テクノロジー

「実質無料」などとうたう、据置型Wi-Fiルーターに関するトラブルに国民生活センターが注意喚起 

1: kamei_rio 2025/11/20 06:51

"光回線などで、すでにインターネットを利用している家庭では、導入する必要がない。また、モバイル(携帯電話)回線を利用しており、光回線などの固定回線と比べて一般に通信速度が遅く" 新たな実質無料ビジネスか

2: IGA-OS 2025/11/20 08:07

一部のやんちゃな販売店?調べたら店舗とかわかるんかや・・・

3: IthacaChasma 2025/11/20 08:52

こういう悪質な事例は、きっちり会社名とかサービス名を一番大きく出して、懲罰的注意喚起をしても良いのではないかと思う。そうでないとやった者勝ちになってしまう。

4: sutego386 2025/11/20 09:01

知らないうちに複数回線契約させられてる人もいそう

5: cinefuk 2025/11/20 09:25

「『実質無料』と言われ契約したが、通信料金がかかると聞いていなかったので解約したところ、ルーター本体の代金を請求された」「スマートフォンの使い方を聞きに行っただけなのに、よくわからない箱を2つ渡され」

6: monochrome_K2 2025/11/20 09:52

高額の解約金とかそんな馬鹿なと思ったら端末購入ならあり得るのか。この手のサービスは流石に端末のレンタルだけで良い気がする

7: kenchan3 2025/11/20 10:11

なんのことかと思ったけど、絵を見る限りなんとかAirとかホームxGとかなんとかturboとかのルータにsim入れるやつか。

8: punychan 2025/11/20 10:11

会社名出してっていうのは心情的にはそうなんだけど、一方的にやると万一の勘違いとかの場合に取り返しがつかないので、やっぱり公的機関にチクってそこで調査した後ってことになるんだよな。もどかしい。王将文字数

9: TOKYOTRAX 2025/11/20 10:33

ADSL出始めの頃の光景が重なってけどそういうことではないな。

10: deep_one 2025/11/20 10:47

見たことがないんだがどういう理屈で「実質無料」とか言ってるんだろう?通信料金の割引があるから本体が無料、とかかな。

11: naga_yamas 2025/11/20 10:55

わかりにくい説明をする業者はともかくとして、消費者も99%割賦の書類にサインしているわけでもう少し契約の重みを理解した方がいいと思う。

12: WildWideWeb 2025/11/20 11:00

そもそも世の中、例えばスマホの「実質1円&2年後返却&1カ月後の各種解約は自分でやってね」的な販売法を理解してる人ばかりのはずがない。が、全員にきっちり理解されると儲けは出ない。

13: triggerhappysundaymorning 2025/11/20 11:08

「無料」じゃない時点で疑うべき契約よね。

14: dollarss 2025/11/20 11:11

会社名やプラン、商品名を大きく報道してくださいよ。そうじゃないと『注意喚起』にならないよ。

15: ryabu363 2025/11/20 11:12

据置型Wi-Fiルーターなんておかしな言葉を使うから騙される奴が増えるんじゃないのか?

16: ROYGB 2025/11/20 11:16

電話やインターネット関係は怪しい業者が多い印象。

17: laislanopira 2025/11/20 11:25

うちもライフサポートとかいう会社からやたらとネットが安くなるというルーターの営業電話をかけられている

18: flirt774 2025/11/20 12:11

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20251119_1.pdf この事例を見る限り、大手キャリアショップや家電量販店での販促でも問題が発生してるよう。行政指導した方が良い

19: yorkfield 2025/11/20 12:17

"スマートフォンの使い方を聞きに行っただけなのに" ということは携帯キャリアショップでやってるのか?オプションサービス抱き合わせとかだけでは飽き足らず、新たな詐欺商売始めたのかな。

20: m7g6s 2025/11/20 12:20

俺は分かってて契約したから騙されたとは思ってないな。数年継続すれば本当に端末代タダになるよ。電波入ればどこでも自分専用Wi-Fi使えるし。自分で調べる能が無い人には不向き

21: matsuedon 2025/11/20 12:35

なるほど、ちゃんとわかっていればOKか。わかる人少ないからむりやりわかってない人にも勧めたのだろうな。

22: k0bakatsu 2025/11/20 12:36

光回線もそうだけど訳分からん代理店の仕業だと思う

23: timetrain 2025/11/20 12:47

モデム配りをやった会社がありましたな

24: repunit 2025/11/20 12:53

万が一のためにショップがあるキャリアを使ってるけど、端末を買うときは量販店なのでなんだかなぁと思ってる。カスタマーサービスが利益にならないのは問題。

25: hecaton55 2025/11/20 13:15

うーん、理解してない人にも売ってしまえという動きをしてる代理店が悪ではあるか

26: uunfo 2025/11/20 13:45

この手のやつ、光回線との優良誤認も狙ってそうで嫌なんだよな。テザリングと大差ないだろうに

27: six13 2025/11/20 13:51

お、Yahoo!BBかな?

28: slkby 2025/11/20 14:19

実質無料とかいう有料のものにしか使われないワード

29: sen47 2025/11/20 14:51

いきなり会社名も言わずにセールス始め、通信速度どんなもんなの?とか聞いてたらそういう感じであれば結構ですので、と一方的に電話切られた思い出。あれはたぶん詐欺

30: megane1972 2025/11/20 15:02

『実質○○』と書いてあったら、選択肢から外すようにしている。

31: daybeforeyesterday 2025/11/20 15:14

うーむ

32: takanq 2025/11/20 15:54

一般消費者は代理店のノルマで押し付けられるし、一逸消費者の転売ヤーは何回線も契約してMNPキャッシュバックの原資にするというクソ制度

33: SATTON 2025/11/20 16:09

主にドコモが販促費かけた結果ではないかな?

34: challysen198 2025/11/20 16:12

Gから始まる3文字の会社、ルータートラブルで電話したが、証拠が無いの一点張りで変えてくれんかった。ログが取れない機種で悪質な商売やってるなと思ったわ。レスポンスも遅いし次は別会社にする。

35: kathew 2025/11/20 16:16

紹介されている事例がどれも大変evil。何割かが消費者庁案件になっても(=ペナルティ無し解約や返金)、残りが騙されてくれれば良いと言う邪悪な商売

36: HDPE 2025/11/20 16:42

Yahoo BB商法がまだ続いてるのか

37: nida3001 2025/11/20 16:45

ほんと回線周りはクズの巣窟やで

38: hapicome 2025/11/20 16:53

据置き型ルーターて言葉に違和感を感じる。 トータルの支払いは安くなるコトはあっても、実際に何の支払いも無いワケないので、ソレわかってて実質無料の押売り販売方法を消費生活センターに訴えてんのかと思ったり

39: kazutok 2025/11/20 18:26

ジョブピングモールのウォーターサーバーでも見かける実質無料

42: mennmabacon 2025/11/20 19:20

“不安に思った場合やトラブルになった場合には、最寄りの消費生活センターや、消費者ホットライン「188(いやや!)」番に相談”

43: zzzbbb 2025/11/20 21:35

やっぱりはてブってすっかり知恵遅れが増えたんだ。昔だったら「意味を理解せずにホイホイ契約する方が悪い」ってコメントの1つや2つがスター集めてたのに。こりゃ完全にオワコンだね。

44: un_i_take 2025/11/21 00:06

数年前にヨドバシカメラでiPad買ったら店員が出てきて値引き条件とともに勧められた。モバイル回線なのに据え置きで場所も変更できないというので意味がわからず断った。

45: Barton 2025/11/21 06:35

この手の問題は散々ADSLモデムであったのに何故それから学ばないのか……