テクノロジー

「クックパッドの新機能ひどい」外部レシピ取り込みに料理家ら反発、機能見直しへ…… 一方「Notionなどと同じでは?」の声も

1: ardarim 2026/03/23 13:15

常識的に考えて許されるのはURLと記事タイトル(料理名)のメモくらいでは。内容までインポートしてしまったら批判されるのは当たり前。ニュースの二次利用も散々叩かれてきたのに学ばなかったのかな

2: hazlitt 2026/03/23 13:20

私的利用はOKという話に加えて情報だけ抽出するからむしろ安全という判断なんだろな。著作権ではカバーできない知財的な何か

3: spark64 2026/03/23 13:21

自分はこの考えだな。印刷やスクショと同列と思う。「『Notion』や『Evernote』などメモアプリのWebクリップ機能と変わらないのでは。ユーザーが自分用にクリップしておく権利は認めるべきではないか」

4: y3d 2026/03/23 13:22

出来る出来ない、やっていい悪いより、コンシューマー向けのサービスとして致命的なのは「印象が悪い」のですよ。クックパッドがやるべきは自前のコンテンツを充実させることなのにね

5: t-tanaka 2026/03/23 13:29

まあ,自社のサイトにレシピを登録してくれたユーザーに何一つ利益を配分してこなかったクックパッドですからねえ。料理家へのリスペクトとかあるのか?

6: nguyen-oi 2026/03/23 13:37

結局Notionで良くねって話になりそう。自社への囲い込みに必死すぎてレシピ作者を敵に回すのは流石に草

7: beeeyond 2026/03/23 13:43

最近は各種LLMに聞いてばかりで情報元へのアクセスは減ってしまったので人の事言えない。スクショや他のサービスとの違いもどこで線引きされるのだろう。AIを始め敵を作ってもパワーで押し切るのは最近多い気がする。

8: take-it 2026/03/23 13:52

料理家が嫌がるのはわかるし、クックパッドがヘイトを買ってるのもわかるけど、「『Notion』や『Evernote』などメモアプリのWebクリップ機能と変わらないのでは」派だなぁ。ピンとこない。/これ、Web業界に禍根を残しそう。

9: gabill 2026/03/23 13:59

合法・違法とは別に、エコシステムを破壊する・破壊しないという論点があり、AIによってこの論点がこれからより重要視されるようになりそう

10: timetosay 2026/03/23 14:05

ククパ、検索にも表示されにくくなった…? ここんとこ全く見てないや。 「肉じゃが」とかで検索しても、キッコーマンやな?

11: nanoha3 2026/03/23 14:06

取り込みの是非と、課金に絡んだ機能制限、競合がやってるところ、自社は同様の機能外でいるところ、あたりが問題では。 /リンク集でしかなかったGoogleNewsでも問題になってたのに、それを本文取り込みまでやるのはな

12: yasuhiro1212 2026/03/23 14:07

遠からず同じようなことは起きると思う。現時点でもNotebookLMがあるわけで。レシピなんてもうAIに学習されているだろうし。

13: jnkfkt 2026/03/23 14:15

料理家サイトの集客にはならないうえ、自分のところはスクレイピング不可なのに、プロのレシピを収益の道具にしてるんだから怒られても仕方ない。個人のスクラップアプリ利用とは別の話なの

14: hom_functor 2026/03/23 14:20

元サイトのPVが減る云々はスクショでもそうだし、気に入らないというお気持ちは自由でも止めさせるほどの理由にはならなそう

15: octa08 2026/03/23 14:28

スクラップアプリと違って、レシピのプラットフォーマーであるクックパッドが他社スクレイピングやりつつ、自社サービスのスクレイピング禁止しているのが不公平なのでは?

16: iksmpic 2026/03/23 14:39

自分もonenoteに丸ごと取り込んで自分用のレシピ集作ってるけど、それとの違いがよくわからない。この機能を有料でサービス提供するからお怒りなのかな

17: megumin1 2026/03/23 14:39

レシピという著作権のないものを、自分たちの動画等内での閲覧しか認めないなんて、料理研究家たち勘違いしすぎ。同じ料理を作る度に毎回俺の動画を見ろとか、調子のりすぎ。レシピを独占する権利なんて誰にもないよ

18: ssssschang 2026/03/23 14:41

使いにくいUIでバラバラにインプレ稼いでいけという気持ちはわからなくもないが、さすがに無理筋批判やろ

19: tpircs 2026/03/23 14:41

嫌われるのはわかるけれどやったもん勝ちになるだけな印象。現状の料理研究家とやらが多すぎるという話で淘汰されていくのが普通なのかもしれない。

20: magi00 2026/03/23 14:55

類似サービスを批判しないのは「存在を知らない」だけだからNotionやEvemoteと同じという擁護は何の意味も無いね。

21: tyhe 2026/03/23 14:56

一度動画を見て気に入ったから手順を残しておきたい、の最後の部分を簡略化するための施策だと思うので、これに反発する料理研究家はちょっと落ち着いた方が良いのでは?と思ったりはする。

22: rdlf 2026/03/23 14:57

Notionとかって勝手にメモを取るような話だから問題ないけど、レシピ共有サイトが他のレシピを取り込んで管理する機能はフリーライドすぎるって文句言われているのに一緒くたにしてしまうのは…そんじゃーね

23: minboo 2026/03/23 15:18

「レシピには著作権がないからOK」って考え方がまさに「リスペクトがない」ってことなんじゃないの?

24: atico 2026/03/23 15:21

クックパッドの株価を見ると上がってるので、株主はいいぞもっとやれなのか。

25: pholxia 2026/03/23 15:21

今更だなネットに情報を公開するってことはAI の金儲けに無償奉仕することだって自覚しないと

26: HosiKozikiOzisann 2026/03/23 15:23

ネットの揉め事でPV稼げ

27: lastline 2026/03/23 15:28

Evernote と同じだろうが、サービス提供元が課金ユーザーにしかレシピを開放してない非対称性から不満が出てると感じる

28: rAdio 2026/03/23 15:32

日本におけるこの手の拡張サービスは「関係性ロンダリング」が必要になるんじゃないか。「海外進出」の拡大路線も兼ねて現地法人を作るか買収するかして、そこからサービスリリースさせた方が良いようには思った。

29: lovely 2026/03/23 15:35

クックパッドの倫理観

30: makou 2026/03/23 15:36

もうちょっとやりようがあるとは思うね。

31: yonyon24 2026/03/23 15:37

Notionみたいな普通の人は使わないマイナーツールを持ち出してあれこれ言ってるのはまじズレてんなという感じ

32: sambmetta 2026/03/23 15:41

レシピのまとめ自体には需要大きいだろうから、ここで料理研究家が集まって登録してる研究家のレシピ検索・AIまとめし放題のサービス作って研究家にもしっかり利益配分仕組みを作ればいけるんちゃう?

33: sato0427 2026/03/23 15:45

最近献立は全部AIに聞いてるけど、出てくるレシピはネットに上がってるこういうレシピのおかげなんだよな。ちょっと申し訳ない気持ちにはなる。便利すぎて手放す気はないんだけど。

34: himanahitodesukun 2026/03/23 15:58

機能に対する反応はいいんだけど、これをドヤ顔で解説するアカウント気持ち悪い。最初から炎上させる気のリュウジもキモい。 時代に合わなくなったということでしょうが

35: jamg 2026/03/23 16:01

あ〜、漠然とだけど、宣伝してやってんだからええやろと言ってくる無断転載の人達と被るな…

36: yamadadadada2 2026/03/23 16:04

「お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの」

37: kiran_o 2026/03/23 16:05

クックパッド内レシピと合わせて検索できるならevernoteとは全然違うと思うが。

38: k-holy 2026/03/23 16:14

AI使ったWeb検索も似たようなものだと思うけど、反発してる人はそういうの一切使わないのかな?色々な立場で是非はあるだろうけれども、そこを踏まえた上で主張しないと説得力に欠けると思う。

39: haru_almond 2026/03/23 16:24

形としちゃAI中抜き商法だから。Notionとかと違って収益コンテンツの横取りになっているんではないかな

40: hosi 2026/03/23 16:24

WWWで公開している以上、クリッピングされることは受入れざるを得ないんじゃないか。それが嫌ならば、電子書籍等のWWWとは違う媒体で発表すればいい。

41: kalmalogy 2026/03/23 16:24

クックパッドがやったから叩かれただけだなーと見てる。ネットに公開した時点で保存されるものと思うし、是非はお気持ち以外にないので…

42: Falky 2026/03/23 16:31

「トラフィックを奪う」を論点とするならNotionどころか、手書きのレシピ帳に書く・プリンタで印刷するのも一緒。感情はわかるが理屈がないよ。//著作権云々はもう論外なんで…。著作権のこと何もご存知ないですやん…

43: gkrosasto 2026/03/23 16:40

クリップアプリとは結果は同じでも、もたらす頻度に大きな違いがある。ここまで簡単に「クックパッド化」できるとなると頻度は当然多くなるはずで、影響力にも差が出るだろう。

44: interferobserver 2026/03/23 16:41

広告ありきのフリーミアムモデルの限界って気がしなくもない。

45: pokepirk 2026/03/23 16:41

もう「いつ潰れるんだろ」ってレベルの会社なんだから、印象がどうとか言ってられないんでしょ。

46: hecaton55 2026/03/23 16:44

一般的なメモアプリはクリップした情報をこんなに(レシピ用途向けに)整形してくれないだろうから全然別のサービスに見える。そういうサービスに触れてこなかった人を囲ってしまおうという意図が透ける気がする

47: hry64 2026/03/23 16:44

手でコピペと何が違うんだろう?

48: iiko_1115 2026/03/23 16:47

なんでアクセス返さないの?

49: straychef 2026/03/23 17:04

なにを嫌がっているのかわからない そんなに文句あるならインターネット使うのやめたら

50: snneko 2026/03/23 17:11

是非は別として、クックパッドって倒産寸前だったんだから、あまりお行儀よくやってると、AIなどの競合にやられて料理研究家サイト共々、丸ごと消滅しちゃいそうだな

51: gm91 2026/03/23 17:14

クックパッドから代金頂戴いたせ

52: hir_o 2026/03/23 17:21

これ元記事が消えたらインポート内容も消えるのかな?消えるのが正しい気もするが、消えない方が利便性は良いな。動作確認したけどこれは元サイトに広告収入なり分け与えないと気持ちとしては受け入れ難いだろうねぇ

53: yomichi47 2026/03/23 17:23

リンクを必ず載せる、も、メモアプリのスクラップ機能と同じ、も本当に想像力が無い。一瞬考えればわかる話

54: fashi 2026/03/23 17:27

「トラフィックや収益機会を奪う」登録したら自動で取り込んでユーザ間で共有されるRSSリーダ的な機能と誤解されている気がする。ユーザが閲覧した1レシピをメモしておくだけなので元のレシピページに入る必要はある

55: lifehackcat 2026/03/23 17:31

消費者からすればスマホに書き留めたメモ帳の1つでしかない訳で、メモ帳に対して料理家が怒ってるのが全く分からん。より詳しくみたいなーってなったら動画を見るのもメモ帳と変わらんでしょ。

56: raitu 2026/03/23 17:31

クックパッド自身はスクレイピング不可にしてる、ってところがミソだろうな

57: cl-gaku 2026/03/23 17:34

せめて別サービスとして立ち上げればよかったのに

58: TETOS 2026/03/23 17:35

gemini使えば似たようなことできるやろ。マネタイズできるかは謎。

59: nazoking 2026/03/23 17:38

お気持ちが届いてしまう国内サービスがまた潰される。レシピブックマーク(メモ手打ち)→ランキング&検索でユーザーを外部に還元→メモ自動入力化→レシピ自動生成 という手順を踏むべきだった

60: bbrinri 2026/03/23 17:39

「(あまり望ましくないが)そういう使い方をする人もいるサービス」と「そういう使い方を推奨するサービス」の違いでしょ。私は望ましくないとも思わないけど、規範には程度があるので、薄めの規範逸脱くらいかな。

61: tybalt 2026/03/23 17:39

「Notion と同じ」というのは、クックパッドの利用者に対して「この機能の代わりに Notion を使ってはいかがですか」と聞いた時に、全員が「そうですね」と返すことが想定されるような状況だと思うけど。。

62: m7g6s 2026/03/23 17:43

「クックパッドが」これをやるのが駄目なんだろ。手動でメモ帳に転記するのと違ってクックパッド側に収益が発生してしまうので本当に同業他社利益の横取りになってる

63: ivory105 2026/03/23 17:54

クリップレシピっていうアプリで同じ事できそうなので使ってみるか。クックパッドは動画のレシピ起こしが便利そうだった https://x.com/chanyu_smile/status/2035858778965643728?s=46&t=aOtJoLySAESvLHrzIngQtw

64: usasax 2026/03/23 17:54

なんならGoogleがやってることと一緒だよね。要はクックパッドに権威がなかっただけ

65: latteru 2026/03/23 17:55

料理するエンドユーザーの気持ちは分からんでもない。ただクックパッドのやり方はだいぶ印象悪いと思う。他人の苦労にフリーライドして金に換える意図があるワケだし。

66: poliphilus 2026/03/23 17:55

各料理家の自サイト/ページへのアクセスがそのまま収益に直結してるのであれば、これはやっぱりアカン気がする

67: shiketanotsuna 2026/03/23 17:58

料理のタイトルにクックパッドの悪口つければいいんじゃない?天安門みたいな。

68: dot 2026/03/23 18:02

既にある機能と変わらないのと、専用サービスを独占で出すのとはちょっと意味合いが違うかなあ。レシピの公開仕様を策定して相互に参照できるようにするところまでやるならば、公共性という意味では賛同できるけど。

69: rinxmoon 2026/03/23 18:04

クリップしたのを公開してシェアするサービスじゃないんでしょ?個人がコレクションするだけのサービスでこの批判はわからんな。無断転載ししまくりで世界中にシェアしてるXで批判してるのも間抜けな話だ。

70: PrivateIntMain 2026/03/23 18:16

レシピ考えて飯を食ってる人らは文句を言う筋合いはあるだろうけど、既読レシピを改めて本家に確認に行く経路がどんだけレシピ考案者に資するかはわからない。新着が見たいならフォローなりするでしょう。

71: udddbbbu 2026/03/23 18:18

正直言うと、ClaudenとNotionを繋いで、「こういう食材で美味しいダイエット料理いくつか登録しといて」ってやっちゃってますわ

72: netafull 2026/03/23 18:28

クリップとはちょっと違うんだけどGoogleが検索結果にAIを表示するのと似ているなと思った。

73: lejay4405 2026/03/23 18:30

ただのリンクやろと思ったら内容を引っ張ってきて体裁も写真も整えてくれるんだ。そらwebなんやしコピペ可能ではあるけど手間が違うよ。元ネタ側にはPVも広告も入らんし怒るのは理解できる。

74: harumomo2006 2026/03/23 18:31

レシピに著作権は無いって言ってた料理人まで反対してるのなんでだろう

75: rantan89kl 2026/03/23 18:41

クックパッドってもう潰れていいと思うんだよね。レシピサイトのはしりとしては立派だったが、もう役目を終えた。

76: kiwi-1680 2026/03/23 18:43

同業者がやることではないわな。

77: Erorious_BIG 2026/03/23 18:44

レシピ出してる人は自分の広告は減って、登録6つ以上を課金する時に儲かるのはクックパッドだけというのは、さすがに怒るわな。

78: lbtmplz 2026/03/23 18:48

検索してもランダムでしか見れないクソサイトがやるからダメなんですよ

79: armadillo_1005 2026/03/23 18:50

初期のニコニコ動画で、YouTubeタダ乗りしていたのと同じ感覚

80: htnmiki 2026/03/23 18:57

クパッ社がイケイケドンドンの時期なら跳ね返せたんだろうけどそうではない状況ってことなんだろな

81: akghuaiooajt 2026/03/23 18:59

隠れてコレクションしてたスクラッパーがクソってことが判明しただけ。はてな、お前もだぞ

82: hikalin8686 2026/03/23 19:00

ノートアプリでやるのとレシピ検索サイトでやるのじゃ同じ機能でも文脈変わるわな

83: kagerouttepaso 2026/03/23 19:02

もうClaudeに料理のレシピ聞いてるから関係ない炎上だった。

84: Kenju 2026/03/23 19:19

クックパッドのブクマ機能ですよね。せめて100文字以内でコメントをつけられるようになればな~

85: fumirui 2026/03/23 19:23

クックパッド、素人メシマズの地雷率が他所より高いので、最近は、Nadiaとかの他サービスか、NHKとか企業とか農協とかの公式レシピしか見ないなぁ、と。

86: yosu64 2026/03/23 19:29

Notion→ノートに書き写してるだけ。クックパッド→ 自分の店で他人の料理を再現して提供してる感覚に近い

87: otakumesi 2026/03/23 19:44

クックパッドの1機能ではなく、個人レシピメモ的な別のサービスとして提供すればよかったのかもなぁとか思った。

88: tanagosandwich 2026/03/23 19:51

スマートニュース的な?今は違うんかな。.

89: crmea 2026/03/23 19:52

これを100倍悪質にしたものが生成AIなんだよなあ

90: bamch0h 2026/03/23 19:55

AEON が商店街を駆逐するみたいなはなし?

91: odenboy 2026/03/23 19:57

こういう馬鹿げたケチつけするチンピラやメディアって日本企業にだけやたらクチうるさくて、アメリカ企業や支那企業にはやたら寛容なダブスタくそ野郎が多いように感じるが、気のせいか?

92: yakihamo 2026/03/23 19:59

ブックマークとメモと検索・分類が出来て閲覧は本家、あたりが落とし所だったと思う

93: yonao205 2026/03/23 20:08

法律上問題ないとしても悪手だよな。せめて、ブクマ機能くらいにしておけば良かったのに。改めて、ブックマークしてタグ付けて、みんなでコメントつけて⭐️をつけられるようにしてはどうか?

94: Niemand 2026/03/23 20:10

気持ちはわかるが、レシピに著作権が認められていない…AI企業はもっと搾取しているけど国内企業だけに厳しい日本。

95: z-heaven 2026/03/23 20:19

料理家の気持ちも理解できるが、クックパッドを潰したところで、いつか収益構造を変化させざるを得ないのでは。ニュースと同じで、会員登録→有料化か、画面を埋め尽くす広告で1回アクセスされればOK、の両極端に

96: lavandin 2026/03/23 20:31

ここから幾多の料理系インフルエンサーが生まれ、料理研究家の「推し活」化に貢献した企業のひとつだったはず。その推しが泣いてたらそりゃ燃える。そこを理解できないレベルにまで堕ちたかと思うと隔世の感。

97: chibatp9 2026/03/23 20:43

「無料会員は週5件まで」5件って全体で5件じゃなく週5件かよ。そこまで課金圧高くなさそうに見えるが。

98: khei-fuji 2026/03/23 20:47

機能の利便性はどうなんだろ。プラットフォームとして、何かクリエイターに還元できるといいんだけど

99: ryudenx 2026/03/23 21:06

"『Notion』や『Evernote』などメモアプリのWebクリップ機能"は、ちゃんと裁判で争ったらロクラク事件やBookScanの判例を見る限り私的複製で合法と認められるかは微妙だと思う

100: yo_aibou 2026/03/23 21:19

企業のValue(MVV文脈)に「三方良し」加えたほうがいいですよ。時代がすでに変わっていてレシピの提供者が変わっているし、撤退したマートも単なるBtoCのサービスではなかった。 https://info.cookpad.com/about

101: namisk 2026/03/23 21:30

リンク集にしてアプリ内ブラウザで元ソースを表示した後、Safariのリーダービューのようにレシピビューに切り替えられる導線にしておけば良かったかも。PV数の観点で。

102: p-4 2026/03/23 21:47

まぁクックパッドの衰えはUI以外にクラシル(ソフトバンク系)とデリッシュキッチン(KDDI系)のレシピの赤字をパケ代で埋める飽和攻撃を想うと、独立系のクックパッドの利用者の求める機能だとも節操がないとも思うかな。

103: pekee-nuee-nuee 2026/03/23 21:48

クックパッドがやるから文句も出るけど、iPhoneのメモアプリとかGoogle keepとかがちょっと賢くなって同じこと出来るようになったら皆スッと受け入れそう

104: closer 2026/03/23 22:11

「普通の人は使わない」とかいって後から来たやつが自由なウェブを破壊していく。

105: civicpg 2026/03/23 22:13

技術的にはWebクリップと変わらないという思いだが、レシピサイトが、他社レシピのWebクリップ機能を提供するのは筋が悪いと思う。

106: boshiya 2026/03/23 22:20

そもそもクックパッドってネタ枠多すぎて全く参考にならないんだよなあ。

107: tsumugidayo 2026/03/23 22:28

同じ機能を他のアプリやサービスが提供していても燃えないのに、何故クックパッドだとこうまで燃えているのかの要因を深掘りすると、広報的にもPR的にもSNSマーケ的にも、あと諸々、色々な側面から学べることがある

108: iphone 2026/03/23 22:41

岡田有花も保守的になったなぁ。身内ばかり取り上げる傾向は昔からだが……客観性より空気読みを優先するようになったら老害一直線だよ。

109: hinoton2 2026/03/23 22:47

この機能は知らんがリュウジは動画部分が不愉快(クソつまらん会話でギャーギャー叫んでうるさい)で繰り返し見たくないからレシピと工程部分の動画だけ抜き出す個人ツール作ろうとしてたの思い出した。

110: higgsino 2026/03/23 23:06

レシピに著作権が認められないのはそれ相応の理由があるので、料理家のお気持ちで実質権利化するような事態は避けて欲しい

111: arjen__robben 2026/03/23 23:18

「Notionみたいな普通の人は使わないマイナーツール」←さすがに草。国内だけで推定ユーザー数800万。企業中心に普及してるがニートには関係ないらしい。

112: town2town 2026/03/23 23:20

gptとかに「いまジャガイモ炒めてるけど他に何入れればいい?」て聞くのが一番楽で早い

113: Kmusiclife 2026/03/23 23:22

クックパッドはいつ清算に入るのか。もうそういうレベルではないかと思うくらいです。

114: georgew 2026/03/23 23:36

『Notion』や『Evernote』などメモアプリのWebクリップ機能と変わらないのでは > 自分もこの意見に近い。というか正直差異が明快ではない。写真等著作権も個人ユースなら抵触しないはずだが。

115: maguro1111 2026/03/23 23:41

「無断リンク禁止」「コピペ禁止」「ダウンロード禁止」と同じ馬鹿馬鹿しさ。こうしてまた謎のビジネスマナーが一つ生まれる。雰囲気だけで怒るのやめようよ

116: adsty 2026/03/23 23:52

レシピ製作者にとっては収益にも影響が出るらしい。

117: yogasa 2026/03/24 00:08

スクショ保存罪

118: regularexception 2026/03/24 00:33

サーバー代がかかってる→初回以外の人は来なくなるのでサーバー代の節約になるよ!

119: h22_Funny_Bunny 2026/03/24 00:37

ノートアプリの機能と変わらないんだけど、でも、クックパッドはノートアプリじゃなくてレシピ共有サイトなんだよね。ユーザーごととはいえ余所の商材をインポートしてコンテンツを拡充するようなまねは行儀が悪い。

120: prjpn 2026/03/24 00:39

別サービスにするべきだったね

121: fourddoor 2026/03/24 01:14

id:tyhe リュウジは自前のサイトでテキスト化したレシピを公開してるので、そっちを見ろって話なんだよね