テクノロジー

ヤマト運輸の障害、24時間経過も復旧せず 基幹システム移管の影響続く

1: dekaino 2025/05/13 20:55

あらら。コストけちったから?

2: kiku72 2025/05/13 21:13

“025年05月13日 20時28分”

3: mutinomuti 2025/05/13 21:50

ベンダーどこなんだろう。まさかグリコでやらかしたデトロイトトーマツじゃないよね

4: s-yata 2025/05/13 21:56

お客さんも大変だろうけど,中の人はもっと大変だろうな.早く直りますように….(お祈り)

5: homarara 2025/05/13 22:13

随分広範囲な機能に影響出てるな。なにやったらそうなるんだろ? 配送情報を管理してるデータベースの問題か?

6: verda 2025/05/13 22:18

今日配達完了の通知遅かったのこれのせいだったのか

7: gnoname 2025/05/13 22:56

ヤマト運輸滅亡、その日まで、あと、〇〇日   急げヤマト、その日まで

8: noborisaka 2025/05/13 23:12

早く復旧するといいが

9: akiraki 2025/05/14 00:25

ひぇっ😱システム移管かぁ…

10: sunny-spot-sketch 2025/05/14 00:34

どこかで誰かが24時間以上働いてる

11: udddbbbu 2025/05/14 01:05

“宅配便ロッカー「PUDOステーション」での受け取りや、AIオペレーターによる電話受付、チャットbotによる問い合わせ対応にも不具合”こうして見るとヤマトっtwすげーDX進んでるな。それ故の弊害か なんともはや

12: theta 2025/05/14 01:39

ヤマトは自社系列のシステム開発会社があったような……

13: itotto 2025/05/14 02:10

最近多いね

14: fog-og-frog2 2025/05/14 05:19

豊洲(晴海?)と東陽町(YSD=システム子会社)と銀座(本部)は不夜城ですなこりゃ/ヤマトシステムズって関係あったっけ?YSDの人が運輸に出向してネコシステムを開発する体制は今も変わりないと思うが、知らんらん

15: jt_noSke 2025/05/14 06:13

これは謝ッとけば済む話でなくなってきたのでは…

16: aomvce 2025/05/14 06:44

ちゃんと段階的にモダナイズしていかないと、変更の影響が大きくてこうなる

17: kamei_rio 2025/05/14 06:50

恐ろしい恐ろしい

18: ya--mada 2025/05/14 06:50

また失敗してんのか

19: datoku 2025/05/14 07:10

物流インフラてかなり重要だけどヤマトは詳細な原因報告はリリースしなさそう

20: kamm 2025/05/14 07:34

さすがに基幹システムは内製(グループ子会社)ではないと思うのだけどどうなんだろ

21: Eiichiro 2025/05/14 07:49

自社の開発会社ヤマトシステムズがあったけど、DXの流れで本社と統合したはず。 ヤマトも基幹システムは自社開発な記憶。関連システムは2000年代javaやWindowsっぽいのが多いけど、基幹システムはなんだったんだろ?

22: yfukuda827 2025/05/14 08:15

ヤマトの中の人がんばれ!これだけ多くの会社が基幹システムの移管に失敗しているから、もっとたくさん失敗例の書籍が出てほしいな

23: iasna 2025/05/14 08:17

基幹システムがいうこときかん まだ続いてるのか

24: straychef 2025/05/14 08:25

ヤマトの諸君

25: masawada 2025/05/14 08:59

一昨日置き配に変更しようとしてローディングのまま止まってたのこれが原因か〜 たいへんそうだ

26: ayumun 2025/05/14 09:45

気の毒な

27: syamatsumi 2025/05/14 09:47

うへぇ、色々止まってるのか…… システムトラブルは難儀やな。

28: Yuny 2025/05/14 09:49

システム更新で不具合って本当に最近よく聞く。かといってギリギリまで旧システム使うと負の遺産も増えるわけで。導入当初とは技術的環境が変わったから変える訳だけど難しい。障害なしで移管できた例あるのかな。

29: yoiIT 2025/05/14 10:42

他人事ながら移管プロジェクトメンバーが心配になる。>“「基幹システムの移管に伴う影響」”

30: north_korea 2025/05/14 11:56

デトロイトではなくデロイトです

31: toaruR 2025/05/14 12:15

他人事ながらキツい

32: cvtbgspuda 2025/05/14 12:18

基幹システムなんて触りたくないよね。況や移管をや。

33: yamuchagold 2025/05/14 12:26

ヤマトシステム開発かな?僕が就職活動してた時にもあったので古い会社ではある。ご安全に。

34: aox 2025/05/14 12:36

世の中プログラマーさんだらけになっていると思うのですが、まだ足りていないのでしょうか

35: chikoshoot 2025/05/14 12:45

Switch2の配送に影響がでないように祈ることしかできない🙏

36: takeishi 2025/05/14 13:01

なお荷物は普通に届いています

37: Vincent2077 2025/05/14 13:04

あのヤマトも失敗するんだぞ!って気持ち。無理せず頑張って中の人。

38: leiqunni 2025/05/14 13:24

こうゆう障害って、「1.本番の負荷に耐えられなかった」「2.起きてしまえば分かるバグがあった」「3. 動くはずのところがおかしい(未完成)」「4.直し方は分かるが勝手に直すなとか言われる」だよね。本部長が動くぞ

39: gomikakuzusama 2025/05/14 13:34

ブコメの「デトロイトトーマツ」ですが、正しくは「デロイト トーマツ」です。「デトロイト」はメタル・シティの方になります。よろしくお願いいたします。

40: nkx5150 2025/05/14 13:57

デトロイト... ブコメ消えてるのかな?それか非表示リストかな

41: hiroomi 2025/05/14 15:26

“配達日時や場所の変更、再配達依頼などの情報が配達員に届くまでに時間がかかっている他、荷物の配達予定・完了通知、不在連絡といった顧客向け通知の配信にも遅れが発生”

42: ys0000 2025/05/14 16:08

他社のことながら基幹系の移行障害とか胃が痛くなる。関係各位はどうぞ無事に乗り越えていただきたく。