テクノロジー

ひろゆき氏が1位、英オックスフォード大研究所が日本の“ニュースインフルエンサー”を調査 トップ15入りしたのは?

1: elpibe 2025/11/18 17:51

これはひどい……

2: daaaaaai 2025/11/18 19:01

残念ではあるのだけれど、ほかのデマ、反科学、排他主義インフルエンサーたちの顔を思い浮かべるとまだましか、とも思ってしまう。

3: mshkh 2025/11/18 19:03

うへー。私ははてぶの底辺にいる泡沫ユーザのままでいいです苦笑

4: nagapong 2025/11/18 19:03

これでも北南米なんかに比べれば影響力はマジなのか。公務員の腐敗指数のときも思ったけど、ヤバい国はほんとにヤバいんだな

5: nomitori 2025/11/18 19:03

見るんじゃなかった…

6: TOKYOTRAX 2025/11/18 19:06

ゴミばかりの中での1位なので妥当じゃない?HIKAKINが意外と低かった。ひろゆきは話を聞くと意外と皆が言うほどひどくない。自分の耳に痛い人が悪様に言っているような。

7: WinterMute 2025/11/18 19:06

マジでロクな人間がいない……

8: R2M 2025/11/18 19:08

リストがこう、なんというか

9: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/11/18 19:08

いやいや、ここにリストアップされてるのもれなく…笑

10: ustam 2025/11/18 19:09

池上彰さんがおかしなランキングに巻き込まれて気の毒…。

11: qdkmqJut 2025/11/18 19:11

Xに本人のアカウントある14人中12人ブロックしてた

12: rantan89kl 2025/11/18 19:15

まともなの、渡辺直美だけじゃ…www

13: sarubeag 2025/11/18 19:16

この連中のしょーもない一言コメントやら記事をせっせとトップに掲載するyahooニュースのせい。それだけ需要があるんだろうけどさあ、、

14: maemuki 2025/11/18 19:20

めいろまさんがいないよ

15: pico-banana-app 2025/11/18 19:21

ひろゆき、オックスフォード大調査のニュースインフルエンサー1位とかw さすが論破王w

16: bunkakeihack 2025/11/18 19:22

地獄すぎる。扇情的な物言いをするほうが影響力があり、負のループに陥っている

17: Windfola 2025/11/18 19:35

高橋洋一3位か。リフレ派からのアベノミクス批判をデマやトンデモ理論で擁護しながらリフレ派経済学者を名乗り続けたのは今でも腹立つわー。

18: naggg 2025/11/18 19:39

“ただし日本や北欧は、米国やブラジル、メキシコ、インドネシアなどと比べてインフルエンサーの影響力が限られており、伝統的なニュースブランドの方が注目を集めやすいとした”

19: kyahi227 2025/11/18 19:50

実質的にはタッカー・カールソン、ジョー・ローガン、イーロン・マスクの世界三大お笑い極右に発言権を与えている国・いない国判別テストだな。第三次大戦のチーム表みたいなもんか。日本は与えてない側。

20: nori__3 2025/11/18 19:54

ほとんどろくでもない奴じゃねぇか

21: morgen3ed 2025/11/18 19:59

全部自分の好きな人がランクインするわけでもなく、半数くらいは選り好みせず受け止めたい(気持ち)

22: zsehnuy_cohriy 2025/11/18 19:59

ひろゆきは負けそうな時とかがビビるくらい酷いが普段から異常かと言うとそこまでそうでもないかもしれない……俺はひろゆきなんか顔すら見たくないが

23: pixmap 2025/11/18 20:00

ぜんぜん違うよー、と言いたいところだけど、

24: baseb 2025/11/18 20:02

ゴミしかいなくて草

25: penguin_dane 2025/11/18 20:04

影響には「悪い影響」も含まれるのだろうね。

26: tomokofun 2025/11/18 20:08

インフルエンサーというかダニとかインフルエンザウイルスだよね。

27: take-it 2025/11/18 20:10

絶望的に日本の知的レベルの劣化しか感じない。幸運なことに俺のタイムラインには出てこない。

28: komurasakihokori 2025/11/18 20:18

これは高市総理でも仕方ないかもと思えるランキング

29: lont_in 2025/11/18 20:28

山本太郎はいるけど山本一郎くんは落選

30: omega314 2025/11/18 20:49

こう見ると立花孝志も捕まってからが本番感はあるな確かに。

31: subjunctive_past 2025/11/18 20:50

おー、インフルエンサーというもののバカさを可視化する外国からの評価。

32: tekitou-manga 2025/11/18 20:51

八割がたろくでもないの揃いぶみで泣ける/さざ波洋一は兵庫県内部告発問題でも立花信じて不倫陰謀論撒き散らした筋金入りの害悪インフルエンサーだぞ

33: praty559 2025/11/18 20:52

このリスト全員が消えてくれた方が確実に日本は良くなるだろうな。(極一部まともな人もいるけど)

34: lifefucker 2025/11/18 20:55

終わりすぎだろジャポンw

35: moons 2025/11/18 20:55

ブロックしてるアカウントでビンゴできそう

36: wxitizi 2025/11/18 20:57

流れて来ることはあっても自分から見ない人ばかりだ。/ "日本や北欧は、米国やブラジル、メキシコ、インドネシアなどと比べてインフルエンサーの影響力が限られており、伝統的なニュースブランドの方が注目を集め"

37: pseudomaple 2025/11/18 21:01

HIKAKINと渡辺直美がランクインするのはおかしくないか?→"ソーシャルメディアにおけるニュースや時事問題の議論に影響を与えるインフルエンサーの調査結果を発表した"

38: gegegepo 2025/11/18 21:04

イギリスでの調査でもわりと正確に見えてスゴい

39: miketaro1234 2025/11/18 21:16

えーっと一位から、犯罪者。犯罪者。犯罪者。犯罪者と。

40: pikopikopan 2025/11/18 21:20

ろくでもない・・

41: Shinwiki 2025/11/18 21:30

“英オックスフォード大” ってのは目の見えねえバカばっかし採用してんのか?

42: otoku-memo 2025/11/18 21:30

"テクノロジー界の巨人が強く含まれている" そんな大先生いる?俺の目が節穴なのか村井純先生クラスの人が全く見つからないんだが?

43: shiroikona333 2025/11/18 21:34

ひろゆきがマシに見えてくるランキングで絶望した。ブロックしてるのばかりだわ。

44: straychef 2025/11/18 21:34

古くね 最近どこにも見かけんが 2/3ぐらい聞いたこともないぞ

45: hemoge 2025/11/18 21:40

HIKAKINが扱う時事問題って範囲狭すぎるだろゲームとYoutuberとラーメンくらいしか無いのでは

46: umi-be 2025/11/18 21:42

ひろゆき、はてブ見てるらしいぞ

47: ninosan 2025/11/18 22:16

ひどすぎてびっくりした。もっとあるだろ落合の息子とかイワタニアンバサダーとか……

48: tamoriinu_3 2025/11/18 22:29

そういうデータあるんですか…

49: richest21 2025/11/18 22:34

『このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界で一番美味いはずだ』「んな訳ねーだろアホが」

50: kura-2 2025/11/18 22:35

まともなの少ないな、おい

51: kaerudayo 2025/11/18 22:43

まともな若者はYouTubeやSNS は娯楽としてしか見ないからな。ネットに触れてない高齢者は浮ついてないしな。

52: knowledge7p 2025/11/18 22:43

ガレソが一番終わってる、LoL界隈最大の恥

53: surume000 2025/11/18 22:43

議論に影響を与えるってどうやって測定してるの?単純なビュー数や拡散数ではなく?

54: san57 2025/11/18 22:45

高橋洋一一人でリハック級の再生回数叩き出してるよね

55: town2town 2025/11/18 22:45

今回の高市発言に関しては驚くほどまともな事言ってるのでいいのかなと

56: auto_chan 2025/11/18 22:49

我らハテブ村のノイジー層を代弁する者が一人として見当たらぬではないか!ああいかに嘆かわしきは、我が村がかくも異端にして小さき存在であることよ!今こそハテブルエンサーを擁立し、ランキングに送り込むべし!

57: ssfu 2025/11/18 22:53

インフルエンサーとは、感染症という意味なんですかね。SNSでパンデミック起こってるってこと?

58: Hige2323 2025/11/18 22:54

まあ余り褒められた結果でないのは確かだが、ネットのインフルエンサーでアクセスしこたま稼ぐような輩なんて他国もそんな上等な訳なかろうからそんなに卑下せんでもよかろう

59: KatsumiShichiichigo 2025/11/18 22:57

どのインフルエンサーも見てないから実感がねぇ

60: world24 2025/11/18 23:03

「ただし日本や北欧は、米国やブラジル、メキシコ、インドネシアなどと比べてインフルエンサーの影響力が限られており、伝統的なニュースブランドの方が注目を集めやすいとした。」良い方なのでは。

61: algot 2025/11/18 23:05

Z李って、、そんなか?

62: daichirata 2025/11/18 23:05

まあ正直いつの時代だろうとこんなもんだと思う。なんならほんのりマシまであるのでは。

63: yujimi-daifuku-2222 2025/11/18 23:06

もうここ20年ほどの間、日本の左派は国民の知的レベルの低下を嘆き、右傾化が甚だしいと眉を顰めてきた訳だけれども、君たちの望むようにそれらは変化しただろうか。/していないならアプローチを変えてみては?

64: ashigaru 2025/11/18 23:21

インフルエンサーってもっと若い人向けのものじゃないんか?完全に中高年向けやんけ。ここにも少子化の影響が

65: t1mvverr 2025/11/18 23:44

インフルエンサーだし何かしらで煽ってPV稼ぐ意識ありそうだから見たくないんだよね

66: lue4881 2025/11/18 23:45

なんか情報が古い、あるいは不足してそうに感じるんだけど。海外から見たらこんなもんなのかなぁ。うーん。

67: Shiori115 2025/11/18 23:46

ブクマカ(特にはてサ)って山本太郎にはとにかく触れたがらないよね。なんでだろ。

68: habarhaba 2025/11/18 23:50

なんかサンプリング偏ってない?w

69: jamg 2025/11/18 23:57

知名度イコールインフルエンサーというなら、まぁ…確かに…そうかもしれないがしかし…

70: cl-gaku 2025/11/19 00:02

そんなに違和感はないな

71: abc1cba 2025/11/19 00:05

まともな人が全然いない…

72: dmekaricomposite 2025/11/19 00:14

まだまだオールドメディア強いよね「ただし日本や北欧は、米国やブラジル、メキシコ、インドネシアなどと比べてインフルエンサーの影響力が限られており、伝統的なニュースブランドの方が注目を集めやすい」

73: masasia0807 2025/11/19 00:30

ランキング見た途端に羞恥を覚えてしまった。

74: napsucks 2025/11/19 01:01

地獄みたいな名前しか並ばんな。こんなのが民意を操ってたらそりゃ国も傾こうものよ。

75: gkmond 2025/11/19 01:09

まだマシとかいうポジティブ教徒がトップコメになってて、せっかく深刻さを教えてもらったのに活かせない残念さを見せつけられた感じ。この四半世紀、こうやって沈んできたんだろうな。

76: ya--mada 2025/11/19 01:22

西村博之/堀江貴文/高橋洋一/滝沢ガレソ/池上彰/HIKAKIN/立花孝志/百田尚樹/有本香/橋下徹/山本太郎/Z李/泉房穂/渡辺直美/成田悠輔

77: sippo_des 2025/11/19 01:28

オックスフォードも適当だね、、いやホントに。所詮大学レベルなのであろうか、、国とは違うのかね

78: w1234567 2025/11/19 01:35

日本のネット終わってた

79: any--front-end 2025/11/19 02:13

ひろゆきは言ってることめちゃくちゃな時も多いけど、わりと良心からの発信と感じるときもあるから完全には嫌いになれない。とは言えあんまり視界に入ってほしくない

80: miscmisc 2025/11/19 02:17

納得感が全く無いけど、他の候補者見たらひろゆき一択になるこの感じなんなの。

81: atsushieno 2025/11/19 04:18

82: y-mat2006 2025/11/19 06:12

いつもオールドメディアの悪口を言っている人たちは、どう感じてるんだろうか?

83: rajahbrooke 2025/11/19 06:26

日本の世論が前科者や容疑者の言いなりになってるってやばいだろ

84: sato0427 2025/11/19 07:10

ブロックリストじゃん。これのどの辺が影響力あるの?

85: takuver4 2025/11/19 07:13

(全員、自分はフォローしてなかった…。いいねやRPもしたこと無いな)

86: rlight 2025/11/19 07:16

"調査は1月中旬から2月末にかけてオンラインアンケートとして実施。各国で約2000人ずつに、注目している人物を尋ねた"

87: atlas_estrela 2025/11/19 07:27

主語がでかく、わかりやすく単純化したメッセージが如何に知識層にウケが悪いかがよくわかる。その理解されない不満自体がアイデンティティとなるのだが、匿名ではインターネット酒場で管巻いてるだけなのよね

88: duckt 2025/11/19 07:33

実業家、学者、ジャーナリスト、政治家、作家と、肩書だけ見れば豊かな言論文化と強弁できぬこともない。

89: antonian 2025/11/19 08:06

フォローしている人が一人もいない。うーむ、私は世間と見ている世界が違うのかも知れぬ。どうしたものかね。

90: pmakino 2025/11/19 08:10

カオスな顔ぶれで草

91: differential 2025/11/19 08:11

ほんとだ、ひろゆきがほぼ唯一マシに見える/ネトウヨの伝播ルートだなって感がある。

92: urtz 2025/11/19 08:15

日本や北欧はまだマシな方らしい。世界は混沌としている

93: washi-mizok 2025/11/19 08:30

恥ずかちぃ

94: boshiya 2025/11/19 08:34

なんだこの底辺感…。でも渡辺直美ちゃんは好き。

95: exciteB 2025/11/19 08:43

どうして参政党が躍進するのか。「日本のニュースインフルエンサーランキング」を見ればわかる。

96: makou 2025/11/19 08:46

インフルエンサーって、罵倒を伴った逆張りする人っていう定義になったの?

97: birds9328 2025/11/19 08:49

酷い面々…

98: otchy210 2025/11/19 08:53

名前が分かる→9人、顔も分かる→7人、声も分かる→4人、フォローしてる→0人。自分は健全だな!

99: grdgs 2025/11/19 08:54

犯罪者や不法・反社的人物多すぎ / 時計泥棒や山本に感化された減税カルトはハテナにも多い

100: beerbeerkun 2025/11/19 09:10

ブクマカが思うあるべきインフルエンサートップ15はどういうのなんだろうか

101: ToTheEndOfTime 2025/11/19 09:12

碌な奴がいないな

102: tohokuaiki 2025/11/19 09:22

日本はまだマシなのか…世界ヤベーな。“ただし日本や北欧は、米国やブラジル、メキシコ、インドネシアなどと比べてインフルエンサーの影響力が限られており伝統的なニュースブランドの方が注目を集めやすいとした”

103: uchiten 2025/11/19 09:32

強い言葉で断言し相手をやり込める様を見ることでカタルシスを得たり、排外主義等で相対的に自分が上と安心感を得たりしたい人が多いんだなと思わせるメンツ

104: Domino-R 2025/11/19 09:37

いやいやその投資を呼びかける池上さんニセモノだから。本物がこの一覧に顔を出すわけがないw

105: loomoo 2025/11/19 09:37

高橋洋一が三位って、そりゃ経済停滞するわな

106: ustar 2025/11/19 09:39

誰だよこんなはてなー狙い撃ちで発狂させるリスト作った研究者は

107: aceraceae 2025/11/19 10:03

それはともかく個人的に YouTube は観まくっているのに HIKAKIN の動画に今まで出会ったことなかったな。おすすめにも出てこないし。

108: enemyoffreedom 2025/11/19 10:11

このメンツならそりゃひろゆきがまだマトモには見えるよねと / だいぶ疑義も感じるが、まぁSNSを真面目なニュースソース・情報源とは思わないでおこうとの意を強くする結果ではある

109: ShimoritaKazuyo 2025/11/19 10:18

事実に近い調査結果が出てると思うけど、これを以て日本を論じイチャモンつける大人って、現実を直視できず理想という名の妄想に生きているだけだな。そのまま死ぬんだろう。

110: BUNTEN 2025/11/19 10:29

これは俺が遠慮している人たちのリストか? (別称眉唾リスト)

111: zaikabou 2025/11/19 10:51

表にしてしまうと壮観である。いろんな意味で

112: kotobuki_84 2025/11/19 11:01

「これに載ってなければまとも」等という話では全く無く、影響力が低いだけのトンチキインフルは他にも大勢いて、当ランキングを嘆くブクマカも別のトンチキを信奉してたりする。逆だったかもしれねェ…でしか無い。

113: usomegane 2025/11/19 11:01

『ただし日本や北欧は、米国やブラジル、メキシコ、インドネシアなどと比べてインフルエンサーの影響力が限られており、伝統的なニュースブランドの方が注目を集めやすいとした』

114: kshtn 2025/11/19 11:02

タイトルに名前出てたら読まずにスキップする人名の一覧かな?

115: hecaton55 2025/11/19 11:15

Xには流れてこないしyoutubeでは政治系の動画は興味なしにしてるからまだ平和だな。

116: taron 2025/11/19 11:37

まあ、錚々たるメンバーですね(横を向きながら。

117: jintrick 2025/11/19 11:49

いんたーねっとがこわれたw

118: daybeforeyesterday 2025/11/19 11:54

ふーん

119: UhoNiceGuy 2025/11/19 12:22

高橋洋一氏と有本香氏がいるのが意外。そんなに有名なんだ

120: nishikoyamae 2025/11/19 12:27

政治家/ゴシップ/経済/オールジャンルのカテゴリ。全員、ここまで有名になるのは、たいしたものだよ

121: mihai0alien 2025/11/19 13:32

上位三名が兵庫県内部告発問題で立花信じて陰謀論撒き散らしております。(ひろゆきは最近しれっと転向。堀江は未だに立花擁護)実害有りです。

122: hatake 2025/11/19 14:13

悪名も有名のうちかぁ。