エンタメ

姉がガムランにはまりすぎている話 まったりした音楽と、知らない単語を話すようになった姉

1: fish7 2026/06/24 12:11

さすが、分からないことを分からないまま出せるのはいいね!

2: rt24 2026/06/24 12:27

まるでオフチョベットしたテフをマブガッドしてリットしてるみたい!

3: nguyen-oi 2026/06/24 12:37

ガムランのまったりの多様性って表現がデイリーらしくて凄くいいな知らない世界にドはまりしていくお姉さんが楽しそうでほっこりする

4: kuroyagi-x 2026/06/24 12:47

ガムランといえば、30年ほど前にバリ島のウブド近郊でグヌン・サリとティルタ・サリを観賞したことを思い出す。

5: sainokami 2026/06/24 12:54

芸能山城組も時々募集してたような。自分もやりたいけど近くにない。夏の新宿に聴きに行きたいけど暑くて行けない。

6: deep_one 2026/06/24 12:55

ガムランは何かトランスするような音が出てる。

7: kenzy_n 2026/06/24 12:58

たまに門前仲町の富岡八幡宮のイベントで演奏されているらしい。

8: uniR 2026/06/24 13:09

演奏をさせてもらったことがあるが、なんというかとびそうな感じがあってやみつきになりそうだった

9: mammonite 2026/06/24 13:38

ミライヤシマの婚約者かと思った。

10: lastline 2026/06/24 13:43

まぁ、ジャワ・ガムランですよね

11: rainbowviolin 2026/06/24 13:43

バリ風ガムラン、それもビート感激しい近代の曲をまったり感じるのか…。一方ジャワ風ガムランは拍が伸びその中に音が詰め込まれてく万華鏡味。演奏だけでなく、音同士のうなり(差音。音源では再現困難)を聴こう。

12: nobujirou 2026/06/24 13:47

ゴン・クビャールで加速していくところは覚醒感があるんだよね。

13: akikonian 2026/06/24 14:08

もっとよく分からないことを言いだして恐縮だけど、ガムランってインドネシアの宇宙観なんだよね。

14: tybalt 2026/06/24 14:10

『AKIRA』や『宝石の国』のイメージ

15: maghrib 2026/06/24 14:11

ルーマニアの呪文につづいてジャワのガムラン。次が楽しみ。https://dailyportalz.jp/kiji/horobi-no-jumon-zassou-horobosu

16: minboo 2026/06/24 14:19

そのうちケチャも始めるんじゃないかな

17: xyzzyxyz 2026/06/24 14:29

古き良きNEOGEO格ゲーみがある。も少し古めのカプコムみも感じられる。

18: doko 2026/06/24 14:46

マウスだってキーになる

19: Cichla 2026/06/24 14:51

おっさん世代なのでガムランとケチャは一セットって感じ

20: yukimi1977 2026/06/24 14:53

さっぱりわからんが、このさっぱりわからん感がよい

21: delimiter 2026/06/24 14:56

芸能山城組かな?

22: fujibay1975 2026/06/24 14:56

「ケチャまつり」の季節です。

23: gcyn 2026/06/24 15:01

まったりの多様性、なるほど。

24: hammam 2026/06/24 15:14

ガムランの多重旋律・多重リズム構造が好き。バリの道端でCD買ったことある、100円くらいで

25: pswdwsrt 2026/06/24 15:16

ドビュッシーもハマったガムラン

26: kuwaiken 2026/06/24 15:21

以前バリ舞踊を踊ってる友人が「ダンサーは目を見開く(黒目の動きも表現の一つ)のでみんな目が大きくなる」と言っていた。トレーニングで目の大きさ変わるのか!と思って、それ以降俺も目を見開くようにしてる。

27: htnmiki 2026/06/24 15:27

最高!

28: rose86tan 2026/06/24 15:30

カムランにはまってるミライさんの話じゃなかった

29: mi00 2026/06/24 15:38

つまりガムランボールはガムランで使うボールという意味だったのか

30: Anonymous2000 2026/06/24 15:41

ガムランはいいぞ、聴いてみな、飛ぶぞ。(EDMとかっぽい感じでテンポ速くなってくるとトランスっぽい感じになる。(90年代から世界の民族音楽のレコードやCD収集してた者より))

31: kotesaki 2026/06/24 15:41

儂、壊滅的にリズム感がない。大昔ガムランのワークショップに参加し見た目は音楽やってそうなので最初は難しいパートに配属されたがだんだんポンコツぶりがばれ、最後は巨大な銅鑼を曲の最後に1回鳴らす役になった

32: Baybridge 2026/06/24 15:58

ガムランはバリで聞いたが、無秩序なリズムの楽器群とコーラスが大きなポリリズムのうねりになっていく様は圧巻だった。まさに「飛ぶぞ」という感じ。

33: Arturo_Ui 2026/06/24 16:08

そのうちワヤン・クリ(影絵芝居)に招かれるのでは。あれはいいものです // 大阪の国立民族学博物館に、楽器と影絵人形が展示されてたと思います。

34: porquetevas 2026/06/24 16:17

spotifyでこのへんの音楽延々流してると気持ちいい

35: kamezo 2026/06/24 16:30

ブコメでお姉さんが2023年以来、2度目の登場ということを知る/最初ガムランってそこまでレアか?と思ったが、オレもYMOの「Gam Bang」ぐらいしか聴いてないかもしれんな? あと須藤真澄か?(音が出ないな)

36: WildWideWeb 2026/06/24 16:31

通常なら知らない人の個人的な関係性が出てきたところで「ふーん、そうなんだ」で終わってしまう記事。デイリーポータルZというブラントの支えがあって面白がれたのかも。

37: Hydromedusa 2026/06/24 16:41

こういうの、昔は「ファルシのルシがコクーンでパージ」だったのだが今や「オフチョベットしたテフをマブガッドしてリットにする」に取って代わられてしまった、無念(何が)

38: abortion 2026/06/24 16:55

『ディシプリン』クリムゾンも結構好きなので、その派生で一時期良く聴いていたことがある。ガムラン良いよね。

39: nekoline 2026/06/24 17:05

すごくカタカナが多い!

40: kevin_reynolds 2026/06/24 17:33

全部似たような曲に聞こえなくもない。癒しの音楽なのかしら?

41: aceraceae 2026/06/24 17:48

ガムラン楽しそうだものね。とりあえずガムランとケチャは生で聴きたい。

42: lavandin 2026/06/24 17:49

マクロス7にもいたよねそんな人(それはガムリン)。当て馬っぽい名前なのか

43: fkick 2026/06/24 17:51

全然意味がわからないのにめっちゃ面白い記事だったw ガムランは奥深いな。アジアンリゾートとかエスニック風味が好きな人ならハマりそう

44: ghrn 2026/06/24 18:30

ガムラン聞くと聖剣伝説2を思い出す

45: rrringress 2026/06/24 18:31

新宿三井ビルおすすめです

46: qouroquis 2026/06/24 18:34

柵かと思ったら楽器だった!

47: agnusdei28 2026/06/24 18:36

高校生のとき合唱部が定演でシェーファーのガムランって曲やってて、すごく惹かれたのを思い出した。 https://youtu.be/BaOZzsqOqM8?si=8XxI4_0GH0bMllH1

48: cozy9554 2026/06/24 18:36

快活クラブを連想してしまった

49: antonian 2026/06/24 18:48

大学にいた時にガムランサークルがあって、いいなぁって思っていた。音校のプロな方々も多く、わたしは美校なうえにリズム感に自信がなかったので入らなかったけど、参加すればよかった。いいよねぇ。

50: bystander07 2026/06/24 18:48

開拓余地が十分ありそうな分野だ

51: hayashikousun 2026/06/24 19:10

「タルんでいたマデ☆スマに気合いを入れてあげました」 2ラブ。ガムランについて知識が無いのでこんな事しか書けない。

52: shoutarouchan 2026/06/24 19:13

通ってた中学の音楽の先生がガムラン好きで、写ってるような楽器をいろいろ叩かせて貰ったことがある

53: toaruR 2026/06/24 19:15

なぜか美味しそう(ノ∀`)

54: dkanikama 2026/06/24 19:28

"怪しいものでも危険なものでもない。"毀であり貶ではないか?音楽は怪しくて危険なものに限る(過激派)

55: natto21 2026/06/24 19:38

けっこう、市民団体でやってる人多いんですよね。16ビートの激しいのは実は隣り合った2人づつのペアが隙間を補うように演奏している。

56: stracciatella 2026/06/24 19:38

元祖ポリリズム

57: okupro 2026/06/24 19:44

ガムランボールなら知ってる。サリマカシー

58: tsz 2026/06/24 20:08

マクロス7の4Kリマスター出るぞ

59: tobira70 2026/06/24 20:15

ガムランがマッタリに聞こえるなんて、普段何を聴いているのだろう。メタル?ちなみに8/2-3阿佐ヶ谷舞踊祭はケチャは無いので、ケチャ見たかったら新宿三井ビルの山城組ケチャ祭7/29-8/2に行くと良い

60: nas444 2026/06/24 20:31

ガムランは中島らもで知った勢

61: pedalfar 2026/06/24 20:49

なぜか今敏とか押井守の作品の映像が頭に浮かんだw

62: sabacurry 2026/06/24 21:02

すごい、さっぱりわからん

63: shiritori410 2026/06/24 21:03

インドネシアの音楽なのか

64: sumocon 2026/06/24 21:27

本場にいくと自分の楽器のパートまで遠いおじさんが出番まで横になってる。

65: greenbow 2026/06/24 23:01

本当に何もわからなかった。有識者インタビュー楽しみ

66: dorokei 2026/06/24 23:08

「バパン・スリシール」の曲が聖剣伝説2の「儀式」という曲に激似。あと記事最後の動画の曲も少しだけ「妖精族のこども」に似てる

67: tai4oyo 2026/06/24 23:33

石川さんはワールドミュージック好きだからそこそこ理解している筈なんだけど、わざとすっとぼけてんのかしら? 「有識者」ってもしかしたら石川さんご自身かも? cf. 記事『一生読める本~「世界の音楽大図鑑」』

68: machida77 2026/06/25 07:37

ちょっと『無知のグルメ』みたいな感想だ

69: kazuau 2026/06/25 10:49

公共の場での団体公演で顔にぼかしを入れる必要があるのだろうか。むしろちゃんと出してほしいところなのでは

70: nakakzs 2026/06/26 06:42

このジャンルを初めて知ったのは、5鍵BEATMANIAだったなあ。BEMANIはかなり多くの音楽ジャンルを知るのに役だった(ほかに存在しないジャンルもあるが)