テクノロジー

これ考えた人天才:「システムがまるで存在しない」交通系ICカード|Yos1toshi

1: wkoichi 2025/11/15 18:53

切符と交通系ICカードの間にプリペイドの磁気カードがあったので、一足飛びに実現したわけではない。

2: ryskosn 2025/11/15 21:39

一点、「ポストペイ式」は後払いという意味なので文意から「プリペイド式」ではないかと思われました。

3: richmikan 2025/11/15 21:45

その褒め称えている機能は、交通系ICカードではなく、イオカードやパスネットの頃に実現してた。しかもあの頃はおよその残額や乗車履歴はカードを見れば知れたのに、今は券売機やカードリーダーが必要。不便になった

4: tk_musik 2025/11/15 22:25

イオカード懐かしいな。バスカードは結構オマケの金額があったけど、イオカードはどうだったっけかね。ググったらSuicaとイオカードの切り替え時期の自動改札が出てきてノスタルジー

5: paradoxparanoic 2025/11/15 23:55

20年遅れでSuicaにビックリするのどうなの?もうSuicaも衰退期にはいってるのに

6: naoya2k 2025/11/16 03:47

大阪市地下鉄の場合、1区の回数券を持ち歩いて、なにも考えずに地下鉄に乗って、目的地の清算機で清算することでほぼ同じことが実現できてた。しかも33円安く乗れた。当時の人はみんな天才…

7: munyaX 2025/11/16 04:09

オレンジカードのことも思い出してあげて

8: UFOqibe 2025/11/16 04:27

ブコメ読んで、スルカン(スルッとKANSAI)が便利だったことを思い出した。

9: nekomura 2025/11/16 04:40

交通系ICカードと言うシステムがあるではないか。 操作画面があるものだけ、コンピュータを介するものだけを「システム」だと思ってるの?

10: petronius7 2025/11/16 05:24

そうかな?これを0から発明しろってのは大変だが、そもそも、元になる切符が存在した訳で、その支払いを改札でやる、と決めた時点でほぼシステムの仕様がほぼ決まった、と思うんだよね。

11: kkobayashi 2025/11/16 05:49

コールドスリープでもしてた?

12: nekojushoku 2025/11/16 07:09

私鉄のパスネットとJRのイオカードは互換性がなく相互利用ができなかった。何も考えずに乗って降りるという、今のSuicaのような機能が実現できてたわけではなかったよ。

13: erya 2025/11/16 07:15

そういう意味でQRコードは退化

14: takanagi1225 2025/11/16 07:19

改札通る時前の人によく思うのが、若い子達は軒並み残高なくって残り数百円のことが多いのに対し、お年寄りはほとんど残高万円こえてる。ステキな国ですね。

15: eos2323 2025/11/16 07:32

出発地と到着地だけで料金が決まり、会計処理を認識しなくて済む方式の構想自体は高速道路を含めて1950年代には既にあった。問題は技術的に可能かどうか。

16: khtokage 2025/11/16 07:44

こういうのを勉強するときは歴史ごと勉強するのが大事ですよね。 スルッとKANSAI経済圏凄まじかった。ICカード以前に関西のJR以外は全部1カードで通れましたからね…

17: tel30 2025/11/16 07:45

発行手数料としてのデポジット(預かり金)のことも加えてあげて。これにより各鉄道会社は発行枚数×500円のプール金を手に入れた。

18: otoan52 2025/11/16 08:15

一番異なるのは認証と認可のタイミングと形態であるように思う。その意味では定期券の延長にあるようにも思える。

19: hiro7373 2025/11/16 08:31

交通系ICは海外にもあるし、海外ではもうクレカタッチでできるようになってるので、ここに書かれてることは全く響かない。システムが存在しない、とかも、意味がわからないんだが

20: matorico 2025/11/16 08:42

散々既出だけど1~3、5はICカード前に既に実現していた世界。今の世の中が便利なのをICカードだけに結び付けるのは無理がありすぎる。知らない世界のことを語るときは本当に気をつけないといけないな

21: lepantoh 2025/11/16 09:00

日本でもクレカタッチできる路線は増えているのに交通系ICカードが既得権益になってしまったので大手のJR、メトロで実装されない。家族に「日本の交通ICカードはすごい!」されて論破しちゃったよ。

22: takashiski 2025/11/16 09:00

歴史、経緯を考えずに現在のありかただけを見て考えるとこんな感じに見えるんだなー

23: koinobori 2025/11/16 09:05

磁気カード、地域によって裏面に印字するのとしないのとがあったんだよね

24: kougeneki255 2025/11/16 09:10

ポストペイ(後払い式)は実質クレジットカードで、審査があるタイプのことだよ。そしてそれがPiTaPa以外に登場しないのは特許の関係なので、他はオートチャージみたいな回避策を採用している。

25: tnek 2025/11/16 09:12

パスネットを知らない世代が書いてるのかな?

26: a2c-ceres 2025/11/16 09:13

システムが存在しない訳でも突然変異で現れた訳でもないんだがな。磁気式プリペイドカードは広く使われたけど偽造の問題が大きくなって(テレホンカード・ハイウェイカードが酷かった)IC化された経緯がある。

27: natu3kan 2025/11/16 09:13

言われてみたら磁気のプリペイドカードあったもんな。数年前にはICカードに回数券共々駆逐されて絶滅したけど。

28: tohima 2025/11/16 09:20

なんやそれ…表面的すぎる…

29: neet_modi_ki 2025/11/16 09:22

交通系(Suica)は処理速度追求のためサーバー型ではなくローカルの改札自体で運賃計算処理を行なっている、みたいな話ではなかった

30: Iridium 2025/11/16 09:30

一番謎なのは計算ロジックなんだよね。いくらでもルートが考えられるときにどうやって瞬時に計算する?→最安ルートが自動的に選出されるらしい。

31: minboo 2025/11/16 09:34

食パンかよ、と思ったらあっちは『考えた人すごいわ』だった

32: amematarou 2025/11/16 09:37

入場券のシステムがスイカにだけ実装されていて、東日本以外はタッチで入場すると改札では出られない。美しくない。JRや私鉄で規格が違いすぎて無理に合わせてるだけだから美しくない。スイカ圏の人だけ美しく見えて

33: nagi-pikmin 2025/11/16 09:50

おお?

34: yogasa 2025/11/16 09:50

クレジット作れる程度の信用がある人にはポストペイの方が楽。企業側でもチャージ機が不要になりメリットもあったが残念ながらカード作るハードルが高かった

35: rainbowviolin 2025/11/16 09:53

ピンぼけエントリ。/ Suicaだけでもチャージ総額は千億オーダー。その運用益に触れないのね。来年チャージ上限が2万から最大30万になる。/ それとは別にJRは消費者の動向を企業向けに「駅カルテ」として販売してもいる。

36: dp212 2025/11/16 10:17

バーコード決済と違って、外国人も使いやすい操作がシンプルなのは確か。代わりに物販問題のようなフィンテックとの相性がイマイチ…

37: kurotsuraherasagi 2025/11/16 10:28

IC系で一番革命だったのはスマホもない時代のタッチ通過だと思う。改札にカードや切符を通す「意識してなかった手間」が解消されて老若男女に普及した(パスネット等は高齢者への普及がイマイチだったらしい)。

38: hasiduki 2025/11/16 11:21

テレホンカードかな!!!!!!!!

39: moronbee 2025/11/16 11:22

正確性はアレだけど、頑張ってポジティブなエントリーを書いたのは認めてあげた方が。

40: quantumworld 2025/11/16 11:23

ん? システムがまるで存在しないってどういうことだろ

41: m50747 2025/11/16 11:49

一番の目的はキセル乗車の撲滅なんじゃないかな。紙の定期券の頃は色々ハックできたようだし。PayPayが個人情報渡さないと使えなくなってしまったような改悪はしないで欲しいと願うばかり。

42: netafull 2025/11/16 11:55

“「最初に“移動の決意”があれば、“地理と運賃の知識”は後でいい」 “移動の自由”を、地図の知識や機械操作から解放した”

43: dalmacija 2025/11/16 12:17

聞き飽きた話題。「運賃計算とUI」というタイトルが付けられないアホな百番煎じの記事。そもそも、単なる工学的な制約とトレードオフは普通のことで実現が優れていることは究極でも何でもない。

44: Kanasansoft 2025/11/16 12:25

ポストペイはpost-payで後払い。プリペイドはpre-paid(payの過去形)で先払い。

45: superultraF 2025/11/16 12:26

恥ずかしい記事

46: katano33jp 2025/11/16 12:40

ノータッチで通れるようになってから言ってくれ

47: dadadaisuke 2025/11/16 12:42

パスネットを使っていた記憶

48: quandle 2025/11/16 12:42

システムが存在しないって何?PV詐欺?

49: misomico 2025/11/16 12:49

交通会社側にシステムがない話かと思ったら違った

50: ayumun 2025/11/16 12:54

パスネットはコラボの限定カードが結構あって楽しかったな。普通に買って使って捨ててたけど。京急のは、履歴印字が他社は半行なのに1行で、スペース足りなくなると窓口でカード交換するの意味わからんかった。

51: tummy_bunny 2025/11/16 13:16

記事では移動するための思考コストをほぼゼロにしたって話をしてて、磁気カードはそこに全く到達していないし突然生まれたなんて起源を主張してるわけでもないのに、何でその歴史についてがトップブコメなん

52: takumikabu 2025/11/16 13:20

「電車に乗りながら降りる駅を細かく探せる。」についてはスマートフォンの普及の方が大きいと思うけどね

53: daisukeeHTN 2025/11/16 13:23

イオカード、パスネットのことも思い出してあげて

54: Fluss_kawa 2025/11/16 13:54

ブコメ、交通系は海外でもとあるがそれは現状の話であって、できた当時は先進的であったんじゃないかな。オレンジカードとかからICカードになったのって再利用可だから?速度的な問題?

55: Rambutan 2025/11/16 14:00

ブコメでちゃんとイオカード・パスネットのことが指摘されててニッコリ/元を辿ればJR東日本の改札業務効率化のためのシステムだからね

56: kuroyuli 2025/11/16 14:08

それにひきかえ、QRコード決済ってやつは・・・

57: smken 2025/11/16 14:31

JREカード(Viewカード)でオートチャージ設定して残高3,000円キープしとくと、本当に透明になる。オートチャージ設定はiPhoneやApple WatchのSuicaにもできる。

58: kagehiens 2025/11/16 14:41

無知を曝け出す場になってるNote?

59: kujirax 2025/11/16 15:24

この視点でいくと、自分で作業させるセルフレジは後退してるな。店員の省力化は支払いだけ自分でするセミセルフまでとすべき。

60: Caerleon0327 2025/11/16 15:27

プリペイドの磁気カードってのは、オレンジカードとか?

61: dtg8 2025/11/16 15:29

これは別にまあまあ思いつく話なのであんまりすごくなくて、すごいのはコンマ何秒という速度で適当にタッチしただけでICカードから情報読み取って処理する改札システムなんだよね。その前の紙の自動改札機もすごい。

62: repunit 2025/11/16 15:31

イオカードの事も思い出してください。

63: Domino-R 2025/11/16 15:32

いやいやそうじゃなくって、過去にあったオレカとかと大して操作感を変えてないところが優れてんのよ。QAコードを表示するとか退化じゃん。

64: omi_k 2025/11/16 16:06

交通系ICネイティブ(小学生くらい)に向けてあらためてその意義を解説した記事としてはわるくないんじゃないの

65: flower11 2025/11/16 17:26

私はむしろ2000 年代前半の時にポストペイのピタパがでた時は凄いなと感じた。(チャージ、カードの追加購入不要)

66: Kenju 2025/11/16 17:27

切符をどうにかするのは後付けで、定期券の確認をしたくなかったわけでしょ。朝は大混雑だし。 システムが天才的なのは同意。だからこそ乗る時の残高確認は排除してほしい

67: seenoview 2025/11/16 17:28

「ご拝読いただき」はさすがに看過できない

68: mohno 2025/11/16 18:59

「目的地を知らなくても乗れる世界を作った」←これ、Suica開発者の本でも宣伝してたけど、パスネットみたいなプリペイドカードは前からあったよね。

69: harumomo2006 2025/11/16 19:18

何の話をしているのか分かりにくい

70: nekosann_08 2025/11/16 19:54

タッチ・アンド・ゴーと宣伝してた時代は夢が有りました。ほんとです、ETCだって普及前だった。今の姿たるや・・・。ペンギンも終わりそうです。

71: yoshi-na 2025/11/16 20:12

“ #これ考えた人天才” このタグでコンテストやってんのか、なるほー

72: masayoshinym 2025/11/16 20:40

え、人類、パスネットのこと忘れ去ってる?

73: zzrx 2025/11/16 22:01

静脈認証、指紋認証などの生体認証を使えば、タッチのところに手のひらをかざすだけで乗れるはずだが、通勤通学ラッシュ時の通過速度には耐えられないのか?

74: nekoline 2025/11/17 03:57

そういや「スルッとKANSAI」って裏面に利用履歴が印字されるんだった、懐かしいなー。記載が独特の省略され方してた気がする。

75: deep_one 2025/11/17 13:50

とんでもなく重いシステムなんだが。