エンタメ

ワールドカップ見てる?って聞かれたんで 「佐野海舟の件があるから見てま..

1: Palantir 2026/06/26 16:11

相手はそんなにあなたの思想信条に興味ないと思うよ。見てないんですよー。面白いですかー?とかでいいんじゃね?

2: allezvous 2026/06/26 16:18

回答の1つめと2つめは、ワールドカップで日本代表を応援しているか?という質問をされていないのになぜその回答になったか謎

3: tk_musik 2026/06/26 16:38

戦争の代替品なら戦争起きてる時こそやったほうがよくね?意味不明

4: halpica 2026/06/26 16:42

理屈は通っている独特な人

5: nibo-c 2026/06/26 16:45

うへえ

6: differential 2026/06/26 16:47

まぁ何を言ってどうなるわけでもないが、佐野が招集されていることについてはガーディアンなどにはすでに書かれてはいる。

7: Shiori115 2026/06/26 16:51
8: pikopikopan 2026/06/26 16:51

せめて佐野海舟で止めておけばよかったのに・・

9: tacticsogresuki 2026/06/26 16:51

聞かれてもいないのにわざわざ日本代表への応援について語る人間性の歪みっぷり。

10: Arturo_Ui 2026/06/26 16:52

正直どうでも良いというか、中東危機はまだ終わってないのに国旗損壊法案だの皇室典範改正案だのサナエトークン問題だの、呑気にサッカー観てられる心境ではないですね // 時間があれば準決勝ぐらいは、程度です。

11: gooeyblob 2026/06/26 16:55

釣りでしょ…

12: circma 2026/06/26 16:57

戦争があるからこそ国際試合はやったほうがいい

13: red_kawa5373 2026/06/26 16:58

id:halpica はてな匿名ダイアリーに書き込むという、この世で最もエネルギーの無駄とされる行為をしてる人が、世界平和を語っても説得力ねえな。

14: flirt774 2026/06/26 16:59

"国際スポーツ大会は戦争の代替品的役割" だいぶ薄れてきたかな。トランプはイラン代表選手のビザ発行しなかったり、スポンサー収入の方が大事になっていたり

15: shiroikona333 2026/06/26 17:00

たまに聞かれてることと違うよくわからないこと謎の熱量で語り出す人いるけど、このタイプの人との会話苦手だな。私は見てないから「サッカー全然わかんないから見てない」って正直に言ってるよ。

16: tanakamak 2026/06/26 17:04

で、どう伏線回収するの?

17: arsweraz 2026/06/26 17:05

この増田には特段感想ないけど、佐野海舟ってまじで凄いわ。今回のワールドカップ終わったらビッグクラブ行くと思う。将来の日本代表を背負って立つ選手だね。

18: peccho 2026/06/26 17:05

うそつけ。こんなやべー奴に気軽に「ワールドカップ見てる?」って聞いてくれる人なんているわけない。

19: foxintheforest 2026/06/26 17:11

いいね。世界平和についてFIFA平和賞受賞者のトランプやプーチンと語り合って欲しい。

20: rci 2026/06/26 17:11

せっかくなら日本が運よく準決勝・決勝あたりまで勝ち進んで盛り上がりまくったあたりでレイプ犯問題で大炎上するところを見てみたい

21: sunamandala 2026/06/26 17:20

あーなるほど、むしろ活躍してもらって国際的に注目集めたら面白いじゃん サッカーよくわかんないしな笑笑

22: dalmacija 2026/06/26 17:26

これマックで女子高生が話法でしょ。別にヤバくはないんじゃないか。自分も全部同意するわ。W杯は見るけど。元々スポーツは好きな方で欧州サッカーを見てた口だから。つまりそれは、知能判断の一貫性と別というだけ

23: gonai 2026/06/26 17:26

これは逆神ブースト来ますわ!

24: Caerleon0327 2026/06/26 17:31

佐野海舟の件って言いたかったのか?聞いた人からすれば、2択のクローズな答え方で良かったんだよ。

25: zeromoon0 2026/06/26 17:31

ゲームを買ってやらないと子供に友達が出来ないみたいな話を思い出した。

26: kotaponx 2026/06/26 17:33

アッハイ

27: uiahi 2026/06/26 17:36

ワールドカップ見ていて当然という前提で聞いてくる人がいるが、見ていないと答えるとそこで話が終わるので、なぜ見ていないかを語らなければならなくなる感じはある

28: versatile 2026/06/26 17:38

みてないっすw でおわり

29: ackey1973 2026/06/26 17:42

“思想が強い”という言葉についての記事がホッテントリ入りしてたけど、悪気なく話題振ってきた人にこういう応対する人いたら、“あの人、思想が強い”って言われてそうではある。

30: tadasukeneko 2026/06/26 17:44

めちゃくちゃ当然な事を言った人が「めちゃくちゃ当然な事いったわ」と書き込む点に違和感があった

31: clairvy 2026/06/26 17:45

そこは使わないの?でいいんじゃない?なんの?とか

32: domimimisoso 2026/06/26 17:52

聞かれたらこう答えたいなー、っていつも思ってるけど、本当はだれも聞いてくれないひと

33: mats3003 2026/06/26 17:55

この手の人、前回カタール大会の時に外国人労働者問題が起こっているのは全く見ずに、多様性の腕章をつけたドイツが日本に負けたことを「残念」とか言うレベルの薄っぺらさを披露するのが残念(思想の強い反応)

34: b9rantan8 2026/06/26 17:56

4P好きだっただけだろ…?パァンッパァンッ(ヒレを叩く音)おうおうおうおうおうおうおうおwwwwパァンッパァンッ(ヒレを叩く音)wwwwおうおうおうおうおうおwwwwwパァンッパァンッ(ヒレを叩く音)wwww

35: auto_chan 2026/06/26 18:00

このたぐいを「マイクロラノベ」と名付けようっと。●●ポルノ呼ばわりはちょっとかわいそうなので。

36: mayumayu_nimolove 2026/06/26 18:00

ネタっぽいな。こんな奴現実にいたら親にどういう育て方したらこうなるか聞きたい。反面教師として。

37: s17er 2026/06/26 18:07

思想が強いって言ってほしいだけやろこれ

38: nicoyou 2026/06/26 18:12

佐野海舟って一瞬歴史上の人物かと思ったわ。増田詳しいんだね

39: k-holy 2026/06/26 18:20

自分だったら「見てません」で会話終了するところ、その質問に対してその答え!さすがコミュニケーション強者は違いますねぇ!

40: atoh 2026/06/26 18:27

「めちゃくちゃ当然な事いったわ」なんか普段抑圧されてんのかな。

41: Shin-Fedor 2026/06/26 18:34

嘘だろうけどマジレスすると、理由は聞かれてないんだから「見てません」でええやろ普通に。そこで「えーなんで!?」と聞いてくる無神経奴が相手ならそのぐらい返してもいいかもしれんが

42: Yagokoro 2026/06/26 18:37

さすがに釣られねえわ

43: lady_joker 2026/06/26 18:39

見てはいるし基本的には応援しているのだが、佐野の件がなかったことのように扱われているのが大変ノイズにはなっている

44: OeThousandmiles 2026/06/26 18:40

俺はザックジャパンの時にサッカーミリしら勢のオタク友達が学校で本田とか長友の話をし始めたことがトラウマなので絶対に見ない。ワールドカップとかいう集団狂気は今すぐやめたほうがいい。

45: yujimi-daifuku-2222 2026/06/26 18:41

ネタにマジレスしても仕方ないのだけど、雑談を持ちかけられて演説始める馬鹿がいるかよ。/仮に話の内容が美味いラーメンの店だとして、一方的に自分の主張を垂れ流されても相手は当惑しかない。

46: maicou 2026/06/26 18:44

この増田くさそう

47: tottotto2009 2026/06/26 18:46

不同意性交容疑で逮捕されたけど不起訴だったんでいいんじゃないの?普段サッカーは見ないんだけど、やっぱり国際試合は見る。特に今回は注目されてるじゃん。日本頑張れ~!

48: murlock 2026/06/26 18:50

生まれてこの方一度も興味をもったことないのに日韓以来なんだかんだで見させられてたのが今大会はワンプレーも見てない。テレビ離れは深刻だな。

49: inu-oji 2026/06/26 18:52

その人との話を打ち切りたいときにこう答えれば即終了できるかもしれん(嫌なライフハック

50: ChillOut 2026/06/26 18:59

誰にも聞かれないから、ここで語りたかったんだな。っていう感想。ヨシヨシ、かわいげのあるやつだ。

51: canpeace 2026/06/26 18:59

この増田は釣りかもしれないが、「一昔前の世界は平和だった」みたいな認識の連中がたまにいるのは何なんだ?コンゴやチェチェン、スリランカあたりは戦争とはカウントせず、良い時代だったと回顧してるみたいな。

52: mochige 2026/06/26 18:59

会話のピッチングマシンだ。ワールドカップなのに

53: jeeraa 2026/06/26 19:02

最近、日本代表ファンアカが排外・冷笑・女性蔑視っぽいポストを多くしてるのをたくさん見てしまい、怖い連中だなと思った。あれなんか呼び名ないの?

54: sslazio0824 2026/06/26 19:03

サッカーどころの民、かついちおう事務所のトップなので可能な人は試合観てから出社してええで、としたくらいなのだが佐野海舟さんは素直に応援できないんよね…。

55: natumeuashi 2026/06/26 19:04

国際スポーツ大会が戦争の代替してたのなんて実質、20世紀末くらいまでじゃないか?今は新興国が名を売る為に利用するくらいの、単なる商業イベントだよ。(ネタに乗っかってみる)

56: quietus 2026/06/26 19:04

すごく社会適応が良くなさそうな返答で笑う。普通に働けているならすばらしいですね。

57: snare_micchan 2026/06/26 19:10

この手の人は単にマウント取りたいだけ。マウンテンビュー症候群と名づけよう

58: tsz 2026/06/26 19:10

第7条 地球がリングだ!

59: bml 2026/06/26 19:12

佐野海舟はメディアも割と避けてる感じよな。点を取るなりするとインタビューしなきゃいけないけど、推してる感じはまるでない。尺は長友が稼いでくれるし。

60: TakamoriTarou 2026/06/26 19:14

聞かれないんでセーフ、とブコメしようと思ったてコメントページあけたら、トップブコメからの流れ弾に当たってしんでる

61: yingze 2026/06/26 19:18

私生活で他人と会話してなさそう

62: hcontroller 2026/06/26 19:22

友達いなさそう…

63: unagy 2026/06/26 19:22

誰ですかそれ?しかし、そもそも知らないおじさんがボール遊びしてるのなんて、観て楽しいんですかね?皮肉じゃなく。お金払ってまで観る人もいるそうで、畏敬の念すら覚えます。

64: iwiwtwy 2026/06/26 19:26

死ななきゃ厨二病は治らないからね

65: tasknow 2026/06/26 19:33

優勝したら見ようかな

66: u_eichi 2026/06/26 19:33

王ロバこそ増田の正しい使い方。こんな自分であれば、という思いは大切にしておくといい。

67: arearekorekore 2026/06/26 19:49

ド冷笑しちゃう自信ある 初めてリアルに「うおw」って言っちゃうかもしれない

68: chiyosej0 2026/06/26 20:06

試合相手だったスウェーデンは外国人の割合が20%を越えてて、40年前と比べて性犯罪数が4倍以上になってるね

69: onigiri-chan 2026/06/26 20:09

ワールドカップで盛り上がってる時にこういう事言うのは冷笑と何が違うんだ?いやまあこの増田はネタだろうけど

70: ffrog 2026/06/26 20:11

見てないよ!をここまで膨らまして回答出来るのはすごいよね。思想がある。

71: hanakuso44 2026/06/26 20:12

かっこいいよ♡

72: tobira70 2026/06/26 20:14

佐野ねー、レイプした、不起訴だった、代表になった、結婚した、スタメンから外れた、っていう情報が入ってきてる(全部Xから)。しかしワールドカップは見てない

73: worris 2026/06/26 20:17

1つめを言う人はリアルで遭遇したよ。n=1ではあるが、大石恵美の松本人志批判が受け容れられていることからも分かるように当然の抵抗感であり、立派な考えだと思う。

74: poko_pen 2026/06/26 20:24

佐野海舟氏は不起訴になってるし、2年近く経っても検察審査会へ申し立て行われていないし、現在その海外クラブに在籍して活躍しているんだから、海外ガーと言った所で単なる私刑(リンチ)でしか無いぞ。

75: wazpk6no 2026/06/26 20:29

いやー、見てないんですよねぇで済むのにわざわざ自分の思想を開陳しちゃってるのがコミュ障

76: asahiufo 2026/06/26 20:32

確かに、オメーと喋る人間なんて世界に一人もいなそうだ。

77: eggheadoscar 2026/06/26 20:38

とりあえず釣り針ではないのだと仮定して、まあ「めんどくせ、関わらんとこ」ってなる回答

78: strange 2026/06/26 20:38

「最近、日本代表ファンアカが排外・冷笑・女性蔑視っぽいポストを多くしてるのをたくさん見てしまい、怖い連中だなと思った。あれなんか呼び名ないの?」→「マノスフィア」かな

79: aathen 2026/06/26 20:40

「思想が強い」とかいうよくわからない名前をつけて敬遠して、当たり障りのないご機嫌な会話だけが正解って何か間違ってる気もする。そこでガチ議論したって別にいいよね。

80: ldlc 2026/06/26 20:41

人生楽しんだ方が得だよ

81: kaerudayo 2026/06/26 20:45

課金して見るほどなのかにはなったよね。「ミス」って言い方、本当に良くなかった。

82: g-25 2026/06/26 20:48

ワールドカップは応援する側も反対する側も日本が嫌いな方々も承認欲求を満たす事のできる最高の舞台である

83: yoiIT 2026/06/26 20:49

見てるか見てないかだけで答えるべき

84: akasaka_34 2026/06/26 20:55

「自分でもめちゃくちゃ当然な事いったわ」←もしかしてわざと馬鹿っぽい表現を選んでる?

85: nagapong 2026/06/26 20:55

言うほど昔はあちこちで戦争が起こってなかったか?

86: xyzzyxyz 2026/06/26 20:57

いいね。偏屈なかんじ、まさに増田。まさにはてなー。

87: hatfatcat 2026/06/26 21:06

結論ファーストで話せないのでコミュニケーション能力が低い事はわかる。相手は見ていない理由に興味がなく、増田の放つ変な空気に耐えきれず共通に話題を探しただけ。

88: ShimoritaKazuyo 2026/06/26 21:11

シンプルにダサくね?

89: tigercaffe 2026/06/26 21:11

うんうん、オタクくんって凄いキモイんだね!!

90: hjmk 2026/06/26 21:18

こえーわ。近寄らんとこ、ってなる。

91: usutaru 2026/06/26 21:18

他人がワールドカップを見てても見てなくても気にならなくなってきたのは、ある意味日本サッカーの進歩。詳しい人も世界レベルに詳しくなってきたし、わーわー騒いで見るだけのお祭りでもなくなってきた気がする。

92: kfujii 2026/06/26 21:28

くだらん祭りに冷水ぶっかけるのは大事。明白な不正義が行われてるならなおさらである

93: greenmold 2026/06/26 21:48

その人はサッカーの話しがしたいのであって貴方の思想や主張に興味がある訳ではないと思います 貴方の望まれてもいない主義主張を展開する前に目の前の人間の気持ちに寄り添っては如何でしょうか

94: golotan 2026/06/26 21:55

すごいな、左翼の世界では不起訴になっても性犯罪者ということになっているのか

95: closer 2026/06/26 21:57

思想が強いのは結構だけど、その過去みてた時期には本当に世界で戦争は起きてなかったのか?

96: himanaossan03 2026/06/26 21:57

なんか『爆弾』のスズキタゴサクみたいな言い回しだな。

97: akiat 2026/06/26 21:58

「当然のことを言った」のではなく、「自分の価値観を当然のものとして言った」。わざわざ書くのは、世間の価値観と違うことを認識している証拠。

98: usi4444 2026/06/26 22:01

ずっと応援してきたけど、佐野海舟の件がどうしても引っかかってしまう。日本サッカーは層が厚くなったんだじゃなかったのか。どうして佐野除外という選択は出来なかったのか。

99: phound 2026/06/26 22:14

こういう話みんなサッカーW杯とオリンピックの時だけするよね

100: Goldenduck 2026/06/26 22:16

DAZNが許せないので見てませんくらいなら金に敏感な人(婉曲表現)で済むかもしれない

101: marumori2212 2026/06/26 22:17

こんなウザい人にはなりたくないけど、佐野海舟の件がどうしても喉の奥に小骨のように引っかかっていて、W杯は素直に応援する気にはならない。皆あれ平気で見れるの?

102: agricola 2026/06/26 22:21

↓不起訴は「やってない」ことを意味しないんだと何度言えば。

103: gm91 2026/06/26 22:23

全然意味わからない

104: m4fg 2026/06/26 22:34

興味ないから、ではなく興味はあるけど戦争反対だから見ないってことならここまでいう意味あるだろうな

105: mako0299 2026/06/26 22:35

アメリカなんか自国で開催してるのに誰一人ワールドカップ見てる?って聞いてこないぞ。

106: okbook 2026/06/26 22:41

嘘松だろうけど、質問した側にうっすら敵意を向けてそんな自分に陶酔してる系。私も近い理由で見てないけど「サッカー苦手で~」で終わらせてる。やるならFacebookで実名でどうぞ。

107: orisaku 2026/06/26 22:44

何それカッケーーーーーーーーーーーー!

108: goadbin_2 2026/06/26 22:45

https://www.nikkansports.com/soccer/world/news/202111240001453.html ブコメ含めそういうことはベンゼマからバロンドールなりをはく奪してから言ってもらいたい。

109: mirai28724 2026/06/26 22:46

そうだ。われわれは思想強い人たちの集団だ。だって思想は人類にとって一番大事なこと。政治は誰とも関係のある社会の核心となすこと。何でもかんでもショート動画で娯楽として消費していくことが正義なわけあるか!

110: Pokopon 2026/06/26 22:58

まあサッカーの世界じゃ独自のルールがあるんだろうけど、不起訴どころか逮捕もされてないし未遂かもしれない中居を消した放送業界は、元容疑者の画像を消すくらいの動画編集技術を駆使できないんだろうか。

111: takeishi 2026/06/26 22:58

ちょいちょい不起訴だったり虚偽告発だったりする性被害事件を混ぜっ返そうとする投稿が見られるのは何のネット工作なんすかね

112: eagle2017 2026/06/26 23:10

そういう考えがあることはぜんぜん否定しないが、コミュニケーションとしては最低。おまけに「俺が正しい、お前が間違ってる」みたいな幼く独善的な考え方が痛々しい。そら人も離れるわ

113: uzusayuu 2026/06/26 23:14

自分は相撲とツールドフランスに関しては似た反応をしてしまう。前者は相撲部屋の虐待(「かわいがり」)と八百長、後者はドーピングスキャンダル。

114: y-wood 2026/06/26 23:35

伊藤純也を虚偽告発した女性は賠償金を払ったのかしら?10億単位だと思うけど。

115: hiruhikoando 2026/06/26 23:37

戦争代替物論はジーコジャパン当時金子達仁が盛んに言ってたがオシムやストイコビッチに全否定されたんだから今更。今だったらシェフチェンコが殴りに行く。

116: unkounkounodouble2 2026/06/26 23:42

サッカー日本歴代最強なの間違い無いが歴代最低の人気だろ。マスコミも避けてるだろ。日本のサッカー好きには歯がゆい状況だろうが勝利を優先させたのは協会なのでここが頂点で後は没落するの確定。自業自得だな

117: bokkou 2026/06/26 23:44

こういう返事されたら今後は挨拶以上の会話はせんとこと思うかな

118: Rosylife 2026/06/27 00:18

サッカーに詳しいんだね。

119: tetsuya_m 2026/06/27 00:28

世界が平和だったことはかつて一度もない、だからスポーツの世界的イベントに意味があるのだ。スポーツ観戦が好きでないことの言い訳に世界情勢を持ち出すな

120: echo622 2026/06/27 00:36

勝海舟がどうしたって?

121: akinonika 2026/06/27 00:38

本当に「早口で言ってそう」で草

122: otchy210 2026/06/27 00:59

「スポーツ全般興味がなくって見てないんですよー」だな。その佐野さんって言う人がどういう人か知らんけど、増田の方が自分より興味があるのは分かるな。

123: rshi 2026/06/27 01:36

佐野海舟の件、知っててスルーできる方がよっぽど「思想強い」と思うけどな〜

124: aw18831945 2026/06/27 01:58

佐野海舟を日本代表に呼ぶべきではなかったとは思うが、だったら日本を応援せずに海外チームの試合を楽しめば良いじゃん。「戦争の代替だから見る気が起きない」というならあっそう好きにして。俺は観てる。

125: sohex 2026/06/27 02:03

サッカーを応援している人が、佐野氏の件に触れてほしくなさそうなのは伝わってくる。

126: hkdn 2026/06/27 02:14

幸せに暮らしてほしい

127: iphone 2026/06/27 02:23

何をやらかしたのかと思ったら、よりによってレイプかよ。示談で不起訴ってことは、不同意性交があった事実は認めてるってことだよな。日本代表がレイパーなのとんでもないな。何でそんなことに。

128: murasen 2026/06/27 04:34

じゃあ前田大然の高校でのいじめはええの?って話にもなるんよな。一理あるけど当人同士で決着してはいるし、キリない話でもある。

129: chocolatedisco1053 2026/06/27 04:46

佐野の件はやっぱり引っかかるよ。不起訴とは言え重大な罪は犯してるし本人も認めてる。復帰の場はクラブならいいかもだが代表で使うのはなぁ。JFAの対応も悪い

130: sametabetai 2026/06/27 05:20

年齢や実力的にはビッグクラブ行けそうだけど、性犯罪の前歴はいろいろ引っかかりそうだよね…