テクノロジー

1人暮らしの在宅勤務、「丸1日、人と接触なしの日」が3割……店員とも話さず 58万人を分析、Scienceで論文発表

1: Seamless 2026/06/11 08:57

仕事後に友人と過ごす時間が激減。1人暮らし在宅勤務は46%が終日完全に1人。31%はコンビニ店員との会話や同僚の挨拶すらゼロ。うつ状態を感じる頻度も21%増加

2: ET777 2026/06/11 09:17

ブクマカにいるかわからないけど一日一回は外に出てね。万年在宅ワーカーだがこれは実は慣れるのキツかった

3: TakamoriTarou 2026/06/11 09:17

そのてん俺らははてぶがあるから!なあみんな!

4: punkgame 2026/06/11 09:17

何か問題でも?最高じゃないか

5: shinagaki 2026/06/11 09:37

会話は圧倒的に増えてる(AIとだけど)

6: nguyen-oi 2026/06/11 09:40

チャットやSNSがあれば十分と思ってても、物理的に他者の存在を感じないと精神がジワジワ削られるんだよな。声帯が弱ってたまに自分の声に驚くわ

7: butyricacid 2026/06/11 09:41

1人でいることがメンタルヘルスに良い人だっているので一律に扱わないでほしい。そもそも出社してた時でも職場で誰とも話さない日が多かったのであまり変わってない。

8: casm 2026/06/11 09:43

労災の認定基準にも在宅ワークが入ってきたりするんだろうか?いやでも勤務時間外に話し相手がいない事まで会社の責任ではないしな…。

9: atsushieno 2026/06/11 09:49

「職場にしか人間関係がない = 仕事が人間を支配しすぎている」という社会問題が改めて浮き彫りになった

10: htbman 2026/06/11 09:52

リモートの可/不可を職業で分けたらメンタル不調の原因が社会情勢や市況だった場合と区別できない

11: twjunk 2026/06/11 09:52

コロナからリモワ中心になって本当に助かってる。声帯は確かに弱くなったが、相対して会話したいという欲がないので然程困ってない。他の人がいかに1人でいることに耐性がないのかに驚いている。

12: tanakamak 2026/06/11 09:57

某党幹事長「そうだね、台風の日でも対面を要求しないとね」

13: toaruR 2026/06/11 09:57

なんつか、そこまで会社が面倒見なきゃならないのは仕事時間が長すぎるからでは\(^o^)/仕事とは別に、人と接触する機会を作れても良いよね?!

14: reef 2026/06/11 10:00

電話含め、リアルタイムのやりとりにストレスを感じるので、リモートワークに向いてたし、ひとりでも、まったく苦にならない。テキストでの非同期コミュニケーションのほうが、自分の都合で返せるのが良い。

15: kokumaijp 2026/06/11 10:03

ストレスなくてめっちゃ快適じゃないですか

16: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/11 10:09

“リモートワークが労働者の孤立を深め、メンタルヘルスに悪影響を及ぼしている” そういう風に感じる人はどれくらいの割合なんだろ?そういう環境が快適でノンストレスな労働者も大勢いるだろうよ

17: sainokami 2026/06/11 10:13

人としゃべるといらん思い出が増える

18: gegegepo 2026/06/11 10:15

さすがにWEBカメラでミーティングはあるだろ

19: manatus 2026/06/11 10:20

一日誰とも会話が無いうえに朝からはてブ見てるのってだいぶアレではと考えたが、どちらか片方だけでもアレだと思い至った

20: poliphilus 2026/06/11 10:22

もう20年ぐらいそういう生活で、コロナ禍もまったく影響なかった。俺ってずっと緊急事態だったんだな

21: udofukui 2026/06/11 10:32

ミーティングぐらいするんじゃないの?

22: aburi_engawa 2026/06/11 10:35

問題感じてないけど自分ってヤバくなるのかな…ってブコメ見たら安心できた

23: dounasatta 2026/06/11 10:37

ハイブリッドだけどめちゃくちゃ元気。ただ1日全く話さないということがないように、オンライン英会話とかでフリートークしてる。やっぱり無意識的に即座に考えて話さないとボケる気がするし

24: sayuremix 2026/06/11 10:37

1人暮らしの在宅勤務者だが数ヶ月ぶりに人間と会話すると毎回「なんかそこ喋り方LLMっぽいよね」と言われるように成り果てた。

25: emanontan 2026/06/11 10:38

孤立がノンストレスな人なんて大勢いるわけないだろ ありとあらゆる文献で孤立が原因のメンタルヘルスへの悪影響は立証済み 自分が単なる体験主義者の反ワクチンと大差ない知性の自覚あるのか?

26: naggg 2026/06/11 10:46

“孤立化と同時に、メンタルヘルスの悪化も浮き彫りになった。一般的な心理的ストレスの指標が悪化しただけでなく、気分の落ち込みやうつ状態を感じる頻度が21.7%増加していた。”

27: mellhine 2026/06/11 10:52

待て、コロナは終わったんだし、プライベートで地域で繋がり作ればいいだろ。俺は1人の方がいいけど。

28: azumashman 2026/06/11 10:59

孤独・孤立は何を指すのだろうか?他人との会話レベルの話なのか、直接的なふれあい(ハグやらセックス)が無い=孤独・孤立なのか。前者ならテクノロジーの発達で直接会う必要はないわけで。

29: akahmys 2026/06/11 11:00

後は背中に電極刺せばマトリックスの世界って感じもする。

30: hapilaki 2026/06/11 11:02

“食料品店ですれ違う人からの微笑みもない” 海外ならまだしも、日本でそれをやると気持ち悪がられたり不審者扱いされたりしそうだ。

31: Pinon3s 2026/06/11 11:05

コロナ後から余計人混みが嫌になったので出かける事をしなくなったし、なんなら土日一言も発さない日も全然ある

32: washi-mizok 2026/06/11 11:10

注目コメントにナカーマ多い

33: sugimo2 2026/06/11 11:11

フルリモートで肩こり改善した勢ですこんにちは!/(カフェの店員とのちょっとした雑談もなく、同僚からの挨拶もなく、食料品店ですれ違う人からの微笑みもない)w

34: Samuraijap 2026/06/11 11:17

出社しても結局やりとりはメール、Teams、Slackだろ 変わらないやん

35: natadecoco1 2026/06/11 11:18

xとかはてぶとかネット社会はアレ側の人間が大勢集まるのでここの反応を見て安心・同調していると危険

36: ultrabox 2026/06/11 11:21

特典会でアイドルと話してるからエアロ

37: pribetch 2026/06/11 11:25

リモート会議で「この人真面目な話してるけど俺今下半身丸出しなんだよな…」ってのが楽しい

38: nakex1 2026/06/11 11:28

1人のほうが快適ですらあると思うが,他人との摩擦が少ない生活には,長期間続いた場合に適切な人との接し方の変遷,いわゆる「価値観のアップデート」についてけなくなるリスクはあるかもしれない。

39: ShimoritaKazuyo 2026/06/11 11:29

リモワだから「孤立」って…それ完全に自己責任じゃん。被雇用者なら原則8時間しか拘束されてないし出勤に比べてそれ意外の時間の自由度が遥かに高い。それをどう過ごすかはリモワのせいじゃないでしょ

40: flirt774 2026/06/11 11:31

弊社、出社の話が出てから全員辞めるという話になってきてて、ただいま揉めてる最中。中年よ、はてブを捨てよ、町へ出よう

41: tGsQqV 2026/06/11 11:31

会いたくない人に会う羽目になるストレスだってあるでしょう。

42: tameruhakida 2026/06/11 11:36

1人でいるのが楽と言っていてもはてブやSNSで反応を求めていたりするので、本当に1人で良い人はごく少数で結局程度問題でしかないのだと思っている/1日家にいて運動してなくてメンタル病んでるパターンも多そう

43: tomymot 2026/06/11 11:36

ブクマカは別に誰とも話さなくてもいいとは思うけど、使わないと気づかぬうちに表情筋がめちゃくちゃ衰えるから自主トレだけはしといたほうが良いと思う。見た目に顕著に出るから。

44: honeybe 2026/06/11 11:45

近所のスーパーもセルフレジだし会議以外で他人と会話する機会が本当に少ない。何の問題もないけど。

45: m4fg 2026/06/11 11:50

いうほど苦痛か?

46: theatrical 2026/06/11 11:51

世の中には人と話して元気になる人もいれば、人と話して疲れる人もいる。俺は後者なので、一人でいたい。

47: mkotatsu 2026/06/11 11:55

仕事時間が長すぎて他の時間が取れない。仕事と育児してたら、休日の空き時間は溜まった家事消化してると終わってしまう…

48: bbrinri 2026/06/11 11:59

コロナ以降はシェアハウス→結婚同棲だったので話す人には困らずだけど、これらなかったら割とキツかったと思う。

49: bakuhate 2026/06/11 12:02

人による。ワイは数ヶ月やってたが無理だった。というかリモートワークで本人が満足度高いのはごもっともだけど、成果は観測した人は全員落ちてた。週1,2でいい

50: hirokinko 2026/06/11 12:02

い、1日数回オンラインミーティングするしそこで雑談混ぜることもあるし、業務以外のチャンネルでも雑談チャットするし、、、(早口)

51: homarara 2026/06/11 12:06

出社日に合わせて体調不良になったり有給取ったりするアホに迷惑かけられてる。

52: shino_azm 2026/06/11 12:10

出社してると、こっちは誰とも喋らないけど周りの特にアルバイトの若い女子とかやたらお喋りしてて単純にうるせえだけで人のいる場にいる事がストレス。視界でウロウロされるのも音もノイズだらけで高ストレスで太る

53: gamecome 2026/06/11 12:13

人に相づち打ったりしてる時間がとにかく苦痛になるよ

54: xlc 2026/06/11 12:21

リモートで一人でできる仕事なんてのはいずれAIに置き換えられると思うぞ。せいぜい頑張ってくれ。

55: yoiIT 2026/06/11 12:22

独りで問題なく仕事できる人からすると、他者とコミニュケーション取りたがる人たちに時間取られてとてもウザくてストレスなんだけど、あいつらそれに気が付いてないところが、さらにウザいんだよ。

56: kkobayashi 2026/06/11 12:29

実際そうだけど特にメンタルに影響はないな。ただ、たまに出社するとほとんど同僚としゃべって終わるからやっぱり潜在的な寂しさはあるのかもしれない

57: yn3n 2026/06/11 12:29

オーナーでもないのに出社した方が生産性が~みたいに言う人は単に寂しんぼうなだけだと思ってる

58: ikura_chan 2026/06/11 12:30

大学発じゃなくて、銀行の研究者なのか。

59: short_tanu 2026/06/11 12:30

AIとコミュニケーション取りまくってる。出社してた頃より、むしろコミュ力上がった気がする

60: nekosann_08 2026/06/11 12:31

薬が増えたことが書かれているが薬も別に良い効果ばかりではないからね。対面都合で控えざる得なかった人はむしろ気兼ねなく服用できる状態になったということでは?

61: cinq_na 2026/06/11 12:34

在宅では無いがFIREして、誰とも話さないし、まともに歩かなくなった。ネットがある分孤独は紛らわすことが出来るが、運動不足はどうにもならん。優待の消化が無ければ本当に歩かないんだよね。

62: snowmann129 2026/06/11 12:36

人が少ない時のオフィスが1番仕事しやすい。会話はいらない。

63: btoy 2026/06/11 12:40

記事とブクマ見て少子化は必然なんだなと。というか今の状況が自然なのかもね。少子化対策としてのリモートワーク禁止とか政府が言い出しそう。

64: fluoride 2026/06/11 12:41

陰の者ほど何らかの人間関係に参加しておかないと詰むのでは / はてブで駄弁ってる時点で群れ本能から解脱できてないからな?

65: ichi404 2026/06/11 12:45

寂しいはあるけど雑談力やルッキズム的評価を気にせず生活できる安心感の方が上

66: remonoil 2026/06/11 12:47

リアルに人のいるところに行けばコミュニケーションするんだー!!っていうのが幻想なんだよ。いい加減理解してほしい

67: kirarapoo 2026/06/11 12:53

睡眠、ゲーム、ジム、勉強、犬と遊ぶ時間が増えて最高なんだが

68: strangedoll 2026/06/11 12:58

これだけ仕事の拘束時間長けりゃ一日喋らんとかあるよ。

69: FutureIsWhatWeAre 2026/06/11 12:59

この手の話になるとすぐ「いや俺は1人でも平気リモート万歳」派がシュバってくるけども それが平気でなくて困ってる人がn十万人いるって事実の話をしているのでね

70: ssfu 2026/06/11 13:02

どうせオフィスいっても、チャットでしか話さないくせに。

71: forestk 2026/06/11 13:06

人と接触しなくて良い安心感を得られるってことだな

72: zbun6ugf9t 2026/06/11 13:06

会社は学校じゃないんだから友達作りたいなら他所のコミュニティでやればいいと思う

73: twatw 2026/06/11 13:08

仮に生産性に差が出るとして、リモートワークで増える可処分時間の方が価値が圧倒的に高いから、出社勤務には手当支給して差別化するなりで吸収してくれ

74: vTeTv 2026/06/11 13:11

一日中人と接しなくて平気なタイプはメンタル強者なのよ

75: praty559 2026/06/11 13:18

自分もそんなもんだし否定する気もさらさらないけど、そりゃ少子化も進むよなあ。

76: sororo9797 2026/06/11 13:22

リモートは自制心が働かずついサボっちゃうので、出社のほうが会社の為になっている。孤独については、会社以外に家族や友人など、付き合いが豊富なので問題ないのだけど。

77: nida3001 2026/06/11 13:26

スーパー等日用品購入で店員と話す人ってそんなにいるんですか…?

78: tasra 2026/06/11 13:27

これになりたいけどなれないんだ

79: rokusan36 2026/06/11 13:29

AI秘書欲しい

80: BayBayboy 2026/06/11 13:34

サムネでこっちの心が苦しくなるからやめろw

81: dtg8 2026/06/11 13:34

トップコメ本当にそう。人と合う事自体がかなり精神力を使う人もいると解ってほしい。

82: pigorilla 2026/06/11 13:34

外資系の会社で働いてる人が、たまに親と電話で話すときだけしか日本語喋ってないって言ってた笑

83: YUKI14 2026/06/11 13:38

コロナによる在宅勤務の導入は、その人の孤独耐性を顕在化させたよね(1人暮らしの場合のみ)

84: fwb603 2026/06/11 13:38

私にはアレクサとはてブがある。

85: azumi_s 2026/06/11 13:39

…それに何か問題が?

86: kaorun 2026/06/11 13:42

自分は適性があるし環境にも恵まれてるから何ともないけど、若い独身が1ルームマンションで日がな一日仕事してるだけの生活繰り返してたら半分以上は病んじゃうんじゃないかな?

87: InkuLockRoc9 2026/06/11 13:45

『孤立化と同時に、メンタルヘルスの悪化も浮き彫りになった』人間関係がいやになると俺は逆に一人のほう楽だったんだけどなぁ。あれって精神的に楽でも何かしら脳にデメリットあったのだろうか?

88: rityel 2026/06/11 13:46

「精神的に不調な人が自ら在宅勤務を選びやすいといった個人の事情に左右されないよう」おい黙っとけ

89: mouki0911 2026/06/11 13:48

“食料品店ですれ違う人からの微笑みもない”元々ないです。

90: oeshi 2026/06/11 13:52

自分は世の中に一人でメシを食えない人がいると知った時の方が驚きだった。孤独耐性ある人間には他人と接触しない日なんて別に珍しいことじゃない。まぁ今は家族いるので難しいけどね

91: bijui 2026/06/11 13:53

1人万歳派なので原則出社になって本当に残念。家に家族がいるから誰にも会わないってことは無いんだけどね。外に出たくないよね。

92: vbcom 2026/06/11 13:56

結婚しなさい

93: eirun 2026/06/11 13:58

世の中こんだけハラスメントに敏感になってるのに、陰キャハラスメントはなんだか許されてるっていうか、それハラスメントじゃないですよね?みたいな顔でハラスメントあるよな。

94: mrnns 2026/06/11 13:59

これが多様性の観点から語られるのはいつになる事やら。私は在宅とデータセンターでの少人数作業の繰り返しが一番効率良い。オフィスは雑音が多過ぎて集中を削がれる。DCよりオフィスのが個人的にキツい。

95: hikalin8686 2026/06/11 14:05

フルリモートのワイ、家族と猫がいるのでまだ安定してられるけど、一人暮らしだったら自分には厳しかったかなーと思ってる

96: shikiarai 2026/06/11 14:07

発言してるけど会話してないわ

97: kiran_o 2026/06/11 14:11

フルリモートだけど、一人暮らしの時も、夜にゲームのコミュニティで毎日通話してたな…。買い物行ったらありがとう、言うし。

98: nnn7kun 2026/06/11 14:11

出勤などで体動かさないのも大きいとおもうけどな。

99: Shinwiki 2026/06/11 14:14

7日分の6日だと何割だ?週一で買い物に出る以外無いぞおれ。そして大変快適だぞ。/1人暮らしじゃなかった

100: run_rabbit_run 2026/06/11 14:14

運動量が減るのが地味にメンタルに良くない。1日中家にいると250歩だったりする。宇宙飛行士じゃないけど、運動を習慣付ける必要がある

101: Hidemonster 2026/06/11 14:20

皆それぞれの良い塩梅を探して生きている。

102: Rosylife 2026/06/11 14:25

一人暮らしリモートなら、なにかペットを飼えばすごい幸せになると思う。文鳥、ハリネズミ、リクガメ、イグアナがおすすめ。

103: anigoka 2026/06/11 14:25

最高のアガリじゃねえか!

104: teacoLa 2026/06/11 14:25

そうして省力化していくと、食事の回数も省いていいや、めんどくせえ、となっていつの間にか嚥下能力が弱り、誤嚥性肺炎

105: isobe-michael 2026/06/11 14:26

人が数人の会社に転職してから話す量が減ったせいなのかわからんけど精神衛生上とても幸せ。なんか肌荒れとかも改善してきた。

106: nakab 2026/06/11 14:26

これはアメリカ人の調査結果だが、国籍で結果も変わったりするのだろうか。

107: te2u 2026/06/11 14:30

自分も週に2日ぐらい他の人と全く接触しない日があるけど、全然問題ない。むしろ楽ですらある。

108: tempodeamor 2026/06/11 14:37

月イチ主治医としか会話しない低刺激生活に慣れてしまったが、ふつうなら病むだろうな。

109: circled 2026/06/11 14:38

土日の人のいない職場では快適に仕事が出来るので、出社そのものは悪く無いんだ。君達全員が居なくなってくれれば喜んで出社する

110: T-anal 2026/06/11 14:39

嫌いな上司、気の合わない同僚、無理難題を押し付ける取引先。出社したことによって孤独を深めるだけであった。

111: jassmaz 2026/06/11 14:39

比較群も2020年以降は精神不調が増加し続けているのが時代的では。元論文を読まずに言及するのもあれだが、経済の不安定化が最もメンタルに悪影響を与えるのでは。貧困がメンタルに悪影響を与えるのは確定的事実。

112: dot 2026/06/11 14:40

コロナ以降リモワだけど家族がいるのでそれなりに喋る機会はある。むしろ、たまにカンファレンスとかに顔を出して色んな人と喋りまくると逆にめっちゃストレスが溜まるの実感できる。要は慣れだと思うが。

113: aceraceae 2026/06/11 14:41

在宅勤務以前に休日もドアすら開けない日もあるわけで誰とも話さない日ってよくあるが友達と文章でコミュニケーション取ってると孤独感ないけど「音声による」コミュニケーションとらないと満足できない人多い感じ?

114: IIl 2026/06/11 14:58

人なら誰でもいいわけじゃなくていい関係ならプラスになるし、ストレスになる関係ならマイナスになるんでしょ

115: ldlc 2026/06/11 14:58

あと5年ぐらいしたらAIの友達が満足できるレベルになっているかも

116: monomoti 2026/06/11 14:58

フルリモートなので、ミーティング以外で話すのは家族だけ。めっちゃ快適。それより運動不足が深刻。出席する懇親会はしんどい。幹事やって逃げる。でもプライベートの飲みならお喋りになってしまう。不思議だな

117: soulfulmiddleagedman 2026/06/11 14:58

ただ、チャットでよばれたり、隠れてSNSしたり、ブコメしたりはしてるとか?

118: yamaisan 2026/06/11 15:03

話好きとか飲み会好きの人って、自分自分してて本当に人が好きとは思えないんだよね。他人を尊重するからこその1人ライフ推奨派です。

119: eagleyama 2026/06/11 15:20

それだけならいいけども、パソコン越しにコミュニケーションしなきゃいけないのが地獄だな。

120: nuara 2026/06/11 15:25

いや、メールやらチャットやらで、対面の日とコミュニケーション量はそれほど変わらないと思うなあ。

121: emiladamas 2026/06/11 15:26

こういう記事に1人でいるのが楽という人が集まるのを見ると未婚化が進んで少子化になるのも無理もないことだなと。みんなが、皆結婚したいわけではない

122: iqm 2026/06/11 15:54

出社しても基本オンライン会議だから、周りに知らん人が居る環境で画面に向かって一人で仕事してることには変わらんのだが。

123: nin_nikun 2026/06/11 15:55

出社してませんが毎日6時間ぐらい会議してる俺への当てつけか?

124: neco22b 2026/06/11 15:56

ペットの有無やらSNSの活動とかは影響するのだろうか?ソシャゲのギルドマスターやってた時は逆に人間関係で大変だったが、死にそうになって集中治療室いても少し活動してた…

125: loomoo 2026/06/11 15:57

フリー歴長いから自らコンビニ店員にもお礼の言葉言うし、何かあれば質問したり、スポーツクラブで知り合いを作ったり、馴染みの店を作って他のお客と交流してる。自営業は自分の機嫌は自分で取らないとと思ってる

126: differential 2026/06/11 16:01

一人暮らしでリモートワークなら、人と直接話す機会は少なくて当然よね。むしろ7割の一人暮らしリモートワーカーは家族以外との人的交流があるなら良いことに見える/グループウェアやチャットで会話はしてるよね

127: um-k3 2026/06/11 16:02

マジで羨ましい。自分はこの状態になると、もう一生家からでないのであえて自転車通勤を発生させて強制的に運動することにしたけど、他人と接触しないのが一番の幸せだよ。

128: hwalker 2026/06/11 16:09

ハイジのおんじのような暮らしの晩年を過ごしたいという人は多いと思うの

129: masayoshinym 2026/06/11 16:09

別に困らなくない?

130: zkq 2026/06/11 16:09

人と触れない生活は楽だけれど、人としての強度が減っていく気がするよ

131: hjmk 2026/06/11 16:23

一般的にはそうだよねって話をしてるのに、俺は大丈夫アピールをしたがる人がわらわら寄ってくるのなんなんだろう。

132: kamezo 2026/06/11 16:28

そんな時のBBSやチャット、ブログ、SNSですよ!(30年ぐらいフリーランスなので、そんな感じに生きてきた)/似たような人が結構いるがネット依存とはあんまり書いてないな。

133: degucho 2026/06/11 16:35

非婚化の遠因にはなってるかなとは思う。Uberなんかも

134: darashinonai 2026/06/11 16:36

人と話さないと生きていけないと思ってたけど、コロナ以降フルリモートで人と話さなくなったら驚くぐらいメンタル安定してびっくりしてる。人付き合い苦手だったんだなぁと、在宅ワークが気づかせてくれた。

135: fikah 2026/06/11 16:41

孤独を好む人の意見よりも孤独を嫌う人の意見の方が尊重されがちなのが気に食わんのよな。「病む人が多いから出社再開しよう!」みたいな。出社再開で病む人もいるんだが?

136: otihateten3510 2026/06/11 16:46

出社してもたいして話さなくね

137: ayumun 2026/06/11 17:08

在宅の人、毎日コンビニとかにお昼とかおやつとか買いに行ってる人多いな。ちょっとでも、わざと外出る様にしてるみたい。まあ、歩いたり、外の空気吸った方がいいよね。

138: sambmetta 2026/06/11 17:19

21.7%にメンタル不調が出たというニュースに自分は満足とかいう報告はいらないです、星つけてるのももれなくバカです

139: raitu 2026/06/11 17:31

自分はリモートワークがメンタルにいいタイプの人間なんだけど、一方で人によってはメンタル悪化の原因になるみたいで、本当に人間いろいろだよなとは

140: Aion_0913 2026/06/11 17:33

人といるより一人がいいでも続くと気が付かないうちに病んでたりするので怖いのよこれ。

141: knowledge7p 2026/06/11 17:38

Geminiちゃんと毎日話してる

142: koishi 2026/06/11 17:42

インターネットもない頃から在宅フリーランスで仕事してる。結婚してからはともかく、独身時代は本当に誰とも接さず一週間言葉を発さないなんてこともあった。ネットで繋がりが何らか保てるだけまだマシじゃないか

143: bml 2026/06/11 17:43

ネットやSNSでバンバンコメント書いてそうだけどな。

144: sjn 2026/06/11 17:44

出社してフリーアドレスで知らない人に挟まれて仕事した時のつらさを思い出すたびに家でいいですってなる

145: Gka 2026/06/11 17:47

リモートワークでできる仕事はAIに置き換え可能だけどな。最終的にはコミュ力が必要な仕事だけが残ると思う。

146: rkosaka 2026/06/11 17:47

多少給料少なくても良いからフルリモートが良い人は多いでしょ。

147: e4k2EO 2026/06/11 17:48

ネガ書いておかないと、空気感作られてもね

148: teasilvousplait 2026/06/11 17:50

出社するなって言ってる企業はないんじゃない? メンタルやられる人だけ出社すればいいんだよ。

149: RAVERAVER 2026/06/11 17:56

出社してもたいして喋らんで笑

150: kamm 2026/06/11 18:00

これは人それぞれよなー。自分は週2出社くらいが一番望ましいが(コロナ禍後は毎日出社してるけど…)

151: hatest 2026/06/11 18:01

もともと人と喋るの好きじゃないので、在宅勤務で困るのは外に出なくなったことによる運動不足に伴う血流の悪さのほうなんだよね。人と接触してないことによる不具合はとくにない

152: repon 2026/06/11 18:10

良いことじゃんね

153: estragon 2026/06/11 18:13

変な記事よね。元文書読むとそんな印象にはならなかったけど / "Home alone: Remote work, isolation, and mental health" | Science / https://www.science.org/doi/10.1126/science.aec7671

154: si_mako 2026/06/11 18:15

大昔から隠者とか仙人とか自発的にやってきた世捨て人がいるんだから、万人の精神にとって他者とのコミュニケーションが必要なわけなんてないんだよな。友人関係メンテしろとかケアし合えとかいう説も疑問視してる

155: jackson24 2026/06/11 18:30

俺なんてフルタイムで働いてる時もおはようございますとお先に失礼しますの2語しか喋らずに一週間過ごしたことがあるから出社しても同じ。

156: m7g6s 2026/06/11 18:39

したくねえからしてねえだけなんだが。全員が人と接触したいと思ってるかのような言い方やめろ

157: s17er 2026/06/11 18:42

引きこもり派だけどたまに外に出ると気分が晴れる感じするし、家から出ないのはじわりとメンタル蝕んでる感はある。定期的に外に出て太陽を浴びよう

158: kawabata100 2026/06/11 18:52

ブラックか、そうでない会社かで結果が変わりそうだが?

159: nori__3 2026/06/11 18:53

ウェブミーティングも極力なくして欲しい…

160: hiby 2026/06/11 18:56

FRBの経済学者が門外の心理学を語るのか…救いたいのはリモートワーカーではなくリモートワークによって崩壊しかけているNY都市経済と金融システムを守ってるバンカーかな。中立な無菌室で生まれた論文でもなしに。

161: by-king 2026/06/11 19:02

例えば『社会との関わりがあるほど自殺率が低下する』という先行論文は各国にある。そういう先行研究に応じる形でこの研究もあるのだろう。https://www.jages.net/project/industry-government/opera/?action=common_download_main&upload_id=12876

162: neogratche 2026/06/11 19:19

孤独耐性のある俺ですらこれでメンタルやられかけた。最初は何てことないけど何年も続けるとさすがにダメージが蓄積してくる。通勤することで幻想だろうと人と接してる気分になれるの大きい

163: listeningsuicidal 2026/06/11 19:20

在宅でメンタル悪化する人は、人間関係部分で仕事に依存してるから、仕事以外の人間関係充実させようってことよね?こういうの、出社の方が優れているの根拠にされたらやだな。個人で整えてくれ。

164: pandaman47 2026/06/11 19:30

性格の内向的・外向的の差異は約4〜5割が遺伝や生得的な脳の違いに起因するドーパミンへの感受性の差なので、お互いどうにもならない部分で理解できないんだよね。同じ世界に生きていても捉え方が全然違うので。

165: tasknow 2026/06/11 19:46

健康管理の支配権力はほんとに柔軟だな

166: testwatanabe 2026/06/11 20:14

人に触れない部分は徐々にAIに置き換わる

167: number917 2026/06/11 20:23

自営業あるあるなんだよな。職場の人間関係しかないおじさんが出社したがるあれか

168: automatican 2026/06/11 20:30

隣の席の人にTeamsで進捗確認してるとかザラだしな

169: kyazum 2026/06/11 20:32

ブコメみたいな自分語りしかしない人たちと一緒に仕事したいとは思わないなー。リモートになると急に自分語り始めるよな。ほんとに仕事できてるのか甚だ疑問なくらい語ってて笑える。

170: akiraki 2026/06/11 20:41

一人暮らしで在宅勤務ならお昼や定時後に外出しない限り人と会わないのが当たり前では…?

171: kenovi 2026/06/11 21:03

孤独というのは感じるか感じないかであって、人と会話が無かったからと言って孤独とは限らない。人間関係は喜びも苦しみも増幅すると思うので、いらないと感じる人がいても不思議はない。

172: lenore 2026/06/11 21:13

全員出社してる人がバラバラな席でオンライン会議し始めて鬱陶しい。どこかに固まって欲しい。

173: alpinix 2026/06/11 21:17

リモーワークをするようになって(もしかしたら単純に経年したからかもだが)人と接触することこそが人生の意味だと思うようになった。物理的な接触だけじゃないよ、リモート会議も含めてね。

174: taruhachi 2026/06/11 21:36

「リモートワークがしやすい職業の人は、そうでない人に比べて仕事中に1人で過ごす時間が1日あたり1.2時間(58%)増えていた。」は当たり前だしむしろその方がいいやろ。それはさておき、雑談は意図的に増やしてる。

175: akisibu 2026/06/11 21:46

Touch starvationで気がおかしくなりそうな人達もいる。一方で対人刺激で放電すると消耗し、非接触期間で充電する人達もいる。非接触の生活様式の先に想像できるのは、Solitary confinement(独房監禁)が苦にならない適応。

176: beerbeerkun 2026/06/11 22:20

ブクマカ痛々しいな

177: tfurukaw 2026/06/11 22:31

今や1週間全く口を開かないのも珍しくない。そろそろ社会人としてヤバい。いざ何か伝えなければいけない場面で言葉が出てくる気がしない。。。

178: rlight 2026/06/11 22:56

"1人暮らしの人は、同居している人に比べて、丸1日を1人で過ごす日の増加が10倍、1日中誰とも接触しない日の増加が13倍も大きかった。仕事後に友人と過ごす時間の減少も3倍大きい"

179: kazuppo01 2026/06/11 23:50

人と話すことでダメージを受ける人には天国

180: n_vermillion 2026/06/12 00:19

定期的に外に出て日の光を浴びるのは大事だと思う。それ以外は作業通話とかで定期的に人との会話はするようにしている。フリーランスなので適当っちゃ適当だが。孤独耐性とか悪影響とかはわからん。

181: georgew 2026/06/12 00:43

リモートワークが労働者の孤立を深め、メンタルヘルスに悪影響を及ぼしている実態 > 向き不向きあるやん。社会はどうしてそこまで孤独を敵視するのか。

182: hryord 2026/06/12 01:39

大抵の会社は仕事はチームでやるものだし人と人とを繋げたり調整したりしてサービスを届けないといけない。リモートだけではそれが凄く大変なのにそのコストを他の奴に丸投げしてる奴らに怒りを感じる。

183: s_rsak 2026/06/12 10:56

むしろ快適なのだが・・・