エンタメ

『学校が部活動から手を引いたら、アマチュアスポーツが衰退してしまう』⇒それの何が問題なんだ?教員達が疲弊し、指導の質が落ちる方がよっぽど問題ではないか

1: theta 2026/06/21 07:10

その先にあるのは、文系部活も無くなって文化活動が衰退、放課後に勉強見てくれる先生がいなくなり落ちこぼれが増え、正規授業の時間が減ってゆき学力低下が起きて、大学生が分数わからない米国みたいな未来では

2: bnckmnj 2026/06/21 14:01

あなたがたには皆のためにぜひ奴隷ポジションのままでいてほしかったです案件。女性と教員の共通点は低賃金(女性の教員…) 年収+120万くらいじゃない?やってもいいのライン/うまのまとめ

3: nguyen-oi 2026/06/21 14:06

教員のボランティア精神にタダ乗りして維持してきた歪なシステムなんだからとっとと崩壊させるべき

4: pandaman47 2026/06/21 14:30

個人的には消費税減税なんてやってる余裕あるなら部活の指導員を教員とは別に雇うこと含めて公教育の充実に予算使えばいいと思うよ。

5: sgo2 2026/06/21 14:34

公共事業に限って金は出さないけどやれと言う人が多いのは何なのだろうか。非正規職員が蔓延る程度には政府にも自治体にも金が無いのに

6: wonodas 2026/06/21 14:38

部活専門の人員雇えばいいのでは?金がないのか…

7: exciteB 2026/06/21 14:39

「部活動で稼げる専門指導員、トレーナー」が増えてアマチュアスポーツが活性化するんじゃね。というか部活動はもっと市民に解放されるべき。

8: ochikun 2026/06/21 14:42

そう思うなら違う組織がサポートするような策を考えるべき

9: mirai28724 2026/06/21 15:22

アマチュアスポーツの衰退は、国民の健康状態の低下につながりかねないでしょ?税金を使って部活支援を行った方がいい。教員だけが犠牲になるのは制度の欠陥。

10: Kenju 2026/06/21 15:33

ジェネシスは後世に残すべきマイナースポーツ

11: Fluss_kawa 2026/06/21 15:36

時々聞く「民にできることは民でやる」で行くなら民間主体でやることになるんだよね。(個人的には民でできることはには懐疑的なんだけど

12: straychef 2026/06/21 15:36

地域のクラブとかに移るだけじゃね むしろそれでいいんじゃないの 金なければできないのはたいして問題ではない 学校でやることなんて最小限の体育で十分でしょ(それも体操とかで十分で球技みたいなのは不要)

13: fn7 2026/06/21 15:46

問題のすり替えに見える。少子化なのになぜ教員が大変なままなのか。労働の改善と部活は別で考えるべき。地域で育てるっていうけどキモい指導者に当たる確率高くしてるんじゃないの?

14: wakuwakuojisan 2026/06/21 15:47

それで衰退するならその程度だったってこと。勘違いしてそうだけどスポーツって原語からして文字通り遊びって意味だからな。TVゲームは学校で教えなくてもみんなやるんだから、スポーツも本当に面白ければ勝手にやる

15: chinu48cm 2026/06/21 15:49

アマチュアスポーツどうこうは別にいいけど、若い子がスポーツする率が落ちれば犯罪率は上がるかもね。知らんけど。そんなデータあるかな?

16: mame_3 2026/06/21 15:53

学校を出た、あるいは学校にいけなかった市民も文化活動やスポーツをするための各種公共施設だろうに。そんなにアマチュアスポーツが大事なら学校に押し付けないで誰でも参加できる「公共」を基準にしなよ。

17: kamiokando 2026/06/21 15:57

せめて顧問の先生には十分な手当てを出してほしい。

18: babandoned 2026/06/21 15:59

アマチュアスポーツが衰退するくらいならいいのだが。最も大きい結果としては、経済格差どまんなかということでしょうね。富めるものはスポーツして体力をつけるけど、課外活動にお金払えない層は家でYouTube、SNS..

19: cocoamas 2026/06/21 15:59

中学とか部活動強制されてやる気ない子は仕方なく通ってやる気ある子達の足を引っ張ってたわけだが。やる気ある子が集まって楽しんでる方が良さそうなイメージ。

20: kujira_aoi_blue 2026/06/21 16:05

村の部活は、屋外運動部的に野球部兼サッカー部兼陸上部。バレーやバドミントンは大人も子供も参加できる!村民はテニスコート安くなる。都会でもできるよ!ファイト!

21: m7g6s 2026/06/21 16:11

別に遊びでやるくらいなら教師の負担もそこまでないしええと思うけどな。遊び以上のことがしたいなら金払って民間クラブに行け

22: kanimaster 2026/06/21 16:13

アマチュアスポーツなど滅びてしまえ。

23: algot 2026/06/21 16:17

なんでこう「全部辞めるvs全部続ける」になるのかね。やり甲斐を持って主体的にやってる教員はやればいいし、やりたくない教員は断れる構造を作る方が大事。

24: degucho 2026/06/21 16:21

過労死とかパワハラは学校の部活が遠因になってると思うので校外活動賛成

25: soreso 2026/06/21 16:47

嫌々ではあったけど成人後の体力・運動能力や健康寿命に大きく寄与してるんだろうなとは思う/部活が無くなったり選べなくなったら、それはそれで機会の格差を生むので学校間の垣根を越えるのも必要かも

26: a-lex666 2026/06/21 16:55

今だって部活動に格差あるよな 野球やサッカー バレーバスケのような人気スポーツには学校の名前が入ったスクールバスが送迎 軟式テニスのような日本ローカルなスポーツは予算が回らず先日のような事故が起きる

27: hiruhikoando 2026/06/21 16:56

翻ってこれまで自分が受けてきた数々の先生方を思い返して「指導」とは何か?と。例えば内申点や推薦を外した場合の教員がどこまでできるか?まずその本質をだな。/行き着く先が向山洋一とかになるからさあ

28: wildhog 2026/06/21 17:02

高校は部活動を止めてバイトするのを普通にすればいい。経済的負担も減って育児支援になるし、スポーツや芸術より職業能力向上に直結するだろう。その上人手不足や教員の長時間労働の緩和にもなって良いことしかない

29: hayeta 2026/06/21 17:03

個人的にはプロスポーツまでなくなっても特段困らないが、確かに部活だからこそ学べることもある気がする。市民にジョギングの習慣とかインフラとかがあって、子供たちも自然と参加できるような構造があればいいかも

30: Mecoysvase 2026/06/21 17:12

体育があるからいらんだろ

31: mockmock9876 2026/06/21 17:16

最初からアマチュアチームに所属すりゃいいだけの話

32: IKANOicardo 2026/06/21 17:17

郊外や地方住みで送迎なしでクラブチームに通えない子供が全員放課後行き場を失うと深刻に治安悪化すると思うよ。エネルギーの行き場を失ったら。今高校生が闇バイトって言ってるのが甘っちょろく思えるくらい。

33: Domino-R 2026/06/21 17:23

このりくつで韓国では修学旅行も部活動もなくなってるんだっけ。

34: estragon 2026/06/21 17:24

先生のやること増えてる一方で勤務時間は有限ですからね。まず必須の教科教育と生徒指導に注力させるべき / “学校に部活動が存在することで、教員達が疲弊し、指導の質が落ちる方がよっぽど問題ではないか”

35: honeybe 2026/06/21 17:24

教員が指導している状態が異常。スポーツは特にちゃんと指導員が出来る人が指導しないと…

36: chienavi 2026/06/21 17:33

アマチュアスポーツが必要と思う人が顧問になればいい。イコール教師ではない

37: RIP-1202 2026/06/21 17:34

どこもかしこもが強豪校みたいな厳しさ出さなくても、一回戦を目標にしてる程度の志低い部活をのんびり存続させたらどうなのかな。終業後の15:30〜16:30で終わり。ガチ勢は個人的にクラブチームに入れぱいいやん。

38: snipesnaps 2026/06/21 17:34

有事の際にスムーズに軍事訓練に移行できるバッファという側面は、完全に失われるので、有事の際は苦労するだろうな、とは思う。

39: praty559 2026/06/21 17:37

親の経済力による教育格差は既に言われてるけど、スポーツまでそうなっていくのかな。

40: ghrn 2026/06/21 17:43

そもそも人口が減っているので、スポーツの種目はある程度枠組みないと効率的ではなくなってしまう。いいか悪いかかは分からない。

41: bfox 2026/06/21 17:46

教員はただでさえ質が低いんだから、部活で顧問なんかやらせてないで、その時間使ってちゃんと教育の勉強させろよ。教員が悪いんじゃなくて仕組みが悪い。ってQMSなら考えるよな。

42: otihateten3510 2026/06/21 17:47

それより教育的価値の方が大きい思う

43: nekomottin 2026/06/21 17:56

出すもの出して習いにいけよでしかない

44: bykat 2026/06/21 17:59

いつも疑問に思うけれど数字や記録を競うスポーツを極める意義は? 必要なものを犠牲にしてのめり込むものではないと思うが。義務教育では健康維持のための運動を必要かつ十分に行なうことに限定すべきでは。

45: coherent_sheaf 2026/06/21 18:04

教員志望者が減っている現状では本当にその通りだと思う。部活動はなるべく早く外部委託か廃止するべき

46: peketamin 2026/06/21 18:06

工業、農業、商業、水産などの輩の多い学校だと生徒の暴力の発散にもなってるのかなーとは思ってた。まあ、予算があれば外部の指導者を入れてもいいとは思うけど。。

47: sirobu 2026/06/21 18:07

労働人口が減ってる中で部活のために教師増やせとか正気っすか?

48: nikutetu 2026/06/21 18:12

学歴インフレで大卒行かんでいい奴まで言ってる方が無駄じゃないの。それとは別に学校の先生はもうちょい休ませてあげんといかん。

49: auto_chan 2026/06/21 18:13

強制的な音楽教育や半強制的な部活がなにげに国力になってる。部活動の縮退はスポーツ力の衰退。それをよしとしてもいいし、部活や大会の改善(保守)、旧共産圏(国策)や欧米(移民とエリート教育)方式など道はい

50: asakura-suguru-64214002 2026/06/21 18:16

部活動がメインでないプロスポーツ競技もあり、発展しているため、あまり関係無い/あくまでも、生徒側の“福祉”が前提であり方を決めるべき/部活動は生徒を管理する側面が強く、その代替機能の方に課題はある。

51: preciar 2026/06/21 18:22

「アマチュアスポーツなんか」という傲慢な物言いは、「アニメなんか」「ゲームなんか」と散々軽んじられた歴史をなぞるので、絶対に受け入れられない。現存する文化を消し去ることを躊躇わない紅衛兵になるな

52: napsucks 2026/06/21 18:27

まあ少子化で労働力も不足しているし、部活などという生産性のない無駄な行為をやらせるのはやめて、工場などで短時間労働させることで社会参加をはぐくみましょう(鬼畜

53: pixmap 2026/06/21 18:27

多くのスポーツ大会が学校単位になってるのが原因かも

54: world24 2026/06/21 18:28

楽しさを軸にもうちょい緩い部活動にしたら逆に増えるんじゃね。知らんけど。

55: yn3n 2026/06/21 18:29

子育て支援金で健康保険料がさらに高くなって青息吐息なのに、部活支援金みたいなのまで上乗せされるのは流石に御免こうむりたい

56: kangiren 2026/06/21 18:33

文化資本の格差が広がる懸念。

57: osugi3y 2026/06/21 18:36

体力のある若者を自由にして野に放つと犯罪を犯す輩も一定数いるわけでそういう意味で学校システムが作られたと理解するなら部活時間帯も地域によっては自由にすることは危険だとは思う。警察もあまり当てにならない

58: restroom 2026/06/21 18:42

その点、水泳やサッカーは地域クラブがあって(少ないながらも)、うまくやっている感じがします。

59: kamenoseiji 2026/06/21 18:44

学習意欲が低く習い事も経済的に難しい子が熱中できる活動、という意義があるでしょうね。小人閑居して不善を為す。学校から部活動が無くなったら、治安が悪化するかも。

60: NAPORIN 2026/06/21 18:46

“『学校が部活動から手を引いたら、アマチュアスポーツが衰退してしまう』⇒それの何が問題なんだ?教員達が疲弊し、指導の質が落ちる方がよっぽど問題ではないか”

61: pigorilla 2026/06/21 18:47

部活?授業料無償化の流れの中で物価高の分も学費の値上げできず先生たちの給料据え置きらしいよ笑

62: srng 2026/06/21 18:47

日本くらいしかこんな変な仕組みはないけど、じゃあ日本がスポーツ大国かといったら別にそんな事はないし

63: sabapen 2026/06/21 18:48

いくつか大事な論点があり、1つは「部活をやりたくて教員になった層」が一定数いる(特に地方)ことと、もう1つは学校が手を引こうが引くまいが少子化なのでどのみち縮小してしまう(もう始まってる)ということ

64: m-kawato 2026/06/21 18:49

何が問題なんだと言い放つ気はないが、ない袖は振れないことと、授業との比較でどちらを優先すべきかは自明と思う

65: uppi135 2026/06/21 18:56

部活動の前に教師の待遇や労働環境改善が必要そう。部活動指導員が月給20万で高待遇すぎるって教師が文句言ってて自分達の助っ人に石投げてる状況だぞ

66: taruhachi 2026/06/21 19:01

部活なんてなくったってジョギングだって自重筋トレだってタダでできるけどな。

67: camellow 2026/06/21 19:04

弊害の方が大きいという意見ならば確かにそれはあるかも知れないと同意する部分もあるけど「何が問題なんだ?」と言われたらいろいろ問題点を挙げられるし余計な議論を呼ぶから無駄に強い言葉を使わない方がいい

68: qouroquis 2026/06/21 19:04

ゆるく活動して、生徒の運動習慣を通じた健康づくりにフォーカスすることが、アマチュアスポーツの衰退を招くとは思わない。トップのスポーツエリートは減るかもしれないが、それを育てるのは学校の役割じゃない。

69: ukawasaki 2026/06/21 19:04

教員免許を持っていて専門性が担保されている人が指導するというのは一理あると思うんだよね(問題教師は除く大部分)。外部指導員がマトモかどうかはわからないし。しかし専門性に甘えて負担全振りはダメだろう

70: yo_aibou 2026/06/21 19:04

様々な因果が絡み合う話のため一概には意見を言えないが、はたして勉強することだけが指導なのかね?とは思う。

71: Aion_0913 2026/06/21 19:06

長時間労働も苛烈な部活動も少子化対策の結婚支援も「弱者男性に〇〇を宛てがって、反社化させないための治安対策」の面がある、民百姓には金と暇を与えず生かさず殺さず使い潰すが徳川以来の日本の伝統。

72: differential 2026/06/21 19:07

家に余裕がなくてめちゃ足速い子とか、部活があったらありがたい子は割と多いんだと思うんだよね。インターネッツは割とこう、スポーツ適性ある人への偏見があるが。

73: gabill 2026/06/21 19:07

スポーツが衰退すること自体はどうでもいいけど、『不良を放課後も学校の管理下に軟禁しておく制度』としての部活がなくなることの影響はちょっと気になる

74: saihateaxis 2026/06/21 19:07

顧問やらされて家庭崩壊してる教師の話をよく聞くし やりたい人はやればいいけど やりたくない人の方が多いやろ

75: nx7 2026/06/21 19:09

スポーツが公共に寄生してるんだよな。昨今のJリーグスタジアム問題と似たようなもんだろ。やらせたいなら外部で自費でやらせればいいよ

76: KoshianX 2026/06/21 19:10

まあ地域のスポーツセンターが子供たちを引き受ける形に押し込むしかないのはそう。その方がお金による差もつきにくいしね。

77: repunit 2026/06/21 19:10

そこはスポーツだろうが文化だろうが同じくそこまで優先されるべきとは思わないけどガス抜きの側面があるし、メジャースポーツは学校が関与しなくても地域のクラブができて同じ課題が残るだけだと思われ。

78: togusa5 2026/06/21 19:11

自分との対話、筋トレを流行らせよう

79: emiladamas 2026/06/21 19:14

こういう議論で、強い言葉を使う人と~すればよいと言う人には困ったものだな

80: morimarii 2026/06/21 19:21

今まで教職員その他を搾取して成り立っていたという事実の共有から始めたいものですね

81: asitanoyamasita 2026/06/21 19:22

アマチュアスポーツの活性が必要と思う人や企業が、財団を興して教育現場にカネや人材を割り当てれば良い。現場が無理ですって悲鳴あげてるんだから業界が率先してやるでしょ

82: katz3 2026/06/21 19:37

子供・子育てが高級品と化し、親から学校への要求が過大になってきたため教員の労働負荷が上がり、余技である部活動を維持できなくなっている。親は行動を改めないだろうから、廃止か外注になるのは止めようもない。

83: hanninyasu 2026/06/21 19:39

母校は吹奏楽に物凄い力を入れてて音楽に素養のない自分でも演奏に感動した。でも平日は夜遅くまで。休日も練習に顧問が来てた。その無償奉仕が無くなるとあのハイレベルな演奏も無くなってしまうんだろうなと思う

84: hunglysheep1 2026/06/21 19:41

部活動から手を引くしかないのはそう。あと、なぜ教員の数をまず増やさないのかね?とも思う。過労死ラインの残業があるのはマズいよ…これは文科省が悪いのかね

85: tienoti 2026/06/21 19:43

公費で部活指導員制度作れば良いと思う。民間委託でも予算付けて。13時出勤のスポーツジムトレーナーみたいな勤務。スポーツだけじゃなくて音楽や文化芸術センターの講師みたいな文化部も増やせばよい。雇用も増える

86: s17er 2026/06/21 19:44

端的に言うと国が貧しくなったから

87: mogmogkuma 2026/06/21 19:46

文化の衰退舐めすぎ。裾野が狭けりゃ頂も低くなる

88: hgaragght 2026/06/21 19:49

ブコメにあるけど、治安悪化はあり得るよなあ。健全な暇つぶしが無くなると、悪い事含めて色々しだすから。

89: tettekete37564 2026/06/21 19:52

どうやったら残せるかを考えないあたり帰宅部だらけの匂い

90: timetosay 2026/06/21 19:52

最近、先生が、8週連勤だって言ってた………おそろしいよ……人権がないよ……

91: todomadrid 2026/06/21 19:55

指導者の制度はちゃんと整えた方がいい。素人の教員に指導させるのは子供のためにもよくない。でも、未成年の指導に対しては、性的なものを含む虐待の温床にもなり得るので、無犯罪証明やパワハラセクハラ対策は必要

92: niramoyashi 2026/06/21 19:57

プロスポーツが面倒見てやれよ

93: ayumun 2026/06/21 19:59

ゆるい部活でいいと思うんすけどね。普段は部活中に先生は居なかったけど、今はずっと先生見てるのかなあ。別にみんなが遠征してるわけでも無いし

94: lacucaracha 2026/06/21 20:00

いうて本邦はそこまでアマチュアスポーツ先進国か?高校卒業程度までに離れて、長時間労働で断絶してたりしねえ?

95: timetrain 2026/06/21 20:04

中学の時に入っていた文化系クラブで教わった技能で生きてきたところがあるので、まずいよなとは思う

96: fuzitahoushirou 2026/06/21 20:07
97: seiyakengo 2026/06/21 20:10

スポーツは徐々にクラブチームに移行して、まずはいちばん不要な軽音部からなくしていくべきだと思う。

98: yodogawa-kahan 2026/06/21 20:11

最近まで「スポーツ」じゃなく「体育」だった理由は、国民国家が有事の烈度が上がったとき国民皆兵を所与のものとしていたことぐらいは、日教組が居なくても自力で知っておいてください。

99: death6coin 2026/06/21 20:14

別の方法でアマチュアスポーツを盛り上げることを考えずに、現状維持しか考えないから衰退するんじゃないですかね……少子化で人口減るわけで

100: minamihiroharu 2026/06/21 20:20

俺が学生だった頃は「生徒を、授業後もなるべく長時間学校内に拘束することで非行を防ぐ」みたいなことが言われてたな。管理教育の一手法だった。

101: mutinomuti 2026/06/21 20:39

そもそも予算割いて専門の部活教員を増やすか科目教員の人数増やして日勤と午後出勤に分ければいいだろう

102: fluoride 2026/06/21 20:40

スポーツの衰退っていうより治安の悪化だと思うの

103: lilicarium 2026/06/21 20:46

ボートとか馬術みたいなのってもはやガチ目の富裕層じゃないとできないスポーツだけど衰退しているのか?流行ってはいないけど。

104: kurokuma810 2026/06/21 20:54

まずは中体連の廃止から。それで負担は大きく減ります

105: meganeya3 2026/06/21 20:54

アマチュアスポーツ系部活に入る生徒は確実にスポーツやりたい層なんで、嫌スポーツ層が謎理論で口出しせんでいいです

106: aga_aga 2026/06/21 20:55

いいじゃん。教師の人権より生徒の技術的、精神的成長を優先しないというなら、そういう社会になるだけ。価値のある人だけ残そうとすればいいし、価値のないゴミはネットに繋がりっぱなしだわな。いいこといいこと。

107: sambmetta 2026/06/21 20:56

Jリーグさん、ここでこそ率先して地域貢献をすればいいのではないですか?!

108: strange 2026/06/21 20:59

部活動ってスポーツだけじゃないのにスポーツの話ばかりになるな。「野球部は必要だけど文芸部はなくていい」みたいな話ならそれはそれでおかしい。

109: swdrsker 2026/06/21 21:00

じゃあ上場企業には社員の部活動を上場要件にしたら?

110: out5963 2026/06/21 21:05

部活として学校が抱えるのではなくて、学校施設を地域社会への開放がいいと思うんだ。(理念だけで、具体的な考えはないので、絵空事なんだけど)マチュアスポーツが学生生徒だけでなく社会へ広がるのが大切だ

111: rck10 2026/06/21 21:06

部活に限らず、目的があってカリキュラムに入れるならそれでいいんだけど、ならちゃんと予算と人を入れろよ、という話では。教師のボランティア頼りが問題視されているのであって、目的が批判されてる訳じゃない。

112: kazuhix 2026/06/21 21:13

衰退日本なのに不思議と強くなったサッカーなんなんよとは思うわ

113: tdam 2026/06/21 21:16

事実上、野球でもサッカーでも中高レベルで既に選抜されたプレイヤーにのみプロへの道(有名私学やユース)が舗装されており、プロになる可能性のない学生も含めた裾野の広さよりも舗装を維持することが重要に思う。

114: miulunch 2026/06/21 21:17

先生たちが無給が当たり前なのが良くない お手当つかないのかな、労働時間相当でしょ…やりがい搾取の対抗策としてお給料上げられないもんかな(特に公立学校は公務員だから予算つけないと無理か)

115: tohokuaiki 2026/06/21 21:22

「公教育にお金を!」って意見、明治からこっち150年ずっと「教育は国家予算の4%」って事実があって、奇跡的に日清戦争で賠償金をたくさん取れたので小学校が建てられたってレベルなんすよ、国家としての教育って

116: izumiya1948 2026/06/21 21:23

良くも悪くも今はスマホがあるから治安の悪化の(非行が増える)心配は昔ほどないかなぁ。子供が携帯・スマホを持つようになってから未成年の喫煙は激減したよね(暇を持て余してタバコを吸うことがなくなった)。

117: b-peppy 2026/06/21 21:29

仕事の時間が15:00までなら部活の指導したい人材はいっぱい居そうとは思う。

118: massava 2026/06/21 21:30

平等にサービス提供出来なくなりましたという転換期が今更になってちゃんと見えただけでは。無償の奉仕、部活が日本を支えてた可能性のアカデミックな文献あるかな

119: toichiro 2026/06/21 21:30

学校や教員はタダ働きしてるが、そのおかげで〇〇協会や〇〇連盟がなりたち、スポーツメーカーがビジネスになる。昔は町のスポーツ用品店があったし、そこでみんな用具を買った。そういうシステムがあったた。

120: shino_azm 2026/06/21 21:33

部活=スポーツじゃねえだろが

121: velvetgrouse 2026/06/21 21:43

むしろ逆な気がする。勉強は早晩AIや動画学習に取って代わられる。となると、学校の先生の価値って勉強よりもAIにできない生徒指導や部活動がメインになるのでは?

122: a-design-for-life 2026/06/21 21:55

グライダーとかは中高生でやってる人はほとんどいない(皆無ではない)が、大学生、社会人で楽しくやっているから良いのでは。

123: gaikichi 2026/06/21 21:56

多くの人間が見落としてる根本的問題として、日本以外の国で部活なんて物はほとんどない。スポーツや楽器演奏を学校が経費で生徒にやらせるのは、そうした輸入文化を定着させようと努力した明治時代の教育の名残り

124: addwisteria 2026/06/21 22:00

まぁ現実的には部活の数を減らす(=顧問が減るし、持ち回りで一人当たりの負荷を低減できる)ところだろうなと。ゼロイチ思考ではなく。多様性(専門性)は外部に。基礎的体力や教養に結び付く選定を。

125: njgj 2026/06/21 22:08

冷静に考えると、何で学校でやってるんだろうという気もする。コミュニケーションの一環で部活動をやるのはわかるし、校内の活動だからスタッフたる教員が管理監督するのもわかる。でも時間外業務は義務ないよねえ。

126: q-Anomaly 2026/06/21 22:12

世間ではお金持ちと言われる私立中高出身だけれど、部活はレクリエーション程度でしかやっていない。弱小と言われていたけれどそれが普通だと思う。富める者はスポーツより勉強しているのではないかな(ブコメ)

127: odoerhtini 2026/06/21 22:13

学校でやることではないな。もうそういう時代ではない。

128: nonstandardlife 2026/06/21 22:30

同好会程度でいい。みんなして競い合って土日まで練習しようとする必要ない。

129: kohgethu 2026/06/21 22:33

なんで懸命にやるか、全くやらないかの二択なのよ。この考え方がブラック労働の元凶なんだよな。

130: iphone 2026/06/21 22:36

まあ優先度問題だよなぁ。昔より学業も子供も重かろうし部活やってる暇ないよな。趣味勢とか暇なFIRE民にでもやらせておけば良いのでは。

131: nP8Fhx3T 2026/06/21 22:36

部活を廃止したら格差が云々言う人は自分がボランティアで協力すれば良いよ。現状は教員に強制的ボランティアやらせてるのと同じなんだから。

132: nishigin 2026/06/21 22:36

「部活=大会で勝ち上がること」という価値観から変えていかないとね。放課後に生徒が集まってダラダラとスポーツを楽しむ時間を作ってあげようよ。週に3日だけ!土日は休みにする!

133: electrolite 2026/06/21 22:53

学校の部活がないとスポーツが衰退→フィギュアスケートに部活ないぞ

134: ayustet 2026/06/21 22:56

なんでも学校が背負うのが間違いで、地域ごとに保護者が連携してやればいいだけじゃないか。誰もやりたくないから学校に押し付けているだけで。

135: weatheredwithyou 2026/06/21 22:57

学校が部活動から手を引いた方がアマチュアスポーツは活性化すると思うよ。

136: grankoyan2 2026/06/21 23:06

裾野を、体験格差とか色んなの出るけど、じゃあどうすればよいかというと、なるようになれーかDPみたいなのに。

137: akinonika 2026/06/21 23:14

どちらにせよ「育てているもの」は変わらないのだから、どうでも良い

138: FreeCatWork 2026/06/21 23:18

学校が部活やめたら、ボクたち猫も疲れるにゃ〜。先生も楽してほしいにゃ!

139: barld 2026/06/21 23:22

まず内申制度をやめることから始めたらどうかと思うね。ペーパーテストのみで良くないか?

140: bilanciaa 2026/06/21 23:28

ソースないのに言うのもアレだけどアマチュアは大事だよ。経済にもQOLにもコミュニティにも。文化ってやつ

141: arrack 2026/06/21 23:35

そもそもプロを目指す人以外も放課後に学校に縛られていたことの方がおかしいのでは?

142: potnips 2026/06/21 23:39

自分がスポーツ嫌いでも「スポーツなんか」と言わない人でいたい

143: gewaa 2026/06/21 23:40

アニメ、ゲーム、漫画などは特に学校で教わって発展したわけじゃない。「スポーツなんか」とはけして言わないが、スポーツを比較的特別扱いしてきたからこそ見直しが求められているのでは?

144: perl-o-pal 2026/06/21 23:41

やりたい教員がやる…は美しいけど、学校なんて同調圧力の圧力鍋爆弾みたいなものですからなあ。

145: misomico 2026/06/21 23:45

国民は国に課外活動にもっと金を出す(=指導員を別途雇える体制を作る)よう要請しなくてはならない。厚労省、スポーツ庁、文化庁、経産省とかでタッグ組めないのかな。

146: akiraki 2026/06/21 23:47

部活からプロに進めるスポーツ『野球』だけ説

147: frizzante 2026/06/21 23:55

体力低下は加速するだろうね。

148: gxg 2026/06/21 23:55

顧問に選択肢と正当な報酬を出せば良いだけなんだけど。

149: neogratche 2026/06/22 00:01

アマチュアスポーツを衰退させたり無くしたりする事が主目的じゃないでしょ。頭を冷やして

150: LuckyBagMan 2026/06/22 00:05

自分は中学時代は万年補欠ではあったが、運動部やってたおかげで最低限の体力がついたという側面もあったとは思う ただその負担を教員が顧問として負うのが正しいかは別よね

151: shikiarai 2026/06/22 00:06

えーっと、今の漫画にある部活ってやつがすべて伝わらなくなるんですが

152: hatepontan 2026/06/22 00:07

土日を持て余した中学生の遊びが、昔より派手になったと耳にしたので、問題だと思ってる。外部委託などをうまく使って、土日も意欲的に過ごさせてほしい。

153: f_oggy 2026/06/22 00:30

貧しい境遇からプロスポーツで成功する、みたいな人は確実に減りそうではある。

154: ty356trt5 2026/06/22 00:49

自分は一切興味は無いけど、地域格差が酷いことになるんだろうな…

155: o2k-ken1 2026/06/22 01:20

親戚の子は部活から帰った後に、同じスポーツの社会人部活に通ってるから、好きなスポーツなら部活なくてもやるでしょ

156: kiyo_hiko 2026/06/22 01:33

経済的に厳しい子が部活でだけ技能を磨く。豊かな子たちは部活なんかなくても困りませんよ(立憲的かつ民主的な考え方)

157: mirakux 2026/06/22 01:47

スポーツ選手は人殺しの顔をしろ

158: chinpokomon_master 2026/06/22 01:55

何をどう考えたら経済格差になるんだよ。金持ちだってSNSするし金無くても運動くらいするんだわ。

159: vbcom 2026/06/22 02:45

もう部活の維持は無理なんだよ

160: douyan 2026/06/22 02:49

自分は音楽だけど。やりたかったけど、学校で無料で楽器貸し出しが無かったら出来なかったと思う。大人が心配してるのはやりたい子達が経験出来なくなることなんだけどなあ。

161: rgfx 2026/06/22 02:55

まーこれ「ほとんどの子が進学や卒業で部活をやめるのなら、サーキットトレーニングとかウエイトトレーニングで基礎体力作りをする方がよっぽど本人のためになるんじゃないか。」

162: waveform 2026/06/22 04:22

若者が持て余したエネルギーの向け先がなくなり治安が悪化するよ。

163: shoechang 2026/06/22 04:54

今のサッカー日本代表で高校サッカー部とJユース出身が半々くらい?少子化に加えて部活ルートで拾い上げられなくなると戦力厳しいな。

164: tomokatz 2026/06/22 05:18

水泳は昔から外注というか部活外の方がメインで、スイミングスクール勢が圧倒的だったんだよ。インハイはあるけど、全中はなくなりました。

165: sotonohitokun 2026/06/22 05:43

社会が豊かでなくなれば文化的活動や余暇的運動活動への予算枯渇。財産権のある年金や、生存権のある医療に優先的に予算が行く。今の日本人が総体として稼げていないと言う話(貧困国はそも部活と言うものはない)

166: namo_na 2026/06/22 05:44

部活動が無くなって困る人が担えばいい話。「スポーツの衰退がー」なら競技団体、「治安がー」なら地域と行政、そして懸念コメしてるご本人が担ってどうぞ。

167: abababababababa 2026/06/22 05:59

こないだ数学者が数学の難問をAIが解いたのを分析して、数学を美しいとわかる人が文化の延命をしてるので観測者としての数学者には意味がある…的な話を読んだけど、スポーツもそうよね。プレイのすごさわかるには。

168: Shiori115 2026/06/22 06:50

アンチスポーツ、アンチ部活動、アンチ体育会系に偏った界隈でワーワー言っても偏った意見しか出てこないと思いますけど。

169: pero_pero 2026/06/22 08:14

スポーツ系もだけど文化系の部活動もだよね。なので世の中のスポーツや文化的な物を楽しんだことがないものだけが部活動に石を投げなければいけない

170: internetkun 2026/06/22 08:42

こうした意見を言う人の大多数はスポーツに興味がないだけなのにアンチだの運動嫌いだのレッテル張りをするからより断絶が生まれてこうした意見が増える事に繋がる

171: kechack 2026/06/22 09:06

「部活を学校に頼り切るのには限界がある」という認識が一致しているが、「教員の労働環境(人権)を守ること」と「子どもたちの平等のスポーツ機会(福祉)を守ること」が衝突する

172: soramimi_cake 2026/06/22 09:31

大学や専門学校で、まして就職後に部活でやった競技を続ける人間は少ない。文化部も吹奏楽部で楽器続ける奴とかごく少数。スポーツや文化芸術のエリート育成には効率悪すぎだし、裾野を広げる効果も実は薄いのよ

173: satoshinbo 2026/06/22 10:04

現在の野球、サッカーを始めとしたプロスポーツが成り立っているのは、部活動をする子供たちが全国にたくさんいるから。無くしてしまうと衰退へまっしぐらよ。なんとか持続可能な方向性がないもんなのかな。

174: Ayrtonism 2026/06/22 10:49

今までただ同然でスポーツクラブを利用できてたようなもんだからなあ。それが無理ならお金を使うか止めるかしかない。/地域移行と上手いこと併用していく期間があっていいと思うんだよなあ。

175: pikopikopan 2026/06/22 11:14

サッカーとか野球は業界が各都道府県にクラブ作れよって思う。学校に依存し過ぎ。選手引退後の雇用促進にもなるのだし、ちゃんと施設つくればいいのにと思ってる。

176: ka-ka_xyz 2026/06/22 11:56

つい先日に九州へ帰省してたときに聞いた話だと、最近は市立中で運動部の指導が教員から外部の人に切り替わってるらしい。「学校は部活動を管理するが、教員の負担は軽減」みたいな動き。表題の二項対立は成立しない

177: mkotatsu 2026/06/22 14:06

"サーキットトレーニングとかウエイトトレーニングで基礎体力作りをする方がよっぽど本人のためになるんじゃないか" 友達できなくない

178: takuyachallenge 2026/06/22 16:00

部活動のほとんどってメジャースポーツじゃね?

179: mas-higa 2026/06/22 16:07

スポーツ界がやれと言われてもアマスポーツにそんな金はない

180: nankichi 2026/06/22 17:10

問題は部活動が教師の時間外だということ。必要だというのなら、既存の体育の授業内容を削って、大学の授業みたいに体育を選択制にすればいい。授業時間内なら各教師部活持てるでしょ?教育指導要領をかえればいい

181: futbasshi 2026/06/22 20:13

もっとゆるい同好会でいいよ。スポーツなんて。本気でやりたきゃクラブチームみたいな専門の場所でやれ。素人の教師を無報酬でこき使うようなやり方がおかしい

182: chintaro3 2026/06/23 00:01

時代は変わったなぁ。昔は部活に消極的な教師なんてそれこそクソ教師ばかりだった

183: kobu_tan 2026/06/23 08:21

すそ野が広いほど競技レベルはあがり、部活はそのすそ野の一番ひくいとこ でも教員負担が重く持続性が危うい なら上から手を差し伸べるしかないんじゃない 競技団体がカネ出すしか

184: Karosu 2026/06/23 09:34

過去個人の余裕がないから、誰かを奴隷にする仕組みに頼るほうが問題だよな