エンタメ

音響監督が映画館の人に「あのスピーカー不具合出てますよ」と言ったら、迷惑そうな顔をされた…「クレーマー扱いされたのでは?」専用の窓口に直接伝えるしかなさそう

1: trippypi 2026/06/26 08:27

バイトに専門知識がないことをバカにするTwitter民

2: sds-page 2026/06/26 08:44

やはり家で鑑賞するのが正解か

3: zsehnuy_cohriy 2026/06/26 08:49

そこまでの給料は貰ってない案件orそれは私の仕事ではない案件

4: mutinomuti 2026/06/26 08:50

2000円くらいしか払ってない(一般の映画館の場合)のに高い金と言われても。犬笛かな。日テレはこういうの当てこすりで人を死に追いやってるんだよな

5: TakamoriTarou 2026/06/26 08:56

誰かと思ったら稲浪じゃなかった岩浪美和さん。映像はプロジェクターの発達でよくなったが、音響はエネルギーを放っているのでまじめにやるとすごい大変。ガルパンで音響を作って音を売る人気映画館を作り上げた人

6: emt0 2026/06/26 08:58

あざっす。上に言っておきますって言えばいいのにって思うけど、無料にしろ!みたいなカスが多いんだろうな。岩浪さんレベルだと真っ当な指摘だろうけど

7: srgy 2026/06/26 08:58

劇場設備じゃないけど、某映画館から予約完了メールが届かなくなって(たぶん神奈川の入試 https://x.gd/LYAQT と同じ原因)、指摘したら「送れてるのでそっちの設定見直して」という返信。さらに詳しく指摘したら直ったけど

8: rectus 2026/06/26 09:06

映画館で観るのは好きだが、音響が劇場ガチャ過ぎるのは難しいとこだなーと思う。自分でこだわった自宅機器のほうがマシ、って環境のこともある。

9: aceraceae 2026/06/26 09:11

現場のスタッフは多くの場合単なるオペレーターでしかないんでもっと中の人に言わないと意味ないし徒労に終わるとは思う

10: tsutsumi154 2026/06/26 09:25

実際迷惑 不具合の詳細まで言われたら確認なり上へ報告もできるだろうけどざっくりすぎる

11: You-me 2026/06/26 09:27

バイトに専門知識がないのが問題なんじゃなくて設備トラブルが上の方に速やかに上がらなすぎるという問題なのよ?たぶん設備の機材チェックできる人材自体がいないんじゃない。メーカーに来てもらわないとチェック(ry

12: minboo 2026/06/26 09:27

これと同じ話⇒https://togetter.com/li/2711730 劇場スタッフは映画や演劇が別に好きでもなく金のためにやってるだけ。客の気持ちなんで全然わからない。貧困層が自衛隊に入るのも生活のためで愛国心とかどうでもいい

13: kaionji 2026/06/26 09:30

映画館の人からしたら言ってきた人が何者か分からないし

14: sisya 2026/06/26 09:32

すっかり問題が問題のまま放置される貧しい国になったという印象。上が下を使い潰すスタイルになってしまったせいで、声は上に届かないし、現場内で報連相を完結させようとしてしまう。

15: ustar 2026/06/26 09:33

そら映画館にプロが居るわけじゃないからなあ

16: natu3kan 2026/06/26 09:34

仮に上に伝えたとしても客や従業員の大半が不便に感じるレベルじゃないと対応しないとはなるよなあ。トラブルを小さい段階で未然に予防したりや予防修理の価値は分かりにくいし。

17: i_ko10mi 2026/06/26 09:37

ただの誘導バイトにとっては、岩浪監督でもイチャモン付けて金返せとかいう客と同類に見えても仕方ないだろうなぁ。でも権限のある人に伝えられる窓口は欲しいよね。

18: solaris_almagest 2026/06/26 09:37

怪訝な顔する側がおかしい。少なくとも理不尽なことではないだろう。提供してるサービスに不備があったのだから、謝罪した上で指摘に感謝した上で専門の者に確認をさせていただきます、までが対応オペレーション。

19: BIFF 2026/06/26 09:38

音響のプロだから的確にスピーカーの不具合を検知しているんだと思うけど、プロなのは音響部分だけなので、自身がその情報を間違った担当に伝える不具合を起こしてしまうというあるある。。

20: fallout1999 2026/06/26 09:39

シネコンによっては映写技師が常駐していないので、こういう報告受けてもその場で治せない場合がある。

21: kiku-chan 2026/06/26 09:46

ぶっちゃけ、音の悪い映画館だったら家で配信見れば良いので、映画館はそれなりの音響にして欲しい。多摩地区住まいの俺は、基本的にシネマシティかシアタス調布にしかいかない(どちらも岩浪さんが関わっている)

22: nakab 2026/06/26 09:58

映画館で音響の不具合に遭遇したことがない。

23: spark64 2026/06/26 10:02

不具合放置されてるのは薄利でカツカツなのかもと邪推すると、悲しいものがある

24: dot 2026/06/26 10:08

自分が単なるバイトだったら言われてもそんなマニュアルも無いだろうし「はぁ」としか言いようがなさそう。ちゃんとした窓口があれいいけど、そこもコスト問題があるんだろうな。

25: knitcapmann 2026/06/26 10:13

まあ、スタッフに言ってもダメだろうよ。

26: ashitaharebare 2026/06/26 10:15

クレーマー扱いというより、普段聞かないような不具合についてはバイトの身としては怪訝な顔にはなるんちゃう?

27: nakex1 2026/06/26 10:22

音響の不具合に遭遇したことが,ではなく,指摘したらめっちゃ迷惑そうな顔をされたことが10回以上?同じスタッフなのか,そんな態度をとる映画館スタッフがたくさんいるのか。

28: tasknow 2026/06/26 10:27

プロなら素人が絶対服従するわけじゃないからな。専用の窓口がなければ対応不可能でしょ何事も。

29: taiyousunsun 2026/06/26 10:30

イレギュラー対応できる人材って結構貴重だよっていう話かなと思う。/自分はそういう時は大抵本部の問い合わせ窓口に丁寧な文章でメール送ることにしてる。

30: grdgs 2026/06/26 10:31

まともな知性があれば、不具合あるから上に伝えてくださいと捉えるが、スタッフが直せるわけない!と噴き上がる連中はちゃんと社会生活できてるの?

31: inazuma2073 2026/06/26 10:33

IMAXでチェンソーマン観た時に音割れしてビリビリしてたの劇場側の調整不足だったのか、ビリビリ音が作品として入ってたのかは判断がつかない。

32: kamezo 2026/06/26 10:33

専門的な話って然るべきルートに持ち込まないと通じないの「あるある」だけど、そこまでしてやる義理もないしとなったら、こうなるということかしら。

33: Arturo_Ui 2026/06/26 10:39

ドヴォルザークが鉄道員に「作動音がおかしい」と訴えた逸話が思い出されます

34: matchy2 2026/06/26 10:43

映画館には期待していない

35: deep_one 2026/06/26 10:57

分からんかったからだろ。どうしても対処してほしかったら文面に残してやらないと伝わらない。/スーパーで「値札、間違ってますよ」はよくやる。グラム当たり価格が間違ってた時はしばらく分からない顔された。

36: liposo 2026/06/26 11:01

チェーン店で何かあったら本部に言いましょう。みたいな話かな

37: oreuji 2026/06/26 11:35

そんな回数迷惑そうな顔されるとしたら話しかけるタイミングが最悪とか別の原因じゃないかと思ってしまう。

38: Queen_LOTUS 2026/06/26 11:37

よかれと思ってやってるとは思うが、アルバイトに言っても困るだけだろうに。

39: zatpek 2026/06/26 11:37

機械なんて壊れて当たり前だから、まともな会社は「客からクレーム来たらとりあえずこっちに回せ」ってマニュアル作ってるよ。たぶん火災や地震でもロクに客の誘導できんのじゃないか。ハインリッヒの法則。

40: genhou 2026/06/26 11:43

謝意を伝えて上に報告するのが正しい。が、サービス業に向いてない自覚ある私としては迷惑そうな顔をするスタッフに共感。仕事好きでないとそうなるよね。で、仕事好きでないこと自体は責められることじゃない。

41: korekurainoonigiri 2026/06/26 11:44

10回以上あるよ←クレーマーやん。

42: BUNTEN 2026/06/26 11:52

俺が受け側だとしたら、どのような不具合なのか具体的に指摘されないとわからないかも。(俺の耳の特性がヘタレている話は別論。)

43: e4k2EO 2026/06/26 11:55

高い金(2000円程度?)/意識したことなかったけど、ドット欠け、音の異常あるのか、映画館は客を騙している場合もあると気付かせてくれてこの音響監督に感謝だね

44: lone-dog 2026/06/26 12:07

完全にジャンル漫画の第一話の冒頭ですよ。

45: mamiske 2026/06/26 12:07

一時期音に関する仕事をしていたからか、スピーカーのビビりとかダイナミックレンジを超えた感じの歪みとか無茶気になるのだけど、人に言ってもわかってもらえなくて気持ち悪いまま過ごすことがある。

46: gcyn 2026/06/26 12:08

「クレーム」がルール違反とかマナー破りとかイチャモンとかカスハラとか攻撃とかじゃない必要で当然のもので、それを受け取る技量がサービス提供側にも必要なので、それが下手なのも問題だという話は消したくない。

47: buluffel_branche 2026/06/26 12:10

映画館のバイトなんて幼児映画のあとでゲロ掃除するぐらいの仕事やろ。あとはこういう話しかけてくる面倒くさいオッサンの対応か。こいつもいじめたくていじめてる感じあるよな。

48: Goldenduck 2026/06/26 12:25

担当部署につなげるエスカレーションの仕組みがないのだろうなあ。別件だがライオンキングムファサの先行上映のやらかしでも現場が平謝りするばかりで今後に生かされる感ゼロ

49: camellow 2026/06/26 12:25

「あっそうでしたか。スミマセン」くらい言って後でボスに報告する程度の事ができないなら猫型ロボットに置き換えてもいいのでは

50: mr_yamada 2026/06/26 12:31

映画館でその辺歩いてたアルバイトに突然伝えるのと、身分を明かした上で劇場責任者や映写技師に伝えるのでは全然違うことだからな。

51: rainbowviolin 2026/06/26 12:32

フェスはもちろん、ライブですら音圧で悲惨な音を誤魔化すようになって、足が遠のいた。耳は消耗品なのに。/ ゴティックメードや果てしなきスカーレットは聴くために通った。サカナクションの音作りはまだ信頼してる

52: Akech_ergo 2026/06/26 12:34

なんというか、適切な知識と権限を持っている人に伝えないと意味ないのよね。

53: minoton 2026/06/26 12:34

正しくあるべき音が判断できないと。その場に居合わせても、うんわからんとうなずく自信がある

54: repunit 2026/06/26 12:35

トラウデンかよ。

55: zuiji_zuisho 2026/06/26 12:35

コンビニのコピー機じゃねえんだからスタッフに言っても仕方ねえだろ。

56: riverplus 2026/06/26 12:38

迷惑そうな顔ってのが主観的すぎて。そう言われたの? 初めてのパターンの応対に困惑してただけかもよ。

57: nandenandechan 2026/06/26 12:47

バイトでも何でも一旦は受け取って感謝すべき。バイトは売上とか関係ないし面倒事が嫌なのだろうけど、接客業なんだから客に迷惑そうな顔するな。私なら開口一番に謝って、感謝の言葉を口にするところ。

58: yoko-hirom 2026/06/26 12:50

現場の下っ端に言ってもクレーマー扱い。取締役までエスカレーションしてもクレーマー扱い。カスハラが問題視されているが,社会全体としては企業への優遇が過ぎる。

59: sekreto 2026/06/26 12:51

液晶VPJのドット欠けがあって対応していたらお金がたりん

60: strange 2026/06/26 12:59

ただのおもしろエピソードに「客として言ったらただのクレーマー」とか言われるのはSNSっぽい

61: ckom 2026/06/26 13:00

簡単そうで難しい問題でCS運用整備論。前面スタッフは負担を追うべきではない一方でバックヤードにはちゃんと伝わるべきで。たとえば「ありがとうございます!お手数ですがこの専用シートに・・!」とか定型化する等

62: giulia_gt 2026/06/26 13:04

予告からFRの音出てなくて、本編でも気になって聴いてられなくて、開始早々退出したのがカメラを止めるな!。周りからはホラー無理で退出だと思われたんだろうな…。

63: benibana2001abc 2026/06/26 13:08

リリース後とかに「ここのこの機能がバグってそうです」と問合せフォーム経由でやんわり教えてくれる神ユーザーに遭遇するんだが、そうした意見を吸い上げる機構が未成熟だともったいないよな、伝え方もあるだろうが

64: punkgame 2026/06/26 13:18

映画館の音響って大体クソじゃね?

65: rissack 2026/06/26 13:24

シンゴジラ観た時、右チャンネルがまるまる無音だった。これはかなわんと映画館の人に言ったけど、なんも変わらず、そのまま最後まで見させられたな。

66: tester26 2026/06/26 13:28

大体の店員、客からのマニュアル外の要求は自分の業務じゃない=理不尽な要求=カスハラしてくるクソ客って思考なので、金銭面で損がないならその場で何か言うのはやめた方がいい。不快な思いすることの方が多い。

67: kamm 2026/06/26 13:33

そこまでやる義理があるかは別として、店頭のバイトじゃなくて名刺を見せつつ責任者に伝えたらちゃんと受け止めてもらえそう。

68: dalmacija 2026/06/26 14:02

あまりに専門家すぎて社会システムの常識に疎いんだろう。良くも悪くもない

69: nekokauinu 2026/06/26 14:20

映画館の良い音は「おお! こりゃ金出す価値あるわ」ってなるものね

70: togetter 2026/06/26 14:29

もしかしたらアルバイトだったり、専門外の人かもしれないしね。

71: yujimi-daifuku-2222 2026/06/26 14:30

バイトやそのマネージャに専門知識がないことは問題ではなく、適切なスキルの持ち主が組織内にいない、いても不調の訴えが届かない組織内部のエスカレーションラインの問題だと思うよ。

72: eeeeeeeeeeee 2026/06/26 14:38

これ、映画館の件に限らず色々なことの構造的問題として普遍性がありそう。外野の専門家がフィードバックを伝えられるような口がどこにも開いてない問題。

73: m7g6s 2026/06/26 14:45

映画館って品質管理の奴おらんのか?待てば配信で見られる時代で不具合を放置するとか舐めた仕事としか言い様がないが

74: kaitoster 2026/06/26 15:00

TOHO新宿のIMAXも109シネマズ川崎のIMAXも前の列の人の頭がスクリーンに被ってスクリーンの下部がまともに見れないのに、どこが最上の映像体験なんだろうといつも思っている。

75: ho4416 2026/06/26 15:27

オーオタにはピュアオーディオみたいなほとんどの人には意味わからん領域があるから目に見えない分クレーマー扱いをされやすいとは思う

76: mouki0911 2026/06/26 15:46

どことは言わないけどゴミみたいなシステムを使わせられるとイライラMAXなので分かる。

77: takeishi 2026/06/26 15:51

まあ支配人に伝えてくれればどんな顔したかは大した問題では無い

78: nuu_n 2026/06/26 16:10

大家をしてるとエアコンが壊れたって連絡をよく受けるけど9割はただ効きが悪いだけ。一応業者手配するけど業者も慣れっこ。

79: takeox 2026/06/26 16:18

迷惑客の類かと思ったら岩浪さんじゃないか。言うこと聞いておいたほうがいい…。

80: sucelie 2026/06/26 16:23

音響に詳しい人って、年に何回くらい自分の聴力検査してるんかな

81: htnmiki 2026/06/26 16:51

理想は定期的に専門家の監査なんだろうけどコスト的に無理なんだろな

82: fatpapa 2026/06/26 16:58

この前SIRAT見に行ったらレイブの重低音が割れ気味でこれはいい映画館ならもっといいんだろうな~とは思ったけど2度見たくないw(映画自体はよかったが)これから見るなら追加料金払ってもそっちがいいと思う

83: alivekanade 2026/06/26 17:06

バイトから本部への直接のエスカレーションの手段がないのよ。バイトから社員に言ったとて、社員面倒だなと思ったらお金出してくれるところへは届かない。お客様窓口と同じ様な窓口がバイトにも必要だよね。

84: kagerouttepaso 2026/06/26 17:26

レストランのフロアバイトに料理の出来を指摘するような話だから迷惑だろう。

85: nankichi 2026/06/26 17:40

映画館が衰退するのもわかるよね

86: igni3 2026/06/26 18:49

不具合の程度によるし、気の所為かもしれんだろ

87: asiamoth 2026/06/26 18:50

これも前提が分からないからなー。映画館の責任者に面会した場での出来事なら(まず無いだろうが)納得だが、その辺のスタッフ捕まえて言っただけなら「でしょうねw」で終わり。

88: korimakio 2026/06/26 18:58

業者呼んだとしても原因はウチじゃないと業者の兄ちゃんにすっとぼけられるのは建物管理あるある

89: chintaro3 2026/06/26 20:50

映画館の音響は昔からびっくりするほどクソ。それが仕様。

90: praty559 2026/06/27 00:01

語ってる人の何割が「ホンモノ」で、何割が「違いが判ると思い込んでるだけの素人」なんだろう。/自分も一回だけ異音が気になってスタッフに言ったことはある。普段行く館じゃないのでその後は知らんけど。