エンタメ

フェンダーがストラトキャスター・タイプ・ギターの製造業者に送付した停止通告書をめぐり、世界最大の音楽小売業者トーマンがフェンダーを提訴 - amass

1: nguyen-oi 2026/06/23 13:08

今更ストラトの形をフェンダーの独占にされたら業界が死ぬわな。トーマン応援するわ

2: ogawat1968 2026/06/23 13:10

"フェンダーは最近、Sタイプ・ギターを取り扱う中国企業に対し"…"判決”を取得しました"…"純粋な手続上の形式に基づくものであり、私たちの見解では、法的主張について包括的な審理が行われた結果ではありません。"

3: mshkh 2026/06/23 13:18

ストラトキャスターはあまりにも一般的になりすぎたとはいえ、一営利企業が開発製造したものだからなあ。といっても過去のデザインに影響をうけたとかいえるんだろうか。結局どうなるんだろうね

4: Goldenduck 2026/06/23 13:30

著作権で保護するにも初代出てから70年経過してるしどういう建て付けなんだろう

5: kamezo 2026/06/23 13:30

知らないブランドだ。https://harleybenton.com/ 販売大手の自社ブランドというとプレイテックを思い出すが、そういう感じでいいらしい。https://youtu.be/uF_MQNkXVuo?si=ut-nNJQUHYCMlZEm

6: tanakamak 2026/06/23 13:40

さすがにそれは変だーとして訴えるとな

7: sushisashimisushisashimi 2026/06/23 13:47

普通に単純に考えるのならフェンダー及びギブソンが大昔に意匠権を取得しなかったのは不思議なんだけど、今からはもう主張しないで(お気持ち表明レベル感想)

8: Klassik-Musik 2026/06/23 13:50

ストラトもレスポールも70年前からデザイン変わらなすぎてそっちの方が怖い

9: mmddkk 2026/06/23 13:57

仮に21世紀にストラトキャスターが発明されていたとしたら、権利関係をきっちりやっただろうから、そっくりなギターがここまで登場していなかったろうと思う。良くも悪くも。

10: sin4xe1 2026/06/23 14:02

70年か

11: zsehnuy_cohriy 2026/06/23 14:56

フェンダーはPRSにも吹っかけてるしまあ存分にやり合ってくれよって感じ。フェンダーのシェイプは好きだけど正直フェンダーもいつかのギブソン宜しくド敗北するとこが見たくはある。

12: tsukitaro 2026/06/23 15:01

ストラトキャスターの歴史は、世界中の演奏家、ギター製作者、開発者、そしてメーカーと共にある。多くの人々がアイデアを生み、育ててきたことで、ストラトキャスターは独自の地位を築いた。この多様性が業界の強み

13: rna 2026/06/23 15:32

ギター弾きでもないけどなんか応援したくなる文章だった。

14: doroyamada 2026/06/23 16:26

「昔はヤマハやカワイもストラトタイプ作ってたなあ」と思ってヤマハのサイトを見たら現行モデルでも残ってた。カネ払っとるんかな。なおカワイは撤退。

15: nick110sasa 2026/06/23 16:38

確かに小売業者も、なんなら「自分に合うトラディショナルなシングルコイルの音」のギターを探す我々もそれなり以上に面倒になるんだよなあ、って。

16: UhoNiceGuy 2026/06/23 17:21

Geminiによると、ドイツの法廷で工業製品(意匠権で25年くらい)でなく芸術品(著作権でレオ・フェンダーの死後70年2061年まで)として認められたとのこと//ディンキー等の発展シェイプは訴えないそうなのでIbanezは大丈夫かな?

17: hatebunbun 2026/06/23 18:45

フェンダータイプのより安いギターを最初に買った人は「いつかはフェンダー」になると思う。そういう芽を摘む愚行だ。

18: town2town 2026/06/23 19:01

アコギならMartinのドレッドノートとかパクられまくりやん。けど訴えないMartinは大人だな

19: tettekete37564 2026/06/23 19:21

フェンダーも苦しいのかねえ

20: ssssschang 2026/06/23 19:49

「みんな使ってんだからもうパブリックドメインだろ」みたいな主張に見えて、それもなんだかなー

21: ayumun 2026/06/23 20:28

著作権なの?意匠じゃなくて?

22: supopopopopo 2026/06/23 22:03

音楽または楽器というもののあり方とこの権利の主張は取り合わせが悪く感じる。 フェンダーギター使い的には、巨人は肩に乗る誰かに寛容であって欲しい。

23: htnmiki 2026/06/23 23:12

35年前にギターを始めた私が初めて買ったやつも19,800円でフルセットのストラトタイプだった!

24: InkuLockRoc9 2026/06/23 23:16

そのうちアンプとかパーツ単位でも文句言ってきそうな予感。個人ビルダー作るのピックアップとかツイード系なんてほぼフェンダーの●●年再現みたいなのばっかりじゃん。

25: rainbowviolin 2026/06/24 00:43

ストラトキャスターは、ストラディバリウスやサキソフォンのように祖型(アーキタイプ)化したものであり、特許自体はとっくに切れてて、だからこそ普及した。今さら著作権を持ち出して独占しようとするのは無理筋。

26: namonakitendon 2026/06/24 06:00

プレイテックとかのアンプ作ってるのがそのハーレー・ベントン

27: wakuwakutankentai 2026/06/24 06:27

ハーレーベントンのギターがダメってなると同じ工場で作ってる世界の大半のストラトシェイプがダメになるからね。最近はヘッドの形を槍みたいな形にして配慮してるように思えたが

28: bogi745 2026/06/24 18:41

当然ながら主張する権利が無いとは言えないけど、なんでいまさらこんな感じになってしまったのだろうか