テクノロジー

フォルクスワーゲンに物理ボタンが復活、デザイン責任者は「重要な機能をタッチスクリーンに委ねるという過ちを決して繰り返さない」と約束

1: lamrongol 2025/03/29 08:09

おい聞いてんのかスマホから物理ボタンを取り去ったメーカー、と言いたいところだが「大画面」が重要なスマホ/タブレットでは消費者的にも悩ましいとこなんだよな。

2: softantenna 2025/03/29 09:47

2026年以降に登場する新型モデル「ID.2all」から、空調制御、音量調節、ハザードランプなどの重要な機能が物理ボタンで操作可能になるらしい。

3: hobbiel55 2025/03/29 10:02

ハンドルやアクセルまでタッチスクリーンになる方向に進まなくて良かった。

4: kono1 2025/03/29 10:06

りんごさん聞いてますか?スマホも同じですよ?

5: chikuwa220i 2025/03/29 10:07

BMWもショートカットボタン復活してくれんかな…。

6: suikyojin 2025/03/29 10:10

タッチスクリーンは、見なければならない。視線を外さなければならないという点でクルマには、ある意味最悪のインタフェース。

7: osugi3y 2025/03/29 10:14

タッチスクリーンモデルを買った人の不運を考えられない企業なんですね。かわいそうですねそのモデルを買った人は。

8: augsUK 2025/03/29 10:15

車の運転をしない人がデザインしたのだろうなと

9: omioni 2025/03/29 10:16

プリウスPHVも先代が大画面タッチパネルに結構依存してたのが現行は戻ったしなぁ…

10: witchhazel 2025/03/29 10:23

阿呆の所業

11: kei_mi 2025/03/29 10:24

ついこの間テスラのタッチスクリーン操作を絶賛してた記事を読んだ気がする。

12: takamocchi 2025/03/29 10:28

空調にデフロスターなどの安全確保に直結する機能もあるんだから感覚的に操作できる必要あるんだよ。

13: masara092 2025/03/29 10:41

タッチパネルの方が物理ボタンより安いのですよ。先進的とか多機能とか言っててもコストダウンなんです。

14: dtldtl 2025/03/29 10:51

配置によってはありなのではって元記事見たらこれはストレスだわ

15: y_as 2025/03/29 11:00

“触ると振動するタッチスクリーン式の「スライダー」” EVなら兎も角、アイドリング状態でもハコ自体が振動してるんだから感じるのは至難だろ。

16: nobububu 2025/03/29 11:04

スマホは自分のペースで操作すればいいけど、クルマは運転中だからね。ちなみに、タッチパネルついてるクルマは同じ操作を音声でできることも多くて、それだと物理ボタン以上に視線移動は少ない。

17: otchy210 2025/03/29 11:07

音量はまあ分からんでもないがハザードまでタッチパネルにしてたの⁉︎それはダメすぎる。

18: gimonfu_usr 2025/03/29 11:08

( https://gigazine.net/news/20241106-physical-buttons-are-making-a-comeback/ 大賛成やわ 〔 VW運転することは一生ないと思うケド〕 )

19: toaruR 2025/03/29 11:13

音声認識とかに行かんのかな(・ω・)まぁそれでも物理ボタンは有った方がよい

20: bml 2025/03/29 11:23

カスタムする必要が薄いからなぁ。

21: minamihiroharu 2025/03/29 11:28

今は軽トラみたいな安い車にタッチパネルが無くて高い車に付いてるけど、将来は「安い車はタッチパネルでコストダウン、高い車はコストをかけて物理スイッチ」みたいになりそうで、それは困るんだよなあ。

22: mmddkk 2025/03/29 11:28

物理的に立体になる(凸凹になる)タッチスクリーンが実用化すればいいのに(ある程度は開発されているのだろうが)。視覚障碍者用のUIにも使える。

23: penguin_dane 2025/03/29 11:32

往年のカーステレオユニットの派手でごちゃごちゃしたスイッチ周りもドライバー運転中のブラインド操作の為だったのだね。

24: sangping 2025/03/29 11:32

ポチッとな

25: HDPE 2025/03/29 11:42

タッチスクリーンはスマホのように凝視して使う用途でないと向いてないのは明らか

26: xjack 2025/03/29 11:46

タッチスクリーンはひとつモジュールを設置したら複数のボタンが構成できるからな.物理ボタンは設置のための形状やら部品点数の増加やら何かと面倒.その反面車のUIとしてはクソ.いいとこ取りができないものか.

27: birisuken8574 2025/03/29 11:48

「タッチスクリーンは、見なければならない。」逆に考えて物理ボタンを見ないで押して間違える人もいるかもしれない。そう考えると実はタッチスクリーンのほうが安全だったりするかも。

28: mame_3 2025/03/29 12:08

タッチスクリーンとか障害者の存在を無視しないと絶対採用できないよね。「科学」も「技術」も包括する人々が増えてこその「進歩」だと思う。

29: dekigawarui 2025/03/29 12:18

タッチスクリーン、電波キー、自動ドア、この3つは安全性やセキュリティの観点から自分の車にはいらない。

30: takopons 2025/03/29 12:31

カーナビのタッチスクリーンの座標が左方向に2cmくらいズレてしまい、画面左側のボタンが押せなくなったことがある。左側のボタンの座標が画面の外にあるから押せないという謎の現象。修理して直してもらった。

31: tettekete37564 2025/03/29 12:57

“人々はフィードバックのある物理ボタンが大好きなんです” < 大好きーじゃねえよ、当たり前にフィードバックが必要なだけだろ。運転中に操作するならなおのことだ

32: terlen0 2025/03/29 13:00

トヨタのセンターメーターみたいなもの。理由をたくさん並べていたけどコスト削減が目的。作る売る側の論理と、乗る側の論理が一致しない。

33: syamatsumi 2025/03/29 13:01

無難に両方に対応しとけば良いのに。そしたらどっちがよく使われるかまで含めてフィードバックも得られるだろうけど、いきなり一元化なんてしたらどっちが良いのかなんてわかりっこない。

34: cinefuk 2025/03/29 13:11

「スマートフォンとAWS接続がないと操作できないBOSCHの食洗機」みたいな話題。スイッチ部材を節約してコストダウン

35: nicht-sein 2025/03/29 13:22

まあ、見ないで押すから、そりゃ押し間違えるよね。物理の場合、触って感触でここは違うとなっても大丈夫だけど、タッチパネルの場合その試しも出来ずにいきなり実行になるから余計にダメポ

36: sp_fr_v7_2011 2025/03/29 13:24

マンマシンインターフェースを最も理解してるはずの自動車メーカーがこういう迷走をするのか。

37: beerbeerkun 2025/03/29 13:25

シューティングとかスマホゲーに向かないものがあるのもこれだよね

38: Foorier 2025/03/29 13:41

戻す判断ができたのは良いと思う

39: syou430 2025/03/29 13:45

ベンツ乗りの知り合いが、高機能過ぎてうざいと言ってガソリン高燃費の何もオプションないクラシックカー乗り回してる。

40: torajan 2025/03/29 13:50

VWのユーザーは”ヒューマンインターフェイスが使いにくく、誤動作多発、カーナビは馬鹿すぎ”と口々に言っております。車自体は良いのでいっそアナログに戻したほうが日本車や中華車に対抗できるのでは?

41: torish 2025/03/29 13:51

早過ぎた。自動運転実現後に再実装だな。

42: Southend 2025/03/29 13:54

"人々はフィードバックのある物理ボタンが大好きなんです。私たちは理解しました"

43: tonobe 2025/03/29 14:09

タッチスクリーンは未来感あるけど、ボタン作るより安いから採用されてるんだと思ってる。

44: slkby 2025/03/29 14:12

そろそろ物理フィードバックを備えたタッチスクリーンとか作れないの

45: dltlt 2025/03/29 14:35

触るものではないが、メーターパネルも電子式はサブに留めて欲しい。全体を一体のディスプレイにすると、経年などで表示に障害が出るときに、車をDisableに制御する必要が出てしまう。

46: through_clarity 2025/03/29 14:40

カーナビの住所打ち込みも物理キーボードにしよう

47: hotelsekininsya 2025/03/29 14:43

YouTube上の有名な車情報チャンネルのCarWowではずっと言ってる奴。せめてタッチでも反応がよければ文句も少なくなるかもだが、反応が悪いものも多いので非常に大きな問題だと思う。

48: miyauchi_it 2025/03/29 15:02

iPhoneもホームボタン復活はさせなくてもiPadみたいに指紋認証させてほしい。

49: nt46 2025/03/29 15:14

タッチパネルってタッチパネルと道連れになる可能性って考慮されてんの?

50: beeeyond 2025/03/29 15:17

音声コマンドも表現の揺らぎへの対応が十分で無いからコマンドをきちんと覚える必要があったり途中でつっかえたらNGみたいなのがあって個人的にはなかなか使いにくいです。近いうちに解決しそうですが。

51: MtAsuka 2025/03/29 15:25

単純にこれを作った人は自分で乗っていてストレスを感じていなかったんだろうか?使いづらいと思いつつコストと見栄えのためにあえてタッチスクリーンにしていたんだとすると、いまさらこの言葉は白々しすぎる。

52: atoshimatsu 2025/03/29 15:26

カメラもエントリーモデルはボタンが少ないけど、プロモデルになるとボタンが多い。素早く直感的に操作するには、画面を見て、階層を潜ってってするのは悪手。やっとわかってくれたか

53: marilyn-yasu 2025/03/29 15:35

航空機や船が通った道を車も遅らせばかりに通るか。画面モニターに入れるべき機能と入れるべきでない機能があるのはどの機器も同じだわな。近年は物理ボタンにモニターで機能を割り付けて多機能化が主流かな。

54: ultimatebreak 2025/03/29 15:36

音声認識も音声認識で儀式があるから面倒なんだよなぁ

55: ET777 2025/03/29 16:03

物理ボタン大事だよねえ

56: repunit 2025/03/29 16:08

物理ボタン派閥だけど、メルセデスのようにボイスコマンドは導入したんだろうか。

57: evamatisse 2025/03/29 17:18

“ファン、ハザードランプという最も重要な機能が物理ボタンでコントロールできるようになります” ハザードがタッチパネルなの無理すぎる。絶対事故起きる。

58: nakag0711 2025/03/29 17:56

画面切り替えがなしで常時ボタンが表示されていて押せるならいいが、それだと物理ボタンの方が安くてタッチパネルの意味がないので、結局いらんのよね

59: number917 2025/03/29 18:00

ゴルフ8で導入したタッチスクリーンが不評すぎて、8.5で既に物理ボタンに戻したね

60: kazyee 2025/03/29 18:02

産業機械の制御装置もタッチパネルに置き換えたい流れが続いているので、車業界に倣って戻して欲しいところ。

61: narwhal 2025/03/29 18:09

携帯電話にも物理ボタンを復活させよう。

62: hibiki0358 2025/03/29 18:10

確か未だに飛行機では本当に大事な計器はアナログになってるはず。か、アナログ併用。

63: spark7 2025/03/29 18:43

物理スイッチは状態を持つからソフトウェア開発者には鬼門だがそれでもユーザーの使い勝手を優先してほしい。/ どの例も状態を持たないただのスイッチぽいな。クソオブクソ。

64: lli 2025/03/29 18:48

良い決定だと思うが視覚障害者向けのタッチインターフェースが発展するチャンスでもあると思う

65: gumdental 2025/03/29 18:50

パナメーラ(フォルクスワーゲングループのポルシェ)はエアコンの風向きを変えるのも液晶画面のタッチパネルから操作しないといけなくなってて、ポルシェ終わったなって思ってました

66: gwmp0000 2025/03/29 20:06

ハザードランプは物理釦がいいな確かに 音量はタッチスクリーンでもいいかな 空調は曇り取り機能の釦が欲しい ブコメ 「タッチパネルの方が安い」意外

67: kacho 2025/03/29 20:26

ゴルフ8、音量はハンドルの物理ボタンで調節できるし、ハザードも物理だよ。空調はタッチだけど、そんなに頻繁にいじらないし…。ゴルフはおっさん用の車なのでそういう層が文句言い過ぎた感はある。

68: otihateten3510 2025/03/29 20:43

その通り

69: etr 2025/03/29 21:24

自動運転前提なら、タッチスクリーンで問題ないよ。そう、テスラならね。実際、問題ない。音声制御も出来るし。

70: sutannex 2025/03/29 21:47

他のメーカーも見習ってほしいな。運転中に操作するにはタッチスクリーンは向いてなさすぎる。

71: kaorun 2025/03/29 21:51

最近、ドライブしててなんか頭痛くなるなぁ、子供も長く乗るとぐったりするし、と思っていたら、なんとセンターコンソールのUIの奥にあるエアコン設定がいつの間にか内気循環になってたという怖いことがあってですね

72: lepiya 2025/03/29 21:57

エアコンは従来型の物理ダイヤルが一番使いやすいと思うしシフトレバーもPRNDの直線パターンが使いやすいと思うんだけど、現行車は大体フィードバック無しのスイッチみたいなインタフェースばかりで辛い

73: orgue 2025/03/29 22:01

以前はAndroid端末に「戻る」の物理ボタンがあって、いつでも前に戻れることがAndroidの最大の美点と思っていたがそれが無くなって今はアプリごとに戻り方がまちまちなのでイライラ。あんな優れた特徴の形跡が全くない

74: finefinethankyou 2025/03/29 23:11

無線イヤホンのボタンがタッチ式なのもやめてほしい

75: magnitude99 2025/03/30 00:01

スクリーンだけなら視覚認識一つだ。物理的ボタンなら視覚と触覚の二重の認識によって確かめられ、そこにより高く確証を得られる。電気自動車が旧然の機械的なレバー式を採用しないのも、同様に安全性を損なう。

76: Quest-ion 2025/03/30 02:10

新型miniも早く物理ボタンに以降してくれないかな。

77: naoya2k 2025/03/30 10:17

一度も物理ボタンをなくさないままにしてたら「まだ物理ボタンがこんなに。彼らは古くさくてダサい連中」って批判されるんだ。自分にはわかってても社会にわからせるために一度失敗してみせないといけないことはある

78: kazkichi 2025/03/30 10:34

“運転中は道路に目を向けてハンドルを握るのが最も安全です”