テクノロジー

昔からファンタジーRPGにおける"性の排除"の不自然さが気になって集中できない→"職場"の"仕事仲間"なのでないのも不思議じゃないのでは「ダンジョン飯だと描かれてる」

1: Galaxy42 2026/05/07 23:14

ダンジョン飯」トイレとダンジョン内リサイクル農法(ゴーレム)の回があった

2: colonoe 2026/05/07 23:49

コメントで指摘されてるが、まとめが下手。公式がこれだからオーディンのまとめばかりブクマされるんだよ

3: yarukimedesu 2026/05/08 02:23

宿屋「昨晩はお楽しみでしたね」。

4: TakenokoGod 2026/05/08 02:25

そうは言っても例えばディードリットの中の人とチャットHしたいか?

5: rantan89kl 2026/05/08 02:30

いや、描いていないだけでヤッていないとも限らないよ…w ONEPIECE一話目で出てくるマキノさんだってこども産むけれど、別に過程は描かれていないし。やることやっているのさ!シュタルクとフェルンもヤリまくりよ!

6: mouseion 2026/05/08 02:40

骸骨騎士やゴブスレみたいに捕まればどんなヒロインでもその辺の汚っさんや雑魚ゴブリンにレイプされる、そういうドス黒い部分を描かずに餌付けするだけの蛮族の嫁は何か物足りないんだよな。

7: tienoti 2026/05/08 02:42

「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」/メインストーリーやメインテーマに関係ない日常生活の緻密な描写は、需要あるならせいぜいで外伝とかでよくないかな。テンポの悪化しかしないでしょ

8: scavenger-folk99 2026/05/08 03:05

ふかふかダンジョン攻略記というマンガだとパーティ内の娼婦兼雑用がいるな。パーティ内の性交については、その世界の信頼できる避妊道具があるかで決まりそう。妊娠でパーティ離脱は厳しいと思う

9: wordi 2026/05/08 03:10

ドラクエ5は旅中で結婚、妊娠からの出産までしてる

10: karaage280 2026/05/08 03:14

トイレに行くシーンがないキャラは、一切排泄しないんだと思うの?

11: y_as 2026/05/08 03:14

創作物だよ? 不自然に決まってる。

12: strange 2026/05/08 03:33

「あんな小さいコミュニティーで何も起きないほうが不思議」と言ってる人は、小さいコミュニティにいるときには毎回男女関係が発生しまくった経験があるのだろうか。それとも経験もないのに妄想を語っているのか。

13: rag_en 2026/05/08 03:38

そこんとこ、ドラクエはちゃんと「ゆうべはおたのしみでしたね」や「ぱふぱふ」で描いてるんよな。あと、無職転生とか「性」要素が排除されてなくて、そこも含めてディテールになってる感じ。

14: dogdogfactory 2026/05/08 04:31

それ言い出したら描いてないことだらけじゃん。鼻かむのも背中かゆくなるのもしゃっくりも逆剥けも夜中の変な時間に起きちゃうのもまったく起こらないの不自然では。

15: homarara 2026/05/08 05:28

俺はどっちかっつーと、人類の勢力圏外のアウトドアなのに、藪漕ぎや虫対策が無い事の方が気になってる。歩きやすすぎるだろファンタジーの森。

16: sametashark 2026/05/08 05:28

出歯亀根性では?/宇宙飛行士と同じだと思ってる

17: yas-mal 2026/05/08 05:30

ザインも含めた4人の恋愛関係にならない距離感は丁寧に描かれてると思うのだけど。この人の言う「性」は恋愛の先にある物ではないらしい。/リナ&ガウリィとか、昔から定番の疑問orツッコミであった気はする。

18: kobito19 2026/05/08 05:44

"トイレに行くシーンがないキャラは、一切排泄しないんだと思うの?" なるほどシュタルクとフェルンは普通にセックスしてるんだ?

19: numewo 2026/05/08 06:04

まとめは読んでないけど『サーラの冒険』を読むしかないな、と思う話題だった。

20: technocutzero 2026/05/08 06:06

金田一耕助に風呂に入ってる描写がないのは金田一耕助が風呂に入ってないから フィクションの省略を誠実に反映させるとああなる

21: ghrn 2026/05/08 06:15

ファンタジーRPGのキャラクターの食欲睡眠欲性欲を管理してたら、メインストーリー進まなくてプレイヤーとしては楽しくなさそう。

22: toria_ezu1 2026/05/08 06:24

「中世が舞台なのに〇〇があるのはおかしい」と言ってるのと同レベル。"幻想"やぞ/所持重量や睡眠、食事を取り入れたハイドライド3はあまり人気がでなかった。いや、個人的には好きなゲームだけど客観的に見るとね

23: brain-box 2026/05/08 06:25

ロードス島戦記で人間のパーンとエルフのディードリットは恋愛関係になるよね。

24: ad2217 2026/05/08 06:38

そういうゲームだから。

25: tasra 2026/05/08 06:40

そんな性になるわけなくない? ちょっとエッチなお色気コメディものならともかく ファンタジーに限らず恋愛沙汰で揉めるのはたまにならいいけどそっちに偏重するのはうんざりするからね

26: Kenju 2026/05/08 06:43

”何を描きたいか”だから。排泄やら生理やら描くとめちゃくちゃノイズになる。それと同じで性がノイズになる作品があるってこと

27: mozukuyummy 2026/05/08 06:48

ガンダムの小説は性のことを書きすぎてる。

28: muramurax 2026/05/08 06:51

職場で例えるなら、バンド内恋愛禁止とかじゃない?

29: bijui 2026/05/08 06:54

創作の些事をつついてどうする。そこを書くとなんか良いことあるんか?そこをキーに話し進めないといけないから書かないんでは。

30: nguyen-oi 2026/05/08 07:02

排泄や入浴が省略されてるのは気にならないのに、性だけ気になるのは流石にエロ脳すぎないか

31: xorzx 2026/05/08 07:05

チームメンバーを選べるRPGでチーム内のフラグ管理して人間関係イベント起こすのはゲームとして煩雑すぎるのでは?相性パラメータ見ながらチーム組むの?需要もなさそう。

32: psne 2026/05/08 07:12

それならゲーム内時間と現実も一致させて、物理側もせめて距離くらいは合わせましょう。とはならないやつ。単純に面白くない要素である

33: tikuwa_ore 2026/05/08 07:16

わいヱロ漫画大好き民だけど、一般誌掲載の非ヱロ枠の漫画にそんなの求めた事一度もねえわ。現実と虚構、自他の区別がついてない人の寝言の類やね。

34: Mecoysvase 2026/05/08 07:17

宿屋にデリヘル呼んでパフパフしてるから同僚に手は出さないんだよ

35: takanagi1225 2026/05/08 07:19

これは高屋奈月もフルバ連載中に「透は生理の時別のトイレ使ってます、でも漫画なんだしキリがないので気にしすぎです(読者に)」って言っててそのとおりと思ったわ。キリのないことは描かなくていいです。

36: fn7 2026/05/08 07:20

作者が書きたいことに含まれていないだけじゃ

37: pinefield99 2026/05/08 07:23

ゼノギアスとかペルソナは?結婚出産が性に含まれるならDQ5や牧場物語にもある。恋愛も性に含むならFFとか他にも沢山ありそう。直接描写はないけどグノーシアもレムナン周りの設定がR-18G過ぎてよくアニメ化できたなと

38: ultimatebreak 2026/05/08 07:23

体内のうんこを転移させる魔法

39: kou-qana 2026/05/08 07:29

ザインなんかはどっかでワンナイトしてそうだけどな。職場恋愛を描く作品もあれば描かない作品もあり…。

40: zsehnuy_cohriy 2026/05/08 07:31

全部書いたら面白くなるか?服の中や内蔵や骨がモデリングされてないのはいいのか?髪の毛が塊として描写されているのはいいのか?いいんだよそういうのは、省略していいもんは死ぬほどたくさんある

41: axaxaxaxxaxaaxaxaxaxaaxaxa 2026/05/08 07:34

はい、男女が揃っているのだからセックスすべきという異性愛主義者の素晴らしい意見でしたね!みんな拍手!

42: nowa_s 2026/05/08 07:34

恋愛や性行為は人間関係に直結するからなぁ。/冒険者のパーティーに妙齢の女性がいると、生理を止める魔法があるのかなとは思う。いろいろ危険だろうし、妊娠を防ぐ魔法もありそう。回復や蘇生があるならいける。

43: tora_17 2026/05/08 07:39

2人旅ならともかくファンタジーで昼ドラやビバヒル展開見たくないし。第一女性キャラも戦力なのに妊娠させたらどうすんのだし、旅の目的が強いなら普通はしないでしょ。そらオナニーならしてるだろうけどさ。

44: Helfard 2026/05/08 07:49

痴情のもつれが問題になるパーティの話なんていくらでもあると思うが。そうでないのは既に地元に相手が居るとか強固な一夫一婦制が支配的とか嫁が死んだら一生喪に服す宗教があるとか浮気は頃すとかだろう。

45: ksksms34 2026/05/08 07:50

ゲーム脳気持ち悪い🤮🤮🤮🤮🤮

46: Gelsy 2026/05/08 07:52

ファンタジーという概念そのものが「石川梨華ってウンコするの?」スレから生まれたものだからな

47: nicoyou 2026/05/08 07:52

それ言ったら月の1/4血の匂いさせてる女性は野営なんてできないので

48: peach_333 2026/05/08 07:54

普通の職場でもプロジェクト終わりには誰かセックスしてんのに、長期間毎日一緒にいて宿泊も伴う命の危険のある冒険でセックスしないわけない

49: mermaidtan 2026/05/08 08:03

昭和生まれと平成以降で完全に本能的な部分では違う人種。古いタイプは本能に動かされて当然で無いのが不自然に映るのだろうけれど新しいタイプは本能にそれほど動かされない。性の臭いが無いのは当然と言えば当然。

50: secseek 2026/05/08 08:11

この件に限らずエンタメは見てる人がおもしろいと思うところだけを描くものだと思ってます

51: pribetch 2026/05/08 08:12

パラメータに「便意」があってMAXになるとバッドステータス「悪臭」が付与されるザンキゼロをどうぞ

52: denimn 2026/05/08 08:29

書かれてないけど奔放なんじゃないの?と思ったけど衛生器具なんてないし感染症によるデバフもあるよなぁ。

53: ipinkcat 2026/05/08 08:29

職場恋愛みたいな感じ?憧れる奴もいるかもしれんが私は絶対嫌だ。

54: taruhachi 2026/05/08 08:35

解説しよう。いつ死ぬかわからない人間同士でそういう関係になると、一緒に引退するor一緒に死ぬ。で物語が終わってしまう。チート無双系以外だと生きて帰る為にはパーティーメンバー以外に恋人が必要なんじゃよ。

55: funifunix 2026/05/08 08:40

妊娠出産による戦力低下、戦線離脱があろうもんならそもそもダンジョン攻略が不可能かもしれんし成功報酬も減るかもしれんし

56: alpha_zero 2026/05/08 08:42

自分が書けばいいのでは?

57: Lhankor_Mhy 2026/05/08 08:45

パーティが痴話喧嘩で解散するRPGとかやりたいか……?

58: eroyama 2026/05/08 08:49

13歳年上♂は1難扱いで, 29歳↓︎︎ ♀は0難♂と釣合う相場なので…… / 描いてないだけでやってると思う /然しmaa, 描かない結果, 避難所生理用品ふしだらおじさんや, 物流倉庫腰巻き指摘お兄さんが爆誕する訳よね

59: korekurainoonigiri 2026/05/08 08:56

そんなやつはGoTでも見てろ

60: mobanama 2026/05/08 09:01

"だって「職場」の「仕事仲間」やぞ"

61: nanamino 2026/05/08 09:01

寧ろいわゆる「純文学」の類が無駄に性の要素を入れ過ぎなんだと思うよ

62: hatebunbun 2026/05/08 09:03

ファンタジーで排泄といえばメイドインアビス。

63: ywdc 2026/05/08 09:04

RPGで重量を実装したハイドライド3ってのがあるが、リアルを突き詰めた結果苦痛にしかならない部分が多すぎた。再現性に拘れば没入感が増す訳ではないのよ。取捨選択が大事で別に性に限った話じゃない

64: north_korea 2026/05/08 09:08

それを逆手に取った、めっちゃ恋愛するファンタジー漫画とか結構あるよ

65: timetrain 2026/05/08 09:12

フリーレンは食料の備蓄輸送関係をあの鞄一つですっぱり省いている割に、話の都合で路銀問題を引っ張り出すから、その辺ご都合主義だらけだと思ってる。それはそれとして着替えに遭遇するシーンの妄想は可能である

66: vTeTv 2026/05/08 09:13

旅の途中での排泄は重要なテーマだとおもう。紙が貴重な時代だからどうやって処理してるのか。魔法て綺麗に処理にしてるのか

67: twjunk 2026/05/08 09:18

映画じゃないしハリウッドじゃないから、というのもあるかもしれんが「物語を前進させる描写以外は排除」が当然じゃないんだなあ、(漫画や小説はページ数の余裕があるからだろうか?)と思った

68: kiwosuku 2026/05/08 09:19

漫画の中での性事情とか女性の性被害みたいなのって男性への「お楽しみ」として描かれている感あって嫌なんだよ。そういうのは同人誌で楽しんでね。

69: nandenandechan 2026/05/08 09:26

そりゃ何を描きたいかって、何を描かないかだからね。その作品によるとしか言えない。ヤングアニマルでパーティーで付き合ってるのは隠さねばならないみたいな、頑張って隠してるストーリーの漫画あったよ。

70: politru 2026/05/08 09:26

こんにちわ。(俺は出会いがないからモテないだけで、多くの人と関われば彼女ができるはずなんだ)と思って東京の飲食店でアルバイトをやった事がある者。後は言わなくてもいいかな?

71: delta-ja 2026/05/08 09:27

言ってることがポリコレと同じ理屈。じゃあそれやって面白いと思えるユーザーがどんだけ増えるのって話

72: ht_s 2026/05/08 09:30

これがエロゲ脳か。リアタイで見たの初めてかもしれない。もう本人消してるっぽいけど。

73: ite 2026/05/08 09:30

危険な仕事してる時に恋愛関係のゴタゴタが発生するとマジで人が死ぬので、昔から山や海のように男女混ぜない運用してたんだろ。直接的に殺さなくても「こいつは助けなくて良いや」が頻繁に発生することになる。

74: poliphilus 2026/05/08 09:32

バンド解散の原因は大体金か女絡み

75: eartht 2026/05/08 09:33

ノイズを排除してるに過ぎんが、それだけフリーレンやダンジョン飯はよく出来ているということ

76: Klassik-Musik 2026/05/08 09:34

単に必要かどうかってだけじゃないの?モンスターに襲われるために1人でトイレにいくこともあるだろうし、ラッキースケベで水浴びもするだろうし、ニブチンの主人公の背中押すためだけにナンパキャラも出てくるだろ

77: lastline 2026/05/08 09:36

FF7 とかゼノギアスの話する?(ファンタジーだけどここで想定されてるファンタジーではないか

78: osakana110 2026/05/08 09:41

学校生活でも職場でも人間関係面倒くさくなるから恋愛NGな人おるやろ。

79: yajicco 2026/05/08 09:47

仲間内での恋愛沙汰は色々危険だから大きな街に着いたら「ぱふぱふ」しに行く奴とかもシナリオ外ではいたでしょうな

80: y-mat2006 2026/05/08 09:51

SFであるけれど、ジョン・ヴァーリィーの『ティーターン』では、クルーの中で性交渉(同性も含む)とか普通にあって、現住生物によって妊娠してしまい中絶する描写があった。

81: pptppc2 2026/05/08 09:53

描かれていると言われてるダンジョン飯も痴情のもつれは本編PTじゃなくて一旦解散したPTでちょっと触れられてる程度だし、それってつまり「そんな描写にガッツリ時間をかける気はない」ってことだしなぁ。

82: mutsugi 2026/05/08 09:58

無ければ描けばいい。レッツ一次創作。二次創作。

83: catan_coton 2026/05/08 10:11

その手の描写を入れて面白くならないから入れてないだけだろうに。ゲームのハードコアモードやった事無いんか?結局大半のプレイヤーは効率重視のプレイして管理する項目が増えるだけになって面白くはならない。

84: redpants 2026/05/08 10:13

描かれてるかじゃなくてあるかないかじゃないの?排泄ガーとか的外れでは

85: Tack2Me 2026/05/08 10:18

現実とフィクションの区別ができてなくて草

86: w_bonbon 2026/05/08 10:18

ウィッチャー3…

87: gooeyblob 2026/05/08 10:19

チャイルズクエストでもやっとけ(ファンタジーじゃないけど)

88: hobbiel55 2026/05/08 10:25

描写されてない事はいくらでもあるのにそういうこと言うのは「自分が興味あるのはそこです」という自己紹介でしかないな。

89: hecaton55 2026/05/08 10:31

ちょっと違うけどいにしえのMMOなんかのギルド内恋愛のいざこざに通ずるものがありそう。その手のもめ事を経験したことがある人は面倒を避けるだろうし、知らない人は欲望に流されるかも

90: nicht-sein 2026/05/08 10:31

本人うまいこと言ったように思ってるのだろうけど、その実本人の癖をさらしてるだけなんだよね。で、まあ、まとめ中にもあるけど作品のテーマからすると関係ないので描写されないでFA

91: fujifavoric 2026/05/08 10:39

サブ要素として水分量や空腹度が設定されたゲームを面白く感じた試しがないので、大体それと同じことだと思ってる

92: yowie 2026/05/08 10:39

まとめ内にも出てくるが、洋ドラというか妻が見ていたBONESを横から見ていたら、ミステリ部分はいいのだが職場内恋愛を無限にやっていてうんざりした。DQ、FF、テイルズと有名どころJRPG内での恋愛描写は結構あるよね。

93: Shinwiki 2026/05/08 10:46

“ファンタジー” 一言目で自分で答えとるやないか

94: njsjn 2026/05/08 10:46

性はエロ漫画とか恋愛メインの漫画を読めば出てくるよ。

95: hiro7373 2026/05/08 10:51

ダンまちみたいのは?

96: halpica 2026/05/08 10:56

シュタルクとフェルンは最終回で結ばれるんじゃないの?

97: nihano 2026/05/08 11:02

そうゆうジャンル物だと思って読んでるからか不自然さは感じないけどあったらいいな♡と思う作品はあるので同人作家さんが存在するんだと思う

98: white_rose 2026/05/08 11:21

キモ。/せめて恋愛の話ならともかくその前に性とか言い出すの、指摘してる人がいるとおりエロゲ脳なんだろうね

99: fusanosuke_n 2026/05/08 11:29

【ネタバレあり】邦画の濡れ場に対して「このシーンいる?」と思う→蛇足に感じる、脱がなくても撮れるという人、感情表現として必要という人さまざまな意見 - Togetter https://togetter.com/li/2604713

100: tomono-blog 2026/05/08 11:30

デスストのサムのアレはとてもよい。

101: straychef 2026/05/08 11:33

ゆうべは?

102: corux 2026/05/08 11:40

TRPG脳なので女キャラ(中身男)と恋愛関係にはならんだろうなとか、逆になりチャに近いやつは恋愛しまくるなとか。スレイヤーズは作者男で生理や洗濯の描写があったなとか。指輪物語は書いたときお爺さんに近いよな

103: yoshi-na 2026/05/08 11:45

オレの感覚からすると男女が5〜6人集まったところでセックスも恋愛もそうそう発生しない(セックスしたい、恋愛したいと内心思っている可能性はある)

104: Akech_ergo 2026/05/08 11:49

DQ5とかFE聖戦とか結婚出産がゲームに織り込まれている例がないわけではないが、標準搭載するにはクセが強すぎるシステムなのでオミットされるのもやむを得ないというか。

105: miki3k 2026/05/08 11:50

ゴチャゴチャ書いても本筋がブレるだけで意味がないからバッサリ省略するのが良い。フレーバーにするか、キャラ立てに必要か、お話に絡む予定があるなら書けば良いだけ。

106: nippondanji 2026/05/08 11:54

そういえばかつてプレイしたダンジョンマスターでも空腹ゲージはあったけど排泄ゲージは無かったな。それはそれであったら面白かった気もする。ダンジョン内での排泄ってその辺にするしかなさそうだよね。

107: cu6gane 2026/05/08 12:03

フリーレンに関しては、扇情的感情の乏しいエルフ・酒以外は戒律的な教育であったであろう聖教者が引き取った戦争孤児・女っ気のないドワーフに(以下ほぼ同上)の3人パーティーだから、そもそもそこまで至らないのでは

108: uniom 2026/05/08 12:08

何を言ってるの?SAOであんなにがっつり描かれているのに

109: freq5Ghz 2026/05/08 12:29

そこの点突っ込みたくなる気持ちはわかるけど例えば「N時間おきにトイレに行かないと漏らして終わるマリオ」をやりたいか?みたいなプレイヤー目線のストレス要素とか実装優先順とかの話になってくる

110: behuckleberry02 2026/05/08 12:40

そういうのは直結厨と呼ばれ、とても迷惑とされています。しかし表面上は何も無くとも、賢い人は皆に見えないようにこっそり直結します。つまり物語中に描写されてなくても実際は色々やってるかもよ。

111: DigitalGohst 2026/05/08 13:01

喋ること全く噛まないのもおかしい

112: taxman_1972 2026/05/08 13:13

ファンタジーRPGの原点をD&Dとしよう。TRPGが楽しいから、マスターと他プレイヤー抜きでも毎日やりたいとPCゲームにしたんだ。時にTRPGで卓を囲むオタ仲間との性の話をしたいか? 気持ち悪かろ? そういう過程だと思う

113: anony_mousda 2026/05/08 13:16

バルダーズゲート3では気を抜いたらイカと性行為をしていました

114: latteru 2026/05/08 13:19

各作品で何を見せたいかが違うだけでしょうに。わざわざ夏休みの日記のような1日の生活の羅列を見るためにゲームや漫画アニメに触れるわけじゃないぞ

115: togetter 2026/05/08 13:27

テーマにもよるけど極端に排除したりすると違和感が出てくるのはわかるような…?

116: hjmk 2026/05/08 14:26

だよな。空腹度や尿意度、排便欲求値などがないRPGはとてもリアルとは言えないもんな。

117: tribird 2026/05/08 14:45

そのモヤモヤは18禁のゲームで解消してどうぞ

118: localnavi 2026/05/08 14:52

「アバンと獄炎の魔王」だと、パーティー内でくっついて致してご懐妊→夫婦とも産休&育休→魔王戦には夫婦で参戦まで描かれてた…ロカ。

119: Mayu_mic 2026/05/08 15:27

主人公がセッ(ry して闇落ちから復活するインフィニット・アンディスカバリー

120: modal_soul 2026/05/08 15:54

作者が必要と思えば描かれているし、不要なら描かれない、程度のものだよね。そのへんの感覚は読者の文化的な背景にも依るらしく、ネトフリのワンピースでは一味間の色恋描写がわざわざ追加されてるらしい(伝聞

121: shiketanotsuna 2026/05/08 16:05

ファンタジーにどの程度のリアリティを含んで欲しいかは人それぞれだろう。普通の恋愛や性行為がファンタジーと思う人間がエロゲーをやっているとかもあるし。

122: eagleyama 2026/05/08 16:23

そんなことよりおトイレがまったくないほうが気になるわ異世界もの含め

123: etah 2026/05/08 18:05

思春期10代の作る小さいコミュニティにいるときには男女関係が発生しまくった経験があるし、嫁はその時のコミュニティ関係、それはともかくログホラくらい多人数が年単位で過ごして性的な話が何もない方が気になるわ

124: mopx 2026/05/08 21:03

公共空間でセックスしてるやつが1人もいないのと同じだろ。

125: filinion 2026/05/08 21:16

ここまでリンダキューブなし。幼なじみの彼女と惑星中を旅して、方舟に乗せる動物のつがいを集めるゲームなんだけど、2人で野営すると夜会話が発生し、なぜかアイテム欄から「ティッシュ」が減るのだ。

126: ROYGB 2026/05/08 21:20

野営のトイレとかの方が気になるかな。千夜一夜物語の話でもやることはやって子供も何人も生まれてるらしいから、描写として無くても無いとは限らない。

127: death6coin 2026/05/08 22:53

ブコメたちのせいでARKのうんこを思い出す

128: asherah 2026/05/09 07:57

全体的に感情表現が抑制されている「フリーレン」を例にあげて、「性の排除」だけを「集中できないくらい不自然」とする感性、エロしか興味ないの?「強い感情を内に秘めて表に出さない」表現が多い作品ですよ。

129: sucelie 2026/05/09 11:03

いいじゃないか、描写してないけどやることやってると思えば。