劇場の設計がおかしいだけやん。人数詰め込むためになんの考えもせずにギリギリ設計したんだろう
こういう小さな対応がその劇場に対して継続的なお客さんがつくかどうかにかかってるんだなぁ
子供優先という謎の免罪符で、他人の席を台無しにする劇場スタッフの対応が酷すぎる。前のめり姿勢が後ろの視野を完全に塞ぐ物理法則を劇場側は周知徹底すべき
青バッジじゃないから本当なんだろう
子ども自身も見えにくい気がするが
博多座さんの動画わかりやすい。イレギュラーな座り方されても視界を遮らないためには席数をうんと減らして前後のゆとりをもたせたうえめっちゃ傾斜つけないとムリなんで、設計で解決するのは難しいのよ
忍たま乱太郎のミュージカルかな?子供のコンテンツは子供優先で良いと思うよ
前傾でみえないってどういうこっちゃとおもったがなるほど・・・。
スタッフに言えばいいという助言が多いが機能しなかった時の失望感はパナい
知らなかった。背もたれに寄りかかる姿勢が苦手で良く前傾してた。気を付けます…。
あえて「2階席で」を入れないタイトル付け、うまいな。
検証動画はありがたいが「推し、消えゆ」はないでしょ。ピノコじゃないんだから。
映画館でも隣の席の人が上映時間中ずっと喋っててスタッフの人に相談しても何も対応してもらえなかったことあるんだけど、観劇代満額払った観客が運が悪いと見えないとか聞こえないのは理不尽すぎると思う。
数時間同じ姿勢で座っているとお尻が痛くなり、ちょっと姿勢変えると注意されるのでどうすればよいのか、と途方に暮れたことがある。
開演前に注意のアナウンスしてくれる劇場も多いと思うけど
クソスタッフ
なんで前のめりだと見えなくなるのかピンと来なかったが、検証動画でよくわかった。今後気をつけようと思います。
前傾なら視界塞がないのでは?と思ったけど動画見てなるほど。
なんで前傾姿勢で見えなくなるんだよ、と思ったが動画で納得した。無意識にやってしまってたかも知れない。気をつけないと
id:nWY2RhxQPXKQloX3z 子供を優先するなら、なおさら子供用のクッションとか補助椅子とか用意してやるべきだと思うが。不自然な姿勢をしないと見えないのを放置するのは、子供ファーストと言うには程遠い。
検証動画がなければ何言ってるかわからないままだった
どんな座り方されても見えるようにするためには映画館のプレミアシートみたいにしないといけないので料金3倍くらいになりそう
げ、動画見て想像以上に視界を塞いでるね。映画館で時々前のめり姿勢になることあるから、今後は意識して気をつけます。ためになった。
舞台を観に行ったことがないけど、映画やライブみたいに注意事項として案内されないのかな。されても無視する輩が多いのか、知識がないのかは大きな差だと思う。あと、スタッフの対応が事実なら晒されてもよいレベル
前列の席の三人組が前傾してて舞台が見えないこと前にあって隣の人が注意したんだけど、その注意した人の前に座ってる人だけ何注意されたのか理解してなくてそのまま前傾してたのかわいそうだった。
傾斜が緩い会場だとこうなるのか。自分は座高高いからあんま気にならないけど。短足じゃないもん。
劇場のスタッフなんて別に演劇のことなんて好きでもなんでもなく金のためにやってるだけですからね。観劇を楽しめない客の気持ちなんで全然わかりませんよ(ってこの話、今話題のアレに通じるね)
どういうことか想像が難しかったので検証動画ありがたい。思ってた以上に視線を遮る。
映画も舞台も、周りの客がゴミだったら同じ金払ってるのに嫌な思いする確率が何%かあるのが嫌なんだよなぁ。
あー、思い出した…。忍たま乱太郎の2.5次元に知人の子が子役で出てたから、息子を連れて見に行った時、大声とか出してなかったはずなのにものの開始10分で前の人(20-30代女性)から文句言われて、私と子どもは退散した
ブコメ見てても前傾姿勢禁止なのあんまり知られていないんだな。最近は開演前の注意事項で説明してることが多いけど、まあ聞いてないわな。
動画見ればわかるけど、映画と違って舞台上の人間小さいからね。すぐ消えちゃうんだよ。しかしスタッフの対応ひどいな。
前傾姿勢でこんなに見えなくなるのに驚いた。映画館みたいに上映前にこれに貼られている映像みたいなのを見せられると良いんだけどね。
「推し、消ゆ」では
子供相手だと大人が我慢しろってなっちゃうんだよな。/満席じゃなければ席を変えてもらうっていう手段あると思う。(博品館劇場で何回かやってもらった)
設計ミスやん
これはわかりやすい。博多座さんの動画→https://x.com/hakatazatheater/status/1519979819659784192
場合によって前傾すると後ろの人が見えにくくなるっての直感的には理解しにくいので(傾斜緩めの1階席とかだと起こりにくい)、迷惑かけてる自覚がないってことは多そうだよな。
よくわからないが注意もできないなら許可もらって移動するか後ろで立って見てちゃだめなのか
最前列なら問題ないかというと、前傾にならないと手すりが邪魔で見えないってケースもありそう
配信でええやろ
動画分かりやすい。そういうことか。あと2回最前列は手すりに乗っかかりがちなのも邪魔
劇場の座席設計がゴミなだけではないか
なるほど。前傾姿勢で舞台は見えなくなる実証動画、為になった。
動画分かりやすい!
映画館の見え方と違うんだな
これは、改善しない劇場が悪いので、「改善するか金と電車賃と手間賃払うか今すぐ選べ」とごねないとダメな奴。要するに債務不履行なので、クレーマー扱いされても戦わないと丸損になる/証拠写真撮れると良いのだが
観劇のためのクッション、調べたら色々あるんだね〜。
前のめりではなく前かがみでは/検証動画は「前のめり」のときに浅く座りすぎてるように思うし、子供なら問題なさそうな気も。あと前の人達は舞台がどう見えてるんだ?/座席を互い違いに配置しておけばいいのに
シネコンだとうまく設計してあって、前の席が前傾でも全く問題ないですね。例外はあるんでしょうけれど、私は当たったことがありません。
あの検証動画、ノーモア映画泥棒の動画と一緒に流すのを義務付けたら世の中に浸透しないだろうか。
あー、検証動画を見るまで意味がわからなかった。うーん、こんなこともあるんだなあ。
歌舞伎でまさに前のめり鑑賞のお子様がいて隣の方が注意したら親激怒という地獄絵図だったことある。一方で3階席とかの一列席で思い切り前のめり鑑賞する気持ちよさはある
わかりやすくて良い動画
間隔を開けたり傾斜をきつくしたりするのは難しそうだけど、集合写真方式で半分ずつ左右にずらしたら改善されたりしないのかなぁ。まあ素人考えなどとっくに試されているだろうから何か不都合があるんだろうな。
前傾姿勢だと後ろの人が見えづらくなることを、映画泥棒と一緒に啓蒙したほうがいい
座高低いと大変だな
これとは異なるけど渋谷のTOHOのあんまり傾斜ないところで前席が座高高い人にあたってから渋谷のTOHO行かなくなったな。
ほぼ全員が立つようなライブならどうなのか 座って背を後ろにするなんて鑑賞は映画とかならそうかもだけど他だと様々じゃないのかね 後ろの人が不利なんてのはどんなハコでも同じだろ クレーム入れる対象ではない
博多座さんの動画が正面と横からの繰り返し比較や小気味よいBGM&効果音で見やすくわかりやすく、最後オチまでついてて、魅せるプロってすごいと感心してしまった
その場で言えや…何のための口や…
前傾姿勢のこと、観劇し慣れてない人は知らないのか…シネコンは視線が上だから比べられないのでは
“2階席と思われます。2階の席だと視線は下向きになる。背もたれに寄りかかればステージは見える。前傾姿勢だと見えなくて迷惑、って動画で分かりやすく”
動画である必要のまったくない動画を見させられる屈辱。写真なら1-2秒で分かるのにちまちまシークさせられる
もっと段差つけて欲しいけど急斜面すぎてもコケそうになるよな
劇場の設計がおかしいだけって意見なんの意味もないな。じゃあ設計しなおせるか?運用でなんとかできるのにしなかったことが問題
これいい歳した大人でも知らなくて普通に前傾姿勢取る人いるから劇場側が注意喚起して欲しい。背中の後ろにカバンを置く女性も時々いる。
“前のめりでのご観劇が後方の視界をどれくらい遮るか、動画で検証してみました”
これ、映画の前の注意事項みたいに観劇前にこの前のめりの注意動画流すべきだろ。全然意識したことなかった
お子さんってもしかして大人のお子さんなのかな、そういうことであればしっくりくる。
動画がないとわからなかった
まあ個別の事態に対して解決に至らなかったとしても、スタッフに言うのは正しいよ。
前のめりになられるとまじで見えない。本当に勘弁してほしい。子供じゃなくておっさんとかこの体勢多い。
映画館でも背もたれに頭つけてない人に視界を遮らえること多いから、この劇場の設計がどうとかではないです。スクリーンは上の方でも字幕に被ったりする。知らなかったで許されると思うなよ。/ あと帽子も外せ。
演劇見に行かないので、このマナーは知らなかった。気を付けたい。
それなら席を交代して親が子供の後ろに座れという話だ。
実はスタッフがアホで、検証動画で分かるけど、見えなくなることを分かっていなかったとか?チャイルドシートが設備として必要、そうでなければ、子供はダメってしておかないと良くないよね。
えー知らなかった!観劇なんて滅多に行かないけど気をつけないとだなあ。
前のめりにより後席からどれだけ見えにくくなるかの検証動画がわかりやすい
設計でどうにかしようと思ったら段あたりの高さを上げるしかないから非現実的だわよ?
検証動画参考になった
0.3~0.5席ぶん横にずらす設計にできないんだろうかって思ったけど、たぶんみんな思いつくけど駄目なやつ
日常の中で前傾になるのは、山手線タイプのシートで背中をつけると肩がぶつかりそうなときにとりがち。それ意外に前傾になる意識はないな・・・まして劇場では沈み込む感じなので迷惑はかけていない・・・と思いたい
小さな演者を観る「劇場」と大きなスクリーンを観る「映画館」では対象のサイズが全く違うので一緒くたにすべきではない。コンサートの立ち客問題もまた別の話。
演劇では舞台の下方にしか演者がいないので、スクリーン全体見れればよい映画とは違う。私は鬼滅の刃の舞台を小2の息子と見に行って後ろの人に注意され、結局中座してからトラウマで行けてない。
知らない人が多過ぎる。映画館でも前だけじゃなくて横の人が前傾でも、その人が視界に入ってきて光も反射するので全然画面に集中できない。とにかく前後左右の人の事を考えて、余計な行動をしないで。想像力の問題。
前のめりになるとこんなに見えなくなるのか知らなかった。気をつけよう
前のめりの姿勢をされると見えにくくなる。
災難だったなと思うと同時に「前列がでかい人」だった場合はもやもやをぶつける先すらないのでこれも辛い。おっさんの後頭部を2時間見続けるために1万円払うの辛い。
こういう内容はぼかさずにどの劇場のどの公演ってハッキリ言った方がいいよ。舞台絡みは高い金払って客が何故か我慢するケースが多かったけど最近はSNSで燃やして対応されることも増えてきた。燃やせ燃やせ
前傾がめちゃくちゃ邪魔なこと思ったより知られてないのか。いつからかアナウンスはされるようになったけど聞いてないし確かにイメージ湧かないもんな。映画泥棒並みに各劇場でスクリーン投影とかしてほしい
前傾姿勢ってどういうこと?と思ったけれど、検証動画で納得した。
スタッフが一番の敵なのきつすぎ
舞台って始まったらすぐ対応を求められる場所にスタッフがいないから幕間まで我慢するしかなくなるんだよなあ
自分が被害受けてたら幕間まで待たずに声かけちゃう。金払ってんだから1秒でも損したくない。この件の場合はスタッフが終わってるので絶望的⋯同額で子ども優先も何もないよ。
映画館でできることが劇場にできない訳がないよねえ。高い料金払って観てるのにシネコン以下だと萎えるよそりゃ。
「最初から最後まで何も見えなかった」ってどういう状況なのだろう。検証動画を見てもわからない。3人前傾でも半分くらいは見える。まして子どもが一人。
前傾姿勢でも大半の舞台が見えるっていうけど、相手は落ち着きのない子どもだぜ。前後左右に動き回って気が散って舞台の動きに集中できないよな。100%友人に同情ではある。
へー、前傾でそうなるのか、知らんかった
座席の傾斜状況とも関わるから理解が得づらい話な気がするわ。
観劇中、前列のお子さんが前傾姿勢だったので友人は前が見えずにスタッフに報告…しかし対応せずに最初から最後まで見えなかった→クッションや補助シートを使うべきでは?
劇場の設計がおかしいだけやん。人数詰め込むためになんの考えもせずにギリギリ設計したんだろう
こういう小さな対応がその劇場に対して継続的なお客さんがつくかどうかにかかってるんだなぁ
子供優先という謎の免罪符で、他人の席を台無しにする劇場スタッフの対応が酷すぎる。前のめり姿勢が後ろの視野を完全に塞ぐ物理法則を劇場側は周知徹底すべき
青バッジじゃないから本当なんだろう
子ども自身も見えにくい気がするが
博多座さんの動画わかりやすい。イレギュラーな座り方されても視界を遮らないためには席数をうんと減らして前後のゆとりをもたせたうえめっちゃ傾斜つけないとムリなんで、設計で解決するのは難しいのよ
忍たま乱太郎のミュージカルかな?子供のコンテンツは子供優先で良いと思うよ
前傾でみえないってどういうこっちゃとおもったがなるほど・・・。
スタッフに言えばいいという助言が多いが機能しなかった時の失望感はパナい
知らなかった。背もたれに寄りかかる姿勢が苦手で良く前傾してた。気を付けます…。
あえて「2階席で」を入れないタイトル付け、うまいな。
検証動画はありがたいが「推し、消えゆ」はないでしょ。ピノコじゃないんだから。
映画館でも隣の席の人が上映時間中ずっと喋っててスタッフの人に相談しても何も対応してもらえなかったことあるんだけど、観劇代満額払った観客が運が悪いと見えないとか聞こえないのは理不尽すぎると思う。
数時間同じ姿勢で座っているとお尻が痛くなり、ちょっと姿勢変えると注意されるのでどうすればよいのか、と途方に暮れたことがある。
開演前に注意のアナウンスしてくれる劇場も多いと思うけど
クソスタッフ
なんで前のめりだと見えなくなるのかピンと来なかったが、検証動画でよくわかった。今後気をつけようと思います。
前傾なら視界塞がないのでは?と思ったけど動画見てなるほど。
なんで前傾姿勢で見えなくなるんだよ、と思ったが動画で納得した。無意識にやってしまってたかも知れない。気をつけないと
id:nWY2RhxQPXKQloX3z 子供を優先するなら、なおさら子供用のクッションとか補助椅子とか用意してやるべきだと思うが。不自然な姿勢をしないと見えないのを放置するのは、子供ファーストと言うには程遠い。
検証動画がなければ何言ってるかわからないままだった
どんな座り方されても見えるようにするためには映画館のプレミアシートみたいにしないといけないので料金3倍くらいになりそう
げ、動画見て想像以上に視界を塞いでるね。映画館で時々前のめり姿勢になることあるから、今後は意識して気をつけます。ためになった。
舞台を観に行ったことがないけど、映画やライブみたいに注意事項として案内されないのかな。されても無視する輩が多いのか、知識がないのかは大きな差だと思う。あと、スタッフの対応が事実なら晒されてもよいレベル
前列の席の三人組が前傾してて舞台が見えないこと前にあって隣の人が注意したんだけど、その注意した人の前に座ってる人だけ何注意されたのか理解してなくてそのまま前傾してたのかわいそうだった。
傾斜が緩い会場だとこうなるのか。自分は座高高いからあんま気にならないけど。短足じゃないもん。
劇場のスタッフなんて別に演劇のことなんて好きでもなんでもなく金のためにやってるだけですからね。観劇を楽しめない客の気持ちなんで全然わかりませんよ(ってこの話、今話題のアレに通じるね)
どういうことか想像が難しかったので検証動画ありがたい。思ってた以上に視線を遮る。
映画も舞台も、周りの客がゴミだったら同じ金払ってるのに嫌な思いする確率が何%かあるのが嫌なんだよなぁ。
あー、思い出した…。忍たま乱太郎の2.5次元に知人の子が子役で出てたから、息子を連れて見に行った時、大声とか出してなかったはずなのにものの開始10分で前の人(20-30代女性)から文句言われて、私と子どもは退散した
ブコメ見てても前傾姿勢禁止なのあんまり知られていないんだな。最近は開演前の注意事項で説明してることが多いけど、まあ聞いてないわな。
動画見ればわかるけど、映画と違って舞台上の人間小さいからね。すぐ消えちゃうんだよ。しかしスタッフの対応ひどいな。
前傾姿勢でこんなに見えなくなるのに驚いた。映画館みたいに上映前にこれに貼られている映像みたいなのを見せられると良いんだけどね。
「推し、消ゆ」では
子供相手だと大人が我慢しろってなっちゃうんだよな。/満席じゃなければ席を変えてもらうっていう手段あると思う。(博品館劇場で何回かやってもらった)
設計ミスやん
これはわかりやすい。博多座さんの動画→https://x.com/hakatazatheater/status/1519979819659784192
場合によって前傾すると後ろの人が見えにくくなるっての直感的には理解しにくいので(傾斜緩めの1階席とかだと起こりにくい)、迷惑かけてる自覚がないってことは多そうだよな。
よくわからないが注意もできないなら許可もらって移動するか後ろで立って見てちゃだめなのか
最前列なら問題ないかというと、前傾にならないと手すりが邪魔で見えないってケースもありそう
配信でええやろ
動画分かりやすい。そういうことか。あと2回最前列は手すりに乗っかかりがちなのも邪魔
劇場の座席設計がゴミなだけではないか
なるほど。前傾姿勢で舞台は見えなくなる実証動画、為になった。
動画分かりやすい!
映画館の見え方と違うんだな
これは、改善しない劇場が悪いので、「改善するか金と電車賃と手間賃払うか今すぐ選べ」とごねないとダメな奴。要するに債務不履行なので、クレーマー扱いされても戦わないと丸損になる/証拠写真撮れると良いのだが
観劇のためのクッション、調べたら色々あるんだね〜。
前のめりではなく前かがみでは/検証動画は「前のめり」のときに浅く座りすぎてるように思うし、子供なら問題なさそうな気も。あと前の人達は舞台がどう見えてるんだ?/座席を互い違いに配置しておけばいいのに
シネコンだとうまく設計してあって、前の席が前傾でも全く問題ないですね。例外はあるんでしょうけれど、私は当たったことがありません。
あの検証動画、ノーモア映画泥棒の動画と一緒に流すのを義務付けたら世の中に浸透しないだろうか。
あー、検証動画を見るまで意味がわからなかった。うーん、こんなこともあるんだなあ。
歌舞伎でまさに前のめり鑑賞のお子様がいて隣の方が注意したら親激怒という地獄絵図だったことある。一方で3階席とかの一列席で思い切り前のめり鑑賞する気持ちよさはある
わかりやすくて良い動画
間隔を開けたり傾斜をきつくしたりするのは難しそうだけど、集合写真方式で半分ずつ左右にずらしたら改善されたりしないのかなぁ。まあ素人考えなどとっくに試されているだろうから何か不都合があるんだろうな。
前傾姿勢だと後ろの人が見えづらくなることを、映画泥棒と一緒に啓蒙したほうがいい
座高低いと大変だな
これとは異なるけど渋谷のTOHOのあんまり傾斜ないところで前席が座高高い人にあたってから渋谷のTOHO行かなくなったな。
ほぼ全員が立つようなライブならどうなのか 座って背を後ろにするなんて鑑賞は映画とかならそうかもだけど他だと様々じゃないのかね 後ろの人が不利なんてのはどんなハコでも同じだろ クレーム入れる対象ではない
博多座さんの動画が正面と横からの繰り返し比較や小気味よいBGM&効果音で見やすくわかりやすく、最後オチまでついてて、魅せるプロってすごいと感心してしまった
その場で言えや…何のための口や…
前傾姿勢のこと、観劇し慣れてない人は知らないのか…シネコンは視線が上だから比べられないのでは
“2階席と思われます。2階の席だと視線は下向きになる。背もたれに寄りかかればステージは見える。前傾姿勢だと見えなくて迷惑、って動画で分かりやすく”
動画である必要のまったくない動画を見させられる屈辱。写真なら1-2秒で分かるのにちまちまシークさせられる
もっと段差つけて欲しいけど急斜面すぎてもコケそうになるよな
劇場の設計がおかしいだけって意見なんの意味もないな。じゃあ設計しなおせるか?運用でなんとかできるのにしなかったことが問題
これいい歳した大人でも知らなくて普通に前傾姿勢取る人いるから劇場側が注意喚起して欲しい。背中の後ろにカバンを置く女性も時々いる。
“前のめりでのご観劇が後方の視界をどれくらい遮るか、動画で検証してみました”
これ、映画の前の注意事項みたいに観劇前にこの前のめりの注意動画流すべきだろ。全然意識したことなかった
お子さんってもしかして大人のお子さんなのかな、そういうことであればしっくりくる。
動画がないとわからなかった
まあ個別の事態に対して解決に至らなかったとしても、スタッフに言うのは正しいよ。
前のめりになられるとまじで見えない。本当に勘弁してほしい。子供じゃなくておっさんとかこの体勢多い。
映画館でも背もたれに頭つけてない人に視界を遮らえること多いから、この劇場の設計がどうとかではないです。スクリーンは上の方でも字幕に被ったりする。知らなかったで許されると思うなよ。/ あと帽子も外せ。
演劇見に行かないので、このマナーは知らなかった。気を付けたい。
それなら席を交代して親が子供の後ろに座れという話だ。
実はスタッフがアホで、検証動画で分かるけど、見えなくなることを分かっていなかったとか?チャイルドシートが設備として必要、そうでなければ、子供はダメってしておかないと良くないよね。
えー知らなかった!観劇なんて滅多に行かないけど気をつけないとだなあ。
前のめりにより後席からどれだけ見えにくくなるかの検証動画がわかりやすい
設計でどうにかしようと思ったら段あたりの高さを上げるしかないから非現実的だわよ?
検証動画参考になった
0.3~0.5席ぶん横にずらす設計にできないんだろうかって思ったけど、たぶんみんな思いつくけど駄目なやつ
日常の中で前傾になるのは、山手線タイプのシートで背中をつけると肩がぶつかりそうなときにとりがち。それ意外に前傾になる意識はないな・・・まして劇場では沈み込む感じなので迷惑はかけていない・・・と思いたい
小さな演者を観る「劇場」と大きなスクリーンを観る「映画館」では対象のサイズが全く違うので一緒くたにすべきではない。コンサートの立ち客問題もまた別の話。
演劇では舞台の下方にしか演者がいないので、スクリーン全体見れればよい映画とは違う。私は鬼滅の刃の舞台を小2の息子と見に行って後ろの人に注意され、結局中座してからトラウマで行けてない。
知らない人が多過ぎる。映画館でも前だけじゃなくて横の人が前傾でも、その人が視界に入ってきて光も反射するので全然画面に集中できない。とにかく前後左右の人の事を考えて、余計な行動をしないで。想像力の問題。
前のめりになるとこんなに見えなくなるのか知らなかった。気をつけよう
前のめりの姿勢をされると見えにくくなる。
災難だったなと思うと同時に「前列がでかい人」だった場合はもやもやをぶつける先すらないのでこれも辛い。おっさんの後頭部を2時間見続けるために1万円払うの辛い。
こういう内容はぼかさずにどの劇場のどの公演ってハッキリ言った方がいいよ。舞台絡みは高い金払って客が何故か我慢するケースが多かったけど最近はSNSで燃やして対応されることも増えてきた。燃やせ燃やせ
前傾がめちゃくちゃ邪魔なこと思ったより知られてないのか。いつからかアナウンスはされるようになったけど聞いてないし確かにイメージ湧かないもんな。映画泥棒並みに各劇場でスクリーン投影とかしてほしい
前傾姿勢ってどういうこと?と思ったけれど、検証動画で納得した。
スタッフが一番の敵なのきつすぎ
舞台って始まったらすぐ対応を求められる場所にスタッフがいないから幕間まで我慢するしかなくなるんだよなあ
自分が被害受けてたら幕間まで待たずに声かけちゃう。金払ってんだから1秒でも損したくない。この件の場合はスタッフが終わってるので絶望的⋯同額で子ども優先も何もないよ。
映画館でできることが劇場にできない訳がないよねえ。高い料金払って観てるのにシネコン以下だと萎えるよそりゃ。
「最初から最後まで何も見えなかった」ってどういう状況なのだろう。検証動画を見てもわからない。3人前傾でも半分くらいは見える。まして子どもが一人。
前傾姿勢でも大半の舞台が見えるっていうけど、相手は落ち着きのない子どもだぜ。前後左右に動き回って気が散って舞台の動きに集中できないよな。100%友人に同情ではある。
へー、前傾でそうなるのか、知らんかった
座席の傾斜状況とも関わるから理解が得づらい話な気がするわ。