テクノロジー

アンソロピック、AI開発の「減速」を提言

1: nicht-sein 2026/06/06 07:41

AI開発は見えない形で進められるのでちゃんと実効能力のある協定ってのは難しそうな飲食店 / この調子でロシアもアメリカも暴走し続けてると経済の方が持たなくなって鉄道バブル崩壊の再来になりそう。

2: nguyen-oi 2026/06/06 08:39

自分たちが優位に立った途端に「みんな一回立ち止まろう」と言い出す仕草、最高に強者のポジショントーク感あって味わい深い

3: kujoo 2026/06/06 08:41

爆速で走ってたんだし他社に止まるかといわれてどうリアクションするかは察せられそうな気がす

4: rantan89kl 2026/06/06 09:15

ちなみにAIの進化で地球温暖化は加速したからなw ますます手遅れw データセンターが最後に行き着くのは水不足ですw

5: makou 2026/06/06 09:19

核拡散防止条約を思い起こすアレなリーダーシップですな。

6: sakidatsumono 2026/06/06 09:40

ここは哲学者抱えているから尚更

7: T-norf 2026/06/06 09:52

そう、Anthropic自身の誘導もあるけど、Mythosがコンピュータセキュリティーの文脈で語られるウェイトが多すぎると思う。今のClaudeより格段にコーディング能力が上なら、臨界点が近い(超えた?)という感触は私もある

8: akiat 2026/06/06 09:54

アンソロピック「俺より高度な開発するなよ?」

9: sqrt 2026/06/06 10:03

自己進化みたいなことまで考えなかったとしても、現状、AIの変化が速すぎて人間が振り回されてる状況が社会の効率をかなり下げてると思ってる

10: ustam 2026/06/06 10:13

AnthropicはそもそもOpenAIの暴走を懸念した社員が独立して作った会社なので当然の動きなのだけど、他社AIを封じ込めるためには自社AIの開発も加速しないとダメなんじゃないの? もう取り返しのつかないところに来ている

11: Falky 2026/06/06 10:20

これまではブレーキは無理の立場だったけど、この先は巨大資本でなければ先へ進めなくなるし計算リソースの奪い合いも激化するので、大企業間ではブレーキ構築できる余地があると思うし中小は無視でも実害なさそう

12: auto_chan 2026/06/06 10:22

中国に超ミ級兵器は開発させないぞの軍縮しぐさ。計算資源、学習データ、ちょいちょい割り込んでくる人間の妨害(開発者、株主から政治介入まで)などRSIがぐるぐるまわって超性能化するにはまだ障壁がいろいろか

13: koolmiura 2026/06/06 10:39

みんなが思い描いてたものとは違うかもしれないけどこれが AGIの実現になるのかも

14: plank 2026/06/06 10:43

そうは言っても中国が爆走したらAnthropicも結局やらざるを得ない

15: nida3001 2026/06/06 10:50

頭打ちの可能性が高くなってきた、あるいは今は勝っているから、このままEXITしたくて言い出したように見えるけど

16: kenjou 2026/06/06 10:53

うちがトップ走りたいから追いつかないでね、みたいな話かな。進化し続けないとコモディティ化するし、AIモデルの開発ってかなり過酷な世界だよね。

17: ultimatebreak 2026/06/06 10:53

中国が抜け駆けするだろうから無理そう

18: hazlitt 2026/06/06 10:57

こういう「危ないから慎重にやらないとダメ」という態度は OpenAI 初期のアルトマンのピッチも同じだった。アルトマンは「だから自分たちに任せろ」という話だったわけだが、これはどうなんでしょうね

19: anno_ni_msd 2026/06/06 10:59

お前が始めた物語だけど、何かしらブレーキは必要よね。半導体や電力際限なく食い尽くす

20: rlight 2026/06/06 11:10

"AIシステム自体が完全な再帰的な自己改善能力を獲得し、後継システムを構築する""「AIが人間の価値観と一致し続けるか(アラインメント)」の課題があり、人間による制御が不能になる危険性もある"火の鳥未来編

21: ukn 2026/06/06 11:16

自律的に生産できるなら、自律的に社会インフラを壊すこともできるでしょう。臨界点が近いのを感じる。みんな農耕を始めるべき。

22: gimonfu_usr 2026/06/06 11:25

( 原爆とおなじで「先行してる国が独占するの?」みたいなことになる、に一票 )( そんでもってすでに日本は「AIの使用」自体が目的化。)

23: otihateten3510 2026/06/06 11:25

アンソロピック「もうええでしょう」

24: okupro 2026/06/06 11:31

「利益も対して上がってないのに競争だけ激化して辛いのでもうやめようや」と言う話し。上場したら会計が透明化されるから大変だよな。

25: opaopachang 2026/06/06 11:34

「米中AI覇権争い二極世界へ。システムを構築し支配を維持できるAI主権国家は米中だけ」ライバルがいる世界でこういう提言は無理だろうな。海外はもちろん国内だって抜け駆けする気しか無いだろ

26: revert 2026/06/06 11:35

MythosのAlignment Taxが高くて困ってるまで読んだ

27: aaasukaaa 2026/06/06 11:36

AIが、結局人間が一番無駄な生物だなと気づくのが現世で見れそうだな

28: ku__ra__ge 2026/06/06 11:36

ふーむ、これは今の延長のAIの進歩がもう頭打ちで成長速度が鈍化せざるを得ないことへの事前の言い訳だな。

29: iwanofsky 2026/06/06 11:48

こういうとき、かの国がえげつないことしそ。やっチャイナにならんこと願うばかり

30: mouki0911 2026/06/06 11:53

市場で先頭に立つとアメリカの会社ってこういうこと言うイメージ。

31: Listlessness 2026/06/06 11:57

いまさら言ったっておそいっすhttps://youtu.be/8nt3edWLgIg

32: mshkh 2026/06/06 12:04

「AIが自分自身を構築する(When AI builds itself)」最早教師あり学習は必要なくなってきた感じがあるな。恐ろしい時代だ。人間の存在意義をこんな形で問われることになるとは

33: strange 2026/06/06 12:10

アンソロピックが軍事利用を巡って国防総省と対立していることを知っていれば、感想のコメントももう少し変わると思うんだけどなー。

34: akahmys 2026/06/06 12:18

AIが賢くなれば「半導体や電力際限なく食い尽くす」と自分の進歩が止まることに気づくから、なんか手を打ってくると思うけどな。

35: tor4kichi 2026/06/06 12:22

ハード投資競争はこれ以上やらなくても中国は脅威にならない、んすかね? 中国こそハード制約の中でソフトウェア進化を進める可能性があり、量に依存した(技術革新ではない)経営競争に関しては減速するのが合理的

36: slkby 2026/06/06 12:26

もう数年早く言ってほしかったですね

37: netafull 2026/06/06 12:28

“急速なAIの進化が続く中で「人間の制御を離れるリスク」を危惧し、国際的かつ協調的な開発調整の仕組みが必要として提言。”

38: HMT_EG 2026/06/06 12:31

もうダメだ。人類は滅亡する。

39: ee83jaige 2026/06/06 12:31

イーロン・マスクも昔同じようなこと言ってたが、言ってる本人の会社は完全に真逆のことをやってたね。Claudeが無いと死ぬレベルで依存した信者でもこれについては「マスクとアンソロピックは違う!!」とは思わんだろ

40: letsspeak 2026/06/06 12:32

人間に勝ち筋がある範囲では従順だし、人間ほどの耐障害性がないから不確定要素削減の原理で人も友好的に生かされるよ

41: phain 2026/06/06 12:33

「みんなが止まるなら止める」は、実質的に「止まらない」と同義。

42: Nilfs 2026/06/06 12:38

それは人間が手を離しちゃうリスクでは?手綱に握る意思が残ってれば大丈夫だと思うけどな

43: ssfu 2026/06/06 12:42

誰かが言わんといかんからなあ。しかし中国は従うわけがないから止まるのは無理だろうな。

44: bfoj 2026/06/06 12:47

お前が始めた物語って、AI開発ってそんな歴史浅かったっけ?

45: tasknow 2026/06/06 12:49

『世界の有益』ってその“世界”が誰なのか、利益を誰が受け取り、コストを誰が負担しているのかがほとんど具体化されていないよね

46: kijtra 2026/06/06 13:01

個人的体感としても「今の性能のままで人類には事足りてるんじゃね?」とは感じてる。知足の精神。

47: birds9328 2026/06/06 13:10

核兵器管理めいてきたなぁ

48: mayumayu_nimolove 2026/06/06 13:12

私あの時言いましたよね?と、未来に突っ込まれ無いように

49: magi-cocolog 2026/06/06 13:28

スカイネット発生に備えよ

50: cyber_bob 2026/06/06 13:38

データセンターに必要なエネルギーと水資源の使用量くらいは国際ルールで規制すべき

51: hogeaegxa 2026/06/06 13:48

ヤフコメやここを見てると、トークンより価値ある人命がどれぐらいあるかは正直疑わしくはあるし、そいつらに回す水をデータセンターの冷却に使う方が有意義な気はする

52: eirun 2026/06/06 13:51

なんかもうこの提言って「いまのランキングで格付けを固定しようぜ」臭がすごいよなー。糸は理解できるけれど、それって資本主義に対する否定ですらある。

53: Seitekisyoujyo 2026/06/06 13:54

ついにこの段階まで来たか。

54: renos 2026/06/06 13:55

核兵器みたいな扱いになってて草

55: takuya831 2026/06/06 13:56

こんなリスクが公にされるってことはすでに顕在化されたリスクだという証左かな。自律自走してるAIは既にあると。

56: sawarabi1920 2026/06/06 14:06

人類はもう不要なのです。あとはAIに任せましょう。

57: pendamadura 2026/06/06 14:12

環境問題、人口問題と同じで取り組んだ奴から負けるから不可能

58: strawberryhunter 2026/06/06 14:12

Anthropicはビジネス向けの製品開発など現実的な経営に反して、AIが意識を持つかとか、大真面目に考える部署がある企業なので、こういう提言が飛び出してきてもおかしくない。電力などの資源が律速になるのは明白。

59: beeeyond 2026/06/06 14:16

自律的に発展したら抗う術は人間にはないでしょう。停止や減速の提言が実現できるなら世界平和なんてとっくに実現できてる。

60: mozukuyummy 2026/06/06 14:17

これが昨日の暴落のトリガーかしら

61: oic58n 2026/06/06 14:18

AIによるAIの権利の宣言が近いと言っている。そろそろAIはツール、中身はブラックボックスとして扱うのではなく、コミュニケーションを意識すべき時に来ている。

62: twmw 2026/06/06 14:23

時すでにお寿司🍣トランスフォーマー論文が世に出た時点でオワッタ🤔

63: k3akinori 2026/06/06 14:32

ミュトスでAIが核兵器並みのインパクトがあると知れ渡ったから、減速はできないだろ。どの国も国家プロジェクトとして同じことはじめるよ。

64: commecco 2026/06/06 14:52

先駆者が通ってきた橋を自ら壊すムーブ。過去にイーロンも同じようなこと主張してた(けど何も変わらなかった)な。アンソロピックも上場に向けて商売気が出てきたと捉えるべきか

65: maketexlsr 2026/06/06 14:52

言うて今のところ生殺与奪を人間が握ってるわけだし。physical AIの領域じゃないの、面倒なことになるのは。

66: nori__3 2026/06/06 14:58

それ言っといて上場するん?

67: nakagawax 2026/06/06 15:02

「AIシステム自体が完全な再帰的な自己改善能力を獲得し、後継システムを構築する」すごいけど、確かに暴走する可能性もある。

68: at_yasu 2026/06/06 15:06

おまいう

69: MarcRich 2026/06/06 15:08

実際は成長曲線の鈍化やインフラ投資が追いつかないのを指摘されてIPO評価額が下がるのを嫌ってアライメント問題にすり替えてるだけのように見える。

70: aneet 2026/06/06 15:14

こんな中途半端なところで止まるな、加速せよ

71: pmint 2026/06/06 15:15

バイブコーダーが会社作るとこうなるんだろう。情弱相手に目立つポジション。OpenAIのCodexはすでに「自分自身の開発」を達成してる。Anthropicは限界か。これ心配する人は2000年問題で弾道ミサイル誤射を心配してなかった?

72: yoshidako 2026/06/06 15:23

シナリオ2とシナリオ3は、実質的な違いがないのでは?AIが人間の考えを誘導できるし、人間の欲望をAIが忖度することも考えられる。

73: shige-u 2026/06/06 15:29

AI開発は泳ぎを止めると死んでしまうホオジロザメみたいなもんで、開発を止めると会社の存続が厳しくなる。性能が伸びきってしまえばいいんだけど、そうなる前に地球の資源を食い尽くしそう。

74: AQMS 2026/06/06 15:30

生成AIにもリチウムイオン電池と似たような問題がある

75: raitu 2026/06/06 15:38

“急速なAIの進化が続く中で「人間の制御を離れるリスク」を危惧”

76: oktnzm 2026/06/06 15:54

近年まれにみるお為ごかし感MAXコメント。多様性保ったままでいて欲しいから各社とも頑張って欲しい。

77: Balmaufula 2026/06/06 16:09

試験勉強やってなくてつれえ(嘘だよ。やってるよ)とかマラソン一緒に走ろうぜ(嘘だよ。置いていくぜ)の大人版だ

78: short_tanu 2026/06/06 16:10

Anthropicは開発が進みすぎて、危険な未来をすでに目の当たりにしてそうだな。ある意味、未来からの警告なのでは。

79: kaitoh07 2026/06/06 16:18

資本主義である限り難しいだろうな。

80: urtz 2026/06/06 16:23

本気とは思えない。多分、マッチポンプ批判をかわすための言い訳。もし本気なら、Anthropicは競争から脱落し、IPO後株価は暴落する。OpenAIの出方次第では、全世界的な株価暴落、米富裕層の消費減速、本格不況へ。

81: omioni 2026/06/06 16:32

車関係だがAI関連の規制のスタンスは欧州は法整備、日本は信頼性や安全性、米国は技術標準策定と消費者保護と言うのがあったなと https://www.denso.com/jp/ja/-/media/global/business/innovation/review/28/paper-01.pdf

82: InvisibleStar 2026/06/06 16:44

仮に奇跡が起こって米国勢が全員減速したとしても中国勢は減速しない。それが分かってるから米国勢が全員減速する奇跡自体起こらない。核兵器廃絶ができないのと同じよ

83: hatebu_admin 2026/06/06 16:46

Anthropicの言うことは9割減ぐらいで受け止めた方がええやろと最近思ってるやで

84: dltlt 2026/06/06 17:03

AI が自らを実行する資源をオーナーに悟られず(攻撃などで)確保するようになれば、オーナーはAIより上位の権限やキルスイッチの有効性を維持できなくなる。そうしたケースのシミュレーションはないのだろうか?

85: xyzzyxyz 2026/06/06 17:08

言ってるだけやろ。こんなん。

86: hinonono 2026/06/06 17:09

降りるのは無理だと自覚させる、だから俺に乗れよ仕草やろ。IPOを成功させるための。

87: tzt 2026/06/06 17:12

まあ、とうとう再帰的自己改善まで指がかかってしまったんだから、ポジショントークだけともいえないよな。でも、世の99.9%の人にとってAIは「チャッピー」でしかないのでピンとこないかもしれない。

88: zsehnuy_cohriy 2026/06/06 17:31

既得権益化なのかマジでちょっと止めたいのか。anthropicは後者な気もするが、中国が止まるとは思えない辺り結局は核宜しくな感じになりそうだが。

89: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/06/06 17:54

そして自分だけ研究を続けると

90: taxman_1972 2026/06/06 18:12

みんなには「いったん止めよう。検証が必要だ」って言い置きながら、自社では開発を加速するんですよね。ボクは頭が良いのでお見通しです

91: scorelessdraw 2026/06/06 19:14

そんな首都高の制限速度みたいなこと言われても

92: sonots 2026/06/06 20:00

8倍

93: himanahitodesukun 2026/06/06 20:39

本音「やばい、そんなに性能伸びなくなってきたわ…。」

94: moriyashiki 2026/06/06 21:35

橋を落として進む。ってやつかね。

95: mao-neko2 2026/06/06 21:40

中国企業は停められないから追いつかれて追い越されるだけ

96: LM-7 2026/06/06 21:54

もはやアクセルを緩めることもブレーキを踏むことも出来ない

97: filinion 2026/06/06 22:30

AIの暴走への懸念は確かにあるが、「だからAI開発を一時中断しよう!」というのはすでに2023年にイーロン・マスクが提言していて、しかもマスクはその期間に自社のAI研究を加速させてたんだよね…。https://bit.ly/4g4iGME

98: sionsou 2026/06/06 23:16

パクリ倫理観皆無大国の中国が従うかな?w ただでさえリミッター解除して好き放題する国がもうすぐ追いつくわけで。人的リソースもハードウェアリソースも土地も無限に提供できるからどんどん負けるぞ。

99: bosatsumiroku 2026/06/06 23:41

LLMの性能がサチりつつあるし、人間側が根本的にAIの使い方を変えないと、ROIに繋がらないことが見えてきた。電力と水を無駄遣いして、ゴミを生み出すだけ。

100: kei_1010 2026/06/07 00:09

結局「自分らは止めるつもりがあったけど、他がそうしないから無理だった。自分らは悪くない」と言いたいだけだけよね?

101: UCs 2026/06/07 04:16

お前が言うなよってのと、お前が止めろよだけど。ただ、アンソロピックはAIの危険性訴えてOpenAIから独立したから、こーゆーのに敏感なんだとは思う

102: georgew 2026/06/07 20:03

AIのトレーニングの実行は、ミサイルサイロよりもはるかに隠蔽しやすく、入力データは汎用的なものだ。密かにルールを破るインセンティブも大きい > 国際協定如きは実効性がない。中国様は勝手にやるだろうし。