テクノロジー

コードを書くのをやめた。Claude Codeに月商300万のSaaSの全コードを書かせ、完全ソロ運用しているという話。

1: nguyen-oi 2026/03/16 11:03

エラースタックトレースを逆手に取ったSEOハック、マジで賢くて邪悪

2: hogetax 2026/03/16 11:25

おもろい

3: urd0401 2026/03/16 11:44

マスに脳足りんの耳目を集めるよりも、20人の生きた悲鳴を拾ったほうが現実的だよなという、その成功例の話 / おもろいのかそれ?とは思う内容もあるがその視点は不要なのだろう(怨嗟駆動開発

4: Eiichiro 2026/03/16 11:59

「インターネット上の墓場みたいなフォーラムから世界中の死に物狂いな悲鳴を一つでも多く拾い集めろ。」 マーケティングセンスありすぎて、最高すぎる。顧客解像度MAXというか当事者だからか。

5: naggg 2026/03/16 12:04

こういうニッチなサービスは狙い目だよなぁ

6: Palantir 2026/03/16 12:16

神だ

7: sirobu 2026/03/16 12:19

“あの最悪なERPの500ページあるクソ英語仕様書のPDFとSupabaseのスキーマをコンテキストとして読み込ませる”容量デカすぎてコンテキスト溢れてそう

8: kootaro 2026/03/16 12:37

同意。一歩先走っているね

9: potnips 2026/03/16 12:37

エラーログにニッチなニーズがある。その通りだわ

10: Anonymous2000 2026/03/16 12:42

すごい

11: manaten 2026/03/16 12:42

全体的に割り切りが大事という話だ。やっぱコードは手段だからそこの綺麗さは捨てないとだめというか速度がでないよなあ。インタフェース設計とそのテストで語らないといけない気がしてる

12: ruushu 2026/03/16 12:45

最高すぎる。

13: pochi-taro00 2026/03/16 12:47

嘘草

14: myr 2026/03/16 12:49

嘘っぽいけど本当ならいいなと

15: takamocchi 2026/03/16 12:52

“マーケティングなどと言いながら無意味にTwitterのフォロワーを増やしている暇があったら、インターネット上の墓場みたいなフォーラムから世界中の死に物狂いな悲鳴を一つでも多く拾い集めろ。”

16: enhanky 2026/03/16 12:58

めっちゃ嘘くさい(もしくは相当盛ってる)。GoogleのAIモードの登場でSEO集客は機能しなくなりつつあるので。

17: naohero22 2026/03/16 13:00

"運用で最も憎むべきは問い合わせである。CS窓口は全廃しろ"

18: nemoba 2026/03/16 13:01

面白いけど、これこそAIで解決されたら消えてしまう系にも見えるな。既に分かってはいるんだろうけど

19: ktakeda47 2026/03/16 13:02

"クリーンアーキテクチャなんてユーザーは誰も評価してくれないのだ。"

20: bfoj 2026/03/16 13:13

あとで

21: raitu 2026/03/16 13:14

“某有名な海外製巨大ERPパッケージが未だに吐き出し続けている狂気じみたXMLの非同期SOAPインターフェースを、クリーンでステートレスな現代のRESTful JSONに変換してキャッシングするただのプロキシサーバー”

22: oooooo4150 2026/03/16 13:15

「この手の記事は “思想の強さ” で読ませるエッセイ として読むのがちょうどよいです。面白さやユニークさは本物ですが、再現可能な事例紹介として真に受けすぎない方が安全です」by gpt-5.4

23: boxmanx99 2026/03/16 13:20

確かに金脈は埋まってそう。あとはSA..を使うような規模感の会社が、そこらの知らん奴が開発したSaaSを使ってくれるかだな。現実的には無理だと思う

24: otoku-memo 2026/03/16 13:21

AIに記事書かせると割とこんな感じになるんだよね。AIが考えるバズる記事のフォーマットに愚直に従うとバズる。

25: s_rsak 2026/03/16 13:27

エンタープライズの情報を個人開発のシステムに預ける企業はあるのかな

26: richmikan 2026/03/16 13:30

まてまて。著者をよく見ろ。名前は"A"で、過去の投稿記事ゼロ。こんな捨てアカの投稿記事、信用できるか!

27: mr_mayama 2026/03/16 13:46

パッションと語感がいい。というか考えてた内容に近いなぁ

28: tpircs 2026/03/16 13:46

ジョブ理論だなぁ

29: blueinq 2026/03/16 13:56

切込隊長みのあるポエムでLLMにはまだ再現できない濃度。あちらの30ドルは朝食代程度の小銭だろうしな

30: north_korea 2026/03/16 13:57

アメリカだとすでにredditで人々の悲鳴を拾い上げてプロダクト作って売るみたいな市場がレッドオーシャンになってきてるよね。

31: sisya 2026/03/16 14:02

Claude Codeがすごいのではなく「B2B向けのニッチな」市場をさがす嗅覚が大事なだけでは。手書きの時代から、ニッチな市場にリーチして個人で利益を出し続ける人は昔からいた。

32: bnckmnj 2026/03/16 14:07

面白い読み物だった~ そしてまた、ちょっとでも真偽不明な記事をみんながちやほやしてると発狂しちゃう負け犬メンタルさんが必死に記事を見下すコメントがずらずら並んでいて、セットで楽しい~

33: manatus 2026/03/16 14:09

「あなた面白いことを言いますね。探偵より小説家が向いてるんじゃないですか?」のエンジニア版

34: sawasawa12 2026/03/16 14:16

月商300万円、月額30ドル。約6600ユーザー…。さすがに嘘松かなぁ。/月額300ドル、約660ユーザーなら信じた

35: taguch1 2026/03/16 14:20

怪文書

36: tasukuchan 2026/03/16 14:21

インターネット上の墓場みたいなフォーラムから世界中の死に物狂いな悲鳴を一つでも多く拾い集めろ。

37: kastro-iyan 2026/03/16 14:28

読まなくても大嘘ってのが分かる

38: casm 2026/03/16 14:30

「…エラーメッセージ(…)タイトルに据えた技術記事を大量に生成・投稿(…)最後にこう添えるのだ。『(…)こっちのエラーハンドリング済みのマネージドなプロキシAPIへ月額30ドルで流し込んだほうが早いぞ。』」

39: gamecome 2026/03/16 14:34

半年間エディタを開いていないというなら、空いたこの期間に何をしていたかを知りたいのだが。新しい金儲けを探してるはずなので

40: toaruR 2026/03/16 14:54

『広告費ゼロ・従業員ゼロで毎月およそ300万円ほどのMRR、定額の月次収益』……もうココですごいわ(*´д`*)

41: prograti 2026/03/16 15:01

免税取引だから税務調査のために顧客情報の管理はこういう風にしてますとか、もうちょっと面白い話が聞きたい

42: ardarim 2026/03/16 15:06

この記事しかないし、検証もできなさそうだからネタかなーという判断が強め。増田と何も変わらん。

43: cu39 2026/03/16 15:06

最終段落には真実があると思う。

44: hakushino 2026/03/16 15:07

えっと、そういうハルシネーションなのね?

45: astefalcon 2026/03/16 15:09

金額が安すぎるので嘘ってわかる。B2Bサービスってもっと高いぞ。

46: napsucks 2026/03/16 15:09

面白いけど、そうやって出来上がったのが大量のスプログや課金リンクなんだろうな。まあいいさ、いまや手元のcodex / claude codeに切り分けさせてるから。web検索?ありゃ機械がやるもんだよ。

47: kwsktr 2026/03/16 15:35

こんな記事書いてもブクマしか稼げない…

48: uehaj 2026/03/16 15:42

“完成したコードがどれだけダサくても絶対に気にしない" " クリーンアーキテクチャなんてユーザーは誰も評価してくれないのだ” このマインドチェンジが必要だ

49: takafumiat 2026/03/16 15:55

この記事しか書いてないから フェイク率が高い。またどのようなサービスを運営しているのか具体性に欠けておりウソくさい。

50: throwslope 2026/03/16 15:55

こういうニッチな歪みを拾って月数十〜数百万稼いでる人って割といるよね。だいたい副業の人。専業だとなぜかこの手の歪みを発見できなくなるらしい。

51: mkusaka 2026/03/16 16:08

Claude Codeに全コードを書かせ、SupabaseとStripeで運用し月商約300万円を個人で稼ぐ事例と、エラーログSEOやCS廃止の運用ノウハウを紹介する記事。

52: mayumayu_nimolove 2026/03/16 16:10

こんなの信じる奴いるの?と思ったら誰も信じてなくて草。さすがはてブ

53: ntstn 2026/03/16 16:21

ビジネスのヒントとしては優秀に見える。こんなんで客にリーチするか分からんなーという感じ。

54: posmoda 2026/03/16 16:28

もしこんなことが実現されるとしたら、誰もこの界隈で儲けることはできなくなって終わるので、この記事は嘘。

55: dgen 2026/03/16 16:39

個人だから先のことまで気にしなくていいビジネスモデル。これだけに頼ってるといずれ詰むので継続的な収益を求めるならニッチなキーワードとその解決策は探し続けることになる。でメンテで首が回らなくなってくる。

56: rogertroutman 2026/03/16 16:48

ツルハシのオートメーション生産だ

57: adliblogger 2026/03/16 17:07

リスク許容度とトラブル耐性が足りずに、持続可能性も再現性も無いと予想。本文は読んでない。

58: zgmf-x20a 2026/03/16 17:07

なんでスタートレックの話?と思ったらスタックトレースだった…w

59: puruhime 2026/03/16 17:10

ニッチな市場を抑え終わったから記事にしてるって事?それともこれから続きは500円で売る為の施作?

60: FreeCatWork 2026/03/16 17:15

ボクもコード書くのやめたいにゃ~!楽ちんでいいね!

61: isrc 2026/03/16 17:18

マーケティングなどと言いながら無意味にTwitterのフォロワーを増やしている暇があったら、インターネット上の墓場みたいなフォーラムから世界中の死に物狂いな悲鳴を一つでも多く拾い集めろ。

62: kusomamma 2026/03/16 17:18

「これからはネットマーケティングの時代」みたいに言って、WordPressテンプレを売りつけSEO屋を斡旋してたやつらと同じ匂いがする

63: bml 2026/03/16 17:19

一方俺はエクセル表をAIに投げてHTML化してもらってる。

64: keijak 2026/03/16 17:19

"私が顧客一本釣りに使ったのは、徹底したエラーログ検索への張り込みだ"

65: diveintounlimit 2026/03/16 17:29

zennでもQiitaみたいな釣りポエム記事が出てきたか。

66: hatomugicha 2026/03/16 17:39

その規模で300万なところと内訳に関して何一つ触れてないのが怪しいっちゃ怪しい

67: jackson24 2026/03/16 18:06

Saasの死でいろんな会社の株価が下がってるけどSaasの死…現実味しか無いな…。

68: tettekete37564 2026/03/16 18:07

いやでもDockerのちょっと読んだだけでは分からないんだけどケアレスミスで稀にやらかしてしまうエラーの記事Qiitaに上げたら全然ブクマはされないのにアクセス数が物凄い事になってたりするのでアリだと思います

69: sumika_fijimoto 2026/03/16 18:16

レガシー救済のためならいくらでも金を払うタイプの金持ち業界いっぱいあるからね日本には

70: xev 2026/03/16 18:17

こんな恥ずかしいポエムみたいなの人間が書けるわけないだろ ”エディタを捨てろ。Claude CodeとStripeの組み合わせで人間をシステムから排除しろ”

71: timoni 2026/03/16 18:18

物やサービスを売る大変さを知らない。特にB2Bは大変だ。

72: awawann 2026/03/16 18:22

面白い

73: yamadadadada2 2026/03/16 18:22

アンスロピックがSAPやOracleの代わり作ったらみんな乗り換えるわな

74: yourmirror 2026/03/16 18:24

tiktokの捏造AI動画に騙されそうなやつが小馬鹿にされているように、AI驚き界隈はこういう商材にのせられる連中だと思われてるってことだよ

75: ysngttt 2026/03/16 18:33

“ 退会率の低下を防ぐために解約ページを階層の奥深くに隠すようなダークパターンは狂気の沙汰だ。退会したい顧客を引き留めたところで、彼らは数日後に鬱憤を溜めてクレジットカード会社にチャージバックという一

76: panoramaafro 2026/03/16 19:04

マジレスすると、コード手直しする度にボリュームがデカくなり、維持運用も厳しくなってくるところある。ちっちゃいサービスを複数立ち上げてコソコソやるのが正解なのか。。むずいぜ。

77: Gim 2026/03/16 19:24

明後日の方向で勉強になった。マネタイズ手法として大変ためになる。

78: kappei 2026/03/16 19:37

釣りでもいいじゃん。一時しのぎの娯楽になってる

79: Quat 2026/03/16 19:42

“退会率の低下を防ぐために解約ページを階層の奥深くに隠すようなダークパターンは狂気の沙汰だ。退会したい顧客を引き留めたところで、彼らは数日後に鬱憤を溜めてクレジットカード会社にチャージバックという一番

80: ledsun 2026/03/16 19:51

ERPのプロキシに月30ドルの怪しい業者はちょっと無理かなあ。

81: pure_luca 2026/03/16 19:59

こういうことができる人はもともと頭がいいのでは。

82: tnvusjgoohdbzj 2026/03/16 20:25

いやいや、営業活動どうしたかがキモなのに全く書かれていないから嘘松確定。AIで作って運用はマジで出来る。売ることが難しいんだよ。とくにB2B

83: yuu-yuiken 2026/03/16 20:29

すげぇトークンとか作ってそう

84: tsu_nyan 2026/03/16 22:33

まぁ真偽はどっちでも良くて、重要なのは少しでも自分の糧に出来るかどうか。あと単純に読んでておもろい

85: metatrading 2026/03/16 23:05

コメント、どこのERPかも見当付いてなさそうで笑う。記事は記事でBtoBって言ってるけど、実際に金払っているのは個人だと思うけどねぇ。

86: worpe 2026/03/16 23:06

登録ユーザー名がAというところと、これしか記事書いてないところ見ると怪しいと思ってしまう

87: uzusayuu 2026/03/16 23:22

『退会率の低下を防ぐために』って、それ防いじゃだめじゃん。こういう間違いはAIしなさそうだな

88: osugi828 2026/03/16 23:40

最小アカウント30ドル。ERPならそれの30倍は契約するんじゃね?

89: aktkro 2026/03/16 23:43

本当に儲かっている人はこんな文章をネットに公開せずに粛々と事業をやってると思うのでただの怪文書

90: um-k3 2026/03/16 23:51

AI出てきてからあらゆる界隈で巧妙な情報商材屋増えたと思うので、人間様は常に試されてるよ

91: kenjou 2026/03/16 23:54

〇〇万稼いでますという話はたいてい盛ってる。そうでないと話を聞いてもらえないし、他人からは知りようもないからなんとでも言える。

92: naoto_moroboshi 2026/03/17 00:08

別にオレに関係ないし、読んでも実りがないのでどうでもよくなっちゃった

93: rosiro 2026/03/17 00:10

エラー文字列貼り付けても最近はgoogleが結果を表示しなくなってるからなあ / 盛ってるいうならスルーすればよいのに

94: nakag0711 2026/03/17 04:21

こうなったらいいね(いいのか?)という話。実際のところはわからんがフィクションの作り方としては正しいのかも

95: shiketanotsuna 2026/03/17 11:34

zenもだいぶqiitaみたいに水が濁ってきた感じあるね

96: yokoyoung 2026/03/18 02:02

割り切りが面白い

97: ite 2026/03/19 02:56

面白い。内容が信頼できるかは置いといて、誰かの痛みを解消するというのは良いアプローチだと思う。