変更しやすい設計が神。ビジネスを理解して、散らかったコードは掃除しろってことだなw要はそこが大事ってことか。納得だわ。
設計論の話って「整理されたコードが良い」みたいな、そんなことは分かってるって類のもの多くない? ダイエットの話聞きに行って「食べ過ぎないようにしましょうね」って言われるぐらい情報量が無い
OCP原則的には「変更」には閉じていて「拡張」には開いているべきで、ここで言っている変更容易性とはその両方が混ざっている気がする。アンチパターンや改善の例も設計というより実装レベルの内容が多いかと。
ソフトウェア設計の課題・原則・実践技法
変更しやすい設計が神。ビジネスを理解して、散らかったコードは掃除しろってことだなw要はそこが大事ってことか。納得だわ。
設計論の話って「整理されたコードが良い」みたいな、そんなことは分かってるって類のもの多くない? ダイエットの話聞きに行って「食べ過ぎないようにしましょうね」って言われるぐらい情報量が無い
OCP原則的には「変更」には閉じていて「拡張」には開いているべきで、ここで言っている変更容易性とはその両方が混ざっている気がする。アンチパターンや改善の例も設計というより実装レベルの内容が多いかと。