“『帰る時は来た時よりも美しく』という言葉を知っていると思う”我々チームも最後にロッカーの掃除をして帰っている”サポーターの皆さんはスタジアムでゴミを拾って帰る”そこは日本の文化かな”単純にそう.
ベンチウォーマーは掃除ぐらいしろよな
日本戦の後は仕事が少し楽でいいな、でええんやで。/ 欧米の分業意識は、否定しようのないほど明確な「階級差」が前提になってることは知っておこう。
どちらが上とかそういう話はしたくないが、それは掃除をする人間の仕事という意識は職業差別と切り離せないと思う。/私はサボって怒られたクチだけど、自分達で使った教室は自分達で掃除するという文化は好きだよ。
国内の試合ではあんま見たことなくて、海外向けのアピールに感じてしまう
他所の国は真似しなくてもいい 日本人のマナー意識がこれってだけで 褒められても批判されてもこんなもんだと思ってる
海外だと外食で食べ残しが多かったりテーブルの上を散らかしっぱなしなことが多い。日本では食べ残しは比較的少ないし、テーブルの上をある程度片付けるのもよくみる。どっちが上とかじゃなくて文化の違いだと思う
外人は底辺の仕事を取るな!ってすぐ言うけど、ゴミ拾いや片付けをした程度では言う程無くならない。むしろある程度片付いてるとそれ以外の汚れ等に目が行くのでより綺麗に保てて良い
日本以外の国のサポーターも真似し始めてか試合後ゴミ拾いし出したんだが、日本サポーターを批判してた人らは他国のサポーターも批判するんだろうか?/日本批判ポルノの人達は相変わらずだよな
森保監督の言うことは正しいと思う一方で渋谷はもう日本じゃないのかなとも思う
他国が勝手に賞賛してくれる分にはよかったけど、自分たちで「これが日本の文化だ」とか言い出すからダサいのよ。黙ってやってればいいのに。
稽古に入る前に一礼し掃除をする。稽古が終われば一礼し掃除をする。武道の伝統が生きているのだろうか。
海外住んでるワイ、おそらくサッカーの影響だが日本てゴミを拾う文化なんだろって笑われたことがある。日本の高尚なモラルを理解できないし、全くゴミが落ちていない国があることを知らない人は結構いるんだよね
花火大会の後の河原も綺麗になるとよいね
黙ってやってるのにやたらいちゃもんつけられるから言わざるを得ない、みたいなことになってるのかな
うーん、仕事をなくすなと苦情を言われても意地を張ってやり続けるのはさすがに違う気がします
"違うだろうと言われた" となりにいた前田大然は「このハゲー」って言われたらしい(嘘)
「ゴミ拾いをすると、ゴミを拾う人たちの仕事をなくす」というのは、ゴミを拾う仕事が与えられた階級があるという階級社会の発想。ゴミを拾う仕事に就かない側が上から目線で言っている
こういった行動を取れることが何かしらポジティブな評価につながりやすい、そこを"社会とか""民族"とか、あるいは同調圧力と言うんだろうとは思う。
「違うだろ?」でなく間違いなくウス気味悪いと思われてる。単にやり場のない攻撃性(ホントだったら暴れたい)が自己抑圧/内面化を経て整理整頓(浄化)に転化しただけ。「ずっと黙ってていきなり逆ギレ」日本人そのもの
「俺の仕事を無くさないでくれ」って、一種の洗脳の結果では無かろうか。社会がダメなほど自分の仕事が増えて自分だけは幸せになる、という世界観の押し付け洗脳。実際は逆である。当たり前である。
「来た時よりも美しく」まで行かずとも、整えて去るのはエチケット。洗面所やトイレにしても不特定多数が使う場所ほど衛生的にも清潔であるべきで、専門業者が入るのは当然の上で誰もが心がけたらもっとエエやん。
そこは「ゴミを掃除する人の仕事? ゴミが無ければ清掃により注力できるし、清掃の必要も無ければ修繕を行う余力も生まれる。なにより、防犯や忘れ物の確認役は無くせないでしょう」とか言って欲しい。
W杯くらいになると試合終了後も余韻を感じたいんだけど、単に残ってるだけだと不審者にみえるので、ゴミ拾ってると堂々と残れるのも大きいんじゃないかと思う
客は掃除用具までは持ってないし、仕事の人はもっとキレイにすればいい。 片付けたい!というより、汚したくない!という感じ。
「仕事を奪う」ってのはやらせてる側が自分達でやらない言い訳でしかないと思うんだよな。
行動は詭弁を淘汰する
毎朝ゴミ拾いしてるけど、毎日拾うくらい落ちてるし、他に拾う人もいない。そんな民族は存在しないと思われる。その場にいる人の道徳込みで拾うメリットがデメリットを上回っただけじゃないかな。
美化の意識は家庭での躾によるものであり、今後は無くなる。別に無くなったからといってどうということはない。世界と足並が揃うだけの話。誇るようなものでもないよ。
まあ文化ってあるんじゃないかね。ゴミ清掃員の仕事がなくならないようにゴミポイ捨てしていきますって言われたら屁理屈クソ野郎だなと思う程度には教育された気がする。正直選手の唾吐きも嫌なんだけどな。
中国メディアがごちゃごちゃ報じてきたことに対する回答かな。
あー、私の仕事を奪うなということはあるのか。
森保氏、ブラジル人の用具係が言った『俺の仕事を無くさないでくれ』は文字通りの意味だけじゃないです。役目・役割を侵害されるということを、おそらく理解しておられない。アイデンティティにかかわるんです。
差別というより「労働者の連帯」意識よ。サッカーが労働者階級のスポーツってこともあるが、掃除夫とその仕事の尊重の表現なのよ。日本人の態度は、掃除を「片手間でできる程度の仕事」と言ってると感じるのかも。
初めは他国の視線なんか気にしてなかったから本当に日本の習慣。それを意識してやってしまうようになったのがちょっとダサい。でもずっとやり続ければまたカッコよくなる。でもアパの袋はダメだ。
尻の穴も水で洗う国なので
ゴミを拾うやつの仕事が無くなる論はアホだと毎回思う。拾う時間が無くなれば清掃に使えんだよその時間
この風習が今後廃れていった時に「日本のモラルは低下した」とか言われないのかなと思う。電気製品の過剰品質と根っこが同じなのでは
取り組み自体はいいと思うんだけど、国内向けニュースで日本の手柄みたいに言われるのはモヤモヤするのと、素手でトイレ掃除教みたいな思想も感じ取ってしまうんだよね…これ。スピリチュアル系の
この手の話、精神性とか承認欲求がどうとかで雑に揶揄してるの見るとナイーブ(未熟)やなて思うわ。掃除して綺麗になったら、やる方も周囲も気分いいよねしかないのよ
ホテルを出る時も雑然としたまま出るのは気が引けるし、他国に比べて、その意識は強そうだとは思う。日本の花火大会後の汚さを理由に否定もできるけど、海外ならもっと酷いと思うぞ。
個々の美意識に従って動いていることであり、この民族はどうって話に広げたくはないし、するから偉いとかしたらよくないとかしないのがダメとか、そんな話にもしたくないなあ。
アメリカのダイナーで飯食った時に、テーブル奥の食器下げるのを(手渡すくらい)手伝ったら、意外な顔されてお礼言われた。後片付けも生活の一部みたいな感覚は誇らしいと思う /花火大会後とか汚いよな
昔のフジロックは外国人が多かったからから酷かったのか?
これまでは比較的平等だったから「ゴミ拾いに人を雇うのは贅沢」みたいな意識があったけど、今後格差が開いてくとわからんよなぁ。
まあ、小学校でもお昼の後は掃除の時間だったからな。 みんなで箒で掃いたり、雑巾掛けしたり。箒ギターやったり、用具入れに隠れたり。
相互監視社会の賜物ですよ
他所の国と比べたら掃除が文化になってるのは自明、国内試合でも普通にやってること。批判が盛り上がらず他国も追随してきた情勢を見て矛先を「自分でアピールはダサい」とか変えてきてんのもクソダサい。
とはいえ日本でもゴミのポイ捨てしてる地域もあるからなー
きれいごと。人前では背伸びし、やらない人を下げる腹黒さが日本人
勝手に日本人にめんどくせえ属性をつけるな
民族の属性を語る主語の大きな言説だ、とはいえ先ずはサッカーであるからサッカー関係者の皆様は見本を示すのだろう、できてなければ伝えてあげよう、あなたたちの代表の意思だと
まあいつも思うけど「ゴミ拾いするとゴミ拾いする人の仕事がなくなる」ってのは「治安いいと警察の仕事がなくなるから治安悪い方がいい」と同じロジックなのだけどいいんすかね?
昔話だけど(現状は知らない)甲子園に阪神の試合を見に行って、帰るとき観客席がゴミだらけなのを見て「日本人て酷いな」と思ったものだ。だから少なくとも昔からじゃないよ。
そう、人気取りとか偽善とかの前に、そもそも、この行為が注目も賞賛もされなかった時代もあったわね> “『違うだろう』と言われたこともある” /批判に賛同して「清掃業に仕事を与えねば」とポイ!する?
基本的に小学校の掃除を小学生にやらせると激怒する欧米の階級社会との見方の違いという解釈
ここ50年の啓蒙の結果だと思う。昭和はヤバかったらしいからね。学校教育や部活でのやり方は正しかった。だから部活やってた人の社会評価も高い。/なお俺の部屋は汚い。
“日本人は基本的には美化の意識があり、ゴミをそこらへんに捨てたりとかということはやらない民族かなと思っている” Jリーグの試合のあとのスタジアム普通にゴミ散らかってますが。。
全ての日本人が美化の意識を持っていないと、スタジアムでゴミ拾いしていた方々の行為を偽善扱いするリベラル界隈は異常だよ。戦争犯罪含め日本人を貶す事では全体化、日本人が褒められる事では個別化するのだからね
ブコメも見て、結局は「人の目があるからする・しない」という文化だと思った。
きも
日本もそこらにゴミ捨てていく人とかけっこういるし、タバコの吸い殻が散乱していて汚いところとかもある。他の国よりもゴミが少ないかどうかは疑わしい。あんまり文化とかアピールしない方がいいと思う。
決戦を控える将に聞く事か?更に、それが記事として先に来る事か?
日本人は他の国の人たちのようにきれいに掃除して帰る人もいるし、そこらに捨てて帰る人もいる。生きていれば確実にその両方を目にするだろうと思う
仕事がある人の分は置いとくのがいいと思うけどな。そのための人員だし、その時間を違うことに使えばいいわけで。ハリウッドでは他人の仕事を取ると怒られるよ。
はてな民はゴミのポイ捨てとかしないだろうからそんな逆張りせんでも
日本の学校には生徒が掃除する時間があるけど、海外にはないっぽいね。そういう違いなのかと。
「仕事を奪う」というのは自分がやりたくないから言う
選手がやりたいというならやればいいんじゃない?という感じ/サポーターのゴミ拾いについては、JFAスポンサーのアパホテルがゴミ拾い用の青いゴミ袋を配布してるらしくて、演出っすかなんだかなぁ感は否めない
アパホテルが「JAPAN PRIDE」と印字した袋配ってると聞いて萎えた。
「ゴミを綺麗にするとゴミを拾う人たちの仕事をなくす」…ゴミ捨ててる人みんな言うテンプレだけどゴミを拾う人の給料は変わらんわい。
ゴミ拾いとロッカー掃除への海外記者質問に森保監督が熱弁「違うだろうと言われたこともある」 | ゲキサカ
“『帰る時は来た時よりも美しく』という言葉を知っていると思う”我々チームも最後にロッカーの掃除をして帰っている”サポーターの皆さんはスタジアムでゴミを拾って帰る”そこは日本の文化かな”単純にそう.
ベンチウォーマーは掃除ぐらいしろよな
日本戦の後は仕事が少し楽でいいな、でええんやで。/ 欧米の分業意識は、否定しようのないほど明確な「階級差」が前提になってることは知っておこう。
どちらが上とかそういう話はしたくないが、それは掃除をする人間の仕事という意識は職業差別と切り離せないと思う。/私はサボって怒られたクチだけど、自分達で使った教室は自分達で掃除するという文化は好きだよ。
国内の試合ではあんま見たことなくて、海外向けのアピールに感じてしまう
他所の国は真似しなくてもいい 日本人のマナー意識がこれってだけで 褒められても批判されてもこんなもんだと思ってる
海外だと外食で食べ残しが多かったりテーブルの上を散らかしっぱなしなことが多い。日本では食べ残しは比較的少ないし、テーブルの上をある程度片付けるのもよくみる。どっちが上とかじゃなくて文化の違いだと思う
外人は底辺の仕事を取るな!ってすぐ言うけど、ゴミ拾いや片付けをした程度では言う程無くならない。むしろある程度片付いてるとそれ以外の汚れ等に目が行くのでより綺麗に保てて良い
日本以外の国のサポーターも真似し始めてか試合後ゴミ拾いし出したんだが、日本サポーターを批判してた人らは他国のサポーターも批判するんだろうか?/日本批判ポルノの人達は相変わらずだよな
森保監督の言うことは正しいと思う一方で渋谷はもう日本じゃないのかなとも思う
他国が勝手に賞賛してくれる分にはよかったけど、自分たちで「これが日本の文化だ」とか言い出すからダサいのよ。黙ってやってればいいのに。
稽古に入る前に一礼し掃除をする。稽古が終われば一礼し掃除をする。武道の伝統が生きているのだろうか。
海外住んでるワイ、おそらくサッカーの影響だが日本てゴミを拾う文化なんだろって笑われたことがある。日本の高尚なモラルを理解できないし、全くゴミが落ちていない国があることを知らない人は結構いるんだよね
花火大会の後の河原も綺麗になるとよいね
黙ってやってるのにやたらいちゃもんつけられるから言わざるを得ない、みたいなことになってるのかな
うーん、仕事をなくすなと苦情を言われても意地を張ってやり続けるのはさすがに違う気がします
"違うだろうと言われた" となりにいた前田大然は「このハゲー」って言われたらしい(嘘)
「ゴミ拾いをすると、ゴミを拾う人たちの仕事をなくす」というのは、ゴミを拾う仕事が与えられた階級があるという階級社会の発想。ゴミを拾う仕事に就かない側が上から目線で言っている
こういった行動を取れることが何かしらポジティブな評価につながりやすい、そこを"社会とか""民族"とか、あるいは同調圧力と言うんだろうとは思う。
「違うだろ?」でなく間違いなくウス気味悪いと思われてる。単にやり場のない攻撃性(ホントだったら暴れたい)が自己抑圧/内面化を経て整理整頓(浄化)に転化しただけ。「ずっと黙ってていきなり逆ギレ」日本人そのもの
「俺の仕事を無くさないでくれ」って、一種の洗脳の結果では無かろうか。社会がダメなほど自分の仕事が増えて自分だけは幸せになる、という世界観の押し付け洗脳。実際は逆である。当たり前である。
「来た時よりも美しく」まで行かずとも、整えて去るのはエチケット。洗面所やトイレにしても不特定多数が使う場所ほど衛生的にも清潔であるべきで、専門業者が入るのは当然の上で誰もが心がけたらもっとエエやん。
そこは「ゴミを掃除する人の仕事? ゴミが無ければ清掃により注力できるし、清掃の必要も無ければ修繕を行う余力も生まれる。なにより、防犯や忘れ物の確認役は無くせないでしょう」とか言って欲しい。
W杯くらいになると試合終了後も余韻を感じたいんだけど、単に残ってるだけだと不審者にみえるので、ゴミ拾ってると堂々と残れるのも大きいんじゃないかと思う
客は掃除用具までは持ってないし、仕事の人はもっとキレイにすればいい。 片付けたい!というより、汚したくない!という感じ。
「仕事を奪う」ってのはやらせてる側が自分達でやらない言い訳でしかないと思うんだよな。
行動は詭弁を淘汰する
毎朝ゴミ拾いしてるけど、毎日拾うくらい落ちてるし、他に拾う人もいない。そんな民族は存在しないと思われる。その場にいる人の道徳込みで拾うメリットがデメリットを上回っただけじゃないかな。
美化の意識は家庭での躾によるものであり、今後は無くなる。別に無くなったからといってどうということはない。世界と足並が揃うだけの話。誇るようなものでもないよ。
まあ文化ってあるんじゃないかね。ゴミ清掃員の仕事がなくならないようにゴミポイ捨てしていきますって言われたら屁理屈クソ野郎だなと思う程度には教育された気がする。正直選手の唾吐きも嫌なんだけどな。
中国メディアがごちゃごちゃ報じてきたことに対する回答かな。
あー、私の仕事を奪うなということはあるのか。
森保氏、ブラジル人の用具係が言った『俺の仕事を無くさないでくれ』は文字通りの意味だけじゃないです。役目・役割を侵害されるということを、おそらく理解しておられない。アイデンティティにかかわるんです。
差別というより「労働者の連帯」意識よ。サッカーが労働者階級のスポーツってこともあるが、掃除夫とその仕事の尊重の表現なのよ。日本人の態度は、掃除を「片手間でできる程度の仕事」と言ってると感じるのかも。
初めは他国の視線なんか気にしてなかったから本当に日本の習慣。それを意識してやってしまうようになったのがちょっとダサい。でもずっとやり続ければまたカッコよくなる。でもアパの袋はダメだ。
尻の穴も水で洗う国なので
ゴミを拾うやつの仕事が無くなる論はアホだと毎回思う。拾う時間が無くなれば清掃に使えんだよその時間
この風習が今後廃れていった時に「日本のモラルは低下した」とか言われないのかなと思う。電気製品の過剰品質と根っこが同じなのでは
取り組み自体はいいと思うんだけど、国内向けニュースで日本の手柄みたいに言われるのはモヤモヤするのと、素手でトイレ掃除教みたいな思想も感じ取ってしまうんだよね…これ。スピリチュアル系の
この手の話、精神性とか承認欲求がどうとかで雑に揶揄してるの見るとナイーブ(未熟)やなて思うわ。掃除して綺麗になったら、やる方も周囲も気分いいよねしかないのよ
ホテルを出る時も雑然としたまま出るのは気が引けるし、他国に比べて、その意識は強そうだとは思う。日本の花火大会後の汚さを理由に否定もできるけど、海外ならもっと酷いと思うぞ。
個々の美意識に従って動いていることであり、この民族はどうって話に広げたくはないし、するから偉いとかしたらよくないとかしないのがダメとか、そんな話にもしたくないなあ。
アメリカのダイナーで飯食った時に、テーブル奥の食器下げるのを(手渡すくらい)手伝ったら、意外な顔されてお礼言われた。後片付けも生活の一部みたいな感覚は誇らしいと思う /花火大会後とか汚いよな
昔のフジロックは外国人が多かったからから酷かったのか?
これまでは比較的平等だったから「ゴミ拾いに人を雇うのは贅沢」みたいな意識があったけど、今後格差が開いてくとわからんよなぁ。
まあ、小学校でもお昼の後は掃除の時間だったからな。 みんなで箒で掃いたり、雑巾掛けしたり。箒ギターやったり、用具入れに隠れたり。
相互監視社会の賜物ですよ
他所の国と比べたら掃除が文化になってるのは自明、国内試合でも普通にやってること。批判が盛り上がらず他国も追随してきた情勢を見て矛先を「自分でアピールはダサい」とか変えてきてんのもクソダサい。
とはいえ日本でもゴミのポイ捨てしてる地域もあるからなー
きれいごと。人前では背伸びし、やらない人を下げる腹黒さが日本人
勝手に日本人にめんどくせえ属性をつけるな
民族の属性を語る主語の大きな言説だ、とはいえ先ずはサッカーであるからサッカー関係者の皆様は見本を示すのだろう、できてなければ伝えてあげよう、あなたたちの代表の意思だと
まあいつも思うけど「ゴミ拾いするとゴミ拾いする人の仕事がなくなる」ってのは「治安いいと警察の仕事がなくなるから治安悪い方がいい」と同じロジックなのだけどいいんすかね?
昔話だけど(現状は知らない)甲子園に阪神の試合を見に行って、帰るとき観客席がゴミだらけなのを見て「日本人て酷いな」と思ったものだ。だから少なくとも昔からじゃないよ。
そう、人気取りとか偽善とかの前に、そもそも、この行為が注目も賞賛もされなかった時代もあったわね> “『違うだろう』と言われたこともある” /批判に賛同して「清掃業に仕事を与えねば」とポイ!する?
基本的に小学校の掃除を小学生にやらせると激怒する欧米の階級社会との見方の違いという解釈
ここ50年の啓蒙の結果だと思う。昭和はヤバかったらしいからね。学校教育や部活でのやり方は正しかった。だから部活やってた人の社会評価も高い。/なお俺の部屋は汚い。
“日本人は基本的には美化の意識があり、ゴミをそこらへんに捨てたりとかということはやらない民族かなと思っている” Jリーグの試合のあとのスタジアム普通にゴミ散らかってますが。。
全ての日本人が美化の意識を持っていないと、スタジアムでゴミ拾いしていた方々の行為を偽善扱いするリベラル界隈は異常だよ。戦争犯罪含め日本人を貶す事では全体化、日本人が褒められる事では個別化するのだからね
ブコメも見て、結局は「人の目があるからする・しない」という文化だと思った。
きも
日本もそこらにゴミ捨てていく人とかけっこういるし、タバコの吸い殻が散乱していて汚いところとかもある。他の国よりもゴミが少ないかどうかは疑わしい。あんまり文化とかアピールしない方がいいと思う。
決戦を控える将に聞く事か?更に、それが記事として先に来る事か?
日本人は他の国の人たちのようにきれいに掃除して帰る人もいるし、そこらに捨てて帰る人もいる。生きていれば確実にその両方を目にするだろうと思う
仕事がある人の分は置いとくのがいいと思うけどな。そのための人員だし、その時間を違うことに使えばいいわけで。ハリウッドでは他人の仕事を取ると怒られるよ。
はてな民はゴミのポイ捨てとかしないだろうからそんな逆張りせんでも
日本の学校には生徒が掃除する時間があるけど、海外にはないっぽいね。そういう違いなのかと。
「仕事を奪う」というのは自分がやりたくないから言う
選手がやりたいというならやればいいんじゃない?という感じ/サポーターのゴミ拾いについては、JFAスポンサーのアパホテルがゴミ拾い用の青いゴミ袋を配布してるらしくて、演出っすかなんだかなぁ感は否めない
アパホテルが「JAPAN PRIDE」と印字した袋配ってると聞いて萎えた。
「ゴミを綺麗にするとゴミを拾う人たちの仕事をなくす」…ゴミ捨ててる人みんな言うテンプレだけどゴミを拾う人の給料は変わらんわい。