇条書き(行頭に半角スペースだけ)でページをどんどん書き殴れる。[リンク] だけでリンクをつくれる。ページ先が非存在でもアクセス可。書く営みがMarkdownよりやりやすい。しかしローカル動作より遅い”
AI化の流れでエディタの価値が落ちているところにセキュリティ問題が起きてvscodeはもう捨てるかーという方向に気持ちが動いてるので、こういうvscode拡張ネタは全く心が動かなくなってしまった。
『PKM改めPTW』が刺さる。続かない原因は捕獲と整理を同じ場所でやること。書き殴る一時の作業場と、残して整理する場は分けると速い。
ObsidianはMarkdown=テキストファイルを使う点が最大のメリット。もう独自フォーマットで管理するのは懲り懲り。
確かに作業場は欲しいかもしれません。歳を重ねてもう海馬の機能劣化が著しいです。搭載してたはずの脳内メモリが半分くらい動作してない感があります
Obsidian(Markdown) よりも快適に書く: vscode-scb で Cosense 記法
Markdownだと書式を気にして手が止まるからな。一時メモは箇条書きとリンクだけで十分だし、ローカルでCosenseライクに書けるの便利そう
“Cosense は箇条書き(行頭に半角スペースだけ)でページをどんどん書き殴れる。[リンク] だけでリンクをつくれる。ページ先が非存在でもアクセス可。書く営みがMarkdownよりやりやすい。しかしローカル動作より遅い”
AI化の流れでエディタの価値が落ちているところにセキュリティ問題が起きてvscodeはもう捨てるかーという方向に気持ちが動いてるので、こういうvscode拡張ネタは全く心が動かなくなってしまった。
『PKM改めPTW』が刺さる。続かない原因は捕獲と整理を同じ場所でやること。書き殴る一時の作業場と、残して整理する場は分けると速い。
ObsidianはMarkdown=テキストファイルを使う点が最大のメリット。もう独自フォーマットで管理するのは懲り懲り。
確かに作業場は欲しいかもしれません。歳を重ねてもう海馬の機能劣化が著しいです。搭載してたはずの脳内メモリが半分くらい動作してない感があります