エンタメ

そりゃフジテレビも降板させるわ…佐藤二朗の"匂わせ"投稿が生んだインプ1億6000万"総人口超え"の危うさ

1: mame-tanuki 2026/07/18 01:40

ライター:藤井セイラ氏/Yahooニュースでも配信されるPRESIDENT Onlineという大手ネット媒体でこの手の佐藤二朗氏をけっこう追い詰める書き方の、まさに「犬笛(ドッグホイッスル)」効果がある記事を配信する危うさを感じる

2: bijui 2026/07/18 02:10

藤井セイラ、嫌いなんだよね。「弱者への共感」を掲げながら、すでに劣勢になった相手には共感や留保を一切与えず、読者にも道徳的な同意を要求する非対称さ。反吐の出る書き手。

3: WinterMute 2026/07/18 02:35

藤井セイラって毎度「いじめの手法」だよね https://posfie.com/@yonepo665/p/gWrDNp0 分断を煽ることを飯の種にしているので、藤井セイラは暇空と同じ箱に入れてる

4: wxitizi 2026/07/18 02:46

プレジデント品質

5: usi4444 2026/07/18 03:16

江頭2:50が永野芽郁を追い回した後に、SNSに被害者の永野への非難・攻撃が溢れたのだが、江頭は「すぐにおやめください」と制したんだよな。佐藤二朗は自分のことしか考えず攻撃者を煽ってしまう江頭に劣る存在。

6: mutinomuti 2026/07/18 03:38

フジからスポンサードされてるのかな

7: misafusa 2026/07/18 03:39

いいかげんに「橋本側事務所は佐藤側事務所にに事情を伝えたのに佐藤側事務所がそれを佐藤に隠蔽した」のような嘘抜かすのやめろ?橋本側事務所は「伝えなくてもいい」と言ったんだぞ?『任せる』とはそういうことだ

8: iphone 2026/07/18 04:31

特に新しい情報はなかった。境界線(バウンダリー)はまだ「専門用語としての意味です」って言いたいんだなと推察できるけど、犬笛(ドッグ・ホイッスル)は変な感じだな。

9: garakuta 2026/07/18 04:54

何を今さら、な話しかしてない。

10: Midas 2026/07/18 04:57

よくも悪くもTVは「視聴率が全て」でやってきたのに今さら「日本の総人口を超える人びと(ただしあくまでも延べ人数)が見てるのです!これは大問題では」とか言ってるのアタマおかしい(単にTVがネットに負けただけ

11: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/07/18 04:59

この手のネタ、編集部から「書きませんか?」て著者に提案されるのかな、はたまた著者が「このネタこの方向で書きたいです!」て持ち込むのかな、どっちにしてもおもしいビジネスパーソン向け情報サイトや

12: hiroujin 2026/07/18 05:16

藤井セイラという時点でそっ閉じ。最近はXでも陰謀論にどっぷり嵌って、見ていられない。

13: cyber_bob 2026/07/18 05:17

初動に乗れず今北感がある記事。インプ数が増えた原因は文春の見出しと相手の名前が出た後に掘り出されたから、なので犬笛は文春。文春前はただストレスを抱えてることがわかるだけのツイート

14: inks 2026/07/18 05:28

いや、この話題、完全に二手に別れたなぁ。あんまり関わりたく無いけど...。ところで、この女筆者が「そりゃ~ないわ」なんてダサすぎるタイトル付けられて、どんな気分か聞いてみたい。

15: peatnnuts 2026/07/18 05:33

“藤井 セイラDV避難エッセイ『逃げる技術!』を連載中。” 間違いなく主観8割の記事

16: Gim 2026/07/18 05:42

佐藤二朗へのパワハラ匂わせハラスメントによる、佐藤への誹謗中傷のほうが被害は甚大だ。

17: takahire_hatene 2026/07/18 05:43

ミソジニーって言葉は知ってるけど、逆の言葉は知らないな。ようするに。男の方が怒るし、騒ぐし、女の方は、我慢して、黙ってるってことだよねwそれでいいんじゃないのw俺は、女が黙ってればそれで満足だよw

18: surume000 2026/07/18 05:57

Xでよくデマ流してる藤井セイラさんがよく言うよ

19: todomadrid 2026/07/18 06:02

発注元であるテレビ局はすでにジャッジ済みだけど、ましてやSNSでああいう形で批判するとかは、かなり危ういので、今後はリスク避けてつきあい考える制作者もふえるだろうし、共演を断る役者もでてきそうだ。

20: spray_donuts_3co 2026/07/18 06:19

SNSだと先週ぐらいに議論され尽くした印象の「犬笛」談義が、こうして周回遅れで出てくるあたりがこのメディアの限界ね。

21: lady_joker 2026/07/18 06:34

私が藤井セイラを心底軽蔑してるのは、被害者ポジションを取ってそこから誰かを責めることに特化しているためで、村上春樹批判のときは被害者になれなかったので自らが炎上した。こんな言論は社会の分断を深めるだけ

22: mikawa_1964 2026/07/18 06:52

あの藤井セイラ氏が書いてる(記事は読んでません)。「プレジデント」も炎上商法がお好き?

23: nguyen-oi 2026/07/18 07:02

SNSで一方的な被害者アピールをしてファンを扇動するのはさすがに悪手。1億インプは怖すぎる

24: u_eichi 2026/07/18 07:02

これは叩かれるだろうなーと思って読んでた記事が叩かれてて、むべなるかな。

25: tora_17 2026/07/18 07:17

同意。佐藤二朗は告発や独白と言うより「自分に影響されるネット民の方を向いた煽動」に終始していて、自分に強力な犬笛がある事を自覚してるとしか思えん印象なんよな。「最後の投稿です詐欺」が典型的承認欲求依存

26: gnoname 2026/07/18 07:30

江頭の時みたいに誹謗中傷してる邪悪なファンを誹謗お辞めくださいと切り捨てるわけでもなく中松の時みたいに邪悪ファンが本人に苦言をした純粋ファンをフレネミ扱いして終わってんだよ佐藤も周り他責含め

27: Naotoh 2026/07/18 07:34

嫌いになる理由を無理やり作るのが得意な人。自分の仲間内でしか伝わらない論理で話してその中で補強される。その中の住人なので表に出てない方が良さげ。

28: gui1 2026/07/18 07:43

フジテレビは人権派弁護士に乗っ取られた反社反日企業(´・ω・`)

29: sukekyo 2026/07/18 07:52

こういう書いた記者によって区別して徹底的に叩くSNSってはてブっぽいよね。そこがX民と1番違うところに思える。

30: kazukan 2026/07/18 07:53

トプコメ勢、よくライターのことご存知で…

31: wildhog 2026/07/18 07:53

弁護士も雑誌もネットの市民も何が罪か誰が罪かを決めることはできなくて、唯一決められるのは裁判所だけなのでさっさと訴訟すればいいのに。雑誌の記事しか情報がないネット民が裁判より真っ当な裁きはまず無理よ

32: hibizatu-un 2026/07/18 07:54

タイトルのつけ方がSNSのやり方

33: t-murachi 2026/07/18 07:56

なんだ、自分の書いた煽り記事は億単位なんてPV稼げやしないのに! って僻みか? (´・ω・`)

34: otihateten3510 2026/07/18 07:58

PRESIDENTってゴシップメディアだよね

35: migurin 2026/07/18 08:00

中身読んでないがインプ稼ぎのことをお前に言われても感はあるな

36: kk23 2026/07/18 08:05

終わりつつある話題を再点火しようとする人間の危うさ

37: nekonyantaro 2026/07/18 08:14

楽屋突入は佐藤側のマネジメントが体を張ってでも止めるべきだった。そしてディレクターでもない彼が共演者に「役者を続けるべきでない」というのは単なるアドバイスではなく人格否定のモラハラだろう。

38: tikuwa_ore 2026/07/18 08:27

はてブは佐藤氏批判が強いから賛同者多いかなと思ったけど、意外と皆冷静でほっとした。未だに匂わせだの犬笛だの云ってる人って、自分がセカンドレイプしてる自覚のないゲスだからな。

39: y3d 2026/07/18 08:27

プレジデントごくたまにまともなライターの記事載せるけど大抵はコレ

40: mayumayu_nimolove 2026/07/18 08:30

こいつXとかでよく見る奴じゃん。もうプレジデントは生き残るために必死なんだな

41: t-oblate 2026/07/18 08:32

藤井セイラがどんどん嫌われてて笑った。悪名をマネタイズできるようになったら女成田悠輔になれるぞ。そこまで行ったら大したもんだ。

42: mouseion 2026/07/18 08:37

感情的に佐藤叩きしてきた人達ほど藤井セイラアレルギーから佐藤擁護に転じてるイメージ。一番悪いのはフジテレビであるのにそこからの論点はずしにも藤井セイラ嫌悪に拍車を掛けてるのかもしれない。

43: kibitaki 2026/07/18 08:38

ちょっとでも女性側に瑕疵がある雰囲気になるとこういうキワモノ論者を継続投入して、量とキレ方で自分達の都合いいように解像度を曲げようとする戦術、ワイドショーのそれとも似てるがこれ系は特にタチが悪い。

44: satotaka99 2026/07/18 08:45

30ぐらいの女優さんがハラスメントされたって言い出したら、50過ぎのおっさんが僕の方が被害者ですぅ、みんな応援してくれてますぅってSNSで宣うって見ていてかなり寒々しい。粛々と訴訟に動いた方がなんぼかマシでは

45: akagiharu 2026/07/18 08:48

この人の言ってる内容に反論できないからって、ライター叩いてんの笑えるわ。佐藤みたいな奴らだな

46: rag_en 2026/07/18 09:07

この期に及んで、よくもまぁこんなトンチキ記事を。フジの弁護士のやらかしと同レベル、正にその無茶苦茶な「ハラスメント」認定こそが最も問題だったのに、未だに理解してないのか。

47: hunglysheep1 2026/07/18 09:09

この記事自体が犬笛になるかも?と考える知性は無かったんだな…犬笛を問題視するなら個別の事象に紐付けない方が良いと思う。あるいは具体例を複数だすとか/例えば草津町での冤罪でフェミニストが犬笛を(略

48: avictors 2026/07/18 09:14

佐藤方からの見え方を考えたら直に話したいと思うのは悪いと言い切れない気もする。そこは橋本側も配慮すべき。どうも触られたくないようだと考えた時に腹立って役者やめろとお返しをしたならそこは佐藤悪いと思うな

49: KM202201 2026/07/18 09:17

そりゃ雑誌売れないわ。こんな洗脳上手く行くはずがないwww

50: hagakuress 2026/07/18 09:18

なんか左派系IDの同感!コメント見てると辺野古での事故と、その遺族による発信について考えさせられるね。

51: Usus_magister_est_optimus_t 2026/07/18 09:44

橋本愛の広末涼子化を止めようとしているのだろうか。

52: aceraceae 2026/07/18 10:03

いつもの藤井セイラだが"その状況が続くなら俳優を続けるべきではないのではないかと僕個人は思います"という意見表明して判断を委ねるのと単純な"俳優を続けるべきではない"という断定には大きな差があるわけだが。

53: babibarbie 2026/07/18 10:41

“3投稿で3億3000万インプレッションという圧倒的な量のメッセージが〜それをわかっていなかったとは思えない。”沢山目に触れたことや反応を見て聴衆を味方にできたと喜んでたんやない?

54: rlight 2026/07/18 11:27

佐藤二朗の危うさを言語化しているという印象。重要なのは、限られた情報で処罰感情に煽られて公人とはいえど他人を攻撃してはならないことである

55: taimatu 2026/07/18 11:38

佐藤二朗のSNS投稿が、筋の通った反論ではなく、何か裏の事情があると思わせる「匂わせ」でしかない、という指摘はその通りだと思った。

56: poko_pen 2026/07/18 11:50

"この人の言ってる内容に反論できないからって、ライター叩いてんの笑えるわ" 内容自体もズレてて結論ありきで間違っているから、ライターも叩かれているんだけど、こんな記事を擁護する人達は頭悪そう

57: donovantree 2026/07/18 12:03

匂わせといえば「相手役」というものに〜恵まれ過ぎてたんだろうな~。今、痛切に、つぅーーーーーせつに、それを実感する。改めて、今までの相手役、心からありがとう」(4月28日)文春報道前に自らこれだからなあ

58: tkm3000 2026/07/18 12:38

渡部を叩く鬼越と同じ

59: ekusax 2026/07/18 12:39

まあ匂わせは悪質だと思うけど、最終的には新潮で全部喋ってたのと、インプ数を総人口と比べるとかいう意味不明な比較も同じくらい悪質だからなあ

60: WildWideWeb 2026/07/18 12:51

センセーショナルなタイトルの予告編つけて世論の劣情を煽り「続きは有料で」ってやる発端の文春、買わない人すらも兵隊化する点で本当に凄いビジネスモデルだ。で、適当なところで放置して次のトピックに向かう。

61: SilverHead247 2026/07/18 13:00

「さすがに、さすがにこれ以上は」という文言は演劇的で強いフレーズだと思った一方で、怪しさすら感じた。が、これに引っかかるのがN党とか参政とかに投票するんだろうなと。犬笛であることは確か。

62: oyamissa 2026/07/18 13:05

そりゃ○○だわタイトルまじで嫌い。一昔前の変な名前のパン屋みたい。

63: izoc 2026/07/18 13:19

佐藤二郎の擁護も橋本愛へのバッシングも大多数の人が抱えるクソフェミに対する嫌悪の影響は結構大きいと思う。

64: aoiyotsuba 2026/07/18 13:22

この記事自体が犬笛を狙っているように思える

65: Shinwiki 2026/07/18 13:31

お前んとこの犬は全然いうこと聞かねえな。バカ犬軍団w

66: cinq_na 2026/07/18 13:49

そりゃそりゃそりゃそりゃそりゃそりゃ

67: red_tanuki 2026/07/18 14:37

"一度目は接触に気をつけるよう言われた直後に、テレビ局のチーフプロデューサーの説明に納得がいかず、直接話をつけにいってしまった"本人は善意かもしれないがアウト

68: el-bronco 2026/07/18 14:44

佐藤二朗のやってること=犬笛、というのはどうだろうか

69: nippondanji 2026/07/18 15:00

徹頭徹尾結論ありきだし、この記事事態が佐藤氏を追い詰めたいために書いたようにしか見えないんだよなあ。自分の記事が危ういとは考えないんだろうかね。

70: abortion 2026/07/18 16:20

藤井セイラの名前が見えて即、記事は閉じた。奴の署名入り記事を全部読める人を冗談抜きに尊敬している。

71: utajimanyoko 2026/07/18 17:31

実際に国民で見たのって10人に1人もいないだろうから、組織的なスパムとか農場とかなんだろうけど、ネトウヨだけでなくまた旧統一とかも絡んでそう。