サカナクションは大人な対応してこのデザインに至る経緯だけを説明したのに、まだいちゃもんつけてるのダサいし、SNS でファンをファンネルみたいに使うのがビーフとか言うならダサすぎる。
山口一郎ってビーフにも(軽率に)乗ってくるイメージなんだけど。いやだからこそ仕掛けたのかな
楽曲パクりとか去年のHANAに似た様なカンジでイチャモン掛けてた事も触れてるツイートも有りましたが、話題が散らばるのも嫌なんでデザイン方面に限定しました、炎上商法に加担したくないのでアパレルへのリンクは無
NENEはまだ懲りてないのか いやあんな面倒くさい事になって自分もパクリ疑惑出されてよーやるな
デザイン思想がぜんぜん違うなとは思った
イラレ使いなら一度は操作ミスでこうなったことあるはず
ガンガン拡散して、結果しっかり怒られが発生してほしいな。もちろん「パクられた」って言ってる側が。
サンプリング黙認文化の悪習で著作権関連未だにガバガバのイメージしかない特に一定のDTMerは
これが一緒に見えるセンスの人が好きなアパレル、おぼえました
ただのアウトラインやんけ
サカナクションのロゴって、魚が数匹いるデザインなんじゃないの?デザインコンセプトから違ってない?もう片方は何を表現したいデザインなの?
にてるにてる。
フォントの裏に線引いてあんのとアウトライン引っ張ってんのじゃあ違うよなぁ
なんだコイツは。迷惑系みたいなもんか?
アウトライン文字列を使ったことがあれば似ているけど違うことがわかりそう。
ぱっと見似てるけど全然違う。サカナクションのはフォントのアウトラインの制御点をずらして文字を歪めてて、曲線の背景に文字を置くデザインからパクってもこうはならんと思うし、パクってこれならセンス良すぎ…
著作権はアイデアを保護しない。/ フォントが違うとかそういう問題?
AIデザインが普及するとこういう騒動がもっと増えるんだろうなと今からため息
似てるという気持ちも分かるけど、形態としては結構違うような
どっちも見づらくて格好良さもないテキトーさを感じて、あんまり良いロゴじゃないなって素人目に思いました。
いい意味でも悪い意味でもこれこそ正攻法の売名行為という感じ。わりと win-win じゃないの
こんなデザイン昔から腐るほどあるやろ
ベジェ曲線をいじるデザインありふれているのに今更パクリ言われても失笑だよ。ブランドロゴはそれですらない修飾レベルだし。NENEもHIPHOPならともかく門外漢の分野に首突っ込んで燃やすのさすがに頭悪いと思う
「腹割って話しましょうよ 飲みながらでもさ 楽になって下さい」←うおw(魚だけに)
“NENE、HIPHOP界の鹿乃つのって言われててワロタ”
先行例あるんだろうなと思ったら識者が複数出してた。世界で最初に思いついたと思いがち
別にサカナクションファンではないが、これは昔からあるデザインの一種であり、俺も高校の時にデザインで多用していたよ。当時、流行っていたし。っていうか、本屋にあるフォントデザイン本にも多数載っているだろw
一番最後に載ってるThe BONEZのコメントがめちゃくちゃカッコイイと思いました
ヒラギノは素晴らしいフォントだとは言っておく。ただプロが欧文ロゴを作る場合、和文フォントの従属欧文を使うことはほとんどない。「SoftBank」が平成明朝ではあるけど、あれも意図してのこと
sauras being知らん人
ゆるふわギャング別れたのか…
全然(違うと主張しているのが)分からない。あの人達は雰囲気で訴えをやっている。
ひひひヒラギノ…w 流石に冷笑させていただく。
この程度でパクられたと主張してしまうのは恥ずかしいなあ。当たり屋と言われてもおかしくはない。
友人を選ばないから背後から刺されるんだ。
られ側の主張が弱い。浅はか。
無理筋なんだけど、下が上から盗むのはいいけど上が下から盗むのは許さないっていう感じはhiphop的だなと思った。平林さんは石岡瑛子を継ぐものというイメージなので、そんな人に喧嘩売ってるヒョエ〜という気持ち
正直いって似ているとは思えなかったので同意見がいて安心した。
ベジエ曲線のことを知っている人はデザインの構造が違うことに気づく
これでパクられたとか騒ぐとか... 売名目的かな
NENEは去年スカイハイにタコ殴りにされたのに全く同じ喧嘩をふっかけて、全然反省してないんかね。ヒラギノを並べただけのロゴだしアートワークの完成度としても完全に劣っている
類似性はあるにしろ、パス乱しみたいなのめちゃくちゃ独自性のあるデザインとかではないから、パクりとまではいえないのでは
普通にブランドの価値を毀損しているので名誉毀損として成立する可能性があるのだが、訴えないサカナクション側は大人である。
急にSCREENに対する風評被害がきたから
まあこういうのは吠えさせとくのが吉。吠えれば吠えるだけ「ダッサwww」てなるから…
このラッパー達のロゴは欧文なのにヒラギノ角ゴを詰めや潰しの手直しもせずまんま使ってるって特定されてて、ちょwヒラギノwww ってなった。どの角度から見てもダサすぎてお話にならない。
フォント崩してないじゃん、でデザイン音痴がアパレルという恥を晒して終了
解説なるほど
これパクリ扱いしたらありとあらゆるものがパクリになるのでは
な?アパレル(ファッション)過激派って碌なのいないだろ、を全力で表現して何がしたいんだか。ダサい服のおじさんの方がよっぽど平和&無害。
似た系統ではあるけどパクりとまではちょっと言えないかな。サカナクションのデザインの方がクオリティが高いのも残念ポイント。
フォントベクター化してイジる表現なんて、イラストレーター使用歴数時間で辿り着くレベルの表現なんだけど、このアパレルブランドの人は自分のデザインのどこに独自性があると思ってるんだろう
素人が傍目の相似でパクリ認定するならともかく、プロがこれをパクリと云うのは最高に恥ずかしい。傍目に似てようが、アウトライン崩してるデザインと崩してないデザインの区別がついてないって事なので。
雰囲気が似てるのをパクリっていうの、流石に脳ミソ使わなすぎだろ
幽遊白書の鞍馬のエピソードと寄生獣のシンイチの母親のやけどのエピソードが似てるからパクりだって騒いでた人を思い出した。
文字から飛び出してるのと、文字そのものが飛び出してるのとではコンセプトが違う。NENEってのが何者なのか分からないけども
どうしたらそんな強気にパクリと言ってしまえるのか気持ちが知りたい。
ベジェ曲線とハンドルについて知らない人は違いについて理解が難しいと思う
イラレを感じる。ブラックメタルのバンドロゴがもれなく同じに見えるんでこれぐらいならまだ見分けられる
申し訳ないがどっちのロゴもイマイチだなと思った。特にSauRasの方が。と思ったらヒラギノか。
コレはサカナクション側に同情した
いろいろ言われてる(正確にはパクりではないのはそのとおり)が「似てるじゃんw」と因縁つけられてる時点で「もうダサいのでは(サカナクションが」という感じ(少なくとも「誰も見たことないもの」が期待されてるので
詳しいわけじゃなくてもフォントの素人っぽさプロっぽさってかなり露骨に感じられるよね。てかちゃんと読んでなかったけど同業とかじゃなくてアパレルブランドなのか
界隈で流行っているのか…「搾取構造」という言葉を使いたくてウズウズしてる感。言ったったでー、ハイ、「搾・取・構・造ー」!!みたいなノリ。お疲れ様です。
素人目にはぱっと見して似ている気もするし、細かく見たら違うような気もする。まあ、もし自分が当事者で先にデザインした方だとパクられたと思うかもしれん。気を付けよう。。。
「これも何かの縁としてファン同士がお互いの音楽を知るきっかけになったら素敵なことじゃん」
これアパレルの方は素人もしくは初心者が作ってるよね?
サカナクションはいらないからの流れあるし、デザイナーなのにベジェ曲線の区別もつかんのね。イラレとか使ったことない人にはわからないのはなるほどなとなった
両方Sで始まってるからパクられてるような気がしたのだろうか。
サカナクションのデザインの方が美しいのと、デザインの来歴をきちんと説明してるのとで、これは裁判しても絶対勝てないやつ。
まあぱっと見は似てるけど文字に曲線纏わりつかせてるだけなのと、文字そのものを変形させてるので決定的に違う感じ
おや? 外車に軽自動車でぶつかりに行くタイプのアホな当たり屋かな?…と思ったら、そもそも当たってなくて自損事故だった件について。あらゆる意味でダサく、ブランドを名乗るのも烏滸がましい。
この曲、俺のコード進行と一緒なんだけどパクリじゃん。って騒いでるのと一緒というか、パスとか基本ツールだとサンプリング以下のプリセット音源被りレベルじゃないかな...
ダイレクト選択ツールでポイントを移動させてしまうとよくこうなる。
炎上商法では?と思う
サカナクションは所々文字がひん曲がったりしてて同じとは思えないし、パクリとは認められないのでは。
サンセリフを和文で同定した人がすごすぎる
サカナクションはロゴ文字を一筆書きで表現しているのに対しSauRan Beingはロゴに線を加えているだけなのでこれは似て非なるものかなあと思う
デザインの手法がまるで違うな。そもそもそんなダサいロゴパクるか、、、?
the BONEZかっけーーー!
全然似てねぇよ。炎上商法か?
フォントのアウトラインを崩したような表現は以前からあると思うけど、とにかくこのマエノユウスケというのがずっとダサいこと言ってるなーという感想です。ゆるふわギャング嫌いじゃないけど最近のNENEのムーブは…
個人的感想。似てるようで魚の方が高度に見える。いつも思うが、音楽も絵画も人類の歴史。現在形とされる状態で残された最古のモノは5〜600年前まで遡る。今更全く手付かずの構図やライン、旋律や主題ってあんのかな
アパレルのほうは欧文のロゴなのにヒラギノ使うってことは…フォントの引き出しがない素人の可能性
先行のデザインにどのくらい革新性があって、どのくらいパクられているのか、法曹はデザインについては知らないのであって、法廷じゃあ第一線のデザイナーを証人に連れてこられる方が有利な戦いになるだろう。
立花ハジメのアプリケーションツアーとかの方が近しい表現かなあ。にしたってパクリとは到底言えない。パクられたと主張してる方にヒラギノ使った理由教えて欲しい。良いデザインには全ての描線に意味がある。
HIPHOP界の当たり屋おばさんだから....
発想が被っただけ。先に作った人もそれより前にその手法で作ってる人いるわけなので、あまりオリジナルを主張しないほうが良いかと…。
ちなみに「いらない」のアートワークはniko and ...のロゴで有名な平林奈緒美氏の手によるものです。いい仕事してますね
到底パクリには見えないし、デザインの繊細さのレベルが違いすぎるのが辛い。NENEはこうやって知名度を上げていくのか…?
まぁ結果として似ちゃったら自分ならもう少し弄るかな。デザイナールールが絶対なわけでもないから、ヒラギノ好きとしてそのまま使ってるところに逆にパンクを感じないでもない...でもモヤモヤするね。
似てないどころかアパレルの方はヒラギノ抜きにしてもド素人の仕事なんよ…恥ずかしい
ヒラギノわろた
あーー解説見たら腑落ちした。イラレでノード引っ張ってびよーーん!なるほど。確かに全然違う。あとこういうの主張する時にロゴ誕生の時期を入れないとそもそも俎上にすらあがらないじゃんと思った。どっちが先?
デザイナーとして憶測した感じ、ネタ元は別にあって、手法をうまく模倣してるのがサカナクションの方。という気がしました
サカナクションの方かっこいいな。口汚いアパレルの方のロゴは正直ダサい……。
こうして並べてみるとクオリティの差は歴然で、本職のデザイナーすごいなと思った
2026年6月
ちがくない?
アパレルブランド”SauRas Being”が「サカナクションに自社ロゴをパクられた」と主張している事に関しての備忘録
サカナクションは大人な対応してこのデザインに至る経緯だけを説明したのに、まだいちゃもんつけてるのダサいし、SNS でファンをファンネルみたいに使うのがビーフとか言うならダサすぎる。
山口一郎ってビーフにも(軽率に)乗ってくるイメージなんだけど。いやだからこそ仕掛けたのかな
楽曲パクりとか去年のHANAに似た様なカンジでイチャモン掛けてた事も触れてるツイートも有りましたが、話題が散らばるのも嫌なんでデザイン方面に限定しました、炎上商法に加担したくないのでアパレルへのリンクは無
NENEはまだ懲りてないのか いやあんな面倒くさい事になって自分もパクリ疑惑出されてよーやるな
デザイン思想がぜんぜん違うなとは思った
イラレ使いなら一度は操作ミスでこうなったことあるはず
ガンガン拡散して、結果しっかり怒られが発生してほしいな。もちろん「パクられた」って言ってる側が。
サンプリング黙認文化の悪習で著作権関連未だにガバガバのイメージしかない特に一定のDTMerは
これが一緒に見えるセンスの人が好きなアパレル、おぼえました
ただのアウトラインやんけ
サカナクションのロゴって、魚が数匹いるデザインなんじゃないの?デザインコンセプトから違ってない?もう片方は何を表現したいデザインなの?
にてるにてる。
フォントの裏に線引いてあんのとアウトライン引っ張ってんのじゃあ違うよなぁ
なんだコイツは。迷惑系みたいなもんか?
アウトライン文字列を使ったことがあれば似ているけど違うことがわかりそう。
ぱっと見似てるけど全然違う。サカナクションのはフォントのアウトラインの制御点をずらして文字を歪めてて、曲線の背景に文字を置くデザインからパクってもこうはならんと思うし、パクってこれならセンス良すぎ…
著作権はアイデアを保護しない。/ フォントが違うとかそういう問題?
AIデザインが普及するとこういう騒動がもっと増えるんだろうなと今からため息
似てるという気持ちも分かるけど、形態としては結構違うような
どっちも見づらくて格好良さもないテキトーさを感じて、あんまり良いロゴじゃないなって素人目に思いました。
いい意味でも悪い意味でもこれこそ正攻法の売名行為という感じ。わりと win-win じゃないの
こんなデザイン昔から腐るほどあるやろ
ベジェ曲線をいじるデザインありふれているのに今更パクリ言われても失笑だよ。ブランドロゴはそれですらない修飾レベルだし。NENEもHIPHOPならともかく門外漢の分野に首突っ込んで燃やすのさすがに頭悪いと思う
「腹割って話しましょうよ 飲みながらでもさ 楽になって下さい」←うおw(魚だけに)
“NENE、HIPHOP界の鹿乃つのって言われててワロタ”
先行例あるんだろうなと思ったら識者が複数出してた。世界で最初に思いついたと思いがち
別にサカナクションファンではないが、これは昔からあるデザインの一種であり、俺も高校の時にデザインで多用していたよ。当時、流行っていたし。っていうか、本屋にあるフォントデザイン本にも多数載っているだろw
一番最後に載ってるThe BONEZのコメントがめちゃくちゃカッコイイと思いました
ヒラギノは素晴らしいフォントだとは言っておく。ただプロが欧文ロゴを作る場合、和文フォントの従属欧文を使うことはほとんどない。「SoftBank」が平成明朝ではあるけど、あれも意図してのこと
sauras being知らん人
ゆるふわギャング別れたのか…
全然(違うと主張しているのが)分からない。あの人達は雰囲気で訴えをやっている。
ひひひヒラギノ…w 流石に冷笑させていただく。
この程度でパクられたと主張してしまうのは恥ずかしいなあ。当たり屋と言われてもおかしくはない。
友人を選ばないから背後から刺されるんだ。
られ側の主張が弱い。浅はか。
無理筋なんだけど、下が上から盗むのはいいけど上が下から盗むのは許さないっていう感じはhiphop的だなと思った。平林さんは石岡瑛子を継ぐものというイメージなので、そんな人に喧嘩売ってるヒョエ〜という気持ち
正直いって似ているとは思えなかったので同意見がいて安心した。
ベジエ曲線のことを知っている人はデザインの構造が違うことに気づく
これでパクられたとか騒ぐとか... 売名目的かな
NENEは去年スカイハイにタコ殴りにされたのに全く同じ喧嘩をふっかけて、全然反省してないんかね。ヒラギノを並べただけのロゴだしアートワークの完成度としても完全に劣っている
類似性はあるにしろ、パス乱しみたいなのめちゃくちゃ独自性のあるデザインとかではないから、パクりとまではいえないのでは
普通にブランドの価値を毀損しているので名誉毀損として成立する可能性があるのだが、訴えないサカナクション側は大人である。
急にSCREENに対する風評被害がきたから
まあこういうのは吠えさせとくのが吉。吠えれば吠えるだけ「ダッサwww」てなるから…
このラッパー達のロゴは欧文なのにヒラギノ角ゴを詰めや潰しの手直しもせずまんま使ってるって特定されてて、ちょwヒラギノwww ってなった。どの角度から見てもダサすぎてお話にならない。
フォント崩してないじゃん、でデザイン音痴がアパレルという恥を晒して終了
解説なるほど
これパクリ扱いしたらありとあらゆるものがパクリになるのでは
な?アパレル(ファッション)過激派って碌なのいないだろ、を全力で表現して何がしたいんだか。ダサい服のおじさんの方がよっぽど平和&無害。
似た系統ではあるけどパクりとまではちょっと言えないかな。サカナクションのデザインの方がクオリティが高いのも残念ポイント。
フォントベクター化してイジる表現なんて、イラストレーター使用歴数時間で辿り着くレベルの表現なんだけど、このアパレルブランドの人は自分のデザインのどこに独自性があると思ってるんだろう
素人が傍目の相似でパクリ認定するならともかく、プロがこれをパクリと云うのは最高に恥ずかしい。傍目に似てようが、アウトライン崩してるデザインと崩してないデザインの区別がついてないって事なので。
雰囲気が似てるのをパクリっていうの、流石に脳ミソ使わなすぎだろ
幽遊白書の鞍馬のエピソードと寄生獣のシンイチの母親のやけどのエピソードが似てるからパクりだって騒いでた人を思い出した。
文字から飛び出してるのと、文字そのものが飛び出してるのとではコンセプトが違う。NENEってのが何者なのか分からないけども
どうしたらそんな強気にパクリと言ってしまえるのか気持ちが知りたい。
ベジェ曲線とハンドルについて知らない人は違いについて理解が難しいと思う
イラレを感じる。ブラックメタルのバンドロゴがもれなく同じに見えるんでこれぐらいならまだ見分けられる
申し訳ないがどっちのロゴもイマイチだなと思った。特にSauRasの方が。と思ったらヒラギノか。
コレはサカナクション側に同情した
いろいろ言われてる(正確にはパクりではないのはそのとおり)が「似てるじゃんw」と因縁つけられてる時点で「もうダサいのでは(サカナクションが」という感じ(少なくとも「誰も見たことないもの」が期待されてるので
詳しいわけじゃなくてもフォントの素人っぽさプロっぽさってかなり露骨に感じられるよね。てかちゃんと読んでなかったけど同業とかじゃなくてアパレルブランドなのか
界隈で流行っているのか…「搾取構造」という言葉を使いたくてウズウズしてる感。言ったったでー、ハイ、「搾・取・構・造ー」!!みたいなノリ。お疲れ様です。
素人目にはぱっと見して似ている気もするし、細かく見たら違うような気もする。まあ、もし自分が当事者で先にデザインした方だとパクられたと思うかもしれん。気を付けよう。。。
「これも何かの縁としてファン同士がお互いの音楽を知るきっかけになったら素敵なことじゃん」
これアパレルの方は素人もしくは初心者が作ってるよね?
サカナクションはいらないからの流れあるし、デザイナーなのにベジェ曲線の区別もつかんのね。イラレとか使ったことない人にはわからないのはなるほどなとなった
両方Sで始まってるからパクられてるような気がしたのだろうか。
サカナクションのデザインの方が美しいのと、デザインの来歴をきちんと説明してるのとで、これは裁判しても絶対勝てないやつ。
まあぱっと見は似てるけど文字に曲線纏わりつかせてるだけなのと、文字そのものを変形させてるので決定的に違う感じ
おや? 外車に軽自動車でぶつかりに行くタイプのアホな当たり屋かな?…と思ったら、そもそも当たってなくて自損事故だった件について。あらゆる意味でダサく、ブランドを名乗るのも烏滸がましい。
この曲、俺のコード進行と一緒なんだけどパクリじゃん。って騒いでるのと一緒というか、パスとか基本ツールだとサンプリング以下のプリセット音源被りレベルじゃないかな...
ダイレクト選択ツールでポイントを移動させてしまうとよくこうなる。
炎上商法では?と思う
サカナクションは所々文字がひん曲がったりしてて同じとは思えないし、パクリとは認められないのでは。
サンセリフを和文で同定した人がすごすぎる
サカナクションはロゴ文字を一筆書きで表現しているのに対しSauRan Beingはロゴに線を加えているだけなのでこれは似て非なるものかなあと思う
デザインの手法がまるで違うな。そもそもそんなダサいロゴパクるか、、、?
the BONEZかっけーーー!
全然似てねぇよ。炎上商法か?
フォントのアウトラインを崩したような表現は以前からあると思うけど、とにかくこのマエノユウスケというのがずっとダサいこと言ってるなーという感想です。ゆるふわギャング嫌いじゃないけど最近のNENEのムーブは…
個人的感想。似てるようで魚の方が高度に見える。いつも思うが、音楽も絵画も人類の歴史。現在形とされる状態で残された最古のモノは5〜600年前まで遡る。今更全く手付かずの構図やライン、旋律や主題ってあんのかな
アパレルのほうは欧文のロゴなのにヒラギノ使うってことは…フォントの引き出しがない素人の可能性
先行のデザインにどのくらい革新性があって、どのくらいパクられているのか、法曹はデザインについては知らないのであって、法廷じゃあ第一線のデザイナーを証人に連れてこられる方が有利な戦いになるだろう。
立花ハジメのアプリケーションツアーとかの方が近しい表現かなあ。にしたってパクリとは到底言えない。パクられたと主張してる方にヒラギノ使った理由教えて欲しい。良いデザインには全ての描線に意味がある。
HIPHOP界の当たり屋おばさんだから....
発想が被っただけ。先に作った人もそれより前にその手法で作ってる人いるわけなので、あまりオリジナルを主張しないほうが良いかと…。
ちなみに「いらない」のアートワークはniko and ...のロゴで有名な平林奈緒美氏の手によるものです。いい仕事してますね
到底パクリには見えないし、デザインの繊細さのレベルが違いすぎるのが辛い。NENEはこうやって知名度を上げていくのか…?
まぁ結果として似ちゃったら自分ならもう少し弄るかな。デザイナールールが絶対なわけでもないから、ヒラギノ好きとしてそのまま使ってるところに逆にパンクを感じないでもない...でもモヤモヤするね。
似てないどころかアパレルの方はヒラギノ抜きにしてもド素人の仕事なんよ…恥ずかしい
ヒラギノわろた
あーー解説見たら腑落ちした。イラレでノード引っ張ってびよーーん!なるほど。確かに全然違う。あとこういうの主張する時にロゴ誕生の時期を入れないとそもそも俎上にすらあがらないじゃんと思った。どっちが先?
デザイナーとして憶測した感じ、ネタ元は別にあって、手法をうまく模倣してるのがサカナクションの方。という気がしました
サカナクションの方かっこいいな。口汚いアパレルの方のロゴは正直ダサい……。
こうして並べてみるとクオリティの差は歴然で、本職のデザイナーすごいなと思った
2026年6月
ちがくない?