でもはてな左派はAI技術者が提示した映像や音声を真実だって主張しているんだよな(´・_・`)
逆に刑事にタバコの吸殻からDNAを採取できるのでは?と言ったらテレビの見すぎと返された事がある。
一応、理論上の話でいえば、動画の前後のフレームを使えばそれだけ情報量が増えるので、まったく理屈がないかといえばそうでもない
ドラマ的にはあの技術が決め手になったら速攻で事件が終わって面白くないから屁理屈付けてまだわからない扱いにする展開ばかりなんだよな。このあたりは科捜研に限らすアメドラでもあるあるで深く考える部分じゃない
AIの高画質化はただの「それっぽい合成」だから、防犯カメラに使うと別人の冤罪生むわな
海外ドラマでも割と昔から同様の謎技術がある。昔は謎技術だなぁと思ってたけど今は生成AIによる「それっぽい画像の生成」なのかな?と思って見ている(何
そうかそうか仮想化
プロファイル分析というのも世間では過信されてそう。
否定している人こそ生成AI知らないやつ~複数フレームから高精細化するモデルで生成するのもあるんやで
AIの高解像度化は合成というか足りないところを「たぶんこうちゃうか?」と想像してお絵描きしているだけなのでエンタメ以上に扱ってはダメよね
「x+y=100である時、xとyの値を求めよ」という質問に対して、「x=50、y=50」と回答するようなもの。違うとは限らないが、本当である確率は極めて低い。ゼルガディスを元の人間に戻すくらい無理がある。
薄目で見ると見えるらしいよ
そうそうAIのモザイク除去もとある一部分はやたら鮮明だけど、顔のモザイクとかはひどいもんだよねー?
解像度足りないんだからむしろサイズを小さくして扱えと
モザイクを復元したとされる映像で実物と形状が異なっているという出演者の証言があります!
アナログ写真の話をしている人がいるけど、それはアナログだから(小泉話法)。これを生かしたミステリーがヒッチコックにある。デジタルで(しかも防犯カメラレベルで)そこまで素子を高精細にはできないからね。
年寄り「ブレードランナーのアレ?」
解像度が低いんじゃなくノイズが載ってて不鮮明→ノイズ除去、ならまだアリかな
ナイトライダーでもこんな機能出てこなかったっけ?
詳細化なんて、こんなもんだからな→ https://gigazine.net/news/20200702-twitter-ai-machine-learning-racism/ 情報のエントロピーを理解していたら何の意味もないことが分かる。スマホのカメラも余計なことをしないでほしい。
文鮮明化
こんなん大昔のSFやスパイ物からあるじゃん。ず~~~~っと突っ込まれ続けてるよ。VHSの映像を拡大してBD並の映像にしたりあるあるよ。
あの番組は作業名をテロップで入れるから始末が悪いとは思う。24なんかも防犯カメラの画像でやってたけど、今やAIがええ塩梅にしてくれる時代になったからなぁ。
情報経路(チャネル)に入った情報量(エントロピー)は勝手に増えないから、出てきた時に増えていたら偽物が足されているだけというやつだな
防犯カメラを最近購入して解像度の高さにビビったよ。カメラレンズの小型高性能化&レコーダーの大容量化&クラウドで
それは観たことないけど海外ドラマで前からあるよね
ここだけSFを突っ込んでくるという都合の良さに毎度舌打ちする
あくまでらしい人を探すだけで犯人と断定してないからいいのでは?冤罪を生み出す事や技術に制度がついていってないことも「科捜研の女」では表現されている。内容はとても中立的だったと思うよ
拡大鮮明化って科捜研の女以外でも割りと見るような気がするけど科捜研の女が初出なのか
あの世界では元々防犯カメラを8Kカメラで撮ってる説。しかし普段はデータが重すぎるのでそれを超圧縮したガビガビの映像で見ていてる。見たい部分があったときにその元の8Kデータを呼び出す作業が「拡大鮮明化」。
ずいぶん昔のだけどコナンにも似たようなのがあった気がする。
昔から有る画像拡大や鮮明化と生成AIは別ジャンル過ぎるというかAI生成の方が理想的過ぎるんよな。結局のところ生成AIというのは「人間にウケやすいものをそれっぽく出す技術」でしかないと
「うちの防犯カメラに映った怪しい人物の顔をAIで高画質にしました!」防犯カメラの映像をそのへんのAIに食わせるとAIはその映像を自身の学習データに使う。個人情報保護の観点で、かなりヤバいことしてる
さすがに一般人を馬鹿にしすぎでは…あんなんを真に受けるやつは社会生活そのものが難しいだろ
ブレードランナーのやつだったらフィルム現役時代だしおかしくないんだよな
軍事偵察衛星の画像解析で、はるか昔からパターンマッチで存在する技術じゃないっけ? もちろん推測で補っているだけなので、外れるわけですが。
id:mr_mayama その画像が、本当に「元の画像を高精度にしたものなのか」を保証する方法がない限り、少なくとも裁判の証拠としては使えんよ。捜査や追跡の材料にするならOKだろうけど。
これたまにドラマや映画にある表現だけど、どういう仕組みなんだかずっと疑問だったやつ。やっぱりそんなことあり得ないよね。
こういうのがハルシネーションの一端で、輪をかけて情報の低解像度化に寄与してるんですよね?いいじゃん、AI騙すのってカ・イ・カ・ンじゃん。
途中のツイ、何を勘違いしてるのか知らんけどAIを使おうが使わない既存技術だろうが元の解像度を超える画像は得られないし、得られたとしたらそれは加工、捏造であり証拠能力は無い。無から有は生み出せないのだから
お遊びのai高画質化も嫌い。ガビガビでも元画像のほうがいい
実は「拡大鮮明化」とマリコさんが叫んだ瞬間に乾くんが現地にとんでって写真撮り直してるんです(´・ω・`)
警備会社勤めなので防犯カメラの確認をする事が割とある。TVの影響で、拡大してもハッキリ見えると思っている方が居るけど、拡大→粗くなるだけで、カメラ&レコーダーの性能以上の画質にはならんのです。夜は特に。
ぼくはパト2かなぁ。「これが最新型のべくたーのずる」みたいなやり取りのあれ
ハリウッド映画でもこんなのあった気がする
CSI:NYで古い壺の底に記されたアジアの文字を解析したらカタカナで「ネコ」って書いてあったの最高に面白かった。
モザイク削除は嘘だったのか
未見だから想像だが、複数枚カットが有ればある部分はこのカットで鮮明、あのカットでは不鮮明という事はあり得る。なので比較結合である程度高画質化は可能。後、デジカメで風景撮る人はJPEG劣化はわかっているはず
パソコンの処理が追いつかなくなるから、高画質の静止画を低画質動画化して確認してると解釈指定だが、当然リアルの監視カメラはそんな高解像度で撮ってません。(24時間撮影するととんでも無いファイル容量になるから
AVのモザイクは消せないのか…
こんなの昔から映画であるよ。
昭和でもモザイク除去装置が売ってたんだから出来ない訳がない!
「かがくのちからってすげー!」って思う技術がどんどん出てきているよね。
できるだけガビガビにせずに拡大する画像処理アルゴリズムはあった気がするけど、それでもボケが取れる(情報が増える)わけじゃ無いんでやっぱ謎技術よな
実際に警察がやってる技術は鮮明化じゃなくモザイク化。決まった圧縮パターンなら同じ状況では同じ形で圧縮されるのを逆手に取ってナンバープレートなどを総当たりする手法。
科捜研の女をそんな見方してる人いるの??
本当に実現するとしたらどんな方法があるかねえ。他のカメラの映像も混ぜて復元とかでも難しいかな。映像よりも大容量のデータがどうしても必要になるもんなあ
例えば監視カメラだとして、この拡大鮮明化の画像を証拠にはしないだろうけど、これで顔が類推できて(真実とは限らない)犯人が探しやすくなって見つけて捕まえてから証拠を探したりはできるのでは
CTスキャン、心電図も、MRI、etc.は生データそのものだけからは得られない情報を得ているようです。人体に関する先験的知識も入れた上での復元でホモ・サピを一切知らない高度知性体には無理。犯罪捜査には厳禁だが
科捜研の女より前からあっただろなにいってだ。
こんなとこでまで左派だのなんだの言ってるのアレなので気をつけた方がいいですよ。 / 前後のフレームで補完は実際どうなんだろう。もし出来るなら写真でかなりいい感じの応用が利きそうだけど。
モザイク外しを想像したら、んなアホな、ってなると思うが。
海外ドラマでも見るな
指名手配犯の現在の姿をAIで予測するのはもうやってるわけで、画像をAIで補完して鮮明にした画像も証拠能力はないけど捜査には使えるでしょ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/30/news089.html
アメリアの科学捜査ドラマCSIシリーズとかでは日常的に出てくるシーン。好きで観てた時は結構信じてたけど、高画質な元情報があるやつをロック外して解放した位の仕組みじゃないと証拠能力としてはありえない。
一応テストデータでどれくらい本物と近いかくらいは検証してる
ブレードランナーで、いくらなんでも納得できなかったやつ。
CSIでも当たり前にやってるけどSFだからね
科捜研の女で「拡大鮮明化」という処理があるが、現実の科学捜査技術のリアリティを実現している作品だからこそ、嘘の部分まで『実在する技術』という誤解を生んでいる話
でもはてな左派はAI技術者が提示した映像や音声を真実だって主張しているんだよな(´・_・`)
逆に刑事にタバコの吸殻からDNAを採取できるのでは?と言ったらテレビの見すぎと返された事がある。
一応、理論上の話でいえば、動画の前後のフレームを使えばそれだけ情報量が増えるので、まったく理屈がないかといえばそうでもない
ドラマ的にはあの技術が決め手になったら速攻で事件が終わって面白くないから屁理屈付けてまだわからない扱いにする展開ばかりなんだよな。このあたりは科捜研に限らすアメドラでもあるあるで深く考える部分じゃない
AIの高画質化はただの「それっぽい合成」だから、防犯カメラに使うと別人の冤罪生むわな
海外ドラマでも割と昔から同様の謎技術がある。昔は謎技術だなぁと思ってたけど今は生成AIによる「それっぽい画像の生成」なのかな?と思って見ている(何
そうかそうか仮想化
プロファイル分析というのも世間では過信されてそう。
否定している人こそ生成AI知らないやつ~複数フレームから高精細化するモデルで生成するのもあるんやで
AIの高解像度化は合成というか足りないところを「たぶんこうちゃうか?」と想像してお絵描きしているだけなのでエンタメ以上に扱ってはダメよね
「x+y=100である時、xとyの値を求めよ」という質問に対して、「x=50、y=50」と回答するようなもの。違うとは限らないが、本当である確率は極めて低い。ゼルガディスを元の人間に戻すくらい無理がある。
薄目で見ると見えるらしいよ
そうそうAIのモザイク除去もとある一部分はやたら鮮明だけど、顔のモザイクとかはひどいもんだよねー?
解像度足りないんだからむしろサイズを小さくして扱えと
モザイクを復元したとされる映像で実物と形状が異なっているという出演者の証言があります!
アナログ写真の話をしている人がいるけど、それはアナログだから(小泉話法)。これを生かしたミステリーがヒッチコックにある。デジタルで(しかも防犯カメラレベルで)そこまで素子を高精細にはできないからね。
年寄り「ブレードランナーのアレ?」
解像度が低いんじゃなくノイズが載ってて不鮮明→ノイズ除去、ならまだアリかな
ナイトライダーでもこんな機能出てこなかったっけ?
詳細化なんて、こんなもんだからな→ https://gigazine.net/news/20200702-twitter-ai-machine-learning-racism/ 情報のエントロピーを理解していたら何の意味もないことが分かる。スマホのカメラも余計なことをしないでほしい。
文鮮明化
こんなん大昔のSFやスパイ物からあるじゃん。ず~~~~っと突っ込まれ続けてるよ。VHSの映像を拡大してBD並の映像にしたりあるあるよ。
あの番組は作業名をテロップで入れるから始末が悪いとは思う。24なんかも防犯カメラの画像でやってたけど、今やAIがええ塩梅にしてくれる時代になったからなぁ。
情報経路(チャネル)に入った情報量(エントロピー)は勝手に増えないから、出てきた時に増えていたら偽物が足されているだけというやつだな
防犯カメラを最近購入して解像度の高さにビビったよ。カメラレンズの小型高性能化&レコーダーの大容量化&クラウドで
それは観たことないけど海外ドラマで前からあるよね
ここだけSFを突っ込んでくるという都合の良さに毎度舌打ちする
あくまでらしい人を探すだけで犯人と断定してないからいいのでは?冤罪を生み出す事や技術に制度がついていってないことも「科捜研の女」では表現されている。内容はとても中立的だったと思うよ
拡大鮮明化って科捜研の女以外でも割りと見るような気がするけど科捜研の女が初出なのか
あの世界では元々防犯カメラを8Kカメラで撮ってる説。しかし普段はデータが重すぎるのでそれを超圧縮したガビガビの映像で見ていてる。見たい部分があったときにその元の8Kデータを呼び出す作業が「拡大鮮明化」。
ずいぶん昔のだけどコナンにも似たようなのがあった気がする。
昔から有る画像拡大や鮮明化と生成AIは別ジャンル過ぎるというかAI生成の方が理想的過ぎるんよな。結局のところ生成AIというのは「人間にウケやすいものをそれっぽく出す技術」でしかないと
「うちの防犯カメラに映った怪しい人物の顔をAIで高画質にしました!」防犯カメラの映像をそのへんのAIに食わせるとAIはその映像を自身の学習データに使う。個人情報保護の観点で、かなりヤバいことしてる
さすがに一般人を馬鹿にしすぎでは…あんなんを真に受けるやつは社会生活そのものが難しいだろ
ブレードランナーのやつだったらフィルム現役時代だしおかしくないんだよな
軍事偵察衛星の画像解析で、はるか昔からパターンマッチで存在する技術じゃないっけ? もちろん推測で補っているだけなので、外れるわけですが。
id:mr_mayama その画像が、本当に「元の画像を高精度にしたものなのか」を保証する方法がない限り、少なくとも裁判の証拠としては使えんよ。捜査や追跡の材料にするならOKだろうけど。
これたまにドラマや映画にある表現だけど、どういう仕組みなんだかずっと疑問だったやつ。やっぱりそんなことあり得ないよね。
こういうのがハルシネーションの一端で、輪をかけて情報の低解像度化に寄与してるんですよね?いいじゃん、AI騙すのってカ・イ・カ・ンじゃん。
途中のツイ、何を勘違いしてるのか知らんけどAIを使おうが使わない既存技術だろうが元の解像度を超える画像は得られないし、得られたとしたらそれは加工、捏造であり証拠能力は無い。無から有は生み出せないのだから
お遊びのai高画質化も嫌い。ガビガビでも元画像のほうがいい
実は「拡大鮮明化」とマリコさんが叫んだ瞬間に乾くんが現地にとんでって写真撮り直してるんです(´・ω・`)
警備会社勤めなので防犯カメラの確認をする事が割とある。TVの影響で、拡大してもハッキリ見えると思っている方が居るけど、拡大→粗くなるだけで、カメラ&レコーダーの性能以上の画質にはならんのです。夜は特に。
ぼくはパト2かなぁ。「これが最新型のべくたーのずる」みたいなやり取りのあれ
ハリウッド映画でもこんなのあった気がする
CSI:NYで古い壺の底に記されたアジアの文字を解析したらカタカナで「ネコ」って書いてあったの最高に面白かった。
モザイク削除は嘘だったのか
未見だから想像だが、複数枚カットが有ればある部分はこのカットで鮮明、あのカットでは不鮮明という事はあり得る。なので比較結合である程度高画質化は可能。後、デジカメで風景撮る人はJPEG劣化はわかっているはず
パソコンの処理が追いつかなくなるから、高画質の静止画を低画質動画化して確認してると解釈指定だが、当然リアルの監視カメラはそんな高解像度で撮ってません。(24時間撮影するととんでも無いファイル容量になるから
AVのモザイクは消せないのか…
こんなの昔から映画であるよ。
昭和でもモザイク除去装置が売ってたんだから出来ない訳がない!
「かがくのちからってすげー!」って思う技術がどんどん出てきているよね。
できるだけガビガビにせずに拡大する画像処理アルゴリズムはあった気がするけど、それでもボケが取れる(情報が増える)わけじゃ無いんでやっぱ謎技術よな
実際に警察がやってる技術は鮮明化じゃなくモザイク化。決まった圧縮パターンなら同じ状況では同じ形で圧縮されるのを逆手に取ってナンバープレートなどを総当たりする手法。
科捜研の女をそんな見方してる人いるの??
本当に実現するとしたらどんな方法があるかねえ。他のカメラの映像も混ぜて復元とかでも難しいかな。映像よりも大容量のデータがどうしても必要になるもんなあ
例えば監視カメラだとして、この拡大鮮明化の画像を証拠にはしないだろうけど、これで顔が類推できて(真実とは限らない)犯人が探しやすくなって見つけて捕まえてから証拠を探したりはできるのでは
CTスキャン、心電図も、MRI、etc.は生データそのものだけからは得られない情報を得ているようです。人体に関する先験的知識も入れた上での復元でホモ・サピを一切知らない高度知性体には無理。犯罪捜査には厳禁だが
科捜研の女より前からあっただろなにいってだ。
こんなとこでまで左派だのなんだの言ってるのアレなので気をつけた方がいいですよ。 / 前後のフレームで補完は実際どうなんだろう。もし出来るなら写真でかなりいい感じの応用が利きそうだけど。
モザイク外しを想像したら、んなアホな、ってなると思うが。
海外ドラマでも見るな
指名手配犯の現在の姿をAIで予測するのはもうやってるわけで、画像をAIで補完して鮮明にした画像も証拠能力はないけど捜査には使えるでしょ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/30/news089.html
アメリアの科学捜査ドラマCSIシリーズとかでは日常的に出てくるシーン。好きで観てた時は結構信じてたけど、高画質な元情報があるやつをロック外して解放した位の仕組みじゃないと証拠能力としてはありえない。
一応テストデータでどれくらい本物と近いかくらいは検証してる
ブレードランナーで、いくらなんでも納得できなかったやつ。
CSIでも当たり前にやってるけどSFだからね