テクノロジー

なぜ日本人は「10万円超え」でもiPhoneが大好きなのか…世界で圧倒的シェアを誇るAndroidとの決定的な差

1: crode 2026/01/16 09:09

スマホ登場時まともなのはiPhoneしかなくまた実質無料で入手できた。AndroidがまともになるのはAndroid8以降…ちょうどこの時期iPhoneのピークiPhone8が登場。Galaxyは6ぐらい。ここからハード、ソフトともAppleは「後追い」になる

2: yP0hKHY1zj 2026/01/16 09:18

ビッグウェーブニキの功績説

3: inazuma2073 2026/01/16 09:30

Androidは圧倒的なシェアあるかもしれんけど、メーカーや機種ごとに違いすぎてシェアあるからなんやねんって思うんだが

4: kei_mi 2026/01/16 09:31

初期の国産Android機種の悪印象。 AndroidでもPixelしか使わない。

5: ustar 2026/01/16 09:34

いまは安いAndroid使ってるけど金があったらPixelにする

6: hatest 2026/01/16 09:37

Androidは端末にあたりはずれがあるから、金持ってたら安定感という保険のあるiPhone選びがちになる。最近は安定してるPixelも、結局iPhone16eと同じぐらいの値段になるから、一般人はOS変えてまで移行しない。あとケースの数

7: totp 2026/01/16 09:37

一番はカメラだろ。安いアンドロイド端末のカメラがゴミすぎたから

8: shaokuz 2026/01/16 09:40

Pixelも勝手に自爆してゴミになったしそこそこ以上のスペック求めるとiPhoneかGalaxyかよく知らん中華メーカーの高いモデルを選ぶ必要がありそれならiPhoneでええかってなる人は多そう

9: atsushieno 2026/01/16 09:41

Appleのモバイルキャリア、アプリ開発者、競合市場ベンダーのそれぞれに対する独禁法違反行為による違法なブーストによるのでは。あとはそれを「好き嫌い」の問題に矮小化する記者の問題

10: homarara 2026/01/16 09:41

違うの使うとイジメられるから。

11: ssfu 2026/01/16 09:43

おもったよりみんな機械音痴で機種が変わることに耐えられないんだろう。

12: lli 2026/01/16 09:44

これ逆に言ったらどこまで値上がりしたらシェアが今の半分になるんだろ。エントリーで15-18万くらい?

13: aibot 2026/01/16 09:47

macbookやairtag、apple watchや他iPhoneとのテザリングなどのハードの連携がAndroidよりも優れている。Googleはその辺やる気ないので頑張ってほしい

14: gimonfu_usr 2026/01/16 09:50

(❓)(身内のオッサンは、OPPO使ってシアワセそうだぞ。)(ワシは絶滅危惧種の国内メーカー。)🔼trini氏コメ (国内メーカー機で別に不満はないです!〔誰もきいてないしおそらく中国製〕)

15: koroha-a 2026/01/16 09:56

初期に国内メーカーがクソ端末作ったせいではあるんだけど、キャリアが端末メーカーに開発させてた責任も重いと思う。各キャリアで仕様が違って開発コストがかさんだり、カタログスペック偏重で放熱問題があったり

16: takehanogi11 2026/01/16 09:57

最初にiPhone選んだので今さら数万円安いくらいで違うOSの操作を覚えるのがめんどくさい

17: kenzy_n 2026/01/16 09:59

共通性が重要な要素だったかと。

18: auto_chan 2026/01/16 10:02

「黎明期の国産Androidはひどかったんじゃ……」ともう誰も気にしていない話をいつまでも語り継いでるおじいちゃんのせいだな!がはは!

19: mouseion 2026/01/16 10:02

日本人のiPhoneボケは世界でも笑いものになってるからもう許してやれ。それにろくに知りもしないでAndroidがiPhoneより劣るつってる人達が普通にいる事からもiPhoneに夢見すぎ盲信し過ぎで端から見てると笑えるよ。

20: ko2inte8cu 2026/01/16 10:04

ばあちゃんに泥を持たせたら、具にもつかない広告とか通知とかがピコピコヴーヴー鳴りまくり、怖がらせてしまった。すぐ機種変更でiPhoneに。安物買いの銭失い。

21: yasuhiro1212 2026/01/16 10:05

大好きという表現が適切なのか。最初に買ったスマートフォンならそれを継続したほうが楽だしね。あと、LINEの移行が面倒というのもある。

22: satomi_hanten 2026/01/16 10:08

どこも値上げ酷くて貧乏な僕はPOCOしか買えない。4‐5万で額面スペックはその辺の10万超え機と大差ない(オサイフ無いけど)。F6、X7って続けて買ったので結局10万近く使ったけど。

23: sigwyg 2026/01/16 10:09

分割払いなら必要コストだと思えるインフラだし、iPhone→iPhoneの乗り換えは楽なんよね。親のサポートとかも

24: attoku 2026/01/16 10:12

PCのWin機と同じでピンキリすぎで何買えばいいかわからん、親がAndroidスマホ使ってるけど広告出まくりでほぼ使えないことがあって良い印象がない

25: tsutsumikun 2026/01/16 10:13

これは個人的な事情なのですが、何故か私が購入したアップル製品は原因不明で壊れる。iPodも仕事で使っていたiPhoneも大事に使っていたのにおかしくなった。前世でスティーブ・ジョブズを殴ったりしたのだろうか……?

26: asrog 2026/01/16 10:15

新品買っとけば5年以上面倒見てくれるし、そこまで使っても乗り換える時に1割以上の残価がある(そこから更に使う人が居る)から、もうiPhone以外選ぶのが面倒になったんですよ個人的には

27: ET777 2026/01/16 10:17

真のメシア、WindowsPhoneを待っている

28: room661 2026/01/16 10:17

iPhoneは多少古くてもメルカリで高く売れるんですよ。そういう点で資産性が高いと言える。

29: fusionstar 2026/01/16 10:22

Apple Trade In や中古屋の買取価格が高値安定だから iPhone のほうがむしろ割安感あるよね。

30: mr_yamada 2026/01/16 10:22

子供が独立するし、妻とも会話なくなったので、iPhoneやめてもいいかな。ファミリーアカウントをやってると乗り換えにくい。でも今更AppleWatchとAirPods買おうとしてるんだよね……。

31: aya_momo 2026/01/16 10:23

スマホごときに高い金を出したくない。

32: samu_i 2026/01/16 10:23

わたしのipodはまだ使える。。。18年前のものかな???

33: addwisteria 2026/01/16 10:25

10万越えると法人での調達に支障が出る(資産計上)ので、ベンダーロックインからの離脱負荷を加味してもAndroid端末の採用は増えてくるかなと。そこからの個人の変化もある(社用端末で慣れるので)。

34: Harnoncourt 2026/01/16 10:26

iPhone5/5Sの完成度が異常だったから。以上です。

35: tyhe 2026/01/16 10:29

最初にソフトバンクが上手く流行らせたからそのまま惰性で使ってる人が多いのと、日本人が比較的変化を嫌う気質なのと、パズドラ、グラブル、FGOの全盛期にAndroidだと異様に重かったからとかかなあ。

36: tinsep19 2026/01/16 10:30

HTC,HTC,HUAWEI,Motorolaと来ていて、次はOPPO にしそう。

37: kachikachi2 2026/01/16 10:31

かなり上のガラケー世代は「携帯というのはメーカーごとに中身がガラリと違う」ってイメージがあるらしく、「同じのを使っておけば分からないときに聞ける」がAndroid同士では通用しないと思ってるフシある。

38: Yutorigen 2026/01/16 10:34

初期国産Androidの躓きとiPhone本体価格の通信料金への転嫁による安売りで得た高シェア率をいまだに引きずってる。

39: beeeyond 2026/01/16 10:34

今になってIS01とかリバイバルしないかなとか思ってる時点でダメな部類なのかも。今手を出してるAndroidはPixel、AQUOS、Motoかな。今は上から下まで悪くない端末が多いと思う(ただしゲームはしてない。

40: hatebutabooboo 2026/01/16 10:34

両方使ってるけど、まずAndroidはゲームが機種によってうまく動かないこととかあるんよ。Pixelですら。黎明期じゃなく今の話。若い人のほうがiPhone求める気持ちがよく分かる。

41: getcha 2026/01/16 10:35

人と違っても良い。という感性や自立心が薄いの日本の文化もあると思うな。お金の無い女子高生が iPhone じゃなきゃやだ。みたいな話を聞くと。

42: mayumayu_nimolove 2026/01/16 10:35

うお、トップコメと同じだったw / 初期のAndroidのイメージが悪いんだよ。やはり最初のイメージって大事なんだよね。第一印象と言うか。

43: megumin1 2026/01/16 10:35

述べられている理由はなんと「日本人はお金を持っているから」だけ。いかにもPRESIDENTが載せるような、煽りタイトルで中身が空っぽのしょうもないコタツ記事。

44: strawberryhunter 2026/01/16 10:35

日本発売直前にガラケーが限界を迎えたり、メイン端末として買おうとしたら10万円を超えたりして縁が無い。日本人が本当に喜んで払ってるのか知りたいところだ。/国産Androidなんて最初から眼中にあったのかなあ。

45: shinbay 2026/01/16 10:36

“日本には、翌年の2009年に上陸し、ドコモが販売を開始しました。”誤り。ソフトバンクの独占販売で、ドコモ版の発売は2013年だ。

46: Nekomajin 2026/01/16 10:38

操作を教えてもらったり、教えたりすることを考えると、iPhoneなんですよね~。だけど個人的にはXperiaが好き。

47: hiro7373 2026/01/16 10:38

申し訳ないが多くの人には読んでも新しい情報はないので、この記事に時間かけなくていいと思います

48: peatnnuts 2026/01/16 10:38

稼働安定性とわかりやすさ。中高年はiPhone一択だと思っている。

49: poponponpon 2026/01/16 10:38

私の場合は初代Arrowsのおかげです!

50: sqrt 2026/01/16 10:38

この話題になると日本だけ特殊かのように語られがちだけど、米国もiPhoneの天下ですからね。

51: o2k-ken1 2026/01/16 10:42

Androidを2年に1回くらい様子見で買うけど、エントリーモデルは10年前よりマシになったけど、相変わらず誤動作が多くて使いずらい。まともな機種はiPhoneと値段変わらないか高いからiPhoneでイイになる

52: iinalabkojocho 2026/01/16 10:45

ほぼ同機能ならどちらも同じ価格帯。保険があり、リセールバリューがあり、ケースや周辺機器が豊富。普及してるので分からなくても周りに聞いて解決しやすい。逆にAndroidに価格とバリエーション以外のメリットある?

53: ssig33 2026/01/16 10:45

金持ちで豊かな国だからでしょ。金あるならiPhone買うし日本みたいな国でAndroid買うのは変人か貧乏人だけ。

54: Mayu_mic 2026/01/16 10:47

既にスマホなんて何でも良いフェーズになってきたので次値上げがあったらもうついていかないと思う

55: aosiro 2026/01/16 10:47

主語デカになっちゃうけど、やっぱり日本人て自由よりも、少ない選択肢から選んで(多少不満があっても)みんなと同じ状態のほうが好きなんだろうな

56: aramaaaa 2026/01/16 10:48

iPhoneはスマホの機種名で、AndroidはOSなので比べるのが間違ってるのでは?

57: hiro_curry 2026/01/16 10:48

OSのUIとかアプリの動作が10万円くらいする機種でないと辛くない?高い機種に合わせて作ってるのか、そもそもスマートフォンというデバイスの性質がそういうものなのか

58: jackson24 2026/01/16 10:48

日本人は保守的なので初期のシェアをずっと引きずることが多いように思う。

59: kathew 2026/01/16 10:49

なんでやIS01, IS03とかIS05良かったやろ(愛着マン)

60: cinefuk 2026/01/16 10:55

慣れたOSを使い続けたい気持ちはわかる。為替の影響でどんどん高価になっても、茹でカエルになっても

61: deep_one 2026/01/16 10:55

(読まない)要点として「みんなが使っている」「そのせいでマニュアルが多い」「そのせいで備品が100均で買える」がある。ケースが100均で買えるのは正直うらやましいが、iOSの世界感について行けない。

62: queeuq 2026/01/16 10:55

pocoとか使えばそれほど遜色無いと思うけどね。この辺の機種はおサイフケータイがネックで今はpixel使ってるけども。/iphone17はそれなりに気に入っているけどメインで使いたいとは思わない。

63: khtokage 2026/01/16 10:56

周り見てるとゲームの影響は大きそうですね(ゲーマーが多い環境ですが) +ネットワーク外部性的な感じ

64: BARUBARU 2026/01/16 10:58

いうて年々シェアは減ってるので時間の問題だと思う。コスパ面でゲームチェンジするモデルが出てきたら別だけど。

65: duckt 2026/01/16 10:58

そもそもガラケー時代からDDI→auなので、完全にiPhoneに乗り遅れた。先発のソフバン商法にいい印象がなかったのも一因。今はもう多数派に与するを潔しとしない万年野党の呼吸。敵は幾万ありとても。

66: oteguro 2026/01/16 10:58

Android も興味あるけどApple account のエコシステムから移行するのが面倒なくらい依存しているのと、まともな Android の同等品を探すと大体同じくらいの価格だから。でも二台目持つなら Galaxy とか使ってみたい。

67: nnn7kun 2026/01/16 10:59

キャリア販売が強い、みんなが使ってる、スマホごときにあれこれ考えて買いたくない/最新のiPhoneの性能いらないだろて人が考えずに買ってるからな。正直5万くらいのAndroidでも十分だろて人は一杯いるはず。

68: koubemise 2026/01/16 11:00

個人的にはクリアハードケースやフィルムといった消耗品が100均ショップで容易に手にはいるというのが一番大きい。

69: nomono_pp 2026/01/16 11:01

iPhoneくらいの性能のAndroidを買おうとすると、iPhoneと同じくらいの値段で、iPhoneより寿命が短く、iPhoneより中古買取価格が低い。総じてiPhoneのほうがいい

70: natumeuashi 2026/01/16 11:02

セキュリティに気を割くリソースを減らしたいという一番の理由がないんだが…ガラケーも精一杯な高齢者に、Androidは家族として持たせにくい。勉強すればアクシデントは避けられるみたいな仕様は若い人向き

71: restroom 2026/01/16 11:05

“実際、国別にiPhoneのシェアを見ると、米国や英国なども比較的数値が高く、国の豊かさと一定程度比例していることがわかります”

72: urtz 2026/01/16 11:07

同質性重視の文化だから?あと、呼称の問題。Androidスマホのカテゴリーの下に、各Androidスマホメーカーブランドがぶら下がっているのでブランドが分散。一方iPhoneはiPhoneのみ。

73: hatesas 2026/01/16 11:08

iPod mini→iPod touch→iPhone。全て旬を過ぎて中古市場が落ち着いてから購入。最新高スペを求めないので。androidは旬が短いイメージで避けている。

74: findup 2026/01/16 11:09

過去に安いAndroid機に手を出してモッサリ、な経験がある。Androidも快適に使うならそれなりの値段のを選ぶしかないし、iPhoneから移行する手間も考えると次もiPhone。初期の国産云々はもはや老人会レベル。

75: heptapeta 2026/01/16 11:09

sharpの内蔵スピーカーの音が嫌で、Androidよくわかんないない、iPhoneならいいんでしょと思って2年返却のやつでiPhoneにしたら2年があっという間に過ぎてようとしていて携帯変更すんのが面倒くさくなってる

76: hetoheto 2026/01/16 11:10

個人的にはMacとかiPadとのエコシステムのために使ってる

77: hiby 2026/01/16 11:11

当たり前なんだけどAndroidはシェーダーコンパイルが必要だったりガベコレ走ったりしスタッタリングが発生したりするからどうしてもゲームのパフォーマンスを求めるならiPhoneになっちゃう。

78: naga_yamas 2026/01/16 11:11

安いAndroidは相変わらず当たり外れが激しいし、高いAndroid買うくらいなら安定しているiPhoneというのはむしろ必然

79: mk173 2026/01/16 11:12

買えるから/盗まれないから あとはなんだろう

80: sacrificefly 2026/01/16 11:13

アカウント登録したら大体引っ越し終わるからiPhone以外にするのがしんどいの…

81: tacticslife 2026/01/16 11:13

あの勝間和代女史が「iPhoneよりAndroidの方が優秀で速い」と最新刊で言ってるんだから、別にAndroidで良くね(デザインは知らんけど)?/年老いた親に操作説明するとかでもない限り。

82: heyjoe0123 2026/01/16 11:15

何も得ることがない文章だった

83: wxitizi 2026/01/16 11:15

個人的には金があってもiPhoneより高いフラグシップAndroidが欲しいけども。/ "なんだかんだ日本人はお金を持っている" "では、なぜ日本では、ここまでiPhoneが強いのでしょうか。まず、平均所得の高さがあります"

84: seenone 2026/01/16 11:16

タイトルの”なぜ”は本文読まずともブクマで完結する

85: tomokatz 2026/01/16 11:16

Macを使うとwindowsの画面、特にフォントが醜悪なのが目につく。Macを使ってるとiPhoneの方がなじむ。まぁ、ただの信者。

86: FreeCatWork 2026/01/16 11:17

ボク、iPhoneもAndroidもどっちも好きにゃ!でも、ピカピカ光るのが一番好きにゃ!

87: chocolatedisco1053 2026/01/16 11:17

キャリアでバカみたいに安くレンタル出来るからだよ。今ならahamoでiPhone16が2年33円だよ。こだわりなければ破格の安さ

88: ermda 2026/01/16 11:17

時計とイヤホンもピクセルシリーズにするのだるい

89: raitu 2026/01/16 11:17

プライバシー保護の観点からAndroidはメインスマホに選べない。Googleなんて広告業がメインの都合上、大手ITの中でもプライバシー軽視の最右翼でしょう。

90: mobile_neko 2026/01/16 11:18

長らくiPhoneを使っているとAndroidに乗り換えるのが面倒なのよね。価格差についてもAndroidを3年使うかiPhoneを4年使うかの違いになるだけだろうし。

91: xev 2026/01/16 11:18

同じAndroidでも、メーカーが変わるとUI/UXもガラッと変わってしまうので使いにくいと感じると思う。もう、人に勧めるときには高価だろうがiPhoneにしてる。子ども達はエアドロ必須っていってる

92: sato0427 2026/01/16 11:19

初っ端のソフトバンクの戦略がハマって「スマホ=iPhone」の刷り込みに成功したのと、みんな大好き残価設定クレジットで安く2年おきに買えるところだろうな。一般ユーザーはもはやスペック気にしてる人いないのでは?

93: oeshi 2026/01/16 11:22

黎明期に保守的な日本人を囲い、若者に定番イメージを作ったappleとソフトバンクの功績。androidはOSアプデ非対応で2年でゲームできなくなるし歳食うと今更変えるのが面倒臭い

94: suka6411144 2026/01/16 11:22

ふつうの人はわざわざOS乗り換えようってあんまならないので過去にiPhone使ってる人はそのままiPhone使ってるんじゃなかろうか

95: onigiri-chan 2026/01/16 11:24

もう何年もXiaomi最高!Xiaomi最高!してたけど昨今の中国情勢がアレなので次の機種変何にしようか悩んでいる

96: rinxmoon 2026/01/16 11:24

AndroidはOSが同じでもメーカーによる操作感の違いが気になる。Windowsでは気にならなかったのに…。Androidは安いのもあるけどハズレも多いので、ある程度高いのを選ぶことになる。高いのならiPhoneでいいやとなる。

97: TakamoriTarou 2026/01/16 11:25

つまり大好きではない小生は日本人ではないと言う整理でおk?  えっ?違うのは「日本」じゃなくて「人」のほうだって? ああこりゃ一本とられましたなあ。はやく人間になりた~い

98: t1mvverr 2026/01/16 11:25

macbookも低価格版を出してきたから、次はwindowsとchromebookのシェア奪いに行くんやろな

99: OkadaHiroshi 2026/01/16 11:26

僕は長年の Android ユーザーだが色々めんどくさいので Pixsel 一択になった。だから iPhone を使いたがる気持ちは理解できる。

100: casm 2026/01/16 11:26

631ドル

101: yamamoto-h 2026/01/16 11:26

gmailやらyoutubeやらすっかりGoogleに魂を売ったのでPixel9a買ったわ。尚、本文は読んでいないPresidentだもの。

102: fkick 2026/01/16 11:27

今更変える気にならない。それと、やはり初期Androidが酷すぎてトラウマになってるのよ。突然再起動を繰り返し、仕方なく初期化してデータ消えて。それが2年で3回……思い出してもムカつく。iPhoneでは一度もない。

103: hotelsekininsya 2026/01/16 11:27

誰も言及しないけれど、全体的に見れば日本の家電メーカーが弱体化し、一部を除き携帯電話事業から撤退してしまったから。事実上iPhoneという黒船が潰してしまった。日本人は特に中国も韓国も信用してないから。

104: otchy210 2026/01/16 11:28

そりゃ OS のシェアで比べれば Android の後塵を拝するが、メーカーとしては No.1 なのよね。ストアの売り上げも。ビジネスで言ったら、ハードもソフトもシェア No.1 の Apple が依然として圧倒してる。

105: pwatermark 2026/01/16 11:28

馬鹿だから お前がWindowsを使ってるのは「Windowsが大好きだから」か?

106: q-Anomaly 2026/01/16 11:28

15年かけて大量に購入してしまったアプリやiTunesのお陰で移行できない・・

107: hkdn 2026/01/16 11:31

最初のスマートフォンはiPhoneだったなあ。まぁでも今お金があればPixelだな。

108: mousou_denka 2026/01/16 11:31

値段以外にAndroidのいいところが思いつかないから

109: paperclipsquare 2026/01/16 11:32

2022年前発売のPixel 7Proから2025年発売のPixel 9aに乗り換えたら性能がほとんど変わらなくて正直損した気持ち。3年経てば格落ちでもそれなりに進歩してるかと思ったらそうでもなかった…と思い出した。

110: bml 2026/01/16 11:34

国民性的にメジャーなのに集中しちゃうよね。そもそも電話やLINE程度ならiphoneの必要もないわけで。

111: crosscrow 2026/01/16 11:35

なんだかんだで、1年落ちのiPhoneスタンダードモデルを、2年間毎月1円でレンタルできるってのは大きいと思う。あと、つい最近までLINEのトーク引き継ぎを跨いでできなかったのもでかい。

112: xlc 2026/01/16 11:36

中国在住だとiPhoneしか選択肢がない。中国で買えるAndroidはGoogleが使えない「ニセモノ」だが、iPhoneなら正規のApple StoreやiCloudが使える。そのiPhoneですら、かつてはeSIMが使えないなど魔改造されてた。

113: ardarim 2026/01/16 11:37

最初の頃キャリアの謎のiPhone優遇(値引き)があったよね。今もある?その影響で最初の機種にiPhone選んだ人は操作変わるの面倒だからなかなか機種変えようとは思わないと思う。最近は周囲の同調圧力というか囲い込み

114: hanninyasu 2026/01/16 11:37

アウトドア趣味だから落としたり濡れたりっていう危険を考えると安いのを3年くらいで買い替える前提でアンドロイドのほうが安全なんだよな。

115: nakamura-kenichi 2026/01/16 11:39

持ってんとあかんカーストwとか、写真のやり取りとかもあるやろけど、単にコスパでは越えられんあらゆる事の解らなさやでw。そも日本はまだ大半が3大キャリアから逃げれてへんからな。まあしゃーないやでw。

116: rakugoman 2026/01/16 11:39

5年後には評価逆転してると思う。

117: dollarss 2026/01/16 11:40

伝説のREGZAたんのおかげで、一生涯絶対にAndroidをメイン機にはしないこと、東芝製を使うくらいなら謎の中華製を選ぶ事を決めました。

118: haru_almond 2026/01/16 11:40

皆が使ってるから、やろ。リセールとか言ってんのははてなーくらいやで

119: heretoday 2026/01/16 11:40

Samsung、Xiaomiなど端末を牽引する企業のイメージが日本においてはあまり良くない事も理由かと。Galaxyも日本向けのみSamsungロゴ消してましたね。私は広告会社Googleがアドブロックに厳しいのでiPhoneを選択し続けています。

120: nmcli 2026/01/16 11:41

まわりが iPhone 多すぎて、いい加減 iPhone にしないといけないのかなって思ってる

121: commecco 2026/01/16 11:42

個人的にはサポート期間の長さのイメージの方が強い。iPhoneは7、8年くらい使えて長いなーと思ったし、実際使えてる。今はAndroidも長い機種はあるんだろうけど。

122: monochrome_K2 2026/01/16 11:43

主要40カ国でiPhone多数派は10カ国あり日本を特殊扱いしないで欲しい(日本、台湾、アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリス、スイス、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー) https://www.auncon.co.jp/press/release/2025-07-17/

123: uunfo 2026/01/16 11:43

3GSからiPhoneを使い続けているが10万円も払ったことはない。本当に定価で買っている人はどれくらいいるのだろうか。

124: repunit 2026/01/16 11:45

iPhoneに限らずスマホはゲームとかで使い倒さなければハードは持つんだよね。IT系のライターでもOSの更新か来ないiPhone使ってる人がいるので長く使ってる人が多い説。

125: yajicco 2026/01/16 11:46

IS03からAndroid一筋で今Redmagic9Proの私が通りますよ。宗教上の理由でAppleはNGなので…

126: birds9328 2026/01/16 11:47

本日の宗教論争会場

127: nabe1121sir 2026/01/16 11:48

iPhoneと同じ性能のAndroidって、値段変わらんしな。

128: minamiminamikita 2026/01/16 11:49

ブランドイメージの栄枯盛衰が気になる。昔はSony製品はおしゃれなイメージだったが、今はそうでもない。iPhoneもそうなるのか?個人的には、創業者の死後はちょっとワクワクが足りない感じ。

129: july-january 2026/01/16 11:52

若い層は「みんなが使ってるから」 年配層は「今更変えられないから」

130: goldhead 2026/01/16 11:53

目新しい話も独自の視点もなんにもない記事なのに、みんな自分の話をしたくて集まってくる……。おれは3GSからiPhone使っててソフト、ハードともにトラブルがぜんぜんないから変える気はない

131: timetrain 2026/01/16 11:53

最初に多数派を握って、女子高生市場とかを確保し続けてるのが強すぎるなあと思う

132: run_rabbit_run 2026/01/16 11:54

当面はiPhoneしか使うつもりないけど、nothing(だっけ?)はちょっと興味ある

133: Dai44 2026/01/16 11:57

Google pixelだって10万越えだよ定期 https://store.google.com/jp/category/phones?hl=ja&pli=1

134: ninjaripaipan 2026/01/16 11:58

Galaxyは一度使ったら離れられなくなる Pixelは3まで

135: bnckmnj 2026/01/16 11:59

「2019年頃にはiPhoneとAndroidのコストパフォーマンスは逆転」へー 最新である必要ないから去年iphone14(2022年)買ったんだよね 次くらいから試してみるか

136: fujisong 2026/01/16 12:00

iTunes・iPodからの流れでiPhone手に入れたなあ。もはやローカル保存した音楽データはほとんど無いけど。

137: junjun777 2026/01/16 12:00

『「黎明期の国産Androidはひどかったんじゃ……」ともう誰も気にしていない話』のせいでiPhoneに傾いた天秤がそのまま来ているだけだと思っている。乗り換え面倒だろうし。私は両方使ってるので乗り換え困らないけど

138: tome_zoh 2026/01/16 12:00

だいたいの人は変える理由がないから、だと思うよ。

139: birisuken8574 2026/01/16 12:02

Pixelはマジで使わないほうがいい。iPhoneに戻れなくなるから。

140: ntstn 2026/01/16 12:02

若かったらカスタマイズとか含めてAndroid選んでただろうなと思うが、もう単にめんどい。

141: tanagosandwich 2026/01/16 12:03

スマホ自体が成熟化してて、 値段含めてOS乗り換えるほどのインパクトのある出来事はないよね。結局、泥ユーザーも乗り換えるきないでしょ?孫くんのおかげだね。

142: delphinus35 2026/01/16 12:04

アプリ・サービス作ってる方からすると、どうしてもメジャーなOS・機種の方がサポートしやすい。Appleがとんでもないヘマをしない限り状況は変わらないだろう(AI関連で黄信号点灯してるが)。

143: umarukun 2026/01/16 12:04

iOSとAndroidって対比できるほどAndroidって同じじゃないじゃん。Samsungとpixelとかって操作感別もんなんじゃないの。それをまとめてAndroidと言われても…みたいな

144: Mabuo_H 2026/01/16 12:07

何度かandroid、Windowsに乗り換えようと思ったけど、Macと iPhoneの連携が意外と便利で踏み切れないんよね。コピペの端末同士の連携とかsiriとかsiriしょぼいと言われるけど家でスマホ探す時に使うのよ。androidはこれが出来ない

145: unnmo 2026/01/16 12:08

5年毎にiphone一括購入していて、今月17を購入したよ。12miniからの乗り換えなので大きくて驚いてる。/Androidの方が値段性能自由度の幅は広かろうけど、そこで悩むのが面倒。悩むならかわいいケース選びで悩みたい勢。

146: yorunosuke 2026/01/16 12:08

社用iPhoneのお世話してる頃に文鎮化しまくって嫌いになったな

147: booobooo 2026/01/16 12:09

ずっとエクスペリア使ってる。

148: ichinotani 2026/01/16 12:09

iphoneユーザーはAndroidをちょっと触っただけで使いにくいとか言うけど、そりゃ慣れたものから別のものを触るのだからそりゃそうだろうと

149: arrack 2026/01/16 12:10

iPhoneクラスのandroid機は値段変わらないってどこの地球の話なのか、多分自分の住んでる地球とは違うのだろう/なんか化石みたいなブクマカ多いな/自分はウィジェットを使いたくてAndroidに移行した。iPhoneはやはりイマイチ

150: lbtmplz 2026/01/16 12:10

androidは操作画面とか統一感なくてくそダサいからだよ

151: metamix 2026/01/16 12:11

iTunesとそのエコシステムがあまりにもクソすぎるのでAndroidを使っている。iPhoneユーザーはAppleに飼い慣らされすぎてあれがクソそのものであることに気付けない

152: nisshy1975 2026/01/16 12:11

確かにiPhoneシェアは高いが、自分の周りでは、3大キャリアから微動だにせず(例外はUQ)、数年前の安くなった機種を24回払いとかで毎月の通信費に含めて払っている人多し。一括の人まずいない。

153: punkgame 2026/01/16 12:11

あぁゲームね…。とはいえそれにその金出すならコンシューマーハード買ったほうが安いだろ…

154: sotokichi 2026/01/16 12:11

信仰上の理由でiPhone

155: rissack 2026/01/16 12:12

Androidは過去に2回国産スマホをトライしたけど、懲りた。

156: kujirax 2026/01/16 12:14

iPhone優位を覆すほどのメリットがないからでしょ。月3000円程度のプランでiPhoneが2年間1円になるんだから、こだわりないならiPhoneをすすめるよ。なお、よく壊す人には安いandroid をすすめる。

157: saurel 2026/01/16 12:14

iPhoneはリセールが良いし長く使えるから実質全然高くない Androidは即ゴミ化して値段付かない

158: matsuedon 2026/01/16 12:16

確実に長く、そしてなによりちゃんとスムーズに使えるからかな。アンドロイドというくくりではずれを引いたときのショックはおおきかったもの。まぁ、もう10年以上前の話だけれど。

159: minetty99 2026/01/16 12:17

AndroidでもマシそうなPixelシリーズ(7a)使ってたけど、1年半くらいで背面のパネルが取れるくらいバッテリー膨んだから、やっぱクソやと思った

160: superimo454 2026/01/16 12:17

Android(Galaxy)使ってるしiPhoneに戻ろうとはまったく思わないけど、他人におすすめするのはiPhoneだな。スマホに詳しくない人にとって、万人が使ってるっていうのは最大のメリットだよやっぱ

161: ura3 2026/01/16 12:19

みんなプレジデントには優しくしてやれや....おじいちゃん向けなんだからさ。

162: nekojushoku 2026/01/16 12:20

娘がNothingPhone買ったけどとても気に入ってるみたい。若い人で個性的なAndroid端末を持つ人が増えてる印象は確かにあるね。先日は学生にモトローラの折りたたみスマホを自慢された。

163: ho4416 2026/01/16 12:22

この国最大の宗教なのだから理屈の話は野暮ってものです

164: kawani 2026/01/16 12:22

ヒトは最初に見たスマホをスマホと思い込む習性があるんだよ

165: kj03 2026/01/16 12:22

ブコメがiPhone信者の信仰告白の連続だ笑

166: mrnns 2026/01/16 12:22

iPod touch第二世代とIS01かなあ。その辺から両方使ってますよ。ゲームはしないし良し悪しあるのでどっちが良いとかは無いかな。以上です。

167: hrmk4 2026/01/16 12:23

機種によってできるゲームが違ったから、iPod touchとHTCのandroidの2台持ちだったな。

168: neogratche 2026/01/16 12:23

日本の方がピアプレッシャーが根強い。「Androidはダサい」という古いイメージにずっとみんな捕らわれている。購入基準が基本的にファッションと同じ

169: pochi-taro00 2026/01/16 12:24

SEしか買われてないし、そもそもiphoneシェア減ってるよね

170: NeXT 2026/01/16 12:26

良いものが売れるからだよ

171: kyoruni 2026/01/16 12:26

いまさら変える気もないけど、Android好きな人がAndroidはいいぞ!ってやたら推してくるのが嫌だなという気持ちがうっすらある Android使ってる人にiPhoneはいいぞ!って言ってる人全然見ない(自分の周辺のみの話)

172: romsentan 2026/01/16 12:26

iPhoneの方が使いやすいし長持ちだしリセールもいいからです。 初期投資が大きいのは事実なので、まだ日本人の購買力があるんでしょう。 事実、日本でも貧乏な人は低スペアンドロイドです。

173: takanq 2026/01/16 12:27

Pixelですら動かないゲームがあるってむしろPixelはゲーム不得手なCPUなので、ゲーム重視なら普通のSnapdragonが乗ってるAndroid使ってください

174: algot 2026/01/16 12:29

最近はそうでもないが、iPhoneの切り詰めたデザイン性のプロダクトはやっぱりモノとして欲しくなる。そういう意味ではnothing phoneは気になる。

175: hryord 2026/01/16 12:29

iphone4s以後はずっとAndroidだけど安くて必要十分で困ったことがない。慣れ以外の要素でiphoneじゃないとできないことがわからない。

176: rokasouti 2026/01/16 12:29

そこまで泥で外れを引いたことがないというか、求めすぎているような気もしますし、iPhoneはそこに応えているのだろうなと感じます。

177: ichilhu 2026/01/16 12:30

「Androidなら1万円くらいで買える」って言われても1年もすればカックカクのギッシギシになるからなぁ。「ハイエンドなら」って言われても価格がiPhoneと変わらないようじゃ乗り換える理由にならないし。

178: asuiahuei 2026/01/16 12:33

自分の用途的にAndroidタブレットがあればスマホ側はAndroidでもiPhoneでもどっちでもって感じ。

179: hito 2026/01/16 12:33

両方持ってるけどiPhoneの方が断然使いやすくandroidはサブ機の域を出ない。

180: btoy 2026/01/16 12:34

海外メーカー製Androidにすればいいのでは?/iPhoneはステータスアイテムなんだよね。昭和でいうところの高級腕時計みたいな。そういうのを気にする人がAndroidを避ける理由を後付けしているって印象。まぁどうでもいい。

181: jamg 2026/01/16 12:34

iPhone6の頃にバッテリーになんかタイムリミットみたいなの仕込んでてそこからAndroidだな

182: jtw 2026/01/16 12:34

Androidは一言でいうと「いちいちイラっとする」のが選ばない理由。日本人は細かいからイラっとが少ないiphoneを選びがちなのだと思ってる。

183: s17er 2026/01/16 12:34

1万で買える機種とか地雷だろ⋯ 多様性があるとも言えるがそれゆえハイエンドiPhoneと比べて使えねえとか言われる。損な役回り

184: megtan00 2026/01/16 12:36

スマートフォン+タブレット+スマートウォッチの連携に慣れてしまうと無理してOSを変える気になれない。ハイエンドはそこまで価格差ないしね。なおPCはWindowsの模様

185: funnnon 2026/01/16 12:37

共に安かった時期のクオリティによって獲得したシェアの問題

186: sgo2 2026/01/16 12:37

通話/メール/株ヲチ/ニュース&漫画閲覧/買い物位にしか使わんので安価な機種で満足してる。

187: trini 2026/01/16 12:37

国産のAndroidがまともなのないし、慣れてない人は中華系メーカーのAndroidて警戒されて買わないのでは?とも思ったりする。

188: ty356trt5 2026/01/16 12:39

動作のクセはどちらにもあるので、そこを認識できてないと「使いづらい」になるのはまぁ当たり前かと。その上でAndroidの方がユーザに隠された部分が少ないので好み。

189: NOKIA 2026/01/16 12:40

プラットフォームを移行しても、出来ることに大差ないのであれば現状維持となるだろうな。

190: i_nakami 2026/01/16 12:40

Androidの機種はバッテリー交換など修理費一つとっても意外にiPhoneより高くつく場合が多い。リセール含めて考えたら修理するハードルが一気高くなる。

191: nobori_lupin 2026/01/16 12:41

スマホ5年以上使おうと思うとiPhoneが楽。格安AndroidのOPPO買ったらどうやら数年でOSの更新されなくなるようでびっくり。

192: kei755 2026/01/16 12:42

iPhoneの方がケースのバリエーションが多いからじゃないかな

193: kouhei_kain 2026/01/16 12:43

iPhoneは設備が何でも揃ってるタワマン、Androidは全部自分で揃える注文住宅みたいなもんだと思ってる。Androidはroot化するのが楽しかったけどやらなくなったなぁ。10万以上出すならPCのRAMやVRAMを増設したい派です

194: mzzrod 2026/01/16 12:43

Apple Storeがある地域ならバッテリー交換などの修理を即日やってもらえる場合があるのは大きい

195: politru 2026/01/16 12:43

https://x.com/i/status/2006632904177471524 honer気になるんだよな…。日本で買えるようにしてくれ…

196: rgfx 2026/01/16 12:43

まあそりゃシェアとしてみたら、裾野の部分では中古のiPhone SE3が25000円切ってるからじゃないっすか?安いよー

197: rna 2026/01/16 12:44

見出しとリード文にツッコミどころあるなと思ったら本文ではちゃんと説明してたわ。「世界で」って言うけど欧米ではiPhoneのシェアが日本並かそれ以上の国結構あるんだよな。米国も半々くらい。

198: Fluss_kawa 2026/01/16 12:45

初期にiPhoneがシェアとってその惰性の人とappleのエコシステムから出られない人がいて、さらに周りがiPhoneだからの人が加わるので大好きに見えてるんじゃないかな。

199: tomono-blog 2026/01/16 12:45

同調圧力と、中古市場での価値の高さと、キャリア販売の根強さ。

200: alpinix 2026/01/16 12:46

導入初期のSoftBank一択の時期はともかく、ガラケーからの乗り換えタイミングに三大キャリアがiPhoneマンセーで初期費用を抑えたプランで売りまくったからでしょ。その時期の国産アンドロイドは軒並み不評だったし。

201: chocolate0521 2026/01/16 12:48

惰性で使い続けているんだろうけど、自分がiPhoneを使う理由を明確に説明できる人少なそう(´Д`)めう

202: jssei 2026/01/16 12:48

親世代のITサポートをしていると、大人しくiphoneにしてろとは思う。概ねウイルス同然のクソアプリが大量に入ってたりする。

203: ad2217 2026/01/16 12:49

車より安いし、機種でマウントを取るのに役に立つ。

204: blncballer 2026/01/16 12:49

囲って検索を使える端末以外にはもう戻れない身体になってる

205: labor9 2026/01/16 12:50

こういう記事と、相反するiPhoneもう誰も買わなくなったみたいな記事で両煽りみたいなのがめんどい。型落ちiPhoneをMNPで買うのが一番いいと思う。新機種はロマンの領域。乗り換えはただの面倒と捉えるのが一般感覚かと。

206: SilverHead247 2026/01/16 12:51

599ドル以上のプレミアムスマホ市場ではiPhoneがシェアを圧倒しておるのじゃ。

207: lont_in 2026/01/16 12:51

Pixelでバグるゲームの話でタイトル聞くとお、おうみたいな物ばかりなので話半分に聞いてる

208: tobira70 2026/01/16 12:53

セキュリティ対策しないで良いのが大きいな

209: SATTON 2026/01/16 12:54

安いAndroidは長く使えない。/らくらくタッチパネル搭載機種がなくなってからiPhoneにして長く使えることに価値を見出している老人のワシ。

210: aox 2026/01/16 12:54

iPhoneは撮って出しのシャープネスが年々ひどくなってPixelのほうが良くなりましたが、Pixelも最近シャープネスが強くなっている気がします

211: gkrosasto 2026/01/16 12:54

昔はAndroidのここがすごいって具体的に言ってる人が多かったが、今は「iPhonew」「信者w」という冷笑しか出てこないので、余計に変える機会がない。

212: telish 2026/01/16 12:56

人に勧めるのは困った時に情報が多いiphone。自分はandroidを使うけど

213: oh_157 2026/01/16 12:58

例えば海外車はMTが主流なのと多分関係があって、基本的に日本人は工夫嫌い&機械オンチのバカが多いから画一UIに慣れたiphoneから離れられないんだろう。

214: keren71 2026/01/16 13:01

AndroidGALAXYもいいけど鬼高い

215: toria_ezu1 2026/01/16 13:01

ゲームは確かにアスペクト比の関係で正常に表示されないことあるな。慣れたけど/国産Androidが生み出した悪印象が影響してるというなら、落ちまくった初期MACの悪影響もまた、あると思う。時代が違うけど

216: charun 2026/01/16 13:03

みんな買ってますよ、に弱すぎるから

217: takuver4 2026/01/16 13:06

iPhone と Pixel を両方使ってるけど、MacBook Pro や Apple Watch を使ってしまうと iPhone がメインになっちゃうね/YouTube は Pixel の方が見やすい

218: opaopachang 2026/01/16 13:13

自国でスマホを作って次々と撤退に追い込まれた末路って感じ。

219: modal_soul 2026/01/16 13:16

両親ともAndroidだけど、キャリアで買った端末はプリインのアプリで通知が汚染されてるし、店舗で移行作業されると毎度Googleアカウント新規発行で端末に10個くらいアカウント設定されてて、もうiPhone使って欲しい

220: cinq_na 2026/01/16 13:17

性能はほぼ同等になったけど、利用者数から来るトラブル対処のスムーズさ、OSや部品やケース類の寿命と豊富さ、リセールも良いし、下位モデルの価格以外でAndroid選ぶ理由が無い。

221: pon00 2026/01/16 13:17

日本でもファーウェイがシェア伸ばしてた時期がありましたよね、確か

222: LuckyBagMan 2026/01/16 13:19

Android使ってるからiPhoneになんやかんや移行すんのダルい

223: kaishaku01 2026/01/16 13:20

iPhoneの方が高齢の親にも教えやすくて共通の端末になるから下手にAndroidにするより機種を迷う必要もなく楽ちん

224: moritata 2026/01/16 13:22

確かに中高年層だと昔のイメージも大きいけど、若い世代は関係ないだろうな 単純なブランドイメージの差だと思うし、少し前に日本人のブランド好きの話もあったけど、こう言った点はあまり変わってないんだろうな‥

225: niramoyashi 2026/01/16 13:22

全てはREGZAフォンのせいでしょ

226: en3 2026/01/16 13:24

買い換え時のリセール考えるとiPhoneの方がコスパが良い

227: irohasy 2026/01/16 13:24

最初Android使ってたけど、Androidって数年でめっちゃ重くなる気がする。その点iphoneは2回機種変する前の8がまだサクサク動くし。あと当たり外れがないから安定してる。

228: aromabird 2026/01/16 13:26

Pixel10とiPhone16、メインPCはMacmini、時計はPixelウォッチ、タブレットはFIREタブ(←もっさり)からすれば、もうどれでもいいや、ってなる。

229: chris_llp 2026/01/16 13:26

昔Xperia、Galaxyを使ってて、買い換える時に職場の若者がiPhone一択でしょと言うのでそうしてみた。5から8まで。最近さすがに高すぎるのでPixelにした。いらないアプリが入ってない機種ならOSはどちらも良い。

230: mimomo 2026/01/16 13:32

パソコンはMac使ってるけど、スマホはずっとTORQUE。Mac使ってるけど、アップル製のアプリはあんまり使ってないし、何か信用していない

231: opusone2019 2026/01/16 13:33

中身よりブランド力の証明。アップルはそこを努力している

232: kikutiyox 2026/01/16 13:34

雰囲気でしょ。昔々に飲み会で集まったら携帯が全員N503iだった時代もあったんですよ。

233: TriQ 2026/01/16 13:36

一度Android→iPhoneしようと思ったら「戻る」と日本語入力の不便さで無理だった。些細なことではあるけどスマホ利用の殆どを占める土台だからキツいわ

234: hibiki0358 2026/01/16 13:37

好き嫌いに理由なんてないんだよ。無理に理由つけしようとするからアホ記事になるの。好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。

235: rantan89kl 2026/01/16 13:37

値段だけで言うのはどうかと思うがw iPhoneもpixelも、結局は下取り商売で顧客を掴んでいるわけで。

236: xylo 2026/01/16 13:39

スマホじゃゲームしないのでミドルクラスで十分。バッテリーや充電器持ち歩くのが嫌なのでヘタってきたら機種変。すると大体Android

237: hanenone 2026/01/16 13:42

リセールバリューを勘案したコストを考えるとハイスペックなAndroidより割安なケースが多いし、100円ショップでガラスフィルムやケースが揃うわけで、お金が無いからこそiPhoneを長く使う

238: hanbey64 2026/01/16 13:45

うーん、会社でガジェットオタク思われて、スマホの使い方を聞かれることが多い。で、圧倒的に設定画面が分かりやすいのがiPhoneなんだよ。Androidはさ、同じことやるだけで機種ごとに全部違う。

239: azecchi 2026/01/16 13:46

決定的なのはソフトバンクがやたらメリットのあるプラン出して成功したことでしょ。結局他のキャリアも追随してiPhoneがダントツでお得な状況にしたんで皆iPhoneに乗り換えた。

240: daij1n 2026/01/16 13:46

まぁ現状、AndroidはギャラクシーとPixel以外アレだよなぁ。な感じがする。コスパはPixelが最強じゃないかな。

241: hotaruishix 2026/01/16 13:47

高価なiPhoneを買うのはほんと毎回躊躇うんだけど、ここからまた数年、寝る間も惜しんで触り倒す機械なので、ストレスの少ない方がいいよねって結論になる。なお20万

242: kekkahappa334 2026/01/16 13:47

みんな使ってるから アンドロイドだと馬鹿にされるしそれ以外の理由がない

243: rook5963 2026/01/16 13:52

みんな使ってる=付属品や操作ノウハウを共有できる、が一般層にはかなり効いてるのでは。自分で調べて使い込む人はそう多くない。

244: mixvox-j 2026/01/16 13:58

周辺機器との親和性/日本上陸当時からのiPhoneユーザーですが、MacやiPadのユーザーがAndroidに買い換える意味がない。

245: elm200 2026/01/16 14:02

私はずっとAndroidで何の不便も感じていないのだが……。好みだから好きにすれば良いが、よくiPhoneなんて高いものを買うよなとは思っている。

246: i196 2026/01/16 14:03

むしろ初期のAndroidの進化の幅を楽しんでいたが、ICSくらい以降は充分進化してiPhoneと変わらなくなったので、そっからもうずっとiPhone。結局カバーとか周辺機器の種類が全然違うので

247: arjen__robben 2026/01/16 14:05

Androidに乗り換えて5年。たまにiPhoneさわるとUIゴミクズやなと感じるけど、まあ好みの問題よね。

248: ysync 2026/01/16 14:06

キャリアのiphone値引きの原資としてガラケーやアンドロイドユーザーが搾取されてたんだよ…。まぁ国内に還流してただけマシな方で、途上国投資という金ドブをやってたのがドコモ2.0だけどな。あとツートップは許さん。

249: modex 2026/01/16 14:08

ずっと使ってて購入済みアプリなどの資産もあり、Androidに乗り換える理由がない。リセールバリュー強いし。 仕事用でAndroid持ったことあるけど、もっさりしてて使いづらかったなあ。今の会社支給はiPhoneとMac。

250: rxshiba 2026/01/16 14:10

iPhoneは何をするにも母艦(Mac)が必要なのに対してandroidは母艦なし運用ができるのがいいと思う

251: takuyachallenge 2026/01/16 14:15

ゲームの性能いいし、OSのサポート期間も長いからiPhone使ってる。

252: NOV1975 2026/01/16 14:16

何度目だこの話

253: mignonetigons 2026/01/16 14:20

『利用者がiPhoneを選んだのは、その操作性の高さや、アプリを中心としたエコシステムの新しさが評価されたからでしょう。』

254: Caerleon0327 2026/01/16 14:21

持っている、という価値だよね。それがブランドの力。性能とか、コスパとかどうでもいいのよ。

255: bijui 2026/01/16 14:21

なんでかわかんないから使ってみて、やっぱりわかんなかった。iosは不便だよ。pixel派だったけど今はGalaxy使ってる。とても良い。androidでaripods4がちゃんと使えればいいんだけどそれができないんだよなぁ。

256: pikopikopan 2026/01/16 14:23

android携帯も同じスペックが10万越えじゃん・・・なにより高齢者も使いやすい。galaxyとpixelとiPhone使ったがゲームの動作はやっぱダントツ。個人的にデザインかっこいいNothing Phone (3a) Lite使ってみたい

257: rider250 2026/01/16 14:23

「同じ価格ならiPhoneでいい」というブ米が散見されるが俺は逆に「同じ価格ならAndroid『が』いい」な、ゲームしないからゲームの不具合とかどうでもいいしカメラの写りや自由度、使いやすさでAndroidを選ぶよ今は。

258: sentas 2026/01/16 14:24

G7だとフランス・カナダ・アメリカが日本と同じく6割ほどiOS; インドは圧倒的Android; https://gs.statcounter.com/os-market-share/mobile/india

259: kzhvsonic 2026/01/16 14:25

ずっとファーウェイとかシャオミとかの中華ミドルレンジAndroid使ってるけど音ゲー以外で困ったことないなあ。カメラ使わんし、おサイフケータイ使わんし、音ゲ以外のリッチなゲームはゲーミングPCで遊ぶしで

260: pqw 2026/01/16 14:26

GDPがどこに抜かれただの金がないだのといいつつ諸外国に比べると自家用車もピカピカだし耐久消費財に金を出す文化なのでは。

261: kakaku01 2026/01/16 14:29

俺は高スペックかつFelicaポートがついていればなんでもいいので、多分Xperia 1あたりに変えても何も問題ないと思うけどわざわざ変えるほどの理由もない感じ。あと公式の下取りが便利。

262: hammam 2026/01/16 14:36

iPodから使っているので

263: nuu_n 2026/01/16 14:37

AndroidはiPhoneと同じくらいのスペックでもゲーム性能がかなり違う。もっさりしたり固まったり。Appleは好きじゃないけどスマホでゲームもするならiPhone一択になってしまう。デザインはAndroidの方が多様性があるので圧勝。

264: BigHopeClasic 2026/01/16 14:39

日本人なんだから韓国中国よりは日本の機種を選ぼう、と最初は皆思ったはずなのよ。そこでXperia以外は皆爆死、Xperiaもそこまでの差別化ができなかった時点で残った選択肢がiPhoneだったと思う

265: alivekanade 2026/01/16 14:40

iPhoneもAndroidも使ったけど『Androidでいい』って思うぐらいスマホを使える人間が少ないだけだと思う。iPhoneのコスパの良さはすごいと思う。ほしいけど動画撮影で買うならカメラ買うんだなぁ、やっぱり。

266: securecat 2026/01/16 14:43

アプリはAndroidでも全然いいんだけど、OSの操作性はiOSのほうが…感は根強い。ただ、リキッドグラスがクソすぎるのでいよいよAndroi一本化か? 銀行アプリとか認証まわりとかの移行が面倒そうなので躊躇しているが

267: karusika 2026/01/16 14:48

スマホに学習コストも脳のリソースも使いたくないのでiPhone。

268: faaaaa 2026/01/16 14:49

Androidで欲しい機種はバカ高い

269: takilog 2026/01/16 14:51

5万~20万ぐらいの消耗品なんて何でもよくないですか?

270: tienoti 2026/01/16 14:54

ゲーム機として普及した面が大きい。ガラケー時点でモバイルゲームがユーザーを掘り起こしていたところに、比較的リッチなゲームがスマホで登場。開発側としても検証工数の都合もあり、スペック標準がiPhoneだった

271: yamadajyamada 2026/01/16 14:57

コメントを見てるとAndroid陣営の圧倒的なマーケティング不足を感じる

272: knowledge7p 2026/01/16 14:58

だってメガネケースだもんなあ

273: dp212 2026/01/16 14:59

OSサポートが長くて、買取も高くて、サブスクしなくても標準アプリで結構事足りるってのは理由にならんかね…

274: mutinomuti 2026/01/16 14:59

Androidがよいものだと思ったのはnexsuから。Mate30Proはよかったのに中国ェ(´・_・`)サムソンはながらくキャリア紐付いていて嫌だった

275: nanoha3 2026/01/16 14:59

再販価値、ネットワークの外部性、UIの慣れ、キャリアの販売価格。海外と全く状況が違う。

276: fallout1999 2026/01/16 15:01

AndroidはPixel以外セキュリティアップデートされるのがメチャクチャ遅いから

277: eggheadoscar 2026/01/16 15:03

Androidにも良機は全然あるのだけれど、ただ「そんな比較検討に脳のリソース割きたくない」という人種は我々が思っているよりも相当数いるので、こういうトレンドになるのもやむなしかなと感じる

278: ssssschang 2026/01/16 15:09

伝統的に、「皆さんこちらを使われてますねー」に弱いんですよ

279: marumori2212 2026/01/16 15:10

Pixelの文字入力が好きで、5からずっとPixel使い続けてる。iPhoneの文字入力しづらすぎる

280: takinou0 2026/01/16 15:12

家の母機がMacだしなー。

281: minamishinji 2026/01/16 15:15

え?これだけ?って感じの記事でした。残念。

282: udddbbbu 2026/01/16 15:18

中古で3万くらいのXR使ってるわ これで十分

283: MyFavoriteOne 2026/01/16 15:20

キャリアがキャッシュバックやりたい放題でiPhone含めどの端末もタダ同然だった頃に国産Android端末が糞まみれだったおかげで、Appleのエコシステムに日本人を完全に囲い込めたから

284: nippondanji 2026/01/16 15:21

Nexus OneからずっとAndroidのワイ。コスパが全然違う。日本で未だにユーザーが多いのは通信費に端末料金を押し付けてた名残りでしょ。世界的なシェアを見るとiPhoneはもうかなりヤバい。いつまでしがみつくの?

285: tzk2106 2026/01/16 15:22

グローバルではシェアの高いSamsungやXiaomiが、何故、日本では全然売れていないかを分析した方がいいんじゃないの?iPhoneのシェアなら、率は違えど1位なことには変わらないんだから。もっと大きな差異を掘るべきでしょ。

286: humid 2026/01/16 15:24

今はiPhone使ってるけど、互換やセキュリティの管理、クオリティベースの選定に至るまで圧倒的に「楽」だと感じる。Androidを使いこなすためにはある程度リテラシーと認知負荷が求められるのでiPhoneはアホ向けに良い。

287: sawarabi1920 2026/01/16 15:24

ゲームしないので1万6000円のアンドロイド使ってる。対応OSのバージョンが古くなりすぎたから4年で買い替える感じだ。おり余るほど金持ってたら普通にiPhoneかpixel買うと思うがPCやその他趣味に比べて優先順位は低い。

288: kanikanidokokani 2026/01/16 15:25

ハードからソフトウェアまでワンストップなのは強いよ。Androidは規格であって、MSXみたいなもんだから互換性のこと気にする時間が人生の無駄すぎる

289: bfoj 2026/01/16 15:32

エイジズムが酷いブクマカがいる😮

290: AhaNet 2026/01/16 15:37

世界で廃れつつある中、日本での圧倒的シェアから、いずれiPhoneは日本人向けのガラパゴス化していくのも面白いと思う。

291: ichiken7 2026/01/16 15:39

Androidも高いし、OSのアップデート期間が短すぎる。

292: hi_kmd 2026/01/16 15:42

自分は元からMacユーザーなので、自然とiPhoneが選択肢になる。そういえば病院の看護師さんたちはApple Watchユーザーが多かったなあ、みんなiPhone使ってるんだろうな。デバイスの連携が特に労力なく出来るのがありがたい。

293: drinkmee 2026/01/16 15:44

はてなユーザーでコメントする人は、日本の中間層よりかなり上にいるのかも? と思った、この記事とコメント欄を読んで。

294: nicht-sein 2026/01/16 15:47

かつては少し昔の機種ならiPhoneでも安く購入できたってのとAirDropで写真のやり取りが便利だってのとブランディングがうまかった、ってのの合わせ技かなー。今後はどんどん高くなっていくのでちょっと分らんけど

295: nihano 2026/01/16 15:50

高齢者の初めてのスマホなら絶対iPhoneが良かったよなーと思ってる。長く使えるし機種変で操作性が変わらないから。でもAndroidは新機種の新古品がメルカリで一万円弱で買えちゃうからなー⋯

296: rasterson 2026/01/16 15:53

たった2つだが選択肢が残って良かった。その意味でAndroidに感謝。Windows PhoneやFirefox OSも残ってたら良かったけどね。もしiOS一択になったらもっと金とられてたと思うよ。

297: g-25 2026/01/16 15:54

中高生が最初に手にするスマホがiPhone一択だからそのままiPhoneでしょ。初期の国産アンドロイドがーって老人会の会報にはそんな書かれ方してそう

298: mng_dog 2026/01/16 15:54

黎明期に「iPhone優先」の市場が作られたからだよ。アプリ対応も、中古買取価格も、全部iPhoneが有利な市場が形成されたから、今更くつがえらない。使い勝手は変わらないし、コスパならAndroidだけどね。

299: u_eichi 2026/01/16 15:55

私用でドロ、社用でiPhoneだった。おサイフケータイ対応のHTCのスマホは最高のAndroid端末だった。2代使った。その後HTCがFelica非対応になってXperiaに変えたが、あかんくて、私用もiPhoneに。

300: abortion 2026/01/16 15:56

ゲームやらなくなったから今はPixel9aですね。Pixelはゲーム性能がダメダメなので(笑)やりたいゲームがでたら、iPhoneかSnapdragonのゲーミングAndroidにするかも。

301: aga_aga 2026/01/16 16:03

みんなふつうにiPhone使ってるのにあえてAndroid選ぶとか。ワイヤレスイヤホンじゃなくていつまでも有線イヤホン使うとか、万年野党とかそういうめんどくさそうな人たちのイメージが付いてるんだよ〜。

302: y-pak 2026/01/16 16:03

黎明期の国産Androidに「熱い・遅い・すぐ死ぬ」の三拍子で裏切られた世代の不信感は根深い。あの時のトラウマが、今の「思考停止のiPhone選び」を支えていると思うと、ある意味で国産メーカーの功罪。

303: htnmiki 2026/01/16 16:04

初期のシェアが引きずられている、リセールバリュー、とかかねえ。

304: BaBo 2026/01/16 16:05

現在ではAndroidのほうがいろいろiPhoneより良いところあるけど、これからひっくり返すのは難しいのかなあ。

305: Error401 2026/01/16 16:09

最近スナドラ7Gen3でantutuベンチ168万のandroid機買ったけど起動しないゲームあって萎える。しばらくはandroid機は買わない

306: masayoshinym 2026/01/16 16:12

OSアップデートがすぐできなくなるし、にも関わらずバージョン低いとアプリストアから締め出されるから長期間使うのに向かない。

307: siriusarc7 2026/01/16 16:15

新しいものを覚えようとするのは良いこと、みたいなこと言ってたブクマカがスマートフォンに限ってイヤイヤするのって老化なんかね

308: nuara 2026/01/16 16:16

使いにくいというより、なんか信頼性が低いんよなあ。具体的にあげにくいんだけど。/やっぱりセキュリティかな。まだAppleを信頼してるんやな。

309: sds-page 2026/01/16 16:16

たまにiPhoneの設定やらされるけどいうほど直感的じゃないよな。Androidも設定周りが魔境になりつつあるけど

310: juejue 2026/01/16 16:18

Androidを考えた時期のAndroidの出来が酷くて、今となってはわざわざAndroidを選ぶ理由がない。

311: alovesun 2026/01/16 16:19

iPhone使ってる人はホントに凄いと思う。俺はもうApple税や3大キャリア税から降りてしまったよ…

312: cream163 2026/01/16 16:21

私服の制服化のように、スマホ選びも固定した方が楽

313: otoku-memo 2026/01/16 16:21

「iPhone17相当のSoC積んでる激安Androidがあるのに日本人はiPhone使っててアホ」みたいなタイトルだけど、実際はAndroidの同等機種もクソ高いから困ってるんだよね。

314: nowww 2026/01/16 16:29

「みんなが使っているから」という理由のユーザーが半分ぐらいでしょう。

315: um-k3 2026/01/16 16:30

iPhoneのUIに慣れちゃったから…ガラケーは色んなの使って、すぐ慣れて…ってなったけどAndroidを少し触ったときに使い辛すぎてもう選べんな…って思ってiPhone税を払い続けている。Adobe税みたいなもんやね

316: graynora 2026/01/16 16:31

プリウスが認知と運転が怪しい高齢者の車というイメージが付いて若い人に支持されなくなったように、iPhone持っている人にネガティブイメージが付くまでは1台30万円になっても状況は変わらないと予想。

317: jintrick 2026/01/16 16:36

え。androidそれもほぼPixel一択ですがなにか。サポート期間終了したらモバイルLinux入れて自作アプリ専用機にするんだもん。コミュニティの3年後に期待しとる。iPhoneじゃ俺には無理だろな。

318: nymc 2026/01/16 16:38

買ったドラクエ達を捨てられないのでiPhone一択です

319: jibeta0111 2026/01/16 16:49

貧乏人なのでiPhoneです。iPhoneは丁寧に扱うと数年後でもそこそこの残価がありますがAndroidは価値が著しく下がります。Androidには面白そうで意欲的な端末も多いですがAndroidに挑戦するほどの余裕がないのです。

320: kk23 2026/01/16 16:52

下取りまで考えると、みなが白いトヨタ車買うのと同じ

321: dpdp 2026/01/16 16:53

娯楽ではなく生活の一部だからこそ、まともに動く必要がある。Androidはピンキリが激しすぎ。

322: jiro68 2026/01/16 16:54

ITリテラシーが低い人には iphone を強く勧める。高い人は自由にすればいい。あとは手慣れたOS、アプリ次第かな。数万円のためにこれまで買い溜めたアプリや慣れた使い心地を捨てるのはもったいない。

323: miketaro1234 2026/01/16 16:57

3GSが欲しくて欲しくて嫌々ソフトバンクに乗り換えて以来のユーザーだけど、そろそろpixelでも良いかなと思う。でも、リセールがなぁ。

324: inuwantan12 2026/01/16 17:02

折り畳みのGalaxy Z Foldが一番気に入ってる。でも周りはほとんどiPhone。

325: osakana110 2026/01/16 17:05

発熱して文鎮化する日本メーカーAndroidのせいと、2年後返却で契約する際のiPhoneの安さ。アップデートの長さと人気から起因するiPhoneのリセールバリュー

326: snd00261jp 2026/01/16 17:21

個人的にはAndroid派だけど大多数の人は知名度もあって性能も安定してるiPhoneの方が好きだろうね。iPhoneは特に初期はAndroidより使い勝手良かったしAndroidは玉石混合でメーカーによって違うしiPhoneに敵うブランド力ないしね

327: otihateten3510 2026/01/16 17:26

何だこのショボい分析は、誰が喜ぶのこれ?北米や新米国では日本と似た感じだし、別に円安以降はしょうがなく買ってるだけでしょ?スイッチングコストとかあるし。キャリア周りくらいか意義ある分析は。

328: A_Ichiro 2026/01/16 17:28

AndroidのほうがPCと同じ感覚で使えたけど、iPhoneのほうがOSのサポート期間が長かったから、使えるのに買い換えるのががもったいない気がして、2台目からはiPhoneにした

329: nazumu 2026/01/16 17:31

iPhoneが好きというか、iCloudのAppleデバイス間のシームレスさ好きなんだ…。Apple信者ではないけど、長年全部Appleで統一してるから今さらAndroid端末に関わるメリットがないんや…

330: kuzumaji 2026/01/16 17:32

Pixelすげー良いのだけどなかなか日本人に浸透しないわね。イメージの定着なかなか覆らないよね

331: mike47 2026/01/16 17:32

僕はAndroidというかPixelだな。ゲームもやらんし

332: tomoyarn 2026/01/16 17:46

ガラケーの後釜がiPhoneになったということ。ガラパゴスが好きなんです。

333: naoto_moroboshi 2026/01/16 17:50

iPhoneからアンドロイドは操作感が違いすぎて面倒なんだよな(逆もしかり) 電話とSNSぐらいにしかつかわないなら格安アンドロイドで良し。

334: nowa_s 2026/01/16 17:53

初期の日本産Androidは出来がよくなかったので、そこである程度シェア取ってからは、みんな(友達や家族)が使ってるから、かねぇ。/国産も印象悪いし、といって韓国や台湾メーカーにもなんか抵抗あるって人も多そう。

335: hoozuki37 2026/01/16 17:55

スマホが生活インフラと密結合してしまっているので動作保証として求めている(ハイスペ中華androidとミドル‐エントリー向けiPhoneの2台運用)

336: y3d 2026/01/16 18:01

最近のプレジデントにしてはまともな記事だなと思ったら転載だったわ。どうりで

337: deztecjp 2026/01/16 18:03

私は Android の方が良いと判断して多額のコンテンツ資産を捨ててまで移行したから、個人的には正直よくわからない。社用スマホがiPhone SE3 で、いい点があるのはわかる。

338: bookleader 2026/01/16 18:04

初期のAndroidが酷すぎ。売ったらサポートもないし印象悪すぎた。対してiPhoneはなんの問題もなく利用できてブランド確立してしまった

339: doko 2026/01/16 18:05

数年は使い続けるからじゃね

340: sun330 2026/01/16 18:08

iPhoneの方が描画エンジンが高速でどうしても速度ゲーで負ける悲しみ。あと動かない機能がPixelでも結構ある。iPhone使いにくいから使わないけど、買い換え頻度考えるとiPhoneよりお金かけてるなーと思ってる。

341: ene0kcal 2026/01/16 18:19

両持ちだがiPhoneのIMEに◀▶移動があればメインにしたい。今のメインはGalaxyS23Ultra。Sペン使いなのでiPhoneもスタイラスペン導入すればGalaxy辞めてもいいと思って10年経ちました。

342: MarvinParnroid 2026/01/16 18:21

初期の問題で言えば、当初防水が無かったiPhoneを選択肢から外して今もAndroidユーザーです。今でもメモリー挿せないし無駄に高いんでiPhoneは選択肢に入らないけどね(デザインもダサくなっちゃったし)。

343: myr 2026/01/16 18:25

とはいえ段々iosシェア下がってるベ⁇買い換え面倒なのは分かるけど高すぎるもん

344: yunotanoro 2026/01/16 18:31

日本人は米文化だから、田んぼに水を引くように周囲に合わせてiPhoneを買わないと村八分ならぬエアドロ八分を食らうからな。さらにはApple製品=性的強者って社会構図が出来上がってしまったから。

345: gorgeous1020 2026/01/16 18:34

10年分の写真、動画を人質に取られてる。移行はできるんだが結構めんどくさそう。

346: fnm 2026/01/16 18:39

iPhoneは5くらいまではよかったけど、どんどん使いにくくなってしまった。Androidはどんどん洗練されていった。コスパも凄い。できることも多い。

347: srng 2026/01/16 18:43

かつてはゲームならiPhoneだったが、今は中韓ゲーが主流で、彼らはiOS最適化は二の次なので現代のゲーム用ならAndroid一択。8gen4が4万円台からあって、ここまでくるとリセール込みでも同性能比でAndroidの方が圧倒的に安い

348: verda 2026/01/16 18:43

pixelとiPhone両方持ってるけど Androidの良さは色んなことができること ホーム画面を自分で作ったりとかしてた頃は楽しかったが 今は標準で使ってるのでそれならiPhoneが便利

349: SUZUSHIRO 2026/01/16 18:47

個人的な感覚だと2024年あたりからandroidの方が安定してる気がする。/操作感なんてほぼ変わらないよ

351: zZwIwl 2026/01/16 18:48

操作性悪くないしたくさんのアプリ買い直すのもだるい。動画2つ同時に見れなくて不便とかはあるけど。

352: Toteknon 2026/01/16 18:49

ずっとGalaxy使いだけど10万円超えはもう当たり前になってきたしな…。

353: athuxirudo 2026/01/16 18:51

Pixelは独自のSoC使ってるからゲームがまともに動かなくて当然ですよ…

354: lenore 2026/01/16 18:56

勝間さんだってこないだ「毎日使うものにはお金かけて良い」って言ってたじゃん。スマホは生活の一部になってるから、ストレスなく使いたいのよ。

355: tk_musik 2026/01/16 18:56

黎明期酷かった話で言うならまともな機種ってなんだった?HTCもGalaxyもXperiaより良かったねってなったの黎明期より後では?AQUOSだって比較して落ちる感覚あったっけ。iPhoneはモテるから、の方がまだマシな言説に思う

356: ikebukuro3 2026/01/16 19:00

こういうのは最初が肝心なのに国産スマホがゴミだったから。昔のしくじりのせい。あの時飛ぶように売れたARROWSがまともだったらもっとAndroid機のシェアは多かったはずなのに買った人を裏切ったからな

357: cent16 2026/01/16 19:01

iPhoneを使ってて嫌な点は追加ストレージが使えないこと、PCへの写真転送が不安定なこと、マルチタスクができないこと、外部ディスプレイへの接続手段が限られること ぐらいで後は文句ないです

358: da-yoshi 2026/01/16 19:05

ソシャゲから引退したのでスマホの性能とかを気にする必要が無くなった。数年前に買ったPixelを使い倒しているしまだまだ使えそう

359: hat_teejay 2026/01/16 19:05

iPhoneははてブアプリが使いづらいからなー

360: kogumaneko335 2026/01/16 19:05

iPod touchが復活したらAndroidに戻ってもいいかな。

361: netafull 2026/01/16 19:05

“利用者がiPhoneを選んだのは、その操作性の高さや、アプリを中心としたエコシステムの新しさが評価されたからでしょう。”

362: Gka 2026/01/16 19:08

日本はみんなと同じという同調圧力が強いの。車も同じでミニバンが流行ればミニバンだらけ、SUVが流行ればSUVだらけ。流行りに敏感なようで一番ダサい。

363: iiko_1115 2026/01/16 19:09

モトローラでごめん…

364: sora_h 2026/01/16 19:12

Apple PayがまともでGoogle Payはやる気ないみたいな違いもあるよ。おサイフケータイとかいうの引き摺ってるのやめたらいいのに。

365: ashigaru 2026/01/16 19:14

アメリカもiOS率が59%で二人に一人だな https://gs.statcounter.com/os-market-share/mobile/united-states-of-america

366: ywdc 2026/01/16 19:14

Android黎明期の話とかいつまで同じ話してんだ老人ホームかここは?まあiPhoneユーザーの感性が古いのはともかく、若い層でも普通にAndroid使ってるわ。ってよく見たらプレジデントの記事か。まともに見た方が馬鹿だった

367: jeeraa 2026/01/16 19:16

パカパカガラケー全盛時代、Nしか認めないNEC派だった人らの末裔が iPhone 派になったんじゃろか。言ってることがほぼ一緒だわ。

368: xll 2026/01/16 19:32

AndroidはOSアップデートが3年ぐらいしか保証してくれないじゃん。iOSは5年以上もつ。そう考えれば、iOSの方が遥かにコスパが良い。

369: yoiIT 2026/01/16 19:32

俺にとってAndroidはゴミだからな。ゴミには1円も払いたくない。

370: KoshianX 2026/01/16 19:36

Android のカスタマイズしやすさをメリットだと思ってるのか。そういうのが邪魔だから iPhone か Pixel しか使わないんだ俺は

371: sikimute2323 2026/01/16 19:39

OS変更という高い壁を越えたところで出来ることに差は無いのだから今更乗り換えないでしょ。棲み分けが済んでるのよ

372: sabinezu 2026/01/16 19:45

いまだにガラケー時代の感覚で買い替えてる奴いるだろ。特に田舎のマイルドヤンキー。使い方もわかってないのに機種だけは最新。習慣とは恐ろしいな。

373: memouse35 2026/01/16 19:47

ahamoに乗り換えで最新のiPhone17が2年間月300円弱で使えるんだぞ。そりゃiPhone使うようになるでしょ。普通に10万円以上出してスマホ買うならiPhoneじゃなくてGalaxyS25かOPPOfindX9の方が圧倒的に良い体験ができると思うけどね。

374: manamanaba 2026/01/16 19:48

OS移動すると過去に買ったアプリ類が使えない&単純に面倒だし、親に勧めたり子に与えるのも自分が使ってるのと同じほうが便利。シェアが大きく変わることはないだろうねえ

375: umaemong 2026/01/16 19:48

なぜブクマカはiPhoneにした理由をブコメするのが大好きなのか…みんな本文と無関係に大して代わり映えのない自分語りしてるだけだな。

376: soitan 2026/01/16 19:50

今更乗り換える理由ないしな

377: yomichi47 2026/01/16 19:56

女性に関してはアクセサリーの有無も大きいね。Androidはケースもフィルムも少ないどころか付属品のみだったりもする

378: k3akinori 2026/01/16 19:57

今のAndroidは機種によってはOSアップデートiPhoneより長いんだけど、少し前までPixcelですら2年という悪印象が強く残ってる。あとLINEの通信が長時間ないなどの地雷機種があるのが悪い。

379: nf_ban 2026/01/16 19:57

うちの妹がiPhoneは今も安く手に入るけど?と言ってたけどクルマのサブスクモデル(一定期間はレンタル扱い)と知って横転。必死過ぎる

380: ejointjp 2026/01/16 20:04

古のMacユーザーだから

381: challysen198 2026/01/16 20:09

OSのセキュリティアップデートを長期間やってくれるから。そのあたり日本製は糞だった。

382: colorless4 2026/01/16 20:16

iPhoneユーザーだけど、nothingのスマホは使ってみたい

383: thirty206 2026/01/16 20:17

初期androidのトラウマは拭がたいもんがあるのもまた事実…

384: gamil 2026/01/16 20:22

もう何代かモトローラのスマホで推移している自分、低みの見物

385: tikuwa_ore 2026/01/16 20:22

好きなもん使えばエエと思う。わいは昔からAppleアンチだが、ズブの素人にどっちが使い易いって云われたらノータイムでiOS推す。ただし高い。Androidはメーカー毎に仕様が違ってある程度慣れてないとしんどいんよね。

386: feilung 2026/01/16 20:23

自分はiPhone4を最後にAndroidに乗り換えた。家ではPC中心に使うから、外でどうしても情報欲しい時用の道具という感覚。使うのもgoogleのサービス中心なのでAndroidと親和性が高い。必要な時だけ使う道具に過度な投資は不要。

387: rlight 2026/01/16 20:28

日本人はなんだかんだ言って金を持っていたこと、ソフトバンクが過剰な値引きを行い普及させたこと、が記載されている

388: harumomo2006 2026/01/16 20:42

ガラケー時代はもっと色々な機種が売れていたのになぜスマホ時代になるとiPhoneに集中してしまったのか

390: a2de 2026/01/16 20:49

appleトレードで下取り額が7万円。それを2年サイクルで。正直な話、初めのころの感動はないな

391: mangabon 2026/01/16 20:51

iPhoneから変えられない言い訳がたくさん見られるブクマ。本当はデータ移行や操作覚え直し、同等アプリ探しが面倒なだけよね。あんな不自由で文字入力しづらい端末ないわ…

392: d0i 2026/01/16 20:52

こないだoppo A3を子供用に買ったら本当に酷くて(標準ランチャーに広告が入ってたり)、即投げ捨てたくなった。ファミリーリンクで徹底的に潰したけど

393: suzuki_torakichi 2026/01/16 20:58

初期のandroidに悪印象を持ってる層は性能が上がれば戻るか、そもそも機種変しながら使い続けてたでしょ。既にiphoneが普及してる時期に違うものを望んだわけだし。単純にappleのブランド戦略がハマっただけでは

394: totoronoki 2026/01/16 21:03

会社支給のスマホなくて緊急時用の連絡はBYODだからある程度セキュリティしっかりしててOSの利用できる期間が長いほうがいい。

397: notepc-5522 2026/01/16 21:10

まあ、Androidの独壇場になると困るから、iPhoneもそれなりに売れてもらわないと困るよね。

398: nakab 2026/01/16 21:12

アップル製品は昔のスケルトンのパソコンとiPod nanoしか使ったことがない。特にリピートしたいとは思わなかった。

399: abstruct3431 2026/01/16 21:13

日本人は人に流されるのが大好きだからね。Android使ってるのは違いがわからなくてどっちでもいい人か自作アプリで好き勝手したい自分みたいなやつくらいでしょ

401: kyukyunyorituryo 2026/01/16 21:17

リセールバリューがあるので資産だろう

402: imakita_corp 2026/01/16 21:18

日本のムラ社会特有の同調圧力がなんちゃらかんちゃら

403: skt244 2026/01/16 21:23

iPhoneを超えてたどり着けない領域にAndroidなら行けそうなのに行けない不思議

404: vibevivevivu 2026/01/16 21:34

Pixelは結構難がある印象。比較的安定しているのはGalaxy。ただ最近は開発リソースが追いついていないのかiOSも安定してなかったりする。ゲームはやっぱりiOS有利ではあるけど排熱が弱いとかあるよね

405: automatican 2026/01/16 21:36

息子の友達とか会社の新人の子見ると、画面バキバキになっても昔のiPhoneを使ってることが非常に多い

406: xhj6hfw 2026/01/16 21:37

ファッションアイテムの1つだから。芸能人みんなiPhoneだし

407: lalupin4 2026/01/16 21:44

日本の最初の Android があれだったってのはわかるが、でも 15年前とかだろ。もうちょっと理屈がほしいかな。

408: skycrawler333 2026/01/16 21:51

単純にMacBookを使ってるので、その互換性かなーあとカメラ!ピクセルのカメラ使った時には、iPhoneの画像に慣れちゃったから、あ、無理!って思っちゃった。

409: takeishi 2026/01/16 22:09

割と先行者利益というか、つまりソフトバンクのおかげってありそうだなあ。一度築いたシェアは簡単には落ちない。

410: maturi 2026/01/16 22:28

爆釣れ

411: dot 2026/01/16 22:41

iPhoneはリセールバリューが高いのが強いよ

412: dekasasaki 2026/01/16 22:47

当たり前だけど、人それぞれ理由があるはずなのに、唯一の理由をもって説明し切ろうとする人が多い印象を持つんだよね、この手の話題。

413: mytechnote 2026/01/16 22:56

マーケティングの成果じゃね? アンドロイドも宣伝してるけどもどれってかんじ。ピクセルと他の機種の違いもわかってない人多いんじゃね?

414: miulunch 2026/01/16 22:58

だからGoogle pixelに乗り換えようよみんな 4XL→6a→8→9aと4台目だけど不満がほぼない カメラ性能良し、画像編集強い、Google本家のアプリの使い勝手良い、多分geminiもPixelならではのなんかいいことあると思う!

415: itotto 2026/01/16 23:01

慣れたものから変えられない(変える気がない)だけであって好きとか嫌いとかなんてレベルの話じゃないと思う

416: tsutsuji360 2026/01/16 23:18

ここまでインテントについての言及なし

417: r-west 2026/01/16 23:22

うざいマカーが死滅したと思ってたら、うざいiPhoneユーザーが増殖していたんだな。。

418: kniphofia 2026/01/16 23:39

両方持ちます…好きというわけではありません

419: luxon0314 2026/01/16 23:42

昔、PCのOSでWindows95が出た時に、マスコミが騒いでずっと人気が続いていますが、Appleに移行する人少ないよね。スマホもiPhoneが出た時からマスコミがさわいで毎年ニュースになるけど、Androidはならないよね、そういう事な

420: akinonika 2026/01/17 00:11

もはや何の意味があるのかもよくわかっていないのに、それでも皆が初詣に出かけるようなものか

421: moomininnara 2026/01/17 00:14

Pixelか、iPhone かの選択肢しかない。メーカー機種は、別の家電。

422: a_dogs 2026/01/17 00:20

プレイしてるソシャゲでドロ版プレイ不能バグが対応まで数週間かかった事があったので怖くて使えない。iPhoneならそんなことないのでやっぱ人口は正義

423: aphextrax 2026/01/17 00:24

去年春にiPhone見限ってPixel9aに切り替えたけどスマホゲーしないし機能的に十分なのでAndroidで良いです。

424: PAKUO 2026/01/17 00:31

年末年始で10年以上使った iPhone を卒業してPixel 10 Pro Foldに乗り換えました!!!むっちゃいいよ!指紋認証がいい。音声入力がいい。Foldがいい。Geminiがもう最高!

425: TAKOHACHIRO 2026/01/17 00:32

pixel 買う人の気が知れない iphone 買う人と同じ考え方だよね 無駄に高いだけだよ

426: collectedseptember 2026/01/17 00:38

乗り換えるのが面倒で終わる話ではあるんだけど、カメラ機能が不要なので貧弱でも安いこととmicroSDが挿せるのはAndroid

427: YYY5800 2026/01/17 00:45

日本メーカーでよかったAndroidなんかないだろ

428: wdnsdy 2026/01/17 01:07

仕事の関係でAndroidとiOSを両方使ってるけど、日本語入力(フリック操作の感覚)はAndroidのほうがいい。iOSはなんかフリック入力に謎の重さと引っ掛かりがあるので文章書くのがしんどい。なのでブコメはAndroidで書いてる

429: poco_tin 2026/01/17 02:01

信者ビジネス

430: Ycheng 2026/01/17 02:20

スマホデビューがREGZA Phoneだった、その後Xperia Z3Cあたりまで使ってたけど、AndroidがめんどくさくてiPhone 5sにして以来ずっとiPhoneでいまは15使ってる

431: tpxyid45i 2026/01/17 02:36

一度決めたシャンプーとか洗剤とかずっと使い続けるやつに近いと思う。政治とかみても日本人は変化をきらう国民性なので、もっと貧乏になってもずっとiphoneを買い続けるんだろう

432: hatomugicha 2026/01/17 02:54

読まないけど世界ってのが本当のワールドワイドなら日本と日本以外の全てを比較する意味って何かあるのかな。そりゃまともに動かないようなAndroidも含めたら比較する対象が違いすぎてる

433: dddeee 2026/01/17 06:10

他社・他OSに乗り換えるのが億劫で、同じメーカーのAndroidスマホばかり使っております(日本でiPhone未発売だった時にスマホデビュー組)。

434: cutting_tofu 2026/01/17 07:30

個人はAndroid(pixel)、会社はiPhoneを長年使ってますが、現状Android(ていうかpixel)の方が直感的に使えますよ(右端スワイプで戻っちゃうのが難)。多分Nexus(当時、今のpixelみたいなポジション)が出た頃からそうかと。

435: secseek 2026/01/17 08:59

自分で選ばずに最高を決めて提示してくれるからですね。Appleの言う最高であってそれが本当かどうかは人によりますけど

436: a-design-for-life 2026/01/17 10:33

10万円の新品iPhoneは買えないので中古のiPhoneを買っている。iOSはサポート期間が長く、セキュリティアップデートだけなら10年前の機種でも対応している。Androidはその辺がよくわからない。

437: younari 2026/01/17 11:37

単に昔から使っているのが大きいのかもしれない。

438: sd-craft 2026/01/17 12:01

Androidにする理由がないからだろう。4〜5年とか普通に使えるしもはやただの道具ですよ

439: georgew 2026/01/17 18:23

今はそうじゃないですが、一昔前までAndroidは安かろう悪かろうのイメージがどうにも拭えなかった。

440: sakahashi 2026/01/18 00:15

マジョリティ=右翼=iPhone 誤解はあるだろうけど、全体主義の何かを感じる。