エンタメ

サッカーW杯 日本×チュニジア【速報予定 13:00】節目の試合に | NHKニュース

1: kiku72 2026/06/21 11:45

“日本が過去に出場した7大会で第2戦で勝利したのは自国開催だった日韓大会だけで、1勝3敗3引き分けと負け越しています。”

2: tybalt 2026/06/21 15:08

クロスからの危ないシーンも一回はあったけど、守備が安定しているのは強いな。次は引き分け以上で決勝トーナメントだと思うけど、勝って決めて欲しい。

3: homarara 2026/06/21 15:11

ボコボコにしたなー。

4: foxintheforest 2026/06/21 15:14

上田綺世が凄かった。彼の1点目のミドルシュートはxG(ゴール期待値)が0.03でこれは平均的な選手が同じ状況でシュートを打ってゴールできる確率が3%という意味。彼の2点目は0.22でこれも難しい。さすがオランダ得点王。

5: aosiro 2026/06/21 15:28

日本強かった。チュニジアは万全じゃなかっただろうし気の毒だな

6: sheephonor 2026/06/21 15:29

いっちゃなんだけど、明らかな格下に危なげなく勝つのもワールドカップ本戦だと初めてじゃないだろうか。日本サッカーがまたひとつ上のステップに上がったってことで。

7: akutsu-koumi 2026/06/21 15:32

こんなに点を取るとは思わなかった。

8: norachan08 2026/06/21 15:35

チュニジアは監督かわってるし、コンディションも上げづらかったと思うが、それでも日本は本当に強くなったな。 上田のゴールは凄かった。

9: RySa 2026/06/21 15:44

各選手誰が出てきてもレベルが高くて、過去の大会と比べて隔世の感がある。昔のビックマウスの人達よくあれでビックマウスやってたねと思うぐらい技術も運動強度も高い。初ベスト8行けるんでは。

10: swampert260 2026/06/21 15:53

イケイケドンドン!

11: by-king 2026/06/21 15:59

本田圭佑の解説面白くて好き

12: kirarapoo 2026/06/21 16:03

4点取ったの初めてなんよね。3点目、4点目みたいなの防ぎようないのでは

13: DashNZ 2026/06/21 16:04

これでもオランダはさらに点重ねてきそうだし、スエーデン相手に何点差で勝てるか…。まだブラジルとはやりたくない〜。

14: ChillOut 2026/06/21 16:23

鈴木唯人も目処がついたし言うことなし。冨安はじめベスメンでDFラインを組めてたら、オランダ戦もクリーンシート狙えたかと思えるほどの守備の堅さ。スウェーデン戦もいい形で勝って、トーナメント初戦に臨みたい

15: tapi423 2026/06/21 16:28

チュニジアわりと心折れてなかった?オランダ対チュニジアはオランダが何点取るんだろうか。

16: morucy 2026/06/21 16:39

なんも危なげなくてホント強えな。

17: nakakzs 2026/06/21 16:42

鬼門の二戦目突破。相手に監督交代のゴタゴタがあったとはいえ、正直ここまでの結果になるとは想像していなかったので驚き。

18: beerbeerkun 2026/06/21 16:59

チュニジアが意外に慎重な入り方というか控えめだったな。監督変わってもチームの停滞感は変わらなかったのかな。ほとんど危ない場面を作らせず得点を積み重ねたのは日本が成熟した証。1位突破は難しくなったが。

19: poko78 2026/06/21 17:00

スゴすぎる

20: sytkm 2026/06/21 17:01

キリンチャレンジカップかな?と思うようなくらい危なげない試合だった

21: eternal_beef 2026/06/21 17:38

ぺこヴィヴィ不敗神話は続く

22: kurotsuraherasagi 2026/06/21 17:40

チュニジアはなんか、攻守どちらもやりたいことが見えなくて大変そうだったな…ルナールはサウジからの解任も納得いかなかっただろうによく引き受けたと思う。/日本が4得点するとは思わなかった。上田綺世の日だった

23: UCs 2026/06/21 17:44

やったー!/チュニジアのラフプレーが目立って、ケガが怖かった。審判の笛が意味不明だった。

24: tempodeamor 2026/06/21 17:56

W杯感がないくらいスムースで美しいパス回し。アジア予選と同じテンションで見てしまった。

25: kurage_lizard 2026/06/21 17:57

アジア人はサッカー上手くなれないのかなってずっと思ってたけど、今の日本代表の試合は面白いね。20年前?の代表戦ではもう今の若い人たちは熱狂できないんじゃないかな。おじさんは感慨深くなっちゃうよ

26: nabe1121sir 2026/06/21 17:57

本番で楽勝って凄いな。格下とは言え、危なげなかった。

27: goadbin_2 2026/06/21 17:58

やっぱ冨安は格が違うなと思わされた。気が早いがノックアウトにいったらキーマンになるはず。

28: ajides 2026/06/21 18:07

日本の守備が本当に堅いな。ブラジルやモロッコと戦っても日本が大量失点する気がしない。その上再現性のある組み立てで得点できてるから凄い。

29: birds9328 2026/06/21 18:08

移動中だったのでradikoで聞いてたけど、とんでもない時代になったんだなぁ、と

30: mayumayu_nimolove 2026/06/21 18:11

お見事

31: Shin-Fedor 2026/06/21 18:49

日本代表の面々がガタイが良くスピードがあり自信に満ちていて、どうやら本当に強くなったんだなと感じる。三笘や久保がいなくても別に見劣りしない選手層の厚さがすごいわ。ベスト8、ベスト4ぐらいは期待しちゃうよ

32: chanbobo 2026/06/21 18:54

皮肉屋のイギリス人がめっちゃ誉めててビックリした。英紙Guardian のコメント欄見て。https://www.theguardian.com/football/2026/jun/21/japan-tunisia-world-cup-group-f-match-report

33: b9rantan8 2026/06/21 19:07

堂安がさんまとの対談で、今はデータばかりでサッカーが難しいって言っていた。勤勉な日本人は向いているのかもね。才能や身体能力でやっていたブラジルが、近年やたら弱くなったのは何となく納得できる。

34: yoiIT 2026/06/21 19:13

今までで一番日本が強いと思った試合だった。

35: tdam 2026/06/21 19:21

日本代表がワールドカップで下馬評通りの勝利を勝ち取ったのはというのは初めてでは。

36: milano4121 2026/06/21 19:35

本戦でこんなアジア予選みたいな試合ができるようになったのが感慨深い。

37: sororo9797 2026/06/21 19:37

やはり日本優勝あるなこれ。

38: dpdp 2026/06/21 19:43

強い。隔世の感があるな…

39: zu-ra 2026/06/21 19:45

野球は往年の名選手でも大谷さんへの言及は畏れ多いって感じなのに、サッカーはレベチの現代表に城が偉そうにコメントするのよく恥ずかしくないなと思う。

40: s17er 2026/06/21 19:47

勝たなくちゃいけない相手に危なげなく大差勝ちして隔世の感がある。確かW杯の一試合の得点記録更新だよね

41: arearekorekore 2026/06/21 20:04

チュニ界の恥晒し チュニドラを見習うべき

42: hearthewindsing 2026/06/21 20:27

メンバーの所属クラブでいえば日本より上かもしれないトルコが一点もまだ取っていない。森保をはじめとしたコーチ陣、JFA等、日本の組織構築が上手くいってる。

43: hir_o 2026/06/21 20:36

久しぶりに代表戦見たけど明らかに個人が上手い。そして当たり前に海外リーグ所属ばかり。浮き足たつこともないんだろう。隔世の感よ、ほんま

44: inks 2026/06/21 20:47

民放の解説陣が、バラエティーに富んだ人気者を集めたのに比較して、NHK-BS放送の地味過ぎる盛岡とかウケた。逆に落ち着いて観れたぞ。

45: hagakurekakugo 2026/06/21 20:51

メキシコの観客がやたら日本贔屓だったのは親日ってのもあるだろうが、もはやヨーロッパのサッカー大国と同等と見られてるのもありそう。飛車角落ちでも次の飛車角が出てくる層の厚さは隔世の感がある。

46: jamg 2026/06/21 20:51

今日はオータニサンもホームランしてたみたいでタイムラインが凄まじかった

47: police5410 2026/06/21 20:54

4-0か

48: ssfu 2026/06/21 20:55

両サイドバックをうまく休めることはできなかった。次どうやって戦うつもりか。後藤は戦力にならなそうに見えたな。

49: kniphofia 2026/06/21 20:56

観ていました。すごく興奮しました!

50: hamanasawa 2026/06/21 21:10

どこかで下げるかと思っていたら90分奮闘してしまった伊東純也、しっかり休んでスウェーデン戦でも存分に走り回って欲しい。

51: tyhe 2026/06/21 21:35

何がすごいってチュニジアのシュート数を2本に抑えたところよなー。後半なんか1本も打たせてない。

52: takAmid 2026/06/21 21:38

今回の勝利でなんだかお祭り感がでてきたような気がする. みんな楽しそうで良い(小並感).

53: YUKI14 2026/06/21 21:48

2002年の日韓共催時でのロシア戦以来の、GS2戦目での勝利

54: gkrosasto 2026/06/21 22:36

鈴木唯人はかなりコンディション良さそうだったんで先発で使ってほしいな。推進力ある選手は魅力あるわ。

55: yamadadadada2 2026/06/21 22:55

途中結構雑なヒールパスが多かったのが気になった。次はああいうところから隙ついて刺してくる相手だと思うので / 相手は10番以外あまりやる気なかったようにも思う

56: lucienne_rin 2026/06/21 23:03

日本は高い位置でボールを奪えていたり、ガン引きされてカウンターを伺われている中でもチャンスを作って決め切れてるのが熱かったですね。チュニジアは監督人事や代表選考でゴタゴタがあったようで気の毒でした

57: weatheredwithyou 2026/06/21 23:04

自分がサッカーを見始めた頃の日本はチャンスでもシュートを打たないチームだった。チャンスじゃなくても得点してしまう今のチームを見ていると隔世の感を覚える。

58: dot 2026/06/21 23:25

ドーハの悲劇くらいから勢からすると本当に日本強くなっていて隔世の感がある。以前はグループリーグで一つ勝つだけで大喜びしてたのに、今や格上には番狂わせ起こしそうだし、格下は取りこぼさず勝ちそう。

59: mats3003 2026/06/21 23:41

30年前から代表戦を見てる人間からしたら、こんな危なげない試合をする代表に隔世の感。いまだにふと、どっかで変なミスをして点を取られて瓦解するんではと思うのだが、全然そんな様子がないのはほんとすごい。

60: tsubosuke 2026/06/22 00:04

誰が出ても守備の強度が崩れないのが強さの源泉。その上、再現性ある攻撃の組立もスタープレーヤーに依存しない。CF上田、GK彩艶で長年の日本サッカーの課題も克服。ブラジルとも絶対にいい勝負すると確信。

61: pavos 2026/06/22 01:59

これが突然変異的にいい選手が数多く居るから強いという訳じゃないから恐ろしい。今後もこのレベル以上の選手が育成されて来るならその内いつか本当に優勝あるのかなって

62: aw18831945 2026/06/22 04:57

格下に勝っただけで糠喜びするのはやめておけ。本当の強豪国には今大会でまだ一勝もしてない。

63: bisco_uma2 2026/06/22 10:53

ワールドカップくらいしかサッカーは観ないもんだから、いい意味で「俺の知ってる日本代表じゃねぇ!」ってなった。

64: mute0108 2026/06/22 10:59

よくやっていると思いつつも、今回怪我しているメンバーが揃っていたら、と思わずにいられない

65: atoshimatsu 2026/06/23 13:21

現地観戦組です。メキシコ人はほとんどが日本代表を応援してくれてて、まるでホームで試合をしているようでした。この雰囲気からすると、決勝トーナメントも「ホーム」のモンテレイでやれれば良いと思う。

66: etherealcat 2026/06/24 15:26

日本サッカーの発展は計画的なものなんだよ。 きっちりと才能を見つけて、適切な育成システムで成長させ、海外リーグへと飛躍させる仕組み。そして日本人にあった戦術開発。 「カイゼン」の積み重ねで今に至っている