当初からの計画ならいいけど不人気で打ち切りだったら問題あるかな
ウルトラマンも4クールが2クールになって早十数年
半年で玩具総入れ替えになると、買い与える親も付き合えなくなるぞ。一応「コスモギャバリオンは数年売る商材」とプロデューサーが言ってるらしいけど、ギャバンが後番組や夏映画に数回ゲスト出演する程度だろうし
1年4クールでシナリオを書ける番組がまた1つ減ったという理解でいいのかな
ギャバンが色んな戦隊モノにお助けで入るマルチバースが見たかったんよ
放送期間はインフィニティじゃなかったと
夏の間に特撮スーツを着れないだろうし仕方ないのでは。
(ちょこちょこ育ててスペーススクワッドみたいになると良いのかなー)
次の番組が間髪入れず始まるということは、これは既定路線だとは思うが、いくらなんでも迷走してるというか、制作会社を終活(安楽死)させるつもりなんじゃないのか?
好きだったのに残念。仮面ライダーと戦隊とおもちゃの発売時期がかち合ってて食い合っていたのでずらしたがまた食い合うことになる。今はウルトマランもあるので三つどもえ。さらに売れなくなるのではという心配。
正直ロボは蛇足だよね
映画やグッズのスケジュールを考えると打ち切りではなく計画通り。従来のように1年完全入れ替えではなく、クロスオーバーで長く維持するプロジェクトだろう。ギャバンは主役ではなくなるけど頻繁に登場しそう。
1年放送が常態化してたから異例に感じるのは正しいのだけど、ふと「デンジマン」からのスーパー戦隊って一先ず半年契約でやってた都合で一年は約束されておらず契約更新ミスで役者降板の例があったな⋯と思ったり
ギャバンシーズン1を2クール→サブヒーロー番組2クール→ギャバンシーズン2を2クール→サブヒーロー番組(以下繰り返し)のパターンもあるか…?
もしかして目指してるのはマーヴルヒーローズ?世界は共通だけど、多数のヒーローが別軸で戦ってる的な。最終的に一つの次元にヒーローが集まるマーヴル映画を目指すと
毎週見てるけど最後みんなで楽しく踊るエンディングいいよね
たぶん最終的にアベンジャーズをやりたいので短いサイクルで参戦作品数を増やしているのでは。
"「作品は半年ごとに刷新、玩具は長く遊べるようにする」"
スケジュール的に流石に打ち切りではない。ほぼ同時に作っていないとできないし。問題は玩具番組の2クールにどれだけのメリットがあるのか見えづらいんだよな。新規で立ち上げるぶんコストも余計に掛かりそうだし
ライダーよりデジモンのが圧倒的に水にあって、ギャバインよりおねプリのリアタイのがいいやってなっちゃって、ゴジュウジャー最後に特撮観なくなってしまった
2話くらい見たけど、仮面ライダーと区別つかねえしな。
新作はモンハンぽくてこれはこれで面白そう https://www.tv-asahi.co.jp/RED/omegahorn/
玩具販売のための番組と捉えると、短期で新作の玩具を出しつつ、1年を越えた長期の玩具も売るというラインを形成できる(かも?)なので、チャレンジする意義はある。
実はシーズン制で来年シーズン2始まったり。玩具の在庫処分もできるで。
こないだのハンコの話とか面白かったのにな。誰も何も悪いことしてないのに地球がピンチになる話。
ウルトラマンとかもそういや最近は世界観がうっすらつながってる感じの作りだっけな
子供付いて来れるのかな
まあ、子ども向けじゃなくなってんだろうなあ
インフィニティ∞なのに・・・
もうやってたんだ。 “本作は特撮シリーズ「PROJECT R.E.D.」の第1弾に位置づけられており” 第2弾があると良いですね…。
特に特撮ファンではないけど、marvel的な使い方と勝手に理解した。
おもちゃを売りたいのか番組を作りたいのかのパワーバランスが、おもちゃ寄りなんだろうな。
「シャリバン アルティメット」まだ?
不人気で短期終了だったらまあ仕方ないだろうけど、これがおもちゃメーカーの販売商品の高回転率化のためだったら嫌になるな。おもちゃ買い与える側としては……最近は特に安くないからねえ。
後番が世界観統一なら終わったというのかどうか。次クールなんじゃないか。
新シリーズの一作目なんだから異例も通例も無いだろう。話の展開が一年間放送しそうなテンポ感だったのでもう終わるのかと驚いた。今までの東映特撮番組の視聴者にとって2クールではちょっと短い印象がある。
ギャバンは話が面白い回があったり、戦闘やアクションがスタイリッシュでかっこいい回があったり、すごく良いのだけど……前にブコメで指摘されたテレ朝・東映・刑事物「はぐれ刑事純情派」方式で毎年やらないかな!
シリーズで世界観統一して玩具の互換性保つみたいなことか。戦隊の失敗を活かそうとしてるんだな
id:norinorisan 確かに、途中降板のために殉職したりしてもしたもんね。アレを見るのは辛い。キレンジャーとかウルトラマンレオの円盤生物シリーズとか。最近のことは知らないけど、それを考えると短期の方がいいかも
まあ昨今アニメも深夜帯などは短クール化していて、1年放送するのはキッズアニメやサザエさんコナンなどのロングラン作品くらいになってるが
「世界観が同じ別の作品のキャラが出てくる」はオタク大好物なのでその路線でやりたいのかなとは当初から予想してた。続きも楽しみにしよう(とは言えドンブラの五色田介人はよくわからんまま終わってしまったな)
ルミナスの件がまあまあショックなのです。/ドルギランで打ち止めにしときゃいいのに、なんで列車だしたのとは思う。
日アサは玩具の開発・製造・販売スケジュールがあるから最低一年分のスケジュールは事前に組まれてる、半年終了も当然計画通りだろう
玩具側に取ってもそんなコロコロ変わられたら困ると思うが……物はすぐには作れない。
新しい形式に挑戦するのは大事。次は朝ドラ15分フォーマットとかやるべぇ
とにかくタイトル回して玩具売りたいだけとしか見えないなあ。本編もちょっと観たけどギャバンが複数人出てくるのも、ストーリー上の目的が全然感じられなかったし。
次はシャリバンが始まるの?
ギャバインの次がシャバインだとなんか違う
おのれディケイドぉぉぉぉぉ!!貴様のせいで(以下略
最近のウルトラマンも半年サイクルで上手く回してるので、半年だからダメってことは無いと思う。ただバンダイ的にどのくらい玩具を売りたいかだよな。
色々試してるんやろなぁ。何が受けるかわからん世の中やし
え、最初から半年予定なのって公表されてなかったんだっけ?
半年終了よりも後番組がウルトラマンレベルで予算削られてる感がするのが気になる…円谷は舞台設定やカメラワークで見せてたけど東映はどうしてくるかな
第一回放送は見た。少年時代に好きだったタイトルのリバイバルとなれば懐古主義の私達世代としては見ずにはおれず。が、求めているものとは違っておもんな過ぎだった。グッズ売りのヒーロー戦隊となんも違わん。
ちなみに次作は巨獣みたいなのが出るのでジャスピオン路線じゃないかと言われているな/今ならあれもありだろう
パキッと切り替えると前の玩具が売れなくなるというジレンマがあるよね。
あいつらが勢ぞろいして嬉しいみたいな蓄積がこのシリーズで作れるのかしら。
録画してるけど、ゴリラのようなゴツい俳優がよいなギャバンは。
おのれディケイド!(ぇ
もう今はライダーと開始時期合わせた方が良いんじゃないのとは思っていたが、この先もずっと半年なのかな。とりあえず面白くないんだよな…
うちの子はギャバン面白くない格好良くないって言ってて、おもちゃも全く欲しがらない。一方の仮面ライダーは何でも欲しがる
ギャバン同士の関係性のエモさに頼っている脚本は理解はしても少しついて行きにくかった
インフィニティなのに終わるのか?看板に偽りあり
キャバインは、モンスターの着ぐるみがほぼ毎回同じなのがなあ。いや予算削減の工夫はいいんだけど、マシンマンやズバットみたいに個性的な人間態の悪役を出す方が、面白いと思うんだよな。
短期に話を詰め込み一気に消費し濃密な展開を生み出すって手法の話作りじゃなかったんだよな。一年モノの無駄の入れ方。だからみんな終わるの!?と驚いてんだと思う。無駄な尺取り過ぎで一月で伏線回収終わる?
クロスオーバーしながらオーバーラップさせつつ緩やかに中身を変えていく手法だったりすんのかな(これまでは1年やったらスパッと終わりだったのと比較して) 今だけじゃなくて前のも欲しくなるような仕掛けという
半クール毎に新作発表し、最終的に一部登場人物やアイテムが共有された全RED作品がクロスオーバーする最終作品を展開みたいな流れを意図してるんじゃないかなって気がするが、多分途中で頓挫すると思う。
『ギャバン インフィニティ』異例の短期終了へ 半年サイクルがもたらすメリットと課題とは #エキスパートトピ(多根清史) - エキスパート - Yahoo!ニュース
当初からの計画ならいいけど不人気で打ち切りだったら問題あるかな
ウルトラマンも4クールが2クールになって早十数年
半年で玩具総入れ替えになると、買い与える親も付き合えなくなるぞ。一応「コスモギャバリオンは数年売る商材」とプロデューサーが言ってるらしいけど、ギャバンが後番組や夏映画に数回ゲスト出演する程度だろうし
1年4クールでシナリオを書ける番組がまた1つ減ったという理解でいいのかな
ギャバンが色んな戦隊モノにお助けで入るマルチバースが見たかったんよ
放送期間はインフィニティじゃなかったと
夏の間に特撮スーツを着れないだろうし仕方ないのでは。
(ちょこちょこ育ててスペーススクワッドみたいになると良いのかなー)
次の番組が間髪入れず始まるということは、これは既定路線だとは思うが、いくらなんでも迷走してるというか、制作会社を終活(安楽死)させるつもりなんじゃないのか?
好きだったのに残念。仮面ライダーと戦隊とおもちゃの発売時期がかち合ってて食い合っていたのでずらしたがまた食い合うことになる。今はウルトマランもあるので三つどもえ。さらに売れなくなるのではという心配。
正直ロボは蛇足だよね
映画やグッズのスケジュールを考えると打ち切りではなく計画通り。従来のように1年完全入れ替えではなく、クロスオーバーで長く維持するプロジェクトだろう。ギャバンは主役ではなくなるけど頻繁に登場しそう。
1年放送が常態化してたから異例に感じるのは正しいのだけど、ふと「デンジマン」からのスーパー戦隊って一先ず半年契約でやってた都合で一年は約束されておらず契約更新ミスで役者降板の例があったな⋯と思ったり
ギャバンシーズン1を2クール→サブヒーロー番組2クール→ギャバンシーズン2を2クール→サブヒーロー番組(以下繰り返し)のパターンもあるか…?
もしかして目指してるのはマーヴルヒーローズ?世界は共通だけど、多数のヒーローが別軸で戦ってる的な。最終的に一つの次元にヒーローが集まるマーヴル映画を目指すと
毎週見てるけど最後みんなで楽しく踊るエンディングいいよね
たぶん最終的にアベンジャーズをやりたいので短いサイクルで参戦作品数を増やしているのでは。
"「作品は半年ごとに刷新、玩具は長く遊べるようにする」"
スケジュール的に流石に打ち切りではない。ほぼ同時に作っていないとできないし。問題は玩具番組の2クールにどれだけのメリットがあるのか見えづらいんだよな。新規で立ち上げるぶんコストも余計に掛かりそうだし
ライダーよりデジモンのが圧倒的に水にあって、ギャバインよりおねプリのリアタイのがいいやってなっちゃって、ゴジュウジャー最後に特撮観なくなってしまった
2話くらい見たけど、仮面ライダーと区別つかねえしな。
新作はモンハンぽくてこれはこれで面白そう https://www.tv-asahi.co.jp/RED/omegahorn/
玩具販売のための番組と捉えると、短期で新作の玩具を出しつつ、1年を越えた長期の玩具も売るというラインを形成できる(かも?)なので、チャレンジする意義はある。
実はシーズン制で来年シーズン2始まったり。玩具の在庫処分もできるで。
こないだのハンコの話とか面白かったのにな。誰も何も悪いことしてないのに地球がピンチになる話。
ウルトラマンとかもそういや最近は世界観がうっすらつながってる感じの作りだっけな
子供付いて来れるのかな
まあ、子ども向けじゃなくなってんだろうなあ
インフィニティ∞なのに・・・
もうやってたんだ。 “本作は特撮シリーズ「PROJECT R.E.D.」の第1弾に位置づけられており” 第2弾があると良いですね…。
特に特撮ファンではないけど、marvel的な使い方と勝手に理解した。
おもちゃを売りたいのか番組を作りたいのかのパワーバランスが、おもちゃ寄りなんだろうな。
「シャリバン アルティメット」まだ?
不人気で短期終了だったらまあ仕方ないだろうけど、これがおもちゃメーカーの販売商品の高回転率化のためだったら嫌になるな。おもちゃ買い与える側としては……最近は特に安くないからねえ。
後番が世界観統一なら終わったというのかどうか。次クールなんじゃないか。
新シリーズの一作目なんだから異例も通例も無いだろう。話の展開が一年間放送しそうなテンポ感だったのでもう終わるのかと驚いた。今までの東映特撮番組の視聴者にとって2クールではちょっと短い印象がある。
ギャバンは話が面白い回があったり、戦闘やアクションがスタイリッシュでかっこいい回があったり、すごく良いのだけど……前にブコメで指摘されたテレ朝・東映・刑事物「はぐれ刑事純情派」方式で毎年やらないかな!
シリーズで世界観統一して玩具の互換性保つみたいなことか。戦隊の失敗を活かそうとしてるんだな
id:norinorisan 確かに、途中降板のために殉職したりしてもしたもんね。アレを見るのは辛い。キレンジャーとかウルトラマンレオの円盤生物シリーズとか。最近のことは知らないけど、それを考えると短期の方がいいかも
まあ昨今アニメも深夜帯などは短クール化していて、1年放送するのはキッズアニメやサザエさんコナンなどのロングラン作品くらいになってるが
「世界観が同じ別の作品のキャラが出てくる」はオタク大好物なのでその路線でやりたいのかなとは当初から予想してた。続きも楽しみにしよう(とは言えドンブラの五色田介人はよくわからんまま終わってしまったな)
ルミナスの件がまあまあショックなのです。/ドルギランで打ち止めにしときゃいいのに、なんで列車だしたのとは思う。
日アサは玩具の開発・製造・販売スケジュールがあるから最低一年分のスケジュールは事前に組まれてる、半年終了も当然計画通りだろう
玩具側に取ってもそんなコロコロ変わられたら困ると思うが……物はすぐには作れない。
新しい形式に挑戦するのは大事。次は朝ドラ15分フォーマットとかやるべぇ
とにかくタイトル回して玩具売りたいだけとしか見えないなあ。本編もちょっと観たけどギャバンが複数人出てくるのも、ストーリー上の目的が全然感じられなかったし。
次はシャリバンが始まるの?
ギャバインの次がシャバインだとなんか違う
おのれディケイドぉぉぉぉぉ!!貴様のせいで(以下略
最近のウルトラマンも半年サイクルで上手く回してるので、半年だからダメってことは無いと思う。ただバンダイ的にどのくらい玩具を売りたいかだよな。
色々試してるんやろなぁ。何が受けるかわからん世の中やし
え、最初から半年予定なのって公表されてなかったんだっけ?
半年終了よりも後番組がウルトラマンレベルで予算削られてる感がするのが気になる…円谷は舞台設定やカメラワークで見せてたけど東映はどうしてくるかな
第一回放送は見た。少年時代に好きだったタイトルのリバイバルとなれば懐古主義の私達世代としては見ずにはおれず。が、求めているものとは違っておもんな過ぎだった。グッズ売りのヒーロー戦隊となんも違わん。
ちなみに次作は巨獣みたいなのが出るのでジャスピオン路線じゃないかと言われているな/今ならあれもありだろう
パキッと切り替えると前の玩具が売れなくなるというジレンマがあるよね。
あいつらが勢ぞろいして嬉しいみたいな蓄積がこのシリーズで作れるのかしら。
録画してるけど、ゴリラのようなゴツい俳優がよいなギャバンは。
おのれディケイド!(ぇ
もう今はライダーと開始時期合わせた方が良いんじゃないのとは思っていたが、この先もずっと半年なのかな。とりあえず面白くないんだよな…
うちの子はギャバン面白くない格好良くないって言ってて、おもちゃも全く欲しがらない。一方の仮面ライダーは何でも欲しがる
ギャバン同士の関係性のエモさに頼っている脚本は理解はしても少しついて行きにくかった
インフィニティなのに終わるのか?看板に偽りあり
キャバインは、モンスターの着ぐるみがほぼ毎回同じなのがなあ。いや予算削減の工夫はいいんだけど、マシンマンやズバットみたいに個性的な人間態の悪役を出す方が、面白いと思うんだよな。
短期に話を詰め込み一気に消費し濃密な展開を生み出すって手法の話作りじゃなかったんだよな。一年モノの無駄の入れ方。だからみんな終わるの!?と驚いてんだと思う。無駄な尺取り過ぎで一月で伏線回収終わる?
クロスオーバーしながらオーバーラップさせつつ緩やかに中身を変えていく手法だったりすんのかな(これまでは1年やったらスパッと終わりだったのと比較して) 今だけじゃなくて前のも欲しくなるような仕掛けという
半クール毎に新作発表し、最終的に一部登場人物やアイテムが共有された全RED作品がクロスオーバーする最終作品を展開みたいな流れを意図してるんじゃないかなって気がするが、多分途中で頓挫すると思う。