エンタメ

アパレルブランド”SauRas Being”が「サカナクションに自社ロゴをパクられた」と主張している事に関しての備忘録

1: takutakuma 2026/06/23 13:31

サカナクションは大人な対応してこのデザインに至る経緯だけを説明したのに、まだいちゃもんつけてるのダサいし、SNS でファンをファンネルみたいに使うのがビーフとか言うならダサすぎる。

2: mochige 2026/06/23 14:19

山口一郎ってビーフにも(軽率に)乗ってくるイメージなんだけど。いやだからこそ仕掛けたのかな

3: cu6gane 2026/06/23 14:30

楽曲パクりとか去年のHANAに似た様なカンジでイチャモン掛けてた事も触れてるツイートも有りましたが、話題が散らばるのも嫌なんでデザイン方面に限定しました、炎上商法に加担したくないのでアパレルへのリンクは無

4: radiobroken 2026/06/23 14:40

NENEはまだ懲りてないのか いやあんな面倒くさい事になって自分もパクリ疑惑出されてよーやるな

5: ChillOut 2026/06/23 14:43

デザイン思想がぜんぜん違うなとは思った

6: pribetch 2026/06/23 14:46

イラレ使いなら一度は操作ミスでこうなったことあるはず

7: mangabon 2026/06/23 14:49

ガンガン拡散して、結果しっかり怒られが発生してほしいな。もちろん「パクられた」って言ってる側が。

8: gnoname 2026/06/23 14:52

サンプリング黙認文化の悪習で著作権関連未だにガバガバのイメージしかない特に一定のDTMerは

9: sophizm 2026/06/23 14:53

これが一緒に見えるセンスの人が好きなアパレル、おぼえました

10: cartman0 2026/06/23 14:56

ただのアウトラインやんけ

11: deep_one 2026/06/23 15:05

サカナクションのロゴって、魚が数匹いるデザインなんじゃないの?デザインコンセプトから違ってない?もう片方は何を表現したいデザインなの?

12: ved2001g 2026/06/23 15:05

にてるにてる。

13: zsehnuy_cohriy 2026/06/23 15:05

フォントの裏に線引いてあんのとアウトライン引っ張ってんのじゃあ違うよなぁ

14: nibo-c 2026/06/23 15:06

なんだコイツは。迷惑系みたいなもんか?

15: ghrn 2026/06/23 15:07

アウトライン文字列を使ったことがあれば似ているけど違うことがわかりそう。

16: rna 2026/06/23 15:12

ぱっと見似てるけど全然違う。サカナクションのはフォントのアウトラインの制御点をずらして文字を歪めてて、曲線の背景に文字を置くデザインからパクってもこうはならんと思うし、パクってこれならセンス良すぎ…

17: mas-higa 2026/06/23 15:15

著作権はアイデアを保護しない。/ フォントが違うとかそういう問題?

18: loomoo 2026/06/23 15:19

AIデザインが普及するとこういう騒動がもっと増えるんだろうなと今からため息

19: uniR 2026/06/23 15:25

似てるという気持ちも分かるけど、形態としては結構違うような

20: xll 2026/06/23 15:32

どっちも見づらくて格好良さもないテキトーさを感じて、あんまり良いロゴじゃないなって素人目に思いました。

21: hazlitt 2026/06/23 15:39

いい意味でも悪い意味でもこれこそ正攻法の売名行為という感じ。わりと win-win じゃないの

22: surume000 2026/06/23 15:40

こんなデザイン昔から腐るほどあるやろ

23: nicoyou 2026/06/23 15:45

ベジェ曲線をいじるデザインありふれているのに今更パクリ言われても失笑だよ。ブランドロゴはそれですらない修飾レベルだし。NENEもHIPHOPならともかく門外漢の分野に首突っ込んで燃やすのさすがに頭悪いと思う

24: fujifavoric 2026/06/23 15:52

「腹割って話しましょうよ 飲みながらでもさ 楽になって下さい」←うおw(魚だけに)

25: takamocchi 2026/06/23 16:06

“NENE、HIPHOP界の鹿乃つのって言われててワロタ”

26: AKIMOTO 2026/06/23 16:20

先行例あるんだろうなと思ったら識者が複数出してた。世界で最初に思いついたと思いがち

27: b9rantan8 2026/06/23 16:22

別にサカナクションファンではないが、これは昔からあるデザインの一種であり、俺も高校の時にデザインで多用していたよ。当時、流行っていたし。っていうか、本屋にあるフォントデザイン本にも多数載っているだろw

28: nassy310 2026/06/23 16:22

一番最後に載ってるThe BONEZのコメントがめちゃくちゃカッコイイと思いました

29: poliphilus 2026/06/23 16:26

ヒラギノは素晴らしいフォントだとは言っておく。ただプロが欧文ロゴを作る場合、和文フォントの従属欧文を使うことはほとんどない。「SoftBank」が平成明朝ではあるけど、あれも意図してのこと

30: tanority 2026/06/23 16:26

sauras being知らん人

31: iiko_1115 2026/06/23 16:56

ゆるふわギャング別れたのか…

32: flirt774 2026/06/23 17:00

全然(違うと主張しているのが)分からない。あの人達は雰囲気で訴えをやっている。

33: circma 2026/06/23 17:15

ひひひヒラギノ…w 流石に冷笑させていただく。

34: ho4416 2026/06/23 17:19

この程度でパクられたと主張してしまうのは恥ずかしいなあ。当たり屋と言われてもおかしくはない。

35: Helfard 2026/06/23 17:38

友人を選ばないから背後から刺されるんだ。

36: bijui 2026/06/23 17:38

られ側の主張が弱い。浅はか。

37: I000i000I 2026/06/23 17:46

無理筋なんだけど、下が上から盗むのはいいけど上が下から盗むのは許さないっていう感じはhiphop的だなと思った。平林さんは石岡瑛子を継ぐものというイメージなので、そんな人に喧嘩売ってるヒョエ〜という気持ち

38: sekreto 2026/06/23 17:48

正直いって似ているとは思えなかったので同意見がいて安心した。

39: ans42 2026/06/23 17:51

ベジエ曲線のことを知っている人はデザインの構造が違うことに気づく

40: osaka_ajing 2026/06/23 17:51

これでパクられたとか騒ぐとか... 売名目的かな

41: lady_joker 2026/06/23 17:54

NENEは去年スカイハイにタコ殴りにされたのに全く同じ喧嘩をふっかけて、全然反省してないんかね。ヒラギノを並べただけのロゴだしアートワークの完成度としても完全に劣っている

42: neet_modi_ki 2026/06/23 17:58

類似性はあるにしろ、パス乱しみたいなのめちゃくちゃ独自性のあるデザインとかではないから、パクりとまではいえないのでは

43: jassmaz 2026/06/23 18:20

普通にブランドの価値を毀損しているので名誉毀損として成立する可能性があるのだが、訴えないサカナクション側は大人である。

44: pondelion232 2026/06/23 18:45

急にSCREENに対する風評被害がきたから

45: ivory105 2026/06/23 18:47

まあこういうのは吠えさせとくのが吉。吠えれば吠えるだけ「ダッサwww」てなるから…

46: i_ko10mi 2026/06/23 19:02

このラッパー達のロゴは欧文なのにヒラギノ角ゴを詰めや潰しの手直しもせずまんま使ってるって特定されてて、ちょwヒラギノwww ってなった。どの角度から見てもダサすぎてお話にならない。

47: dalmacija 2026/06/23 19:15

フォント崩してないじゃん、でデザイン音痴がアパレルという恥を晒して終了

48: narukami 2026/06/23 19:17

解説なるほど

49: alpha_zero 2026/06/23 19:21

これパクリ扱いしたらありとあらゆるものがパクリになるのでは

50: um-k3 2026/06/23 19:25

な?アパレル(ファッション)過激派って碌なのいないだろ、を全力で表現して何がしたいんだか。ダサい服のおじさんの方がよっぽど平和&無害。

51: ravell 2026/06/23 19:26

似た系統ではあるけどパクりとまではちょっと言えないかな。サカナクションのデザインの方がクオリティが高いのも残念ポイント。

52: RATCHO 2026/06/23 19:30

フォントベクター化してイジる表現なんて、イラストレーター使用歴数時間で辿り着くレベルの表現なんだけど、このアパレルブランドの人は自分のデザインのどこに独自性があると思ってるんだろう

53: tikuwa_ore 2026/06/23 19:44

素人が傍目の相似でパクリ認定するならともかく、プロがこれをパクリと云うのは最高に恥ずかしい。傍目に似てようが、アウトライン崩してるデザインと崩してないデザインの区別がついてないって事なので。

54: o2k-ken1 2026/06/23 19:46

雰囲気が似てるのをパクリっていうの、流石に脳ミソ使わなすぎだろ

55: hanninyasu 2026/06/23 20:03

幽遊白書の鞍馬のエピソードと寄生獣のシンイチの母親のやけどのエピソードが似てるからパクりだって騒いでた人を思い出した。

56: poko_pen 2026/06/23 20:13

文字から飛び出してるのと、文字そのものが飛び出してるのとではコンセプトが違う。NENEってのが何者なのか分からないけども

57: aaaikaaa 2026/06/23 20:16

どうしたらそんな強気にパクリと言ってしまえるのか気持ちが知りたい。

58: amd64x64 2026/06/23 20:24

ベジェ曲線とハンドルについて知らない人は違いについて理解が難しいと思う

59: jamg 2026/06/23 20:26

イラレを感じる。ブラックメタルのバンドロゴがもれなく同じに見えるんでこれぐらいならまだ見分けられる

60: pernodoom 2026/06/23 20:46

申し訳ないがどっちのロゴもイマイチだなと思った。特にSauRasの方が。と思ったらヒラギノか。

61: kubodee 2026/06/23 20:52

コレはサカナクション側に同情した

62: Midas 2026/06/23 20:58

いろいろ言われてる(正確にはパクりではないのはそのとおり)が「似てるじゃんw」と因縁つけられてる時点で「もうダサいのでは(サカナクションが」という感じ(少なくとも「誰も見たことないもの」が期待されてるので

63: sierraromeo 2026/06/23 20:59

詳しいわけじゃなくてもフォントの素人っぽさプロっぽさってかなり露骨に感じられるよね。てかちゃんと読んでなかったけど同業とかじゃなくてアパレルブランドなのか

64: HanaGe 2026/06/23 21:07

界隈で流行っているのか…「搾取構造」という言葉を使いたくてウズウズしてる感。言ったったでー、ハイ、「搾・取・構・造ー」!!みたいなノリ。お疲れ様です。

65: neco22b 2026/06/23 21:13

素人目にはぱっと見して似ている気もするし、細かく見たら違うような気もする。まあ、もし自分が当事者で先にデザインした方だとパクられたと思うかもしれん。気を付けよう。。。

66: nobiox 2026/06/23 21:13

「これも何かの縁としてファン同士がお互いの音楽を知るきっかけになったら素敵なことじゃん」

67: pokemix 2026/06/23 21:19

これアパレルの方は素人もしくは初心者が作ってるよね?

68: ciel18m 2026/06/23 21:22

サカナクションはいらないからの流れあるし、デザイナーなのにベジェ曲線の区別もつかんのね。イラレとか使ったことない人にはわからないのはなるほどなとなった

69: kabatan001 2026/06/23 21:29

両方Sで始まってるからパクられてるような気がしたのだろうか。

70: mogmognya 2026/06/23 21:33

サカナクションのデザインの方が美しいのと、デザインの来歴をきちんと説明してるのとで、これは裁判しても絶対勝てないやつ。

71: aceraceae 2026/06/23 21:46

まあぱっと見は似てるけど文字に曲線纏わりつかせてるだけなのと、文字そのものを変形させてるので決定的に違う感じ

72: rainbowviolin 2026/06/23 22:05

おや? 外車に軽自動車でぶつかりに行くタイプのアホな当たり屋かな?…と思ったら、そもそも当たってなくて自損事故だった件について。あらゆる意味でダサく、ブランドを名乗るのも烏滸がましい。

73: hararira 2026/06/23 22:08

この曲、俺のコード進行と一緒なんだけどパクリじゃん。って騒いでるのと一緒というか、パスとか基本ツールだとサンプリング以下のプリセット音源被りレベルじゃないかな...

74: VbPtixmhWB 2026/06/23 22:14

ダイレクト選択ツールでポイントを移動させてしまうとよくこうなる。

75: Kmusiclife 2026/06/23 22:17

炎上商法では?と思う

76: monbobori 2026/06/23 22:27

サカナクションは所々文字がひん曲がったりしてて同じとは思えないし、パクリとは認められないのでは。

77: anno_ni_msd 2026/06/23 22:30

サンセリフを和文で同定した人がすごすぎる

78: monochrome_K2 2026/06/23 22:38

サカナクションはロゴ文字を一筆書きで表現しているのに対しSauRan Beingはロゴに線を加えているだけなのでこれは似て非なるものかなあと思う

79: ebc08265 2026/06/23 23:24

デザインの手法がまるで違うな。そもそもそんなダサいロゴパクるか、、、?

80: hikalin8686 2026/06/23 23:34

the BONEZかっけーーー!

81: yurikago12 2026/06/23 23:44

全然似てねぇよ。炎上商法か?

82: tripleshot 2026/06/23 23:45

フォントのアウトラインを崩したような表現は以前からあると思うけど、とにかくこのマエノユウスケというのがずっとダサいこと言ってるなーという感想です。ゆるふわギャング嫌いじゃないけど最近のNENEのムーブは…

83: hapicome 2026/06/23 23:57

個人的感想。似てるようで魚の方が高度に見える。いつも思うが、音楽も絵画も人類の歴史。現在形とされる状態で残された最古のモノは5〜600年前まで遡る。今更全く手付かずの構図やライン、旋律や主題ってあんのかな

84: toblog 2026/06/24 00:06

アパレルのほうは欧文のロゴなのにヒラギノ使うってことは…フォントの引き出しがない素人の可能性

85: udongerge 2026/06/24 00:09

先行のデザインにどのくらい革新性があって、どのくらいパクられているのか、法曹はデザインについては知らないのであって、法廷じゃあ第一線のデザイナーを証人に連れてこられる方が有利な戦いになるだろう。

86: nflt 2026/06/24 00:30

立花ハジメのアプリケーションツアーとかの方が近しい表現かなあ。にしたってパクリとは到底言えない。パクられたと主張してる方にヒラギノ使った理由教えて欲しい。良いデザインには全ての描線に意味がある。

87: keano 2026/06/24 01:16

HIPHOP界の当たり屋おばさんだから....

88: mochinaga 2026/06/24 01:19

発想が被っただけ。先に作った人もそれより前にその手法で作ってる人いるわけなので、あまりオリジナルを主張しないほうが良いかと…。

89: blueeyedpenguin 2026/06/24 01:22

ちなみに「いらない」のアートワークはniko and ...のロゴで有名な平林奈緒美氏の手によるものです。いい仕事してますね

90: sskjz 2026/06/24 01:22

到底パクリには見えないし、デザインの繊細さのレベルが違いすぎるのが辛い。NENEはこうやって知名度を上げていくのか…?

91: gxg 2026/06/24 01:25

まぁ結果として似ちゃったら自分ならもう少し弄るかな。デザイナールールが絶対なわけでもないから、ヒラギノ好きとしてそのまま使ってるところに逆にパンクを感じないでもない...でもモヤモヤするね。

92: arjen__robben 2026/06/24 02:41

似てないどころかアパレルの方はヒラギノ抜きにしてもド素人の仕事なんよ…恥ずかしい

93: m7g6s 2026/06/24 03:18

ヒラギノわろた

94: hebomegane_sun 2026/06/24 04:07

あーー解説見たら腑落ちした。イラレでノード引っ張ってびよーーん!なるほど。確かに全然違う。あとこういうの主張する時にロゴ誕生の時期を入れないとそもそも俎上にすらあがらないじゃんと思った。どっちが先?

95: run_rabbit_run 2026/06/24 05:52

デザイナーとして憶測した感じ、ネタ元は別にあって、手法をうまく模倣してるのがサカナクションの方。という気がしました

96: lenore 2026/06/24 07:34

サカナクションの方かっこいいな。口汚いアパレルの方のロゴは正直ダサい……。

97: gabill 2026/06/24 07:55

こうして並べてみるとクオリティの差は歴然で、本職のデザイナーすごいなと思った

98: ilya 2026/06/24 12:44

2026年6月

99: Nilfs 2026/06/25 01:10

ちがくない?