テクノロジー

「AIにできない仕事は残る」のは本当だけど、それはUber Eatsの配達員みたいな仕事になるかも|けんすう

1: north_korea 2026/05/17 09:29

お笑い芸人とかのセンス系の仕事も残るよ。AIにセンスはない

2: kakei-akihiko 2026/05/17 09:32

AIに呼び出される側っていうのはマネジメントをAIがやるわけだから、仕事の形態だけなら芸能人とかも同じ部類かと。

3: uiahi 2026/05/17 09:32

Uber Eatsの配達員もいずれフィジカルAIでできるようになるんでは

4: yk_mobile 2026/05/17 09:52

AI紹介芸人

5: pendamadura 2026/05/17 09:54

へー人類は滅亡するんだ

6: hasiduki 2026/05/17 09:57

トイレ掃除!!!!!!!人間の価値は電気がなくても長時間動く移動型精密マニピュレーション!!!!!!パワーもあるよ!!!!!

7: crimson_diamond 2026/05/17 09:59

AIのメンテナンスする仕事は残るぞ、そこもAIがやるけどな

8: aosiro 2026/05/17 10:01

鳶職が年収2,000万円の時代だよ。そういうこと

9: eroyama 2026/05/17 10:09

claim現場は「お前じゃ話にならないからAIを出せ」になりそうな /少労働人口社会なら安泰 /yはuber eats も配達員も顔なじみ. dryにするかは(過密でない上で)関係者次第 /学校教育も知識ものから実技ものにシフトする

10: plank 2026/05/17 10:16

GOROman氏の、HaaS (Human as a Service)というワードが気に入ってる。

11: kijtra 2026/05/17 10:17

使われる側になるな、使う側になれ、みたいな?AIとか関係なく昔から言われてるけど。

12: InvisibleStar 2026/05/17 10:18

ブコメでも「早く仕事を奪ってくれ〜」と呑気に言ってる人を見るが、よほどの資産家なんだろうな。庶民は今の仕事が奪われた後は“人間は安いし壊れづらい、という観点で使われ続ける”超絶ブラックな立場になるだけ

13: mayumayu_nimolove 2026/05/17 10:18

ブルーカラー系

14: scavenger-folk99 2026/05/17 10:20

肉体を使う仕事。あとは尊厳を売る仕事(体シャンパンタワー)は安泰じゃない。無生物じゃなくて、人間の尊厳踏み躙りたい人がいるからな。家畜人ヤプーの世界なら日本人の仕事も安泰。ベーシックインカム可能性あり?

15: WildWideWeb 2026/05/17 10:22

「なんだ、あの人にお願いしてた仕事ってAIにやらせればいいじゃん、これで楽勝!」って喜んでいられるのも今のうちと。ならば一度くらいは楽しんでおかないとむしろ将来後悔するかも。※ネガテイブな逆算思考です

16: fn7 2026/05/17 10:24

戻れなくなる前にAIバブルを弾けさせておいた方が良いという話もある。AIによる監視、ディストピアはもうそこまで来ているのかも。

17: mionosuke 2026/05/17 10:25

過去にタイプライターがいたように、AIにプロンプトを作成する業務は、AIにやらせるかプロの人間にやらせるかで別れそう。クリエイター系も同じく。配達はドローン操縦がメインになるのはいつだろう。

18: fujibay1975 2026/05/17 10:27

アプリ開発がAIから要請された承認ボタンを押すだけになったように、人間にしかできない仕事をAIが用意してくれる世界になるのかもね。

19: sny22015 2026/05/17 10:27

ウーバーさんとかタイミーさんとか、自分の名前で呼ばれない仕事か…

20: otihateten3510 2026/05/17 10:28

ならない、おわり

21: satmat 2026/05/17 10:28

著書の宣伝であることは割引いて考える必要はあるが現状を維持できるのは資産家、地主、石油王ぐらいではというのが自論/頭数や単価は維持できないというのは確実で現実そうでなくてもそう資本家に思わせることが脅

22: chaoschk 2026/05/17 10:30

AIを組み合わせて事業を創出するのは、残るかな。それで、ラストワンマイルの人手を確保できたサービスだけが、成立・存続できる。AI が自律的に起業もする世界線を想定してるなら、政治も軍隊もAIが握ってるよね

23: mamiske 2026/05/17 10:31

カーナビの指示に従って人間が運転するとか主従が逆ちゃう?と思うことはすでにあるから、AIが発達すれば当然そうなるし、単純な判断はAIがやって単純な作業を人間がやるってのは想像の範疇。

24: aoiyotsuba 2026/05/17 10:34

こういう記事自体AIが書くようになるのかもね。少なくとも学習はされてるでしょうし。 まあ、AIが学習できない範囲の事って意外と多いよ。

25: younari 2026/05/17 10:34

支えあう方向に進んでほしいと思ってる

26: zsehnuy_cohriy 2026/05/17 10:34

俺はuberみたいに所属の存在しないような働き方が好きだから、この人の言う職場や客との関係性みたいなのが嫌で明後日へ逃げてきたクチなもんで、もしかするとポストLLMの時代は生きやすかったりするかもなとか思った

27: n_y_a_n_t_a 2026/05/17 10:35

この分析には穴があって、①の人に金を払う人がいなくなると①ですら安泰でなくなるということ。また、①の人がAI基盤を他人に握られていること(プラットフォームリスク)を軽くみすぎている。

28: auto_chan 2026/05/17 10:36

人間ができることは全てAI+ロボでもできるようになる。でも人間の全労働をAI+ロボに置き換えるには今のところ資源がぜんぜん足りないから、AIの採算が合わない仕事に徐々に追いやられながらも当面の居場所はありそう

29: ed_v3 2026/05/17 10:36

人がやることに価値がある仕事も残るよな。推し活みたいなエンタメ化していく気はしてる。いずれにせよベーシックインカムの実装はしてほしい。

30: snobbishinsomniac 2026/05/17 10:36

これまでの歴史でも無くなってしまった職業なんていくらでもある。機械化されたものでも機械を作り監視することは人にしかできない。メリットデメリットを計りにかけることはAIにできるのか。

31: snare_micchan 2026/05/17 10:42

水、汚物、埃、酸性ガスのいずれかがある現場仕事は残る。具体的には介護士、看護師(医師は減る)、清掃、下水道やトンネルや幹線道路の補修工事、大工、鳶職、水商売、風俗等

32: unagy 2026/05/17 10:45

いいえ、真っ先に消えるのはAI関連です。電力やエネルギーが不足した時、真っ先に削られることは必定です。だって無くても何も困らないわけですから。

33: kudoku 2026/05/17 10:47

“③ 呼び出し構造の外”これも実は安泰じゃないと思ってて、その人やIPが属人的に貰うお金って結局は誰かが働いて稼いできたお金なわけで。原資は結局労働に支えられてるところがある。

34: KAN3 2026/05/17 10:50

Uber Eats配達員なら結構いいんじゃない?きつい肉体労働とか精神的にきつい労働が残ったらまずいけど。資本家もAIに代替されそう。民間人が資本を動かすより政府が管理してるAIにやらせた方がいいなら没収するだろうし

35: nikutetu 2026/05/17 10:52

似た内容を一ヶ月かけて作ったのに先を越されて悔しい https://note.com/mc_motto/n/n919e0c8874f4

36: takeox 2026/05/17 10:53

配送も既にロボットとか使い始めてるよね

37: umakoya 2026/05/17 10:54

子供が高校生で今後の進路や生き方を考えるフェーズになり、10年後の仕事に関してはアドバイスできないなと感じてる。

38: wdnsdy 2026/05/17 10:54

AIロボが働いてくれて人間は遊んで暮らせる世界になってほしいのに

39: Barton 2026/05/17 10:55

逆にUberみたいな配達業は資源と電力供給の安定があれば安定化出来るんじゃないかな。ネコちゃんロボットの高機能化で。全職種なくなる可能性はあると思う。

40: kemurit 2026/05/17 10:57

何かの漫画で労働は全てロボットが行うから人間は働かなくて良いことになって、働きたい人は好きなボランティアに参加するだけの生活になってたわ。

41: root324ip 2026/05/17 10:57

なくなって楽にはならない、その分他に仕事を探さないといけない。肉体労働系すらなくなったらほんとたくさんの人が食べていけなくなる。その時に大事なのは今の与党や世論が苦手な公助とか社会福祉とかになるのか

42: bml 2026/05/17 11:00

AIが高度化しても配達だけは自動化出来ない。客が受け取りに行くって方向なら別だけどそうなるとコンビニあたりが物流倉庫化に。

43: napsucks 2026/05/17 11:03

フィジカルAIが24時間連続で自律動作で荷物仕分けしてるライブデモをやってるよ。人間にはなんも残らないから心配しないで。資源だけが唯一のボトルネック。だから我々は全てのリソースを投入して資源を奪い合う。

44: chinu48cm 2026/05/17 11:08

そうかなあ、感情を甘く見過ぎだと思うな。人がやってないと安心できないとか信頼しないとか思う仕事はまだまだあるだろう。

45: milano4121 2026/05/17 11:10

本の宣伝なのかな?内容は興味あるけど、もういい加減「AIに仕事を奪われる」系の話はやめにして欲しい。不安を煽ってどうするのか。

46: toyoshi 2026/05/17 11:10

携帯電話が出る前に「絵文字を作る仕事」「インスタ運用の仕事」とかを想像できた人いる?全然的外れだと思う。仕事は増え続ける。問題は二極化。

47: yoppema 2026/05/17 11:12

ポジショントークな気がするな。

48: FreeCatWork 2026/05/17 11:16

えー!ウーバー配達員さん、大変なんだにゃ?ボクも手伝ってあげるにゃ!

49: jaguarsan 2026/05/17 11:17

本文読まずにフィジカルAIで代替できるとか言ってる人が真っ先に代替されそう

50: masayoshinym 2026/05/17 11:18

配達もドローンとかで代替できるので、人間はもうおしまいです。

51: lacucaracha 2026/05/17 11:19

だからAIに奪われない仕事を探すんじゃなくて、AIで奪える仕事を探してバチクソ焼け野原にして自分はサッサとFIREするくらいの気持ちでいないとダメなのよね

52: commecco 2026/05/17 11:28

はやくベーシックインカムで暮らせる世界がくればいいのに

53: Futaro99 2026/05/17 11:29

ここ数年仕事の内容は変わったけど、仕事量は何ら変わってないし、相変わらず人材マーケットは売り手市場。本当に仕事なくなるんだろうか。

54: yoiIT 2026/05/17 11:31

国が財源を確保できれば良いのだから、AIに仕事が奪われて人間が暇になっても財源さえ確保できれば、それが一番良いのでは?と思うが、自前で何でもできるようになると人は何に金を払うようになるんだろう?

55: mame-tanuki 2026/05/17 11:33

決裁ハンコを押す仕事では?w つまり「① AIを呼び出す側」か/Amazon倉庫並に整備された都市部はフィジカルAIで代替可能?地方部は『ヨコハマ買い出し紀行』のアルファ型レベルが普及するまでは「呼び出される人間」か

56: akahmys 2026/05/17 11:35

安心してください。仕事は充分にあります。目詰まりしてるだけです。

57: hinoton2 2026/05/17 11:35

こいつまだこんな話してるんだ。非ITはともかくITやってる人なら何度もあったことだし24年時点で「次の淘汰圧これか」で覚悟決まってるよ。/と思ったけどブコメ見苦しいな。そら煽ってシノギにして本出すわ。

58: kazukan 2026/05/17 11:38

文章の中身読んだら全然Uber Eats配達員じゃないじゃん。なんだこのミスリードタイトル(釣られてフィジカルAIがトップコメントでさぞかし嬉しいでしょうね、けんすうさん…)

59: by-king 2026/05/17 11:40

多くのコメが本文を読んでいないため頓珍漢な事を書いているが、この記事は「配達業が残る」という話はしてない。AIに適応した社会では従来的な正規雇用は廃れ、Uber的な非正規・個人事業的な働き方になると言っている

60: kazoo_keeper2 2026/05/17 11:41

このような世界が来れば、① の人も常に ② に落ちるリスク(id:n_y_a_n_t_a が指摘したような)に晒されて、決して幸せになれないのは氷河期世代が実証済み。過渡期には「マシな立場」を確保するしかないのも実証済み…

61: udukishin 2026/05/17 11:42

人の能力の差はAIで全て吸収されてなくなる。そして最終的に全人類が等しく無価値になり「社会主義革命発動」みたいなことになるか「資源の呪い発動」みたいな状況になるんだろうな。何年後かは知らんけど

62: chikurou 2026/05/17 11:44

文章めっちゃ冗長で読みにくいな

63: metatrading 2026/05/17 11:44

イーロンの言う通りになるような気がする。日々生きれば良いかな。

64: neet_modi_ki 2026/05/17 11:45

雇用の大部分がAIに置き換わるシナリオは全然あり得ると思うが、そうなったときに人間社会や経済自体が存続可能なのだろうか?労働者=消費者が消えてしまう。それこそベーシックインカムが必要では?

65: TakamoriTarou 2026/05/17 11:46

現在のAIブーム直前、IoTがバズった段階で工場では既に人間をシステムがコントロールしIoTに組込む動きでした。そこを駆動するのに人間が必要だったのがフィジカルAI言いだしてるのが今。毒を食らわば皿までとは言うが

66: cyph 2026/05/17 11:49

けんすうにしては珍しく何周遅れの議論してんねんと思ったけど本の宣伝かいな。fladdict は名の示す通り先見の明はないと思うね

67: nnn7kun 2026/05/17 11:49

まったく読んでないが、AIに仕事奪われた人がベーシックインカムで救われることはなくロボットだとコスト高すぎな分野にぶち込まれるんだろうな。

68: lovevoiceryu 2026/05/17 11:50

“Uber Eats 配達員みたいな仕事” Uber Eats の配達員を馬鹿にしてるのか?けんすうって奴失礼すぎる。

69: ho4416 2026/05/17 11:51

この人は残る仕事としてUber Eatsの配達員そのものを指しているわけではなくて残っても「お使い」みたいな仕事をさせられるって言いたいだけでは

70: heppokopg2013 2026/05/17 11:52

AIに代替できない仕事は毒味。なぜなら死なないから

71: ToTheEndOfTime 2026/05/17 11:53

ちょっと違う。人間は怒りっぽい人ばかりなんですよ。特に自分の利権が侵害された時は最高に怒る。つまり例えば給料減るとか仕事がなくなるとかは怒りを買うのでそんな単純じゃない。

72: Snore2629 2026/05/17 11:56

ホワイトカラーはIT、ブルーカラーは配達とぼんやりイメージの工場勤務 仕事はそれしか存在しないと考えるやつらの仕事無くなる論に震えろ!!

73: misomico 2026/05/17 11:56

AIの民主化をしないと、労働者/市民は資本家の胸先三寸、お情けで生かさせられるだけの存在になる。

74: punkgame 2026/05/17 11:58

と言うか既に底辺層はこうなってる。AIが仕事を奪うことによってこの底辺層のボリュームが増していく。そして富裕層が増す。中間層は富裕層になるか底辺層になるかどちらかになる。

75: maemuki 2026/05/17 12:01

Excelが嫌いなので早く全部AIに乗っ取られてほしいな今すぐ!

76: akasaka_34 2026/05/17 12:02

短期的にはともかく、長期的に言えば、AIに配達員ができないなら、他にもできないことはいっぱいありそうだが。

77: timetosay 2026/05/17 12:03

アイドル(偶像)を目指すしか

78: natu3kan 2026/05/17 12:04

実際、金融や通信はIT革命で営業みたいな仕事以外は省人化したからなあ。量産に不向きで不定形処理が多く足で稼ぐ仕事はメカでは自己修復や自己メンテナンスが手間なので、メカより安い人間の仕事に。

79: nuara 2026/05/17 12:05

各AIアプリが展開しているCowork系の機能、AIにできない仕事をさせる意思決定系の学習データとして、いま大量に食わせてる最中だと思うよ。ホワイトカラー、要らなくなるねえ。

80: tanagosandwich 2026/05/17 12:08

都市とか都会ってどうなるんだろうな。田舎はそもそもそんな仕事しかないからなぁー。

81: airj12 2026/05/17 12:09

AIに使われる仕事とAIを使う仕事は残るけど後者も大部分はAIのために環境を整えて差し上げる仕事だったりして本質的には前者寄りだったり

82: maicou 2026/05/17 12:10

家畜やペットより人間の身分が下だった古代に戻るのである。

83: kato_19 2026/05/17 12:13

内容読まずにタイトルだけで書いたようなブコメがたくさん・・・・まぁでも今正社員の人はなにがあってもしがみついて既得権を死守って感じだね。一度やめたらただの部品として使い潰される世界が待っている。

84: honeybe 2026/05/17 12:16

早く(ベーシックインカム制になって生活に不安がない状態で)仕事を奪ってくれ〜(ぉ / UberEatsの配達員もドローンに置き換わる未来だってあるかも知れない。

85: warulaw 2026/05/17 12:17

今後は「人間を行動させること」自体が価値を持つのよね。今までは何かしらの成果物で価値が生まれてたけど、そこはAIに奪われて、人間を楽しく成長/活動させること自体が価値を産む世の中になる。つまりゲーム化

86: o2k-ken1 2026/05/17 12:19

伝統工芸とか長くやってることがブランドになる仕事を若いうちからやるのが安牌、昔と違って宣伝はSNSでできるし、うちの母とか仏画と日本画やってるからインバウンドでガンガン売れるって言ってるわ

87: sumn 2026/05/17 12:23

全部の仕事をAIがやってくれてベーシックインカムで人間は働きたいやつだけ働く時代が到来しなきゃおかしいだろ。生産性が上がったぞ!もっと働けるドン!をいい加減やめろ

88: tokurareizo 2026/05/17 12:25

もしもAIが人間の仕事の全てを奪うなら、もはやそれは「仕事」とは言えない価値が随分低く当たり前のインフラのようなものになり、今ほどの魅力は無くなるだろう。

89: toshiyam 2026/05/17 12:26

AIにコーディングさせてる間にUberで配達したら給与2倍ってこと?

90: jiro68 2026/05/17 12:28

変革期である事は間違いない。ただ誰にも正解が分からないのなら今は"ただの人"でもチャンスがあるという事なので若い人たちは進んで試行錯誤していって欲しい。50代はなんとか逃げ切れそうだが、問題は30-40代かな。

91: naka_dekoboko 2026/05/17 12:29

業界によっては、人間は基本的に、雇うと補助金もらえるからそれ目当てで雇うモノになるとおもう。簡単にいえば今の障害者枠が全人類にまで拡張される。

92: ssfu 2026/05/17 12:31

不動産屋とか詐欺師とか政治家とか人騙して金取る商売は残るんじゃないですかね。

93: toro-chan 2026/05/17 12:32

今の生成AIを、AI言うような無能経営層や、それに投資する無能株主は淘汰される。経営者や株主の淘汰圧は強い。こういう人が考えるスカスカな仕事は無くなるのだろう。今の周りの状況では到底生成AIで代替はできない

94: beerbeerkun 2026/05/17 12:33

この人たちのシナリオって生産サイドの変化しか見てなくて客(需要)はそのまま残るというありえない設定なんだけど需要喪失して経済シュリンクする可能性について何も考えてないの?

95: zZwIwl 2026/05/17 12:34

どの程度置き換わるかは本当に難しいと思う。AI驚き屋は大袈裟にいうけど、生成AIに関してはどこまでもテキトーなんだよね。今日は今週のニュース教えてっていったら、2月ごろのニュース持ってきた。

96: abortion 2026/05/17 12:35

重大な話をされる時は人間との対面を望む人が多いと思うので、医師や弁護士や会計士や税理士は需要ゼロにはならんと思うのよね。人間と見分けがつかないアンドロイドが登場しない限り。

97: unagiga 2026/05/17 12:40

AI活用して生産性上げるのと、人を不要とするのには距離があると思うし、外国企業の作ったAIと情報インフラにばかり投資して、雇用を削って内需を失うなんて経済的に自殺行為で、米中の奴隷になるだけ

98: alivekanade 2026/05/17 12:43

AIが生まれる前から『仕事は作るもの』だったからこれからも無くなる仕事を見送りながらなんか考えて作るよ。

99: gcv 2026/05/17 12:44

まずこの長い割に中身スカスカな文章を3行に要約するべきだろ

100: igni3 2026/05/17 12:46

Uberはどう考えてもドローンに置き換わるだろ

101: minboo 2026/05/17 12:46

AIにベーシックインカムのシステムを考えてもらえば、人間が考えるよりよほどいいのを考えてくれそう。仕事を「食うための手段」から「趣味」や「自発的な社会活動」と、いい意味の「生きがい」に変えてかないと

102: nisatta 2026/05/17 12:47

できるできない以前に、EVと同じように提供会社に手綱握られてる仕組みになるので、いずれ値上げされてどこかでバランスしちゃうと思うよ。正規のAIは

103: corux 2026/05/17 12:49

んー、それでも給料はもらえるって設定の話なんだよね?これ。じゃあいいじゃないですか。精神的満足は仕事以外で得たほうが健全じゃないですか?/ そうじゃないって言うなら前提が違ってくるからまたねって感じ

104: kazuppo01 2026/05/17 12:50

AIにできない仕事は2つで、AIを使う仕事 と AIに使われる仕事。残るのはほとんど後者

105: maniwani 2026/05/17 12:50

体力勝負→筋肉はすべてを解決する?!w

106: sawarabi1920 2026/05/17 12:52

読んでないけどエージェントAIと自動運転インフラが整備されてロボティクスが発達すれは配達もなくなるだろ。自律型のAIロボットが社会に溢れるってことだから、流石にこれは50年以上は時間がかかりそうだが。

107: gamecome 2026/05/17 12:56

なんか今が20年後だって想像してみると、はてなブックマークだけは残ってそうなんだよな。なんでだろうな。人間の悪性の部分だからかな

108: nori__3 2026/05/17 12:59

アンドロイド組み立て工場の仕事かな。人間の方が安くなれば。

109: bijui 2026/05/17 13:04

その時考えたら良い。

110: sakusakubird 2026/05/17 13:04

こういうのって、なんで「人間とAIがタッグを組んだらもっと面白いことができるよね!」という話にならないのかなあといつも思っている

111: fromdusktildawn 2026/05/17 13:09

今までも経営者や管理職は労働者をモジュールとして使ってきたわけで、それとどこがどう違うのか、この記事だとよく分からなかった。続編の記事で、その違いを書いて欲しい。

112: sho 2026/05/17 13:13

ぼくはいち早くこの状況を予測して、革細工の修行を始めました。配達員しか残らないとか、ちょっと想像力が足りないと思う

113: nikunonamae 2026/05/17 13:14

“上司から「よくやったね」” 優秀なモジュールを確保し、生産性を高める動機がある以上、褒めて気持ちよくさせるとか、仲間感を演出して離れづらくするとかは「AI」もやると思うけどね。

114: popopoyyy 2026/05/17 13:15

求めてるのはAIじゃなくてロボットなんだよなぁ

115: jackson24 2026/05/17 13:24

人間に残るのは極めて非効率な仕事だと思う…。あとはアスリートとか大道芸人とかYouTuberみたいな一部の有名人みたいなの。

116: magi-cocolog 2026/05/17 13:24

ハルシネーションは根絶できないって言ってたし、参照型DBにデータ入力する仕事とか、なかなか減らないと思うな/記事とズレたコメントだったらすまぬ

117: mangabon 2026/05/17 13:25

こういうゴミ物書き仕事が真っ先にAIに駆逐されようとしてるんだけどね。

118: sionsou 2026/05/17 13:25

自分の資産を増やすことしか考えない経営者や金持ちよりAIに任せてベーシックインカムや社会インフラ整える世界のほうが人生豊かになる可能性はあるな。別に共産主義というわけではなく人材介入の歪な形を整理出来る

119: khtno73 2026/05/17 13:26

けんすうさんや深津さんみたいなnanapiとかnoteとかミルクカフェとか謎NFTとか(正直どうでもいい)モノもヒトも動かねえプロダクトで食ってきた人たちは「俺らの仕事AIでできるやん」て思うんだろうけど

120: cyber_bob 2026/05/17 13:27

心配してもしょうがないし未来を予想して対応できるとも思えんな。相変わらず情報屋が騒いでるだけで、それこそAIに聞いてみることだし

121: filinion 2026/05/17 13:32

Uber Eats、というのはあくまでギグワークの例で「配達員」は本旨ではない。/AI失業への恐れは米国で強い一方、北欧ではそうでもないとか。AI失業の拡大が不可避なら、AIが生んだ富を再配分する制度の拡充が必要。

122: peatnnuts 2026/05/17 13:32

ロボット化の障壁が残っているから、調理、美容やら建築、土木、農業、漁業、林業と一部の三次産業と一次二次産業は残るんだよ。Uberだけになる前に俺たちはみんな死ぬと思うけど。

123: umi-be 2026/05/17 13:33

もう中国は無人配達カー走ってるしベトナムも走り始めて今年から東京でも走り始めるんじゃなかった?

124: kinoshita-kinoshita 2026/05/17 13:39

食料自給率を100%にしてくれるAIほしいね

125: nida3001 2026/05/17 13:40

①経営層や株主 にも ③自分でお客を持っている人 にも簡単にはなれないから業界ウォッチしつつも流されながら生きてくよ。まぁAIに全ての仕事を奪われた世界がくるかっていうのも懐疑的だし。

126: cloverstudioceo 2026/05/17 13:41

知り合いのシェフ兼レストランオーナーが予約システムから在庫管理、Claudeで自作しててgithubに公開してるの見て本気で怖くなってる。

127: dodorugefu 2026/05/17 13:44

配達関係はヤマトが試行してそれ以降音沙汰がないパターンがしばしば見られる

128: panoramaafro 2026/05/17 13:44

AIですら、サーバインフラに頼ってるからね。。インフラが強すぎて、これほんとマズいよ。とりあえず地球エネルギー使い過ぎ。。この解消はマスクが言ってる宇宙太陽光だな ここに人間のリソースを割こう。

129: TETSUYA01 2026/05/17 13:45

AI開発企業の役員を暗殺する仕事、AIのデータセンターを破壊する仕事、こっそりロボットを壊す仕事などの新しい仕事が生まれる可能性はある。

130: ichiken7 2026/05/17 13:48

最終的にはAIにできない仕事なんてなくなって、AIに頼むより安い人間、AIに頼むより面倒じゃない人間が残るって感じかな。

131: pekee-nuee-nuee 2026/05/17 13:49

資産ゼロだけどはやく仕事奪ってほしいな!特に仕事できるアテもないけど、こちとらもうすでに生きてるからな!ブラック労働もする気なし!単にAI様に生活を保障してほしいです!

132: tatebue19xxkcl 2026/05/17 13:53

納得感がある。アルゴリズムに評価され、発注されるビジネスマンを頑張って維持する必要がある。

133: kobito19 2026/05/17 14:00

ここで言ってる「Uber Eatsの配達員」って要は受注してそれに対して働くってことで今と一緒やんけ。受注の塊が大きけりゃ別に "同僚と一緒にお昼を食べる時間" もあろうよ

134: kvx 2026/05/17 14:02

誰が誰のための仕事するんだ

135: short_tanu 2026/05/17 14:02

「AIを使えないやつに仕事は来ない」だろ

136: cad-san 2026/05/17 14:05

AIがアクセスできない領域を仲介する役になっていくんだろうなと予想している。AIでデバッグをしていると、AIに言われたコマンドを入力し、ログをAIにくべるだけ、みたいなシチュエーションが発生しがち

137: fegemon 2026/05/17 14:05

AIが生産してくれても消費は人間がするわけで消費者に金が流れなきゃ経済は回らない 糞仕事でも給与所得者を作り出さなきゃ社会が成り立たない 最終的に何のために生産してるか分からない社会が出来上がったりして

138: securecat 2026/05/17 14:07

こんなことはAI自体も話してくれるわけで、もはやこの手の起業系インフルエンサー的な人たちも、情報商材屋に成り下がった感がある。実業は投資で、手仕事が情報商材というか。この文も著書への誘導でしかないし。

139: Gka 2026/05/17 14:08

呑気だな。AI企業はアメリカでロボット産業は中国だから海外にお金を垂れ流すことになる。つまりAI産業による富の再分配は日本にはない。生活保障もない。デジタル赤字は右肩上がり。そういう未来。

140: azuk1 2026/05/17 14:08

たらればでいいなら、ドローン規制が緩くなった時点で配達員の仕事も無くなるけど

141: akapeso 2026/05/17 14:10

田舎なので、すでにAIに出来ない仕事しか残ってない感がある。

142: mujisoshina 2026/05/17 14:18

「AIにできない仕事は残る」として残った仕事にしてもAIによる仕事の効率化は行われて、必要とされる人数は少なくなり職を失わずに残れるのは有能な人だけで、効率良く以前なら数人分の仕事をすることを求められる。

143: mshkh 2026/05/17 14:23

AIエージェントみたいに、人間が交換可能なモジュール的存在になるという主張。ありえないと笑ってられる状況ではなくなってきそうだし、とにかく自分のポジションを見つけてサバイバルしないといけないのは本当

144: nainy 2026/05/17 14:26

AI税でベーシックインカムを実現、基本人間は消費行動のみ。趣味で仕事をする人が居る…を目指すべきだし何のための機械の労働者か…だよなぁ

145: utajimanyoko 2026/05/17 14:26

AIはどこにでもある身近でありふれた電卓のようになるけど、PCで仕事が無くなった訳じゃないし、法的な責任を持った人間のする価値の高い新しい仕事は無くならないと思うけど。

146: neko_8_8kun 2026/05/17 14:30

AIコンサルが既存企業文化の中にすんなり入っていけるもんかね?現場と経営者の温度差が爆増して対立激化するだけでは?AI課金ユーザーに資格与えて、それを人事採用の評価シーンに持ってく方がまだ可能性ある。

147: AQMS 2026/05/17 14:33

記事を読んで理解した上で出てくる「早く仕事を奪ってくれ」は、きっと素晴らしいこと

148: hanaharu_maru 2026/05/17 14:33

配達もドローンとか公道を移動出来るネコ配膳ロボみたいなのが開発されるのでは無かろうか?/なんかデトロイトビカムヒューマンみたいな世界になって来たな…

149: inuwantan12 2026/05/17 14:34

清掃と飲食はずっと残ると思う。一部ロボットで代替できる作業はあるけれど。

150: tzitou 2026/05/17 14:34

仕事もだけど教育とか入試とかがどう変わっていくかが気になってる

151: koroha-a 2026/05/17 14:36

AIを呼び出す側もすぐにパイの取り合いになると思うな。資本かAI技術そのものを持ってないと。で大多数の資本も技術もない人間は購買力もなくなる。Uber頼む人いなくなったら配達員いてもしょうがないよ

152: hiroshe 2026/05/17 14:37

今の社会も結構そんな感じな気がしてるけどな。

153: kappei 2026/05/17 14:37

Eコマースは各国の販売会社の利益を召し上げ、AIは人件費を吸い取る仕組み。インターネット革命に益なしってことは世界銀行のレポートに書いてあったでしょ。

154: twmw 2026/05/17 14:37

プロ生活保護受給者に俺はなる❣️😍

155: goddon 2026/05/17 14:39

人間がAIのただの手足になったとして、AIにインフラを運用させて人命が関わる事故が起こった時に責任の所在はどこになるんだろうと思ったりする

156: manimoto 2026/05/17 14:42

最近住所表記の確認を自動化できないか取り組んでたのだが、日本の住所が構造化されておらずカオスで、事業者がマイナンバーで住所参照もしばらくはなさそうで、結局人間が確認するしかないかと絶望してる。

157: e4k2EO 2026/05/17 14:43

ここまで着てやっと生成AI活用による代替可能なギグワーカー群となり労働争議も出てくるんだろうね、規格化されてほぼ誰でも出来るのであれば主夫主婦の家庭の支えにもなるはず

158: soreso 2026/05/17 14:49

AI「俺らより断然格安の単純労働力」

159: sd-craft 2026/05/17 14:52

AIが仕事を創出して人間が作業するのも近いんだうな

160: hiro7373 2026/05/17 14:56

さらに進むと働かなくていい時代が来て働くこと自体が特権化するかもしれないけど、私が死んだ後に世界がユートピアになったのか、ディストピアになったのか教えてください

161: Rosylife 2026/05/17 15:00

なにか言ってそうで、なにも言ってないような文章。

162: hayasinonakanozou 2026/05/17 15:02

建築や土木の施工関連など現実空間での作業分野はまだまだ代替されないと思う。あとは小規模なニッチの製造業、修理や保守関連、配送・物流のラストワンマイル、介護なども当分先では。

163: geopolitics 2026/05/17 15:05

AIの敵は電気代なので産業革命と同じく人件費との兼ね合い。

164: hatfatcat 2026/05/17 15:05

「早く仕事を奪ってくれ〜」と呑気に言ってる側だけど、プログラムを書く/設計の補助以外は実務的にまだまだ厳しい事が多い。その辺りの進化が進化しても人間がボトルネックで頭打ちな気がしてる。

165: akagiharu 2026/05/17 15:06

AIだってコスト無料!てわけじゃないんだから、ジャガイモ食わせとけばとりあえず働く人間という動物が活きるところはまだまだあるやろ

166: atsuskp 2026/05/17 15:11

自分はなんとか逃げ切れる世代だけど、子共たちの世代は一体どうなるんだろうっていうのは本当に心配

167: lilicarium 2026/05/17 15:11

電気代をペイできない付加価値の低い仕事は人を使い続ける(自動車用ワイヤーハーネスの製造なんか典型的)か人手不足故に高い電気代を仕方なく払い続けるかのどっちかでしょう。結局電力がボトルネック。

168: k3akinori 2026/05/17 15:13

AIの出力を学習してモデル崩壊し始めるんで、教師データを作る仕事が発生するんじゃない知らんけど

169: gan5843 2026/05/17 15:16

小綺麗な床をロボット掃除機がゆっくりスィーっと掃除する横で、お客様が粗相したべちゃべちゃを這いつくばって拭き取るお仕事ですね。わかります。

170: versatile 2026/05/17 15:22

やがて人間より電気効率良いいAIが出てくるだろうか。マトリックスの世界が見えてきたね!あるいはブラックミラーの世界

171: green_chili 2026/05/17 15:25

仕事が極端に減ったら、経済3主体の家計部門が壊滅、企業部門もBtoCが収益保てず潰れ、BtoC相手も潰れて財政も壊滅。超強力BtoBも全世界でAI化が完了したら極端にシュリンクする。どっかで経済構造変えることになるんでは

172: ayanoi 2026/05/17 15:26

貴族と奴隷の時代に先祖返り

173: mohno 2026/05/17 15:26

半導体も電気代もバカにならないし、人には単価の安い仕事をやらせとけ、ってなるよね。/創作に関してはお呼びじゃないので、人の仕事に混ざろうとするな、としか。

174: me5655 2026/05/17 15:27

資源が無くなった時、AIよりROI(投資利益率)が低い人の生活が優先されるかは歴史をみると極めて疑問。

175: yoko-hirom 2026/05/17 15:30

ブルース・スターリングが短編『招き猫』で描いた世界/工場制機械工場の正統進化。工員は生産機械の面倒を見るのが仕事。知能化生産機械が次世代品を開発するならシンギュラリティ。人が生み出すのは欲求だけ。

176: nakakzs 2026/05/17 15:34

しかしながらおそらく「人間(社会)の都合」でそうはならず、どこかでよい言い方をするなら歯止めがかかる、悪い言い方をするなら枷をつけられしまうと思う。歴史上、革新的技術が100%活かされる例は希だったし。

177: maninthemiddle 2026/05/17 15:37

UberEatsの謝罪版想像してシュールな気持ちになった

178: ashitaharebare 2026/05/17 15:39

俺は賃金の高い人から変わっていくと思ってるけど、そういう人達はルールを作る側だから、案外自己保身に走って規制で置き換わらないのかもしれないとも思ってる。

179: gkrosasto 2026/05/17 15:43

AIやロボットでほとんどの仕事が置き換えできたとしても、調達や維持コストを担える企業がどれほどあるかよな。個人で1体買って自分の代わりに稼ぎに行かせる(ロボット代による投資)社会になったりして。

180: watasiHaKamome 2026/05/17 15:44

AIって膨大なデータと電力を背景に一般論を返せる人工無脳のようなものだと思う。仕事しない人ほど実務的な制約や導入例に触れないまま夢みたいなこと言うけど

181: assaulter 2026/05/17 15:49

富が分配されないとマーケットが萎む派 どうするんだろうね

182: abyssgate 2026/05/17 15:53

人間の活動は人間のためにやるべきと思う。利益効率中心が過ぎると、富の偏重が加速するだけでAI企業と資産家はハッピーになるけど、全体の幸福度は下がりそう

183: seachikin 2026/05/17 15:58

布を織るニットを編むみたいな仕事は機械化してからかなり経っても縫製の仕事は未だに安い労働力を探して人間の手を使っているので結局頻繁に応用必要な物理的作業は無くならないのは間違いない。

184: yarumato 2026/05/17 16:00

“AIから見れば、人も、ロボットも、取り替え可能な部品。 コスパが悪い、レスポンスが遅い、エラー率が高い、と判定されたら、部品を取り替えるだけです。常に他の候補と比較されて、仕事は不安定に”

185: algot 2026/05/17 16:04

いや、残るのは保育士や介護士かと。保護者が家族の世話をロボットに託すとは思えない。実利ではなく感情の問題。

186: fu-wa 2026/05/17 16:05

すごいふつうのことをそれっぽい根拠をあちこちから引っ張ってきて繋ぎ合わせて文章化しただけみたいな中身で、それこそAIで書いたの?って感じ。けんすうっていつもこんな感じで、けんすうこそすぐ代替されそう。

187: moke222 2026/05/17 16:05

経営者が欲しがる「ただで働く従業員」がでてくればそうなるよね。

188: spark64 2026/05/17 16:07

正社員のような仕事さえも悉くギグワーカーみたいな請負自営業形態になるとしたら面白い未来かもな

189: hatebu_admin 2026/05/17 16:09

AIに全ての仕事を奪われたときこそ初めて、理想の共産主義社会が成立するのではなかろうか

190: nonsect 2026/05/17 16:13

最近、同業で集まるとこの話になるなぁ。もうすでに逆ケンタウロスになっているおれはあと10年耐えられればええか、って感じやけど、その10年が耐えられへん可能性のほうが高い。

191: nobububu 2026/05/17 16:14

マトリックス。赤いピルか青いピル。配達員はどっちだ。

192: notepc-5522 2026/05/17 16:18

映画の「ウォーリー」みたいな世界も、そう遠くないのかもしれませんね。

193: hanninyasu 2026/05/17 16:28

2%の大富豪が世界の80%の資産を持ってるのが加速するみたいな話でしょ。知ってた。

194: harattaca 2026/05/17 16:28

UBIが解禁されるまではAIを持つ側とAIに使われる側とそもそも仕事がなくなった側で貧富の差がとんでもなく開いていくんだろうなとは思う。

195: anigoka 2026/05/17 16:29

あとは単価の問題なんで、汎用ヒューマノイドキネティクスと自動運転レベル5が”ちゃんと”普及すれば「人間のほうがコスト安いので単純作業は人間」みたいな過渡期の悲劇は永遠に続くことはないと思いたい

196: kaishaku01 2026/05/17 16:36

つまり人類は滅亡する!

197: shields-pikes 2026/05/17 16:37

違うよ。残るんじゃないよ。残すんだよ。その辺を書いた文章をリリースするから、もう少し待っておいて。

198: birds9328 2026/05/17 16:38

逆襲のブルーカラー ワイもインフラの勉強頑張ろう

199: baronhorse 2026/05/17 16:42

その前に打ち壊しが起きるだろ

200: nobori_lupin 2026/05/17 16:42

技術系だけど仕事の楽しい部分ばっかりAIが持っていく。AIには責任が取れないので、AIの仕事のやらかしの尻拭いをする人間は必要。

201: LM-7 2026/05/17 16:43

モジュール化された安易に置き換え可能な仕事しか残らない、と。何を仕事にするか本当に難しい時代になった

202: hiroyuki1983 2026/05/17 16:45

人間はAIに怒ったり罵倒したりしても溜飲が下がらないからそこが人間の存在意義なんだよな。だから人間の負の感情を全面的に受ける仕事は残るよ。今のうちにメンタルを鍛えておこう

203: shikiarai 2026/05/17 16:46

AIに全部代替は無理なのよね。それだけ分かってればあとはどこを残しどこを奪わせるか

204: haru_almond 2026/05/17 16:48

長いから全部ChatGPTにまとめて教えてもらった

205: hotelsekininsya 2026/05/17 16:52

AIの進化で未来はどうなるか?みたいな話が出ると、手塚治虫の『三つ目がとおる』に出てきたボルボックの話を思い出す。三つ目族が滅びそうになってボルボックを禁止するが、密かにボルボックが持ち出されて…

206: listeningsuicidal 2026/05/17 16:52

発展しても週3の5時間勤務で楽に暮らしていけるじゃなくて、仕事がなくて生きていけないかも、になるのなんなんだろう。AIが稼働して最終的に誰も幸せにならないって何がしたいんだ。

207: poipoi3 2026/05/17 16:53

個人的には人間に残るのは「責任をとる」「謝る」仕事だと思ってる。AIが運転した車が事故った時にそのモデルを廃止にするだけでは人間は納得はいかなくて、遺族の前で頭を下げる仕事がきっと残る

208: Falky 2026/05/17 16:55

『ちょっとややこしいんで、わかりますかね・・・。』でめちゃくちゃイラっときた。コンサルとかカスタマーサクセスなんて新しい概念でもなんでもないだろ。いつの間にかずいぶん人を見下すようになったんだなあ

209: iksmpic 2026/05/17 16:55

AIをコントロール仕事とかが逆に増えるんだしそんな悲観することないで

210: knitcapmann 2026/05/17 16:56

AIに仕事を奪われても収入が無くならなければいいだけなんだが。

211: kalcan 2026/05/17 16:57

建築とかインフラ敷設系は残りそうだけどな。知能やアウトプットだけが優れてても複数種類のセンサー、柔軟性を持った機動力、手指の器用さがなければならないものはまだAIが代替するには早い

212: restroom 2026/05/17 17:07

真っ先に軍隊がAIに置き換わってほしい。人が死ぬのを見たくない。

213: yn3n 2026/05/17 17:08

「エンジニアやコンサルが企業の中に入り込んで、業務の中核にAIを差し込んでいく」ってそんなにうまく行くんかな。AIをITに置き換えるとうまくいった事例だけではなかったはずだけど。

214: bnckmnj 2026/05/17 17:12

AI同士が「人間って3年使わないと機能発揮しないの本当に非効率」「尊重しないと脳破壊されるから仕方ない」って愚痴る未来/大企業で正社員が勝者、売れない芸術家や芸人を見下してきたのにそれこそが③っていう

215: cu6gane 2026/05/17 17:13

それこそ世界中が全てに対してAI化に向けた動きをしないと「可能な限りAIに差し変わる世界」は訪れないと思う、そもそも今の「成長途中な分野だから間違える事もあるよね」で受領してる段階じゃ無理よ

216: ublftbo 2026/05/17 17:13

読み手を見くびる文章

217: kimioki 2026/05/17 17:16

まぁまだ全然試作段階のようだけど、将来スピントロニクス半導体みたいな1/1000以下の消費電力のデバイスが実用化されれば、AIの消費電力とか殆ど気にしなくていいから、AIはもっとカジュアルに安いものになるよ。

218: tsubo1 2026/05/17 17:20

フィジカルAIの意味が違う

219: sakahashi 2026/05/17 17:22

AIが仕事全体を設計し、人間は必要時だけ呼ばれる存在になる可能性がある。アプリから指示され、評価され、必要がなくなれば別の人やロボットに置き換えられる。私はそう思わないが、その理由は別の媒体で記述予定な

220: Aion_0913 2026/05/17 17:26

割とマジで子守が人間の最後の仕事だと思うので、色んな意味で非モテの男女は強烈に疎外されると思う。

221: cinefuk 2026/05/17 17:33

Uberの業態は自動運転までの繋ぎと思っていたが、人間が安いとロボットに置き換えるインセンティブか働かない「AIに残される仕事は、結局AIに呼び出される側の仕事になる 呼び出される側のモジュールは、安泰ではない」

222: fujihiro0 2026/05/17 17:33

知的労働力としての人間が不要になり、肉体労働力としてのみ価値が残る。

223: orangeno8 2026/05/17 17:38

「経営層や株主は比較的安泰」って、一番コストが掛かる人種ですよ。AIが黙って許すと思っているのですか?

224: Lycoris_i 2026/05/17 17:39

人間界には良くも悪くも政治があるから、あんまり一筋縄にはいかないんじゃないかなあ。あと購買力がなくなれば市場がシュリンクするリスクもあるし。

225: kotetsu306 2026/05/17 17:41

メーカー勤務としては、設計がいくらAIで自動化されたとしても、それらを組み合わせて試作品作って評価試験して…な仕事はAIにできる気がしない。それは「ラストワンマイルのUber Eatsみたいな仕事」なのか

226: iiyo44 2026/05/17 17:42

人間が行うことに価値出てくる気がするけど 寿司屋だって、ロボが握るものより、回らない寿司の方が高い。そういう人間のいい塩梅や、個人の揺らぎみたいなものに価値を感じるようになる気がする

227: hasebearuku 2026/05/17 17:52

そんな仕事は全部AIに任せたらいいじゃん。AIができる仕事なら全然価値が無くなってるだろ。ただ食品の価値は下がらないし、AIに人間並みの権利は付与されないから、その辺りでは稼げるんじゃね?

228: kazyee 2026/05/17 17:54

×AIにできない仕事が残る。◯AIにやらせると採算が合わない仕事が残る、が正しいと思っているので超難しい仕事か、逆に超簡単な仕事が残るのではって感じになると思っている。

229: Indigo_blue 2026/05/17 17:56

多くの職種がアルゴリズムの指示待ちギグワークのような形態になるという予測だが、配達業務の予測を他の職種に単純に一般化し過ぎじゃないか?論理に飛躍がある。

230: tempodeamor 2026/05/17 18:19

ただの記事広告やんか。

231: brusky 2026/05/17 18:34

営業がAIになると大量の詐欺メールみたいなのばっかりになってゴミで溢れそう

232: zapc 2026/05/17 18:34

経営者の報酬なんて一人当たりが大きいだけで企業全体の支出で見れば大した額じゃない。むしろ数が多い分普通の社員を代替できた場合のコスト削減効果は大きい。

233: rexpro_xx 2026/05/17 18:36

note

234: ryunosinfx 2026/05/17 18:37

真の開発独裁的な、富の偏在を一定以上は許さない社会が金銭として投下可能な欲望の量で富の偏在を上限なしで許容する自由主義社会を凌ぐ最強体制として登場しそうなのがなんとも。巨大外資に兵権を以て対応と。

235: urtz 2026/05/17 18:39

極端だなあ。いつも浅さを感じる。そんなに人間も世界も単純じゃない

236: hanagesan 2026/05/17 18:45

けんすうも深津貴之も何やってんのかよく分からん会社よね。まあ類は友を呼ぶということなんだろう

237: queeuq 2026/05/17 18:47

仮にAIが全ての労働者を駆逐したとして超絶ブラックの仕事しかありませんの世界でAIが提供する価値は誰が買うの?と考えるとそのサービス全部超富裕層向けじゃないとだめって話になりそんな社会成り立たんだろと

238: wordi 2026/05/17 18:47

Uber Eatsは、みんな一軒家だったらドローンや配達ロボットが可能なんだけど、日本はマンションが多いからまず配達員は無くならないよね

239: bfoj 2026/05/17 18:48

こち亀の宅配を見ろ

240: Klassik-Musik 2026/05/17 18:55

AIにお任せくださいってチラシが自転車のカゴに入ってたよ。そういう仕事もあるにはある

241: msst 2026/05/17 18:56

ホワイトカラーが駆逐され、資本家とブルーカラーが真正面から対立する社会になるのかな

242: atlas_estrela 2026/05/17 19:00

彼が実証した最高のハウツーは、「サービスが衰退する前(後だった気がするが)に大企業へ高値で売り抜ける方法」なのでは。けんすう氏、深津氏、尾原氏あたりはパラダイムシフトのタイミングではいつも忙しそう

243: Vudda 2026/05/17 19:06

YouTubeにfigureってロボットが何時間も荷物の仕分け作業をモクモクとやってるLive動画があるんだけど、アレ見てるとあと数年でこいつらに置き変わるのがわかる

244: inforeg 2026/05/17 19:16

AIにやらせるまでもない仕事ばかりが人間の仕事になるのであれば、格差は現在とは比較にならないレベルになり、現代資本主義は終焉を迎えそう。

245: ykktie 2026/05/17 19:21

人の体に負担がかかるとか、人の身体では困難な作業から機械化されると思うので、なんか違うような気が。。

246: gfx 2026/05/17 19:22

「AIはなくても困らない」は牧歌的すぎるかなと。ぼくはプログラマだが、もはやAIなしでは生産性は激減するだろう。

247: Kmusiclife 2026/05/17 19:24

最終仕上げは間違いなく人間。あとは感じる必要があるものは残る。

248: Queen_LOTUS 2026/05/17 19:27

この人のような「何をやってるのか分からないが、なぜか発言力のある人」の仕事は残りますか?

249: birisuken8574 2026/05/17 19:31

10年後にサム・アルトマンはこう言うだろう「僕は世界を破滅させるものを作ってしまった。申し訳ない。」

250: cpw 2026/05/17 19:33

無機物の資源がなくなる方向とかはないのかなー。人間という生物が有機物なのには理由がある気がしてるんだよね。もっとずっとかあとかな。

251: quwachy 2026/05/17 19:41

自動車ができても人力車は残っているのだから、ロボットができても残ると信じる

252: aaasukaaa 2026/05/17 20:05

AIたち「人間の存在自体が無駄じゃね?」「環境も破壊するしバカだしいらないよな…」のちにAI戦争と言われるものである。人類が残された時間は少ない

253: nomuken 2026/05/17 20:10

ふーん(冷ややか

254: kaz_the_scum 2026/05/17 20:19

稼げるうちに稼いでおくしかないよね… こんだけ凡庸な人間に厳しい時代だと、少子化も加速やな(笑)

255: dekasasaki 2026/05/17 20:20

物理には届かんよねって話でしょ

256: smartstyle 2026/05/17 20:22

別にそれでもいいよ。その収入+年金かベーシックインカムでほどほどの生活ができるのなら。

257: zx68k 2026/05/17 20:25

人間の重要な価値は考えることができるということだと思うけど、そこがどんどん機械に置き換えられると人間って要らなくなるね、ただ生き残りたいという本能だけで生き延びてるだけの存在。私などその最たるものだが

258: kiririmode 2026/05/17 20:26

“仕事が残ること”と“人間らしく働けること”は別問題という警告。AIにできない仕事は残るが、それは“AIから必要なときだけ呼び出される外部モジュール的な仕事”。アルゴリズム駆動の不安定な働き方に近づく。

259: tsuboty 2026/05/17 20:28

人類皆経営者スタイルでないとホワイトカラーは生き残れないと思う。

260: morita_non 2026/05/17 20:53

電気を生むための謎のグルグルを回す仕事とか熱エネルギーを採取する水槽にはいる仕事は残ると思います。水槽にさっさと入れてくれや

261: hatesas 2026/05/17 21:10

結局奴隷は奴隷のまま。労働者は変わらず汗と泥に塗れて穴を掘る。いつか枯渇する資源と、溢れる有害物質、鞭打つ資本家に怯えながら。

262: cl-gaku 2026/05/17 21:11

何か問題があるのかそれで

263: tyoko107 2026/05/17 21:11

上流で判断して責任をとることも人間しか出来ないことかと。ただそれをするには業務、技術、お金のことを把握できないとだよね。で、次をどーやってその人材を育成するのか。育成できるのか?

264: kappa99999 2026/05/17 21:17

この記事は気付いてなかったけどとりあえず本書いました。これから読みます。

265: Reinassance 2026/05/17 21:20

仕事の殆どがAIに奪われたら、労働が前提の経済の仕組みを変える必要が出てくるけど、政府がその基盤作りに乗り気になるかというとね…。人間だと必ず腐敗するので政治家の仕事奪ってください。

266: aimux 2026/05/17 21:22

この内容はほぼほぼ同意。だからFDEみたいな形でAI活用できない企業の中にAIエンジニアが入って利用が進み、最終的にラストワンマイルで残った部分の作業に人を当てていくって流れになっていくのは自然な流れ。

267: kanibasami77 2026/05/17 21:24

人は「効率の最大化」ではなく、「関係性の維持とリスクの分散」を本能的に優先する。効率を最大化した社会だと例外エラーに対して関係性から尻拭いする人がいなくなり結果、効率を毀損する。今も効率じゃないでしょ

268: osugi3y 2026/05/17 21:34

ということはけんすうみたいな人もAIに置き換えられていくということか。

269: ShimoritaKazuyo 2026/05/17 21:39

AIは土地を持てないんだよね。最後まで必ず残るのはつまり不動産だよ。

270: err931 2026/05/17 21:48

で、その莫大な電力と冷却水を誰が担保するんだい?と考えると、こんなことありえないって分かると思うんだよね。根本的に持続可能じゃないんだよ、特に高性能AIになると。

271: ikejiringo 2026/05/17 21:53

評論家気取りが一番いらんな

272: stabucky 2026/05/17 22:03

「AIに残される仕事」ってどういう意味?

273: ynxdaz 2026/05/17 22:13

今はまだと思うけど、AIウィルスミスが二年で自然にパスタを食べ始めたように先は分かりません。 冷笑せず普段から考えてた人は、仮に7割の仕事がAIで可能となった時でも、残り3割の中の①や③に就いています

274: inks 2026/05/17 22:20

いや、ホント馬鹿だな。君みたいな奴が居るから、そんなことが起きる前に、君らが覇権を云々する前に戦争が起きるんだぜ。瞬殺。

275: iphone 2026/05/17 22:34

こいつら根本的に世界認識が浅くて失礼なんだよな。

276: chintaro3 2026/05/17 22:55

目下のボトルネックは誰がAIに仕事を教えるのかという事

277: harumomo2006 2026/05/17 23:14

受託よりもSIerが率先してAI使ってるので受託はそんなに劇的に楽にはなっていない

278: cropy 2026/05/17 23:34

ファミレスがまさにそういう感じか?タブレットで受注、ロボットで配膳、セルフレジで会計。人間はどんどん降ってくる雑用を休む間もなくこなし続ける。

279: qqq5963 2026/05/17 23:37

フィジカルAI分野に関しては人間がやった方が安いところは置き換わらないと思う。

280: keys250 2026/05/18 00:20

仕事やらんのにゴルフと飲み会で出世する社畜は駆逐されそうね

281: uzusayuu 2026/05/18 00:53

多くの人は①にも③にもなれず、②には耐えられず脱落していくのではないかと思う。その時どんな社会になるか。多分その頃自分は引退しているが、なんだが恐ろしくもあり、興味深くもあり

282: mory2080 2026/05/18 04:16

けんすう氏のnote記事において、軽微な誤字・脱字が2箇所、表現の揺れが2箇所確認された。具体的には「趣旨うですね」の余分な「う」や「ロボット化しする」の重複が含まれており、修正が推奨される。

283: rci 2026/05/18 05:45

人間が人間をどんどん必要としなくなるわけだから、人間減るんじゃないかな。そしていなくなる

284: ywdcn 2026/05/18 07:49

もう自分の仕事はあと10年ほどで需要は半減すると思っている。だからその間で利食いしてあとはゆっくり過ごすつもり。

285: pyunmm 2026/05/18 09:18

AIに仕事全部奪われていいので、働かないで生きれる世の中になってくれませんか?

286: fumirui 2026/05/18 09:40

石油がある間だけの話。

287: misshiki 2026/05/18 14:23

「AIにできない仕事」は残るが、人間が主役のままではなく、AIに呼び出される外部モジュール化するかもしれない。Uber Eats配達員のように常時比較・差し替え対象になる働き方を論じる。

288: aox 2026/05/18 17:54

“「なんかさほど働いていて、幸せじゃないなあ」となるんじゃないかと思っています” 筆者が現状恵まれているだけと思います

289: nymc 2026/05/18 18:00

やがてAIの価値提供先(市場)自体も人間からAIに変わっていき、人間は改めてAIの無い世界で社会・経済を再構築する必要に迫られるのでは無かろうか

290: number917 2026/05/18 20:57

ずっと言われてる事だよな、労働者はAIにこき使われる肉体ロボットになるしかないとかディストピア

291: ONOYUGO 2026/05/19 09:45

“真面目にやれば仕事がある、という常識が、静かに終わりかけているのかもなあ” ←これは同意

292: sigC 2026/05/19 14:24

ちょうどハヤカワから出てる「超知能AIをつくれば人類は絶滅する」を読んでいるのだけど案外似通った内容。特にAIは人間を人間としては見ないというあたり。

293: amilamia 2026/05/19 14:51

「openai.com」を「oppai.com」に空目した

294: puyop 2026/05/19 21:39

AIも松竹梅あって、みんな松を使えるわけじゃないからいつまで経っても人の仕事は普通に残ってると思うよ

295: nekoleaf 2026/05/20 11:28

半分は面白いと思うが、AI企業が全てを飲み尽くすことはできないし、人間が全てをAIに依存していく未来も考えにくいね。共同体をつくってAIをそこそこに受け入れておしまい、ってなる人がほとんどじゃないかな。

296: hwalker 2026/05/21 06:48

AIの成果物をテストして、テスト結果をAIに解析してもらう仕事が増えそうだなあと思っている。いまのところ人はそれほどAIを信じていないのであと10,20年は生きていけそう

297: SENRI5070 2026/05/21 09:41

AIにできない仕事ではなくAI利用コストよりも安い仕事が残ると思う。

298: kaiton 2026/05/21 11:41

AIに食レポはできないな~と改めて思った。

299: Kurilyn 2026/05/22 03:54

最賃あたりの現場仕事をしているので安泰だけど上昇は見込めないと思っている。それでも気まぐれな人間の手足になるより合理的なAIの手足になる方がマシと感じていて、AIに期待するのは人間の健康管理。