エンタメ

中国のサッカー日本代表サポーター、政治を切り離して応援

1: hozho 2026/06/24 18:45

“W杯北中米大会の日本対チュニジア戦で、日本代表の上田綺世選手がループヘディングシュートでダメ押しの4点目を挙げると、中国・上海にある満席のスポーツバーで中国人サッカーファンたちが狂喜乱舞した。”

2: afrkn 2026/06/24 19:20

小紅書見てると アジアの光とか脱亜入欧とか、 アジア代表的な意味でワールドカップで日本代表を応援してる人が多いんだよな

3: fujifavoric 2026/06/24 19:32

中国はサッカー熱が低いわけではないんだが、超級リーグは不正が横行し、強化にも構造的問題が山積していてなかなか厳しいんだよな…

4: otihateten3510 2026/06/24 19:36

こういう人らには敬意を持ちたい、自分で考えてる人たちだと思う/"基本的に、『キャプテン翼』をはじめとする" 只のオタクじゃねーかww

5: zefiro01 2026/06/24 19:43

いい話

6: kenovi 2026/06/24 20:10

日本人を見下しているが、欧州人はそれ以上に大嫌いってことか。悪いけど素直に受け取らない。

7: yodogawa-kahan 2026/06/24 20:45

まずい、中国の月開発に文句言いづらい。

8: pixmap 2026/06/24 20:51

中国においてはサッカー、バスケ、卓球、バドミントンが三大人気スポーツらしい。

9: kurotsuraherasagi 2026/06/24 20:58

自国がいろいろあるせいか、日本のサッカーをリスペクトしてくれる中国サポーターは意外と多いと聞く。おたがいリスペクトし合って戦えたらそれは嬉しいことなんだけどねぇ

10: dounasatta 2026/06/24 21:22

こういう平和な世界がいいし、そうあって欲しい

11: shibashuji 2026/06/24 21:51

日韓大会のときドイツで留学生をしていて、中国人、韓国人の友人たちと一緒に互いの国の試合を応援し合っていた。とても楽しかった良き思い出

12: Caerleon0327 2026/06/24 21:57

ソフト・パワーの強さを感じるよね

13: makou 2026/06/24 22:22

こういうとこは意外とサバサバしてるんよね。

14: tfurukaw 2026/06/24 22:29

中国人のサッカー好きとそれに見事に反比例する弱さは謎。

15: saiid 2026/06/24 22:47

国足(中国代表)サポの自虐ユーモア好き

16: m7g6s 2026/06/24 22:56

高市発言は叩くわ小日本は中国様の言う事聞けとか言うわ、そのくせ都合の良い時だけ応援とか引くわ。単に欧米人応援したくないってだけだろ。日本人は中国人の手下ではないし日本が勝っても中国の手柄にはならない

17: kokumaijp 2026/06/24 22:57

うざいコンサルみたいでおもしろい "上海は「比較的オープンマインドでインクルーシブだ」と語った"

18: saihateaxis 2026/06/24 23:04

中国はサッカー人気あるからな。前回のワールドカップも応援してたし。自国が出れない問題も適切に理解してる

19: ssfu 2026/06/24 23:20

そういえば、キャプつば以降の国民的サッカー漫画現れないなあ。最近ではブルーロックなのかな。

20: flower11 2026/06/24 23:26

今中国に居るが、周りの中国人、皆日本を応援してくれてる。(私はサッカー嫌いなので観てないので大体話を合わせてる)

21: takuya831 2026/06/24 23:34

中国って何故かチームスポーツが弱いよね。人口多いと強くなれんのか。

22: nowandzen 2026/06/25 00:21

美しいな。本来はアジアとしてもっとみんなで仲良く連帯したい

23: ichinotani 2026/06/25 00:42

やはり漫画・アニメは世界を平和にするな。引き続き人類総オタク化計画を進めていきましょう

24: hagakurekakugo 2026/06/25 01:21

早く反動蹴速迅砲をマスターして日本の前に立ちはだかって欲しい。

25: cream163 2026/06/25 01:45

全キャプ翼ファンにとって日本のW杯優勝はロマンよ。007ファンがMI6の活躍に胸躍らせるように

26: yunotanoro 2026/06/25 02:19

AFCの東西分割を目指すには中国が必要だからな。

27: georgew 2026/06/25 02:23

上海は「比較的オープンマインドでインクルーシブだ」> そうだろうね、北京とは違うだろうねぇ。向こうも民衆レベルでは戦狼外交の中共政府と異なる側面が多々あるので混同しないようにはしたい。

28: makoto725 2026/06/25 03:17

YouTubeにこのバーの様子撮ってる動画何本もある。 ↓チェニジア戦の時の様子 https://youtu.be/w3f5s-YnyFM?si=heEJU94hF75x03uC

29: akasaka_34 2026/06/25 04:44

ブラジルは全員カナリアって方が親近感湧くけどね。ワールドカップってのはそうやって楽しむのが基本だと思う。

30: tacticsogresuki 2026/06/25 07:44

アジアで連帯とかコメあるけど、開催国のメキシコなどのアジア域外と連帯しちゃ駄目な理由はないからね。

31: DashNZ 2026/06/25 11:12

仕事で小红书とか中華系SNSに接触すると日本サッカーネタがいい意味で盛り上がっているのをよく見る。サッカーに関しては普通に尊敬とか羨望を表現できるみたいである種の鉄板ネタのよう。

32: kirarapoo 2026/06/25 14:19

日本人としては西側諸国と連帯したい気持ちも

33: differential 2026/06/25 16:40

中国のサカオタはプレミアが大好きで目が肥えているらしい。国内スーパーリーグもACLで当たるとブラジルやアフリカあたりからいい選手を輸入してて手強い/チームスポーツ苦手な国民性と岡田さんが言うてた記憶

34: technocutzero 2026/06/26 15:09

「中国のリーグは海外選手たくさん入れて強いけど、中国人選手が中国を出たがらないからいつまでたっても代表が弱い」って中国人が言ってたな