エンタメ

「スパイ防止法」を喧伝する映画を「U-NEXT」が配信し始めた裏事情

1: asakura-t 2026/06/26 12:40

フィルムをHDでデジタル化した話がいろいろ面白い(IMAGICAなら色調調整込みでテレシネしてくれたのでは? そうでもないのかな)

2: mame-tanuki 2026/06/26 13:34

国立映画アーカイブが国からの運営費交付金の大幅削減で存続の危機というニュースの一方で、こんな政治的動きがあるとは…>DVD化、配信を仕掛けたのは勝共連合の関連組織、「スパイ防止法制定促進国民会議」

3: tekitou-manga 2026/06/26 14:22

"配信を仕掛けたのは勝共連合の関連組織であり、『黒猫を追え!』の権利元となった「スパイ防止法制定促進国民会議」"

4: sutego386 2026/06/26 14:26

AV Watchの記事みたいな内容で面白かった

5: nejipico 2026/06/26 14:33

キャスト見たら特撮系俳優結構出てるな。光速エスパー、シルバー仮面、ウルトラセブン。

6: a-lex666 2026/06/26 14:58

“勝共連合の関連組織であり、『黒猫を追え!』の権利元となった「スパイ防止法制定促進国民会議」”ようするに壺仲間

7: kamezo 2026/06/26 15:09

前後編の後編。〈統一教会や国際勝共連合の後押しで製作されたスパイ防止法のプロパガンダ映画〉というと剣呑な話なのだが、前半のインタビューはなんだかほんわかしている。

8: kokumaijp 2026/06/26 15:12

ネット配信するには仲介業者(アイディア・ポーター社)があってそこに依頼して・・・とかわりとテクニカルな話だった

9: minboo 2026/06/26 15:30

昔は鑑賞困難だった『人間革命』や『山口組三代目』あたりも今どきは配信で見れたりするんでなぁ。渡辺文樹作品が配信で見れるようになったら大事だけど

10: gazi4 2026/06/26 15:37

思想がないとちょっとやれない話だった

11: tikuwa_ore 2026/06/26 15:46

67歳の監事さんが手作業でポチポチデジタル化したのすげえwww 同時期に同じスパイ防止法を題材に扱った映画やドラマの紹介も面白くて、中々有能な記事。

12: settu-jp 2026/06/26 15:53

なんで統一協会が勝共連合の後、北朝鮮とつながったことを皆さん無視するの?(北朝鮮との秘密接触 1991年の文鮮明と金日成の会談。日本からの資金での北朝鮮への巨額投資)日本でも「研究・報道自主規制」が続いてる

13: ET777 2026/06/26 15:57

「元祖」みたいなアレで配信しなきゃ!ってなるのおもしろいよね。修復、200万くらい出しなよ…

14: cinefuk 2026/06/26 16:12

統一教会の影響力すごいな "1987年制作の反共プロパガンダ映画『暗号名 黒猫を追え!』がU-NEXTなどで配信を開始した。配信を推進したのは関連団体で、配信は2025年11月から始まり"

15: rainbowviolin 2026/06/26 16:51

DVD1000枚しかプレスしなかったのか。/ 神話化してた封印映画が公開されてみると微妙だったケース:『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』、コッポラの『メガロポリス』、X-MEN『ニュー・ミュータント』等。

16: www6 2026/06/26 16:57

そういや中学生ぐらいのときだったか「スパイ防止法の危険性」を訴える漫画を読んだ記憶があるわ。ハイキングでたまたま軍事機密の近くを通っちゃってマークされて人生が暗転するみたいなやつ。あれまた読みたいな。

17: domimimisoso 2026/06/26 17:14

古い映画配信なので権利関係の難しさの話かと思ったら、保存フィルムのリマスターの話でそれはそれで興味深かった。現在67歳でかつてパソコン自作してた人はなかなかの強者。

18: bml 2026/06/26 17:18

配信サイトはタダ同然で話題性もあるタイミングだから程度だろうなぁ。記事が一杯出ますというのも聞いてるんだろうし。

19: getcha 2026/06/26 17:26

こういうカルト映画がリマスターされるのは、良いんじゃないかな。自民・勝共・統一の活動で多くの被害者がいるわけではあるが、当時の空気を伝える歴史的価値はあるだろう。

20: numenius 2026/06/26 17:48

統一教会はホントに懲りないねえ……

21: s17er 2026/06/26 18:06

「これは困ったということで、わたしがパソコンで直したんです。」強い

22: afrkn 2026/06/26 18:18

はてぶにもウヨウヨと勝共のみなさんがおりますからね

23: Hagalaz 2026/06/26 19:06

むしろそれが成立するなら「統一教会や国際勝共連合」を取り締まるべきじゃろ

24: uss267 2026/06/26 20:30

記者の立場を心配するのどういうこと(こんなこと書く人を冷遇したり消したりする側であるという自白?

25: douai 2026/06/26 22:29

黒猫の正体は、スプレードライヤーなんでしょ

26: Toteknon 2026/06/26 22:53

統一協会解散でカネになるものを換金しておく、とか?