エンタメ

美術評論家連盟有志 共同意見「表現の自由を制約する国旗損壊罪の新設に反対します」 - 美術評論+

1: kiku72 2026/07/10 13:29

“創作物は処罰の対象外とも報じられていますが、芸術表現と他の思想的または政治的な表現を峻別することは困難です。”

2: cinefuk 2026/07/10 23:04

もともとあいちトリエンナーレ2019『表現の不自由展』で問題視された、大浦信行《遠近を抱えて》を処罰するために発想された法案であり、本質的には「不敬罪」の復活 https://b.hatena.ne.jp/entry/4672610278633939298/comment/cinefuk

3: tsutsumi154 2026/07/10 23:30

その表現の自由は他人の大事に思うものを穢してでも行わなきゃいけないものなんですか 今までごまんと行われてきた表現への攻撃にはダンマリだったのになぜ国旗なんてものをそんな棄損したいんだ / 国旗の表現の自由

4: y-wood 2026/07/11 00:32

ギリギリを攻められない前衛芸術家って存在価値があるのかしら?会田誠氏はもう祭り上げられて、感。

5: estragon 2026/07/11 00:55

“そもそも新たに刑罰を科すべき立法事実がない上、国民感情という曖昧な保護法益を掲げている点から、立法の必要性自体に疑問”、”芸術表現と他の思想的または政治的な表現を峻別することは困難です。国旗損壊罪の

6: atsushieno 2026/07/11 01:50

赤松健・山田太郎が活動すべき案件

7: gryphon 2026/07/11 02:27

ほんとに国旗損壊の問題と性表現やヘイトスピーチは同一カテゴリだねえ

8: shoechang 2026/07/11 05:47

「遠近を抱えて」はアイデンティティのルーツに象徴天皇があるという作品で表現としては愛国心からくるものだが、陛下をコラージュにするとは、という理解のない右翼の難癖で図録が焼かれたことが発端にあるので

9: anmin7 2026/07/11 05:51

ここに名前を出せる程の勢力をお持ちの方々がまるっきり自民党政権と無関係であるはずはなく、それなりの都合の良い不公平さの元にあったはずでいわば共犯関係でしょうに。はあ死にてえ。

10: tkm3000 2026/07/11 05:53

国旗損壊でどんな表現したいの?

11: skycrawler333 2026/07/11 06:03

制約を気にする美術・芸術とはいかに?という気持ちしか出てこない。そんなもの淘汰されてしまえとしか…いつの世も制約の中にあっても表現をしてきたものがあり、時代性とあいまって評価されるものでは?怠慢だよ。

12: wackunnpapa 2026/07/11 06:54

国民を分断することにかまけるばかりで、無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早く内閣総辞職すべき。

13: aga_aga 2026/07/11 07:03

敗北宣言で草 /国旗燃やさなくても有志の名前はしっかり記録しておかないとね

14: d0i 2026/07/11 07:06

(誰かが)大事に思う、を理由にあれやこれや制約した末にどういう世界が来ると思う?>その表現の自由は他人の大事に思うものを穢してでも行わなきゃいけないものなんですか

15: sophizm 2026/07/11 07:20

国旗を損壊してなにを表現したいみたいなコメントは本当に愚かしい。国旗が国の象徴なら、それに対する国民への干渉は抑圧であり、まさに国家からの自由としての表現の自由の本質を象徴する事象。浅い冷笑だせぇよ。

16: wolf125 2026/07/11 07:39

元々あった外国国旗損壊罪には反対せずに、日本国旗の損壊が禁止されたら騒ぐとか、、、外国勢力の手先以外の何なんですか??

17: poco_tin 2026/07/11 08:17

「政府に抗議してえ」⇐わかる。 「国旗をボロクソにしてえ」⇐何言ってんだこいつ

18: wildhog 2026/07/11 11:16

国旗壊しても被害者はいないので余計なこと犯罪にして忙しい警察官の仕事増やすなよとは思う。その分何かがおろそかになるのだから。売春なども非犯罪化すればその分他の犯罪への対処にリソースを向けられる

19: aoiyotsuba 2026/07/11 11:26

要は、「美術界は自らの主張の表現として国旗を損壊する可能性がある」と言いたいわけね。まあ、そう考えると確かにあり得るのか。

20: donovantree 2026/07/11 11:41

国旗損壊なんてものが表面的なものでその裏にある「国に文句を言う奴が許せない」という本音がダダ漏れのブコメ多数があってわかりやすいですね。

21: hagakurekakugo 2026/07/11 13:06

児童ポルノ規制の時は「不快な表現でも守られる必要がある!」と表現の自由戦士がワラワラと湧いてくるのに、国旗の話になると「不快な表現を守る必要ある?」というコメントが来るのは何故なんだぜ?

22: technocutzero 2026/07/11 19:23

いや、今までも外国旗の損壊はできへんねんからそもそも表現の自由を絶対の原理原則として云々言うんやったらそっちで声上げてたんかどうかってのが重要になる たぶんそんなことはしてない

23: ppvpp2 2026/07/11 22:38

ほんとネトウヨってバカしかいないのかw外国旗ーってw外国国旗損壊罪は自分所有の国旗は対象外だろうが、国旗損壊罪は自分で所有してる国旗でも損壊したら、自民議員が不快と言うだけで逮捕なのがダメなんだろうが

24: hiroujin 2026/07/13 23:53

今まで左派リベラルは「見たくない権利」「不快な表現の社会的排除」を散々要求してた。朝日新聞やハフポスト、あいトレの津田大介もな。国旗損壊罪を制定されても文句を言う資格はない。

25: colonoe 2026/07/14 01:00

日本の旗を燃やしたい人って本当に批判したいのは自民党じゃないの? それなら自民党の旗を燃やせばいいのに、禁止されてないんだから