テクノロジー

ドコモ前田社長「ahamoだけ遅いということはない」、SNSの噂を否定

1: SATTON 2026/05/08 16:30

「ahamoだけ遅いということはなく、docomo含め遅いんです」ってこと?/実はコレ、他キャリアはチャンスなんやが乗り換え面倒な老人にサポートせんのよね。

2: srgy 2026/05/08 16:31

そこは「つまりahamoだけでなくドコモ本体も遅いということですか?」と聞かないと…

3: lli 2026/05/08 16:38

都内でも明らかに繋がらないエリアあるのに。報告しても改善されないし。

4: nguyen-oi 2026/05/08 16:41

「噂を否定」って言えば言うほど怪しく聞こえる不思議。パケ詰まり直してから言ってくれ

5: pikopikopan 2026/05/08 16:41

IIJのドコモ回線が遅いよね・・/地下鉄でいつも繋がらなくなる

6: ho4416 2026/05/08 16:42

確かにMVNOのドコモ回線も遅いからな

7: takilog 2026/05/08 16:42

docomoもダメだからってことか、誠実じゃん

8: hagakuress 2026/05/08 16:45

“ahamoだけ”ドコモダケ的なナニカ。

9: synopses 2026/05/08 16:51

docomoもahamoも、mineoのドコモ回線も、IIJのドコモ回線も、ドコモ回線はみんな遅いって事かな?/以前のパケ詰まりが酷すぎて乗り換えたので、今は遅くないのかは分からないな

10: cha16 2026/05/08 16:57

確かにahamoじゃないけど、すげぇ遅いし入らないところも多いな。

11: haru_almond 2026/05/08 16:57

殿様商売やな

12: tk_musik 2026/05/08 16:58

ahamoだけじゃないならOK。改善の余地なしということだから。poboがいいか、LINEMOがいいか。端末2年縛り終わったらどちらにしようかな

13: www6 2026/05/08 17:01

IIJmioのSIMをDからAに変更したんだけど、体感あんま変わらんわ

14: rurumeruikiruru 2026/05/08 17:02

ですよね。本体も遅いんだからそれはそう。もう正面切って言えば良いのに。「そんなことはない、うちは全部遅いのだ!」って。

15: snneko 2026/05/08 17:04

噂ならまだしもSoftbank, auのショップ店員に売り込む時のトークスクリプトとしてドコモは繋がらないって言われてるので、早いとこなんとかしたほうがいいすよ

16: kachikachi2 2026/05/08 17:05

NUROモバイルも遅いから…正解!

17: mutinomuti 2026/05/08 17:08

全部遅いってこと?

18: hir_o 2026/05/08 17:10

ahamo”も”遅いってことだな。今でも都心では本当に繋がらないな。楽天なら安かろうで諦めるけど。しかしドコモはこんなに長期間直せないものなのかね。/radikoが止まるレベルで繋がらないからね

19: otchy210 2026/05/08 17:11

「docomo 回線だったら押し並べて遅いですもんね!」というツッコミ待ちにしか見えないのよ。

20: topiyama 2026/05/08 17:17

誤:ahamoだけ遅い → 正:docomoもahamoもIIJmioもドコモ回線は全部遅い

21: Gim 2026/05/08 17:23

ドコモ社長「ahamoが遅い」を否定せず。ahamoだけが遅いということはないと、ズラした応答で逃げも、遅いこと自体の否定は無かった。という見方も出来る。事実を元に多面的な見方を身につけよう。

22: sockscat 2026/05/08 17:29

う…うわさ…?

23: gnta 2026/05/08 17:32

ahamoとdocomoプランは通信速度に差はないので確かに「ahamoだけ遅い」は間違いで正しくは「docomoも遅い」

24: udddbbbu 2026/05/08 17:32

遅いのは認めると

25: motoyat 2026/05/08 17:33

このひとdocomo回線使ってなくて気づいてない説ある…?🤔

26: irh_nishi 2026/05/08 17:38

そもそもの質問が、(docomoキャリアの中で)ahamoだけ遅いという噂だったから、それを否定したのでは?

27: togusa5 2026/05/08 17:42

ドコモ全部遅いの草

28: Klassik-Musik 2026/05/08 17:45

docomo自体が弱すぎ。地下鉄でみんなスマホいじってる中で俺だけつながらないって涙こらえて天井見つめてんの可哀想だろ

29: yonyon24 2026/05/08 17:46

ahamo以外の高額コースも全部遅いぞ!怖いか?

30: crimson_diamond 2026/05/08 17:50

まだdocomo使ってる人は、さすがにもう自業自得か、携帯電話の電源常習的に切ってて「あれ?圏外か通勤障害かな?まあdocomoだし」ととぼける目的だろうから、docomoはそのままでいいよ

31: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/08 17:51

ドコモから乗り換えて、あの(繋がらない•遅い)ストレスは何やったんやておもったな。GWの観光地とかで不通やったのが嘘のようや。ドコモは金もらっても使わんな

32: akikonian 2026/05/08 17:52

普段の生活圏が田舎(というほど田舎ではないが)なのだが休日に梅田へ行ったときに回線が異常に遅くてビックリしたわ。はてブが開かんのやぞ。

33: fusionstar 2026/05/08 18:00

ahamo はドコモより遅いと思い込んでいるユーザーはいるが、ドコモは ahamo より速いって言ってるドコモユーザーはいないのが答えなんだよね。

34: sekisyun_dori 2026/05/08 18:00

これは質問者が無能(さもなくばサクラ)。実際、「繋がりさえすれば」遅くはないので。

35: kuroyuli 2026/05/08 18:04

ベストエフォートの名のもとに、通信品質が悪かろうが何のペナルティも受けないってのは、やっぱりおかしい。そろそろ罰則を考えるべきじゃ?

36: ene0kcal 2026/05/08 18:11

通信の環境、スループット等は把握しており、どれも良好(嘘)、ahamoだけ遅いというのは観測されていません、くらい言えばいいのに。

37: takamocchi 2026/05/08 18:18

なんか既視感あるなと思ったらセブンイレブン社長の上げ底疑惑否定コメントだった。https://bunshun.jp/articles/-/74278

38: HDPE 2026/05/08 18:21

詰まった土管はなんの役にも立たない

39: kashil 2026/05/08 18:22

少なくともahamoのパケ詰まりが酷いのは事実なのでなんとかしてください

40: nicht-sein 2026/05/08 18:29

ドコモ本体も繋がりづらいし遅いから、これは本当だと思う

41: nobujirou 2026/05/08 18:30

ドコモの普通のでもターミナル駅とかでデータ通信が全くつながらなくなるよ。値段は高いのにどうなってんのかな。

42: Quontan 2026/05/08 18:37

数年前ぐらいにHuaweiの導入躊躇って、国産(富士通、NEC)にしたおかげで1人負けしてると聞いたが、まだ続いているのか……

43: Lagenaria 2026/05/08 18:38

混雑時の繋がりにくさはどうにかして欲しい

44: airstation 2026/05/08 18:38

ahamoで不便感じたこと無かったけどな。2回線目にpovo契約したら爆速だったけど

45: ikebukuro3 2026/05/08 18:38

もうdocomoは諦めて乗り換えた方がいい。田舎僻地対策はMVNOの副回線でやろう。田舎僻地在住ならdocomoそのままで良いとは思う

46: T-anal 2026/05/08 18:39

ahamoだけじゃなくてドコモ回線そのものが遅いだけだから問題ない、とりあえず値上げするねってことやな。

47: kvx 2026/05/08 18:48

遅いというか電波あるふりしてまったく繋がらないのはやめて欲しい

48: mistake3 2026/05/08 18:48

ahamoだけじゃない、docomoも遅い?

49: nekosann_08 2026/05/08 18:50

関東・60km/hの移動体内使用で3キャリア比較してよってAIに頼んだら3位でしたよ?

50: ywdc 2026/05/08 18:51

「お前は目が見えぬのか…全部だ!」

51: mangabon 2026/05/08 18:54

全部遅いだけだと思うよ。首都圏の3G周波数転用が遅すぎ。早よやれ。

52: mike47 2026/05/08 18:56

UQモバイルを使っているがビルの中や地下ではQRコードがなかなか表示されなくて決済時に困ることがある。つまりahamoだけではないね

53: shikiarai 2026/05/08 18:59

ドコモを子会社化して今の状況を口だけはなんとかしなきゃと言ってるだけ親会社さんはどういうつもりなんすかね

54: snare_micchan 2026/05/08 19:02

ahamoに最近変えたけど、若干繋がりづらい場所増えた気はするが大きくは影響ない。つまりノーマルドコモでも繋がりづらく遅い

55: digits_sa 2026/05/08 19:04

「docomo"も"遅い」ので「ahamo"だけ"遅いということはない」ということ。

56: xorzx 2026/05/08 19:04

ドコモ、au、ソフトバンクで調査するといつも最下位じゃん。もしかして楽天と同レベルとでも言いたいのかな?それなら楽天と同じ料金にしろよ。

57: fallout1999 2026/05/08 19:11

ソフトバンクがイー・モバイル買収して回線増強したように、手っとり早くドコモが楽天モバイル買収して周波数帯増やすぐらいしかすぐ出来る解決策無さそうな感じ

58: favoriteonline 2026/05/08 19:12

つまりドコモとしては十分に強化したという今の状態が他社よりも劣るってことでしょ?あほくさ、povoへ移ろ

59: ka-ka_xyz 2026/05/08 19:13

決算会見の質疑応答で「全般的にドコモが遅い」って言ったのと同じなんだけど、大丈夫なんかドコモ……

60: wasarasan 2026/05/08 19:16

そうだよ!docomo全体が遅いよ。笑える答弁

61: ashitaharebare 2026/05/08 19:18

ドコモが遅いもんな。

62: tdam 2026/05/08 19:18

フルボッコなブコメを期待して見に来たらやっぱりそうだった。

63: goldhead 2026/05/08 19:19

速いとは言っていないので嘘はついていないのか。自分はMVNOのau回線からpovoに乗り換えて、不満に感じたことはない。でも、あんまりお出かけしないからな

64: nnn7kun 2026/05/08 19:23

田舎民なのでそうなのかーてなってる

65: uxoru 2026/05/08 19:24

docomo回線みんな遅い。平日の昼の大阪市中心部ぜんぜん繋がらん……

66: AKIT 2026/05/08 19:27

docomoどこも遅いんだw

67: dalmacija 2026/05/08 19:27

MVNOドコモ回線ダメ過ぎて半年前に乗り換えた私が通りますよ。地方の広島駅周辺でも、通話も通信も全部ダメだったね

68: n_vermillion 2026/05/08 19:27

docomo回線はここ数年良い話全然聞かんなぁ。こういう話題は巡り巡ってどの業者にも降りかかってくるかもしれんからau民のワイ、低みの見物。

69: babamin 2026/05/08 19:29

ウチのド田舎だと、auもソフトバンクも電波が微妙で、楽天は以前はauローミングで繋がったが、今は圏外で使えないので、結局はdocomoの電波網に頼るしかないのがね・・・たまに都市部に行くと本当に遅くてビックリする

70: kathew 2026/05/08 19:31

docomoは大阪も大概遅い。遅いだけならよくて、圏外になる場所も多い。あまりにあまりだったので1ヶ月で乗り換えた

71: strange 2026/05/08 19:32

とにかくひどいこと分かるけど、みんながいろんなことをいうので、つながらないだけかつながっても遅いのか、混雑時など特定の条件下だけなのか常に遅くてつながりにくいのか、どうなんだろう

72: eiki_okuma 2026/05/08 19:33

遅いっつーか繋がらないよね。妻のUQの方がよっぽど繋がる。

73: Jinmen 2026/05/08 19:36

繋がらなすぎて16年間使ったdocomo回線をMNPしてから2年半経ったけどまだ繋がらないんだ

74: nmcli 2026/05/08 19:37

au がとても安定しててありがたい

75: sajiwo 2026/05/08 19:39

docomoの通常プランを使っている層は、遅いとか繋がらないとかが気になるほどネットを使わないし、そのことをtwitterに書かない人たちだからahamoユーザーだけ目立ってるのでは。

76: ite 2026/05/08 19:42

あれやろ。地域で平均すると悪くないけど、人口で平均すると差が大きくなる感じの分布になってそう。

77: zzzbbb 2026/05/08 19:44

前田社長「ahamoだけ遅いということはない(ドコモも遅い)」

78: tis8347 2026/05/08 19:45

昔はドコモの契約回線数がとにかく多い印象があったけど最近はどうなんでしょうね。そもそもボロボロなのに加えて混んでるように感じやすいか

79: daishi_n 2026/05/08 19:46

ahamoでも5G SAが使えるならキャリア側で絞らない限りは同条件だしねぇ。うちはauメインでドコモは電話専用なのであまり困ってない

80: gomer-pyle 2026/05/08 19:46

信用を失うだけだから答えなければ良いのに

81: nP8Fhx3T 2026/05/08 19:49

NTTの完全子会社化して悪くなる一方だな

82: poppyhi 2026/05/08 19:51

インフラ的に無理なら使い放題なんてやめて従量課金制にすれば良いのに

83: augsUK 2026/05/08 19:59

地下鉄やら昼休みやら、スマホを強制的にデトックスできるのがdocomo回線と言えばいいよ。おそらく災害時も最悪だろう。

84: airj12 2026/05/08 20:11

遅いというか人が多いとこで繋がらんのよ、電車止まって駅に人が溢れてる時とかに通信できないのはキツい

85: kuzumaji 2026/05/08 20:14

言葉遊び

86: tyhe 2026/05/08 20:14

話題が大きくなっててPV稼げるだろうしモバイルライターの皆様方はそこら辺実地検証して記事にしたらいいのに。

87: bibicosa 2026/05/08 20:16

じゃあ回線品質同じで店舗サポート有無だけなのかな

88: miketaro1234 2026/05/08 20:34

おう。普通のdocomoおそいよな!

89: differential 2026/05/08 20:36

こないだ友達(docomoユーザー)と一緒にサッカー見に行った時、友達だけ全然繋がらなくて泣いてたのでなんとかしてあげてください。

90: yau 2026/05/08 20:38

誤「ahamoだけ遅いということはない」正「docomoだけ遅い」

91: osugi3y 2026/05/08 20:39

その言種では他のキャリアも同じく遅いという意味を持つことになるが、他社と比べたからこそ遅いという評価はできるもので速度は常に相対的なんだからこの言い訳には無理がある。

92: iphone 2026/05/08 20:45

都心部だと遅いどころか全く通信できなくなってたんだよな。さすがに堪えかねてMNPしてしちゃった。

93: koubyint 2026/05/08 20:47

感覚的には都心で特に繋がらないので困る!

94: avictors 2026/05/08 20:53

いいからいつになったら5G来るんだ。サービス開始当初のマップで1年以内だったのがいまだに来る予定なしだぞ。

95: ming_mina 2026/05/08 20:54

遅くはないよ。そもそも通信できないからね

96: yoppema 2026/05/08 20:59

今はauやSoftbankの回線がベターだわな、MNOでもMVNOでも。ほんとdocomoの凋落が残念。

97: delphinus-01 2026/05/08 21:01

ちょっと人口密度があがるだけでマジで繋がらなくなる。アンテナは立てども通信が全く成立しないパケづまりだからね。機器の問題だから解決の目処がないとわかりpovoに乗り換えてからはマジで繋がるようになったよ

98: mzzmnncy 2026/05/08 21:03

ずっと解約しようと思ってたんだ。今週末にやろ。思い出させてくれてありがとう!

99: yuu-yuiken 2026/05/08 21:12

ドコモに限らずインフラとして人間も分散させた方がいいのでは?

100: shira0211tama 2026/05/08 21:16

特に関心なかった長年他キャリア民だけどこの繋がらない状況の脇で量販店の客に騙し討ちみたいなahamoの営業やってんのゴミだと思うよ。知らない相手に劣悪環境の営業する前に既存ユーザーの環境改善してやれよ

101: hugie 2026/05/08 21:19

ドコモのMVNO使ってたけど、仕事場でのお昼休みに重すぎて使い物にならないから、povoに乗り換えた。時間帯の問題もあるかと思ってたんだけど、povoなら何の問題もなかった。

102: quj 2026/05/08 21:20

iijmioのドコモ回線使ってるけど本当に悪い。先行者利益貪ってたのに何やってんだろ。

103: mohno 2026/05/08 21:25

どういうこと?と思ったら、ドコモ回線で安いahamoだけ遅くしてるというわけではなく、ドコモ回線が全部遅いという説明が流れてきた。「あの噂だけはどうにかならないかと思っている」←あの回線をなんとかしろ。

104: sando-ha 2026/05/08 21:26

opensignalの調査結果ではauが一番品質がと信頼性がよいとされてる。docomoは……… https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2103962.html

105: YUKI14 2026/05/08 21:27

ahamoが遅いのではなく、ドコモ回線が遅いんだろ。正確な質問と回答をしてくれ

106: gcv 2026/05/08 21:28

ahamo以外も人が集中しているとキツイと聞くし、遅いんじゃなくてそもそも繋がらないという。

107: finefinethankyou 2026/05/08 21:40

繋がらないから通信速度は計測不能。正確には基地には繋がるけどインターネットには出れない

108: behuckleberry02 2026/05/08 21:47

そうだね、MVNOのドコモ回線も遅いからね。

109: taxman_1972 2026/05/08 21:52

ドコモは遅いし、ahamoはそもそも繋がらない。その上で我が家のプロバイダーは「ぷらら」なんだけど、後継サービスへの引き継ぎなく、ドコモに切られる。お前には恨みしかなかったりするんだよね

110: kenzy_n 2026/05/08 21:53

概ね遅い。

111: nekomatsuri 2026/05/08 21:54

なるほど、ahamoだけ遅いということはなく…ドコモ全体が遅いと。確かにその主張、認めざるをえません

112: jamg 2026/05/08 22:01

iijmioだけど速度遅いと思ったことないけどなぁ。昔のプランそのまま使ってるから特殊な扱いされてんのかな…??

113: eightbeeeaaat 2026/05/08 22:03

自分達で使っていないんでしょうな。

114: sekiryo 2026/05/08 22:12

社長と役員閉じ込めて白いソフトバンク犬像の口からau色の水ドバドバ流して天井まで達する前にネットに繋げてSNSで助けを呼んでくださいデスゲームに招待したら流石に反省してくれるだろうか。ごめんなさい割でもしろ

115: solaris_almagest 2026/05/08 22:16

他社がドコモが遅いトークスクリプトなんて何年も擦ってますが、それでも乗り換えないんですよ。ほぼ無意味。だから経済圏丸ごと奪回してセット施策出して刈り取るのよ。

116: juverk 2026/05/08 22:18

はじめてケータイをもったときから20年以上docomoユーザーだったが、docomoもahamoも通信がクソすぎたので昨年povoに変えた。都心でも地方でも快適。docomoは取り返しつかないくらいブランド毀損になってると思うだけど大丈夫

117: pqw 2026/05/08 22:22

本当にそんな認識ならまだまだ直らないから早くMNPしたほうがいいよ。これ嘘ついててもクズだし本当にそう思っててもクズだしどっちに転んでもどうしようもない。

118: door-s-dev 2026/05/08 22:26

"あの噂だけはどうにかならないかと思っている"サービスの改善でどうにかしようとは思ってなさそうで草

119: cinq_na 2026/05/08 22:39

そうだよね、docomoが遅いからサブのahamoも遅いだけ。5G失敗してすいませんでしたって役員報酬没収する所からじゃないの。

120: shoh8 2026/05/08 22:47

まじでdocomo網全部遅い。都市部に行ってみればすぐ分かる。/それを目的に都市観光しよう。もっと集めて輻輳を今年の流行語にしよう

121: masudaanoni 2026/05/08 22:52

溜池山王とか庭とか禿に比べてahamoの繋がり悪いけど本社の人達って何処の回線使ってるの

122: munieru_jp 2026/05/08 22:52

ahamoが遅いとき、docomoもまた遅いのだ。

123: hanamichi36 2026/05/08 22:53

変えて気付く、さっさと変えとけば良かった。別れて気づく、あんな男さっさと別れれば良かった。

124: jssei 2026/05/08 22:53

子供用に買ったiijのau回線の方が安定

125: warulaw 2026/05/08 22:53

一回でも一緒に仕事したら、一生ドコモのキャリア使おうとは思わないようになるよね。

126: rakuteen 2026/05/08 23:07

自分も20年来のドコモユーザーだったけどやめました。楽天にMNPして暫く快適だったけど楽天も混んできたのでPovoに。 あとサブでMineoのソフトバンクのダブルで運用してます。

127: Foorier 2026/05/08 23:11

全部遅いんよ…

128: monsterdoctor 2026/05/08 23:17

いやーこれマジで痛感してるんだよな。けど20年ドコモユーザーなので、もう変えたくないという気持ちがある。。

129: kenett 2026/05/08 23:29

ドコモは人が沢山いるとこ居ると全く繋がらなくなるから乗り換えた、もう意味をなしてない。さっさと決断しないと後悔しかないやよ

130: zemukurippu 2026/05/08 23:37

ahamoユーザーだけど、人が多いところで繋がらなくなるから誰かしらが「繋がんねぇー!」って言ってるのが聞こえてきて(ふふふ…私もですよ…)って謎の連帯感が生まれる。

131: bocuno 2026/05/08 23:53

楽天モバイルも遅いぞ。電車でみんなスマホポチポチしてて、みんなどこの高級キャリア使ってるんだ?と思ってる。

132: osakana110 2026/05/08 23:54

マジでahamoダメ。繋がらない

133: islecape 2026/05/08 23:57

(よくわからんけど要するにドコモユーザーが多いからドコモ系は繋がりにくいってことなのかな? そしてそれらユーザーがauなりソフトバンクなりに流出したら流出した先が繋がりにくくなるってことなのかな??)

134: htamaaki 2026/05/08 23:58

裸の王様かよ、自社サービス本当に使い倒してる?

135: uruvasi 2026/05/09 00:14

AU系のPovo2.0使ってるけど割と快適、まえはDocomo系だったが場所によっては昼休みとかは凄く接続性が悪かったけど今はそんなことないな 山とか人がほぼいないようなところだとDocomoのほうがつながりやすかったかな・・

136: luege_traum 2026/05/09 00:16

遅いんじゃなくて、都心で全く繋がらないんだよ。それもahamoだけじゃ無いっていうね。パケ詰まり改善宣言は本当に何だったんだってレベル。単なる嘘つき詐欺企業

137: theta 2026/05/09 00:21

docomoユーザーだけど、同意できる。ahamoだけが遅いわけではないのだ💦

138: spark64 2026/05/09 00:27

免許の試験問題じゃないんだから... / docomo系はみんな遅いよな

139: sionsou 2026/05/09 00:46

ahamoは遅いしうんこです。カスでゴミです。この社長は自分で使ってないんだろうな。マジでドコモ(≒NTT直下)がこんな回線品質のサービスであぐらをかいてることが異常。インフラ屋としての矜持もない

140: masayoshinym 2026/05/09 00:47

遅いと思ったことないので全然共感できなかった。

141: lifefucker 2026/05/09 00:56

楽天とahamoは遅いよ。たまにKbpsとかになる。

142: false_alarm 2026/05/09 00:59

だいたい想定したとおりフルボッコだったので何も言うことはないです。

143: migurin 2026/05/09 01:15

ブコメが全て。ブコメがここまで一致団結できるのも珍しい。

144: ultrabox 2026/05/09 01:30

駄目だこりゃ

145: byaa0001 2026/05/09 01:47

昔はドコモが一番だったのになぁ…将来わからんもんだな。20年前はボーダフォン→ソフトバンク、10年前くらいは昔の評判でドコモ回線の格安、今はau回線に切り替えて使ってる。

146: tkm3000 2026/05/09 02:40

なーんだ、ドコモはみんな遅いのか

147: secseek 2026/05/09 02:41

確かに全部遅いんだからそういうことはありませんよね

148: Balmaufula 2026/05/09 02:46

MNPで動く層がahamo選びそいつらが被害者気取りの陰謀論を唱えてる説があって笑った

149: hinaloe 2026/05/09 02:48

ドコモと楽天は繋がらない(真)

150: qp365 2026/05/09 03:23

使用に耐えない遅さ。

151: annindofu 2026/05/09 03:43

地方はまだマシ、首都圏は本当に繋がらなくなった。ワイモバイルの方がよっぽど繋がる。

152: nakag0711 2026/05/09 04:05

たまに謎の不通はあるが機内モードにして戻すと繋がるけどなあ

153: take-it 2026/05/09 05:15

mineoのドコモ回線使ってるけど、UQモバイルの時より遅いしネット見られないときがある。ライブやらイベント前にチケットのQRコード出せないとか焦るぞ。

154: kujoo 2026/05/09 05:47

通信経路分けるなんてことはしてないからdocomo全体が遅いだけ。ahamoユーザーは(質が悪いのは安いからと思ってしまうくらい)ディスカウントされてる認識なのかね

155: niramoyashi 2026/05/09 06:07

でも値上げしたい

156: soulfulmiddleagedman 2026/05/09 06:13

docomoのお偉方は、どの程度スマホ使ってるのだろうか。

157: funifunix 2026/05/09 06:32

昨日は一日中圏外でした。社内WiFiあるからいいけど

158: iasna 2026/05/09 08:20

iijmioのD網使ってるけど通勤時間帯の乗り換え駅ではたまにつながらないことがあってそこだけが不満