そう言えば、今回は松永久秀は茶釜に爆薬詰めて爆死したのかしら?(歴史上の事実かどうかには争いがある)
知ってるの前提で楽しむものかと思ってた
いや、実はアレは、現代日本からタイムスリップした高校生が信長に入れ替わっていて……がネタバレ
うろ覚えだとどのタイミングか曖昧なのでそういう意味ではネタバレと言えなくもない
高校日本史・世界史は履修していない人がいるのは当然として、中学歴史の範囲ぐらいはネタバレ扱いしないで欲しいなと思いますね…。
大河はネタバレ前提だろ。ネタバレ嫌なら、歴史改変ものやインスパイアもの(薔薇戦争その他欧州史を下敷きにしたゲームオブスローンズや、安土桃山時代末期を下敷きにしたSHOGUNなど)だけ偏食するしかない。
クソワロタ
学校の教科書レベルでは具体的な武将名は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人くらいだった気はする
大河ドラマってのは自分の知ってる歴史がどのような脚色をされるかを楽しむ部分が少なからずある。なので詳しくない場合は先にwikipediaなんかで調べてから見た方が面白かったりもする。
自分はエウメネスとかファーティマが最期どうなるか知らなかったから、あんまり人のこと言えないわ
今回の松永久秀は竹中直人さんが楽しそうに爆死してて良かったよ!
信長を殺したのは「あいださん」じゃなかったっけ? 『信長協奏曲』も来月から連載再開して最終回も近いらしい。
自分が新選組!にどハマりしていた時はまさにそんな状態だった。なので、流山とかの言葉が出ただけでネットでざわついてるのを、「何かあるんだ」という感じで見てた。どうせなら知らない方が楽しめるところも
信長協奏曲連載再開してたんだ!!助かるブコメ。
数十年ずっと使い古しの大河ドラマ小噺、嘘松でバズろうと試みる投稿者をブロック
中学生時代で、関ヶ原の戦いを知らない学生がそこそこいたことを思い出した
大河ドラマはフィクションなんだから今回は本能寺起こらないかもしれないだろ
“ネタバレやめて賢いアピールマジでキモい”これマジで言われることあんだよね。確かに歴史を知らなくても生きてはいけるけどさぁって気持ちになる。
信長、今回もループを抜けられなかったのか
「何で日本が二次大戦負けたネタバレすんの!?」って言ってる人も世の中にはいるんだろうか
大河で何度も時代劇、みんな飽きたやろ→じゃ以後は近代劇のみにします→最後の時代劇大河は、王道に家康やな→なら信長はハッチャケて新人抜擢→役所広司ブレーク。 本能寺炎上の大衆文化への定着はこれ以降
ナレ死だったら、教育効果は薄そう
これネタかどうかはともかく、そういう新鮮な目で大河とか見れたら面白いんちゃうかな?とか思ったり。“SHOGUN”で初めて戦国日本史に興味を持った外国人とか、そんな感じだったりするんだろうか?
義務教育の敗北。とはいえ、「記憶を失ってもう一度見たい」が実行できているのはうっすらうらやましくはある。(実害の方が大きすぎるが)
今期は松永久秀を竹中直人が演じてて、すごくよい(≒視聴者が求めていた)爆死シーンだった。小栗信長だと要光秀に殺られない気がするんだけど、大丈夫か?要光秀。
うーん青バッジ。日本で義務教育受けてたら本能寺の変ぐらいは知ってるんでは/思ってたよりも松永弾正が長かったな、とか、思ってたより荒木村重の心情とか描かれないんだなとか思いながら見ている。
明智光秀が裏切って本能寺の変で信長が死ぬのは知っているが、その前後は知らないので、ドラマのどの辺でそれが起きるのかは分からない。だから、2話後辺りで起きるんじゃないかとか言われたらちょっと困るかも
龍馬伝で怒られた人は普段から賢いアピールウザい人なのかなとか思っちゃった
このやり取り自体が定番のネタで何回も擦られてるからな~。純粋培養と言っている人が純粋に思える(それすらお約束なんだろうけど)
分からない、死なないかもしれない
このネタは聞き飽きてるが、これ面白いのが制作側が「じゃあネタバレしない無名な人物に焦点を当てよう!」てやると視聴率は落ちるという現実。全体的には「ネタバレ歓迎」層のほうが多いのかね。実は。
子供の頃に横山三国志を読んでいて、友達に「結局蜀って滅亡するんだよ」って言われたことが、あったような無かったような
「タイタニック」を観ている時に「そろそろ氷山にぶつかって沈むよ」とか言ったらネタバレだと怒られるかな
生き残った信長がモンゴルに逃げ延びてシュンガルを建国するんだよね(義経チンギス・ハン説なみの歴史ロマン)
「明智光秀が山崎の戦いに負けて死亡する」がネタバレにならなかった明智光秀の大河ドラマもあったから…。
豊臣兄弟を見ていたらたしかにそろそろ本能寺の変だなという感じ。その話題は実にナウい今を生きるヤング感。嘘松説はありがたいが、聞き飽きたというのは違う。
うーん、ただのネタバレだし、相手が何を知ってるか知らないかを「常識」みたいな曖昧な基準で判断しようと思ってんならとんだ世間知らずだ。
知らなくても事前に一回さらってくるものだとばかり
このレベルでネタバレ言われるのは流石にかわいそう。でもこのレベルで歴史知らない人が大河を見たら史実と演出(フィクション)の区別がつかないのではないかと心配になる
ベルサイユのばらで、オスカルもアンドレも実在したものと思っていた。
歴史的事実はネタバレにならないし、むしろ皆が知っていることを前提に物語が作られるから、無教養な人は教えてもらった方がいい。
信長の最期をどう演出するか、はネタバレの範疇だと思うけどね。7月くらいですかね。
キングダムもこのケースありますね
あるある!日本史をどれだけ勉強してたか、またどれだけ長期記憶に入ってるかでネタバレが発生しちゃうんだよね
自分も三国志読むまで、天才軍師孔明と勇猛果敢な五虎将軍を有し皇族の末裔でもある劉備が天下を統一すると思ってたからなあ。そうでない人でも曹操かその末裔が統一すると思ってたでしょ?絶対……
私の周囲は頼朝の子や孫がどうなってくか北条がどう関わっていくか全然知らずに「鎌倉殿の十三人」観てる人らが何人もいたよ。なんか最初の頃はみな和気藹々な演出だったし/中国攻め→中国大返しなんだから忘れ難い
歴史ポルノの風物詩だね~。ポルノのオカズに使ってしまった知人を慌ててフォローしてるのもみっともなくてかわいいよ。ちゅき!
三谷幸喜氏が、鎌倉殿の時に、出来れば鎌倉時代の歴史を予習せずに見て、本能寺の変を知らない人が初めて戦国大河を見たような驚きを味わって欲しいと書いていた。
「その点、べらぼうは…」べらぼうも佐野が出てきて桜が咲かなかったあたりで悲鳴あげまくってたよ
最後には今の時代みんな死んでるってのもだめなんですかね
自分はスターウォーズep1でパルパティーン議長に勘付いたので、他の人もそうだろうと初見の人にep1最後のクワイガン火葬の時に話しちゃって怒られたことある。自分基準はよくないよね。
明智光秀は麒麟がくるでは死んでないみたいだし。信長も現代に戻るかも。
前回の『豊臣兄弟』、信長&光秀2ショットに「本能寺の変まであと2年」のテロップが出てて公式が全力でネタバレに走ってると思うが/今回の大河、松永も荒木も何の伏線もなく裏切るので知らないと「は?」ってなる
映画「竜馬暗殺」、タイトルで既にネタバレ。
それ言いだしたらたしかあの弟最後にアニキに殺されるんじゃなかった?それも言ってOKなん?言っちゃったけどさ
義務教育の範囲なら"常識"と言っていいと思うけど。自分だって最初は何らかの物語で知ったであろう内容を、わざわざひけらしてくる人はイヤ。古典文学の二次創作だと思って楽しみたい。
毎回、どの理由で明智が裏切るのかを楽しむものではあるよね
歴史ドラマでネタバレやめろって言う人は無視していいだろう。
相手を怒らせたくないなら、相手の知識レベルに応じて一定の配慮が必要。
来年の大河ドラマは松坂桃李が円満に明治維新を成し遂げてハッピーエンドだと信じる人がそれなりにいるのか。
「何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?」もタイトルでネタバレ
信長が死なずに天下布武する信長の野望的異世界大河やったらウケるかな?
絶望先生かな?
今週本能寺の変まであと2年って黒背景に白文字でドン!と書いてあったけど気になって調べたりしないのかな
義務教育関係なくそれ知らないのは相当だと思う。いや、いまどきはそんなもんなのか?個人的には修学旅行で本能寺会館に泊まったので。ヒカルの碁にも出てきたよな。
私は主に古代中国の歴史は好きだが、日本の戦国時代にはビタイチ興味が持てない。さすがに明智光秀が今後どう動くかくらいは知ってるが、官兵衛が今後どう動くかは刀剣乱舞無双をやらなかったら知らなかった
「ガルマ散る」 ネタバレはやめてください / 横井庄一 「ネタバレはやめてください」
『女神のカフェテラス』を読んでたら唐突に『かまいたちの夜』の犯人名をバラされた。
この知人とやらは、太平洋戦争の大河ドラマが始まったら「ええっ!? 日本って負けたんですか!?」とか言いそう
『逃げ上手の若君』の結末が別の歴史漫画ではたった一コマで終わってて、「うん、歴史的にはそういう扱いだよね」と悲しい気持ちになりました。
本能寺の変レベルの事件だとどういう理由で事件が起こるか・なにを仕込んでどう描くかが1番の話題の中心になるからなぁ
俺はタイタニックはどうせ沈むだろって思ってたからずっと冷めた目で見てたよ
イロモノ時代劇を見てると思ったらいきなりパラレルワールドになって終わる『柳生一族の陰謀』みたいな例もあるから / なお弟は幸い?兄より先に死ぬ。問題は姉の息子や輿入れしようとした無関係の姫
どっちにしても、今のシナリオライターじゃ望み薄だなあ…
犯人はヤス、って教科書にも載ってるもんな
なんもいえねーな。
ネタバレやめろよ。配慮が足りない。
そういうことか。大河ドラマを録画しても楽しめないのは司馬遼太郎作品を読みまくっているからなのかも
学がなさすぎる人と話すのは面倒
三木城と鳥取城の兵糧攻めは放送されたん?
幕末で大河ドラマやってると登場人物が坂本龍馬になるやつ。
これは恥ずかしながら共感する。歴史の授業興味なくて、大河ドラマ見始めるまで信長、秀吉、家康の順番すら知らなかった。なので大河ドラマ見始めはトレンディドラマと同じ。次に誰がやられるのかワクワクしてた。
太平洋戦争映画を見て日本が負けることに驚いたり、この世界の片隅でをみて原爆が落ちることを知らないようなものなので、バカにされても仕方ないのでは
ネタバレ~てか、それをどう描くか~で、同じ事実の意味がどう変わる(変える)かが面白いんだけどね。ま、そんな楽しみも重複二作品目以降からやね。
「西軍の戦力が充実してるから今年の関ヶ原はどうなるかわかんねえな」と思うこともある
これなぁ…昭和天皇物語で「原敬死ぬからなー」と言ったらネタバレやめろよ〜って言われた事ならあるw
うーん、俺も英語とか数学とかになると、義務教育範囲をだいぶ忘れているので、他人のことをどうこう言えない。中学くらいまでは優等生だった?はずだから、「ネタバレやめて」とは言わないけど。
歴史に興味のない人が見ているわけで、ドラマ構成が良かったってことでしょ。製作陣は喜んでいるんちゃう
【id:minboo 前回の『豊臣兄弟』、信長&光秀2ショットに「本能寺の変まであと2年」のテロップが出てて公式が全力でネタバレに走ってると思うが】「あと2年」より「あと何話」の方がネタバレ感が高い。
純粋培養というより単に歴史興味なかった人だね
楽しみ方は人それぞれだし、メタ発言はしないに限るな
ここ3年くらい完走できてなかったけど今年の大河はめっちゃおもしろい。
是非に及ばず。歴史を知らない人からしたらそれは最大級のネタバレ。こっちも本能寺の変並みの衝撃だけど。
青バッジの体験談はウソが多い。もう何度も言ってるけど。
また嘘みたいな出来事にでくわしまくる青バッジさんか...
その人、今までどうやって生きてきたんだろう。そこまで常識がなくても生きていけるんだね
まあでも、べらぼうの蔦屋重三郎の生涯はさすがに知らず”ネタバレ”史実も調べずにそのまま視聴に臨んで楽しかった(後から演出じゃなくて史実もあったの!?と驚く部分もあり) から知りたくなかった気持ちもわかる
昔の人だから当然死んでるでしょう
その知人さんに、豊臣兄弟だけでなく「麒麟がくる」も観てほしいなオンデマンドとかで。個人的には1番「鎌倉殿の13人」、2番「べらぼう」、3番「麒麟がくる」の順で好き。
織田信長「え?死ぬの?」みたいな
全話追ってるわけじゃないけどこのドラマセリフで説明しすぎでは??
「今回こそは西軍が勝つ」と同様のネタ
荒木村重の話をしたかったけどずっと我慢してた。
中国攻めの途中で本能寺の変が起こることしか知らないので、秀吉が中国地方に行くたびに「ついに来るか?」と身構えている。
中国攻めが5年の大仕事(武力のみならもっとかかってた)というのは後から知った。
一年以上前、豊臣秀長が主人公と聞いて、そうか秀吉が題材なのに擁護できる要素がほとんどない朝鮮の役を一切やらずに済ませるられるわけか!と気づいて、なんて卑怯な設定かと感心した
家に小4がいるとリアルにこれできて楽しい。まっさらで見る大河ドラマ最高に楽しそう。「えええー!浅井長政死ぬの⁉︎」みたいな反応からしか得られない養分がある。本能寺楽しみ。
「そろそろ印籠が出るでしょ」「そろそろ桜吹雪のご披露でしょ」「ネタバレやめ(ry
444年前のネタバレ。
マジかよ、義務教育最低だな。
天幕のジャードゥーガル、1巻からラストへの伏線張っててさすがなのだが信長以上に知らない人が多いので感動を共有できずつらい。
はてブでも何度か同じ話題見かけたわ。
大河ドラマよく見てるのにほとんど歴史覚えてない中卒・境界知能(EQは普通)の母(72)は、歴史の流れやストーリーの展開というより登場人物のその場での感情のやり取りを見て楽しんでるみたいよ。
20年前に当時の新入社員数人に、第二次世界大戦で戦った国を聞いたら、とんでも回答されたことを思い出した。たしか「日本はアメリカと一緒に中国と戦った」とかだったと思う。
恐らく人類史上一番死んでるのが信長だよなぁ。
そんなに歴史に興味がないのに大河ドラマは見るってのがちょっと不思議ではある。俳優で見始めるのかな?
知っててもまだ放送してない回の歴史上事実の話をするのはまとめ内にある「賢いアピール」と言われても仕方がないのでは。演出との比較でも何でもない、事実を先回りして確認するだけの意図が分からない。
ちなみに2023年の映画『ナポレオン』でも、ナポレオンがワーテルローの戦いで負けるのをネタバレだと怒る現象が海外でもありました。
今年の関ヶ原はどっち勝つのか手に汗握るなあ
本能寺の変を知らなくても大河ドラマを楽しめるってことでもある?
逆にあまり詳しくない時代の大河は新鮮に楽しめる
で、駒はいつ来るの(´・ω・`)?
大河ドラマを観始めた知人と『豊臣兄弟!』の話をしていて「そろそろ本能寺で信長死ぬでしょ」と言ったら「ネタバレやめてくれませんか!」と怒られた
そう言えば、今回は松永久秀は茶釜に爆薬詰めて爆死したのかしら?(歴史上の事実かどうかには争いがある)
知ってるの前提で楽しむものかと思ってた
いや、実はアレは、現代日本からタイムスリップした高校生が信長に入れ替わっていて……がネタバレ
うろ覚えだとどのタイミングか曖昧なのでそういう意味ではネタバレと言えなくもない
高校日本史・世界史は履修していない人がいるのは当然として、中学歴史の範囲ぐらいはネタバレ扱いしないで欲しいなと思いますね…。
大河はネタバレ前提だろ。ネタバレ嫌なら、歴史改変ものやインスパイアもの(薔薇戦争その他欧州史を下敷きにしたゲームオブスローンズや、安土桃山時代末期を下敷きにしたSHOGUNなど)だけ偏食するしかない。
クソワロタ
学校の教科書レベルでは具体的な武将名は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人くらいだった気はする
大河ドラマってのは自分の知ってる歴史がどのような脚色をされるかを楽しむ部分が少なからずある。なので詳しくない場合は先にwikipediaなんかで調べてから見た方が面白かったりもする。
自分はエウメネスとかファーティマが最期どうなるか知らなかったから、あんまり人のこと言えないわ
今回の松永久秀は竹中直人さんが楽しそうに爆死してて良かったよ!
信長を殺したのは「あいださん」じゃなかったっけ? 『信長協奏曲』も来月から連載再開して最終回も近いらしい。
自分が新選組!にどハマりしていた時はまさにそんな状態だった。なので、流山とかの言葉が出ただけでネットでざわついてるのを、「何かあるんだ」という感じで見てた。どうせなら知らない方が楽しめるところも
信長協奏曲連載再開してたんだ!!助かるブコメ。
数十年ずっと使い古しの大河ドラマ小噺、嘘松でバズろうと試みる投稿者をブロック
中学生時代で、関ヶ原の戦いを知らない学生がそこそこいたことを思い出した
大河ドラマはフィクションなんだから今回は本能寺起こらないかもしれないだろ
“ネタバレやめて賢いアピールマジでキモい”これマジで言われることあんだよね。確かに歴史を知らなくても生きてはいけるけどさぁって気持ちになる。
信長、今回もループを抜けられなかったのか
「何で日本が二次大戦負けたネタバレすんの!?」って言ってる人も世の中にはいるんだろうか
大河で何度も時代劇、みんな飽きたやろ→じゃ以後は近代劇のみにします→最後の時代劇大河は、王道に家康やな→なら信長はハッチャケて新人抜擢→役所広司ブレーク。 本能寺炎上の大衆文化への定着はこれ以降
ナレ死だったら、教育効果は薄そう
これネタかどうかはともかく、そういう新鮮な目で大河とか見れたら面白いんちゃうかな?とか思ったり。“SHOGUN”で初めて戦国日本史に興味を持った外国人とか、そんな感じだったりするんだろうか?
義務教育の敗北。とはいえ、「記憶を失ってもう一度見たい」が実行できているのはうっすらうらやましくはある。(実害の方が大きすぎるが)
今期は松永久秀を竹中直人が演じてて、すごくよい(≒視聴者が求めていた)爆死シーンだった。小栗信長だと要光秀に殺られない気がするんだけど、大丈夫か?要光秀。
うーん青バッジ。日本で義務教育受けてたら本能寺の変ぐらいは知ってるんでは/思ってたよりも松永弾正が長かったな、とか、思ってたより荒木村重の心情とか描かれないんだなとか思いながら見ている。
明智光秀が裏切って本能寺の変で信長が死ぬのは知っているが、その前後は知らないので、ドラマのどの辺でそれが起きるのかは分からない。だから、2話後辺りで起きるんじゃないかとか言われたらちょっと困るかも
龍馬伝で怒られた人は普段から賢いアピールウザい人なのかなとか思っちゃった
このやり取り自体が定番のネタで何回も擦られてるからな~。純粋培養と言っている人が純粋に思える(それすらお約束なんだろうけど)
分からない、死なないかもしれない
このネタは聞き飽きてるが、これ面白いのが制作側が「じゃあネタバレしない無名な人物に焦点を当てよう!」てやると視聴率は落ちるという現実。全体的には「ネタバレ歓迎」層のほうが多いのかね。実は。
子供の頃に横山三国志を読んでいて、友達に「結局蜀って滅亡するんだよ」って言われたことが、あったような無かったような
「タイタニック」を観ている時に「そろそろ氷山にぶつかって沈むよ」とか言ったらネタバレだと怒られるかな
生き残った信長がモンゴルに逃げ延びてシュンガルを建国するんだよね(義経チンギス・ハン説なみの歴史ロマン)
「明智光秀が山崎の戦いに負けて死亡する」がネタバレにならなかった明智光秀の大河ドラマもあったから…。
豊臣兄弟を見ていたらたしかにそろそろ本能寺の変だなという感じ。その話題は実にナウい今を生きるヤング感。嘘松説はありがたいが、聞き飽きたというのは違う。
うーん、ただのネタバレだし、相手が何を知ってるか知らないかを「常識」みたいな曖昧な基準で判断しようと思ってんならとんだ世間知らずだ。
知らなくても事前に一回さらってくるものだとばかり
このレベルでネタバレ言われるのは流石にかわいそう。でもこのレベルで歴史知らない人が大河を見たら史実と演出(フィクション)の区別がつかないのではないかと心配になる
ベルサイユのばらで、オスカルもアンドレも実在したものと思っていた。
歴史的事実はネタバレにならないし、むしろ皆が知っていることを前提に物語が作られるから、無教養な人は教えてもらった方がいい。
信長の最期をどう演出するか、はネタバレの範疇だと思うけどね。7月くらいですかね。
キングダムもこのケースありますね
あるある!日本史をどれだけ勉強してたか、またどれだけ長期記憶に入ってるかでネタバレが発生しちゃうんだよね
自分も三国志読むまで、天才軍師孔明と勇猛果敢な五虎将軍を有し皇族の末裔でもある劉備が天下を統一すると思ってたからなあ。そうでない人でも曹操かその末裔が統一すると思ってたでしょ?絶対……
私の周囲は頼朝の子や孫がどうなってくか北条がどう関わっていくか全然知らずに「鎌倉殿の十三人」観てる人らが何人もいたよ。なんか最初の頃はみな和気藹々な演出だったし/中国攻め→中国大返しなんだから忘れ難い
歴史ポルノの風物詩だね~。ポルノのオカズに使ってしまった知人を慌ててフォローしてるのもみっともなくてかわいいよ。ちゅき!
三谷幸喜氏が、鎌倉殿の時に、出来れば鎌倉時代の歴史を予習せずに見て、本能寺の変を知らない人が初めて戦国大河を見たような驚きを味わって欲しいと書いていた。
「その点、べらぼうは…」べらぼうも佐野が出てきて桜が咲かなかったあたりで悲鳴あげまくってたよ
最後には今の時代みんな死んでるってのもだめなんですかね
自分はスターウォーズep1でパルパティーン議長に勘付いたので、他の人もそうだろうと初見の人にep1最後のクワイガン火葬の時に話しちゃって怒られたことある。自分基準はよくないよね。
明智光秀は麒麟がくるでは死んでないみたいだし。信長も現代に戻るかも。
前回の『豊臣兄弟』、信長&光秀2ショットに「本能寺の変まであと2年」のテロップが出てて公式が全力でネタバレに走ってると思うが/今回の大河、松永も荒木も何の伏線もなく裏切るので知らないと「は?」ってなる
映画「竜馬暗殺」、タイトルで既にネタバレ。
それ言いだしたらたしかあの弟最後にアニキに殺されるんじゃなかった?それも言ってOKなん?言っちゃったけどさ
義務教育の範囲なら"常識"と言っていいと思うけど。自分だって最初は何らかの物語で知ったであろう内容を、わざわざひけらしてくる人はイヤ。古典文学の二次創作だと思って楽しみたい。
毎回、どの理由で明智が裏切るのかを楽しむものではあるよね
歴史ドラマでネタバレやめろって言う人は無視していいだろう。
相手を怒らせたくないなら、相手の知識レベルに応じて一定の配慮が必要。
来年の大河ドラマは松坂桃李が円満に明治維新を成し遂げてハッピーエンドだと信じる人がそれなりにいるのか。
「何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?」もタイトルでネタバレ
信長が死なずに天下布武する信長の野望的異世界大河やったらウケるかな?
絶望先生かな?
今週本能寺の変まであと2年って黒背景に白文字でドン!と書いてあったけど気になって調べたりしないのかな
義務教育関係なくそれ知らないのは相当だと思う。いや、いまどきはそんなもんなのか?個人的には修学旅行で本能寺会館に泊まったので。ヒカルの碁にも出てきたよな。
私は主に古代中国の歴史は好きだが、日本の戦国時代にはビタイチ興味が持てない。さすがに明智光秀が今後どう動くかくらいは知ってるが、官兵衛が今後どう動くかは刀剣乱舞無双をやらなかったら知らなかった
「ガルマ散る」 ネタバレはやめてください / 横井庄一 「ネタバレはやめてください」
『女神のカフェテラス』を読んでたら唐突に『かまいたちの夜』の犯人名をバラされた。
この知人とやらは、太平洋戦争の大河ドラマが始まったら「ええっ!? 日本って負けたんですか!?」とか言いそう
『逃げ上手の若君』の結末が別の歴史漫画ではたった一コマで終わってて、「うん、歴史的にはそういう扱いだよね」と悲しい気持ちになりました。
本能寺の変レベルの事件だとどういう理由で事件が起こるか・なにを仕込んでどう描くかが1番の話題の中心になるからなぁ
俺はタイタニックはどうせ沈むだろって思ってたからずっと冷めた目で見てたよ
イロモノ時代劇を見てると思ったらいきなりパラレルワールドになって終わる『柳生一族の陰謀』みたいな例もあるから / なお弟は幸い?兄より先に死ぬ。問題は姉の息子や輿入れしようとした無関係の姫
どっちにしても、今のシナリオライターじゃ望み薄だなあ…
犯人はヤス、って教科書にも載ってるもんな
なんもいえねーな。
ネタバレやめろよ。配慮が足りない。
そういうことか。大河ドラマを録画しても楽しめないのは司馬遼太郎作品を読みまくっているからなのかも
学がなさすぎる人と話すのは面倒
三木城と鳥取城の兵糧攻めは放送されたん?
幕末で大河ドラマやってると登場人物が坂本龍馬になるやつ。
これは恥ずかしながら共感する。歴史の授業興味なくて、大河ドラマ見始めるまで信長、秀吉、家康の順番すら知らなかった。なので大河ドラマ見始めはトレンディドラマと同じ。次に誰がやられるのかワクワクしてた。
太平洋戦争映画を見て日本が負けることに驚いたり、この世界の片隅でをみて原爆が落ちることを知らないようなものなので、バカにされても仕方ないのでは
ネタバレ~てか、それをどう描くか~で、同じ事実の意味がどう変わる(変える)かが面白いんだけどね。ま、そんな楽しみも重複二作品目以降からやね。
「西軍の戦力が充実してるから今年の関ヶ原はどうなるかわかんねえな」と思うこともある
これなぁ…昭和天皇物語で「原敬死ぬからなー」と言ったらネタバレやめろよ〜って言われた事ならあるw
うーん、俺も英語とか数学とかになると、義務教育範囲をだいぶ忘れているので、他人のことをどうこう言えない。中学くらいまでは優等生だった?はずだから、「ネタバレやめて」とは言わないけど。
歴史に興味のない人が見ているわけで、ドラマ構成が良かったってことでしょ。製作陣は喜んでいるんちゃう
【id:minboo 前回の『豊臣兄弟』、信長&光秀2ショットに「本能寺の変まであと2年」のテロップが出てて公式が全力でネタバレに走ってると思うが】「あと2年」より「あと何話」の方がネタバレ感が高い。
純粋培養というより単に歴史興味なかった人だね
楽しみ方は人それぞれだし、メタ発言はしないに限るな
ここ3年くらい完走できてなかったけど今年の大河はめっちゃおもしろい。
是非に及ばず。歴史を知らない人からしたらそれは最大級のネタバレ。こっちも本能寺の変並みの衝撃だけど。
青バッジの体験談はウソが多い。もう何度も言ってるけど。
また嘘みたいな出来事にでくわしまくる青バッジさんか...
その人、今までどうやって生きてきたんだろう。そこまで常識がなくても生きていけるんだね
まあでも、べらぼうの蔦屋重三郎の生涯はさすがに知らず”ネタバレ”史実も調べずにそのまま視聴に臨んで楽しかった(後から演出じゃなくて史実もあったの!?と驚く部分もあり) から知りたくなかった気持ちもわかる
昔の人だから当然死んでるでしょう
その知人さんに、豊臣兄弟だけでなく「麒麟がくる」も観てほしいなオンデマンドとかで。個人的には1番「鎌倉殿の13人」、2番「べらぼう」、3番「麒麟がくる」の順で好き。
織田信長「え?死ぬの?」みたいな
全話追ってるわけじゃないけどこのドラマセリフで説明しすぎでは??
「今回こそは西軍が勝つ」と同様のネタ
荒木村重の話をしたかったけどずっと我慢してた。
中国攻めの途中で本能寺の変が起こることしか知らないので、秀吉が中国地方に行くたびに「ついに来るか?」と身構えている。
中国攻めが5年の大仕事(武力のみならもっとかかってた)というのは後から知った。
一年以上前、豊臣秀長が主人公と聞いて、そうか秀吉が題材なのに擁護できる要素がほとんどない朝鮮の役を一切やらずに済ませるられるわけか!と気づいて、なんて卑怯な設定かと感心した
家に小4がいるとリアルにこれできて楽しい。まっさらで見る大河ドラマ最高に楽しそう。「えええー!浅井長政死ぬの⁉︎」みたいな反応からしか得られない養分がある。本能寺楽しみ。
「そろそろ印籠が出るでしょ」「そろそろ桜吹雪のご披露でしょ」「ネタバレやめ(ry
444年前のネタバレ。
マジかよ、義務教育最低だな。
天幕のジャードゥーガル、1巻からラストへの伏線張っててさすがなのだが信長以上に知らない人が多いので感動を共有できずつらい。
はてブでも何度か同じ話題見かけたわ。
大河ドラマよく見てるのにほとんど歴史覚えてない中卒・境界知能(EQは普通)の母(72)は、歴史の流れやストーリーの展開というより登場人物のその場での感情のやり取りを見て楽しんでるみたいよ。
20年前に当時の新入社員数人に、第二次世界大戦で戦った国を聞いたら、とんでも回答されたことを思い出した。たしか「日本はアメリカと一緒に中国と戦った」とかだったと思う。
恐らく人類史上一番死んでるのが信長だよなぁ。
そんなに歴史に興味がないのに大河ドラマは見るってのがちょっと不思議ではある。俳優で見始めるのかな?
知っててもまだ放送してない回の歴史上事実の話をするのはまとめ内にある「賢いアピール」と言われても仕方がないのでは。演出との比較でも何でもない、事実を先回りして確認するだけの意図が分からない。
ちなみに2023年の映画『ナポレオン』でも、ナポレオンがワーテルローの戦いで負けるのをネタバレだと怒る現象が海外でもありました。
今年の関ヶ原はどっち勝つのか手に汗握るなあ
本能寺の変を知らなくても大河ドラマを楽しめるってことでもある?
逆にあまり詳しくない時代の大河は新鮮に楽しめる
で、駒はいつ来るの(´・ω・`)?