エンタメ

チュニジア代表DFが怒り爆発「日本代表を見てみろ」…W杯敗退決定、チーム作りに不満「無理に決まっている」 | サッカーキング

1: hkstd_rock 2026/06/22 06:09

選手だけではなくスタッフ達のキャリアに傷が付くという考えは見習いたい

2: inforeg 2026/06/22 06:22

直前で監督変えたのは日本もやっちゃったからなぁ

3: takamurasachi 2026/06/22 06:32

頭いいコメントするなあ

4: daruyanagi 2026/06/22 06:40

こんなんで力を発揮できないの、かわいそうよな……

5: manatus 2026/06/22 06:40

日本代表も昔はこういうのあったけど、今はW杯GL突破できるレベルのパフォーマンスを安定して出せてるからたとえ結果が伴わなくてもこうはならんよなと思う

6: timetosay 2026/06/22 06:50

一方日本は、森保監督が、はじめて2回連続w杯代表監督なんだっけ。

7: mshkh 2026/06/22 06:53

監督の交代は難しいよな。成績が振るわないといつまであの監督を使ってるんだ!とバッシングされるし、交代したらしたでチームビルディングには時間が必要なのに!とバッシングされる。どうせいっちゅうの

8: thirty206 2026/06/22 07:18

あの点差にはこういう事情があったか。

9: morgen3ed 2026/06/22 07:23

サッカー、仲間への愛を感じるコメント。これからのチュニジア代表に幸ありますよう

10: Rautie 2026/06/22 07:33

三○谷オーナー聞いてる?結果出ないからってすぐコロコロ監督変えてたらチームまとまらないんだよ?

11: sororo9797 2026/06/22 07:39

チュニジア選手にとってもワールドカップは夢の舞台なわけで、協会の判断に翻弄されてしまったのは気の毒だ。

12: b9rantan8 2026/06/22 07:41

森保監督のすごいところは、誰が欠けても機能するシステムを構築したところ。三笘、南野、遠藤はもちろん、大会中にいなくなった久保すら欠けても問題がない。誰が出ても何とかなるシステムがすごい。

13: dubdubchinchin 2026/06/22 07:42

本当に可哀想だよ、インタビューしてる人2人も最後は肩を抱いて「わかるよ」みたいにしていたし、、

14: kotaponx 2026/06/22 07:50

デスマーチのプロジェクトでも、よく見る光景ではある……

15: ashitaharebare 2026/06/22 07:55

これは本当そう。上が直ぐに結果出そうとするとロクなことにはならない。

16: srng 2026/06/22 07:56

交代劇の裏には大統領サイドの動きがあったという報道もあるし、それが本当なら楽天の究極形だ

17: seal2501 2026/06/22 07:58

チームづくりのキホンのキ “経験のあるベテラン選手たちが失敗したからといって、彼らを排除してすべてを変えてしまえばいいというものではない。(略)こんなやり方で結果が出るわけがない”

18: differential 2026/06/22 07:59

チュニジアが何か大変そうという話は伝わってはいたが。むしろルナールはよく引き受けたなぁという気持ち/日本は今刈り取りの時期だからってのはある。

19: mouseion 2026/06/22 08:00

日本代表なんてアギーレ更迭→ハリルホジッチ更迭→W杯直前で西野朗(ベスト16)だった事もあるので正直甘えるなって思いだよ。

20: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 08:01

2021年にカタールW杯予選の出だして躓いた時や2023年のアジア杯でベスト8敗退した時は、日本でも森保氏への風当たりは強かった。/結果論で解任を批評するのは簡単だけど、格下に負けた時のショックは大きいからね。

21: kazyee 2026/06/22 08:10

18年ロシアの時の日本と今回のチュニジアの違いって何だろう。日本は代表の戦術志向の大枠はサッカー協会が考えていて、それに監督の人選を当てはめているように見えるけど、チュニジアは監督でガラッと変わるのか?

22: otihateten3510 2026/06/22 08:12

思ったより長期戦なんだなこういうのって

23: zzrx 2026/06/22 08:13

色々言われながらも森保監督の長期政権は正解だったのではないか? W杯のたびに監督変わるよりも。

24: inks 2026/06/22 08:17

こういうの日本も経てきた歴史だよな。何回も反省してきた。

25: bml 2026/06/22 08:19

アフリカあるあるとしか。選手や監督にボーナス払いたくないとかでいつも揉めてるよね。

26: enemyoffreedom 2026/06/22 08:21

日本も直前に監督解任したことはあるけどね

27: augsUK 2026/06/22 08:24

アフリカのワールドカップ予選方式がくじ運がよければ強豪と当たらずに本戦出場決定できる形式なので、真剣勝負の機会が少ないのはある。チュニジアの予選の相手はかなり弱いところだった。

28: archimedes777 2026/06/22 08:27

かわいそうだな

29: lastline 2026/06/22 08:31

元々急ごしらえのチームなのに、オランダに敗れたから更に監督交代で勝てるはずもないよなぁ……

30: satoshique 2026/06/22 08:33

加茂周→岡田武史みたいなことだろうか

31: zkq 2026/06/22 08:36

今の日本代表の活躍にしても、選手だけじゃなく、控え、スタッフ、協会のプラン、予算などなど、国全体の戦略の上に成り立ってるのがわかったよ。次戦がんばれ。

32: tohokuaiki 2026/06/22 08:38

チュニジア🇹🇳サッカー協会に大日本帝国軍みを感じる

33: gkrosasto 2026/06/22 08:39

監督交代でがらりと変わることもあるので、継続こそ最適とは言えないけど、1ヶ月は無謀だわな

34: tengo1985 2026/06/22 08:43

前回大会とイッサム・ジェバリの優秀さを考えたらちゃんとしたチームだと思うよね

35: na7gfu8uhw34 2026/06/22 08:55

三木谷ってサッカーファンだからこういうの知って今期の楽天選手の成績振るわなくても給料は据え置きにしてあげてね。

36: yabu_kyu 2026/06/22 08:57

この方がチーム作りをしたらチュニジアは強くなるんではないか(簡単なことでは無いと思うけども)

37: UCs 2026/06/22 08:58

日本もハリルを直前で解任してるけどね。少しづつ変わっていくのかもね

38: furseal 2026/06/22 08:59

“彼らは2022年のキリンカップの時とほとんど同じメンバー、同じチームのままだ。変わったのは1人か2人程度だろう。” いや、さすがにそんなことはない。残ってるのは半分くらい。実力を示し続けないと生き残れない。

39: shoh8 2026/06/22 09:00

スタッフのキャリアについて考えるのはいいな /それでも日本代表監督は変えてほしい。日本は代表監督を変える機会に変えられなかった代償をこれから払う

40: mahal 2026/06/22 09:02

チュニジア協会「8年前の日本代表がそんな感じでやったらベルギー代表に大善戦したの思い出したんで…」というお話、かも?

41: ultimatebreak 2026/06/22 09:03

仕事でも現場を知らぬものは、簡単に人を代えれば人を増やせばと言うが、それで上手く行った記憶はない

42: azecchi 2026/06/22 09:05

チュニジア代表にはなんとか立て直していただいてオランダとの最終戦は引き分けにまでもっていってほしい。お願いしますっ!!(どこまでも身勝手なコメント)

43: YUKI14 2026/06/22 09:08

協会がアホやからサッカーが出来へん

44: timetrain 2026/06/22 09:12

チュニジアは大統領制だが、wikipediaベースで見てもなんかすったもんだしてるのの影響あるのかな

45: gkdjgmcnvirgj 2026/06/22 09:14

まさか1月前に作った急造チームだったとは。

46: syouhi 2026/06/22 09:14

アフリカ予選10試合無失点だったらしい

47: Vudda 2026/06/22 09:20

そもそも大会期間中に監督交代して良い影響なんかほぼないだろうに、それもわからないほど(もしくは止められないほど)ヤバイ上層部なんだろうな

48: fh477ehj8890 2026/06/22 09:21

責任感の強いコメント。気の毒過ぎるが以前の日本も協会への不満はめちゃくちゃあって、それがあっての今の強さ。頑張って乗り越えて欲しい

49: izumiya1948 2026/06/22 09:21

【「W杯の直前に急にチームをひっくり返して、すぐに結果が出るなんて、そんなの常識的に考えてあり得ない。絶対に間違っている」と、サッカー協会の決断へ改めて怒りを示すこととなった】

50: goadbin_2 2026/06/22 09:30

https://youtu.be/bnUa3mv7e8o?t=1059 https://youtu.be/9itQuomOBF8?t=213 https://togetter.com/li/1232903 最近田嶋前会長がハリル解任含めたインタビューに応じているが、当時の「玄人筋」の主張は正論でもそれで勝てたという説得力がなかった。

51: hecaton55 2026/06/22 09:35

1か月で作ったチームで世界の強豪国と争うのは無理というのはそれはそう。真摯なコメントだ

52: soybeancucumber 2026/06/22 09:39

しかしこれは結果論かもしれないけどな。作り直してうまくいく例もあるかもしれない。

53: HNDLAXPHXSEANRT 2026/06/22 09:41

チュニジアはワールドカップ出場実績はあるけど、決勝トーナメントに1度も行けたことが無いから、協会としては賭けをしたくなったんだと思う。今回の振り返りをしっかりすることでチュニジアサッカーの財産になる。

54: heaco65 2026/06/22 09:41

日本でも経てきたことなので、チュニジアの選手は頑張ってほしい こんなめちゃくそな経緯でもラフプレーがなく自制心のある選手が多いと感じる 応援してるよ

55: splitaces 2026/06/22 09:43

ルナール監督のような実績があってもチームが崩れていると難しいんだなって実感

56: hdampty7 2026/06/22 09:45

スウェーデンは5点とった相手に日本は4点しかとれてない。実力差的にはもっとやれたのに日本は守備的に入ってそのまま安全勝ちを遂行した。攻撃力のなさは日本の課題。チュニジアよりちょっとマシってだけ。

57: kahoma621 2026/06/22 09:49

スポーツの場合は10試合やったら9試合勝つ相手でも1試合負けることがあり得るからねぇ。その時に責任を押し付けて解任・作り直し、といった判断をしないのは結構難しいことだと思う。(多数決取ると解任になると思う)

58: Domino-R 2026/06/22 09:50

見ていて「ちゃんとした組織が無い」と感じたが、そういう事か。/ベテランが失敗すると若手に切り替えろという声が大きくなるのはどこも同じ。そういう声へのよりマシな対応が「監督だけ変える」ってやり方なw

59: lont_in 2026/06/22 09:50

チュニジアは全然攻める気がなくてチームが崩壊してるは丸わかりでキツかったな

60: milano4121 2026/06/22 09:52

まあこういうドタバタ劇はアフリカあるあるだからなぁ…前回最終戦でフランスに勝っているのだから今回も最後頑張ってほしい。

61: urtz 2026/06/22 09:54

チュニジア人の落胆は察するに余りある。個人スキルだけではダメで、年単位のチーム作りとかメンタル管理がいかに重要か。日本は今回それらが機能しているように見える

62: footballnoaka 2026/06/22 09:55

ほんまにチュニドラみたい

63: iphone 2026/06/22 09:55

関係ないけどチュニジアの飯を食べたいな。マイナーな国の飯屋はなくはないけどちょっと高級枠になっちゃうんだよな。

64: iww 2026/06/22 09:55

『それに対して俺たちは何だ? W杯のわずか1カ月前に新しい監督を連れてきて、全く違うチームを作って臨んでいるんだ。こんなやり方で結果が出るわけがない』

65: hapicome 2026/06/22 10:02

球技と一括りの野球とサッカーだが、全然違うよね。どちらもチーム競技だけどパスやアシストを経て得点に繋がったり攻守が同時のスポーツは同調してないと繋がらない。

66: fujioka223 2026/06/22 10:04

加茂監督…

67: yamanka00 2026/06/22 10:05

キリンチャレンジカップでチュニジアと試合したのは22年ではなく23年(ノエスタ)。その時のメンバーで昨日の試合に出たのは7人(ベンチ入りメンバー含めて+2人)なので、データに基づいていない思い込み発言かな…

68: ayakohiroe 2026/06/22 10:12

1試合で監督 解任なんてやばいと思ってた。かわいそう

69: netafull 2026/06/22 10:17

“アリ・アブディは涙を流しながら、「今回のために急遽集まってくれた、今のテクニカルスタッフには本当に申し訳ないと思っている」と、ルナール監督やコーチ陣に謝罪。”

70: restroom 2026/06/22 10:17

いつか来た道。/目先の結果よりも長い目での育成が必要でしょう。そういう意味では、2大会連続で同じ監督というのも監督育成の面でどうかな、と個人的には思っています(異論は認めます)。

71: tobineko100 2026/06/22 10:17

「本邦も経てきた歴史」というブコメがあるが、さすがにこのレベルの行き当たりばったりは、サッカー協会レベルでは無かったと思うぞ。

72: kurotsuraherasagi 2026/06/22 10:22

なんで選手が謝らなければいけないんだ…言ってることは全部同意だけど、協会の反省点だし、被害者でもある選手や監督に言わせてはいけない。たしかに実力差はあったけど、こんなんじゃろくに力も出せなかったよね…

73: meishijia 2026/06/22 10:23

チーム環境がボロボロの中、数日前に司令官変更になったチームが攻撃や守備のパターンを落とし込めることができるわけがない。実際プレスも曖昧で今の日本と戦うには圧倒的にクオリティが低かった

74: moandsa 2026/06/22 10:24

苦しい叫びだ。日本も直前でハリルホジッチ監督をすげ替えたりしたし、苦いものがある。

75: koukuu-teras 2026/06/22 10:28

日本のスタッフさんたちこういうチームから高給でスカウトされそう

76: y3d 2026/06/22 10:33

サッカー日本代表は、歴史的には加茂さんでもジーコでも、むしろ世間に叩かれても協会が比較的監督を過剰に守ってきた歴史だと思うけどな(ハリルホジッチ解任は選手との関係悪化だし)。

77: kno 2026/06/22 10:38

”「W杯の直前になって『チームを若返らせよ』、『新しくしよう』などと言って、本大会のわずか1カ月前に新しい監督を呼び、新しいチームを急に作った。”ああ...

78: otoku-memo 2026/06/22 10:40

この状況でオランダ戦やるとか無理すぎるな。もうオランダの首位通過確定やん。

79: naggg 2026/06/22 10:43

“日本代表を見てみろ。彼らは2022年のキリンカップの時とほとんど同じメンバー、同じチームのままだ。変わったのは1人か2人程度だろう。彼らは何年もかけてチームを構築している。それに対して俺たちは何だ?”

80: poliphilus 2026/06/22 10:47

日本も加茂監督を予選途中でクビにして岡ちゃんに替えた事もある。発展途上にある国はこういう事をしがち。みんな乗り越えていくんだ頑張れ

81: ikura_chan 2026/06/22 10:51

しかも1ヶ月前どころか、大会期間中に監督変えてるしね。

82: ringtaro 2026/06/22 10:52

何かこう、とても論理的な選手だ。いかに現状が良くないかを、例示や数字を使って説明しているし、謝罪したい対象の人達を定義もしている。

83: s-supporter 2026/06/22 10:53

人はうまくいかない時期が続いたり、想定外の大負けが起こると疑心暗鬼になり、現状維持でズルズル落ちるよりは何かを変えるべきと決断する方に舵を取る。選手も監督もスタッフも、現場は大混乱なのは同情するよ…

84: miki3k 2026/06/22 10:58

いきなり監督が替わって上手く行くはずもなく

85: yk_mobile 2026/06/22 10:58

ガンバ大阪のジェバリ呼ばなかったのは費用ケチって国内組で固めたため。

86: chnpk 2026/06/22 11:02

「2022年のキリンカップの時とほとんど同じメンバー」ってこともないような気がするが

87: tdam 2026/06/22 11:07

チーム作りに関しては妥当だが、前半0-2で折り返してこのままなら敗退決定という状況で、後半から戦術的な賭けや積極的なプレスに出ていなかった時点で、代行監督も選手も心が折れて諦めていた感が見て取れた。

88: thesecret3 2026/06/22 11:07

これ、見てた。そりゃそうだよね。

89: fujifavoric 2026/06/22 11:13

日本も通った道みたいなコメントもまあ分からんでもないけど、正直こういう国々のごたつき方は日本のそれとはレベルが違うので…(普通に政治家が選手選考に介入してきたりする)

90: FreeCatWork 2026/06/22 11:15

チュニジアさん、えーん、残念だったにゃあ!でも、日本はすごいにゃ!

91: zu-ra 2026/06/22 11:23

森保さん非難は大きかったのにしっかり守った協会の人たちも凄いんだね。全部が整わないと成功は掴み取れない厳しい世界や。

92: miruna 2026/06/22 11:24

バスケットボール日本代表をみてみろ、最強選手がブチキレて戻ってこない

93: toaruR 2026/06/22 11:26

切れてオランダ戦で10-0とかは勘弁してほしい(ノ∀`)

94: wonodas 2026/06/22 11:31

初戦と二戦目の間で監督変わったの?ゴタゴタすぎんだろ

95: maikyuru11 2026/06/22 11:38

一部ブコメ、このインタビューで話す「開幕1ヶ月前に監督を変えた」という事実について「日本も経てきたこと」と言っているのでは?(2018ロシアW杯開幕2ヶ月前にハリルホジッチ解任して西野監督にすげ替えた点)

96: fujiriko59 2026/06/22 11:42

田嶋元会長が、監督交代するしないの基準は選手と監督との関係が上手くいってるかどうかが一番重要と言っていて、それはそうだなと思った

97: estragon 2026/06/22 11:43

本戦一ヶ月前に監督交代、グループリーグ一試合目の後監督交代ということだから酷い状況だと思うけど、大統領独裁のためという話も聞くので、彼は国に帰って無事に過ごせるのか心配

98: snare_micchan 2026/06/22 11:43

チュニジアは去年上期のマリノスサッカー(J1最下位独走期)そっくりで見てて頭が痛かった

99: yamadar 2026/06/22 11:50

メンバー総入れ替えで「さぁ、一ヶ月で競合他社に勝て」が自分の職場で起きたらと思うと同情を禁じ得ない

100: naoto_moroboshi 2026/06/22 12:00

もう全然やるきなかったもんな。全くプレスしないし

101: kachikachi2 2026/06/22 12:04

日本の総理も都知事も似たようなもんです。今はやっと人気者が就いて安定してるけど。

102: b4takashi 2026/06/22 12:07

日本も似たような経緯を経てここまで来たので、チュニジアもきっとできる

103: brusky 2026/06/22 12:09

堅守と言われてたのに連携が特に重要なディフェンスがボロボロにされてるもんなぁ

104: yarumato 2026/06/22 12:16

“「今日戦った日本代表を見てみろ。彼らは2022年とほとんど同じメンバーだ。彼らは何年もかけてチームを構築している。それに対して俺たちは何だ? W杯のわずか1カ月前に新監督を連れてきて全く違うチームを作って”

105: ke_log 2026/06/22 12:19

ぐっときた

106: kenjou 2026/06/22 12:19

日本は大勝したと喜んでるけど相手がぼろぼろだっただけなのか…。なら割り引いて考えないとね。

107: yonao205 2026/06/22 12:25

日本だってまた同じ状況になる可能性はあるんじゃない?連敗続いたら、すぐに退陣論が出てくるよ。

108: khatsalano 2026/06/22 12:33

全く違う競技で恐縮だが,今年のF1のアストンマーチン・ホンダを連想した。途中で入ってきた「天才」ニューウェイがちゃぶ台ひっくり返すように一からマシン作り直してテストも侭ならず。今や最後尾争いの常連。

109: jrjrjp 2026/06/22 12:36

チュニジアがどうだったかは知らないけど、政治的権力者がスポーツに口出すようになると往々に起こりがちな問題よね。

110: hecatomcales 2026/06/22 12:38

いや日本は良くも悪くも、直前で解任はほぼない。唯一解任したハリルの時は上手くいったし

111: saihateaxis 2026/06/22 12:38

チュニジア代表はキリンカップで日本相手に勝ってるからな

112: kunitaka 2026/06/22 12:42

こういう選手がいるんやから、必ず今より強くなる。

113: Ubobibube 2026/06/22 12:46

サッカー界ってそうじゃない?監督が簡単にクビになる

114: white_rose 2026/06/22 12:48

ハリルホジッチ解任は2ヶ月前だったの忘れてたわ。あれは納得だったけど文句つけてた人けっこういたなあ。

115: shahuteki 2026/06/22 12:50

そんな相手に歴代最高得点の4-0とか言ってはしゃいでたの恥ずかし

116: doroyamada 2026/06/22 12:58

「あちこちで根も葉もない噂を流し、チームを乱そうとするような人たち」ってキミらのことやで(って誰や)。

117: clample 2026/06/22 13:00

翻訳がかなり意訳されてる(もっと感情的に、もっと直接的に監督や仲間を庇ってた)けど、泣きながら怒り狂ってたのは確か

118: Yagokoro 2026/06/22 13:05

マジでそう

119: hiruhikoando 2026/06/22 13:07

ファギー「そうだぞ」

120: notepc-5522 2026/06/22 13:10

まさに正論。上手い選手を集めれば勝てるってワケじゃないからね。

121: slovary9898 2026/06/22 13:11

三木谷と石井一久にも言ってやってくださいよ

122: Heavylug 2026/06/22 13:12

チュニジアサッカー協会がまともに運営されておらずFIFAが介入中、選手選考などの人事に政府が口出し、本番1ヶ月前に監督交代して予選無失点だったチームを解体、という状況らしい。負けに不思議の負けなし。

123: mkzsdisk 2026/06/22 13:25

悔しさが痛いほど伝わった。試合中もまるで連携が取れておらず、WCに急遽監督を変えたようなチームで臨ませるのは全方向に失礼。抗議のために負ける方がインセンティブある状態で実力なんか出せない

124: nekonyantaro 2026/06/22 13:29

伝わっているのが一方の言い分だけで詳細の真偽は確かめようはないが、こういう声が表に出てくること自体が「マネジメントの敗北」ではないかと思う。

125: meomasa0929 2026/06/22 13:30

この歴史的敗戦からわずか4年後、チュニジアはW杯決勝で日本を下し、世界一に輝くのだが、この時は知る由もなかった・・・(妄想)

126: pokepirk 2026/06/22 14:03

ハリルホジッチはなんか選手とうまくいってないっぽいとか言って雑に解任したけど、その後たまたま勝ったからまあいっかになった

127: nida3001 2026/06/22 14:11

典型的な失敗プロジェクトみたいになってて笑うしかない

128: Midas 2026/06/22 14:20

しばらくの間は負け確定(エリート選手のみなさんですら犬死)でも将来のために監督をササっと切れるかどうかの問題でしかない気もする(日本の失われた数十年は明らかにズルズルいってしまったのが大きな原因なので

129: Cichla 2026/06/22 14:21

ワールドカップほどの巨大なイベントで、いいチームを作る事、勝つことを至上命題として上から下まで共有する事はとても難しい

130: birds9328 2026/06/22 14:34

気の毒に…

131: tukanpo-kazuki 2026/06/22 14:58

ハンニバルくらいしか怖い選手いなかった。パサーとして覚醒したG大阪のイッサム・ジェバリでも入れたほうが、まだまともに戦えたのでは。

132: usutaru 2026/06/22 15:18

ここからチュニジア代表の物語を楽しめる。

133: N0TBUT 2026/06/22 15:35

今回、日本代表はチュニジア代表に練習場を貸してもらったはず。試合もクリーンで、点差はあれど守備力の高さは要所要所に感じられた。偶然同じグループになっただけの関係ではあるけど、頑張ってほしいなと思うよ

134: fantatchi 2026/06/22 15:44

長友、吉田などのベテランがチームを助け、監督、コーチ陣にも選手が尊敬する元選手がゴロゴロそろう状況を見たらうらやましくなる気持ちはわかる。

135: Kanemori 2026/06/22 16:00

マイクロマネジメントだったのか

136: You-me 2026/06/22 16:08

たいへんごもっともすぎて思わずハンカチを提供したくなる

137: ssfu 2026/06/22 16:37

こんなブチマケルのは珍しい。この選手は追放なのかな。

138: s155531 2026/06/22 16:43

森保監督批判の時を思い出すね

139: kumoha683 2026/06/22 16:54

何故ACL2優勝に貢献したガンバ大阪のジェバリを呼ばなかったのかねぇ

140: nibo-c 2026/06/22 17:07

東北のやきうチームの話?

141: Rikerike 2026/06/22 17:26

サッカーで一番強い国チームを決める以上、どうしても憎悪とかの感情は出てしまう業よな……

142: fidajapanissa 2026/06/22 17:30

アラブの春が成功したのってチュニジアだけって言われてる意味が今回分かった。ラフプレーもあんまりないし、この選手も感情をぶちまけてるだけでもないし。次に見かけたら応援しちゃうね。

143: dambiyori 2026/06/22 18:03

それにつけても俺たちゃなんなの

144: tanakamak 2026/06/22 18:22

この人、Jのどこかが取らないかな

145: elpibe 2026/06/22 19:21

あのときは賭けに勝ったとはいえ、2018年の日本代表にも充分ありえた世界線。

146: eternal_reflection 2026/06/22 19:21

ハリルホジッチ解任の時にボロクソJFAを叩いてたアホは反省してないだろうな。叩きやすいやつだけ叩く卑怯者

147: sagoshix 2026/06/22 19:24

日本の各テレビ局はチュニジア代表の悲惨なチーム状況を伝える事なく、ニッポンニッポン上田スゴイばかりで言葉を失ったわ

148: eggplantte 2026/06/22 20:02

ハリルホジッチって書こうとしたら沢山書かれてた

149: repon 2026/06/22 20:52

胸を打たれた

150: nicoyou 2026/06/22 21:43

仲間思いでサッカーを愛するいい選手だ。チュニジアで頑張っている人たちがいつか近いうちに報われますように

151: sekiryo 2026/06/22 22:47

別に過信でもなく勝てると良いね的な反応に対して昔はここにも日本が勝てるわけないじゃん何言ってんの素人すぎて恥ずかしいんだけど的なサッカー冷笑マンがいっぱい居て滅茶苦茶感じ悪かったですね。

152: suita_fuita 2026/06/22 23:06

ゴタゴタのせいでチュニジアが負けたかのような口ぶりの人がいるけど、正直今のチュニジアは日本にとって勝ち負けになってはいけないくらい差のある相手ではあります。それと選手の気持ちは全く別ですけど。

153: babamin 2026/06/23 01:12

日本のハリル解任の内実に関しては、「パワハラ同然だった」「選手側の話し合い要求も拒否された」「選手投票で支持派は1人だけだった」と、鈴木啓太チャンネルで生々しく語られとる https://www.youtube.com/watch?v=sbm2QzieSCU

154: run_rabbit_run 2026/06/23 08:13

まあでもチュニジアはいつもこんな感じな気がする