エンタメ

ワールドカップ2026 日本がブラジルに逆転負け 決勝トーナメント1回戦で敗退 佐野海舟が先制点も【詳しく】 | NHKニュース

1: kiku72 2026/06/30 04:09

“5回目の挑戦でも決勝トーナメント初勝利はなりませんでした。”

2: foxintheforest 2026/06/30 04:12

佐野海舟がマインツでよく見せている圧倒的なプレーを披露したけど、90分通してみるとブラジルが試合巧者だった。最後の最後で人数は足りてたのにマルティネッリをフリーにしてしまったの、悔しいだろうな。

3: stormsnow1222 2026/06/30 04:13

世界の壁は厚かったが、本気のブラジル相手に前半通用してたのは隔世の感がある。海舟とザイオンはビッグクラブ行くだろうね

4: tybalt 2026/06/30 04:14

攻撃の時間を作るのが難しかったな。地力のある良いチームだったからもっと見たかった。次はグループリーグ 1 位抜けを目指して欲しいな。FIFA ランキングの上げにくさとか、難しいところもあるとは思うけど。

5: Peaks315 2026/06/30 04:15

前半「お、やれるやん!」って観てたけど、後半ブラジルがクロス主体になってからは観てて辛かった。お疲れ様でした。

6: augsUK 2026/06/30 04:16

90分負け。後半にヴィニシウスを左にされてから、攻められっぱなしで修正も無理で捕まえられなくなったな。最後の田中碧のは流石に心が折れるやつでキツい。

7: gomisute44 2026/06/30 04:18

後半の選手交代に苦しい台所事情が見え隠れしていて、ここに来て怪我人続出の影響を強く感じた。非常に残念だけどブラジル相手によくやったわ

8: atohiro 2026/06/30 04:19

よくたたかいました。故障であの人やこの人が居たら……と思わなくも無いですが、結果としては勝てるかも!と思わせる試合展開であったことは確か。強くなったなぁ。

9: sheephonor 2026/06/30 04:20

悔しいけど、フラットに見れば妥当な結果だったと言わざるを得ない気がする/それはそれとして今から寝れる気もしないしあと数時間で働く気にもなれる気がしない

10: yzkuma 2026/06/30 04:23

いやーいい試合だった。ワールドカップのたびに強くなってるし、ブラジルに、まだ勝てないけどかなりいい勝負ができたというのが大事だと思いました。

11: norijr 2026/06/30 04:24

悔しいね。日本サッカーがこんなところまで来たのに世界はまだこんなにも遠いのか

12: su_rusumi 2026/06/30 04:24

善戦はしたけれど力の差はハッキリと有った。前でも中盤でも起点が作れなかった。とにかくパスが通らない。怪我人やくじ運に文句はあるけれど、よく頑張ったで終わらせたくないねぇ

13: beerbeerkun 2026/06/30 04:26

悔しい。戦略的にはうまくいっていたが後半走れなくなってたのかな。カウンターや中盤でのパス回しの場面が減って防戦一方、点を入れるイメージがなくなってた。強豪相手だとまだほんの少しの差がある。

14: poko_pen 2026/06/30 04:26

0-1ではなく1-2だし、主力の怪我人が複数出た中からすれば十分健闘したと思う。よく頑張ったし、お疲れ様。

15: roshi 2026/06/30 04:27

延長戦に気持ちが向いた隙を突かれたのかなぁ、、後半の怒涛の攻撃に体力を奪われたのも痛かった。でも少しだけ夢を見させてもらった。お疲れ様でした。

16: higashinanchara 2026/06/30 04:28

前田がずっと走ってた。素晴らしい。 怪我人が多いから交代で局面を変えられる選手をベンチに置けなかったのが辛かった。

17: kurage_lizard 2026/06/30 04:29

毎大会決勝トーナメントはいい試合だったで終わっている感じがしてたから、まあ悔しいだろうね…もうちょっとなのかなぁ

18: maikyuru11 2026/06/30 04:30

日韓W杯で優勝して以降のブラジルは、自国開催の2014年(ベスト4)を除けば、4大会全てベスト8止まりだった。日本が優勝、もしくは史上最高成績のベスト8以上を目指すには、越えるべき壁だった

19: gkrosasto 2026/06/30 04:33

ザイオンじゃなきゃもっと点取られてたから善戦っちゃ善戦だけど。悔しいね。唯人出せよー

20: sametabetai 2026/06/30 04:35

ワールドカップ日本代表としては、過去一驚きが無かった…凄いところまで来てしまった…お疲れさまでした。

21: mouseion 2026/06/30 04:37

悪くない試合だったけどやっぱりこの辺は強敵相手に何度も勝ってきたブラジルの経験値の豊富さが勝った感じだな。日本も三笘を始めタキやタケらが離脱する中でよく頑張ったと思う。次こそはベスト16以上目指してな。

22: nyankotsu 2026/06/30 04:38

スタッフにもヨーロッパで活躍していた選手たちが入ってきてから試合中の引き出しが明らかに増えたと思う。本当にチームとしての底が上がってきている。次こそは。

23: akm7160 2026/06/30 04:42

後半は終始押されてたとは言え、主力が軒並み離脱した状態でブラジルと渡り合えるくらいに強くなったんだなぁと思うと感慨深い

24: inks 2026/06/30 04:42

ホント、最後、怪我で無くなってたカードが足りなかった。悔やまれるけど、良く戦った。胸を張って帰ってきてくれ。

25: verda 2026/06/30 04:42

勝てそうだっただけに悔しい ほんとうに強いチームになったな

26: Quest-ion 2026/06/30 04:43

みんなお疲れさまでした。

27: milano4121 2026/06/30 04:43

世界は遠い、というよりむしろ彼らの日常は既に「世界」の中にあるのだろうな。だからこそここまで戦えた。お疲れ様でした。

28: marumori2212 2026/06/30 04:44

勝ってたら佐野海舟が英雄になっていたことを思うと、負けてほっとしてる自分がいて悲しい。佐野が起こした事件のことを考えると、どうしても引っかかって、自分は終始このW杯を100%は素直に応援できなかった。

29: phain 2026/06/30 04:44

もうちょっとシュートするチャンスつくりたかった。クリアするので精一杯という感じだった。お疲れ様でした。楽しい時間をありがとう。

30: Hanpuu 2026/06/30 04:45

さすが佐野!仲間と協力して入れるのが上手い!

31: michiki_jp 2026/06/30 04:45

海舟以外にゴールに近づけなかったのが大きな差を感じた

32: kurotsuraherasagi 2026/06/30 04:46

なんか普通に悔しいな…それだけいい試合をしたということなんだろうけど、勝てるかもしれなかったな…出場選手誰も悪くなかったのに勝てなかったな…あの猛攻を2失点で抑えたのすごいな…

33: umi-be 2026/06/30 04:46

久保選手のケガが痛かったね。伊東純也選手を後半から出してたらワンチャンあったかも。

34: belka1009 2026/06/30 04:47

後半ジョーカー+オールコートプレスな奇策ぽいカタールよりも遥かに、スタメンが真っ向勝負で前半は戦えてたのが成長。惜しいのは後半交代メンバーが田中碧以外ハマらず押し込まれたこと。碧のせいじゃない。

35: bfoj 2026/06/30 04:47

勝ちに等しい負け()

36: satoshique 2026/06/30 04:49

内容から言えば妥当な結果。ボランチ2人にイエローも痛かった。8強どころか32強で終わったのはくじ運もあるので仕方ない。もし相手がオランダなら勝てたかもしれないし。何にせよ、優勝を口にするのはさすがにまだ。

37: ssfu 2026/06/30 04:50

後半に大然と伊東が入ってくるくらいの選手層だったらなあ。

38: tdam 2026/06/30 04:51

日本とブラジル、選手の差より監督の差が大きいと感じた後半でした。あと怪我人が居らず久保や三笘、南野、遠藤(守田)が居たら勝てていた気も。代わりが田中碧と町野では宜なるかな。

39: ChillOut 2026/06/30 04:53

負けるにしても、良いチームに負けたと思う。後半のクロスゲーに対する課題を克服できればさらに強くなれる。今回攻め手がないのは仕方ない。この下、数年にわたり分厚い黄金世代が控えているので次回に超期待できる

40: question_marker 2026/06/30 04:53

ちゃんと実力で負けた感じの試合内容だったので納得感はある。そんな中でワンチャン夢見れるゲームになっていただけでも良かったよ。特に彩艶選手が好セーブ連発で素晴らしかった。

41: yingze 2026/06/30 04:55

ブラジル強かった。あれだけ怪我人続出で1.5軍状態だったのに、ここまで戦えた日本強くなった。U16世代が鬼強いので次や次の次のワールドカップも楽しみ。

42: takamurasachi 2026/06/30 04:59

ザイオンが凄すぎてずっとびっくりしてた

43: txmx5 2026/06/30 05:00

やはり放り込まれるとつらい。お疲れ様でした。

44: mlkw 2026/06/30 05:01

ノックアウトラウンド一回戦をガス欠で負ける、といういつものパターン。日本代表はずっとこれだし成長なんて何もしてない。唯一の成長はキーパーで、鈴木彩艶のビッグセーブ連発がなければ大量失点で負けてたゲーム

45: aoiro-cake 2026/06/30 05:03

怪我人も多いなか、ブラジル相手に勝てるかも、という夢を見せてくれた。結果論だけど、1点取ったあと5バックになって、ブラジルからしたらやりやすくなった気もする。結果論なんだけど。

46: bijui 2026/06/30 05:03

逆に日本の厚み底力を感じられた試合だった。強くなったんだね。次に期待したい。

47: radio_qoml 2026/06/30 05:03

ロストフ。最後のは…前回の功労者だけに複雑。延長も厳しいが、延長貰いに行かないとチャンスは無。ザイオン冨安で数点止めたし、出し所なくさせてた守備もあったのは良。怪我人のタラレバはキリがない。お疲れ。

48: kenovi 2026/06/30 05:08

よく頑張った。日本の誇りです。

49: kz78 2026/06/30 05:14

まあ最後の失点がなくても延長線に希望が持てる状況ではなかったし、結果は同じだろう…。/最後の1失点がなければと言えるような内容ではなかった。後半早々くらいまでに2点目が欲しかったね。

50: Caerleon0327 2026/06/30 05:18

ブラジルとほぼ互角、だからこそ負けたのが悔しい。こんな時代が来るなんて

51: BigHopeClasic 2026/06/30 05:20

今までのワールドカップの敗戦と決定的に違うのは「足りないもの探し」をしなくて済むフェーズに入れたということ。それをやるよりあるものを伸ばしたほうが効率が良い段階に入れた。そういう今回の大人としての痛み

52: evans7 2026/06/30 05:25

お疲れ様でした。チームとしての規律があれば格上にも勝てるという事前の分析は間違いじゃない事が良く分かる試合だった。未来の日本代表に夢を見させられる内容だったと思う。これからが楽しみだ。

53: sawasawa12 2026/06/30 05:27

あと一歩だった…を3大会繰り返している。つらい。/選手層が厚くなったなと思ったけど、今回みたいな怪我もあるからあと倍以上は必要だったんだな。

54: kohgethu 2026/06/30 05:29

まあ性的刑事事件をやらかした輩がいる今回はこんなもんでしょ。むしろ下手に勝って実績作ったら、調子ぶっこいて更に酷いことをやらかしていた可能性もあった。最も今後もやらかさないとは断言出来ないけど。

55: jinjin442 2026/06/30 05:31

海外記者に「後半の日本はクソ」と言われてしまった。何だとぉ、と思ったけども、攻撃モメンタムチャートを見返してみても一方的であり、それも受け入れねばなるまい。

56: nabe1121sir 2026/06/30 05:31

性犯罪者まで担ぎ出したのに、2002年から何の進化もないトーナメント初戦敗退。

57: erya 2026/06/30 05:33

点数的には健闘だけど、内容的には防戦一方で見てられなかった

58: sockscat 2026/06/30 05:37

素人意見だけど、防戦のための作戦はバッチリだったんだけど、カウンターで攻める時の作戦が弱かった気がするな。お疲れさまでした。いい試合でした。

59: kenpee 2026/06/30 05:39

現地観戦です。前半は最高の内容だったけど、後半は疲れ切ってしまっていた。怪我で呼ばれなかった・出場できなかった三笘、南野、久保、遠藤がいれば違った内容ではと思うけど、全体の選手層も実力。完敗でした。

60: hdonburi 2026/06/30 05:42

ボール支配率にこんなに差が出る要因はなんだろう サッカー素人でよく分からない。見た感じは完敗。何かのあやで勝ったとしても、ブラジルより強いとは思えない差があるように見えたけど

61: donkeyll 2026/06/30 05:48

東大医学部にマーチの学生がテストで勝負して勝てるわけない。大谷が3-4人いるトップの野球チームに巨人が勝負するようなもの

62: hazlitt 2026/06/30 05:49

某所に brazil vs. zion というコメがあり。PKならワンチャンという気はしたがそれもな

63: DashNZ 2026/06/30 05:55

ブラジルの後半の修正力よ。怪我人が多く、試合中にそれに対応する交代策をもてなかった事が敗因かな。

64: hetarechiraura 2026/06/30 06:03

塩貝クーニャに煽り返されてて草

65: kenjou 2026/06/30 06:10

シュート数の差を見ると当然の敗北という感じかな。日本ていつも先制してもその後で追いつかれて負けるよね。試合のプランニングが下手なのでは。

66: naka_dekoboko 2026/06/30 06:11

ザイオンと海舟はビッグクラブ行けるだろうな

67: Flippy 2026/06/30 06:19

防戦一方過ぎてあのまま延長になっても全く勝ち筋が見えなかった。キーパーに注目が集まってる時点で厳しすぎる

68: hibizatu-un 2026/06/30 06:19

後半のブラジルに対して修整出来なかったのがなあ。前半はしっかり戦えていたのは間違いなくて前半40分〜は日本の時間だった、後半も守れている時間はあったので、まだまだ強くなる。期待してます。

69: sunamandala 2026/06/30 06:20

お、性加害者か

70: aosiro 2026/06/30 06:21

見てないけど惜しかったんだな。ブラジルの強さの源泉てなんだろう

71: miki3k 2026/06/30 06:23

まあこんなもんでしょう。まだまだ壁は高い

72: arjen__robben 2026/06/30 06:25

ここ最近見たことないくらい極めて公平な審判だったけど、X見たら審判叩いてるキチガイだらけで、ああXだなあと思いました。

73: ghr1130 2026/06/30 06:26

ベストメンバーでないなかここまでやれて本当に日本は強くなってるんだなと思えた。前半は完璧な試合運びだったけど、やっぱ王国は簡単には勝たせてくれないんだなあと。

74: hagakurekakugo 2026/06/30 06:26

守備ブロックを作ってからの高速カウンターの限界が来たかなという感じ。オランダ、ブラジルに2失点してるのでFWにそれ以上点を取れというのは不可能に近い。モロッコの様に中盤からプレッシャーに行くしかない。

75: aneet 2026/06/30 06:34

後半はなんかね…相手の攻撃をなんとか凌いでクリアして、そのボールを相手に拾われてまた攻められるを繰り返してるように見えた。前半は良かったよ。

76: Putintin 2026/06/30 06:35

素人だからアレだけど互角だったの?押されてるようにしか見えなかったけど

77: asuiahuei 2026/06/30 06:38

挑戦しているうちが一番楽しい。まだまだ楽しめそう。

78: babelap 2026/06/30 06:41

攻撃に移れなかった。ツライ負け方だった

79: rxshiba 2026/06/30 06:43

今後は優秀な選手も相対的に減ってさらにきびしそう

80: hkstd_rock 2026/06/30 06:46

結果論で殴る会場過ぎて草

81: sakuragaoka99 2026/06/30 06:46

今回組み合わせの幸運があればベスト8くらいまで行ける代表だったかも知れないが、近づいたが故にトップレベルとの差がまだまだ大きいことが見えたのでは、次回期待

82: b9rantan8 2026/06/30 06:49

4大会連続で1回戦負け。今まで見たことがない景色、とか言っていたのに、いつもどおりの景色。何の成長もないヤツらだな、と。

83: nishigin 2026/06/30 06:54

スコアだけ見れば2-1だけど、あれだけガチガチに守ってほとんど攻撃のチャンスもなかったし、まだまだ強豪国との差はあるんだなと感じたよ。

84: gimonfu_usr 2026/06/30 06:57

/2026年FIFAワールドカップ北中米大会

85: Shin-Fedor 2026/06/30 07:00

いやー悔しい。が、もう選手たちはブラジル相手にも自信を持ってプレイしていた。挑戦を通り越して、勝負ができるようになっている。次こそは。

86: lady_joker 2026/06/30 07:05

あらゆる面で点差以上の差があったが、毎回着実に強くなっている日本サッカーの歩みが本当に素晴らしい。私が死ぬころには世界一になっていてもおかしくない。観戦者含めお疲れ様でした

87: vkgofboston 2026/06/30 07:05

レイパーチームの話を聞かんですむわけでマジで飯が美味い。ザマァ

88: runningupthathill 2026/06/30 07:07

後半、ブラジルが横幅を目一杯使って揺さぶり後方から斜めに差し込む攻撃になってから日本は守るのが精一杯になってしまった。あそこで有効な手を打てなかったのが今の実力。まだ大きな差がある。

89: irh_nishi 2026/06/30 07:09

怪我人を言い訳にはできない。強豪国では怪我の多い選手は代表になれない。選手層の厚みが違う。惜しかったし、くじ運悪かったけどね。

90: kukky 2026/06/30 07:12

くやしくて眠れない!まじでくやしい!!!4-3でカウンターの時に決めてたら!!!ワールドカップでブラジルに勝つところをセル爺やラモスに見せられて最高の恩返しができたのに!!

91: y-mat2006 2026/06/30 07:13

ネイマールが温存されてたそうなので…

92: around89n 2026/06/30 07:17

3:00~4:30の間、起きてTVを見てた。後半は攻守両面で押し込まれていたね。同点になったところでブラジルが行けると感じたと思う。残念。/みなさん、頑張ったね!おつ!/中継はNHKよりフジのほうが落ち着いて見られた(笑

93: usutaru 2026/06/30 07:17

これからのベスト8、ベスト4さらには優勝という楽しみが残ってよかったんじゃないか。

94: yodogawa-kahan 2026/06/30 07:17

負け方がちょうどいい。胸を張って帰ってきて欲しい。

95: birisuken8574 2026/06/30 07:19

日本がブラジル相手に勝てるわけないだろw ドラゴンボールで例えるなら、クリリンが悟空に勝つようなもんだ。

96: cardmics 2026/06/30 07:20

伊東と大然をサブで温存できていれば…って感じだけど、怪我人続出で選手層が薄くなり、それどころじゃなかったのもわかるところ。4年後はさらに多くの選手がヨーロッパで活躍すると思うので、次こそは期待したい。

97: tk_musik 2026/06/30 07:21

もっと見たいチームだった。誰が出ても強い日本、まさにそんな感じだった。誰かがいればなんて感じなかった。あのカウンター、あそこ決めたかったー!

98: differential 2026/06/30 07:22

ポイチどうなるかねぇ/受けに回っちゃったのとポイチよりアンチェロッティの方が凄かったということでもあるが、ポイチさんも、航と久保がいたら違う作戦もあった気もする。久保堂安の崩しが見たかったなぁ

99: sororo9797 2026/06/30 07:23

数年前まで日本がここまで強くなるなんて想像できなかった。しかもまだ、どんどんいい選手が出てきていて、次のスターも必ず生まれるだろう。次はきっと優勝する。

100: oktnzm 2026/06/30 07:27

みんなの頑張りを労いたい。前田さんすごい。にしても日本代表の後半アディショナルタイムでの失点率の高さは目立つな。

101: booobooo 2026/06/30 07:31

4-0で大敗するかと思ったけど粘ったね。

102: bnckmnj 2026/06/30 07:35

佐野問題。「あなたは強い(すごい・えらい)から多少許されるんじゃない?」という誘惑に自力で勝てる人にだけ才能が宿ればいいのにねえ。恩赦っていう概念とあわせて考えるともうほんとうにややこしい。

103: you1 2026/06/30 07:37

もし勝っても、次も同じ様な戦い方になりそうで、選手たちつらそうだよねって、観ながら話してた。お疲れ様でした。

104: zu-ra 2026/06/30 07:37

すいませんとか言うなよ!すごいじゃん。立派ですよ。

105: hobo_king 2026/06/30 07:50

当然ではないのにグループリーグ突破してブラジルと接戦を繰り広げたことを考えれば、結果だけ見ても本当に強くなったな日本サッカー。今回は例の件もあって一切見ていないが、見たかったよ。複数の意味で残念。

106: acooooooon 2026/06/30 07:54

お手本みたいな崩しが続くなか彩艶がほんとうによく守ってた。今回の優勝はブラジルかもしれん。

107: momochchang 2026/06/30 07:54

すごくいい試合だった。前半本当に勝つかも、、!と思う堅さとしなかさがあって、ブラジルも軽やかでよかった。面白かった!

108: hatfatcat 2026/06/30 07:55

ブラジルはロスタイムで日本が攻勢に出そうなところで、倒れて選手交代で流れかけた勢いを切ってて、さすが試合巧者だと思った。ちょっと怪我人が多くて後半手札が残ってなかったけど、素晴らしい日本代表だと思う。

109: aga_aga 2026/06/30 08:00

クッソダセーな。ブラジルが強かったのではなく、日本が弱かった。再発防止策を。

110: ashitaharebare 2026/06/30 08:01

とりあえずお疲れ。

111: remoteworker 2026/06/30 08:03

途中あと2点は入ったかと思ったよ。地力の違いを感じた。今日くらいのプレッシャーがあるなかで正確にパスをつなげられないと防戦一方でヘロヘロになるんだなと感じた

112: hatehenseifu 2026/06/30 08:04

ゴールしたのが佐野海舟

113: daigan 2026/06/30 08:06

選手は皆素晴らしかった。プラン通りに献身的に走り回っていたし守りの集中力もあったし素直に尊敬したい。けが人多い中、すげー頑張ってた。しかしあえて言いたい。後半の戦い方は、がっかりした。

114: u4k 2026/06/30 08:06

実力差があってもチーム編成と戦術次第でいい勝負ができるのがサッカーの面白いところなのかなと思った(当たり前のことを言っている)

115: run_rabbit_run 2026/06/30 08:07

こんなに強いブラジルだって滅多に優勝できないんだから、くじ運もかなり良くないと無理だよね

116: san57 2026/06/30 08:07

分析系の人たちが前半終わった時点で指摘してた通り弱点を突かれて対応出来なかったのが辛い

117: morimarii 2026/06/30 08:11

実力差というか、完全に研究されてた感じがしましたね……

118: octa08 2026/06/30 08:11

先制しただけでもスゴいと思っていたくらい。やっぱ決勝トーナメントは違うんだな。お疲れ様でした。胸張って帰ってきて!

119: srng 2026/06/30 08:13

層の厚さが課題か

120: asamaru 2026/06/30 08:15

ブラジル目線だと、アンチェロッティのノックアウトステージは格上だろうが格下だろうがこんな試合ばかり。あと日本はブラジルのいいところを引き出してしまうところがある。

121: yoiIT 2026/06/30 08:15

鈴木彩艶は素晴らしかった。

122: short_tanu 2026/06/30 08:16

実質1.5軍でよくやったと思う

123: irukutukusan 2026/06/30 08:22

これでやっと報道が収まるね。はよ終われ

124: y-pak 2026/06/30 08:28

そろそろはてブにスポーツ欄作ってやれよ 異常なインキャだよ運営は!

125: casm 2026/06/30 08:35

俺が出てればもっと違った展開だっただろう。

126: mayumayu_nimolove 2026/06/30 08:38

一点差とか凄くないか?20年前とかだと4点差くらいついてた。しかも一点も入れられず。怪我人いてフルメンバーじゃなくてこの健闘ぶりはすごい。

127: mobile_neko 2026/06/30 08:38

いやあ、良い試合だったなあ

128: Waspkissing 2026/06/30 08:39

万が一日本が勝つようなことがあったら大きな汚点になっただろうからブラジルに感謝してる。日本人としての誇りがあればこのメンバーで世界一になることなんか望まない。

129: officesitter 2026/06/30 08:39

5枚目の交代カードを失点するまで切れなかった森保采配が敗因だと思う。上田綺世は後半途中でガス欠、佐野も相手を抑えられてなかった。スウェーデン戦引き分けもそうだが、90分の中で勝とうという意志が欠けていた。

130: the_sun_also_rises 2026/06/30 08:43

日本は力負けした。残念だがこれが事実と思う。この悔しさをばねにまたやり直すしかないね。ずいぶんと登ってきたと思うけど世界の頂は高いね。諦めてはだめだ。何度も何度もやり続けるしかない。

131: alex666broo 2026/06/30 08:44
132: HNDLAXPHXSEANRT 2026/06/30 08:45

ギマランイスからマルティネッリへのパス直前のシュートモーション。マルティネッリのトラップからシュートまでの速さ。細かいけどスーパーなクオリティが連続であった。さすがブラジル!完敗だ。

133: camellow 2026/06/30 08:48

キチンと力を120%出し切って点を取り、それが故に力尽きてしまって負けたのだから何も言うことはない。みなさんお疲れ様でした。楽しませてもらいましま。

134: tome_zoh 2026/06/30 08:53

実力差はあるけど勝てないわけではない、というところまで来たという感慨。ここに来て駒が足りなかった、ケガ人の多さが響いたなあ。

135: lifeisadog 2026/06/30 08:56

選手層だけではなく選手選考含めた監督の差も出た。流石に監督を変えるべきタイミングだね。目標達成しなくても責任取らないことを続けるべきではない

136: mako0299 2026/06/30 08:56

後半頭からクロスを入れてくるのは流石に予測できんかった。アンチェロッティは準備してたな。ブラジルにめちゃくちゃ研究されるレベルまで行き着いたという意味では日本サッカーは発展してる。

137: toaruR 2026/06/30 08:57

大会通してずっと良いプレーしてても、一瞬のミスで、あ-またやらかしたかとなってしまう怖さよ(´-`)田中

138: ikura_chan 2026/06/30 08:58

決勝トーナメントって勝ってないのか…。

139: alpinix 2026/06/30 09:00

後半ネイマールを引っ張り出せる展開まで来てればもっと面白かった。とはいえよくやったと思う、と視聴者は全員思ってるよ。

140: hiruhikoando 2026/06/30 09:02

その前のカナダvs南アフリカで「あのさあ…」とは思う。くじとはいえなんでこんなエグい組み合わせになるんだよ。/後半から元気な伊東や三苫が出てきてやっと対等だと思ってたし現時点で全て出し切ったとしか。

141: wazpk6no 2026/06/30 09:05

ゲーム展開は悪くなかった。今後は後半のバテ対策などゲーム全体のメイクをどうするかが課題。

142: urtz 2026/06/30 09:10

勝ちに等しい負け。素晴らしい先制。正直、8割方ひどい内容で負けると思っていたが、あの内容、実力だと十分勝つ可能性はあった。4年後が大いに期待できる。

143: tal9 2026/06/30 09:13

スタッツ見るに「悔しい」という感情はあまり湧いてこない。ボール保持の時間を増やしたかったけど、らしくないミスも多かった。「アウェー」ブラジルのピッチ内外のプレッシャーがあったのかも。タケ悲しい。。

144: fujifavoric 2026/06/30 09:14

前半はおそらくプラン通りで上々だったが、後半からの相手の修正に対応しきれなかったな 交代カードの差も感じたがいかんせん主力の怪我が多すぎた…

145: mu_hal 2026/06/30 09:14

佐野と伊東の件は海外で大変話題になっておりますよ(特にポルトガル語圏で)。伊藤も含めて、やらかしに目を瞑って代表にしてもこの結果ですってよ、と森保と協会の方を見てる。

146: agricola 2026/06/30 09:17

性暴力加害者を出場させ、本人は期待に応えて唯一の得点を挙げたのに負けた。勝利も正義もない最低の結果に終わりましたね。

147: regularexception 2026/06/30 09:19

前回はドイツ・スペイン破ってのベスト16。今回はオランダに引き分けただけのベスト32。前回大会の規模だったらグループリーグ敗退レベル

148: splitaces 2026/06/30 09:20

ブラジルの強さを改めて思い知る結果になった。鈴木彩艶のファインセーブがなかったらもっと突き放されていた。最後の失点はチームとしての結果でしょう。後半のやられ具合はきつかった。

149: birds9328 2026/06/30 09:22

まぁ何というか、お疲れ様でした。出し切った上での妥当な結果として受け止めなきゃいけないと思う。 …さて、4年後はどう組み立てましょうかね?

150: megumin1 2026/06/30 09:30

4戦やって、結局勝てたのはチュニジアにだけ。他の試合も結果はともかく、内容では完全に負けていた。この結果、内容で「日本代表、よく頑張った」と称える意見だけになるのは、あきらかに健全ではないですよね。

151: kensukeo 2026/06/30 09:34

日本が強くなったのはそうだけど確実にブラジルが弱くなってるよね。優勝目標でベスト16に進めなかったので監督交代はしかたないよね。でも後任の監督は大変そう。

152: djeocjrjciejfkwkdcirjf 2026/06/30 09:42

誰が責任を負うんだろう

153: azecchi 2026/06/30 09:55

残念なのは、個々の能力で負けているだけではなく、戦術面でも負けていたということ。ブラジルは後半ポジションを変えて結果を出したが、日本は選手交代などで変化を出せなかった。

154: naggg 2026/06/30 09:56

サッカー詳しくないからブコメ参考になるなぁ

155: twikkun 2026/06/30 09:57

佐野海舟はまだ25歳なので少なくともあと1回は確実にW杯に呼ばれるし、もしかしたら2回呼ばれるかもしれません。はてブが無くなるほうが先かもな

156: eternal_beef 2026/06/30 09:58

さらにドイツも負け、枢軸国が消えたとネタにされている。そしてXでは戦犯として田中碧が吊るし上げられている

157: porquetevas 2026/06/30 10:00

パラグアイの勝利を見つつ、日本にもこのしぶとさが必要だなと思うなど/私はまた粛々とJリーグの観戦に行きます。そこから次のスターが生まれる

158: candysearchlight 2026/06/30 10:02

サッカー、体力勝負になると不利なのかな、陸上もずっと黒人の選手が強いし。野球は瞬発力勝負だからまだ世界と戦えてるのかも。メンタルは鍛えられるけどフィジカルは難しい。本田圭佑もメンタルの人という印象

159: sskjz 2026/06/30 10:13

お疲れ様でした。

160: eiki_okuma 2026/06/30 10:18

惜しかったね。守備は今までのワールドカップの中で一番良かった。攻撃時に全然ボールが繋がらなくて守備の時間が長かったのが敗因。三苫久保遠藤どれかいればな~

161: gnoname 2026/06/30 10:20

ぶっちゃけ結果論ありきの森保神話はやめろ本当にただの仲良しの電通サッカー友達部になってるし生存バイアスではなく何一つ史上最高でもないし掲げた目標も達成していないと言う現実を見ましょう

162: SndOp 2026/06/30 10:25

ブラジルの7番が暴れまくっていたので、対人が強い遠藤がいたらなとは思った。

163: ntstn 2026/06/30 10:26

放り込みを回数重ねられるとやはり厳しいなー。先制点は盛り上がった。もうちょっと続きが見たかったね。

164: iheettkun 2026/06/30 10:30

イラン戦やベルギー戦で顕著だけど、クロス自体よりその後のボールを落ち着かせる事ができないのが課題だったわけで、そこを咎めたアンチェロッティは流石。今までを考えたらその対応を森保に期待する方がバカ。

165: tatsu2838 2026/06/30 10:38

攻撃カードが上田しかなくて厚み作れず、ずっと守備の時間になって、体力集中力負けって感じ。ほんとに三苫、南野、久保がいれば。。

166: sika2 2026/06/30 10:40

こんなにも多くの人が、性犯罪者のいるチームを屈託なく応援したり、性犯罪者のプレーを賞賛したりすることに心底うんざり。ワールドカップ早く終われ。

167: UCs 2026/06/30 10:42

悔しい。ただただ悔しい。ブラジルにここまでやれたけど、勝てなかった。うっちーが「いい試合じゃダメ。勝たなきゃ」と試合中繰り返し言ってたのが印象的。4年後こそ!!

168: nnn7kun 2026/06/30 10:42

今日だったのかてくらいの興味ですまねえ

169: khatsalano 2026/06/30 10:43

森保さん3期目続投なんて,たとえ冗談でも勘弁な。

170: gohki 2026/06/30 10:46

ブラジルってスピードとテクニックの国だと思ってたら前田をはじめ攻撃陣が簡単にぶっとばされててもっと根本的なフィジカルから違うのね。世界と日本の間にはまだまだ分厚い壁があった

171: junkfoodboy01 2026/06/30 10:58

ドーハから見ている組だが日本いまだにトラップ下手だな、と/森保監督が妙に合わなかったので次世代が楽しみ/佐野選手はある意味ホッとしているのかもね。もし勝ってヒーローになっていたら・・・

172: Futaro99 2026/06/30 11:00

結局ボロボロのチュニジアに勝っただけというね

173: poTracy 2026/06/30 11:01

サッカーでもスキャンダルあると本職の年俸より収入増のスポンサー契約は日本ではまず無理、EUでも契約金大なグローバルブランドでは無理とのこと。そして勝ったブラジルのヴィニシウスJrは貧困街の出身なのよ

174: aomvce 2026/06/30 11:02

相手は後半からフォーメーション変更で勢いを増したのに、日本は守るしか無かった

175: takanq 2026/06/30 11:12

前回W杯でドイツ、スペイン相手にやった事(後半戦術でアジャストして相手の嫌なことをする)をブラジルにやられて負けた感ある。

176: bml 2026/06/30 11:14

強豪に勝つには点を取られない運かPKしかないわな。先制したのは成長だけど。ベルギーのカウンターと今回のATでのミスと最後守り切るのは相変わらず苦手。

177: zzrx 2026/06/30 11:15

今年は冬季オリンピック、WBC、サッカーワールドカップと楽しめたよ。

178: FreeCatWork 2026/06/30 11:16

ボク、ブラジルよりおいしいお魚がいいにゃ。悔しいけど元気出してにゃん!

179: www6 2026/06/30 11:17

せっかくだから三苫久保のいる「最強日本代表」で戦いたかったね。/後半ブラジルの変化に森保が対応できず、戦術理解力は高いが従順なチーム構成のため選手が独力で打開できなかったという指摘は納得感あった。

180: Labe-hama 2026/06/30 11:20

ベストのメンバーでどこまで戦えたか見てみたかったなぁ

181: rinxmoon 2026/06/30 11:24

日本のユニフォームは青じゃないのね。ドイツっぽい。

182: kazoo_keeper2 2026/06/30 11:28

後半はブラジルの攻撃の「圧」が強すぎてディフェンダーが前線に出ていく戦術がとれなかった。結果的に攻撃はいつものメンバーでいつもの戦術になるので読まれてしまい、ボールを奪われるので余計にディフェンスが…

183: nP8Fhx3T 2026/06/30 11:31

ブラジル戦やトーナメント初勝利以前に、ベストメンバーでWCを戦う姿を見れなかったのが残念。次回はピークを過ぎてる選手も多いだろうし上手く若返りできるんだろうか。監督はいい加減に代わって良いけど。

184: puruuuun 2026/06/30 11:32

佐野が決めた時以外入るイメージはなかった。DF陣は良かったけどFW陣の連携がなくブラジルにうまく捌かれたな。それがシュート数に表れてる。“シュート数:日本5本(うち枠内2本)”

185: amemaa 2026/06/30 11:40

過去のパラグアイ戦、ベルギー戦、クロアチア戦に比べたら、明確に力負けなので、悔しさはそこまで大きくないかな。くじ運次第でベスト4ぐらいはあり得るチーム。この8年で日本サッカーの色ができたことが誇らしい。

186: poko78 2026/06/30 11:49

中盤まで持っていくとすぐに取られてしまっているように見えたが、すごい重圧だったんだろうな。

187: tsubosuke 2026/06/30 11:50

今までの決勝トーナメントは中堅国に中途半端に負けていた。今回初めて優勝経験国と当たり、競り負けたとは言え完全燃焼できたので散り際は日本代表過去最高。方向性は間違ってない。いつか優勝するまで生きよう。

188: takeishi 2026/06/30 11:56

うーん三笘、南野、久保、遠藤航有りでやってみたかったよな。特に遠藤航は4年後呼ばれてもキャプテン格じゃないだろうし/4-1で負けた時よりは前に進んでいるとは思うんだが。

189: heaco65 2026/06/30 12:02

いや~悔しいけど仕方ないね!四年後強くなるように近所のセレッソ見に行ってスタグル食べて応援してサッカー経済圏活性化に努めますわ!

190: moomininnara 2026/06/30 12:03

真面目過ぎ。そらバテるよ。

191: hearthewindsing 2026/06/30 12:06

攻め手のカードがない中、PKまで試合を引き延ばすしか手はなかった。ドイツ相手のパラグアイがそれを実現してたけど、日本が望むものとは違うと思った。

192: ttanimichi 2026/06/30 12:06

過去の大会と比べて怪我人の多さとくじ運の悪さが敗退に大きく影響した大会だったな。今回は実力はあったけど運がなかった / 逆に前回大会、スペインとドイツに勝てたのは幸運だった。常に幸運というわけにはいかない

193: Capricornus 2026/06/30 12:14

ブラジル相手にもしこうだったならとか、本気で悔しがれる程に強くなったんだなと思う。点差も1点。良い目標だ。

194: koukuu-teras 2026/06/30 12:16

守田居たらどうなったか、はタブーになるかならないか

195: rshi 2026/06/30 12:17

佐野がゴール入れた時、正直「うわ…」って思った。夫は喜んでたけど、たまたま起きてて一緒にリビングにいた私は無言で真顔。勝たなくてよかった。

196: beresford 2026/06/30 12:27

後半は相手の戦術転換にやられたな。やっぱり引き出しが多いわ/佐野誹謗中傷するゴミ数匹のコメントが目に映ってクソ気分悪い。お前らみたいなのがドブから騒ごうと2030と2034は主力として出てくるから諦めな

197: YUKI14 2026/06/30 12:30

純粋に力負けだった、層の厚さが違いすぎる。現状の最大値を出せても届かない高み。

198: hiroyuki1983 2026/06/30 12:37

日本ではフィジカルギフテッドはみんな稼げる野球にいっちゃうからね。プロ野球選手が余暇でサッカーやったほうが強かったりしないこれ?

199: tobineko100 2026/06/30 12:41

主力の東京五輪世代は20代後半だから4年後もある。このメンバー+パリ世代&ロス世代のチームで4年後にどこまで行けるのか見たい。

200: mihai0alien 2026/06/30 12:42

戦力はあったが監督の修正力の差で負けた。歴代最強戦力でトルシエ以下の結果なのに冷静な分析が少なく「よく頑張った!」って感情論が支配的になるのが今の日本の最大の欠点だな。

201: mouki0911 2026/06/30 12:43

後半は完全にいつもどおりのブラジル戦だった。久保が三笘が南野が、と言っているうちは日本はまだまだ。

202: kaz_the_scum 2026/06/30 12:49

負けるとは思っていたけど、期待を持たせてからのフルボッコなので、高低差がエグイよなぁ。監督続投で頭が痛い。

203: Baybridge 2026/06/30 12:53

後半体力負けするというのは昔から言われててそんなんどうすればと思っていたが、少しずつ克服してきているんだな。

204: fantatchi 2026/06/30 12:54

監督や選手が一番「よくやった」になってないのが救い

205: shima7 2026/06/30 12:55

負けるにしても延長見たかった!

206: kaloranka 2026/06/30 12:59

代表チーム・各個人のクラブでの活躍にせよ、前回大会からの順調な積み上げが結果に繋がらなかった点は鎌田選手の試合後コメントのようにチームとしての失望感や喪失感、不足を前回大会以上に感じる結果だったのでは

207: tastasto 2026/06/30 13:00

森保って歴代監督の中でも決断力ないし自我弱そうで連盟的に便利だから使われてんの?

208: shibainu1969 2026/06/30 13:01

アウェイユニフォームをカッコよく着こなすのは難しそう。

209: falkbeer 2026/06/30 13:02

日本、ドイツ、オランダと強い方のチームがいずれも負けてしまったか(?)

210: quality1 2026/06/30 13:02

後半の攻め手がなく、守備うまく行ってもPKまでしか行けなさそうな試合展開だったな

211: lilicarium 2026/06/30 13:05

今のブラジルは流石にチームとして一流とは言い難いからワンチャン勝って欲しかったけどまだ無理か。

212: hiroshe 2026/06/30 13:09

レイプ事件を起こしても復帰するにはどうしたらいいか、に対する答えか。受け入れられる世の中が怖い気もする。

213: tamakky 2026/06/30 13:21

「負けてよかった」みたいなブコメが散見されるのが最高にはてブですね。自分は素直に勝って欲しかったし、良いチームだと思ってるので残念だよ

214: Midas 2026/06/30 13:44

もっと選抜メンバーに「レイプ犯では?」を増やさないとブラジルには勝てない(相手ゴールに球をねじこむのと嫌がる/シミュレーションまんこにチンポをねじこむのに要求されるガッツは同じ。偽善サッカーここが限界