テクノロジー

西日本シティ銀行BeReal動画の撮影時期が2024年なのに今回の流出が支店長の大阪支店への栄転のタイミングである事実が気になる…Z世代の軽率投稿は利用されたのか?

1: Galaxy42 2026/05/03 06:46

社内に同じアプリの利用者がそれなりにいたり、日常的に利用されていたのかねえ

2: John_Kawanishi 2026/05/03 06:50

自分も読んでて「テーマ半沢直樹」が流れてきたは

3: sutego386 2026/05/03 08:20

みんな陰謀論好きだね! 僕もだけど

4: snowboard_fan 2026/05/03 08:31

証拠も何もないのに、ここまで断定系で話せるのはピュアにキモい

5: surume000 2026/05/03 08:32

実に銀行っぽい

6: monochrome_K2 2026/05/03 08:34

この件に関しては撮影者より他のSNSに拡散した人物の方が重要なのは明らかでこちらもしっかり捜査して欲しいと思う

7: nguyen-oi 2026/05/03 08:38

銀行のドロドロした内紛が生々しすぎて草。BeRealを時限爆弾にする発想はエグいな。まさにリアル半沢直樹の世界だわ

8: toria_ezu1 2026/05/03 08:45

berealは仲間内のみ共有できるツールだから撮影者≠拡散者だし、銀行は拡散者を訴えても普通に勝てるんじゃないか?/撮影者も時効だろうし、社内調査でも自分が映ってなければ特定も困難だろうな

9: mohno 2026/05/03 08:48

「撮影・投稿されたBeReal動画は2024年下期のもの」←節操のないBeRealの投稿が問題視されてた頃だな。「今回ネットに拡散されたのはその当時の動画を誰かがダウンロード・保存していた別人物によるもの」←倍返し?

10: u_eichi 2026/05/03 08:54

拡散者になんらかの動機はあるだろうなー。

11: gabill 2026/05/03 09:01

ハンロンの剃刀のお手本みたいな現象

12: mshkh 2026/05/03 09:06

娑婆世界は地獄

13: itarumurayama 2026/05/03 09:07

拡散者はアホ行員の友達な訳で、西日本シティ行員じゃなく、大学時代の友人では?西日本シティの内部事情なんて知らないでしょ?/行員じゃない人が銀行機密を拡散させても、それは刑事・民事で無罪では?

14: hgaragght 2026/05/03 09:08

別にどうでもいいわ。自分はBeRealの方が問題だと思うわ。

15: mouseion 2026/05/03 09:09

半沢直樹がもう懐かしく感じる。

16: shoot_c_na 2026/05/03 09:09

意図したものにしたい気持ちは解るけど、そんなピンポイントにダメージ負わせられる手腕の持ち主はそうはいないと思う。たまたまにたまたまが重なる方がまだ確率高いかと

17: Helfard 2026/05/03 09:12

見たいものを見てますなあ。

18: asakawa0129 2026/05/03 09:12

勝手にストーリー作ってるの気持ち悪いな。地銀の支店長クラスどんだけ神格化してるの

19: soreso 2026/05/03 09:15

リプ“この考察、かなり鋭い視点だと思います。”があまりにもAIで笑った

20: hobo_king 2026/05/03 09:20

そういう事は動画の日付を知った人間なら一定数考えそうな話だけど、それをこれまたSNSで予断に次ぐ予断で口にする感覚もなあ。この位の無責任な陰謀論って本件のBeReal撮影者並に意識低すぎでは。

21: dekaino 2026/05/03 09:21

銀行は伏魔殿

22: kanikanidokokani 2026/05/03 09:27

男児が継父に殺された事件とかでも深刻そうな表情で楽しく語ってそう

23: inks 2026/05/03 09:28

カードは最高のタイミングで出すものだよね。文春見てればわかりますよね。

24: miruto 2026/05/03 09:42

確かに邪推だけど、不祥事って出すタイミングが大事だから取っておいたってのは有り得る話なんだよなぁ。政治家とかでもそう!無名の新人よりもその人が出世してから(分かりやすいのは大臣就任とか)出したりね

25: cdijopvw 2026/05/03 09:43

"偶然とは思えません。" そ、そうかな...

26: wapa 2026/05/03 09:44

政治家のスキャンダルとかも、ネタ自体は前から仕込まれてて、効果的なタイミングで公開したりするよね。一度やらかしたら、時効というものはないということか

27: islecape 2026/05/03 09:49

壁のシミが顔に見えるとか人工衛星のノイズが宇宙人のメッセージに思えるとかそういうやつでは

28: daichiiii 2026/05/03 09:52

フィクションのネタでありそう。半沢〜懐かしいな。流出されて困るのはリベンジポルノと同じ。クローズドな環境でも撮らない撮らせないのが大事。

29: hatayasan 2026/05/03 09:53

まあ、会社はどこでもドロドロしたものが渦巻いている、程度で。

30: kageyomi 2026/05/03 09:56

銀行関係者が悪意を持って流出させた、この推理は当たっているだろう。支店長にダメージを与えるためは現段階では勇み足。この春に退職した人物かもしれないだろう

31: zenkamono 2026/05/03 09:57

「他のSNSに拡散した人物の方が重要なのは明らかでこちらもしっかり捜査して」←男がやらかしたバカッター案件ではこんな「拡散したのが悪い」て意見は皆無だったのに、若い女がやらかすとチンポ騎士がシュバってくる

32: lsor 2026/05/03 09:59

陰謀

33: nao-bt 2026/05/03 10:00

まぁ事実かどうかはわからないけど、半沢直樹を思い出すね

34: poi_nichijo 2026/05/03 10:01

現支店長を蹴落としたい地位の人間が、不適切動画をあげるかわからない新人のアカウントを特定した後に毎日監視。動画保存後はいつ来るかわからない現支店長を2年間待ち続けたってこと?さすがにガバ理論すぎる

35: takilog 2026/05/03 10:02

気になったから何なんだ?バカじゃねーのチン騎士こえーよ

36: anigoka 2026/05/03 10:04

叩いて出るような埃があればそれを利用する輩も居るかもね な話

37: snare_micchan 2026/05/03 10:12

対象人物のGWを潰したかった、どんたく(西日本シティ銀がイベント出演)出たくないから、5/12予定の決算発表遅らせたい、とかあるよね/地銀で支店長が本店ではなく大阪支店に異動って栄転なのか?

38: TakamoriTarou 2026/05/03 10:15

お前が思えないかどうかは事実かどうかとは関係ないんだけどぬ

39: iksmpic 2026/05/03 10:18

これのちょっと前に他の企業(日テレとか)でBeRealでの流出があったからじゃないの?それに合わせて誰か見つけて出しただけでは

40: soybeancucumber 2026/05/03 10:20

これは憶測かもしれないけど、はてなに並ぶコメントは常々、反日・反社・犯罪擁護派が異常なまでに多い。

41: bokmal 2026/05/03 10:26

嫌いな言葉:「深掘り」と「腹落ち」

42: rlight 2026/05/03 10:30

"この考察、かなり鋭い視点だと思います"このフレーズ、AIがよく使うおべっかだと思います

43: mayumayu_nimolove 2026/05/03 10:33

Xのやつって簡単に騙せるよなあと言いたいところだがはてなも騙された

44: logic 2026/05/03 10:37

バカの妄想。

45: Goldenduck 2026/05/03 10:51

太鼓を叩いたあとに雨が降っても太鼓を叩いたせいではありませんので

46: Fluss_kawa 2026/05/03 10:53

他事例でバズれることがわかったからインプゾンビがインプ欲しさに今投稿しただけでは?

47: atsushieno 2026/05/03 10:57

この手の愉快犯は日頃の他人に影響力を与える能力が微塵もないことの反動で「世界に爪痕を残す」目的で犯行に走ることもあり、動機が当該支店長や撮影者への嫉妬や怨恨である必然性は無い

48: tienoti 2026/05/03 10:59

可能性だけならライバル銀行関係者の可能性もあるし、状況証拠の類推だけで勝手な社内政治ドラマにするのもどうかと。別件では警察のストーリー描いて動く捜査や検察の冤罪批判もするんだよね。

49: iphone 2026/05/03 11:00

流出させたのはバカだが、己の欲求を満たすために事件を引き起こしたのは転載者、という角度で見ることは確かにできるなぁ。特定少数向けだった公開されるべきでない情報を不特定多数向けに広めた罪。

50: klaps 2026/05/03 11:04

ということは、まだあるかも

51: shinobue679fbea 2026/05/03 11:11

いじめの証拠を就活の内定時期に出すような感じ??

52: maniwani 2026/05/03 11:13

「松本清張もありえる」のコメントで、令和の犯罪小説、推理小説のネタになりそうだと。

53: charun 2026/05/03 11:16

この事件もちょっと不可解?

54: scorelessdraw 2026/05/03 11:22

「フーム、においますね」

55: strange 2026/05/03 11:50

陰謀論を拡散しそうな人がいっぱいいるな

56: cl-gaku 2026/05/03 12:01

どうでもええだろそんなもん

57: nicoyou 2026/05/03 12:04

陰謀論大好きな人たちって騙されやすそう(偏見です)

58: buenoskun 2026/05/03 12:10

陰謀論云々はともかく2年前の投稿が今更ながら晒された時点でおや?とは思うわな。真実はともかく内部のいざこざに踊らされとるやなぐらいに見といたほうがいいんじゃない?くだらないと思うならそもそも見るなよ

59: i_ko10mi 2026/05/03 12:10

最初に2年前の動画なのを知ってまず私怨や出世争いかとは思ったけど、この手の予測と取材は週刊誌とワイドショーが勝手にやってくれそうだから全容見えたら他山の石とするのみ。

60: s17er 2026/05/03 12:10

陰謀論好きだね

61: vbwmle 2026/05/03 12:14

当時の支店長への攻撃で出すなら「栄転の内定は出てるけどその直前の3月」とかがベストでしょうよ。栄転は消えるしトラブル対応で引きずり回せる。4月以降じゃ無関係な新店長に迷惑がかかるだけ。

62: plank 2026/05/03 12:22

下関よりはずっと都会だけど、大阪支店は栄転なのか? 福岡本店ならともかく。

63: bml 2026/05/03 12:27

博多どんたくのイベントも出演自粛したので、犯人はGWにイベントに出たくない社員説を提案したい。

64: mujou03 2026/05/03 12:33

責任なんて取らされないのでは?

65: mitz_008 2026/05/03 12:50

陰謀論の芽はそこかしこにあるんだな。

66: ShimoritaKazuyo 2026/05/03 12:55

まあ強請に使われてるよね。ツッパねて流失。有名人が女性に嵌められるヤツと構図は同じ。

67: ardarim 2026/05/03 13:05

推測に過ぎないけどなぜ2024年の動画がこのタイミングで上がってきたのか、というのは色々考えたくなるね

68: stabucky 2026/05/03 13:24

甲子園で落球した選手は、絶望を味わったけどその後の人生では知名度抜群で得したとか。今回もただの地方銀行の知名度アップになったんだからいいんじゃないか。

69: zeromoon0 2026/05/03 13:36

IN BO RON

70: zbun6ugf9t 2026/05/03 13:37

陰謀論好きそう

71: nikutetu 2026/05/03 13:48

だとしたらめちゃくちゃダサいしたぶん陰謀論。

72: ashitaharebare 2026/05/03 14:00

この場合当時の支店長と今の支店長はどっちがより被害が大きいんだろうか?

73: DigitalGohst 2026/05/03 14:09

単に流出炎上が流行ってるだけで、今までスルーされてたものに価値がついただけだろ

74: Futaro99 2026/05/03 14:22

そんなドラマみたいな事あるかよ。とは思うが、銀行ならありそうとも…

75: hiroyuki1983 2026/05/03 14:23

栄転が内定する前に流出させないと意味無いぞ。一回決まった人事異動はそう簡単にひっくりかえせない

76: sslazio0824 2026/05/03 14:31

似たような暇空さんお得意の認知プロファイリングははてブで高評価を得てcolabo批判に乗っかる方々が多かったのにこっちは不評なんだな。党派性なのか、それともそれっぽい数字を並べられると信じちゃうのか。

77: srng 2026/05/03 14:36

面白い物語だけど物語にすぎない

78: ene0kcal 2026/05/03 15:37

持論を強調したい人が断定調で話すのは普通なのでそういう属性の持ち主なのだと思う。そして事実、投稿時期のズレは関係者じゃないと必然性は感覚的にも測れないので不明が妥当。以上、理系ならこう論理展開する。

79: syouhi 2026/05/03 15:45

こんなん動画撮った人と流出させた人の関係性だけで考えた方がシンプルな気がするけどな。動画撮った人、海外旅行中やったらしいし、そのタイミングで仕掛けられたって考えるのが妥当なのでは。オッカムの剃刀やね

80: kazuppo01 2026/05/03 16:01

毎年ある新卒やばいのネタとしてとっておいただけでしょ。 こういうのが陰謀論につながる

81: camellow 2026/05/03 16:06

berealでの漏洩が流行ってるから手持ちの動画を放出してビッグウェーブに乗った人がいたというだけなのでは

82: takeishi 2026/05/03 17:07

あのBeRealは2024年なんか