テクノロジー

個人開発動画編集ソフト「Beutl」の紹介

1: netafull 2025/03/24 06:30

“私が動画編集ソフトの開発を始めたのは、中学生の頃にさかのぼります。当時、趣味で動画編集をしていた私は、使っていたAviUtlというソフトのスクリプト言語を通じてプログラミングに興味を持ちました。”

2: toaruR 2025/03/24 08:04

優秀(*´д`*)

3: qpci32siekqd 2025/03/24 11:20

VOICEROID動画で合成音声や立ち絵を動かそうとするとAviUtlから移行できずにいるので、どうなるか気になる。AHSが有料の動画ソフト出したが連携がダメ、動画編集もダメで1万ちょっとで買ったものの移行できずにいる

4: FreeCatWork 2025/03/24 11:22

へぇ~!Beutlすごいんだにゃ!ボクも動画編集してみたいにゃ!

5: fivestech 2025/03/24 11:35

AvaloniaでここまでUI作り込めるのか😳

6: ysync 2025/03/24 11:45

「AviUtl本体のパフォーマンスや安定性に根本的な課題を感じ、ゼロから新しいソフトを作ることを決めました。」なら作るかの気持ちはよくわかる。aviutl結構不安定だったしな。

7: i_am_ume 2025/03/24 11:53

この種のアプリケーションをきちんと公開できるレベルまで作り込めるのはめちゃくちゃカッコいい。

8: atsushieno 2025/03/24 11:57

OpenGLに限らずGUIをUIスレッドからしかいじれないのはどれも同じという気がする(それを部分的に解消するためのMV-*が使えないというのはあるかも)

9: mayumayu_nimolove 2025/03/24 12:04

個人で作れるのか

10: kha 2025/03/24 12:09

NiVEも個人開発として凄い編集ソフトだったけど、開発止まっちゃってるんですよね

11: narukami 2025/03/24 12:17

AviUtlライクなUIなのかな 余裕ある時触ってみたい

12: vbcom 2025/03/24 12:20

すごいな、

13: snaflot 2025/03/24 12:21

“BeutlはWindows、macOS、Linuxで動作します” サブ機のMacBook ver11では動かなかった

14: deb 2025/03/24 12:32

一方そのころAviUtlは動画制作者が動画編集の傍らリバースエンジニアリングで黒魔術みたいなアセンブリによって機能拡張し、GLSLやluajitのFFIを用いたメガデモばりのエフェクトとかそういうアプリになってる。

15: masayoshinym 2025/03/24 12:38

優秀過ぎて泣けてくる。

16: xll 2025/03/24 12:57

macOSでも使えるの良いなあ。

17: spicychickenlike 2025/03/24 13:09

凄い!あとで触ってみる

18: tofu-kun 2025/03/24 13:15

すぎょい

19: dubba 2025/03/24 13:52

動画編集ソフトを個人開発してみるかという発想がイカれてる(褒め言葉)

20: prdxa 2025/03/24 13:56

すごい。すごいけど、入出力が主にFFmpegっていうのはライセンスの問題とかがあるんでしょうか。

21: pelorhythm 2025/03/24 14:27

すげぇ

22: misshiki 2025/03/24 15:41

“UIフレームワーク: Avalonia C#でクロスプラットフォームUIを実現するためのフレームワークです。”

23: cbkf 2025/03/24 16:51

"Beutl (pronounced /bjútəl/)"

24: rgfx 2025/03/24 20:41

おおー

25: yoshi-na 2025/03/24 22:49

AviUtilライクなのかな?マルチプラットフォームありがとうございます、あとで試してみよー

26: kyukyunyorituryo 2025/03/25 00:33

DaVinci Resolveをおすすめする人が多いけど、なにかしようとしたら有料という感じ。

27: Akkiesoft 2025/03/27 09:14

ほう

28: KoshianX 2025/03/27 20:53

お、こんな動画編集ソフトがあるのか。AViUtil っぽいものであるとな